サーバーサイドWebプログラミングのOOスレです。
・OOP、MVC、デザパタなどのコンセプト的な話題
・OOにまつわる言語比較(言語批判はその言語で開発してる人に失礼にあたることが多いのでなるべく禁止でお願いします)
・保守、再利用、生産性、開発環境などの実践的な話題
・Webサーバ、DBなどの外部との親和性に関する問題
・学習、教育などの方法論
などなど。
前スレ
PHPでオブジェクト指向プログラミング
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1113724557/
Webでオブジェクト指向プログラミング
1nobodyさん
2005/12/02(金) 11:18:17ID:lnZM9OlM264nobodyさん
2006/11/24(金) 05:31:59ID:??? リクエストがあったらhtml吐き出して終わり、なタイプのwebアプリでは
オブジェクト指向はあまり身につかない。
なにしろ、インスタンスの寿命が短かくて、全員が突然死するわけだから、
時間軸がそっくり抜けてるのだよ。
気にしながらライブラリを作れば、ソースの構造的な部分はある程度身につくかな、くらいだろう。
オブジェクト指向はあまり身につかない。
なにしろ、インスタンスの寿命が短かくて、全員が突然死するわけだから、
時間軸がそっくり抜けてるのだよ。
気にしながらライブラリを作れば、ソースの構造的な部分はある程度身につくかな、くらいだろう。
265nobodyさん
2006/11/24(金) 09:34:29ID:??? JavaでWebアプリしかやらない人は、J2EEパターンとかDIコンテナとか使って
「オブジェクト指向」と思っているんじゃないかな?
今のJavaのWebはレイヤー構造や
ドメインモデル(エンティティ)とビジネスロジックを完全に分離した設計、
ステートレス・スレッドセーフ・request/sessionスコープなどが優先されて、
本来のオブジェクト指向信者から見ると、論理的にあまりきれいな設計ではない。
とは言える。
言語レベルを超えた「モデリング」(UML等は使っても良いが)を
そのまま実装にまで落とすには無理がある。
「オブジェクト指向」と思っているんじゃないかな?
今のJavaのWebはレイヤー構造や
ドメインモデル(エンティティ)とビジネスロジックを完全に分離した設計、
ステートレス・スレッドセーフ・request/sessionスコープなどが優先されて、
本来のオブジェクト指向信者から見ると、論理的にあまりきれいな設計ではない。
とは言える。
言語レベルを超えた「モデリング」(UML等は使っても良いが)を
そのまま実装にまで落とすには無理がある。
266nobodyさん
2006/11/24(金) 22:24:39ID:??? 要するに Java なんかつかうやつはばかですってこと?
267nobodyさん
2006/11/25(土) 16:46:42ID:??? JavaでWebなんて業務外では使わないしどうでもいい。
269nobodyさん
2006/11/28(火) 00:51:55ID:??? 本気でオブジェクト指向やりたいならウェブでは役者不足ってこと。
270nobodyさん
2006/11/28(火) 01:02:02ID:??? 役者不足(笑)
271nobodyさん
2006/11/28(火) 07:32:06ID:??? Actorが不足してるわけですな。
272nobodyさん
2006/11/28(火) 11:24:02ID:??? OOの概念を把握したりOOの組み方を学ぶだけなら
PHPでもそれなりに勉強できると思うけどな
PHP5で書かれたフレームワークやライブラリのコードを眺めてみたら
PHPでもそれなりに勉強できると思うけどな
PHP5で書かれたフレームワークやライブラリのコードを眺めてみたら
273nobodyさん
2006/11/28(火) 11:34:28ID:???274nobodyさん
2006/11/29(水) 09:38:30ID:??? それOOをまったく理解できなかった俺が買ってみた
どうなるか人柱になるわw
著者でググったらブログが一番上にヒットした
どうなるか人柱になるわw
著者でググったらブログが一番上にヒットした
275nobodyさん
2006/11/29(水) 10:49:08ID:??? PHPのデザパタ入門ってどうなんだろうか。
レビュー期待www
レビュー期待www
276nobodyさん
2006/11/29(水) 16:42:27ID:???277nobodyさん
2006/11/29(水) 16:50:30ID:??? 一口にオブジェクト指向って言ってもメッセージ主体かクラス主体かで変わってくるからね。
C++, Java, PHP は後者。前者は Smalltalk, Objective-C, io とか。
C++, Java, PHP は後者。前者は Smalltalk, Objective-C, io とか。
278nobodyさん
2006/11/29(水) 17:04:29ID:??? >>276
