東京23区で零細IT系会社を経営している者です。
この度弊社で、PHPと簡単なサーバー構築くらいできるプログラマーを
募集する事になりました。
正社員でもバイトでも構わないのですが、同業他社からはこの職種は
リクルート系・ハロワ等の通常の求人手法の効果が薄いと聞きました。
となるとサイト系という事になるんでしょうが、色々あってどこが
有効なのか分かりません。皆さんはどういった方法で職を探していますか?
ちなみに派遣・請負・プロジェクト用の臨時採用ではなく、レギュラーで
一名。現在技術者はいないので、社内常駐です。
webプログラマーの募集方法
1nobodyさん
05/03/18 12:07:08ID:XDe7olP/21
05/03/18 15:18:22ID:XDe7olP/ 反響ないのでチラシの裏化
タダなので、とりあえず最寄りのハロワで募集かけてきましたが、
あんま期待できません
近所の同業他社は、ハロワに同じような求人を一ヶ月出して、
来たのはコートジボアール人(死)一人だけだったので、そいつを
採用してました。
私が遊びに行ったら理不尽に黒いのがいたので、どっきりカメラ(古)
かと思っちまいましたた
転職板等ではよく、「ハロワなんて会社とも言えないようなクソ
しかねえよゴルア」系の愚痴がありますが、弊社もつつがなく
その中に分類されたかと思うと感無量です
タダなので、とりあえず最寄りのハロワで募集かけてきましたが、
あんま期待できません
近所の同業他社は、ハロワに同じような求人を一ヶ月出して、
来たのはコートジボアール人(死)一人だけだったので、そいつを
採用してました。
私が遊びに行ったら理不尽に黒いのがいたので、どっきりカメラ(古)
かと思っちまいましたた
転職板等ではよく、「ハロワなんて会社とも言えないようなクソ
しかねえよゴルア」系の愚痴がありますが、弊社もつつがなく
その中に分類されたかと思うと感無量です
05/03/18 16:59:57ID:???
私はIT専門の転職サイト見ていつも応募してますよー。
05/03/19 13:06:21ID:???
51
05/03/19 23:40:39ID:kLQtB2ob とりあえずハロワから誰も募集来ませんなあ
年齢学歴その他一切不問という、DQN会社標準モードに
しといたから、ウチにもコートジボアール人くるのかな?
>>4
下の方は派遣専門サイトじゃないでしょうか?
できれば人は使い捨てにしたくないもんです
上は使ってみます
年齢学歴その他一切不問という、DQN会社標準モードに
しといたから、ウチにもコートジボアール人くるのかな?
>>4
下の方は派遣専門サイトじゃないでしょうか?
できれば人は使い捨てにしたくないもんです
上は使ってみます
05/03/20 00:15:06ID:???
>>5
FIND-JOB使えば20人/週ぐらいは集まるが、
日本語が不自由な朝鮮人と中国人が大分応募してくるから、
そいつらは極力書類で落とすのが吉。
メールだと流暢な日本語なのに実際に面接すると
日本語ができない奴ばかりだった。会うだけ時間の無駄な奴ばかり。
あれってどこかで支援かなんかしているのか?応募の6割が外人だったんだが。
FIND-JOB使えば20人/週ぐらいは集まるが、
日本語が不自由な朝鮮人と中国人が大分応募してくるから、
そいつらは極力書類で落とすのが吉。
メールだと流暢な日本語なのに実際に面接すると
日本語ができない奴ばかりだった。会うだけ時間の無駄な奴ばかり。
あれってどこかで支援かなんかしているのか?応募の6割が外人だったんだが。
05/03/20 00:24:57ID:???
find-jobって某大手人材派遣系列じゃなかった?
