ループで定義した一時変数をページスコープにセットする方法はありますか?
ループで定義した値をタグリブに渡したくて。
FreeMarkerテンプレートエンジン【Velocityよりずっとまし】
63nobodyさん
2006/12/12(火) 18:32:21ID:???64nobodyさん
2006/12/13(水) 03:35:27ID:Nz5vxopy65nobodyさん
2006/12/14(木) 11:43:27ID:??? velocityからfreemarkerに変更するツールはありますか?
66nobodyさん
2006/12/15(金) 01:13:18ID:??? tsukurecus
67nobodyさん
2006/12/15(金) 11:40:03ID:???69nobodyさん
2006/12/17(日) 22:07:41ID:??? なんかXSLTでいいやって思うようになってきた。
日本語の資料も豊富だし、WebでもXML+XSLTでブラウザにレンダリングさせてるし。
日本語の資料も豊富だし、WebでもXML+XSLTでブラウザにレンダリングさせてるし。
70nobodyさん
2006/12/19(火) 01:00:57ID:??? いやいや、XSLTは遅すぎるし、そもそも用途がちがうやん。
テンプレートエンジンとして使えなくもないけど、その用途なら素直にテンプレートエンジンつかったほうがわかりやすいだろ。
XSLT複雑過ぎ。
テンプレートエンジンとして使えなくもないけど、その用途なら素直にテンプレートエンジンつかったほうがわかりやすいだろ。
XSLT複雑過ぎ。
71nobodyさん
2006/12/23(土) 13:14:36ID:??? >69 >70
どっちもpythonだけど、talとかkidみたいなのがJavaでもあればいいんだけどなぁ。
talは、java実装があるけど長く放置されてるのが・・・。
tal: http://www.zope.org/Documentation/Books/ZopeBook/2_6Edition/AppendixC.stx
kid: http://www.kid-templating.org/
どっちもpythonだけど、talとかkidみたいなのがJavaでもあればいいんだけどなぁ。
talは、java実装があるけど長く放置されてるのが・・・。
tal: http://www.zope.org/Documentation/Books/ZopeBook/2_6Edition/AppendixC.stx
kid: http://www.kid-templating.org/
72nobodyさん
2006/12/31(日) 07:33:20ID:??? >>70
そういえば、Javaでは見たことないな。
XMLC
Tapestry
Mayaa
Wicket
どれもid属性またはそれに似たものを使うタイプだな。
ただ、HTMLデザインを崩したくないというだけならこれらでもいいと思う。
そういえば、Javaでは見たことないな。
XMLC
Tapestry
Mayaa
Wicket
どれもid属性またはそれに似たものを使うタイプだな。
ただ、HTMLデザインを崩したくないというだけならこれらでもいいと思う。
73nobodyさん
2007/03/26(月) 16:11:22ID:??? XSLTは存在意義を見直した方が良い。
74nobodyさん
2007/05/07(月) 02:35:22ID:??? ここのリードプログラマーは荒らし。
75nobodyさん
2007/05/09(水) 00:15:28ID:??? ここのリードプログラマーの荒らしがここ数日続いています。
いくら自分のソフトが人気ないからって、競合ソフトのMLを荒らすなよ・・・。
いくら自分のソフトが人気ないからって、競合ソフトのMLを荒らすなよ・・・。
76nobodyさん
2007/05/14(月) 17:05:43ID:??? kwsk
77nobodyさん
2007/07/15(日) 02:17:16ID:??? 今更だが・・・
VelocityユーザーのMLで何か質問があったら、いきなりしゃしゃり出て、
FreeMarkerの宣伝をしやがる。
明らかに嫌がらせだろ。
VelocityユーザーのMLで何か質問があったら、いきなりしゃしゃり出て、
FreeMarkerの宣伝をしやがる。
明らかに嫌がらせだろ。
78nobodyさん
2007/07/17(火) 15:09:24ID:??? Jonathanとかいう人?
明らかにフレーマーだな。
FreeMarker has the feature you want.
「あなたの欲しい機能はFreemarkerにあります」
....
Jonathan Revusky
--
lead developer, FreeMarker project
吹いたw
でも、velocityとfreemarkerはお互いにライバルであって欲しい
velocity(VTL)がいつの日かマルチバイト文字を受け入れてくれる日も来るだろう・・・
明らかにフレーマーだな。
FreeMarker has the feature you want.
「あなたの欲しい機能はFreemarkerにあります」
....
