東京23区で零細IT系会社を経営している者です。
この度弊社で、PHPと簡単なサーバー構築くらいできるプログラマーを
募集する事になりました。
正社員でもバイトでも構わないのですが、同業他社からはこの職種は
リクルート系・ハロワ等の通常の求人手法の効果が薄いと聞きました。
となるとサイト系という事になるんでしょうが、色々あってどこが
有効なのか分かりません。皆さんはどういった方法で職を探していますか?
ちなみに派遣・請負・プロジェクト用の臨時採用ではなく、レギュラーで
一名。現在技術者はいないので、社内常駐です。
webプログラマーの募集方法
1nobodyさん
05/03/18 12:07:08ID:XDe7olP/21
05/03/18 15:18:22ID:XDe7olP/ 反響ないのでチラシの裏化
タダなので、とりあえず最寄りのハロワで募集かけてきましたが、
あんま期待できません
近所の同業他社は、ハロワに同じような求人を一ヶ月出して、
来たのはコートジボアール人(死)一人だけだったので、そいつを
採用してました。
私が遊びに行ったら理不尽に黒いのがいたので、どっきりカメラ(古)
かと思っちまいましたた
転職板等ではよく、「ハロワなんて会社とも言えないようなクソ
しかねえよゴルア」系の愚痴がありますが、弊社もつつがなく
その中に分類されたかと思うと感無量です
タダなので、とりあえず最寄りのハロワで募集かけてきましたが、
あんま期待できません
近所の同業他社は、ハロワに同じような求人を一ヶ月出して、
来たのはコートジボアール人(死)一人だけだったので、そいつを
採用してました。
私が遊びに行ったら理不尽に黒いのがいたので、どっきりカメラ(古)
かと思っちまいましたた
転職板等ではよく、「ハロワなんて会社とも言えないようなクソ
しかねえよゴルア」系の愚痴がありますが、弊社もつつがなく
その中に分類されたかと思うと感無量です
05/03/18 16:59:57ID:???
私はIT専門の転職サイト見ていつも応募してますよー。
05/03/19 13:06:21ID:???
51
05/03/19 23:40:39ID:kLQtB2ob とりあえずハロワから誰も募集来ませんなあ
年齢学歴その他一切不問という、DQN会社標準モードに
しといたから、ウチにもコートジボアール人くるのかな?
>>4
下の方は派遣専門サイトじゃないでしょうか?
できれば人は使い捨てにしたくないもんです
上は使ってみます
年齢学歴その他一切不問という、DQN会社標準モードに
しといたから、ウチにもコートジボアール人くるのかな?
>>4
下の方は派遣専門サイトじゃないでしょうか?
できれば人は使い捨てにしたくないもんです
上は使ってみます
05/03/20 00:15:06ID:???
>>5
FIND-JOB使えば20人/週ぐらいは集まるが、
日本語が不自由な朝鮮人と中国人が大分応募してくるから、
そいつらは極力書類で落とすのが吉。
メールだと流暢な日本語なのに実際に面接すると
日本語ができない奴ばかりだった。会うだけ時間の無駄な奴ばかり。
あれってどこかで支援かなんかしているのか?応募の6割が外人だったんだが。
FIND-JOB使えば20人/週ぐらいは集まるが、
日本語が不自由な朝鮮人と中国人が大分応募してくるから、
そいつらは極力書類で落とすのが吉。
メールだと流暢な日本語なのに実際に面接すると
日本語ができない奴ばかりだった。会うだけ時間の無駄な奴ばかり。
あれってどこかで支援かなんかしているのか?応募の6割が外人だったんだが。
05/03/20 00:24:57ID:???
find-jobって某大手人材派遣系列じゃなかった?
最近そこからやたらと短期の話が舞い込むんだが
最近そこからやたらと短期の話が舞い込むんだが
81
05/03/20 10:18:02ID:qAmbdB1G FIND-JOB登録しました
何かわざわざ写真撮影に来るらしいですよ
ウチはピチピチギャル(死語)もいないので、撮ってもしょうがねえよ
>>6
やっぱ時代は半島大陸系ですかそうですか
私は昔不動産業の経験があり、彼らは借りるとき、権利と自分に有利な
事ばかり主張して、大家さんの立場を考えて譲歩する事はしない
そのくせ借りたら(出るときも)ルールは守らないで閉口したものです
私の父(大学教員)も、色々留学生や来日した研究者のフォローをしましたが、
なんだか世話してもらうの当然って感じで不愉快だったです
「付き合いやすい中国人韓国人」ってのは、「高級アパート」と同じような
矛盾するフレーズのような気がします
ウチは正直すげー小さい会社なんで、外人でも検討せざるをえないのですが、
おっしゃるとおりまあ会うだけムダでしょうな
差別はしたくないけど、こっちも会社の命運がかかっているので
とにかく外国人全般、日本人には考えられないくらい仕事が雑で、
別のイキモノなんだな〜という実感がします
昨日は外人が作ったWebで、ディテクトリを一切作らずルートにhtmlから
jpgから400以上入れているやつの再構築を頼まれて、泣きそうになりながら
仕事してました
単純労働はともかく、プログラミングなんか外人には絶対に任せられません
知人の話だと、インド人はロジカルに話すので、この業種的には
付き合いやすく仕事も進めやすいとのことです
何かわざわざ写真撮影に来るらしいですよ
ウチはピチピチギャル(死語)もいないので、撮ってもしょうがねえよ
>>6
やっぱ時代は半島大陸系ですかそうですか
私は昔不動産業の経験があり、彼らは借りるとき、権利と自分に有利な
事ばかり主張して、大家さんの立場を考えて譲歩する事はしない
そのくせ借りたら(出るときも)ルールは守らないで閉口したものです
私の父(大学教員)も、色々留学生や来日した研究者のフォローをしましたが、
なんだか世話してもらうの当然って感じで不愉快だったです
「付き合いやすい中国人韓国人」ってのは、「高級アパート」と同じような
矛盾するフレーズのような気がします
ウチは正直すげー小さい会社なんで、外人でも検討せざるをえないのですが、
おっしゃるとおりまあ会うだけムダでしょうな
差別はしたくないけど、こっちも会社の命運がかかっているので
とにかく外国人全般、日本人には考えられないくらい仕事が雑で、
別のイキモノなんだな〜という実感がします
昨日は外人が作ったWebで、ディテクトリを一切作らずルートにhtmlから
jpgから400以上入れているやつの再構築を頼まれて、泣きそうになりながら
仕事してました
単純労働はともかく、プログラミングなんか外人には絶対に任せられません
知人の話だと、インド人はロジカルに話すので、この業種的には
付き合いやすく仕事も進めやすいとのことです
05/03/20 14:47:34ID:???