簡単なライブラリから眺めていけばいいよPEARのDBとか
OOPを一番手っ取り早く理解する方法は
OOで適当な分野のライブラリを自分でコード書いてみる事
当然よく分からないうちはコードは汚い
なのでPEARで同じような分野のライブラリコードを眺めて
どういう構造なのかを調べてみながら自分のコードを書き直す
それの繰り返しで把握していくもんだと思う
いきなりデザパタの勉強とかやってもあんまり意味がない
OOPを理解していく上でどういう局面で
どういうパターンを使ったら良いという事がわからないから
パターンってのは結局ノウハウの事だし
ノウハウってのは必要に応じて生まれて出来上がっていくもんだから
ノウハウ自体を先に説明されてもピンとこないはず
英語は勉強するしかないがまめに単語の意味を引くようにしておけば
文法を正確に理解してなくてもだいたい把握できるようになるはず
ネットならすぐに調べられるんだからそのコストは無駄にはならない
コードは万国共通だ
ごちゃごちゃしてても所詮はPHPのコード、Cやアセンブリじゃない
ゆっくり読んでいけばわかる
小さなライブラリでもよくできてるライブラリはたくさんある
その区別がつくようになっていけば
自ずといいコードも書けるようになるだろう
簡単なライブラリから眺めていけばいいよPEARのDBとか
OOPを一番手っ取り早く理解する方法は
OOで適当な分野のライブラリを自分でコード書いてみる事
当然よく分からないうちはコードは汚い
なのでPEARで同じような分野のライブラリコードを眺めて
どういう構造なのかを調べてみながら自分のコードを書き直す
それの繰り返しで把握していくもんだと思う
いきなりデザパタの勉強とかやってもあんまり意味がない
OOPを理解していく上でどういう局面で
どういうパターンを使ったら良いという事がわからないから
パターンってのは結局ノウハウの事だし
ノウハウってのは必要に応じて生まれて出来上がっていくもんだから
ノウハウ自体を先に説明されてもピンとこないはず
英語は勉強するしかないがまめに単語の意味を引くようにしておけば
文法を正確に理解してなくてもだいたい把握できるようになるはず
ネットならすぐに調べられるんだからそのコストは無駄にはならない
コードは万国共通だ
ごちゃごちゃしてても所詮はPHPのコード、Cやアセンブリじゃない
ゆっくり読んでいけばわかる
小さなライブラリでもよくできてるライブラリはたくさんある
その区別がつくようになっていけば
自ずといいコードも書けるようになるだろう
279nobodyさん
2006/11/30(木) 00:04:08ID:??? オブジェクト指向について語るとき、
「どのような概念か」と「どう使うのか」
を分けないで話すとひどいことになる、
ということだな。
「どのような概念か」と「どう使うのか」
を分けないで話すとひどいことになる、
ということだな。
280nobodyさん
2006/12/02(土) 14:06:00ID:???281280
2006/12/03(日) 01:33:46ID:??? 昨日本を読んでみた。
サンプルコードが載っていて分かりやすかった。
UMLの説明はさすがに他書で勉強しないと、このページ数じゃフォローできんね。
(ないよりましだけど…)
デザインパターンが活用できるようになれば、OOPが楽しくなるだろうなー☆\(^o^)/
サンプルコードが載っていて分かりやすかった。
UMLの説明はさすがに他書で勉強しないと、このページ数じゃフォローできんね。
(ないよりましだけど…)
デザインパターンが活用できるようになれば、OOPが楽しくなるだろうなー☆\(^o^)/
282274
2006/12/03(日) 18:41:26ID:??? 届いたよ!
眠くてまだ読んでない
ちょっと開いたけど
眠くてまだ読んでない
ちょっと開いたけど
283nobodyさん
2006/12/10(日) 19:06:09ID:??? このスレ、
サーバサイドプログラミングでのOOかよ
期待して損した・・・
サーバサイドプログラミングでのOOかよ
期待して損した・・・
285nobodyさん
2006/12/18(月) 23:57:03ID:VHWnyE8e WebObjectsがフリーになるから 勉強しといたほうがいいぜ
286nobodyさん
2006/12/19(火) 09:58:57ID:???287274
2007/01/11(木) 15:28:53ID:??? 半分くらい読んだけど、7章が無いのが残念だった
そこらへんは著者さんのブログやサイトを参考に補完することにしようorz
そこらへんは著者さんのブログやサイトを参考に補完することにしようorz
289nobodyさん
2007/01/21(日) 01:00:05ID:0bZ76xtY PHP5のマニュアル(オブジェクトとクラスの項)とJava入門書を読み始めたばかりなんだけど、
PHP5とJavaのメソッドオーバーロードって全然別物なの?
PHP5とJavaのメソッドオーバーロードって全然別物なの?
290nobodyさん
2007/01/21(日) 01:03:49ID:iXs223c1 スクイークに詳しい人いる?
