探検


webプログラマーの募集方法

1nobodyさん
垢版 |
05/03/18 12:07:08ID:XDe7olP/
東京23区で零細IT系会社を経営している者です。
この度弊社で、PHPと簡単なサーバー構築くらいできるプログラマーを
募集する事になりました。

正社員でもバイトでも構わないのですが、同業他社からはこの職種は
リクルート系・ハロワ等の通常の求人手法の効果が薄いと聞きました。

となるとサイト系という事になるんでしょうが、色々あってどこが
有効なのか分かりません。皆さんはどういった方法で職を探していますか?

ちなみに派遣・請負・プロジェクト用の臨時採用ではなく、レギュラーで
一名。現在技術者はいないので、社内常駐です。
403nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 04:23:46ID:???
>>402
Perl, PHPよりも単価高くなきゃ引き受けない
404nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 09:54:27ID:???
これ派遣や業務紹介なの?
38くらいは無いと集まらないと思うな。
フリーで直受けなら50くらいから。
値段出さないと誰も来ないと思うよ。
405nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 10:20:03ID:???
Perlの仕事って最近、少ないな。
406nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 13:24:45ID:???
>>398
> サイババエージェントは金持ち上場企業で、絵に描いたような
> サクセスロードでしょ
>
> 貧困零細かつ上記DQNロードの弊社で、同じ手法を採るのはいかがなもんかと
>
> 結論はだいぶ前に出てまして、零細が能力のある人間ゲットするには
>
> ・一般的な求人広告はムダ
> ・人間関係でもってくる
> ・学生バイトをうまく使う(洗脳して社員にするも含む)

残業代が余分に働いた分までしっかり出ないなら絶対に正社員なんかにならねえよ。
徹夜した場合は深夜料金で割り増しな。休日出勤ならさらに割り増しな。
休日出勤+徹夜ならさらにさらに割り増しな。派遣社員ですらちゃんとそういうことやってるんだったら
正社員や契約社員だってそういうことができるはずだよな。
え? 派遣社員より正社員のほうが給料が安い? ざけんじゃねえよ。
え? 残業しすぎてアルバイトよりも時給が安い? ざけんじゃねえよ。そんな糞会社倒産しちまえ。

うちのバイト先は正/契約社員の給料を時給に換算したら
時給300円〜600円だったってよ。しかもバイトよりも時給が安くて絶句したよ。
一番苦しんでるのは高卒の正社員だ。年功序列で給料が安いんだそうだ。
営業がエンジニアともろくに相談せずに客からとってきた仕事を勝手に安い額と短納期で引き受けてしまう糞だから
その分社員が残業しないといけなくなる。それであんな時給だ。

アルバイトの時給なんて1500円〜2000円なんて当たり前だし
派遣社員だったら最低時給1500円から、残業+休日出勤すると最高で時給3000円までいくっていうのに。

こんな会社にもはや未来はないと悟ったね。こんな会社では正/契約社員なんかにはならねえほうがええってな。

だから、安月給でアルバイトを洗脳したって無駄だ。残業代が出なくても給料がたかけりゃええんだよ。
最低でも年収500万以上な。で、年功序列なんか無し。実力主義でな。
407nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 14:55:50ID:???
正社員は、各種保険に入れたり、色々優遇されているからな。
それが嫌なら、契約社員かパートタイマーに契約変えて貰えば?
408nobodyさん
垢版 |
2005/09/05(月) 14:57:06ID:???
で、年収300万円時代なんて言われているのに、500万円は最低ラインなんて
言ってるようじゃ、現実を見ていないだけとも取れるしね。
本当に自分に年収500万円の価値があると思うのなら、転職すればいいだけだし。
409nobodyさん
垢版 |
2005/09/06(火) 01:13:47ID:TGgnYEFI
話を戻すけど、零細の場合は、1の言ってる
> ・一般的な求人広告はムダ
> ・人間関係でもってくる
> ・学生バイトをうまく使う(洗脳して社員にするも含む)
は経験上ほぼあたってると思ふ。

俺の会社は零細中の零細だけど、
・完全週休二日
・基本は残業なし
・時間外手当は全部払う
・年収は最低450万くらい〜(できる奴なら上積みする)
・社会保険完備
※但し、実務経験はしっかり問う
で募集かけてるけどこねーよ・・・orz
条件だけみりゃ、そこらの中小より余程良いと思うんだけどなぁ。

