サーバーサイドWebプログラミングのOOスレです。
・OOP、MVC、デザパタなどのコンセプト的な話題
・OOにまつわる言語比較(言語批判はその言語で開発してる人に失礼にあたることが多いのでなるべく禁止でお願いします)
・保守、再利用、生産性、開発環境などの実践的な話題
・Webサーバ、DBなどの外部との親和性に関する問題
・学習、教育などの方法論
などなど。
前スレ
PHPでオブジェクト指向プログラミング
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1113724557/
Webでオブジェクト指向プログラミング
1nobodyさん
2005/12/02(金) 11:18:17ID:lnZM9OlM2005/12/02(金) 11:41:45ID:???
乙カレーション。
ついでにズザー
ついでにズザー
2005/12/02(金) 11:54:27ID:???
見かけた関連スレ(内容未確認)
PHPとJAVAさぶれっと
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/987850713/
オブジェクト指向perl
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1022604696/
ウェブプログラミングで使えるデザインパターン
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1069451782/
【PHP】フレームワークについて語るスレ【総合】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1123608068/
CGI VS PHP VS JAVA
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1006006800/
Python vs Ruby vs PHP vs Perl
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1124710112/
WEBアプリにもっとも適した言語は何か?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1130115690/
良質なサイトや書籍など、情報ある人プリーズ
PHPとJAVAさぶれっと
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/987850713/
オブジェクト指向perl
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1022604696/
ウェブプログラミングで使えるデザインパターン
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1069451782/
【PHP】フレームワークについて語るスレ【総合】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1123608068/
CGI VS PHP VS JAVA
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1006006800/
Python vs Ruby vs PHP vs Perl
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1124710112/
WEBアプリにもっとも適した言語は何か?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1130115690/
良質なサイトや書籍など、情報ある人プリーズ
2005/12/02(金) 12:05:33ID:???
MVC はともかく、デザパタとか入るとメタ議論好きが入ってきそうだなぁ。
適宜ム板、マ板に誘導していかないと。
適宜ム板、マ板に誘導していかないと。
2005/12/02(金) 12:08:49ID:???
そうだね。
とりあえず議論がWebプログラミングに関係なくなった時点でスレ違いってことで。
とりあえず議論がWebプログラミングに関係なくなった時点でスレ違いってことで。
2005/12/02(金) 16:18:39ID:???
前スレのスレタイと比較すると、ぱっとみJAVA関連のスレと
思ってしまう俺は古い人間なのか?
思ってしまう俺は古い人間なのか?
2005/12/02(金) 16:23:36ID:???
ここはSmallTalkスレですよ?
10nobodyさん
2005/12/02(金) 16:36:26ID:??? webページレベルではオブジェクト思考でなくてもまぁ、苦労はしないけど、webシステムになると、データやモジュールをクラス管理しないとやってられない。この板でスレ違いって言う人間こそスレ違い。
11nobodyさん
2005/12/02(金) 16:52:18ID:??? 素人趣味プログラマですが、
綺麗にOOが書けません><
プロの方のソースを拝見させてもらうと感動します><
綺麗にOOが書けません><
プロの方のソースを拝見させてもらうと感動します><
12nobodyさん
2005/12/02(金) 17:33:27ID:???13nobodyさん
2005/12/02(金) 17:40:43ID:???16nobodyさん
2005/12/02(金) 20:04:21ID:4lCzPlwh17nobodyさん
2005/12/02(金) 21:25:10ID:??? JavaScriptでOOって無理があるだろ
派生クラスだとprivateプロパティとして使いたい部分が共有されてしまう。
全部publicならできるのか?
派生クラスだとprivateプロパティとして使いたい部分が共有されてしまう。
全部publicならできるのか?
