最寄りの大学から学生さんの応募が来ました
今度は逃がさないように捕虫網と昆虫採集セット(古)を用意

この土日はゴルフじゃないですが接待レジャーで、しょぼいですが上場企業から
仕事がもらえそうなとこまでこぎ着けました
ここでバカにされてるので、たまには社長らしい仕事してみました(w

経営者は下積みが必要かという問いは、難しそうに見えてそうではないと私は思います
経営者のメリットは、自分の性格に合わせて会社を経営できる事ですから、
下積みがあって伸びるタイプなら下積みが必要だし、そうでなけれな不要と
いいだけの話です
ホリエモンがサラリーマンを数年やっていれば、ライブドアは(いいか悪いかは
ともかく)、今回の騒動も現在の姿もなかったでしょう

会社経営は常識的な仕事ばかりではダメですが、会社の中で、ホリエモン
のように非常識な行動をことができるのはオーナー経営者だけなので、
ある意味経営者は基地外になるのが仕事で、それを現実化するのが
社員の仕事とも言えます

「角を矯めて牛を殺す」というフレーズがありますが、芸術家と同じく、一般社会の
ルールに従うことで、基地外になれる能力は相殺されますから、私は必ずしも
下積みは必要ないと思います

ただ一般的に若く成功した人間はその後破綻しやすいし、社会経験が少ないまま、
起業した人間の下で働くのは辛いです
皆さん就職する際には、経営者の経歴をチェックするのもいいかもしれません