10nobodyさん
05/03/20 14:56:00ID:??? 板の趣旨から外れてると思ってずっとレスしないでいたんだけど、
削除依頼も出ていないようなので休養3ヶ月目のオイラがマジレスを開始しちゃいますよ?
1時間ほど反応見てから開始しまつ
削除依頼も出ていないようなので休養3ヶ月目のオイラがマジレスを開始しちゃいますよ?
1時間ほど反応見てから開始しまつ
1210
05/03/20 16:39:37ID:??? オイラが求人サイトを見るときのポイント。
・具体的な仕事内容が書かれているかどうか。
会社のページでもいいので、これまでの実績等の具体的な仕事内容(分野)
それを見て期待される技能の目安がつく。
・必要な技能の書き方
例えば、「PHP,Perl,C/C++,Javaなどによる開発がメイン」と書かれていると、
いい意味に取れば 手広くやってるんだな 他の言語も勉強をバックアップしてくれるのかな。
悪い意味に取れば 節操ないな つーかプログラマがオレ一人なのにどういうこと?
そこへ「簡単なサーバー構築も」とか付くと、全部オレへ丸投げかYO!
・具体的な仕事内容が書かれているかどうか。
会社のページでもいいので、これまでの実績等の具体的な仕事内容(分野)
それを見て期待される技能の目安がつく。
・必要な技能の書き方
例えば、「PHP,Perl,C/C++,Javaなどによる開発がメイン」と書かれていると、
いい意味に取れば 手広くやってるんだな 他の言語も勉強をバックアップしてくれるのかな。
悪い意味に取れば 節操ないな つーかプログラマがオレ一人なのにどういうこと?
そこへ「簡単なサーバー構築も」とか付くと、全部オレへ丸投げかYO!
13nobodyさん
05/03/20 18:05:29ID:??? 全部一人でやるっつーのが辛そうだな。
手取り35なら考える。
2人でパートナーが女の子なら20でもいい(・∀・)!!
手取り35なら考える。
2人でパートナーが女の子なら20でもいい(・∀・)!!
141
05/03/20 18:33:33ID:??? 板違いと言われればそれまでですが、この業界は職場の移動が
ひんぱんなので、私のネタフリを契機にして、転職全般に関する
話題になってもよいかと思ったんですが。
ここ人少ない事もあって、結果的にはチラシの裏と化してますが。
>>12
雇う方は当然何でも出来た方がありがたいんですが、おっしゃる通り
それも無理があるし、そんなに給料出せる訳でもないので、今回は
Web系一部スキルに絞っています。私も普段、サポート業務的な
事をやっていて、「PC詳しい人はMACからアプリの使い方から何で
もできる」みたいに思われて閉口してますので。
>>11
経験者なら時給1200円〜考えてますが安いですかね?
その分、勤務時間曜日等かなり融通きかせるつもりですが。
>>13
この機会に私も技術を覚えるつもりです。
元キャバ嬢の可愛い女の子が一時期いたんですが、「歌手になる」とか
言ってやめちゃいました。経験上女を雇うのは本当に難しいです。
女はよく感情的になるし、それやられると職場全体の雰囲気が悪くなるので。
ひんぱんなので、私のネタフリを契機にして、転職全般に関する
話題になってもよいかと思ったんですが。
ここ人少ない事もあって、結果的にはチラシの裏と化してますが。
>>12
雇う方は当然何でも出来た方がありがたいんですが、おっしゃる通り
それも無理があるし、そんなに給料出せる訳でもないので、今回は
Web系一部スキルに絞っています。私も普段、サポート業務的な
事をやっていて、「PC詳しい人はMACからアプリの使い方から何で
もできる」みたいに思われて閉口してますので。
>>11
経験者なら時給1200円〜考えてますが安いですかね?