18nobodyさん
2005/12/03(土) 00:11:04ID:??? <?php
class State{
var $user;
var $pass;
var $host;
var $database;
function State($user,$pass,$host,$database){
$this->user = $user;
$this->pass = $pass;
$this->host = $host;
$this->database = $database;
}
function GetCon(){
$con = mysql_connect($this->host,$this->user,$this->pass);
if($con && mysql_select_db($this->database,$con))
return $con;
else
return NULL;
}
}
class State{
var $user;
var $pass;
var $host;
var $database;
function State($user,$pass,$host,$database){
$this->user = $user;
$this->pass = $pass;
$this->host = $host;
$this->database = $database;
}
function GetCon(){
$con = mysql_connect($this->host,$this->user,$this->pass);
if($con && mysql_select_db($this->database,$con))
return $con;
else
return NULL;
}
}
19nobodyさん
2005/12/03(土) 00:12:07ID:???class TEST{
var $con;
var $sql;
var $data;
function TEST($user,$pass,$host,$database){
$d = new State($user,$pass,$host,$database);
$this->con = $d->GetCon();
}
function MakeSQL(){
$this->sql = "SELECT user,host FROM user ";
}
function RunSQL(){
$rst = mysql_query($this->sql,$this->con);
if($rst)
for($i=0; $col=mysql_fetch_array($rst) ; $i++)
$this->data[$i] = $col;
else
return NULL;
return 1;
}
}
20nobodyさん
2005/12/03(土) 00:12:47ID:??? class MAIN{
function MAIN($user,$pass,$host,$database){
$obj = new TEST($user,$pass,$host,$database);
if($obj->con){
$obj->MakeSQL();
$obj->RunSQL();
$this->ShowData($obj);
}
else
printf("error");
}
function ShowData($obj){
for($i=0;$i<sizeof($obj->data);$i++)
printf("%s,%s<BR>",$obj->data[$i]["user"],$obj->data[$i]["host"]);
}
}
?>
function MAIN($user,$pass,$host,$database){
$obj = new TEST($user,$pass,$host,$database);
if($obj->con){
$obj->MakeSQL();
$obj->RunSQL();
$this->ShowData($obj);
}
else
printf("error");
}
function ShowData($obj){
for($i=0;$i<sizeof($obj->data);$i++)
printf("%s,%s<BR>",$obj->data[$i]["user"],$obj->data[$i]["host"]);
}
}
?>
21nobodyさん
2005/12/03(土) 00:14:16ID:??? <HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
</HEAD>
<BODY>
<?php
$d = new MAIN(MySQLユーザー名,MySQLパスワード,"localhost","mysql");
?>
</BODY>
</HTML>
>11
PHPでやるとこんな感じ?
ひねりやセキュリティーは無視したけど
概念だけならこんな感じで十分だと思う
ま、アクセス権の関係で動かないかもね
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
</HEAD>
<BODY>
<?php
$d = new MAIN(MySQLユーザー名,MySQLパスワード,"localhost","mysql");
?>
</BODY>
</HTML>
>11
PHPでやるとこんな感じ?
ひねりやセキュリティーは無視したけど
概念だけならこんな感じで十分だと思う
ま、アクセス権の関係で動かないかもね
22nobodyさん
2005/12/03(土) 00:24:54ID:??? static $con;
if ( $con === null ) {
とか、やりたくならんか?
if ( $con === null ) {
とか、やりたくならんか?
23nobodyさん
2005/12/03(土) 02:10:17ID:???24nobodyさん
2005/12/03(土) 11:33:28ID:??? どっちかっていうと
static $instance = false;
if ($instance === false) {
$inctance = new . . .
じゃないのphp4ならだけど
static $instance = false;
if ($instance === false) {
$inctance = new . . .
じゃないのphp4ならだけど
26nobodyさん
2005/12/03(土) 11:47:30ID:??? VOがDB持ってるのって概念的に変じゃね?
28nobodyさん
2005/12/03(土) 13:42:25ID:??? JSって名前の隠蔽が関数かブロックのローカルスコープでしかできないからOO的な隠蔽は無理だよね。
あの言語は興味としては面白いけど、OOを生かした開発向けじゃないと思うけど。
つーかサーバーサイドでJSやってる奴いるの?
あの言語は興味としては面白いけど、OOを生かした開発向けじゃないと思うけど。
つーかサーバーサイドでJSやってる奴いるの?
29nobodyさん
2005/12/03(土) 16:05:11ID:??? シラネ。
隠蔽やポリモーフィズムは他言語と変わらん。
隠蔽やポリモーフィズムは他言語と変わらん。
30nobodyさん
2005/12/04(日) 02:35:54ID:??? 出た!ポリモーフィズム!
