FreeMarkerテンプレートエンジン【Velocityよりずっとまし】
82nobodyさん
2007/10/22(月) 11:05:28ID:??? テンプレート完全否定だな
83nobodyさん
2007/10/22(月) 23:07:09ID:??? >>81
それは違うと思うよ。
FreeMarkerスレでVelocityの話ばかりするのもあれだけど、Velocityは例えば、
文字列の結合すら出来ない。つながった文字列を表示したければ、テンプレー
トに変数を並べればいい、という設計思想。あくまで「ビューに必要な最小限」
のロジックだけが許されている。
もちろん、あなたの言うとおり、Javaより簡潔な言語という目的もあるけれど。
私はeRubyでRailsの仕事をしたこともあるから、こういう簡潔な言語ならテン
プレート専用言語要らなくね?という気持ちはわかるけどね。
だけど、2000年頃は、JSPの中にJavaコードを書きまくった、HTMLよりJavaが何
倍も多いものが蔓延していた。Velocityならプロジェクト管理者がこういうの
を強制的に排除できる。eRubyだと出来ない。
それは違うと思うよ。
FreeMarkerスレでVelocityの話ばかりするのもあれだけど、Velocityは例えば、
文字列の結合すら出来ない。つながった文字列を表示したければ、テンプレー
トに変数を並べればいい、という設計思想。あくまで「ビューに必要な最小限」
のロジックだけが許されている。
もちろん、あなたの言うとおり、Javaより簡潔な言語という目的もあるけれど。
私はeRubyでRailsの仕事をしたこともあるから、こういう簡潔な言語ならテン
プレート専用言語要らなくね?という気持ちはわかるけどね。
だけど、2000年頃は、JSPの中にJavaコードを書きまくった、HTMLよりJavaが何
倍も多いものが蔓延していた。Velocityならプロジェクト管理者がこういうの
を強制的に排除できる。eRubyだと出来ない。
84nobodyさん
2007/10/23(火) 10:55:33ID:???85nobodyさん
2007/10/23(火) 13:18:34ID:???86nobodyさん
2007/10/30(火) 04:04:55ID:??? >>83
Velocity 1.5から文字列連結できるようになったんじゃなかったっけ?
そんな些細なことはおいといて、JavaではVelocityつかったりFreeMarkerつかったり、はてはJSPでもELが導入されたりしてるのを見ると、やっぱなんかへんじゃね?とおもってしまう。
Javaが十分書きやすかったら、Javaと同じ書き方でよかったはずだよね。
VelocityやFreeMarkerがあえて機能を制限しているのはかまわないけど、それと書き方とは別の問題でしょ?機能を制限する・しないということと、書き方をどうするかというのは本来別の話。
機能を制限しても、Javaと同じ書き方にすることはできる。Velocityはまだ埋め込み言語だからそれ用の書き方が必要なのはわかるけど、ELなんかは本来、独自の言語仕様を持つ必要なんかなかった。でもJavaが書きにくいから用意されたとしか思えん。
Velocity 1.5から文字列連結できるようになったんじゃなかったっけ?
そんな些細なことはおいといて、JavaではVelocityつかったりFreeMarkerつかったり、はてはJSPでもELが導入されたりしてるのを見ると、やっぱなんかへんじゃね?とおもってしまう。
Javaが十分書きやすかったら、Javaと同じ書き方でよかったはずだよね。
VelocityやFreeMarkerがあえて機能を制限しているのはかまわないけど、それと書き方とは別の問題でしょ?機能を制限する・しないということと、書き方をどうするかというのは本来別の話。
機能を制限しても、Javaと同じ書き方にすることはできる。Velocityはまだ埋め込み言語だからそれ用の書き方が必要なのはわかるけど、ELなんかは本来、独自の言語仕様を持つ必要なんかなかった。でもJavaが書きにくいから用意されたとしか思えん。
87nobodyさん
2007/10/30(火) 04:09:55ID:??? >>83
>だけど、2000年頃は、JSPの中にJavaコードを書きまくった、HTMLよりJavaが何
>倍も多いものが蔓延していた。Velocityならプロジェクト管理者がこういうの
>を強制的に排除できる。eRubyだと出来ない。
VelocityでもJSPでも、マクロとかプラグインを使えば何だってかけるじゃん。
JSPのJSTLなんか、標準でSQL叩けるんだぞ。全然制限になってない。
>だけど、2000年頃は、JSPの中にJavaコードを書きまくった、HTMLよりJavaが何
>倍も多いものが蔓延していた。Velocityならプロジェクト管理者がこういうの
>を強制的に排除できる。eRubyだと出来ない。
VelocityでもJSPでも、マクロとかプラグインを使えば何だってかけるじゃん。
JSPのJSTLなんか、標準でSQL叩けるんだぞ。全然制限になってない。
