探検


webプログラマーの募集方法

1nobodyさん
垢版 |
05/03/18 12:07:08ID:XDe7olP/
東京23区で零細IT系会社を経営している者です。
この度弊社で、PHPと簡単なサーバー構築くらいできるプログラマーを
募集する事になりました。

正社員でもバイトでも構わないのですが、同業他社からはこの職種は
リクルート系・ハロワ等の通常の求人手法の効果が薄いと聞きました。

となるとサイト系という事になるんでしょうが、色々あってどこが
有効なのか分かりません。皆さんはどういった方法で職を探していますか?

ちなみに派遣・請負・プロジェクト用の臨時採用ではなく、レギュラーで
一名。現在技術者はいないので、社内常駐です。
52nobodyさん
垢版 |
2005/04/11(月) 23:45:31ID:xPTEiacH
ちなみに、昔、結構有名なWebサービスの会社に勤めてて
アルバイトを募集した。5名ぐらい?だったかな。

時給900円。HTMLの仕事。電話対応。

これで、100人以上やってきたよ!
53nobodyさん
垢版 |
2005/04/11(月) 23:46:21ID:xPTEiacH
>>49

1じゃないけど、地方在住のままでいいから
時給1,000円で手伝ってくれよ。
54nobodyさん
垢版 |
2005/04/11(月) 23:54:37ID:8J8vfBq7
>>49
地方での単価が下がるのは、それで受ける奴がいるから。
本来、高額になるはずの仕事も、それしか払えないって
言われたら、仕事を取るために、安くても受けるでしょ?
「その金額ではできません。」って言って、次の仕事が
ある状態ならば、言えるんだけどねぇ。

かくいう私も時給が安い人。
55http:// pfa5525.tokyte00.ap.so-net.ne.jp/~ss.jpg
垢版 |
2005/04/12(火) 00:09:23ID:???
ええけつしとるのぉ(*´Д`)ハァハァ



うはっwwwおkwww??
561
垢版 |
2005/04/12(火) 00:12:02ID:???
ポルトガル人から連絡あったので、一応会うことにしました
中国系ポルトガル人って一体何なんだよ(マカオ?)
名前の読み方すらわからんので、会う前から萎え萎えです
ポルトガル人なんて、小学校の時コロンブスの漫画伝記に落書きして以来、
この世に存在を意識した事すらありません

まともな日本人を採るのは、やっぱ@1500円/30万からですね
時間服装自由なので、メリットは出しているつもりですが

正直、実務経験のない学生に1500円出すのはかなり辛いですが、
来ない条件で応募出してもしょうがないので、再度しきり直します

ウチは現在零細DQNですが、いい人脈と良質顧客がようやく掴めてきたので、
優秀な技術者さえ入れば伸びるはずなんで、ここが勝負どこです
(まあ経営者はそうやってどいつも親バカなんですが)

>>49
30万出すので明日電車に乗って来なさい
弊社は謎の福利厚生があるぞ
若いのに、地方でいいように使われてもしょうがなかんべ

私の父は私の大学受験の時、「山手線の中の大学にいくのなら、いくらでも
受験費用と学費は出してやる それ以外は無駄金だから自分で出せ」と
言ってましたが、今になって意味が分かります
若いとき東京都心で過ごす経験は、金に換えがたいですよん
2005/04/12(火) 00:20:57ID:???
時給3000円くらい(正確には50万/月)もらってますけど、
来月くらいから手が空きそうな感じなので、
なんでも手伝えますがご入り用でしょうか?
581
垢版 |
2005/04/12(火) 00:47:54ID:???
>>57 今進行中の案件

客:ある政治家の選挙事務所
・選挙民の名簿管理(平たく言うと投票してくれるかどうかDB)
・複数拠点からクライアントサーバー方式で使える(ネットVPN?)
・地図と連動

客:某青果市場
・余りもんを個人に売るためのネットショップ
 +発送部門が使う宅配伝票印刷機能など

客:某でかい大学
・生徒用Webシステム 詳細未定and秘密

どれも実るかどうかわからんが、面白そうなのがあればどうぞ

大学は、支払い超遅いくせに要求高いので剣が峰です
選挙は、システム設計よりセキュリティがネックになると思います

特に欲しいのは、選挙システムが決まった場合のセキュリティ対策を
きちんとやれる方ですね
これはそれなりのフィーを払うべきだと考えています
59nobodyさん
垢版 |
2005/04/12(火) 01:34:33ID:FxpxEm5t
>>1
58の案件、うちで受けるときは面倒な問題に巻き込まれないためにも、
以下のように提案します。
参考までに。

選挙:
セキュリティが気になるなら、常に見られる形にはしない。
リアルタイム性が必要とも思えないので、MS-Accessなりで
適当に作って、MDBを各拠点に配布。
地図については、著作権の問題は解決済みかなぁ?

