探検


webプログラマーの募集方法

1nobodyさん
垢版 |
05/03/18 12:07:08ID:XDe7olP/
東京23区で零細IT系会社を経営している者です。
この度弊社で、PHPと簡単なサーバー構築くらいできるプログラマーを
募集する事になりました。

正社員でもバイトでも構わないのですが、同業他社からはこの職種は
リクルート系・ハロワ等の通常の求人手法の効果が薄いと聞きました。

となるとサイト系という事になるんでしょうが、色々あってどこが
有効なのか分かりません。皆さんはどういった方法で職を探していますか?

ちなみに派遣・請負・プロジェクト用の臨時採用ではなく、レギュラーで
一名。現在技術者はいないので、社内常駐です。
312nobodyさん
垢版 |
2005/06/02(木) 09:29:34ID:???
これが最高のセキュリティクオリティってか。
313nobodyさん
垢版 |
2005/06/02(木) 11:11:09ID:???
不正アクセスされるのは欠陥プログラムを使っているからなのに「過失はない」なんて通用せんよなぁ。
価格.comやOZmallの下請けやってるやつがいるかもしれないから言うけど
いい加減、ロクにデバッグしていないプログラムを売るのはやめれ!
まあ、不正アクセスするやつが一番悪いことには変わりないけどな。
314nobodyさん
垢版 |
2005/06/02(木) 11:27:47ID:???
ついでに思ったけど価格.comの被害って2万件強のメールアドレスが搾取されただけなんでしょ?
その程度なら「大変申し訳ありませんでした」て謝って「無料でメールアドレスを
3年間サービスする」くらいのことをすればすごく良心的な企業に見えるのになぁ。
それを「過失が無い」なんて言うと、ますます信用なくならねーか?
クレーマーの餌食になるから謝らないと言うもわかるけど。
315nobodyさん
垢版 |
2005/06/02(木) 16:52:11ID:???
実際基幹部に外注使うの怖いよな。
レベル高い人って少ない or 高いから。
更に見つけるのが大変だから。
316nobodyさん
垢版 |
2005/06/02(木) 16:53:08ID:???
>>314
そんなところのメアド使えないってw
メアドどころかプライバシーがだだ漏れじゃん
317nobodyさん
垢版 |
2005/06/02(木) 22:05:00ID:???
>>316
メアドだけって言ってるんだからプライバシーが漏れると言うほどの事でもないだろ。
つか、漏れたのがメアドだけなんてことありえねーような気がするけどなぁ。
常識的に考えてID、住所、氏名、年齢、職業、電話番号、メールアドレス、パスワード
くらいは一つのテーブルに入れると思うんだけど俺の認識間違ってるか?
318nobodyさん
垢版 |
2005/06/02(木) 22:06:04ID:QjjP4WEh
>>314
>2万件強のメールアドレスが搾取されただけなんでしょ?

おいおい・・・今のご時世、それでも大問題なんだよ。
319nobodyさん
垢版 |
2005/06/03(金) 01:13:55ID:VnBgXOXW
カカクメソッドって呼ぶらしいね
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%AB%A5%AF%A5%E1%A5%BD%A5%C3%A5%C9

>・顧客にいくら被害が出ようが謝る必要は無い。
>・なぜならば自社も被害者である。悪いのは侵入者である。
>・個人情報流出であっても自社は悪くない。補償もしない。
>・なぜならば万全最高のセキュリティであったのに流出したからである。悪いのは侵入者である。
>・侵入の手口は公開することができない。
>・なぜならば模倣犯を生む可能性があるからである。決して恥ずかしいセキュリティホールが放置されていたからではない。
320nobodyさん
垢版 |
2005/06/03(金) 04:58:07ID:???
フカクワロッス
321nobodyさん
垢版 |
2005/06/03(金) 10:30:19ID:???
一般消費者相手だとそれで通っちゃうのよねぇ。
んで、その価格さんはシステム業者に損害請求したのかな?
322nobodyさん
垢版 |
2005/06/03(金) 21:41:11ID:???
>>295
別に、重要書類だって、わざわざ貸金庫にしまわないで社内で保管するだろ?
同じ事だよ。
323nobodyさん
垢版 |
2005/06/03(金) 21:47:45ID:???
>>318
マスコミが叩き過ぎなんだよ。