それ以外のマイナス要因で敬遠されるんだろうなぁ・・。
・傍から見れば怪しい会社
・吹けば飛びそうな会社
・提示条件と違ってこき使われそう
・人数少な杉で息が詰まりそう
など・・・。

やっぱ学生の囲い込みでもしようかなぁ・・・。
410nobodyさん
垢版 |
2005/09/06(火) 15:26:33ID:???
>409
それは単にリーチが少ないだけのような気がする
もしくは勤務地の問題では?
411nobodyさん
垢版 |
2005/09/06(火) 22:13:29ID:???
零細って受託開発の会社ばかりだよね?
412nobodyさん
垢版 |
2005/09/06(火) 23:47:53ID:???
>>411
偏見。
41313
垢版 |
2005/09/07(水) 15:38:15ID:???
>>411
偏見だと思うなぁ……
うちは小さいけど人員派遣もあるでよ。
チームで出向することもあるでよ。
チームで出ると本社に人は残りませんが……
414nobodyさん
垢版 |
2005/09/12(月) 12:25:56ID:???
>413
今頃>13に突っ込みを入れるのもどうかと思うが、
マンコついてりゃ何でもいいって考えは間違っていると思われ

それはともかく、ホントの零細って受託よりも派遣のほうが多いのでは?
受託できるなら規模と信用は十分あると思うが
415nobodyさん
垢版 |
2005/09/12(月) 19:57:18ID:???
とりあえず>1みたいな奴がいるから世の中に糞システムが増えつづけるわけだ
416nobodyさん
垢版 |
2005/09/12(月) 23:19:22ID:???
>>412-414
派遣も多いのかー
大手がほとんどだと思ってた.
派遣会社なんて立ち上げても全然面白そうじゃないし

>>415
糞システムを作る会社が参入できるのはなぜ?
なんで糞なのに淘汰されない?
417nobodyさん
垢版 |
2005/09/13(火) 06:02:37ID:???
>>416
>糞システムを作る会社が参入できるのはなぜ?
>なんで糞なのに淘汰されない?
糞なのが判断できないクライアントが沢山居るから
418nobodyさん
垢版 |
2005/09/13(火) 17:19:01ID:???
把握した.
だから価格と期限で決まってしまうわけだ.
419nobodyさん
垢版 |
2005/09/14(水) 00:34:03ID:???
そんなのどこの業界でも同じじゃないの?>糞なのが判断できない〜〜
食品業界見てみなよ。どのメーカーがまともな食品作ってる?
客のうちどれだけの人間がその商品について正しい知識を持って
購入してる?その食品にどれだけ危ない添加物入ってようと、
ニュースにでもならない限り知ろうともしないのがほとんどでしょ。
この業界も一緒。客は判断する為の知識を身につける労力すら省きたい。
よく言えば相手を信頼してる。悪く言えば怠慢。
そこにつけこんだ商売が出来るのだから、糞システムを作る会社が出てくるのは必然。
必然に対して疑問を持つのは愚の骨頂。
420nobodyさん
垢版 |
2005/09/14(水) 12:09:01ID:???
金曜日な香具師が湧いてきたなw
421nobodyさん
垢版 |
2005/09/29(木) 21:29:13ID:rrbCR5bY
>>1
放置か?
4221
垢版 |
2005/09/29(木) 22:24:32ID:VLtBH0Ws
ネタと思われそうですが、400人規模くらいの会社のシステムを
受けられそうな可能性が出てきたので、それに全てを賭けてます
今度その会社のオーナー社長になる人から気に入られてます

ただ金融なので、当社で直接やるのは無理ですが・・・
今は超大手が入っているようですので、すぐって訳にもいかんでしょうね

ただその人はITの事まるで無知で、私が目の前で自作PC一台組んだら、
銀行のオンラインに侵入できるくらいのスーパーハッカーだと本気で
思っているらしい(w ので、誤解がとけたら引くかもしれません

1ヶ月経って書き込みがなかったら、その案件が消えて会社も昇天と
ご理解下さい
423nobodyさん
垢版 |
2005/09/29(木) 23:53:46ID:???
下請けに丸投げすればいいじゃん。マージン取ってさ。
人に気に入られるような才能があるなら、マネージメントに徹するのも悪くないよ。
424nobodyさん
垢版 |
2005/09/30(金) 01:16:05ID:???
・400人規模の会社
・金融系
・・って何だろう・・・?