最近そこからやたらと短期の話が舞い込むんだが
最近そこからやたらと短期の話が舞い込むんだが
81
05/03/20 10:18:02ID:qAmbdB1G FIND-JOB登録しました
何かわざわざ写真撮影に来るらしいですよ
ウチはピチピチギャル(死語)もいないので、撮ってもしょうがねえよ
>>6
やっぱ時代は半島大陸系ですかそうですか
私は昔不動産業の経験があり、彼らは借りるとき、権利と自分に有利な
事ばかり主張して、大家さんの立場を考えて譲歩する事はしない
そのくせ借りたら(出るときも)ルールは守らないで閉口したものです
私の父(大学教員)も、色々留学生や来日した研究者のフォローをしましたが、
なんだか世話してもらうの当然って感じで不愉快だったです
「付き合いやすい中国人韓国人」ってのは、「高級アパート」と同じような
矛盾するフレーズのような気がします
ウチは正直すげー小さい会社なんで、外人でも検討せざるをえないのですが、
おっしゃるとおりまあ会うだけムダでしょうな
差別はしたくないけど、こっちも会社の命運がかかっているので
とにかく外国人全般、日本人には考えられないくらい仕事が雑で、
別のイキモノなんだな〜という実感がします
昨日は外人が作ったWebで、ディテクトリを一切作らずルートにhtmlから
jpgから400以上入れているやつの再構築を頼まれて、泣きそうになりながら
仕事してました
単純労働はともかく、プログラミングなんか外人には絶対に任せられません
知人の話だと、インド人はロジカルに話すので、この業種的には
付き合いやすく仕事も進めやすいとのことです
何かわざわざ写真撮影に来るらしいですよ
ウチはピチピチギャル(死語)もいないので、撮ってもしょうがねえよ
>>6
やっぱ時代は半島大陸系ですかそうですか
私は昔不動産業の経験があり、彼らは借りるとき、権利と自分に有利な
事ばかり主張して、大家さんの立場を考えて譲歩する事はしない
そのくせ借りたら(出るときも)ルールは守らないで閉口したものです
私の父(大学教員)も、色々留学生や来日した研究者のフォローをしましたが、
なんだか世話してもらうの当然って感じで不愉快だったです
「付き合いやすい中国人韓国人」ってのは、「高級アパート」と同じような
矛盾するフレーズのような気がします
ウチは正直すげー小さい会社なんで、外人でも検討せざるをえないのですが、
おっしゃるとおりまあ会うだけムダでしょうな
差別はしたくないけど、こっちも会社の命運がかかっているので
とにかく外国人全般、日本人には考えられないくらい仕事が雑で、
別のイキモノなんだな〜という実感がします
昨日は外人が作ったWebで、ディテクトリを一切作らずルートにhtmlから
jpgから400以上入れているやつの再構築を頼まれて、泣きそうになりながら
仕事してました
単純労働はともかく、プログラミングなんか外人には絶対に任せられません
知人の話だと、インド人はロジカルに話すので、この業種的には
付き合いやすく仕事も進めやすいとのことです
05/03/20 14:47:34ID:???
10nobodyさん
05/03/20 14:56:00ID:??? 板の趣旨から外れてると思ってずっとレスしないでいたんだけど、
削除依頼も出ていないようなので休養3ヶ月目のオイラがマジレスを開始しちゃいますよ?
1時間ほど反応見てから開始しまつ
削除依頼も出ていないようなので休養3ヶ月目のオイラがマジレスを開始しちゃいますよ?
1時間ほど反応見てから開始しまつ
1210
05/03/20 16:39:37ID:??? オイラが求人サイトを見るときのポイント。
・具体的な仕事内容が書かれているかどうか。
会社のページでもいいので、これまでの実績等の具体的な仕事内容(分野)
それを見て期待される技能の目安がつく。
・必要な技能の書き方
例えば、「PHP,Perl,C/C++,Javaなどによる開発がメイン」と書かれていると、
いい意味に取れば 手広くやってるんだな 他の言語も勉強をバックアップしてくれるのかな。
悪い意味に取れば 節操ないな つーかプログラマがオレ一人なのにどういうこと?
そこへ「簡単なサーバー構築も」とか付くと、全部オレへ丸投げかYO!