88nobodyさん
2007/10/30(火) 07:05:54ID:??? そもそもJSPは出発時点からして失敗してる。
だからJSTLやELとかでお茶を濁そうとしてるが
本質的な設計が失敗だったので
何をやっても汚くなっていくだけ。
JSTLとかあほすぎるし。
条件分岐1つ書くのにどれだけコード書けってんだよ。
だからJSTLやELとかでお茶を濁そうとしてるが
本質的な設計が失敗だったので
何をやっても汚くなっていくだけ。
JSTLとかあほすぎるし。
条件分岐1つ書くのにどれだけコード書けってんだよ。
89nobodyさん
2008/03/02(日) 17:40:58ID:??? スクリプレットバッシングの時代にズダボロに引き裂かれたStrutsと、
グングン成長したRails
- ひがやすを blog
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080302#1204425432
グングン成長したRails
- ひがやすを blog
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080302#1204425432
90nobodyさん
2008/03/10(月) 04:18:05ID:??? またJonathan RevuskyとDaniel Dekanyが荒らしをしてる。
死ねよ、てめえら。
死ねよ、てめえら。
91nobodyさん
2008/03/10(月) 16:56:46ID:??? ひどいな・・・・激しいタイトルのメールがスパムフィルタを抜けて届いたから
ビクっとしたらMLのメールだった・・・・
相手を嘘つき扱いで、個人攻撃ですか・・・
ビクっとしたらMLのメールだった・・・・
相手を嘘つき扱いで、個人攻撃ですか・・・
92nobodyさん
2008/03/11(火) 15:43:06ID:??? まあ、このソフトの開発者はそろいもそろって荒らしだもんな・・。
93nobodyさん
2008/06/06(金) 23:50:27ID:astBuURj 現在のバージョンは、
・セールスレターテンプレート集(68通)
・売れるセールスレターの書き方
・ダイレクトメールワークシート
・穴埋め式Eメールテンプレート(14通)
・究極のセールスレターツールBOX
など、合計で500ページ近いパッケージとCDROMが
セットになっています。
ただ、この無料お試しはだいぶコストがかかるらしいので
500個の限定だそうです。
興味があればこちらをクリックしてください。
http://www.123marketing.jp/yanik/indextrial.php?jvcd=16797
・セールスレターテンプレート集(68通)
・売れるセールスレターの書き方
・ダイレクトメールワークシート
・穴埋め式Eメールテンプレート(14通)
・究極のセールスレターツールBOX
など、合計で500ページ近いパッケージとCDROMが
セットになっています。
ただ、この無料お試しはだいぶコストがかかるらしいので
500個の限定だそうです。
興味があればこちらをクリックしてください。
http://www.123marketing.jp/yanik/indextrial.php?jvcd=16797
94nobodyさん
2010/04/20(火) 20:18:10ID:cFW60NlN95nobodyさん
2010/10/04(月) 13:46:49ID:IyPJtywE 歴史を感じるスレだな。Faceletsに辿り着いたEEはこいつらがあったからこそだ。
96nobodyさん
2011/05/08(日) 20:17:45.59ID:d9l7m4mU ほしゅ&あげ
使ったことない
98nobodyさん
2017/12/30(土) 13:38:55.55ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
ATZ5NYX9NZ
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
ATZ5NYX9NZ
99nobodyさん
2021/06/07(月) 11:12:30.69ID:FiFR8+0L 未だにfreemarker使ってるよ。
tymeleafとかのほうがいいのかな?
tymeleafとかのほうがいいのかな?
100nobodyさん
2023/08/23(水) 19:28:49.92ID:??? 未来の君が今の君に感謝する日がくるよ。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」★2 [冬月記者★]
- 【安倍悲報】ごちうさ「今からヤラシ~ヤラシ~ことばか~り♪ナマで~ナマで~出されたいな♪」 [279951338]
- 【安倍悲報】おじさんの精子は千代田桃ちゃんの卵子まで一方通行だよ? [279951338]
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- へびのにゅいぐるみ