高いよ、システムに組み込める地図は。
しかも選挙民となれば、住宅地図との連動でしょ?あるの?


青果:鯖立てて、ZenCartか、OSCommerce。
ためしに見せてみて、足りれば、開発はしない。
発送部門が扱う伝票印刷だが、プリンタは鯖につなぐ?
それとも、まったく別にクライアント用にソフトを準備?

大学:詳細未定・秘密では、ねぇ。
「こんなん欲しかってん キャンパスツール」とか、そういう類の話?
それとも出欠管理?

いずれも個人情報に対しての意識を発注元とすり合わせないと、大変やね。
特に、大学のサーバは、暇な学生の攻撃対象になりやすいし。

どれも、どれぐらいの人月を見込んでるか知らないけれど、
ある程度の金額が見込めるなら、自分のところに人を入れるよりも、
外注に出した方がいいんじゃない?
2005/04/12(火) 01:58:38ID:???
>>53
ありがたい。んが、午前様で帰宅するような現状じゃ
なかなかお手伝いも思うように・・・。
売れないイラストレーターもやっとるもんで(´Д`)

>>54
そう。実際安いフリーの輩に仕事取られることも・・・。
質より金額、とにかくWebサイトを!という顧客にはぴったりなんだろうなぁ。

>>56
上京してPGだと25歳はもうぎりぎり。今しかないとは思います。
30万て、今の手取りの2倍近い・・・!
今の仕事量でそれだけ貰えれば、SOHOなんぞやらんでいいのになぁ・・・。
ホントに電車乗っていくかな(´Д⊂
謎の福利厚生って何ですか?w

>若いとき東京都心で過ごす経験は、金に換えがたいですよん
最近痛感してます・・・orz
2005/04/12(火) 02:01:26ID:???
顔文字使いすぎた。自分でウザ。
621
垢版 |
2005/04/12(火) 02:38:31ID:???
今日は夜更かしで仕事だったりします

>>59
やっぱどれもそれなりにノウハウ要りますよね
バイトどうこうじゃすまんよな
地図は簡易的にリライトするしかないかな

外注は会社に何も残らないのでつまんないです
案件により必要な技術は違いますから、ある程度ヘルプは当然ですが、
ベースのところで社内に技術がないと、会社として勢いが出ません

また人を雇うことは、経営者としての器量を上げることにもなります
使い捨てるつもりで1000人雇っている社長より、きちんと面倒をみて、
夢を与えるつもりで10人雇っている経営者の方が、よほど立派だと
思います

派遣業は2chで言われるほど外道商売とは思いませんが、モラルも
意識も低い人間・会社が多いのも確かです

>>60
英語で言うと It`s now or never です
やらずに後悔よりやって後悔とも言いますね
ジャン・コクトーという作家の、「青年は安全な株を買うべきではない」
ってフレーズ私好きです

ちなみにウチは小さなWebも月2くらいでやってます

謎の福利厚生とは・・・
弊社独自のスペシャルマリンレジャー環境があります
休みの日はそちらで息抜き・・・というほどカッコイイもんでもないですが
63nobodyさん
垢版 |
2005/04/12(火) 11:34:46ID:VJik5iks
>>60
やっぱりそうかぁ。
どこも同じでフリーの人たちの安さにやられてるんだねぇ。
ただ、お店とか、依頼主の気持ちもわからんでもないなぁ。
どれだけの効果が見込めるか分からないホームページに、
どれだけの金額をつぎ込めるかって考えたら、ねぇ。
宣伝・集客の効果を数字で表せると強いんだけど、出来ないし...。

>>1
外注でも、自社内に、人を入れてもらってというやり方もありますよ?
自分のところの持ってない技術を、他所から出来る人材を借りて、
自分のところの社員が育つためのキッカケ作りにするというか。
 経営理念がハッキリしているので、一度入った人はずっと残る、
いい会社なんでしょうねぇ。うらやましい。
641
垢版 |
2005/04/12(火) 18:02:42ID:???
ポルトガル人の面接完了しました
予想に反して、意外とまともな奴だったので雇うかもしれません
VISUAL C++でマニアックなツールを作っているみたいなので、
Web系もすぐ身に付くのではないかと

知り合いの会社は、同じ大学に時給1800円で出したのに
誰も来なかったらしく、外国人でも仕方ないかなと思います
2005/04/13(水) 02:13:25ID:???
>>1
アドバイス。

