探検


FreeMarkerテンプレートエンジン【Velocityよりずっとまし】

11
垢版 |
2005/07/05(火) 08:21:30ID:???
内容:
FreeMarkerは、Java用としては現時点で最強のテンプレートシステム。
Velocityなんか目じゃないぐらい、簡単、高機能、高性能(最大で約2倍速い)。
WebWork2もVelocityからFreeMarkerに乗り換えた。

本家
http://freemarker.sourceforge.net/
特徴
http://freemarker.sourceforge.net/features.html
Velocityとの比較
http://freemarker.sourceforge.net/fmVsVel.html
ベンチマークやら機能比較やら
http://doikun.cocolog-nifty.com/dowilog/cat1515211/index.html

駄スレだが許せ。
2007/10/22(月) 11:05:28ID:???
テンプレート完全否定だな
2007/10/22(月) 23:07:09ID:???
>>81
それは違うと思うよ。

FreeMarkerスレでVelocityの話ばかりするのもあれだけど、Velocityは例えば、
文字列の結合すら出来ない。つながった文字列を表示したければ、テンプレー
トに変数を並べればいい、という設計思想。あくまで「ビューに必要な最小限」
のロジックだけが許されている。

もちろん、あなたの言うとおり、Javaより簡潔な言語という目的もあるけれど。

私はeRubyでRailsの仕事をしたこともあるから、こういう簡潔な言語ならテン
プレート専用言語要らなくね?という気持ちはわかるけどね。

だけど、2000年頃は、JSPの中にJavaコードを書きまくった、HTMLよりJavaが何
倍も多いものが蔓延していた。Velocityならプロジェクト管理者がこういうの
を強制的に排除できる。eRubyだと出来ない。
2007/10/23(火) 10:55:33ID:???
>>83
テンプレートの効能知ってる人には当たり前の話だし、
分からない人には何を言っても無駄だから、
長文書いても意味ないと思うんだ。
2007/10/23(火) 13:18:34ID:???
>>84
無駄とは限らないでしょ。誰だって最初は、何も知らないんだから。
皆いろんなことをきっかけに、少しずつ学んでいくものだと思う。
2007/10/30(火) 04:04:55ID:???
>>83
Velocity 1.5から文字列連結できるようになったんじゃなかったっけ?

そんな些細なことはおいといて、JavaではVelocityつかったりFreeMarkerつかったり、はてはJSPでもELが導入されたりしてるのを見ると、やっぱなんかへんじゃね?とおもってしまう。
Javaが十分書きやすかったら、Javaと同じ書き方でよかったはずだよね。
VelocityやFreeMarkerがあえて機能を制限しているのはかまわないけど、それと書き方とは別の問題でしょ?機能を制限する・しないということと、書き方をどうするかというのは本来別の話。
機能を制限しても、Javaと同じ書き方にすることはできる。Velocityはまだ埋め込み言語だからそれ用の書き方が必要なのはわかるけど、ELなんかは本来、独自の言語仕様を持つ必要なんかなかった。でもJavaが書きにくいから用意されたとしか思えん。

2007/10/30(火) 04:09:55ID:???
>>83
>だけど、2000年頃は、JSPの中にJavaコードを書きまくった、HTMLよりJavaが何
>倍も多いものが蔓延していた。Velocityならプロジェクト管理者がこういうの
>を強制的に排除できる。eRubyだと出来ない。

VelocityでもJSPでも、マクロとかプラグインを使えば何だってかけるじゃん。
JSPのJSTLなんか、標準でSQL叩けるんだぞ。全然制限になってない。
2007/10/30(火) 07:05:54ID:???
そもそもJSPは出発時点からして失敗してる。
だからJSTLやELとかでお茶を濁そうとしてるが
本質的な設計が失敗だったので
何をやっても汚くなっていくだけ。

JSTLとかあほすぎるし。
条件分岐1つ書くのにどれだけコード書けってんだよ。
2008/03/02(日) 17:40:58ID:???
スクリプレットバッシングの時代にズダボロに引き裂かれたStrutsと、
グングン成長したRails
- ひがやすを blog
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080302#1204425432
2008/03/10(月) 04:18:05ID:???
またJonathan RevuskyとDaniel Dekanyが荒らしをしてる。

死ねよ、てめえら。
2008/03/10(月) 16:56:46ID:???
ひどいな・・・・激しいタイトルのメールがスパムフィルタを抜けて届いたから
ビクっとしたらMLのメールだった・・・・

相手を嘘つき扱いで、個人攻撃ですか・・・
2008/03/11(火) 15:43:06ID:???
まあ、このソフトの開発者はそろいもそろって荒らしだもんな・・。
93nobodyさん
垢版 |
2008/06/06(金) 23:50:27ID:astBuURj
現在のバージョンは、
・セールスレターテンプレート集(68通)
・売れるセールスレターの書き方
・ダイレクトメールワークシート
・穴埋め式Eメールテンプレート(14通)
・究極のセールスレターツールBOX
など、合計で500ページ近いパッケージとCDROMが
セットになっています。


ただ、この無料お試しはだいぶコストがかかるらしいので
500個の限定だそうです。



興味があればこちらをクリックしてください。
http://www.123marketing.jp/yanik/indextrial.php?jvcd=16797

94nobodyさん
垢版 |
2010/04/20(火) 20:18:10ID:cFW60NlN
マΦコ広げて「初めて貰っちゃうよ♪」とかお姉さん積極的すぎww
入った瞬間イっちゃったけど、そのまま2回戦突入しっちゃたお(^ω^)
http://kwskkkst.net/jp/adbta6z
95nobodyさん
垢版 |
2010/10/04(月) 13:46:49ID:IyPJtywE
歴史を感じるスレだな。Faceletsに辿り着いたEEはこいつらがあったからこそだ。
96nobodyさん
垢版 |
2011/05/08(日) 20:17:45.59ID:d9l7m4mU
ほしゅ&あげ
2013/01/27(日) 14:43:53.60ID:????PLT(12080)
使ったことない
98nobodyさん
垢版 |
2017/12/30(土) 13:38:55.55ID:YhlYw6jg
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

ATZ5NYX9NZ
99nobodyさん
垢版 |
2021/06/07(月) 11:12:30.69ID:FiFR8+0L
未だにfreemarker使ってるよ。
tymeleafとかのほうがいいのかな?
100nobodyさん
垢版 |
2023/08/23(水) 19:28:49.92ID:???
未来の君が今の君に感謝する日がくるよ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況