まぁ、ガンガレ
425nobodyさん
垢版 |
2005/09/30(金) 08:23:57ID:???
>>424
証券分類で「金融業(その他)」ってやつじゃないの?
リース会社とかサラ金とか。
サラ金だともっと人数が多いからリース会社と予想。
426nobodyさん
垢版 |
2005/09/30(金) 18:59:47ID:???
>>422
時間あったらちょくちょく報告してよ
何気にこのスレ見てるから
427nobodyさん
垢版 |
2005/09/30(金) 21:09:01ID:???
>>426
俺も

>>1
大学の案件とバイト学生はその後どうだ
4281
垢版 |
2005/09/30(金) 22:09:07ID:???
いやいやまだ見てる人がいるとは んじゃ気晴らしに長文

大学の案件
知人のSEを臨時で立てて、現在派遣会社から来たSE+PGのコンビに
引き継ぎ中です
ただSE2号が今一で、派遣会社ともめて切ろうかどうか検討中

SE1号は俺から見たら神レベルです
実際今までも150近くはとってきたらしいが、ふとした縁で小銭でやってくれてます
それだけに2号に不満ですが、不満の前に自分がそれだけのフィーを
出しているかという問題もありますね
大学は支払いも遅いしもうだめぽの予感です

一号のちゃんとしたマネージメントができてる前提で、
オラクル+JAVAで卒業生管理のPG誰かやる奴いる?
もいっこ、いわゆるホテル予約システムみたいなやつもあんだよね
こっちは、販社が「PHPなんて安っぽい物を大学に入れられるかゴルア
JAVAにせいJAVAに」と言っていますが、どーみてもPHP+フリーDBで
十分な案件でつ

学生
PHP+フリーDBの簡単なプログラミングができるようになりました
非常に優秀な子ですね
学生時代の自分と比べて赤面ですが、無理して権威を保つのが辛いです

本日知り合いの編プロみたいなとこが潰れたので、案件と共にデザイナー
さんを引き取る可能性出てきました
いや来月はマジでこっちの番が見えてるんですが・・・
429nobodyさん
垢版 |
2005/10/01(土) 01:31:42ID:???
幼稚園時です
HTNLが少しだけ出来ます
wedプログラ真ーとは言えないかもしれませんが
なにかできることはありますか?。
430nobodyさん
垢版 |
2005/10/01(土) 02:00:44ID:???
保母さんの写真をとってくること。話はそれからだ。
431nobodyさん
垢版 |
2005/10/01(土) 14:17:22ID:???
>>428
派遣って一人あたりいくらで雇えるの?
432429
垢版 |
2005/10/01(土) 15:22:45ID:???
>>430
このまえおかあさんに幼稚縁時が
デジカメなんてって言輪れて駄目でした
433nobodyさん
垢版 |
2005/10/04(火) 00:36:17ID:???
派遣会社にもよるけど、CMしてるような大手だと、最低レベルのプログラマーで時給2500−3000円くらいじゃないかな。
本人に渡るのは、1500円前後だろう。
434nobodyさん
垢版 |
2005/10/22(土) 11:18:04ID:gihTSycs
1はまたまた放置ですか・・・
435nobodyさん
垢版 |
2005/10/22(土) 11:31:56ID:???
放置っぽいですね・・・
436nobodyさん
垢版 |
2005/10/22(土) 11:43:23ID:???
最近の相場@首都圏外(2005年9〜10月・某県)

直契約orバイト
時給賃金750、800、900、1100、1200、1550、1600、1800、2200、3000、4500、6000、6500円
・作業量は大差ない
・時給が安いものは持ち帰りOK、信用により受託請負で時間見積り出して在宅OK
・時給が高いものは1本数百万するアプリの技術者募集などで見かける

まぁ>428見る限り>1が余計な仕事増やさなければしばらくは回りそうだから別に良いか
437nobodyさん
垢版 |
2005/10/22(土) 12:39:46ID:???
>>422 によると,
11月までに書き込みがなかったら,>>1 は死んだとみなしていいのかな.
またひょっこり出てくるといいんだけど..
43815
垢版 |
2005/10/22(土) 15:29:17ID:???
う〜ん、仕事はいっぱいあるけど、支払い条件が厳しいところも
チラホラ。検収後4ヶ月とかひどいのもありますね。