その分、勤務時間曜日等かなり融通きかせるつもりですが。
>>13
この機会に私も技術を覚えるつもりです。
元キャバ嬢の可愛い女の子が一時期いたんですが、「歌手になる」とか
言ってやめちゃいました。経験上女を雇うのは本当に難しいです。
女はよく感情的になるし、それやられると職場全体の雰囲気が悪くなるので。
1513
05/03/20 21:13:40ID:IS71xns9 それなら御自身で勉強してPHPとサーバー構築ができるように
なったらいいと思いますよ。
ある程度までなら、2週間くらいでなんとかなるんじゃないかな。
少なくとも、生活物価の安い地方ならまだしも、東京23区内で、
時給1,200円は技術を求められる仕事の給料としては安いです。(経験者じゃ特に)
もちろん、その給料でもある程度の応募はあると思いますが。
(FindJobとかは、経験的にはかなり数は来ます)
ただ、その中から使える人間が出てくる確率はかなり低いですね。
それこそ「運」次第になっちゃうと思われます。
それなら近隣の理系の大学の掲示板とかで募集を掛ける方がいいかなと。
対人スキルが低めかもしれませんが、真面目で責任を持ってやる
学生が多いです。あと、女性はリスクが高いというのは、残念ながら
同意ですね。
なったらいいと思いますよ。
ある程度までなら、2週間くらいでなんとかなるんじゃないかな。
少なくとも、生活物価の安い地方ならまだしも、東京23区内で、
時給1,200円は技術を求められる仕事の給料としては安いです。(経験者じゃ特に)
もちろん、その給料でもある程度の応募はあると思いますが。
(FindJobとかは、経験的にはかなり数は来ます)
ただ、その中から使える人間が出てくる確率はかなり低いですね。
それこそ「運」次第になっちゃうと思われます。
それなら近隣の理系の大学の掲示板とかで募集を掛ける方がいいかなと。
対人スキルが低めかもしれませんが、真面目で責任を持ってやる
学生が多いです。あと、女性はリスクが高いというのは、残念ながら
同意ですね。
16nobodyさん
05/03/21 01:51:01ID:??? 近所に大学あるなら学生課に行くのが一番良い。
バカ大学は論外だけど。
バカ大学は論外だけど。
17nobodyさん
2005/03/21(月) 04:28:15ID:??? 初心者歓迎って書くとマジで初心者しか来ないし
初心者禁止って書くと逆に誰も来なくなるので
「オブジェクト指向でコードが書ける人」とかオブラートに包んだ方がよい
初心者禁止って書くと逆に誰も来なくなるので
「オブジェクト指向でコードが書ける人」とかオブラートに包んだ方がよい
18nobodyさん
2005/03/21(月) 04:45:33ID:??? 常駐で探すなら、多分派遣が一番簡単。
Find-Jobとかは、採用側がいくらか技術的なこと分かってないと、選びようがないんじゃないかな。
非常駐でもいいなら、フリーのプログラマーの掲示板とかあるんで、そこで募集かけるといいと思う。
Find-Jobとかは、採用側がいくらか技術的なこと分かってないと、選びようがないんじゃないかな。
非常駐でもいいなら、フリーのプログラマーの掲示板とかあるんで、そこで募集かけるといいと思う。
1913
2005/03/21(月) 10:13:10ID:??? >>17
そういえば、FindJobで未経験者可にしたら100人弱応募がありました。
職種がWebデザイナだったんだけど、練習の日は来れないバンドマンやら
やる気だけはすげーアピールするんだけど自分の作ったWebページってのが
残らずHPビルダーのテンプレそのまんまの奴とかしか来なかった。
そこで同じ内容で未経験者可のマーク外したら10人も来なかったな。
しかも半分くらい外人。
> 「オブジェクト指向でコードが書ける人」
たぶん5人も応募来ないと思うぞ。時給1,500円とかならまだしも。
ま、でも「PHPができる人」とか書くと、PHPで作ったフリーのスクリプトを
自分のページに置いただけのヤツとか堂々と来るから閉口しちゃうけどね。
そういえば、FindJobで未経験者可にしたら100人弱応募がありました。
職種がWebデザイナだったんだけど、練習の日は来れないバンドマンやら
やる気だけはすげーアピールするんだけど自分の作ったWebページってのが
残らずHPビルダーのテンプレそのまんまの奴とかしか来なかった。
そこで同じ内容で未経験者可のマーク外したら10人も来なかったな。
しかも半分くらい外人。
> 「オブジェクト指向でコードが書ける人」
たぶん5人も応募来ないと思うぞ。時給1,500円とかならまだしも。
ま、でも「PHPができる人」とか書くと、PHPで作ったフリーのスクリプトを
自分のページに置いただけのヤツとか堂々と来るから閉口しちゃうけどね。
20求職中
2005/03/22(火) 21:33:30ID:??? >19みたいなのを読むと