選挙アプリ
VPN+USB認証+地図は他社ASPでwebアプリ。

青果カート
これくらいそのポルトガル人自作で。
ちゃんとした帳票印刷が必要ならpdfライブラリ。
2005/04/14(木) 20:06:22ID:???
小さい事務所で外国人ってのはおすすめしないな。
特にPGがその人ひとりって環境ならなおさら。

日本語の文字コードって、日本人でPHPとかPerl使いこんでたら
何バイト目から「ひらがなだな」とか、「この文字はヤバス」とか
そういう文字コードのコツというのが身についてる。
でも外国人はそうじゃないので文字コードに由来するエラーに対応できない。

それにWEBアプリだと、デザインや商材の紹介文はともかく
アラートとかエラーメッセージとかはPGが勝手に書く。
日本人なら「お手数ですがお戻りください」と書くところでも、
外国人だと「すいませんが戻ってください」レベルの日本語になるのは必至。
67nobodyさん
垢版 |
NGNG
Webプログラマなんて、
山谷か西成行って適当に声掛ければいいっしょ。
2005/04/15(金) 03:31:46ID:???
>「すいませんが戻ってください」

正しい日本語だと思うが・・・?
2005/04/15(金) 04:37:13ID:???
>>68
701
垢版 |
2005/04/15(金) 10:14:49ID:???
ポルトガル人、採用通知出しました
日本人の言語感覚では覚えられない名前なので、
コードネームは「ポルちゃん」に決定
専用PCと割れじゃないOS(テヘッ)を用意して、今後の事を色々協議




・・・と思ったら急に授業増えたとかであっさりドタキャンかよ!!!
これだから外国人は・・・もうだめぽ


案件も紛糾してきたので、もうバイトとかちまちま小細工はやめて、金に糸目をつけず
(いやちょっといやかなりつけるけど)強引に誰か社員で雇うことにしました

引っ越し代負担+月給30万という条件で、私の田舎の知り合いを
引き抜きに帰省します

そこの60番の君!交通費出すからとっとと面接来なさい
相当気が立ってるので、来たら監禁して返さないかもしれないけど
2005/04/15(金) 16:05:49ID:???
>>70
チラシの裏にでも書いてろ。
ここはお前のチラシの裏じゃねぇのよ。わかるだろ?駄目運営者よ。
2005/04/15(金) 16:35:33ID:???
ここまで求人が来ないというのはすごいね。
そのくせ技術者もいないのに、案件だけ進んでるのもすごいです。
73nobodyさん
垢版 |
2005/04/15(金) 21:14:13ID:M4xJlz+R
外国人にWEBプログラムを外注した事があるけれど
日本語の文字コードの知識が無かったし、文字化けしても
わからないというのが辛かった。
それと、ここで他の誰かが言っていたけど、PHPしか知らない人より、
C++かJAVAのエンジニアにPHPを覚えさせた方が使いものになる。
74nobodyさん
垢版 |
2005/04/16(土) 11:20:19ID:XU/FVbyD
案件持ってるのに、人がいないなら、業務委託で出しちまえ。
いっそ、業務委託を専門で仲介する仕事にしたら?
2005/04/16(土) 19:46:58ID:???
たった一人のPGの確保もできないようじゃ、どのみちこの先やってけないと思うけどなあ。
>>74の言うとおりだと思う。
2005/04/16(土) 21:19:20ID:???
1日4時間で30万ならいいけど1日16時間働いても帰れなさそうだしなぁ。
外国人学生も逃げ出す、そんな会社。
7766
垢版 |
2005/04/17(日) 05:52:12ID:???
>68

正しい日本語であるのは当然で、
仕事ならその一つ上のレベルが要求される。

どんなに日本語のうまい外国人でも、
尊敬語、謙譲語などを駆使した慇懃に気の利いた表現は無理。

「大変お手数ですが」とか「御社さま」とか書くべきところに、
「すいませんが」とか「そちらの会社」とか書かれたら
製品の品質すらも疑われるという話。
7874
垢版 |
2005/04/17(日) 15:46:23ID:Q0KtD/pj
外国人に外注した時は、HTMLテンプレートとプログラム部分を完全に分離して、
テンプレートは日本人で作ったのだけど、
ちょっとしたエラーメッセージや、警告文なども全部、テンプレートファイルか
DBなど、外部に用意しないといけなかったのが辛かったですね。
今、WEBプログラム以外でも、ソフトウェア開発を中国やインドに外注してる
ところが増えつつあるという話だけど
似たような問題を抱えてるのではなかろうか。
2005/04/17(日) 16:38:32ID:???
御社さまって言う?
2005/04/17(日) 19:00:07ID:???
>>79
「さま」は特に無くても正しい日本語だろう。
より丁寧にしたいと思うあまりにできた、
現在蔓延しつつある造語ってところだろうな。