・具体的な仕事内容が書かれているかどうか。
会社のページでもいいので、これまでの実績等の具体的な仕事内容(分野)
それを見て期待される技能の目安がつく。
・必要な技能の書き方
例えば、「PHP,Perl,C/C++,Javaなどによる開発がメイン」と書かれていると、
いい意味に取れば 手広くやってるんだな 他の言語も勉強をバックアップしてくれるのかな。
悪い意味に取れば 節操ないな つーかプログラマがオレ一人なのにどういうこと?
そこへ「簡単なサーバー構築も」とか付くと、全部オレへ丸投げかYO!
13nobodyさん
05/03/20 18:05:29ID:??? 全部一人でやるっつーのが辛そうだな。
手取り35なら考える。
2人でパートナーが女の子なら20でもいい(・∀・)!!
手取り35なら考える。
2人でパートナーが女の子なら20でもいい(・∀・)!!
141
05/03/20 18:33:33ID:??? 板違いと言われればそれまでですが、この業界は職場の移動が
ひんぱんなので、私のネタフリを契機にして、転職全般に関する
話題になってもよいかと思ったんですが。
ここ人少ない事もあって、結果的にはチラシの裏と化してますが。
>>12
雇う方は当然何でも出来た方がありがたいんですが、おっしゃる通り
それも無理があるし、そんなに給料出せる訳でもないので、今回は
Web系一部スキルに絞っています。私も普段、サポート業務的な
事をやっていて、「PC詳しい人はMACからアプリの使い方から何で
もできる」みたいに思われて閉口してますので。
>>11
経験者なら時給1200円〜考えてますが安いですかね?
その分、勤務時間曜日等かなり融通きかせるつもりですが。
>>13
この機会に私も技術を覚えるつもりです。
元キャバ嬢の可愛い女の子が一時期いたんですが、「歌手になる」とか
言ってやめちゃいました。経験上女を雇うのは本当に難しいです。
女はよく感情的になるし、それやられると職場全体の雰囲気が悪くなるので。
ひんぱんなので、私のネタフリを契機にして、転職全般に関する
話題になってもよいかと思ったんですが。
ここ人少ない事もあって、結果的にはチラシの裏と化してますが。
>>12
雇う方は当然何でも出来た方がありがたいんですが、おっしゃる通り
それも無理があるし、そんなに給料出せる訳でもないので、今回は
Web系一部スキルに絞っています。私も普段、サポート業務的な
事をやっていて、「PC詳しい人はMACからアプリの使い方から何で
もできる」みたいに思われて閉口してますので。
>>11
経験者なら時給1200円〜考えてますが安いですかね?
その分、勤務時間曜日等かなり融通きかせるつもりですが。
>>13
この機会に私も技術を覚えるつもりです。
元キャバ嬢の可愛い女の子が一時期いたんですが、「歌手になる」とか
言ってやめちゃいました。経験上女を雇うのは本当に難しいです。
女はよく感情的になるし、それやられると職場全体の雰囲気が悪くなるので。
1513
05/03/20 21:13:40ID:IS71xns9 それなら御自身で勉強してPHPとサーバー構築ができるように
なったらいいと思いますよ。
ある程度までなら、2週間くらいでなんとかなるんじゃないかな。
少なくとも、生活物価の安い地方ならまだしも、東京23区内で、
時給1,200円は技術を求められる仕事の給料としては安いです。(経験者じゃ特に)
もちろん、その給料でもある程度の応募はあると思いますが。
(FindJobとかは、経験的にはかなり数は来ます)
ただ、その中から使える人間が出てくる確率はかなり低いですね。
それこそ「運」次第になっちゃうと思われます。
それなら近隣の理系の大学の掲示板とかで募集を掛ける方がいいかなと。
対人スキルが低めかもしれませんが、真面目で責任を持ってやる
学生が多いです。あと、女性はリスクが高いというのは、残念ながら
同意ですね。
なったらいいと思いますよ。
ある程度までなら、2週間くらいでなんとかなるんじゃないかな。
少なくとも、生活物価の安い地方ならまだしも、東京23区内で、
時給1,200円は技術を求められる仕事の給料としては安いです。(経験者じゃ特に)
もちろん、その給料でもある程度の応募はあると思いますが。