Jonathan Revusky
--
lead developer, FreeMarker project
吹いたw
でも、velocityとfreemarkerはお互いにライバルであって欲しい
velocity(VTL)がいつの日かマルチバイト文字を受け入れてくれる日も来るだろう・・・
80nobodyさん
2007/10/17(水) 19:54:13ID:??? >>79
超遅レスだが、自分はどんどんやってほしいけどなあ。
根拠のない悪口を言うのは馬鹿だが、これは正当な批判だと思うし。
Velocityのような、意図的に貧弱にしたテンプレート言語には、さまざまな不
自由があるのが当然で、その現状できないことを明言する姿勢は正しいと思う。
それに対して、
・いくらなんでもこれじゃ不便すぎる。もっとリッチな言語に移行しよう。
・これぐらいの不便さなら、ビューにロジックを埋め込まれる不都合と比べた
ら十分に受忍限度内。
どちらの態度を取るかは、ユーザの自由なんだし。
超遅レスだが、自分はどんどんやってほしいけどなあ。
根拠のない悪口を言うのは馬鹿だが、これは正当な批判だと思うし。
Velocityのような、意図的に貧弱にしたテンプレート言語には、さまざまな不
自由があるのが当然で、その現状できないことを明言する姿勢は正しいと思う。
それに対して、
・いくらなんでもこれじゃ不便すぎる。もっとリッチな言語に移行しよう。
・これぐらいの不便さなら、ビューにロジックを埋め込まれる不都合と比べた
ら十分に受忍限度内。
どちらの態度を取るかは、ユーザの自由なんだし。
81nobodyさん
2007/10/21(日) 02:12:13ID:??? >>80
Velocityが専用言語を使っているのは、単にJavaが不便だからじゃないかなあ。
Javaが書きやすければ、eRubyのようにテキストファイルにJavaを埋め込めるようにするだけで、十分使い物になる。
Velocityが専用言語を使っているのは、単にJavaが不便だからじゃないかなあ。
Javaが書きやすければ、eRubyのようにテキストファイルにJavaを埋め込めるようにするだけで、十分使い物になる。
82nobodyさん
2007/10/22(月) 11:05:28ID:??? テンプレート完全否定だな
83nobodyさん
2007/10/22(月) 23:07:09ID:??? >>81
それは違うと思うよ。
FreeMarkerスレでVelocityの話ばかりするのもあれだけど、Velocityは例えば、
文字列の結合すら出来ない。つながった文字列を表示したければ、テンプレー
トに変数を並べればいい、という設計思想。あくまで「ビューに必要な最小限」
のロジックだけが許されている。
もちろん、あなたの言うとおり、Javaより簡潔な言語という目的もあるけれど。
私はeRubyでRailsの仕事をしたこともあるから、こういう簡潔な言語ならテン
プレート専用言語要らなくね?という気持ちはわかるけどね。
だけど、2000年頃は、JSPの中にJavaコードを書きまくった、HTMLよりJavaが何
倍も多いものが蔓延していた。Velocityならプロジェクト管理者がこういうの
を強制的に排除できる。eRubyだと出来ない。
それは違うと思うよ。
FreeMarkerスレでVelocityの話ばかりするのもあれだけど、Velocityは例えば、
文字列の結合すら出来ない。つながった文字列を表示したければ、テンプレー
トに変数を並べればいい、という設計思想。あくまで「ビューに必要な最小限」
のロジックだけが許されている。
もちろん、あなたの言うとおり、Javaより簡潔な言語という目的もあるけれど。
私はeRubyでRailsの仕事をしたこともあるから、こういう簡潔な言語ならテン
プレート専用言語要らなくね?という気持ちはわかるけどね。
だけど、2000年頃は、JSPの中にJavaコードを書きまくった、HTMLよりJavaが何
倍も多いものが蔓延していた。Velocityならプロジェクト管理者がこういうの
を強制的に排除できる。eRubyだと出来ない。
84nobodyさん
2007/10/23(火) 10:55:33ID:???85nobodyさん
2007/10/23(火) 13:18:34ID:???86nobodyさん
2007/10/30(火) 04:04:55ID:??? >>83
Velocity 1.5から文字列連結できるようになったんじゃなかったっけ?
そんな些細なことはおいといて、JavaではVelocityつかったりFreeMarkerつかったり、はてはJSPでもELが導入されたりしてるのを見ると、やっぱなんかへんじゃね?とおもってしまう。
Javaが十分書きやすかったら、Javaと同じ書き方でよかったはずだよね。
VelocityやFreeMarkerがあえて機能を制限しているのはかまわないけど、それと書き方とは別の問題でしょ?機能を制限する・しないということと、書き方をどうするかというのは本来別の話。
機能を制限しても、Javaと同じ書き方にすることはできる。Velocityはまだ埋め込み言語だからそれ用の書き方が必要なのはわかるけど、ELなんかは本来、独自の言語仕様を持つ必要なんかなかった。でもJavaが書きにくいから用意されたとしか思えん。
Velocity 1.5から文字列連結できるようになったんじゃなかったっけ?