>>1
昨日スレ発見して全部読ませていただきました。
雇う側の苦労と費用が僅かながら垣間見れた気がします。
2005/04/17(日) 19:09:33ID:???
>より丁寧にしたいと思うあまりにできた

普通、敬称に関する二重敬語は嫌みな言い方
2005/04/17(日) 19:19:51ID:???
>>81
そうなんだけど、
「御社」自体、広辞苑にも載ってないような造語なんだし、
「さま」付けが世間に広まって認識されるようになれば、
文法が正しいとかなんてよくなる。
硬い固定観念が纏わりついてると、先に勧めない時代ですよ。

まあ俺は「さま」なんて絶対付けないけどw

8379
垢版 |
2005/04/17(日) 19:39:49ID:???
レスついてるーやったー

さっき朝日読んでたらちょうど「御社」についてちょこっと記事出てた〜!びっくりした。
どっかの辞典は載せてるとか書いてあった。昔は使わなかったんだね、俺普通に使ってた。
サマつけるのはおかしいと俺も思う

まぁスレ違いなのにダラダラと書いてすまん!
それより>>1はー?土日だから休みなのかぁ
841
垢版 |
2005/04/17(日) 20:06:43ID:???
おりますよ
経営者はあんま土日休みという感覚無いです
ちょこちょこ息抜きしながら、ダラダラ毎日働いている感じです

そうは言っても、土日は真剣度の低い仕事しかやる気しないのも事実です
本日は秋葉原でパーツ買って、DUEL OPTERONのサーバー制作という
半分趣味の仕事の最中です
アスロン時代は3つくらい潰したヘボ自作野郎なので、欠けないコアに
なったのが嬉しいですね

ポルちゃんに教わりながらLINUXにしよかと思ってたんですが、逃げられたので
winで余計な出費です

本題のレスはまた後ほどでも
2005/04/17(日) 20:16:42ID:???
三十路で未経験でもやる気あれば雇ってよ〜
2005/04/17(日) 20:18:57ID:???
>>84
だからお前の日記帳じゃねぇんだよボケ。

>ポルちゃんに教わりながらLINUXにしよかと思ってたんですが、逃げられたので
人使うより、使われる側のほうが向いてるよ。馬鹿そうだし。
2005/04/17(日) 20:40:22ID:???
一つの会社が興り消えていくのを見守るスレはここですか?
2005/04/17(日) 20:43:48ID:???
>>86
ここから1の日記を抜いたら何も残らない
2005/04/17(日) 21:00:53ID:???
>>84
なんか急にアマチュア臭くなって笑える。
仕事以外でなら面白そうな野郎だ。
2005/04/17(日) 21:09:03ID:???
>>87
興ってないだろ(w
2005/04/17(日) 21:09:43ID:???
CPUを戦わせるスレはこのスレですか?
92nobodyさん
垢版 |
2005/04/18(月) 05:10:00ID:1e18Pczv
外人にプログラムやらせるとは、相当バカですね。

俺が外人だったら、プログラムをいつでも破壊、盗めるシステムを埋め込むし、
企業を乗っ取れるプログラム入れますよ。


情報も全部売るし。
できすぎるってのも、かなり問題だ。
2005/04/18(月) 06:09:01ID:???
>>92
脳内最強という事ですね。


プギャー!
94nobodyさん
垢版 |
2005/04/18(月) 13:04:40ID:OV8fOvzH
>破壊、盗めるシステムを埋め込むし
動作チェックだけでソースチェックせんのか
仕様外動作なくても妙なモン埋め込んでたらすぐ判るだろ。読みにくいコードは始めから減給対象だし
95nobodyさん
垢版 |
2005/04/19(火) 12:24:03ID:K4L1k2Hg
>>94
それはチェックできる人がいるところで言うこと。
チェックできる人がいないから、人が足りないのではないのか、1は。
96nobodyさん
垢版 |
2005/04/19(火) 21:44:16ID:3gS4hVZK
phpとサーバ構築ぐらい、か・・・。
うちもWebアプリ系の開発会社やっているが、ネットワーク技術者と
Webアプリ開発者をごっちゃにしてる時点でWebアプリ開発ナメてるだろ。

そもそも1は全くシステムを知らんようだが、本当に使える技術かどうかが
わかるかわからないかすら分からない自称技術者雇って仕事振って、後で
トラブル起こしたらどうすんの?