うちも人手が足りないので、早晩人を募集することになるんだろうけど、
その時に募集には色々と頭を悩ませることになりそうですね。
439nobodyさん
垢版 |
2005/11/01(火) 11:54:21ID:???
>>1 さんうまくやってるかな?
440nobodyさん
垢版 |
2005/12/03(土) 04:14:18ID:???
生々しいけど面白いね。
クライアントとの直接案件受けがやっぱり一番おいしいなあ。
441nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 03:53:31ID:T2HC5b4/
すみません。
こちらに、福岡周辺でPHP経験者はどの位いらっしゃいますか?
442nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 03:54:59ID:???
>>441
普通に求人かければいくらでも集まるだろ
443nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 05:27:49ID:OVxR+lMW
すみません。
こちらに、大牟田周辺で30〜35歳ドクシンドウテイロリコンニートな方はいらっしゃいますか?
444nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 05:54:20ID:???
   ( ゚д゚)
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/     /
     ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ )
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/     /
445nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 08:12:04ID:???
30〜35歳ドクシンドウテイロリコンニートだが大牟田周辺じゃないからこっち見るなw
446nobodyさん
垢版 |
2005/12/14(水) 01:25:57ID:???
福岡周辺に在住でPGやってる奴は挙手ノシ
44715
垢版 |
2005/12/16(金) 20:12:11ID:???
「30〜35歳ドクシンドウテイロリコン」まで該当したので焦ったが、
それ以降は該当しないのでセーフ。
448nobodyさん
垢版 |
2005/12/17(土) 03:21:49ID:tcPGXecY
フレックス コアタイム14時〜15時(実働7時間)
自社開発
定時帰社推奨
採用条件 経験3年以上
       WEB全般の知識
金額 40〜80万(ボーナスなし)
社会保険完備

なんて内容だったら絶対応募するw
未経験可でシステム開発なベンチャーはやめてほしい
だって育てる気ないでしょ
未経験が勝手にプログラムを作る恐怖
こんな会社には優秀なエンジニアは絶対こない
44915
垢版 |
2005/12/17(土) 11:54:34ID:???
>>448
今の
45015
垢版 |
2005/12/17(土) 12:02:03ID:???
知能指数はどれくらいですか?
451nobodyさん
垢版 |
2005/12/31(土) 03:24:48ID:???
今日初めてこのスレを読みました。
話題に対しての興味もあったのですが、それ以上に1が
面白く気づいたら最終レスでした。

私も同じく経営者です、殺しても市なない経営者です。
頑張ってください。
452nobodyさん
垢版 |
2005/12/31(土) 14:24:41ID:???
>>451
詳しく話を聞こうじゃないか
453nobodyさん
垢版 |
2005/12/31(土) 19:43:05ID:???
俺は技術の人事担当。
今は売り手市場だから大変ていうか無理だよね。
逆にWebProg系求人媒体作るチャンスかも?
454152,444
垢版 |
2005/12/31(土) 22:12:00ID:???
久々にスレが動いてる。。。のか?
ちょっと前にWebProg系の未経験者可の求人にエントリしたんだけど、説明会にエライ数の人が来てたよ。
数人程度の採用なのに200人くらいいたじゃないかな。
会社説明の時に「(簡単なキーワード)って分かる?」と手を挙げる場面があったんだけど、
それから判断すると90%くらいは全くの未経験者だったかと。@某地方都市

おいらの求職履歴
1. ある言語・アプリのユーザ会の勉強会(つーかその後の飲み会だな)で、ニート宣言。
  数人(社)から「入社する?」とお誘い。(諸事情で流れた)
2. ググる先生で「地域名 アルバイト|求人|転職」を検索して、地元向けの求人サイトをいくつかチェック。
  たまーに良さそうな求人(金額やら要求技能やら)があるものの、
  会社のWebページを見ると何をする会社なのかよく分からん事が多い。
  あやしげなソフトの販売ページとかあるともうゲンナリ。求人情報が無いのもちょっと考えもの。
  掲載企業の入れ替わりが激しいので、それなりに決まってるっぽい?
3. 大手の求人・転職サイト(4,5個所)をたまに覗く。
  希望職種が数10件あるものの、派遣ばっかり。見飽きたのでクローラ−を作成して除外。
  くる日もくる日も0件なり・・・
  ... 1件キターヽ(ΦωΦ)ノ で、一番上の行に戻る。