33nobodyさん
2005/12/05(月) 10:20:07ID:??? このスレ、ネタがないね。
とりあえず思ったことを書いてみるテスト。
MVCのM(MVCフレームワークに寄りかからない場合でもビジネスロジックをつっこむ部分)の設計について。
Webの場合は細かいエンティティをModelにしてしまうとかえって見通しが悪くなるから、割と大雑把なくくりでModelにした方が設計しやすい+実装しやすい+パフォーマンス的にも良いんだよね。
でもそうすると、関数でもいいものがメソッドになっただけで、ベタ書きロジックのラッパに過ぎないような実質シングルトンがいくつもできたりして。
それってオブジェクト指向という考えから反対方向に行ってしまってる。
形だけがオブジェクト指向風になってるって感じ。
もうちょっと勉強してくるわ。
とりあえず思ったことを書いてみるテスト。
MVCのM(MVCフレームワークに寄りかからない場合でもビジネスロジックをつっこむ部分)の設計について。
Webの場合は細かいエンティティをModelにしてしまうとかえって見通しが悪くなるから、割と大雑把なくくりでModelにした方が設計しやすい+実装しやすい+パフォーマンス的にも良いんだよね。
でもそうすると、関数でもいいものがメソッドになっただけで、ベタ書きロジックのラッパに過ぎないような実質シングルトンがいくつもできたりして。
それってオブジェクト指向という考えから反対方向に行ってしまってる。
形だけがオブジェクト指向風になってるって感じ。
もうちょっと勉強してくるわ。
34nobodyさん
2005/12/05(月) 11:12:40ID:??? もうちょっと具体的に頼む
35nobodyさん
2005/12/05(月) 18:30:47ID:??? 単に設計がいまいちなだけじゃね?
ちゃんと考えて組めば、Mだけ客によって取り替えてウマーに出来ると思う。
まあ外向けとかで見栄えも気にするならMに加えてVも弄るから、分けずにMV+Cでもいいじゃんって発想?
ちゃんと考えて組めば、Mだけ客によって取り替えてウマーに出来ると思う。
まあ外向けとかで見栄えも気にするならMに加えてVも弄るから、分けずにMV+Cでもいいじゃんって発想?
36nobodyさん
2005/12/11(日) 16:50:09ID:TPyd81O7 PHP5でオブジェクト指向プログラミングって、
仕事ではまだほとんどやってない?
仕事ではまだほとんどやってない?
37nobodyさん
2005/12/12(月) 00:20:15ID:??? PHP 5 がまだなのかオブジェクト指向がまだなのか
どっちを聞きたいんだろ
どっちを聞きたいんだろ
38nobodyさん
2005/12/12(月) 05:07:04ID:??? PHP5からオブジェクト指向とったら何も残らないじゃん。
39nobodyさん
2005/12/12(月) 06:24:55ID:??? PHP5の仕様を学びながら同時にオブジェクト指向も学べるっていう
素敵本ってないですかねぇ?
素敵本ってないですかねぇ?
41nobodyさん
2005/12/12(月) 08:01:46ID:??? まぁいいサンプルがあればいいんじゃないの?
おれは知らないけど
おれは知らないけど
42nobodyさん
2005/12/12(月) 08:25:28ID:2/Uq4nev PHP5で__CLASS__ってやるとクラス名を取得できるけど、staticメソッド内で
abstract class Hoge { static public function method() { echo "Fuga"; } }
class Fuga extends Hoge {}
Fuga::method();
これで"Fuga"って表示させる、みたいな。
abstract class Hoge { static public function method() { echo "Fuga"; } }
class Fuga extends Hoge {}
Fuga::method();
これで"Fuga"って表示させる、みたいな。
4342
2005/12/12(月) 08:28:10ID:2/Uq4nev ごめん、日本語が中途半端だった。
× これで"Fuga"って表示させる、みたいな。
○ これで"Fuga"って表示させるにはどうしたらいいですか?