単にアプリ組むのと鯖立てるだけなら自称技術者でも出来るが、それが全く
問題ないかどうかのチェックするためには、まずは自分自身が技術を最低限
理解していないと話にならんだろ。

いいシステム作る会社は、たいていトップが業界でも名の通るスキル持ってるか
またはそういう人脈が作れる人。全くの門外漢がいきなり業界にやってきて、
求人広告だけで人材来るなら誰も苦労はせんだろ。

ちなみにうちは全部紹介。求人広告なんて出したこともない。
あえてアドバイスするなら、最初は外注を上手く使うことからだな。
外注も手癖の悪いのがゴロゴロいるから、まずはそいつらに正確な指示を
出せるスキルを自分が持つこと。何度も騙されて勉強するのが一番早い。
97nobodyさん
垢版 |
2005/04/20(水) 04:54:39ID:2zJFmw5b
>>77
御社さまワロス

貴社
ですよwww
2005/04/20(水) 22:12:23ID:???
御社さまだったら、そちらの会社のほうがまだ正しいな。
2005/04/20(水) 22:45:37ID:???
くだらん展開になったな
100nobodyさん
垢版 |
2005/04/21(木) 09:03:50ID:Y+A3+t7R
>>96
あんたの言うとおり。
出来る技術者は、その方面では名も通ってるし仕事も速い。
いるようで使える人材なんて実は一握りしかいないので
プロジェクト始まると「またあんたか!」という感じで出くわす場合多い
ま、そいついれば安心できるんだけどね

本とか出してるヤツは食いっぱぐれなので注意。
101sage
垢版 |
2005/04/22(金) 12:04:22ID:TD9eU5cN
>>100
くいっぱぐれでも、1よりマシな罠。

で、1は、どこへいった?
1の日記がないと、面白くないぞ。
1021
垢版 |
2005/04/22(金) 13:15:46ID:???
 流れを無視して総論

・首都圏 使える人材は時給2000円 年収360万から
・零細会社はそれでもダメなので求人費用のムダ
 少なくとも社員は人間関係で雇用するしかない
・外国人は検討するのも時間のムダ

まあ概ね予想された事ですが、何でも体を張って初めて自分の
知識経験になります
自転車だってコケないと乗れるようにならないものです

以上を前提に経営方針を練りなおします
といっても結局は自分がある程度覚えるしかないんですが、独学は辛いので、
時々来てもらえるアルバイトを2000円で募集してみましょう

プチ好評のチラシの裏日記少々続けると、本日は中古PC20台の仕入れがあります
ヤフオクで原価を回収して、残りは独自ルートで海外販路を探してみます

参考:「メモ帳」を下回る低機能テキストエディタ チラシの裏
http://yuukiremix.s33.xrea.com/chirashi/

最近はアジア諸国でもしょぼい中古PCは売れないらしいですが、知り合いは
ミャンマーならまだ物不足だから大丈夫だと言ってますが、ちょっとイメージ湧きません
103nobodyさん
垢版 |
2005/04/23(土) 12:56:41ID:???
リア高+田舎者+PG志望
ですが、暗い気分になってきますた
104nobodyさん
垢版 |
2005/04/23(土) 13:13:08ID:???
>>103
CかJavaやっとけよ。
他の言語だとぐっと単価下がるぞ。

学歴がないのなら、1年くらい捨てる気で正社員で低賃金でやっといて、後は転職だな。
間違っても、詳細設計を見て組むだけのVBの仕事とかやるなよ。
キャリアにも何にもならないぞ。
105nobodyさん
垢版 |
2005/04/23(土) 13:25:35ID:???
>>103
はじめから下で働くこと考えないで、PGも出来る経営者を目指したほうが儲かるよ。
若いんだから、アイデア貯めて、それを実現できるスキルを徐々に磨いていけばOK。
106nobodyさん
垢版 |
2005/04/23(土) 17:00:14ID:???
人に使われたことがない人は、横柄な経営者になりがちなので、下積みは必要だよ。
107nobodyさん
垢版 |
2005/04/24(日) 13:20:55ID:ZG7hQp/s
いいんだよ。自分が儲かればいいのだから。
下積みはなくてもよいと思う。
108nobodyさん
垢版 |
2005/04/25(月) 10:33:45ID:???
>>103
どれかのオプソにコミットし、
かつ、人間性が良ければ大丈夫だよ
109nobodyさん
垢版 |
2005/04/26(火) 01:19:33ID:???
>>103
リア高+田舎者+PG出来る零細企業経営者志望みたいなのなら、ここに居たり
(C/C++から初めて、最近はJavaを片手間に勉強中。)

フリーの開発環境構築して、学業の合間に弄ってみるのも良いだろうし、
情報系の資格の取得を目標にやってみるのも楽しいと思うよ。

>>1
読んで参考になるし面白いんで、チラシの裏は続けて欲しいな。
1101
垢版 |
2005/04/26(火) 09:13:19ID:???
最寄りの大学から学生さんの応募が来ました
今度は逃がさないように捕虫網と昆虫採集セット(古)を用意