という感じで、地方都市ではかなり求職者余りでつよ。
求人サイト経由で来る人は、
・忍耐強く求人サイトをチェックしてる人
・未経験可とあれば、未経験の人がかなり来る。
・年齢制限があった筈なんだけど、下は高卒くらいから上は40くらいの人まで。。
と採用する側も大変かと。
上の方でも結構出てたけど、人ヅテってのが一番いいのかもねぇ。
455nobodyさん
垢版 |
2006/01/01(日) 03:04:34ID:???
未経験可だと東京でも全くの初心者が集まってくるよ
スキルはメールだけでわかるけどね
456nobodyさん
垢版 |
2006/02/10(金) 16:35:28ID:???
>>1氏の話が聞きたいな。
微妙に笑えるギャグも混じってて楽しかったんだが・・。
457nobodyさん
垢版 |
2006/02/10(金) 21:46:41ID:???
>>1さんはもう・・・(;´Д⊂)
458nobodyさん
垢版 |
2006/02/11(土) 13:46:53ID:s1+3i+eV
なぜゆえ大牟田・・・
459nobodyさん
垢版 |
2006/02/11(土) 23:04:08ID:???
ものすごい遅レスなんですが、

>>50に書かれている
>東京なら派遣のPGで100行のプログラムを1日で書ければ、
>どんなに安くても時給1500円はくれるよ。

これって本当ですか?
1日100行ぐらい書ければ時給1500円以上もらえるんですか。
昔2chかどこかで1日1万行書けないとダメだみたいなことを見て、本気にして
たんですけど。
460nobodyさん
垢版 |
2006/02/12(日) 00:42:51ID:???
行数で金がもらえるようなPGの仕事って何だよ。
キーパンチャーか?
461nobodyさん
垢版 |
2006/02/12(日) 02:03:42ID:???
1行4000桁換算です
462nobodyさん
垢版 |
2006/02/12(日) 02:05:46ID:???
そんなコード見たくない
463nobodyさん
垢版 |
2006/02/12(日) 02:43:09ID:???
>>460
行数はあくまでスキルの目安ということじゃないか。
464nobodyさん
垢版 |
2006/02/13(月) 01:03:05ID:C3Y4G1jd
一言でウェブプログラマーってくくってもなー。
Linuxそこそこいじれて、Apacheでウェブサーバー立てれて、
PostgreSQLとかMySQLとかのRDBMSでテーブル設計からできて、
メールサーバーも分かってて(もちろんセットアップできて)、
企画の詰めから外部設計・内部設計ができて、
セキュリティちゃんと分かった上でのPHPのコードも書けて、
(分かってない人は分かってないことが分かってないから困りものなんだが)
PerlとかPythonとか何かひとつできて、ついでにXHTML+CSSもそれなりに理解してて、
おまけにモバイルなんかも基本的なことが分かっている人、
というのはどんな位置づけになるんですか?
そんな人材は高望み?それともごろごろいる?
465nobodyさん
垢版 |
2006/02/13(月) 01:37:36ID:???
「PerlとかPythonとか何かひとつできて」のところを
「JavaもASP.NETもできて」に置き換えたのが俺だ。
他にもできることはあるけど。
他人のことはよく分からないが、これぐらいだったらごろごろいるんじゃ
ないかなぁ。
466nobodyさん
垢版 |
2006/02/13(月) 02:04:13ID:???
そうなんだ。なら>>1さんとか、なんでかなり苦労したんだろう。
>>1さんの案件、個々の案件で求められるものがバラバラな気がして、
というか、最初の印象と後から読んだ話と、求めているものがかなり違う気もする。
小規模なシステム開発会社のサイトとか覗いても人材募集に具体的なスキル書いてないこと多いし、
なんかそれなりに実績並べてあってもシステムがセキュリティに問題のある作りになってたりするし、
この業界、ごっちゃになっててようわからん。
サーバーの実装(セットアップでなく)なんかはできなくていいと思うけど、
セキュリティとか文字コード問題とかわかってないと話にならんよね。
ウェブシステム開発分野の技術標準が確立されてなくて、
周辺業界でやってきて違うスキルの方向性をもった人たちが入り乱れてるってことなんかな?
467nobodyさん
垢版 |
2006/02/13(月) 09:56:39ID:???
小さな会社は何をメインでやるのかが決まっていないことが多い。
経営者自身「何かできそうな気がする」だけで旗揚げしてしまうから。

話が舞い込んでくればWebでも携帯でもWin32でもMacでもPC98でもなんでもやる。
サーバ構築もWindows,Linuxなんでもやる。だから募集要項には「すべて必須」と
書きたいんだけど、それじゃ敬遠されるからはっきり書かない。