× これで"Fuga"って表示させる、みたいな。
○ これで"Fuga"って表示させるにはどうしたらいいですか?
44nobodyさん
2005/12/12(月) 08:33:41ID:??? お前が質問したいのはそういうことじゃないだろ
4542
2005/12/12(月) 08:41:37ID:??? あ、飽くまでecho "Fuga"っていうのを使わずに__CLASS__とかgetなんちゃらname()とかそういう類で"Fuga"を取得したいという意味です。
get_class($this)のstatic版みたいなのはないですかね?
get_class($this)のstatic版みたいなのはないですかね?
46nobodyさん
2005/12/12(月) 09:03:12ID:??? ムリ
俺もこの仕様はなんとかならんものかと思ってる
但しその例だと
Fuga::method() →Fugaにない→親クラスのメソッドが呼ばれる
オーバーライドされていないため実際にはHuga::method()がコール
されるわけで親クラスの名前(Hoge)が表示されるのは正しい動作だと思う
俺もこの仕様はなんとかならんものかと思ってる
但しその例だと
Fuga::method() →Fugaにない→親クラスのメソッドが呼ばれる
オーバーライドされていないため実際にはHuga::method()がコール
されるわけで親クラスの名前(Hoge)が表示されるのは正しい動作だと思う
47nobodyさん
2005/12/12(月) 09:06:42ID:??? Hugaって何だHogeだよHoge
48nobodyさん
2005/12/12(月) 09:13:38ID:??? staticはクラスメソッド的なニュアンスだしな
下で隠蔽しなきゃそのまま晒される
下で隠蔽しなきゃそのまま晒される
4942
2005/12/12(月) 09:48:14ID:??? みなさんどうもです。
無理ですかねぇ。ちょっと頑張ってみたけどやっぱ無理でした。
abstract class Hoge {
static public function method() { echo self::getMyName(); }
abstract static protected function getMyName();
}
class Fuga extends Hoge {
static protected function getMyName() { return __CLASS__; }
}
Fuga::method();
staticメソッドってオーバーライドできないんですね・・・。
無理ですかねぇ。ちょっと頑張ってみたけどやっぱ無理でした。
abstract class Hoge {
static public function method() { echo self::getMyName(); }
abstract static protected function getMyName();
}
class Fuga extends Hoge {
static protected function getMyName() { return __CLASS__; }
}
Fuga::method();
staticメソッドってオーバーライドできないんですね・・・。
50nobodyさん
2005/12/12(月) 10:04:02ID:??? self::でサブクラスのメソッドが呼ばれるわけなかろ。
51nobodyさん
2005/12/12(月) 10:06:47ID:??? OO的には、staticメソッドは各クラスに固有のものだから
オーバーライドという概念自体が存在しない
オーバーライドという概念自体が存在しない
5342
2005/12/12(月) 10:55:39ID:??? >>50 >>51
納得。そうなんですか。継承はされるのに・・・、と考えるとむつかしいですね。
まあとりあえずできました!!
abstract class Hoge {
static public function method() {
$bt = debug_backtrace();
for ($i = 1; $i < count($bt); $i ++)
if (empty($bt[$i]["type"]) or $bt[$i]["type"] != "::" or $bt[$i]["function"] != __FUNCTION__)
break;
echo $bt[$i - 1]["class"];
}
}
class Fuga extends Hoge {
static public function method() {
parent::method();
}
}
Fuga::method();
超微妙・・・。デバッグでもなんでもないのにdebug_backtraceとか超微妙。
納得。そうなんですか。継承はされるのに・・・、と考えるとむつかしいですね。
まあとりあえずできました!!