この土日はゴルフじゃないですが接待レジャーで、しょぼいですが上場企業から
仕事がもらえそうなとこまでこぎ着けました
ここでバカにされてるので、たまには社長らしい仕事してみました(w

経営者は下積みが必要かという問いは、難しそうに見えてそうではないと私は思います
経営者のメリットは、自分の性格に合わせて会社を経営できる事ですから、
下積みがあって伸びるタイプなら下積みが必要だし、そうでなけれな不要と
いいだけの話です
ホリエモンがサラリーマンを数年やっていれば、ライブドアは(いいか悪いかは
ともかく)、今回の騒動も現在の姿もなかったでしょう

会社経営は常識的な仕事ばかりではダメですが、会社の中で、ホリエモン
のように非常識な行動をことができるのはオーナー経営者だけなので、
ある意味経営者は基地外になるのが仕事で、それを現実化するのが
社員の仕事とも言えます

「角を矯めて牛を殺す」というフレーズがありますが、芸術家と同じく、一般社会の
ルールに従うことで、基地外になれる能力は相殺されますから、私は必ずしも
下積みは必要ないと思います

ただ一般的に若く成功した人間はその後破綻しやすいし、社会経験が少ないまま、
起業した人間の下で働くのは辛いです
皆さん就職する際には、経営者の経歴をチェックするのもいいかもしれません
111nobodyさん
垢版 |
2005/04/26(火) 13:02:01ID:???
>>110
大学生からの応募としょぼい仕事が得られそうってだけで随分上から目線だなw
なるほど、些細な出来事で調子に乗っちゃえるのが経営者の利点か。
112nobodyさん
垢版 |
2005/04/26(火) 17:10:37ID:???
内容はこんな感じか
・人材を探していた件ですが、最寄の大学から学生さんの応募が来ました。今度こそは確保したいです。
・PC仕入れてみたり、社長っぽくない仕事をしておりましたが、接待のお陰か某企業から仕事が取れそうです。
・学生さんが見てるようだし、自分の経営に関する考えと、就職に関するアドバイスを〜

>>111
>随分上から目線だなw 些細な出来事で調子に乗っちゃえるのが経営者の利点か
別に偉そうに言ってるようには聞こえんけどな。 ちょいと勘ぐり過ぎじゃないかね?
113nobodyさん
垢版 |
2005/04/26(火) 20:00:34ID:EuwS1YMn
>>111
>些細な出来事で調子に乗っちゃえるのが経営者の利点か。

この程度のことがそう思えてしまうのは
従業員のひがみかもね
114nobodyさん
垢版 |
2005/04/27(水) 00:21:24ID:???
>>110は、経営をやりたくて社長になったと言うよりも、
誰も使ってくれなかったから自分でやるしかなかったタイプだな。
115nobodyさん
垢版 |
2005/04/27(水) 09:07:36ID:???
>>1
マジレスなんですが、mixiというソーシャルネットワークはご存知ですよね。
そこで就職活動している人達や応募してる人達が結構いますよ。
応募してる中に、サイ某ズ社など結構有名どころもいる模様です。
もし、mixiに入っているならプログラム系のコミュニティに入って応募してみては?>応募スレとかあるんで
1161
垢版 |
2005/04/27(水) 17:59:12ID:???
ここはささいな事で言い合いになる、殺伐としたインターネットですね
皆さん職業柄ストレス溜まってるのかな
当社では技術者の方は、フレックスで服装も自由にしようと思ってますが

まだ案件も決まってないですが、とりえあず技術ゼロの状態はまずいので、
学生バイトを雇うことにしました
まあ仕事任せるというより、一緒に勉強する仲間みたいな感じですね

私は気が若いつもりですが、20くらいの子とコミュニケーション取るのは
さすがにちと厳しくなってきましたね
こないだ渋谷のキャバクラ連れて行かれた時も、正直苦痛でした

・・・茶髪Aがあらわれた
・・・茶髪Aはなかまをよんだ 茶髪Bがあらわれた
・・・茶髪Bはなかまをよんだ 茶髪Cがあらわれた
・・・茶髪Aはにげだした
・・・茶髪Dがあらわれた
・・・茶髪Eがあらわれた

同じ奴が入れ替わり立ち替わり出てくる、マドハンド無間地獄みたいな感じで、
誰と何を話しても何の印象も残りません

私の父親は大学の教員ですが、いつ頃からか、学生に金だして飲み会
やっても疎んじられるようになってきたと嘆いてましたので、私もそろそろ
そういう年齢になってきたのかもしれません