メルアドなんて、住所以下だろ。
そこから個人情報なんて引き出せない。

名前と結びついていない住所の一覧を落としただけみたいなものだ。
そこに郵便を送れば確かに誰かに届く。
しかし、誰が住んでいるかは解らない。
324nobodyさん
垢版 |
2005/06/03(金) 21:50:02ID:???
新聞社なんかは、ここぞとばかりに叩いているが、お悔やみ欄や、
事件の被害者の居住地なんかの方が、どう考えても悪用されている。
被害者が希望したからと、警察が仮名で事件を公開すると、
嘘つきとやり玉に挙げる、筋金入りのバカだからな。
32513
垢版 |
2005/06/04(土) 00:00:32ID:???
なんだなんだ、ここはJISQ15001すら読んだことのないような奴の集まりなのか?
個人情報保護法では、メールアドレスは「個人情報である」と規定されている。
当然、流出して被害が出れば損害賠償の対象になる。

ちなみに、俺も本アドレスじゃないアドレスをkakaku.comに登録していて、
登録者に共通して送りつけられていたspamが30通ほど届いた。

>>322
意味が分からん。社内に保管と言ってもピンキリ。
重くて厚い金属製の鍵扉を備えた1tクラスの金庫の中に入れておくのと、
MIWAロックのかかった社内の机の上に置いとくのじゃ偉い違いだよ。

>>311
こんなみっともない逃げ回り方をするしかない穐田は可哀相というか、
憐れだね。
非はない、と言って置きながら対策を施したから再度同じ攻撃されても
大丈夫、というのは対策が十分じゃなかった、非があったということだろう?
「記憶にございません」と答弁するしかない政治家レベルの情けなさだな……
326nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 02:36:36ID:???
法律はさっぱりだけど法律が個人を守ってくれると思っているようじゃ危機管理できていないといえるだろうね。
俺の家に入った泥棒はとり逃げだし、へこんだ車のフェンダーは当て逃げだし、そんなこんなでメアドどころじゃなんとも思わんのよ。
裁判しても時間と手間に見合うだけの収入なんか無いだろうしばかばかしいでしょ。
でも>>325が本当なら訴えて判例を作っていって欲しい。
金になることがわかれば黙ってても暇な弁護士が出てきて自動的に解決するようになるかもしれないから。
327nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 06:54:31ID:???
話かみ合ってないぞ。
会社側の備えと個人の備えを同一に考えんのか?
328nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 13:09:11ID:???
>>325
>個人情報保護法では、メールアドレスは「個人情報である」と規定されている。
法が絶対なんでしょうか?
だとすれば、住所や電話番号も保護すべきなのでは?
メルアドは、せいぜい、誰の持ち物かわからない宛先に、
関係ないメールが送られてくる程度でしょうが、住所なんて、
実際に来られて犯罪が起こるかも知れないわけで。

電話帳なんかもってのほかでしょう。
NTTが、自社回線の契約者の情報を名簿化して配ってるなんて、考えられませんね。
あなたの感覚からすると、これは片手落ちだとしか言いようがないんじゃないですか?


あと、自社にサーバ置くのだって、盗まれないように設置するのと、
そのまま置いておくのとで、違いが出ると思うけど。
329nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 14:04:37ID:ZPWgaref
>>325
>個人情報保護法では、メールアドレスは「個人情報である」と規定されている。

適当なこと言うなや。
330nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 16:17:50ID:???
個人情報とは

個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述、
または個人別に付けられた番号、記号その他の符号、画像もしくは音声によって
当該個人を識別できる情報
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


だから、メルアドだけとか、氏名だけ、とかは、個人情報じゃないんだよね。
メルアド+氏名+住所、みたいに、何処の誰が使ってるアドレスです、
みたいな漏れ方をしないと、個人情報が漏れましたということにはならないんだよ。
簡単に言うと、住所やメルアドみたいなものは、単品だと無意味。
そこに何かしら宛先になるものがあるという情報でしかない。
そのメルアドや住所を、誰が使ってるか判別できると、アウト、となる。
331nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 17:09:22ID:???
スレに関係無い話になってきたんで、これ以上続くなら法律板あたりが妥当な気もするが。。
えーと、、>>330 一見 個人情報保護法からの参照に思えるように、ワザと引用元を書いていないのですか?
332nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 18:37:03ID:???
窮地に追い込まれたので、議論を続けて欲しくないみたいな感じだな(w

はい、法律全文

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html

メールアドレスのメの字も出てきませんが。

解説でも、生存する個人に関する情報で特定の個人を識別可能なもの、としか定義されていません。
メールアドレスだけを見て、知り合いでもないのに個人が特定できる人がいるのなら、
お会いしたい者ですね。
333nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 18:46:19ID:???
ちなみに>>330は、JISQ15001の引用だね。
>>330は、別に個人情報保護法に関してコメントしてるとも書いてないし、
なんで、そう言う穿った見方になるか解らんが。

>>331の文面から見ると、どこの馬の骨か解らないやつが
勝手に定義したものだみたいな解釈をして欲しいみたいだけど。
334nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 18:53:55ID:???
たしかに第1章第2条に似ている文章だな。どこから引っ張ってきたんだろうな。