開発ソフトは殆どコピー。無料ツールは積極的に採用。
高価なツールは「人間楽をすると勉強をしなくなる」と却下。

給与待遇もマクドのバイト並みな上にこんな環境ではまともな人間は
来るはずもないが、職安スモーキーマウンテンが世の中の全てと錯覚し、
汎用機オチコボレや高校中退オタクを次々と採用・・・。

実績はというと、注力する対象が定まってないからスキルが分散、
エラーを一つ直すと新たに二つのエラーが生まれるようなシステムを乱発。

それでも社長自ら東奔西走し営業かけてる間は何とか仕事も取れ、やっていける。
だが、やがて疲弊し、以下のいずれかとなる。

A.全部投げ出して廃業
B.派遣の甘い汁を知ってしまい、偽装派遣会社に方向転換。
  社員の入れ替わりの激しい会社となる。
C.経営放棄で遊びに走る。だが残作業や借金があるので廃業は出来ず、
  解雇・遅配・棒無・昇給無・サビ残で人件費を最小限に抑え、
  激安下請けで細々食いつなぐ
468nobodyさん
垢版 |
2006/02/13(月) 10:25:23ID:???
あれもこれもと期待するくせに、出す方は出さないってことか。
それじゃぁ人材集まらなくて当然だわな。
あれもこれもできる人は当然それだけコスト掛けて学んできてるわけで高くなる。
会社としてターゲット技術をちゃんと絞った方がいいと思うんだけどな。
同業他社との間で融通し合うなどして。
そりゃ、Linux+Apache+RDBMS+PHPとかはひとまとまりとして全部できなきゃいけない。
ネットワーク技術もそれなりに必要だろう。HTMLやCSSへの理解もいるだろう。
でもそういう人材にVBだJavaだWindowsでAccessだと求めていくのは間違いだと思う。
必須技術だけでも多岐にわたる業界なのに。
いかがですか?雇う方の皆さんも雇われる方の皆さんも。
469nobodyさん
垢版 |
2006/02/13(月) 11:47:38ID:???
>でもそういう人材にVBだJavaだWindowsでAccessだと求めていくのは間違いだと思う。
>必須技術だけでも多岐にわたる業界なのに。

そうですね。考慮の末の方向転換というならまだしも、実際は仕事のネタがなくて
なんでもやらせているだけに過ぎないもんね。それでいて結果は専門化並の仕事を期待する。

「PCならいいのが10万もせず買える時勢に、毎月毎月高い金払ってるんだから
 何でもやってもらわないと割に合わない」

という考えがあるのでしょうけど、一人の人間が両方に時間を割いたなら、
錬度は半分ずつになる。技術の入れ替わりの遅い世界なら、いずれは両方のレベルも
上がるだろうが、現状は大違い。


こんな状況でも経営者は「ウチは何でもできる精鋭集団です」と自慢したりしますね。
470nobodyさん
垢版 |
2006/02/14(火) 00:33:32ID:???
>>1さんもういないの?
471nobodyさん
垢版 |
2006/02/14(火) 16:42:35ID:???
俺今田舎で1200円のPHPプログラマなんだが東京なら高級で雇ってもらえるかな?
一応ネット・鯖構築はできる。unixおk、プログラムは
Java、VB少々、PHPはMySQLと連携してそこそこのレベルなんだけど・・
472nobodyさん
垢版 |
2006/02/14(火) 17:16:38ID:???
>>471
ぜひ来て欲しいです。いやマジで・・。
PHP+DB連携ができる人って割と居ないんですよね。
PHPしかできませんってのは珍しくないんですが、
そういうのは大抵スキル低くて・・。
VBやJavaまでできるとなるとかなりの腕でしょう。
場合によってはネット経由でお仕事でもかまいません。
詳細は直メールにて。(捨てアドです)

473nobodyさん
垢版 |
2006/02/14(火) 21:35:49ID:???
ネタかよ。
しかしDB連携できないPHP使いって...何やるんだろ?
474nobodyさん
垢版 |
2006/02/15(水) 08:45:13ID:???
>しかしDB連携できないPHP使いって...何やるんだろ?
ほんとだよw