abstract class Hoge {
static public function method() {
$bt = debug_backtrace();
for ($i = 1; $i < count($bt); $i ++)
if (empty($bt[$i]["type"]) or $bt[$i]["type"] != "::" or $bt[$i]["function"] != __FUNCTION__)
break;
echo $bt[$i - 1]["class"];
}
}
class Fuga extends Hoge {
static public function method() {
parent::method();
}
}
Fuga::method();
超微妙・・・。デバッグでもなんでもないのにdebug_backtraceとか超微妙。
5542
2005/12/13(火) 13:04:20ID:??? >>54
返事が遅れて申し訳ない。・・・といってもその間にレス来てないけどw
実際にはデバッグの目的でログを取るのに、staticメソッド内で呼び出したサブクラス名を__CLASS__みたいに手軽に取得できないかを探し始めたのがきっかけでした。
その意味ではdebug_backtraceを発見したのでそれで問題解決なんだけど、元の質問をしたときには確か似たような問題を見た記憶があって、もうちょっと一般的な問題のように扱えるかも・・・とでしゃばってみた限りですorz
まあ時間的に少し余裕があったし、今後似たような状況(例えば可変クラスとか)も起こらないとは言えないってこともあって、色々考案してみました。
以下は一般的にはこうするのが(ベストとは言えないまでも)一番マシじゃないかなぁ〜という、ちょっとした提案
abstract class Hoge { static public function method($name = __CLASS__) { echo $name; } }
class Fuga extends Hoge { static public function method($name = __CLASS__) { parent::method($name); } }
Hoge::method();
Fuga::method();
サブクラスにメソッドの実装を強制できない点が痛いけど>>53よりマシかなって程度で。
まだマニュアルを引きつつ勉強中な身なんで、つっこみとかあったらよろしくです。
返事が遅れて申し訳ない。・・・といってもその間にレス来てないけどw
実際にはデバッグの目的でログを取るのに、staticメソッド内で呼び出したサブクラス名を__CLASS__みたいに手軽に取得できないかを探し始めたのがきっかけでした。
その意味ではdebug_backtraceを発見したのでそれで問題解決なんだけど、元の質問をしたときには確か似たような問題を見た記憶があって、もうちょっと一般的な問題のように扱えるかも・・・とでしゃばってみた限りですorz
まあ時間的に少し余裕があったし、今後似たような状況(例えば可変クラスとか)も起こらないとは言えないってこともあって、色々考案してみました。
以下は一般的にはこうするのが(ベストとは言えないまでも)一番マシじゃないかなぁ〜という、ちょっとした提案
abstract class Hoge { static public function method($name = __CLASS__) { echo $name; } }
class Fuga extends Hoge { static public function method($name = __CLASS__) { parent::method($name); } }
Hoge::method();
Fuga::method();
サブクラスにメソッドの実装を強制できない点が痛いけど>>53よりマシかなって程度で。
まだマニュアルを引きつつ勉強中な身なんで、つっこみとかあったらよろしくです。
56nobodyさん
2005/12/13(火) 23:32:56ID:??? 強制したきゃしろよ
57nobodyさん
2005/12/16(金) 17:53:18ID:CZKjM08D Movable Typeの11行目の、
use MT::Bootstrap App => 'MT::App::CMS';
って、どういう意味ですか?
分かるエロくない人、どうかお教えください。
use MT::Bootstrap App => 'MT::App::CMS';
って、どういう意味ですか?
分かるエロくない人、どうかお教えください。
58nobodyさん
2005/12/16(金) 17:54:24ID:CZKjM08D すみません、MT 3.2(日本語版)のmt.cgiの話です。
あと、勝手にMovable Typeがオブジェクト指向と判断してます。
あと、勝手にMovable Typeがオブジェクト指向と判断してます。
60nobodyさん
2005/12/21(水) 21:11:28ID:??? Javaライクな(クラスの)パッケージ管理はPHPではでけへんの?
__autoload() を使おうとするとどうしても一つのフォルダに
クラス定義ファイルを全部ぶち込むことになるんだけど
__autoload() を使おうとするとどうしても一つのフォルダに
クラス定義ファイルを全部ぶち込むことになるんだけど
61nobodyさん
2005/12/21(水) 22:45:40ID:??? いけたっ
うんこぷー
うんこぷー
62nobodyさん
2005/12/22(木) 05:39:54ID:??? >>60
__autoloadの中を頑張ってつくればある意味Javaのパッケージより柔軟に色々できると思う。
今即興で考えてみたけどこんなのどう?