上記URLからの引用
 第二条 この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該
  情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができ
  るもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別すること
  ができることとなるものを含む。)
335nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 18:54:13ID:???
330は価格com流出の被害者みたいだから、メルアド単体が個人情報じゃないと、
損害賠償が請求できなくて困るから必死なんじゃないの?
336nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 18:55:44ID:???
>>334
だから、JISの本見ながら要約して写したんだろ
337nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 18:56:55ID:???
あ、要約でもないな。JISと同じ文面だわ。
33813
垢版 |
2005/06/04(土) 19:52:07ID:???
なんか話が変な方向に行ってるな……
と、自分が仕向けた面もあるか。ごめんなさい。

確かに、メールアドレスだけでは必ずしも「個人情報」とはなりません。
というかほとんどなりません。
なる場合もあります。例えば、個人が特定できるメールアドレスの場合。
[email protected]というメールアドレスが、世界に一人しかいない
「ハナゲ・ノビタさん」のものであった場合には、メールアドレスだけで個人情報になります。

で、そんなことはどうでもよくて、web系の仕事をしている人間にとっては、
今年4月から施行された個人情報保護法案というのは、非常にインパクトがある
ものな訳です。(不勉強で申し訳ないが)確か、個人情報を3,000件以上抱えている
会社さんは特に個人情報の管理に関して細心の注意を払わないと、
一度の失敗で会社をかなり傾かすことになる危険があります。
(コンサルにはさんざん脅かされました)
そんな訳で、費用対効果はさて置いても、個人情報を扱う上において、
最低限の対策はしておかないといけない訳で。
客商売というのはそれがなくても、クレームは出来るだけ避けたいものですからね。

>>328
法が絶対とか、そういうのもどうでもいいです。
お客さんに迷惑をかけちゃう、会社も傾いちゃう、おいら無職soon、
そういうのは避けたいし、避けたいなら対策しろよってお話です。
電話帳もどうでもいいです。俺には関係がない。載せてないし。
33913
垢版 |
2005/06/04(土) 20:17:34ID:???
それにしてもアレですな、kakaku.comは本当にお笑い種ですな。
「十分な対策(最高のセキュリティ)をしていたが、それが破られちゃったんだから
 ウチは悪くないんです」
とか強弁しているらしいですが。
やられたのがSQLインジェクションとか聞くと、ちょっと笑っちゃいますね。
もともと、IISって選択肢もどうよって感じだったし、SQLエラーメッセージはそのまま
デロデロ出ちゃってたし、なんかセキュリティなんかちっとも考えてなさそうだったんだけど。
まぁそれでもアフォの振りしてればそのうち忘れられるって思ってるんでしょうね。
(たぶん大正解)

これからは、webの案件でもセキュリティの重要度は増します。
小さい案件だと、出す側も、受ける側も、スクリプトを組む側も、セキュリティを
意識しないまま納品しちゃう場合もあるので、注意が必要です。自戒も込めて。
340nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 20:43:30ID:???
ヤベェ、こいつ、真性の電波野郎だったか
341nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 20:44:19ID:???
個人情報保護法では、メールアドレスは「個人情報である」と規定されている。
個人情報保護法では、メールアドレスは「個人情報である」と規定されている。
個人情報保護法では、メールアドレスは「個人情報である」と規定されている。
個人情報保護法では、メールアドレスは「個人情報である」と規定されている。
個人情報保護法では、メールアドレスは「個人情報である」と規定されている。



確かに、メールアドレスだけでは必ずしも「個人情報」とはなりません。
確かに、メールアドレスだけでは必ずしも「個人情報」とはなりません。
確かに、メールアドレスだけでは必ずしも「個人情報」とはなりません。
確かに、メールアドレスだけでは必ずしも「個人情報」とはなりません。
確かに、メールアドレスだけでは必ずしも「個人情報」とはなりません。
34213
垢版 |
2005/06/04(土) 20:49:44ID:???
だーかーらよ、そこは間違ってたんだよ。悪かったなw

別に電波じゃないんだがな。電波って言えば楽しいんだろうか。
どこらへんが電波なのか詳説求む。
34313
垢版 |
2005/06/04(土) 20:51:05ID:???
まぁ、私事ですが、この度雇う側に回ることになりました。
>>1さんの苦労が分かるようになるのかな。

前は同席してダメ出ししてればいいだけだったんで楽だったんだけど。
344nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 20:52:08ID:???
>2人でパートナーが女の子なら20でもいい(・∀・)!!