自分でも雇ってもらえるんじゃなかろうか、と錯覚してしまうよママン
あくまでも日曜(今はフルタイムw)Web管理人だけど。
自分でも雇ってもらえるんじゃなかろうか、と錯覚してしまうよママン
あくまでも日曜(今はフルタイムw)Web管理人だけど。
211
2005/03/23(水) 15:28:27ID:??? 色々意見いただいてますが、実は私も学生バイトで凌ぎながら、
自分が技術上げるしかないのかな?との想定でした
会社小さいうちは、よほど給料出さない限りいい人来ないのは
当然の事ですからね
wincdr作っているアプリックスって会社は、学生バイトが採用しやすい
ように、早稲田大学理工学部すぐそばに位置しているそうです
ハロワから一件問い合わせ来ましたが、逆放置プレイ食らってます
Find-Jobは会社ID発行に3日かかるとかで進展ありません
実は求人広告費ってのは、企業にとってかなり負担なんですよね
有効活用しようと思って採用のハードルを下げると、13番さんの言うとおり、
「想定の範囲外」のDQNがボラのごとく大量発生します
自分が技術上げるしかないのかな?との想定でした
会社小さいうちは、よほど給料出さない限りいい人来ないのは
当然の事ですからね
wincdr作っているアプリックスって会社は、学生バイトが採用しやすい
ように、早稲田大学理工学部すぐそばに位置しているそうです
ハロワから一件問い合わせ来ましたが、逆放置プレイ食らってます
Find-Jobは会社ID発行に3日かかるとかで進展ありません
実は求人広告費ってのは、企業にとってかなり負担なんですよね
有効活用しようと思って採用のハードルを下げると、13番さんの言うとおり、
「想定の範囲外」のDQNがボラのごとく大量発生します
221
2005/03/23(水) 15:36:02ID:??? また求人媒体の質も大事です
昔別業種で、無料掲載できるサイトにいくつかバイト求人した事がありましたが、
イラン人とか40過ぎの落語家とか、ネタとしか思えない人ばかりでした
んでウチの広告の横には、怪しい有限会社が原発作業員募集してたり
FromAとアンでも、だいぶ応募者の質が違いました
だからこそ金かかっても、「この業種にとっての質の高い」媒体が
知りたくてスレ立ててみたんですけどね
Find-Jobのようなところは他にないんでしょうか?(派遣メインでないとこ)
余談ですが私の世代だと、FromAはバブルの時の「カーカキンキン
カーキンキン」という洗脳CMが忘れられないんですが、いつの間にか
発売日が変わっていたのには、ひどく裏切られた気分になりますた
昔別業種で、無料掲載できるサイトにいくつかバイト求人した事がありましたが、
イラン人とか40過ぎの落語家とか、ネタとしか思えない人ばかりでした
んでウチの広告の横には、怪しい有限会社が原発作業員募集してたり
FromAとアンでも、だいぶ応募者の質が違いました
だからこそ金かかっても、「この業種にとっての質の高い」媒体が
知りたくてスレ立ててみたんですけどね
Find-Jobのようなところは他にないんでしょうか?(派遣メインでないとこ)
余談ですが私の世代だと、FromAはバブルの時の「カーカキンキン
カーキンキン」という洗脳CMが忘れられないんですが、いつの間にか
発売日が変わっていたのには、ひどく裏切られた気分になりますた
23nobodyさん
2005/03/23(水) 17:21:00ID:??? どうでもいいが1は愉快な男だな。
> Find-Jobのようなところは他にないんでしょうか?(派遣メインでないとこ)
大穴で紙媒体だがアイデムとかはどうか?
それかもうバイトは諦めて、リクとかで契約社員募集に切り替えるとか。
あと最近流行のインチキインターン。
使うだけ使って卒業前に能力不足とか適当な理由付けて
卒業後はバイトにしたり低賃金契約社員とかにする方法。
インターンの時は日給2000円とか凄い制度だよな。
> Find-Jobのようなところは他にないんでしょうか?(派遣メインでないとこ)
大穴で紙媒体だがアイデムとかはどうか?
それかもうバイトは諦めて、リクとかで契約社員募集に切り替えるとか。
あと最近流行のインチキインターン。
使うだけ使って卒業前に能力不足とか適当な理由付けて
卒業後はバイトにしたり低賃金契約社員とかにする方法。
インターンの時は日給2000円とか凄い制度だよな。
24nobodyさん
2005/03/23(水) 22:38:37ID:syQioCTn ここは無料でいろいろな業者との連絡ができ、仕事にもなる可能性があるのでイイヨ
http://www.nocnoc.jp/
http://www.nocnoc.jp/
25nobodyさん
2005/03/23(水) 23:00:36ID:??? >1ってここ以外にスレ立ててない?