function __autoload($class, $newdir = "") {
static $dirs = array();
if ($newdir) $dirs[] = $newdir;
if ($class) foreach ($dirs as $dir) {
$file = "$dir/$class.class.php";
if (file_exists($file)) { require_once $file; return; }
}
}
function add_import_dir($dir) {
__autoload("", $dir);
}
なんか書いてて虚しくなってきたよ・・・
__autoloadの中を頑張ってつくればある意味Javaのパッケージより柔軟に色々できると思う。
今即興で考えてみたけどこんなのどう?
function __autoload($class, $newdir = "") {
static $dirs = array();
if ($newdir) $dirs[] = $newdir;
if ($class) foreach ($dirs as $dir) {
$file = "$dir/$class.class.php";
if (file_exists($file)) { require_once $file; return; }
}
}
function add_import_dir($dir) {
__autoload("", $dir);
}
なんか書いてて虚しくなってきたよ・・・
63nobodyさん
2005/12/22(木) 15:26:55ID:ORKD8JMR 自クラス内のプロパティーにも
セッターゲッター介してアクセスする?
あるいは自分の中のことだから
直アクセスする?
Dotch?
セッターゲッター介してアクセスする?
あるいは自分の中のことだから
直アクセスする?
Dotch?
64nobodyさん
2005/12/22(木) 16:04:35ID:??? >>63
自分のクラス内なんだから直アクセスでしょ。
クラス内でもセッタゲッタしたいってことは、そのプロパティによっぽど整合性が必要なんだろうから、場合によっては必要な部分だけabstractなクラスとして抽出して問題のプロパティをprivateにする。
ってそれWebプログラミングとどういう関係があるの?
自分のクラス内なんだから直アクセスでしょ。
クラス内でもセッタゲッタしたいってことは、そのプロパティによっぽど整合性が必要なんだろうから、場合によっては必要な部分だけabstractなクラスとして抽出して問題のプロパティをprivateにする。
ってそれWebプログラミングとどういう関係があるの?
65nobodyさん
2005/12/22(木) 16:56:29ID:??? 宗教論争させたいだけでしょ
66nobodyさん
2005/12/22(木) 17:02:57ID:??? なんか仕込みがあるならともかく
別段論争になるようなことじゃないと思うけど
別段論争になるようなことじゃないと思うけど
68nobodyさん
2005/12/22(木) 18:58:37ID:??? 大域変数にするか問題と同じだな。
70nobodyさん
2005/12/22(木) 22:31:30ID:??? Ruby on Railsとかいうのがお目見えしたことだし
スクリプト系はMVC的に糞ってなことにはもうならないな
スクリプト系はMVC的に糞ってなことにはもうならないな
71nobodyさん
2005/12/22(木) 23:00:25ID:??? パッシブは別に糞じゃないだろ
73nobodyさん
2005/12/23(金) 04:52:29ID:??? PHPじゃそうかもな。rubyやperlはもうコレで決まりだと思う。
74nobodyさん
2005/12/23(金) 05:24:31ID:??? いやRuby自体がWebプログラミング方面でそれほど伸びないと思う。
Rubyの方がPHPより先に世の中に知れ渡ってたらRubyの圧勝だったかもしれないが、今更PHPと比較して生産性高いとも思えないし(飽くまでWeb方面では)。
Rubyの方がPHPより先に世の中に知れ渡ってたらRubyの圧勝だったかもしれないが、今更PHPと比較して生産性高いとも思えないし(飽くまでWeb方面では)。
75nobodyさん
2005/12/23(金) 06:47:01ID:??? そこで、pythonですよ!
76nobodyさん
2005/12/23(金) 10:17:08ID:??? Π損はメタクラス以外見るべきところが無い希ガス
77nobodyさん
2005/12/23(金) 12:51:21ID:??? rubyは構文が特殊すぎるし、まんまオブジェクト指向だから、phpのような流行り方をすることはそもそもありえなかったと思う。
unixハッカーな人たちにはperlやrubyが今後も支持されていくでしょう。phpは違う層の人たち向け。
unixハッカーな人たちにはperlやrubyが今後も支持されていくでしょう。phpは違う層の人たち向け。
78nobodyさん
2005/12/23(金) 13:53:17ID:??? ちょwww
unixハッカーってなんだwww
そりゃC使いry
unixハッカーってなんだwww
そりゃC使いry
79nobodyさん
2005/12/23(金) 14:07:50ID:??? cは別物。phpはもっと別物だけど。
80nobodyさん
2005/12/23(金) 14:15:32ID:??? WebでOOするときってどんなクラスつくるの?