この部分が電波
34513
垢版 |
2005/06/04(土) 20:55:46ID:???
>>344
それで電波扱いかよ…… orz
346nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 21:36:25ID:???
1の会社はうまくいってるのかな
最近見てないけど
347nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 22:08:21ID:???
たぶん火の車...
いや、根拠なんてないんですけどねーー
34813
垢版 |
2005/06/04(土) 22:14:48ID:???
まぁ、ここを見てる暇もないくらい忙しいんなら……
トラブル対応に追われてるか、儲かってるか、忙しいだけであんまり儲かってないか、どれかだな。
349nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 23:08:41ID:???
おまいはいつまで13なんだ?
35013
垢版 |
2005/06/04(土) 23:22:25ID:???
>>349
お前が、「俺がいつまでも13ではいけない」という理由を挙げて、
それに俺が納得したら。
35113
垢版 |
2005/06/04(土) 23:27:17ID:???
やっぱり抱くなら幼女に限るな〜
352nobodyさん
垢版 |
2005/06/04(土) 23:30:00ID:???
>>350
「いつまで?」
の問いに、
「納得したら。」
とはいかに。
35313
垢版 |
2005/06/04(土) 23:39:13ID:???
うは、偽者(>351)が出た。

>352
失礼。じゃあ「それに俺が納得するまで。」に訂正。

とりあえず>351に弟子入りしたいところだ。
35413
垢版 |
2005/06/04(土) 23:51:08ID:???
ヒマだから誰かかまってよ
35513
垢版 |
2005/06/04(土) 23:52:17ID:???
じゃあ本家の俺が相手になってやろう。
356nobodyさん
垢版 |
2005/06/05(日) 00:13:19ID:???
偽者はカエレ
35713
垢版 |
2005/06/05(日) 00:13:40ID:???
偽者はカエレ
35813
垢版 |
2005/06/05(日) 00:27:01ID:???
俺木村カエラ
35913
垢版 |
2005/06/05(日) 00:28:09ID:???
俺も俺も!
36013
垢版 |
2005/06/05(日) 00:33:23ID:???
まぁこれが2ちゃんねるクォリティって奴なんだろうな。
361nobodyさん
垢版 |
2005/06/05(日) 00:59:15ID:???
こうして13は、納得するまでもなく去っていくのであった。
362nobodyさん
垢版 |
2005/06/05(日) 02:31:42ID:???
13っていうのいいじゃない
ガンガレ
3631
垢版 |
2005/06/29(水) 15:10:51ID:cRZ3Z5ta
もう誰も見てないと思うけど1です
ようやく大学相手のちょとしたシステム受注が、9割がた決まりました
VBとWeb系2つ計3つです

しばらくアルバイトとサーバー構築に嵌っておりましたが、
再び人捜しです
今回は納期がきつく支払いは遅いと最悪ですが、日本屈指の大きな
大学なのでハッタリもとい実績になりますね

よくしょぼい会社なのに、嬉しそうに会社案内に大手企業をならべたり、
(ただの孫請けだろ)都市銀行を取引銀行と書いたりしてますが、
(そりゃ普通口座があるだけだろと)弊社もようやくその準備ができました

てことで年明けくらいまで、大学のその他システム及び他の開発会社と
連携取りながら仕事を進められる、レベルの高いSEを探さなければなりません

今回はそれなりの金は出すつもりですが、SPOT雇用もやはりFind-Jobとかで
見つけるのでしょうか?
364nobodyさん
垢版 |
2005/06/29(水) 22:15:06ID:???
1がどこで仕事を取ってくるのか、
大学がなぜ1に仕事を発注するのか、
すごく不思議だ。
365nobodyさん
垢版 |
2005/07/01(金) 11:33:22ID:???
ワロス
基幹系なんか求人サイトなんかで募集するかよ
366nobodyさん
垢版 |
2005/07/01(金) 14:26:57ID:???
こういうのを泥縄って言うんだっけ。
367nobodyさん
垢版 |
2005/07/01(金) 19:52:36ID:???
大学って自分の使うシステムを、授業とか称して学生に構築させたらいいのに、
とか時々おもう。
368nobodyさん
垢版 |
2005/07/01(金) 20:14:46ID:Fg42Jp3u
授業料払って仕事させられるのか生徒は
36913
垢版 |
2005/07/03(日) 00:31:53ID:???
>>363
教育機関相手ですか。よく取れましたね。
っていうかどうやって取るんだろ。

とりあえずおめでd

……さすがにFindJobはないでしょ(^^;
3701
垢版 |
2005/07/03(日) 05:32:16ID:???
ウチは実績ゼロの有限ですからね
大学直接は無理です
いわゆる大手ベンダーではない、半官半民のような感じの販社が入っています