261
2005/03/30(水) 17:01:44ID:??? それにしてもここ超絶人少ないですね
一週間放置してまだ50くらいしか落ちてません
大学その他いろんなとこに求人かけて、ごくわずか反響が出てきました
零細会社を何とかよく見せかける努力してると、気分が萎えてきます
んな事に労力と金使うくらいなら、本業に気合い入れた方がましです
FIND-JOBは無名媒体の割には、結構いい金取りますな
改めて、従業員は人間関係で引っ張ってくるのが一番楽だと思いますた
知り合いのとこのコートジボアール人は、スキル的にはまあまあ
だったのですが、育ったところで急遽アフリカに帰っちまったそうです
外国人はこれがあるからイヤですなあ
言っちゃ悪いけど、中国人などは初めから技術持ち帰ることしか
頭にないようです
一週間放置してまだ50くらいしか落ちてません
大学その他いろんなとこに求人かけて、ごくわずか反響が出てきました
零細会社を何とかよく見せかける努力してると、気分が萎えてきます
んな事に労力と金使うくらいなら、本業に気合い入れた方がましです
FIND-JOBは無名媒体の割には、結構いい金取りますな
改めて、従業員は人間関係で引っ張ってくるのが一番楽だと思いますた
知り合いのとこのコートジボアール人は、スキル的にはまあまあ
だったのですが、育ったところで急遽アフリカに帰っちまったそうです
外国人はこれがあるからイヤですなあ
言っちゃ悪いけど、中国人などは初めから技術持ち帰ることしか
頭にないようです
271
2005/03/30(水) 17:02:37ID:??? >>23
インターンですか?ウチはそれほどの会社じゃないんで・・・
まああれって、風俗店の店長の「試乗」みたいなもんですわな
カタギの人間にはとてもできまへん
>>24
情報ありがとうございます
「フォームメール作成 予算一万円」とか、つつましくていいですなあ
この手の奴の最大手は、やはり楽天ビジネスになるんでしょうか
よく言われるように「Winner Takes All」で、企画物は2番手以下って
あまり意味なかったりしますよね
ネットモールの2番手はどこでしょう?って言っても誰も知らないし
(実は自分も知らない)
>>25
そんな事もあったようななかったような・・・
まあどっちにせよ本題とはカンケイナイのでスルーして下さい
インターンですか?ウチはそれほどの会社じゃないんで・・・
まああれって、風俗店の店長の「試乗」みたいなもんですわな
カタギの人間にはとてもできまへん
>>24
情報ありがとうございます
「フォームメール作成 予算一万円」とか、つつましくていいですなあ
この手の奴の最大手は、やはり楽天ビジネスになるんでしょうか
よく言われるように「Winner Takes All」で、企画物は2番手以下って
あまり意味なかったりしますよね
ネットモールの2番手はどこでしょう?って言っても誰も知らないし
(実は自分も知らない)
>>25
そんな事もあったようななかったような・・・
まあどっちにせよ本題とはカンケイナイのでスルーして下さい
2813
2005/03/31(木) 22:44:14ID:??? >>26
う〜ん、そんなこと言っちゃったら何にもできなくなってしまいます。
人を採るのは非常に難しいことです。労力も相応にかかってきます。
求人は応募してくる人間だけでなく、採用する側の力量も試されますからね。
findjobは安い方だと思いますよ。2週間で4万だったような。
リクナビなんぞ60万くらい取られたけど何の役にも立たなかったし。
知り合いのベンチャーの社長さんは人一人入れるのにかける経費は300万円だと
言っていました。技術者にしても600万/年にしかならないのも居れば、
2000万/年になる人もいますからね。すべては費用対効果で。
もちろんそんなにお金や労力かけるくらいなら自分が1000万/年からスキルアップして
1200〜1500万/年になったるワイ、というのも当然アリな訳で。
自分は自分を裏切りませんから、そういう選択肢も考慮した方がいいでしょう。
人間関係は人脈があれば一番お手軽でしょうね。
ただ、やっぱり中心となる人物(つまり貴方)なりの人しか集まらないというのが
苦しいところで……。うちの会社も人事担当者が屑なので集まってくるのも屑ばかりです。
う〜ん、そんなこと言っちゃったら何にもできなくなってしまいます。
人を採るのは非常に難しいことです。労力も相応にかかってきます。
求人は応募してくる人間だけでなく、採用する側の力量も試されますからね。
findjobは安い方だと思いますよ。2週間で4万だったような。
リクナビなんぞ60万くらい取られたけど何の役にも立たなかったし。
知り合いのベンチャーの社長さんは人一人入れるのにかける経費は300万円だと
言っていました。技術者にしても600万/年にしかならないのも居れば、
2000万/年になる人もいますからね。すべては費用対効果で。
もちろんそんなにお金や労力かけるくらいなら自分が1000万/年からスキルアップして
1200〜1500万/年になったるワイ、というのも当然アリな訳で。
自分は自分を裏切りませんから、そういう選択肢も考慮した方がいいでしょう。
人間関係は人脈があれば一番お手軽でしょうね。
ただ、やっぱり中心となる人物(つまり貴方)なりの人しか集まらないというのが
苦しいところで……。うちの会社も人事担当者が屑なので集まってくるのも屑ばかりです。
291
皇紀2665/04/01(金) 11:11:56ID:??? 13さんがいなければ完全にチラシの裏でした感謝
言うまでもなく会社は規模によってヒエラルキーができているので、
階層下の会社は、正攻法ではいくら求人費かけても無駄って事ですなあ
お約束の中国人とか(ていうかそれすら逆放置されてるし)、HP独学歴
2ヶ月のみの中年とか、利根川先生に「クズがっ・・・!」と説教してもらい
たいようなのしか来ません
陸系は少なくとも数は来ますけど高いので、この業種はまだネット系で
コスト押さえられるだけいいのかもしれません
Find-Jobは松3万円・竹5万円・梅7万円の掲載2週間です
載せられる情報量を考えれば高くはないでしょう
Find-Jobの担当者によると、最近技術が細分化しているので、応募する
PGの数は少なくなる一方だそうです JAVAでも人足りないとか
何とかバイトだけでも確保して、知っている人を強引に引っ張るしか引き抜き
かけるしかないのかなと決意しました
私はPG定年と言われる年齢に近いのですが、自分でやることも視野に入れます
情報クレクレでは何なのでネタを一発
ここは独立系の技術者を紹介してくれるNPOだそうですがどうでしょう
理事の人の話を聞いた限りでは面白そうでした
http://mcea.jp/
言うまでもなく会社は規模によってヒエラルキーができているので、
階層下の会社は、正攻法ではいくら求人費かけても無駄って事ですなあ
お約束の中国人とか(ていうかそれすら逆放置されてるし)、HP独学歴
2ヶ月のみの中年とか、利根川先生に「クズがっ・・・!」と説教してもらい
たいようなのしか来ません
陸系は少なくとも数は来ますけど高いので、この業種はまだネット系で
コスト押さえられるだけいいのかもしれません
Find-Jobは松3万円・竹5万円・梅7万円の掲載2週間です
載せられる情報量を考えれば高くはないでしょう
Find-Jobの担当者によると、最近技術が細分化しているので、応募する
PGの数は少なくなる一方だそうです JAVAでも人足りないとか
何とかバイトだけでも確保して、知っている人を強引に引っ張るしか引き抜き
かけるしかないのかなと決意しました
私はPG定年と言われる年齢に近いのですが、自分でやることも視野に入れます
情報クレクレでは何なのでネタを一発
ここは独立系の技術者を紹介してくれるNPOだそうですがどうでしょう
理事の人の話を聞いた限りでは面白そうでした
http://mcea.jp/
301
皇紀2665/04/02(土) 00:59:41ID:??? ああっ、唯一まだましそうな中国人にメール返信して、
念のためそいつのメアドのドメインのサイト見たら、普通に
統一協会のページが出てきました・・・
中国人にもそれあんのかよ!!