MVC以外で。
MVC以外で。
81nobodyさん
2005/12/23(金) 18:01:01ID:??? オブジェクト指向言語は、OOがphp使うような素人の馬鹿避けになってる所は有るね。
phpの生産性って、素人を安い人件費で大量に使えるってだけだからねえ。
RoRは馬鹿には理解出来ないから、流行る事は無いだろう。流行るためには馬鹿でも理解出来る事が必要だし。
phpの生産性って、素人を安い人件費で大量に使えるってだけだからねえ。
RoRは馬鹿には理解出来ないから、流行る事は無いだろう。流行るためには馬鹿でも理解出来る事が必要だし。
82nobodyさん
2005/12/23(金) 18:18:43ID:??? RoRのレベルが高いと思ってるおばかさんが一人いるぞw
Lisp信者にもその考えの奴多いんだよなぁ。
Lisp信者にもその考えの奴多いんだよなぁ。
83nobodyさん
2005/12/24(土) 02:04:43ID:??? ざっくり言ってphpユーザはレベルが低い
84nobodyさん
2005/12/24(土) 13:15:52ID:??? ユーザのレベルなんて人それぞれだし、スレ違いでは?
85nobodyさん
2005/12/24(土) 20:22:24ID:??? phpしか書けない香具師に、LispやRoRは無理。
86nobodyさん
2005/12/24(土) 21:25:57ID:??? この言いっぱなしの駄レス連発してるやつって一人でやってんの?
87nobodyさん
2005/12/25(日) 02:32:29ID:??? はいはいわろすわろす
って言ってほしいんだろきっと。
LispはまだしもRoRを難しいとか言う奴初めて見た。
PHPしかできない奴のレベルが低いってのはまあ当たり前の話だが。
って言ってほしいんだろきっと。
LispはまだしもRoRを難しいとか言う奴初めて見た。
PHPしかできない奴のレベルが低いってのはまあ当たり前の話だが。
88nobodyさん
2005/12/27(火) 16:43:08ID:Zix1qzzJ89nobodyさん
2005/12/27(火) 17:59:00ID:Zix1qzzJ あ、これはただ単にハッシュを渡しているだけなのですか?^^;
90nobodyさん
2005/12/27(火) 22:04:42ID:??? スレ違いだって
91nobodyさん
2005/12/28(水) 02:23:24ID:FTSvjaED92nobodyさん
2005/12/28(水) 09:12:28ID:??? ここで解説はイラネ。
配布スクリプトの読めない部分を解説しちゃる
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1094842959/l50
配布スクリプトの読めない部分を解説しちゃる
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1094842959/l50
93nobodyさん
2006/01/01(日) 02:30:26ID:??? >>85
なんというか、馬鹿丸出しな発言だな。
そもそもRoRが使えれば、Ruby使えるわけだから、
PHPしか使えないなんてことは成り立たないわけで。
逆にRoRしか使えないやつはPHP使えないしな。
なんというか、馬鹿丸出しな発言だな。
そもそもRoRが使えれば、Ruby使えるわけだから、
PHPしか使えないなんてことは成り立たないわけで。
逆にRoRしか使えないやつはPHP使えないしな。
94nobodyさん
2006/01/01(日) 13:35:44ID:??? でもPHP使いよりRuby使いの方が仕事出来るのが事実。
97nobodyさん
2006/01/01(日) 16:18:04ID:??? 「○○使い」なんて言語限定してる時点でそいつは使えない
98nobodyさん
2006/01/05(木) 18:20:00ID:??? RubyでWeb開発とか趣味以外でやってる人いるの?
99nobodyさん
2006/01/05(木) 18:36:44ID:???100100
2006/01/07(土) 17:47:26ID:??? 誰も100をとってくれない件について
101nobodyさん
2006/01/07(土) 18:20:48ID:??? 0x64なんてキリ番じゃない。
レスを投稿する