大学のシステムも、役所同様カタチだけコンペで、ほぼ内々で決まっています
なんで安心してたんですが、某社が赤字入札のような金額で対抗してきてきて
ちと怪しくなってきました

前回も某N社の赤字入札に敗れ去りました
実家では父が初代98から使っているのにひどい話です

総合大学なら、子会社でなく大手本体が少なくとも形式的には受注先になります
大手にとっては金額的なメリットはあんまりなく、信用・実績その他の
メリットのためだけにとるので、往々にして採算度外視になるようです

にしても問題は資金繰りです
来年の4月以降支払いってイジメですか
会社の実績乏しく、正攻法では無理なので、ちと怪しい人間関係を駆使して
めどをつけてみました
おかげで間接的とはいえ、二人称「御前」と呼ばれる人とご縁ができちまいました
3711
垢版 |
2005/07/03(日) 05:46:34ID:???
大学常駐技術者さんの件は、とりあえず非営利の紹介組織と会ってみる
ことにしました

にしてもオラクルは、10からずいぶん安くなったのですね
「安い!と言えばオラクル!」なんてコピーのチラシが出てました

ちょっと前まで、ブランドに弱い日本人気質とITバブルにつけこんで、
ボッタクリの代名詞として荒稼ぎしていたのはどこの会社かと、
激しく問いつめたいです
37213
垢版 |
2005/07/11(月) 11:00:30ID:BqwK+kbV
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NC/ITARTICLE/20050704/163897/
<注※無料ですが、登録が必要です>

ん〜、未来がないなぁ……。
373nobodyさん
垢版 |
2005/07/11(月) 14:01:42ID:???
>>372

「もうITにムダなお金は払わない」――。ユーザー企業が
情報システムのコスト削減姿勢を一層、強めている。
取引慣行の見直しはもとより、開発内容の絞り込みや
提案内容の比較・分析などにより、ITベンダーが提案した
見積もり価格を濡れぞうきんを絞るがごとくギリギリと下げさせる。

零細下請け会社だと厳しいよな。米国の大学でもプログラマーを
希望する人間が少なくなってきてるって聞いてるし、ホリエモンは
宇宙観光とか言ってるし、IT系はどうなるんだろうねぇ・・・
374nobodyさん
垢版 |
2005/07/11(月) 15:46:03ID:???
うちのオヤジ(デブ経営者)のレスですわ これ たぶんな orz

457 名前:名無しさん@どっと混む :2005/07/11(月) 15:39:08 ID:emo7Wvsh
個人事業で従業員に給与払えないと(赤字なので)
法的な部分で何か問題ありますか?
従業員側は問題無しです。
375nobodyさん
垢版 |
2005/07/11(月) 15:48:23ID:???
>従業員側は問題無しです。

お前が問題だよと書いてやれwwwwww
376nobodyさん
垢版 |
2005/07/12(火) 00:57:19ID:???
サイト系という意味がわからん
377nobodyさん
垢版 |
2005/07/23(土) 02:52:42ID:???
>>372
ユニシスはともかくFとか○○とか利益が上がらない理由は
発注者が価格を絞っていると言うよりは無駄な人員がいるせ
いだと思う。中にはどことは言わないがあまりにも人員をかけ
すぎて、調整に時間がかかってかえって工数が増えている様
なプロジェクトもあるからね(藁

同じプロジェクトをうちみたいなところで受ければ1/10とは言
わないが、1/8ぐらいでもっといいものができるけどね。まぁ名
前による保険て大事だからね♪〜
378nobodyさん
垢版 |
2005/07/23(土) 04:56:10ID:???
実績もないのに、さも出来るかのように言う新興業者が一番怪しい。
3791
垢版 |
2005/07/23(土) 06:48:03ID:???
お久しぶりです1です

大学の案件は、cがモロ大赤の値段で入札して、どーしても横取りしたい
らしくしつこいです
とっくに決まっている時期なのに、おかげでこちらも値下げで対抗して、
まだ正式決定にならんので身動き取れません
ただ決まったら納期きついので、人捜しも進めてます

あのね、リーディングカンパニーが値段下げたら、業界全体が滅ぶって
事くらい理解して下さい
ちなみに別の大学で、NECにもそれやられますた

NTTデータの友人に聞きますと、大手は金融と役所がドル箱なので、
大学のシステムは、支払いも遅いし規模も大きくはないし、
・イメージアップのためとる ・どーでもいい部署及び社員のえさ確保としてとる
だけで、採算はどうでもいいそうです
3801
垢版 |
2005/07/23(土) 06:49:17ID:???
にしてもこの仕事も夢がなくなってきましたね

・IT投資は多くの場合、直接金を生むわけではない(メリットが直感的に
わかりにくい)