MIXIは興味あったのですが、知り合いからわざわざやるほどのもんでもないと、
言われて今日に至ってます
ネットのつきあいも「人間関係」に含まれますが、ネットの人間関係は間口が
広い分切れるのも簡単なので、どれだけ期待できるのかなって感じです
117nobodyさん
垢版 |
2005/04/27(水) 20:19:27ID:???
ちょっと叩かれたくらいでスレ荒らすなよ(^ω^; )
118nobodyさん
垢版 |
2005/04/27(水) 20:49:38ID:???
>>116
殺伐としてるのはいつものことなんで気にしないで〜
茶髪がいやなら俺がグラディウス用意して待ってるからいつでも遊びにこいよっ
119nobodyさん
垢版 |
2005/04/27(水) 23:53:11ID:???
>>116
親が、知り合いが、って、自分で経験してみないで偉そうに言ってるのかよ
120nobodyさん
垢版 |
2005/04/28(木) 02:24:05ID:XizH0u/X
1さ〜ん。
お仕事くださーい。田舎で中国オフショア開発に対抗したいと
思ってるエンジニアでーす。
DNSやHTTP程度のサーバーならちょちょいと実装できますよー。
サーブレットコンテナの実装経験もありまーす。
去年まで東京で金融システムの開発してました。(東京三菱、みずほetc)
資格は…(意味無いじゃーんとか言う人いっぱいいると思いますが
一応)、Oracle Certified Developer、Sun Certified Developer for Java2、
DB2 Global Master、社会保険労務士、ISO14001審査員補など。
レスくださーい。
121nobodyさん
垢版 |
2005/04/28(木) 03:48:04ID:2wofFyOf
プログラムよりもデザインできる奴雇った方が儲かるよ>1
プログラムは外注でもいいわけだし
俺みたいに両方できるやつはそうはいないけどね、うぁははははははは
122nobodyさん
垢版 |
2005/04/28(木) 11:41:27ID:???
120ええやん。1雇ってやれよ
123nobodyさん
垢版 |
2005/04/28(木) 22:58:11ID:05fOcBXV
仮に120が書かれているスキルを全て持っていた場合
凝りに凝りまくった重厚長大システムになる予感
124nobodyさん
垢版 |
2005/04/28(木) 23:00:14ID:???
募集要件である、
> PHPと簡単なサーバー構築
について触れてないのが気になるな。。
1251
垢版 |
2005/04/28(木) 23:37:31ID:???
今日は学生さんの初出社だったので、歓迎会ただいま終わりました
初日働いた感じではいけそうです
スキル以前に意識が高いのが気に入りました
批判を恐れずに言うと、スキルは金で買えますが、意識とセンスは金では買えません

120番さんは雇用といいうよりは地方の外注さんですよね
ちと酒が入っているのでレスは明日以降で
126nobodyさん
垢版 |
2005/04/29(金) 02:31:11ID:ddZ43q2E
なんか違和感あるなと思ったら、
サーバー構築じゃなくて、サーバーを"実装"?
127120です
垢版 |
2005/04/29(金) 04:03:02ID:klQwXFBH
今日は飲みすぎました。反省。

>>123さん
私は「Simple is the best」という言葉が大好きでして、
XP(eXtreme Programming)で提唱している価値のうちで「シンプル」
が最も大切だと思ってます!…ちょっと熱くなっちゃったー。

>>1さん
そうですね。意識や志は育った環境に大きく左右されるので
後付でどうこうなるものではないと思います。
良い方でなによりです。って、をい。人のこと言ってる場合か>自分

>>126さん
構築は容易なので、それは出来て当然という意味も込めて
実装できますと書いておきました。てへへ。

ちなみに、わたくし。サラリーマンでございます。
128nobodyさん
垢版 |
2005/04/29(金) 19:20:24ID:???
サーバプログラムを書くのと、WEBアプリを書くのはまったく別問題。アホですね。
129nobodyさん
垢版 |
2005/04/29(金) 23:24:54ID:EcMm9eo7
鯖アプリ書けるくらいならCGIも出来て当たり前かと・・
130nobodyさん
垢版 |
2005/04/30(土) 00:43:25ID:???
素人は黙ってろ
131nobodyさん
垢版 |
2005/04/30(土) 03:59:34ID:???
>>129
わざわざCGIにする必要性が全くなくなりますが?
132sage
垢版 |
2005/05/03(火) 11:24:40ID:6f8TeWKg
GWでかきこみすくないんかな?
こちとらGW無視して働いてるっちゅうの。
133nobodyさん
垢版 |
2005/05/03(火) 11:59:06ID:1w2C0Syq
結局は、FindJobが王道という事でおk?
134nobodyさん
垢版 |
2005/05/03(火) 13:04:06ID:U96L3QEm
ttp://EAOcf-492p1-249.ppp15.odn.ne.jp/
wうはっうぇうぇうはっっおkおkおkっwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwおkうぇwwwwwwwwwwww
うぇうぇうぇっwおkうはっwww
っwwwwwwwwwwww
135nobodyさん
垢版 |
2005/05/03(火) 14:05:33ID:???
>>120
話がよく分からないんですが,DNS や HTTP のサーバーをフルスクラッチで実
装できると言うことでしょうか?それとも一般的なビジネスに使えるレベルに
設定できるということでしょうか?