そんな些細なことはおいといて、JavaではVelocityつかったりFreeMarkerつかったり、はてはJSPでもELが導入されたりしてるのを見ると、やっぱなんかへんじゃね?とおもってしまう。
Javaが十分書きやすかったら、Javaと同じ書き方でよかったはずだよね。
VelocityやFreeMarkerがあえて機能を制限しているのはかまわないけど、それと書き方とは別の問題でしょ?機能を制限する・しないということと、書き方をどうするかというのは本来別の話。
機能を制限しても、Javaと同じ書き方にすることはできる。Velocityはまだ埋め込み言語だからそれ用の書き方が必要なのはわかるけど、ELなんかは本来、独自の言語仕様を持つ必要なんかなかった。でもJavaが書きにくいから用意されたとしか思えん。
87nobodyさん
2007/10/30(火) 04:09:55ID:??? >>83
>だけど、2000年頃は、JSPの中にJavaコードを書きまくった、HTMLよりJavaが何
>倍も多いものが蔓延していた。Velocityならプロジェクト管理者がこういうの
>を強制的に排除できる。eRubyだと出来ない。
VelocityでもJSPでも、マクロとかプラグインを使えば何だってかけるじゃん。
JSPのJSTLなんか、標準でSQL叩けるんだぞ。全然制限になってない。
>だけど、2000年頃は、JSPの中にJavaコードを書きまくった、HTMLよりJavaが何
>倍も多いものが蔓延していた。Velocityならプロジェクト管理者がこういうの
>を強制的に排除できる。eRubyだと出来ない。
VelocityでもJSPでも、マクロとかプラグインを使えば何だってかけるじゃん。
JSPのJSTLなんか、標準でSQL叩けるんだぞ。全然制限になってない。
88nobodyさん
2007/10/30(火) 07:05:54ID:??? そもそもJSPは出発時点からして失敗してる。
だからJSTLやELとかでお茶を濁そうとしてるが
本質的な設計が失敗だったので
何をやっても汚くなっていくだけ。
JSTLとかあほすぎるし。
条件分岐1つ書くのにどれだけコード書けってんだよ。
だからJSTLやELとかでお茶を濁そうとしてるが
本質的な設計が失敗だったので
何をやっても汚くなっていくだけ。
JSTLとかあほすぎるし。
条件分岐1つ書くのにどれだけコード書けってんだよ。
89nobodyさん
2008/03/02(日) 17:40:58ID:??? スクリプレットバッシングの時代にズダボロに引き裂かれたStrutsと、
グングン成長したRails
- ひがやすを blog
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080302#1204425432
グングン成長したRails
- ひがやすを blog
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080302#1204425432
90nobodyさん
2008/03/10(月) 04:18:05ID:??? またJonathan RevuskyとDaniel Dekanyが荒らしをしてる。
死ねよ、てめえら。
死ねよ、てめえら。
91nobodyさん
2008/03/10(月) 16:56:46ID:??? ひどいな・・・・激しいタイトルのメールがスパムフィルタを抜けて届いたから
ビクっとしたらMLのメールだった・・・・
相手を嘘つき扱いで、個人攻撃ですか・・・
ビクっとしたらMLのメールだった・・・・
相手を嘘つき扱いで、個人攻撃ですか・・・
92nobodyさん
2008/03/11(火) 15:43:06ID:??? まあ、このソフトの開発者はそろいもそろって荒らしだもんな・・。
93nobodyさん
2008/06/06(金) 23:50:27ID:astBuURj 現在のバージョンは、
・セールスレターテンプレート集(68通)
・売れるセールスレターの書き方
・ダイレクトメールワークシート
・穴埋め式Eメールテンプレート(14通)
・究極のセールスレターツールBOX
など、合計で500ページ近いパッケージとCDROMが
セットになっています。
ただ、この無料お試しはだいぶコストがかかるらしいので
500個の限定だそうです。
興味があればこちらをクリックしてください。
http://www.123marketing.jp/yanik/indextrial.php?jvcd=16797
・セールスレターテンプレート集(68通)
・売れるセールスレターの書き方
・ダイレクトメールワークシート
・穴埋め式Eメールテンプレート(14通)
・究極のセールスレターツールBOX
など、合計で500ページ近いパッケージとCDROMが
セットになっています。
ただ、この無料お試しはだいぶコストがかかるらしいので
500個の限定だそうです。
興味があればこちらをクリックしてください。
http://www.123marketing.jp/yanik/indextrial.php?jvcd=16797
94nobodyさん
2010/04/20(火) 20:18:10ID:cFW60NlN95nobodyさん
2010/10/04(月) 13:46:49ID:IyPJtywE 歴史を感じるスレだな。Faceletsに辿り着いたEEはこいつらがあったからこそだ。
96nobodyさん
2011/05/08(日) 20:17:45.59ID:d9l7m4mU ほしゅ&あげ
使ったことない
98nobodyさん
2017/12/30(土) 13:38:55.55ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
ATZ5NYX9NZ
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
ATZ5NYX9NZ
99nobodyさん
2021/06/07(月) 11:12:30.69ID:FiFR8+0L 未だにfreemarker使ってるよ。
tymeleafとかのほうがいいのかな?
tymeleafとかのほうがいいのかな?
100nobodyさん
2023/08/23(水) 19:28:49.92ID:??? 未来の君が今の君に感謝する日がくるよ。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★4
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 【速報】韓国敗退決定!!!コンゴ2−1ウズベクwwww
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 韓国さん決勝進出に王手キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! [336593408]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【悲報】ワイ、37歳にして人生の真実に気く。「結局『金』が全て。金を稼げない仕事や人間に価値はない [257926174]