クソ会社は超低レベルか基地外しか応募しないって事ですね
ええ分かりましたとも
こりゃ抜本的に考え直す必要があるなあ
念のためそいつのメアドのドメインのサイト見たら、普通に
統一協会のページが出てきました・・・
中国人にもそれあんのかよ!!
クソ会社は超低レベルか基地外しか応募しないって事ですね
ええ分かりましたとも
こりゃ抜本的に考え直す必要があるなあ
31nobodyさん
2005/04/02(土) 21:38:14ID:uNGeWnui 仕事を探す方も大変だが雇う方も大変なんですね
32nobodyさん
2005/04/03(日) 11:05:24ID:??? 大学生のバイトは当たりが多い気がする。
就職の際にはうちみたいな中小企業なんか見向きもしてくれない
ような人材が普通に来てくれるし。
真面目だし能力も高いし、下手な社員より在籍日数は長かったりする。
ていうかなんで社員で雇った人って皆数ヶ月で辞めちゃうんだ。
うちだけ? 雇う側の問題なのかな。それともこの業界の風潮?
就職の際にはうちみたいな中小企業なんか見向きもしてくれない
ような人材が普通に来てくれるし。
真面目だし能力も高いし、下手な社員より在籍日数は長かったりする。
ていうかなんで社員で雇った人って皆数ヶ月で辞めちゃうんだ。
うちだけ? 雇う側の問題なのかな。それともこの業界の風潮?
331
2005/04/04(月) 22:17:08ID:??? 現在までの求人状況
ハロワ:ひやかし問い合わせ一本 論外DQN2件
Find-Job:統一教会員中国人一件(しかもそれすら逆放置)
都内某大学:応募なし
・・・さすがにここまで相手にされないと落ち込むなあ
Find-Jobは無料期間切れますが、延長するだけムダでしょう
バイトは未経験可にしてあるんですけどね
ここでいい人来ないと、真剣に会社ピンチです
・・・こないだの年上キャリアウーマンとの見合い断らなきゃ良かった
>>32
やっぱ中〜零細は学生しかダメっすよね
気を取り直して、最寄りかつ母校の大学で気合い入れて募集かけてきました
先輩と共に会社を大きくしたい人みたいなノリで、騙される奴いないかな
あと大きな案件が決まったら、知り合いを無理矢理引き抜くことを検討
だいたい想定してましたが、DQN会社は人間関係しかあてにできまへん
ハロワ:ひやかし問い合わせ一本 論外DQN2件
Find-Job:統一教会員中国人一件(しかもそれすら逆放置)
都内某大学:応募なし
・・・さすがにここまで相手にされないと落ち込むなあ
Find-Jobは無料期間切れますが、延長するだけムダでしょう
バイトは未経験可にしてあるんですけどね
ここでいい人来ないと、真剣に会社ピンチです
・・・こないだの年上キャリアウーマンとの見合い断らなきゃ良かった
>>32
やっぱ中〜零細は学生しかダメっすよね
気を取り直して、最寄りかつ母校の大学で気合い入れて募集かけてきました
先輩と共に会社を大きくしたい人みたいなノリで、騙される奴いないかな
あと大きな案件が決まったら、知り合いを無理矢理引き抜くことを検討
だいたい想定してましたが、DQN会社は人間関係しかあてにできまへん
341
2005/04/06(水) 00:42:16ID:??? 本日知り合いの不動産屋(家族経営有限会社)に遊びにいったところ、
そちらも最近とらばーゆ・Bing・朝日新聞に求人出して計一名のみの
応募だそうです。
最近景気も上向いてるんでしょうか?
今度は中国系西洋某ラテン国人とかいうややこしいのが応募してきました
大学院生であることに一縷の望みが持てますが、両方の国の悪いとこどり
人格だったら発狂ものです
頼むから普通の日本人と話させてくれ
そちらも最近とらばーゆ・Bing・朝日新聞に求人出して計一名のみの
応募だそうです。
最近景気も上向いてるんでしょうか?