(FindJobとかは、経験的にはかなり数は来ます)
ただ、その中から使える人間が出てくる確率はかなり低いですね。
それこそ「運」次第になっちゃうと思われます。
それなら近隣の理系の大学の掲示板とかで募集を掛ける方がいいかなと。
対人スキルが低めかもしれませんが、真面目で責任を持ってやる
学生が多いです。あと、女性はリスクが高いというのは、残念ながら
同意ですね。
16nobodyさん
05/03/21 01:51:01ID:??? 近所に大学あるなら学生課に行くのが一番良い。
バカ大学は論外だけど。
バカ大学は論外だけど。
17nobodyさん
2005/03/21(月) 04:28:15ID:??? 初心者歓迎って書くとマジで初心者しか来ないし
初心者禁止って書くと逆に誰も来なくなるので
「オブジェクト指向でコードが書ける人」とかオブラートに包んだ方がよい
初心者禁止って書くと逆に誰も来なくなるので
「オブジェクト指向でコードが書ける人」とかオブラートに包んだ方がよい
18nobodyさん
2005/03/21(月) 04:45:33ID:??? 常駐で探すなら、多分派遣が一番簡単。
Find-Jobとかは、採用側がいくらか技術的なこと分かってないと、選びようがないんじゃないかな。
非常駐でもいいなら、フリーのプログラマーの掲示板とかあるんで、そこで募集かけるといいと思う。
Find-Jobとかは、採用側がいくらか技術的なこと分かってないと、選びようがないんじゃないかな。
非常駐でもいいなら、フリーのプログラマーの掲示板とかあるんで、そこで募集かけるといいと思う。
1913
2005/03/21(月) 10:13:10ID:??? >>17
そういえば、FindJobで未経験者可にしたら100人弱応募がありました。
職種がWebデザイナだったんだけど、練習の日は来れないバンドマンやら
やる気だけはすげーアピールするんだけど自分の作ったWebページってのが
残らずHPビルダーのテンプレそのまんまの奴とかしか来なかった。
そこで同じ内容で未経験者可のマーク外したら10人も来なかったな。
しかも半分くらい外人。
> 「オブジェクト指向でコードが書ける人」
たぶん5人も応募来ないと思うぞ。時給1,500円とかならまだしも。
ま、でも「PHPができる人」とか書くと、PHPで作ったフリーのスクリプトを
自分のページに置いただけのヤツとか堂々と来るから閉口しちゃうけどね。
そういえば、FindJobで未経験者可にしたら100人弱応募がありました。
職種がWebデザイナだったんだけど、練習の日は来れないバンドマンやら
やる気だけはすげーアピールするんだけど自分の作ったWebページってのが
残らずHPビルダーのテンプレそのまんまの奴とかしか来なかった。
そこで同じ内容で未経験者可のマーク外したら10人も来なかったな。
しかも半分くらい外人。
> 「オブジェクト指向でコードが書ける人」
たぶん5人も応募来ないと思うぞ。時給1,500円とかならまだしも。
ま、でも「PHPができる人」とか書くと、PHPで作ったフリーのスクリプトを
自分のページに置いただけのヤツとか堂々と来るから閉口しちゃうけどね。
20求職中
2005/03/22(火) 21:33:30ID:??? >19みたいなのを読むと
自分でも雇ってもらえるんじゃなかろうか、と錯覚してしまうよママン
あくまでも日曜(今はフルタイムw)Web管理人だけど。
自分でも雇ってもらえるんじゃなかろうか、と錯覚してしまうよママン
あくまでも日曜(今はフルタイムw)Web管理人だけど。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【(・(ェ)・)】クマのそばに「人らしきもの」が倒れている 「タケノコ採りにいった友人が戻ってこない」通報で捜索 青森県八甲田 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- かもめせん5
- やくせん 4
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- サッカーとかいうクソスポーツ
- 【速報】近鉄、京都駅で脱線 運転見合わせ [904425479]