あとコーディングはどのような言語を使ってどの程度行うことができますか?
136nobodyさん
垢版 |
2005/05/03(火) 19:41:07ID:???
DNSやHTTPのサーバーをフルスクラッチで実装できるような
エンジニアがここで仕事くれってのもおかしな話だし
一般的なビジネスに使えるレベルに設定できる事を
「実装できます」と言ってしまうエンジニアもなんかアレだし
どっちにしても微妙
137nobodyさん
垢版 |
2005/05/03(火) 22:13:27ID:???
さらにいうとフルスクラッチで実装できないのに実装できると言ってた場合、
もっと微妙.

結論:使えない.
138nobodyさん
垢版 |
2005/05/04(水) 02:41:52ID:???
HTTPサーバ、作るだけなら誰でも作れるでしょ。REQUEST受け取ったら、HTMLファイル読んで返すだけじゃん。
139nobodyさん
垢版 |
2005/05/04(水) 03:26:31ID:???
>>138みたいなのをさしてHTTPサーバ作れるとか言って
るんだったら、それはそれでかなりダメダメだと思うぞ。
140138
垢版 |
2005/05/04(水) 03:27:55ID:???
>>139
職探しの際に自分のスキルを表現する文脈で使った場合ね。
141nobodyさん
垢版 |
2005/05/04(水) 18:29:05ID:???
だから、HTTPサーバ作れるって言うのは、掲示板作れますって言うのと、同質なこと。
それだけでスキルのレベルを判定できるものではない。
142nobodyさん
垢版 |
2005/05/04(水) 21:46:34ID:KZ+hPw6h
本当にHTTP/1.1に完全に準拠した鯖を作れるのなら、それはそれで凄い
143120
垢版 |
2005/05/06(金) 12:33:30ID:vHuWNx/w
お久しぶりぶり。
フルスクラッチうんぬんという件ですが、もちろんフルスクラッチです。

最近、事情があって田舎に越したのですが、地元企業の給料の安さに
愕然としてまして、出来ることなら東京の仕事(多少値引かれても
地元の仕事よりはイイと思われ・・・)がしたいなぁと思っちょる訳です。
144nobodyさん
垢版 |
2005/05/06(金) 13:31:21ID:???
>143 が >142 をスルーしたことで「フルスクラッチのHTTPサーバ」
の程度が知れる
145nobodyさん
垢版 |
2005/05/06(金) 16:36:18ID:???
完全準拠とか言い出したら、ブラウザでさえ完全準拠と言えるものが・・・
146nobodyさん
垢版 |
2005/05/07(土) 02:33:38ID:???
なんか必死な人がいて萎
147nobodyさん
垢版 |
2005/05/07(土) 10:20:30ID:ypXHfdZn
apacheと同程度以上の機能を有していないものなら、書けたからといって、
使うメリットはないわな。
148nobodyさん
垢版 |
2005/05/07(土) 11:39:46ID:???
只なんだからApache使えばいいじゃん
149nobodyさん
垢版 |
2005/05/07(土) 15:01:22ID:lY3NGl25
で、WEBプログラマーの募集で一番良いのは何かね?
やっぱコネで探すのが一番確実かね?と言いつつ、知り合いは
とんでもプログラマーを掴まされて困っているけどさ。
150nobodyさん
垢版 |
2005/05/07(土) 19:32:35ID:???
このスレ読んで地方の単価の低さを知る・・・
Web使ったのなら何でもできると思うけど、地方だといくらぐらいなんだろう?

うちができるめぼしい事がら
Apacheの分散処理・HTMLに認証機能・Apacheの超高速化
FLASHとかJAVA使ってソケット通信
ぐらいかな。
FreeBSDなら前までFreeBSD自体のバージョンアップとかしてたからなんでもできる。
151nobodyさん
垢版 |
NGNG
>>150
>Apacheの超高速化

興味有る。 ソースいじるの?
152nobodyさん
垢版 |
2005/05/07(土) 21:28:26ID:???
オイラは地方の政令指定都市に住んでるけど、単価がどうこう言う前に>>37も言ってるように募集自体が無いなぁ。
東京なんかの求人状況を見てると、募集の異常な程の多さにびっくりすると共に、
これって潰れては新しい会社が出てきて、、って状況なのか?と思う今日この頃。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況