今度は中国系西洋某ラテン国人とかいうややこしいのが応募してきました
大学院生であることに一縷の望みが持てますが、両方の国の悪いとこどり
人格だったら発狂ものです
頼むから普通の日本人と話させてくれ
35nobodyさん
2005/04/06(水) 02:02:54ID:D9Oh6SgD 雇う方も大変なんだとこのスレ見てるとつくづく思う。。
36nobodyさん
2005/04/06(水) 04:30:56ID:??? 独学でPHP勉強中
会社でも勉強させてくれつつ仕事もやらせてくれるんなら俺が行ってやる
学生だけどな
会社でも勉強させてくれつつ仕事もやらせてくれるんなら俺が行ってやる
学生だけどな
37nobodyさん
2005/04/06(水) 08:10:29ID:??? でも地方都市なんかPHPの求人を探すだけで大変ですよ。
九割派遣だし。
九割派遣だし。
381
2005/04/08(金) 11:35:59ID:??? ああっ中国人に続いてポルトガル人からも無視
これで一月採用続けて会えたのゼロ
もう中華料理もカステラも食わないよ
これで一月採用続けて会えたのゼロ
もう中華料理もカステラも食わないよ
39nobodyさん
2005/04/08(金) 22:12:06ID:??? 分かった
1は人事能力が0どころかマイナスなんだ
1は人事能力が0どころかマイナスなんだ
40nobodyさん
2005/04/10(日) 02:28:50ID:WF1bc/El 僕も、phpと、サーバ管理できる
安い給料で、やる気があり
最適な仕様を自ら率先して考案する
若くて頭のいい素直な人を雇用したい。
安い給料で、やる気があり
最適な仕様を自ら率先して考案する
若くて頭のいい素直な人を雇用したい。
41nobodyさん
2005/04/10(日) 02:43:53ID:pD+hiYSt perlはもう時代遅れなの(´・ω・`)
42nobodyさん
2005/04/10(日) 04:39:01ID:??? マジレスだけど「perlまたはphpできる人」で募集かけたほうがいい。
まだperl人口のほうが圧倒的に多いから、
phpできなくてもperl上級って人は多い。
perlが実務レベルなら、試用期間中にphp+DBで掲示板でも
作らせれば、試用期間終わる頃には完全マスターする。
自分も数年前に職探ししてたとき、perlしかできなくて
phpだけの募集が多くて二の足踏んでた。
でも環境さえ与えられればphpなんて爆速で覚えられるからOK。
まだperl人口のほうが圧倒的に多いから、
phpできなくてもperl上級って人は多い。
perlが実務レベルなら、試用期間中にphp+DBで掲示板でも
作らせれば、試用期間終わる頃には完全マスターする。
自分も数年前に職探ししてたとき、perlしかできなくて
phpだけの募集が多くて二の足踏んでた。
でも環境さえ与えられればphpなんて爆速で覚えられるからOK。
43nobodyさん
2005/04/10(日) 13:29:52ID:??? それは言えてるかも。
PHPしか出来なくて他の言語出来ない人は
いざ他の言語を使用するとなった時に対応出来ない、
他の言語にアレルギー反応を示す人が多い。
C言語、JAVA、Perl出来る人にPHP覚えさせるのは
いい選択だと思う。
PHPしか出来なくて他の言語出来ない人は
いざ他の言語を使用するとなった時に対応出来ない、
他の言語にアレルギー反応を示す人が多い。
C言語、JAVA、Perl出来る人にPHP覚えさせるのは
いい選択だと思う。
44nobodyさん
2005/04/10(日) 14:23:23ID:??? PHPしかできないorz
45nobodyさん
2005/04/10(日) 14:40:28ID:??? PHPが十分出来る人なら、PerlやJavaにもすぐに対応できるよ。Javaの場合、オブジェクト指向なコードの組み方になれないといけないけど。
というか、対応できないようなら、PHPすら十分出来るとはいえないと思う。
あと、給料安い零細企業に人が集まるはずないよね。逆の立場になって考えれば、そりゃそうだよ。
というか、対応できないようなら、PHPすら十分出来るとはいえないと思う。
あと、給料安い零細企業に人が集まるはずないよね。逆の立場になって考えれば、そりゃそうだよ。
461
2005/04/10(日) 16:57:39ID:??? >>39
経営者の評価点は結果だけですから、まあ何を言われても甘んじなければ
なりません
「社員が働かないから業績悪いんだよ」
全経営者が言いたくても言えない憧れのセリフを、公の場で言い切った
富士通前社長は私の中で神認定です
今はpealよりPHPで組む方が安いと聞いています
作りたいシステムのHTMLは先にできちゃってるので、今から人育てる
訳にもいかんのよね
しかし誰も来なきゃしょうがないので、以後の求人でpealも検討してみましょう
PHPは何か一つの言語出来る人なら、簡単に覚えられると聞いています
一昔前に比べれば、今の学生はハードは安いわブロードバンド環境はあるわ、
サイトで無料で勉強できるわ条件がそろっていて、ヲタが多そうなもんなのに、
時給1300円でも応募がないのは何故でしょうか
いくつか案件が物になりそうなので、地方の顔見知りの奴を、思い切った
条件で引き抜くために旅行の予定を立てました
ノーモアー怪しい外人 乞うご期待(しねえよな)
経営者の評価点は結果だけですから、まあ何を言われても甘んじなければ
なりません
「社員が働かないから業績悪いんだよ」
全経営者が言いたくても言えない憧れのセリフを、公の場で言い切った
富士通前社長は私の中で神認定です
今はpealよりPHPで組む方が安いと聞いています
作りたいシステムのHTMLは先にできちゃってるので、今から人育てる
訳にもいかんのよね