何やるんだ?まじで。
475nobodyさん
垢版 |
2006/02/15(水) 10:58:29ID:???
>>473
メアド
476nobodyさん
垢版 |
2006/02/15(水) 17:32:03ID:???
GDを使った画像変換とかしてたかな
477nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 10:56:13ID:???
マジレスするとJava出来るなら5000円/1hで売れる案件いっぱいあるから
時給2000円以上出す所はざらにあるよ。
PHP安い人材いっぱいいるし案件も安いのできついかな。
478nobodyさん
垢版 |
2006/02/20(月) 07:09:00ID:???
>>477
安い人材って、セキュリティ意識の甘いやつばかりじゃないの?
まぁ発注側もわかってなくてそのまま仕事進んでたりするんだろうけど。
ときどきPHPシステムのチェック頼まれたりするんだけど、
おいおいこんなレベルで仕事するなよ、ってのばっかりだよ。
479nobodyさん
垢版 |
2006/02/20(月) 11:26:42ID:???
>>478
優秀な人材に敢えて売り上げの上げづらいPHPを使わせる必要は無く
結果的にバイトやプログラムに詳しくない人にやらせる事になるので必然的にそうなりますね。
ただ、要求されるクオリティが高くないことが多いので。
結局需要と供給が釣り合ってないのが原因だと思います。
一昔前はプログラム作成依頼するのはそれなりの企業だけだったでしょう。
480nobodyさん
垢版 |
2006/02/20(月) 12:54:08ID:???
セキュリティってやればできるけどクライアントがそこまでせず
コスト削減したい場合とかあるし一概にレベル判断できないっしょ?
481nobodyさん
垢版 |
2006/02/20(月) 13:05:54ID:???
最低限を守っていれば確かにその通りなのですがそれすら満たしていない
納品物の場合が多々あるんですよね。エラー処理も同様です。
CSS、CSRFなどの知識が無く危険性を把握出来ないクライアントも多いですし。
482nobodyさん
垢版 |
2006/03/06(月) 13:17:16ID:???
セキュリティ高すぎて、アド民含めて誰もパス分からなくなったとか
4831
垢版 |
2006/03/12(日) 03:23:38ID:???
超おひさしぶりです。意外と気にしていた方いるんですね。

結論を言いますと、経営陣(私ともう一人)が能力不足だったり、
騙されたのとで、売り上げは立っているものの会社を続けるモチベーションが
落ちてしまい、もう一人に任せて私はスカウトされてよその会社に
移ることになりました。

大学のシステム二件目が決まったんですけどね。いや経営って本当に難しいで
すね。お前がグズでのろまな亀だからだろといえばそれまでですが。

秋葉系年商数億の会社で、一応経営陣としての参加ですが、それだけに大した
保証があるわけではありません。今待遇話中ですが、やり残した事もあるので、
当面かけもちです。
いろいろ不安もあるのですが、色々自分の適性を考えた結果でもあり、声が
かかるウチが華なので、とりあえずのってみようかなと。

とりあえずIT派遣部門の立ち上げをやってくれということなので、また
このスレを活用させてもらうおうかと。会社自体の内容はいいので、偽装でなく、
ちゃんと派遣免許を取得する予定です。
484nobodyさん
垢版 |
2006/03/12(日) 22:19:31ID:???
やっぱりphp程度のスキルの香具師を派遣で送り込むのが一番儲かるよな。
業務として派遣やると儲けるけど、人としては落ちるなあ。
485nobodyさん
垢版 |
2006/03/12(日) 23:13:23ID:???
うちの会社も派遣の割合が増えてきて、そろそろヤバいんじゃないかと思う今日この頃。
一過的には売上が伸びるだろうけど、人は育たんね。
486nobodyさん
垢版 |
2006/03/14(火) 21:55:49ID:???
1の無能っぷりはすがすがしいな
487nobodyさん
垢版 |
2006/03/27(月) 14:53:09ID:???
ゴルア系って何?
488nobodyさん
垢版 |
2006/03/32(土) 15:46:46ID:???
軽く現実をば。

この業界、「残業手当出したら潰れる」って言うからな・・・。
週2ぐらいで1日泊まりで仕事なんて当たり前。

土日祝休み、実働8時間労働(10〜18時)で募集してたら、
実際は毎日11〜24時(終電帰り)+土曜は起きたら出勤、で働いてると思った方がよい。
・・・朝弱いヤツ多いからな、大体仕事場が動き始めるのは11時前後だ。

それプラス、少し大きな会社になると、企画の人間vs技術の人間という派閥がある。
まったく正反対の思考をする人間同士だからな。結構ぶつかる。

小さめの会社であれば、技術者なのに名刺を持たされて、
週1とかで取引先に出向いて打ち合わせ。
議事録も自分で作って、提出。・・・だが議事録の精査なんて誰もしてくれない。

