>>1
58の案件、うちで受けるときは面倒な問題に巻き込まれないためにも、
以下のように提案します。
参考までに。

選挙:
セキュリティが気になるなら、常に見られる形にはしない。
リアルタイム性が必要とも思えないので、MS-Accessなりで
適当に作って、MDBを各拠点に配布。
地図については、著作権の問題は解決済みかなぁ?

高いよ、システムに組み込める地図は。
しかも選挙民となれば、住宅地図との連動でしょ?あるの?


青果:鯖立てて、ZenCartか、OSCommerce。
ためしに見せてみて、足りれば、開発はしない。
発送部門が扱う伝票印刷だが、プリンタは鯖につなぐ?
それとも、まったく別にクライアント用にソフトを準備?

大学:詳細未定・秘密では、ねぇ。
「こんなん欲しかってん キャンパスツール」とか、そういう類の話?
それとも出欠管理?

いずれも個人情報に対しての意識を発注元とすり合わせないと、大変やね。
特に、大学のサーバは、暇な学生の攻撃対象になりやすいし。

どれも、どれぐらいの人月を見込んでるか知らないけれど、
ある程度の金額が見込めるなら、自分のところに人を入れるよりも、
外注に出した方がいいんじゃない?