しかし誰も来なきゃしょうがないので、以後の求人でpealも検討してみましょう
PHPは何か一つの言語出来る人なら、簡単に覚えられると聞いています
一昔前に比べれば、今の学生はハードは安いわブロードバンド環境はあるわ、
サイトで無料で勉強できるわ条件がそろっていて、ヲタが多そうなもんなのに、
時給1300円でも応募がないのは何故でしょうか
いくつか案件が物になりそうなので、地方の顔見知りの奴を、思い切った
条件で引き抜くために旅行の予定を立てました
ノーモアー怪しい外人 乞うご期待(しねえよな)
47nobodyさん
2005/04/10(日) 18:13:28ID:??? >社員が働かないから業績悪い
これは事実だと思うけど雇われるほうにしてみたら社長の給料と自分の給料と比較して妥当な分しか仕事をしないのはあたりえ。
頭のいい社員は如何に働かずして金を儲けるかに長けているもんさ。
プログラミングのように特殊能力が必要な分野でマクドのバイトと変わらんような給料じゃ誰も来ないだろうから思いっきり考え直したほうがいいんじゃないかな。
読み物としては悪くないので今後の状況もよろしくー
これは事実だと思うけど雇われるほうにしてみたら社長の給料と自分の給料と比較して妥当な分しか仕事をしないのはあたりえ。
頭のいい社員は如何に働かずして金を儲けるかに長けているもんさ。
プログラミングのように特殊能力が必要な分野でマクドのバイトと変わらんような給料じゃ誰も来ないだろうから思いっきり考え直したほうがいいんじゃないかな。
読み物としては悪くないので今後の状況もよろしくー
48nobodyさん
2005/04/10(日) 22:20:50ID:B5TtTQcm >46
つづりは今のうち覚えといたほうがいいかも。
細かいことだけど。。
つづりは今のうち覚えといたほうがいいかも。
細かいことだけど。。
49nobodyさん
2005/04/11(月) 01:53:07ID:??? いつか東京でWebの仕事をしたいと思っている地方人で日本人で25歳。
PHPもサーバ構築もおけ。他の言語も使えます。
こっちじゃ転職しようにも、PHPとサーバ構築くらいじゃ
>>1さんレベルの条件を出してくれる会社なんてそうそうないのに、
東京じゃその条件でも人が来ないんですね・・・。都会ってすごいな。
時給1,300円か・・・。この間計算したら600円だたよ俺。
PHPもサーバ構築もおけ。他の言語も使えます。
こっちじゃ転職しようにも、PHPとサーバ構築くらいじゃ
>>1さんレベルの条件を出してくれる会社なんてそうそうないのに、
東京じゃその条件でも人が来ないんですね・・・。都会ってすごいな。
時給1,300円か・・・。この間計算したら600円だたよ俺。
50nobodyさん
2005/04/11(月) 03:42:37ID:??? 東京なら派遣のPGで100行のプログラムを1日で書ければ、どんなに安くても時給1500円はくれるよ。残業代とか有給、社会保険もあるし。
ちなみに、時給1500円のPGを雇うには、時給2500円くらいで派遣会社に支払うことになるね。
>>1の条件を満たすのは、これからプログラミングを勉強するまったくの素人か、学生で週2日くらいだけ働きたい人とか、そんな感じだと思う。
ちなみに、時給1500円のPGを雇うには、時給2500円くらいで派遣会社に支払うことになるね。
>>1の条件を満たすのは、これからプログラミングを勉強するまったくの素人か、学生で週2日くらいだけ働きたい人とか、そんな感じだと思う。
51nobodyさん
2005/04/11(月) 23:44:12ID:xPTEiacH ある程度できる学生は、自分でwebサービスを始められるから
あえて、人の会社に勤めようと思わないのではないかな。
ノウハウが盗めるとかでない限り。
僕の考えでは、雇われプログラマ=言われたことしかしない人
という認識だ。
あえて、人の会社に勤めようと思わないのではないかな。
ノウハウが盗めるとかでない限り。
僕の考えでは、雇われプログラマ=言われたことしかしない人
という認識だ。
52nobodyさん
2005/04/11(月) 23:45:31ID:xPTEiacH ちなみに、昔、結構有名なWebサービスの会社に勤めてて
アルバイトを募集した。5名ぐらい?だったかな。
時給900円。HTMLの仕事。電話対応。
これで、100人以上やってきたよ!
アルバイトを募集した。5名ぐらい?だったかな。
時給900円。HTMLの仕事。電話対応。
これで、100人以上やってきたよ!
53nobodyさん
2005/04/11(月) 23:46:21ID:xPTEiacH54nobodyさん
2005/04/11(月) 23:54:37ID:8J8vfBq7 >>49
地方での単価が下がるのは、それで受ける奴がいるから。
本来、高額になるはずの仕事も、それしか払えないって
言われたら、仕事を取るために、安くても受けるでしょ?
「その金額ではできません。」って言って、次の仕事が
ある状態ならば、言えるんだけどねぇ。
かくいう私も時給が安い人。
地方での単価が下がるのは、それで受ける奴がいるから。
本来、高額になるはずの仕事も、それしか払えないって
言われたら、仕事を取るために、安くても受けるでしょ?
「その金額ではできません。」って言って、次の仕事が
ある状態ならば、言えるんだけどねぇ。
かくいう私も時給が安い人。
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- 地震 [904880432]
- 朝からうんこぶっこいて幸せになってしまった…
- なんでウンコする時にケツアナ気持ちよくならないの?
- あれれ、台風は?
- また赤信号な学園アイドルマスター学マススレ
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