こんなもんだろ。
ある程度の覚悟は必要だぞ。
プログラマってのは所詮兵隊アリに過ぎないんだからな。

まあ、職場にいる連中に楽しいヤツらが多くて、こんな状況でも楽しくやってる、オレは。
489nobodyさん
垢版 |
2006/04/03(月) 20:49:50ID:???
>>488
>それプラス、少し大きな会社になると、企画の人間vs技術の人間という派閥がある。
>まったく正反対の思考をする人間同士だからな。結構ぶつかる。

こういうのって、技術のできない企画屋とか、
企画のできない技術屋を許容するからいけないと思うんだよね。
同時にはやらなくても、どちらもわかってなきゃいけない。
それができないやつは兵隊アリで十分だと思うが、
プロジェクトを仕切る奴らがそのレベルだと困りものだね。
490nobodyさん
垢版 |
2006/04/16(日) 14:30:33ID:???
>>489
PMの話じゃないからな。
兵隊アリの企画屋と技術屋だと、それは理想論に近い。
そんで、そういう派閥は痛いほど分かる・・・。

てか、>>488がピッタリ現状を表しすぎていて、もう笑うしかない俺ガイル。
491nobodyさん
垢版 |
2006/04/26(水) 20:09:58ID:???
>>446
492nobodyさん
垢版 |
2006/05/13(土) 16:19:16ID:cciiHFyu
全くの別業種からPGへ転職を考えていた自分に
たくさん有益な情報がありました。
ありがとうの意味をこめてage。
>>1さんは元気にしてるのかなぁ?
493nobodyさん
垢版 |
2006/05/13(土) 21:41:09ID:6h7/ozcm
自分は一人でPGしてるので安く見積もって、どんどん案件を取ってきてます
年間2000万円くらい利益がありますね

手が空かないときだけ高く見積もって商談成立したときは
提携業者へ丸投げしてる僕はブサメンですか?
494nobodyさん
垢版 |
2006/05/14(日) 05:18:09ID:???
>>493
安く見積もって年間2000万円って、計算が合わないんだが・・・

たとえば仮に1件20万円でWebシステム請けたとして、年間100件。
ということは、3日に1件完成させるペースを1年間ずっと続けなきゃならない。
これこそ兵隊アリだろ。
495nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 00:42:07ID:YfGyLBOm
1件20万円でWebシステムはあまりないですね
1件50万円〜200万円が一番多いですね
1ヶ月で平均2件を同時進行してますね
496nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 00:51:52ID:YfGyLBOm
1件20万円程度のWebシステムなら2日で終わらせることは
よくあるよ。雇われたって社長のお小遣いが増えるだけ
大企業ならまだしも、中小企業なら
できの悪いPGかよほど口下手なPGくらいしか
求人来ないでしょ?
497nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 01:11:15ID:???
20万ってウェブデザ価格では?
1ページ1万の20ページのサイトの単価とかさ。
498nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 04:13:33ID:???
>>495
50万円〜200万円なら別に「安く」ないじゃん。普通の価格じゃん。

>>496
たまにならいいが、それをずっと続けるのは骨折り損のくたびれ儲けな気が。

>>497
でもシステム価格もピンキリだからなんとも言えないんじゃないかな。
それに「システム」という語が指す範囲もピンキリ。
それこそアンケートフォーム(藁)からグループウェアまで、全て「システム」でしょw
499nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 07:57:50ID:XO37R5CS
50万円〜200万円ていっても
よそでの見積もりよりも2倍は安くしてるよ
500nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 07:59:42ID:XO37R5CS
くたびれ儲けでも年収2000万円いけば御の字だと思ってるよ
501nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 08:20:55ID:???
フォーム1ページで20万でも安いかなあ。
後フォローも必要だろうし。

2000万だと休み無しで、2日仕事を月16件ペースとかでこなさないと厳しいんじゃないか?
まさにDTP/ウェブデザみたいな状況。
502nobodyさん
垢版 |
2006/05/15(月) 17:27:15ID:XO37R5CS
きついけど、雇われてたら
絶対こんなペースではやらないと思うよ


503nobodyさん
垢版 |
2006/05/16(火) 00:07:10ID:???
>>501
後フォローについては、フォローの範囲と期限を
契約でしっかり決めておかないと、のちのちずっと面倒なことになるだろうね。
逆にそこをきっちり(厳しく)しておけば、20万円だとボロ儲けだね。

>>501>>502
きつい・きつくない以前に、どうして個人でそれだけのハイペースで受注できるのかが謎。
そんだけのペースで請けてりゃ営業するヒマもないはずだし。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況