・経費の決定権のある人が、金をかけたシステムのメリット
そうでないシステムのデメリットを理解できない

・中国インドで安上がりとか、実情に即してない客に都合のいい情報だけが蔓延

等々で、ITスキルがどんどん割に合わなくなってますもんね

これからITに限らず物作りが不遇になって、村上ファンドみたいな、きれい事
言いながらとにかく金金金みたいな奴が幅を効かすようになるんでしょうね

楽天もライブドアも「やっぱ金融でしょ。ウチは金があるので、ITみたいな
骨折り損のくたびれもうけ仕事はやりませんが何か?ITなんて、
成り上がるのと、無知な投資家から金を集める宣伝手段だけですが何か?」
ってな感じですもんね
381nobodyさん
垢版 |
2005/07/23(土) 08:52:56ID:???
夢が無くなったと言うことは
産業として成熟してきたということで
一定の大きさのあるマーケットが成熟すれば
大手が有利になるのはやむを得ぬこと。

小企業が生き残るには独自の強みが必要になりますよね。

大手のダンピングに対抗できるくらい
工数を圧縮するノウハウを身につけるか、
さもなくば、別の専門知識(技術とは限らない)を身につけるかが勝負です。
どんどん大変になっていきますけど、がんばりましょう。
382nobodyさん
垢版 |
2005/07/23(土) 11:08:21ID:???
>>379
んだね。

一部先進国の建設業界は、それで滅んだよね。

欧米では、コストばかりが問題になって、相場以下の受注が続き、
手抜き建設が問題になったりしたね。

日本の建築業界はまだ賢いから、それが危険だと解っているので、
談合で維持していたけど、それも頭の悪い国が、むげに取り締まっちゃったし。

最近は橋梁で談合が問題になったけど、アメリカで橋が落ちた事件
なんかを見ると、高くてもしっかりしたものを作って欲しいと思う。
儲からないわ、設計ミスは起こるわ、なんて、誰も喜ばない。

竹中が経済問題やってる限り、日本の未来は暗いね。
383nobodyさん
垢版 |
2005/07/26(火) 03:01:21ID:???
>>379
>あのね、リーディングカンパニーが値段下げたら、業界全体が滅ぶって
>事くらい理解して下さい
それは幻想にすぎません。もはや単価の低下は抗いがたい現象です。
チャンスをものにできるか旧態依然と共に沈むかは経営次第ですね。
もはや国家そのものが水ぶくれした高コスト体質に耐えられなくなって
いる状態ですから。

>>382
つか単に、作業と監査を分ければいいだけ。
施工管理と施工は別物。それをしないからおかしな事になっているわけです。
そこの区別がきちんとできれば失業者と敗者復活の仕組みを作ればいいわ
けです。

3841
垢版 |
2005/07/29(金) 15:20:29ID:???
大学のシステム正式受注がようやく決まりますた

cの自爆テロにつきあって下げさせられたせいで、利益がでるか怪しい金額で、
めでたさも中くらいです
営業会社から、ハードもDellにさせられたので激しく不安です
よってスレッド趣旨であるWebPG社員雇用は、即には無理かな

知り合いのフリーSEをスポット雇用しようとしたら、「この業界はもう詰んだので、
商売変えを検討中につきあんまやりたくない」との事
「技術の新陳代謝がこれだけ早いのに、ダンピングでも受けるバカが居るから
んなもん商売として成り立つわけねえだろ」と そのバカなので納得ごもっとも

確かに新陳代謝早すぎですね
どれくらい早いかと言いますと、ぶっちゃけウチのバイトの学生は早稲田理工の
情報システム何とか学科なんですが、偉大なるOBの西和彦様の話題を振ったら、
 「 誰 で す か そ れ ? 」 ですって
385nobodyさん
垢版 |
2005/07/29(金) 20:14:44ID:???
>>384
理系の人間が「個人名」を記憶し始めたら最後だ。
386nobodyさん
垢版 |
2005/07/30(土) 07:20:47ID:???
> どれくらい早いかと言いますと、ぶっちゃけウチのバイトの学生は早稲田理工の
> 情報システム何とか学科なんですが、偉大なるOBの西和彦様の話題を振ったら、

あんたレベル低いよ。その学生が、ノイマンやチューリング知らなかったら嘆きな。
387nobodyさん
垢版 |
2005/07/31(日) 20:24:38ID:???
学校で教えられたこと以外は知らないです><
388nobodyさん
垢版 |
2005/08/02(火) 12:59:24ID:???
知らなくても困らんだろw
389nobodyさん
垢版 |
2005/08/02(火) 13:29:14ID:???
話題にされても困るよなぁ。。
1chまだあるのかな? くらいか。
390nobodyさん
垢版 |
2005/08/02(火) 14:27:28ID:???
>>389
1ch.tvに行ってみたらamezo.jpになってた(^ω^;)
391nobodyさん
垢版 |
2005/08/28(日) 22:41:45ID:Q/dQd+Xs
名スレだと思ったのにもう終わり
3921
垢版 |
2005/08/28(日) 23:06:47ID:???
おりますよ
もうネタもないので放置してました

