>>81
それは違うと思うよ。
FreeMarkerスレでVelocityの話ばかりするのもあれだけど、Velocityは例えば、
文字列の結合すら出来ない。つながった文字列を表示したければ、テンプレー
トに変数を並べればいい、という設計思想。あくまで「ビューに必要な最小限」
のロジックだけが許されている。
もちろん、あなたの言うとおり、Javaより簡潔な言語という目的もあるけれど。
私はeRubyでRailsの仕事をしたこともあるから、こういう簡潔な言語ならテン
プレート専用言語要らなくね?という気持ちはわかるけどね。
だけど、2000年頃は、JSPの中にJavaコードを書きまくった、HTMLよりJavaが何
倍も多いものが蔓延していた。Velocityならプロジェクト管理者がこういうの
を強制的に排除できる。eRubyだと出来ない。
FreeMarkerテンプレートエンジン【Velocityよりずっとまし】
83nobodyさん
2007/10/22(月) 23:07:09ID:???84nobodyさん
2007/10/23(火) 10:55:33ID:???85nobodyさん
2007/10/23(火) 13:18:34ID:???86nobodyさん
2007/10/30(火) 04:04:55ID:??? >>83
Velocity 1.5から文字列連結できるようになったんじゃなかったっけ?
そんな些細なことはおいといて、JavaではVelocityつかったりFreeMarkerつかったり、はてはJSPでもELが導入されたりしてるのを見ると、やっぱなんかへんじゃね?とおもってしまう。
Javaが十分書きやすかったら、Javaと同じ書き方でよかったはずだよね。
VelocityやFreeMarkerがあえて機能を制限しているのはかまわないけど、それと書き方とは別の問題でしょ?機能を制限する・しないということと、書き方をどうするかというのは本来別の話。
機能を制限しても、Javaと同じ書き方にすることはできる。Velocityはまだ埋め込み言語だからそれ用の書き方が必要なのはわかるけど、ELなんかは本来、独自の言語仕様を持つ必要なんかなかった。でもJavaが書きにくいから用意されたとしか思えん。
Velocity 1.5から文字列連結できるようになったんじゃなかったっけ?
そんな些細なことはおいといて、JavaではVelocityつかったりFreeMarkerつかったり、はてはJSPでもELが導入されたりしてるのを見ると、やっぱなんかへんじゃね?とおもってしまう。
Javaが十分書きやすかったら、Javaと同じ書き方でよかったはずだよね。
VelocityやFreeMarkerがあえて機能を制限しているのはかまわないけど、それと書き方とは別の問題でしょ?機能を制限する・しないということと、書き方をどうするかというのは本来別の話。
機能を制限しても、Javaと同じ書き方にすることはできる。Velocityはまだ埋め込み言語だからそれ用の書き方が必要なのはわかるけど、ELなんかは本来、独自の言語仕様を持つ必要なんかなかった。でもJavaが書きにくいから用意されたとしか思えん。
87nobodyさん
2007/10/30(火) 04:09:55ID:??? >>83
>だけど、2000年頃は、JSPの中にJavaコードを書きまくった、HTMLよりJavaが何
>倍も多いものが蔓延していた。Velocityならプロジェクト管理者がこういうの
>を強制的に排除できる。eRubyだと出来ない。
VelocityでもJSPでも、マクロとかプラグインを使えば何だってかけるじゃん。
JSPのJSTLなんか、標準でSQL叩けるんだぞ。全然制限になってない。
>だけど、2000年頃は、JSPの中にJavaコードを書きまくった、HTMLよりJavaが何
>倍も多いものが蔓延していた。Velocityならプロジェクト管理者がこういうの
>を強制的に排除できる。eRubyだと出来ない。
VelocityでもJSPでも、マクロとかプラグインを使えば何だってかけるじゃん。
JSPのJSTLなんか、標準でSQL叩けるんだぞ。全然制限になってない。
88nobodyさん
2007/10/30(火) 07:05:54ID:??? そもそもJSPは出発時点からして失敗してる。
だからJSTLやELとかでお茶を濁そうとしてるが
本質的な設計が失敗だったので
何をやっても汚くなっていくだけ。
JSTLとかあほすぎるし。
条件分岐1つ書くのにどれだけコード書けってんだよ。
だからJSTLやELとかでお茶を濁そうとしてるが
本質的な設計が失敗だったので
何をやっても汚くなっていくだけ。
JSTLとかあほすぎるし。
条件分岐1つ書くのにどれだけコード書けってんだよ。
89nobodyさん
2008/03/02(日) 17:40:58ID:??? スクリプレットバッシングの時代にズダボロに引き裂かれたStrutsと、
グングン成長したRails
- ひがやすを blog
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080302#1204425432
グングン成長したRails
- ひがやすを blog
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080302#1204425432
90nobodyさん
2008/03/10(月) 04:18:05ID:??? またJonathan RevuskyとDaniel Dekanyが荒らしをしてる。
死ねよ、てめえら。
死ねよ、てめえら。
91nobodyさん
2008/03/10(月) 16:56:46ID:??? ひどいな・・・・激しいタイトルのメールがスパムフィルタを抜けて届いたから
ビクっとしたらMLのメールだった・・・・
相手を嘘つき扱いで、個人攻撃ですか・・・
ビクっとしたらMLのメールだった・・・・
相手を嘘つき扱いで、個人攻撃ですか・・・
92nobodyさん
2008/03/11(火) 15:43:06ID:??? まあ、このソフトの開発者はそろいもそろって荒らしだもんな・・。
93nobodyさん
2008/06/06(金) 23:50:27ID:astBuURj 現在のバージョンは、
・セールスレターテンプレート集(68通)
・売れるセールスレターの書き方
・ダイレクトメールワークシート
・穴埋め式Eメールテンプレート(14通)
・究極のセールスレターツールBOX
など、合計で500ページ近いパッケージとCDROMが
セットになっています。
ただ、この無料お試しはだいぶコストがかかるらしいので
500個の限定だそうです。
興味があればこちらをクリックしてください。
http://www.123marketing.jp/yanik/indextrial.php?jvcd=16797
・セールスレターテンプレート集(68通)
・売れるセールスレターの書き方
・ダイレクトメールワークシート
・穴埋め式Eメールテンプレート(14通)
・究極のセールスレターツールBOX
など、合計で500ページ近いパッケージとCDROMが
セットになっています。
ただ、この無料お試しはだいぶコストがかかるらしいので
500個の限定だそうです。
興味があればこちらをクリックしてください。
http://www.123marketing.jp/yanik/indextrial.php?jvcd=16797
94nobodyさん
2010/04/20(火) 20:18:10ID:cFW60NlN95nobodyさん
2010/10/04(月) 13:46:49ID:IyPJtywE 歴史を感じるスレだな。Faceletsに辿り着いたEEはこいつらがあったからこそだ。
96nobodyさん
2011/05/08(日) 20:17:45.59ID:d9l7m4mU ほしゅ&あげ
使ったことない
98nobodyさん
2017/12/30(土) 13:38:55.55ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
ATZ5NYX9NZ
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
ATZ5NYX9NZ
99nobodyさん
2021/06/07(月) 11:12:30.69ID:FiFR8+0L 未だにfreemarker使ってるよ。
tymeleafとかのほうがいいのかな?
tymeleafとかのほうがいいのかな?
100nobodyさん
2023/08/23(水) 19:28:49.92ID:??? 未来の君が今の君に感謝する日がくるよ。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- ザクU改ってマジでなんなの?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