あんま仕事の進展ないですが、今週大きな動きあるかもしれません
現在の案件用のSEは見つかりましたが、Java+Oracle のできるPGを
引き続き募集してまふ
393nobodyさん
垢版 |
2005/09/02(金) 08:47:17ID:4cIRh7xk
>>1
取ってきた案件は、ほとんど2次受け案件か
それなら俺でもとってこれるよ
394nobodyさん
垢版 |
2005/09/02(金) 20:43:22ID:???
>>1
会社立ち上げる前は何してたの?
3951
垢版 |
2005/09/02(金) 23:18:13ID:???
>>393 下請けはやるつもりないので、大学以外は全て直ですすめてますよ
大学も販社に仕切り能力ゼロなので、ほぼOEMみたいなもんです

>>394 大学ダラダラ留年 親からもらったリクルートスーツの金を競輪に突っ込み不発(www
よってほぼ就職活動ゼロで大学卒業

大学の横の不動産屋がバイト募集してたので、とりあえずそこで働く
業務の中で起業できそうなネタを見つけたので後輩と二人で独立(ネット系)27歳
後輩から借金100万 親から借金100万 自己資金ゼロ(w

当然全く儲からないまま数ヶ月経過
ひょんな事で二部上場の会社にアイディアを評価され出資の申し込み 当然OK

実はすんげーDQNブラック会社
社長から気に入れられるも、ありがた迷惑で奴隷のようにこき使われて精神肉体崩壊

ネットバブル始まり、肩書きは資本金2億の上場会社子会社の役員 実質奴隷
事業うまくいってるのに出資者の横暴止まず、密かにクーデター決意
信用していた部下に裏切られ直前発覚 追放されて都落ち

潜伏後再度上京 失業保険+借金で再度会社設立 色々あって現在に至る

んなとこでよろしいでしょうか?
手前味噌ながら、詳しく書くとかなりドラマティックなつもりですが、まじカルトの
ような危険な会社だったので書けません

最近大物政治家の秘書やっていた怪しいヲヤジに気に入られ、色々仕事を紹介して
くれているので、ひょっとしたら飛躍のチャンスかもしれんし、また同じ失敗繰り返しかもしれません
普通の仕事には萌えない体質になったので、もーどーなってもいいです
競輪当たってれば、カタギのサラリーマンの人生もあったのかなあ・・・
396nobodyさん
垢版 |
2005/09/02(金) 23:32:39ID:4cIRh7xk
サイバーエージェントは
大学にspamメールして優秀なプログラマーをGETしてたらしいよ
金をかけずにWEBプログラマーをGETする方法考えようよ
397nobodyさん
垢版 |
2005/09/03(土) 00:05:22ID:???
自分でベースを引いて細切れに2ちゃんねるに投げると誰かが書いてくれる。
3981
垢版 |
2005/09/03(土) 00:20:50ID:???
サイババエージェントは金持ち上場企業で、絵に描いたような
サクセスロードでしょ

貧困零細かつ上記DQNロードの弊社で、同じ手法を採るのはいかがなもんかと

結論はだいぶ前に出てまして、零細が能力のある人間ゲットするには

・一般的な求人広告はムダ
・人間関係でもってくる
・学生バイトをうまく使う(洗脳して社員にするも含む)

しかないんです
もひとつ付け加えるなら、「思いっきり歌舞いた広告を出す」という選択も
なくはないでしょう
一度社長がアフロか何かで、2ちゃんテイストバリバリの広告を見たような
どれほど効果があったか知りたいところです

でも、しょせんそういう広告で釣られる人って、モチベーションが浅くて
簡単に辞めそうな気がすんですよね
ビジネスでは、「人間関係に勝る経営基盤なし」かと思います


399nobodyさん
垢版 |
2005/09/03(土) 01:08:54ID:???
サイバーエージェントの話は、今の話じゃなくて、創業当時の話だろ。
あの会社も、いきなり儲かったわけじゃないんだし。

まぁ、>>1みたいな卑屈な奴が成功するとも思えないけど。
400396
垢版 |
2005/09/04(日) 00:41:12ID:???
>>398
サイバーエージェントの話を全然わかってないようだ
零細時代にやった手法だぞ
>>399
創業当時の話を参考にすることこそ意味があると思うぞ

1のような固定観念を捨てて
金をかけずにWEBプログラマーをGETする方法考えようよ
401nobodyさん
垢版 |
2005/09/04(日) 17:56:49ID:???
>>396
サイバーエージェントはプログラマーではなくて、新卒営業を採用したと思う。
402nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 02:24:47ID:VSivE9h6
JAVAエンジニア募集してまーっす
http://blogs.yahoo.co.jp/java_recruit_0905
403nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 04:23:46ID:???
>>402
Perl, PHPよりも単価高くなきゃ引き受けない
404nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 09:54:27ID:???
これ派遣や業務紹介なの?
38くらいは無いと集まらないと思うな。
フリーで直受けなら50くらいから。
値段出さないと誰も来ないと思うよ。
405nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 10:20:03ID:???
Perlの仕事って最近、少ないな。
406nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 13:24:45ID:???
>>398
> サイババエージェントは金持ち上場企業で、絵に描いたような
> サクセスロードでしょ
>
> 貧困零細かつ上記DQNロードの弊社で、同じ手法を採るのはいかがなもんかと
>
> 結論はだいぶ前に出てまして、零細が能力のある人間ゲットするには
>
> ・一般的な求人広告はムダ
> ・人間関係でもってくる
> ・学生バイトをうまく使う(洗脳して社員にするも含む)

残業代が余分に働いた分までしっかり出ないなら絶対に正社員なんかにならねえよ。
徹夜した場合は深夜料金で割り増しな。休日出勤ならさらに割り増しな。
休日出勤+徹夜ならさらにさらに割り増しな。派遣社員ですらちゃんとそういうことやってるんだったら
正社員や契約社員だってそういうことができるはずだよな。
え? 派遣社員より正社員のほうが給料が安い? ざけんじゃねえよ。
え? 残業しすぎてアルバイトよりも時給が安い? ざけんじゃねえよ。そんな糞会社倒産しちまえ。

うちのバイト先は正/契約社員の給料を時給に換算したら
時給300円〜600円だったってよ。しかもバイトよりも時給が安くて絶句したよ。
一番苦しんでるのは高卒の正社員だ。年功序列で給料が安いんだそうだ。
営業がエンジニアともろくに相談せずに客からとってきた仕事を勝手に安い額と短納期で引き受けてしまう糞だから
その分社員が残業しないといけなくなる。それであんな時給だ。

アルバイトの時給なんて1500円〜2000円なんて当たり前だし
派遣社員だったら最低時給1500円から、残業+休日出勤すると最高で時給3000円までいくっていうのに。

こんな会社にもはや未来はないと悟ったね。こんな会社では正/契約社員なんかにはならねえほうがええってな。

だから、安月給でアルバイトを洗脳したって無駄だ。残業代が出なくても給料がたかけりゃええんだよ。
最低でも年収500万以上な。で、年功序列なんか無し。実力主義でな。
407nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 14:55:50ID:???
正社員は、各種保険に入れたり、色々優遇されているからな。
それが嫌なら、契約社員かパートタイマーに契約変えて貰えば?
408nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 14:57:06ID:???
で、年収300万円時代なんて言われているのに、500万円は最低ラインなんて
言ってるようじゃ、現実を見ていないだけとも取れるしね。
本当に自分に年収500万円の価値があると思うのなら、転職すればいいだけだし。
409nobodyさん
垢版 |
2005/09/06(火) 01:13:47ID:TGgnYEFI
話を戻すけど、零細の場合は、1の言ってる
> ・一般的な求人広告はムダ
> ・人間関係でもってくる
> ・学生バイトをうまく使う(洗脳して社員にするも含む)
は経験上ほぼあたってると思ふ。

俺の会社は零細中の零細だけど、
・完全週休二日
・基本は残業なし
・時間外手当は全部払う
・年収は最低450万くらい〜(できる奴なら上積みする)
・社会保険完備
※但し、実務経験はしっかり問う
で募集かけてるけどこねーよ・・・orz
条件だけみりゃ、そこらの中小より余程良いと思うんだけどなぁ。

それ以外のマイナス要因で敬遠されるんだろうなぁ・・。
・傍から見れば怪しい会社
・吹けば飛びそうな会社
・提示条件と違ってこき使われそう
・人数少な杉で息が詰まりそう
など・・・。

やっぱ学生の囲い込みでもしようかなぁ・・・。
410nobodyさん
垢版 |
2005/09/06(火) 15:26:33ID:???
>409
それは単にリーチが少ないだけのような気がする
もしくは勤務地の問題では?
411nobodyさん
垢版 |
2005/09/06(火) 22:13:29ID:???
零細って受託開発の会社ばかりだよね?
412nobodyさん
垢版 |
2005/09/06(火) 23:47:53ID:???
>>411
偏見。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況