291nobodyさん
2007/01/21(日) 01:20:02ID:dNBfq9SO >>288 PHPのオブジェクト指向を先に覚えるより、CやVBなどのプログラムを覚えたほうが
組み方は理解できるよ。短時間で
組み方は理解できるよ。短時間で
294nobodyさん
2007/01/21(日) 20:40:37ID:??? なんかPHPerは無条件でオブジェクト指向マンセーしてる奴が多いよな・・・
手続き型の進化系がオブジェクト指向ってわけじゃないからね
手続き型的なロジックが有効なところもあればオブジェクト指向が有効なところもある
俺が確かに言えることは、オブジェクト指向は少なくとも万能ではないってこと
だからオブジェクト指向で書かないとスパゲティになるとかわけわかんないんだよ
むしろオブジェクト指向によって作られたスパゲティの方が多いという現実さえあるのに・・・
手続き型の進化系がオブジェクト指向ってわけじゃないからね
手続き型的なロジックが有効なところもあればオブジェクト指向が有効なところもある
俺が確かに言えることは、オブジェクト指向は少なくとも万能ではないってこと
だからオブジェクト指向で書かないとスパゲティになるとかわけわかんないんだよ
むしろオブジェクト指向によって作られたスパゲティの方が多いという現実さえあるのに・・・
296nobodyさん
2007/01/21(日) 22:02:30ID:dNBfq9SO まぁ考え方が増えたってことでいいんじゃない?
297nobodyさん
2007/01/22(月) 12:52:43ID:??? コードがアチコチに飛ぶって意味では、gotoも多態を使いまくったトリッキーなコードも
スパゲッティには変わりないよ。
スパゲッティには変わりないよ。
298nobodyさん
2007/01/22(月) 22:25:58ID:??? 正直、オブジェクト指向で作られたソースがさっぱり理解できないのだが・・・
もうダメなのかな俺
もうダメなのかな俺
299nobodyさん
2007/01/22(月) 22:58:28ID:??? 何言語でどういう部分が分からないの?
300nobodyさん
2007/01/22(月) 23:42:41ID:??? Javaで作られたCMS。ソースにコメント一切無し。
消えた前担当が全然ドキュメント残してないってのもあるが、Perl使いの俺にはサパーリ。
まぁ何だ、愚痴だ。スマン。
消えた前担当が全然ドキュメント残してないってのもあるが、Perl使いの俺にはサパーリ。
まぁ何だ、愚痴だ。スマン。
301nobodyさん
2007/01/22(月) 23:47:33ID:c6xxxnP6 >>298 これわかる?
Webより抜粋 PHP (編集しました)
******************************************************************************
* class Shopping {
* ク var $item = "コンピュータ"; これがメンバ変数の設定
* var $price = 99800; コンピュータが99800
* ラ ************************************************************************
* function getTotal() {
* ス $tax = $this->price * 0.05;
* return $this->price + $tax; // 税込価格の設定 これがメソッドの定義
* } 消費税の設定と選択した商品に消費税を加える定義
* }
******************************************************************************
$result = new Shopping(); 上記で指定したクラスをnewステートメントを使ってオブジェクトに格納します
$item = $result->item;
print("$item の会計は".$result->getTotal()."円になります\n"); これが表示結果
******************************************************************************
Webより抜粋 PHP (編集しました)
******************************************************************************
* class Shopping {
* ク var $item = "コンピュータ"; これがメンバ変数の設定
* var $price = 99800; コンピュータが99800
* ラ ************************************************************************
* function getTotal() {
* ス $tax = $this->price * 0.05;
* return $this->price + $tax; // 税込価格の設定 これがメソッドの定義
* } 消費税の設定と選択した商品に消費税を加える定義
* }
******************************************************************************
$result = new Shopping(); 上記で指定したクラスをnewステートメントを使ってオブジェクトに格納します
$item = $result->item;
print("$item の会計は".$result->getTotal()."円になります\n"); これが表示結果
******************************************************************************
303nobodyさん
2007/01/22(月) 23:56:53ID:??? VB系のプログラム言語と識別子が逆だからめんどうだよね
304nobodyさん
2007/02/05(月) 10:08:30ID:??? PHP4のオブジェクト指向が中途半端だからいけない
305nobodyさん
2007/02/05(月) 15:03:21ID:??? PHPはオブジェクト指向言語ではありません
306nobodyさん
2007/02/06(火) 00:14:50ID:??? >>305
それだから、PHPでオブジェクト指向はしない...と思っていたんだけど
最近ちょっとずつやってみている。
しかし一番最初に触った言語がPHPだったもんだから、この前
C言語を勉強しているときに「あー、やっぱPHPって気持ち悪いな」って思った。
なんか仕様がグダグダだし、10年くらいすれば忘れられそうだなとか思った。
それだから、PHPでオブジェクト指向はしない...と思っていたんだけど
最近ちょっとずつやってみている。
しかし一番最初に触った言語がPHPだったもんだから、この前
C言語を勉強しているときに「あー、やっぱPHPって気持ち悪いな」って思った。
なんか仕様がグダグダだし、10年くらいすれば忘れられそうだなとか思った。
307nobodyさん
2007/02/06(火) 12:33:16ID:??? 10年後には確実に気持ちいい言語になってるのがPHPだけどな
308nobodyさん
2007/02/06(火) 13:31:27ID:??? それだけは無いな
309nobodyさん
2007/02/06(火) 13:46:07ID:zUpPH+yJ 10年前のPHP3の時は地獄のようでした
310nobodyさん
2007/02/06(火) 18:47:34ID:urembAfZ オブ脳とPHPデザパタを読んでオブジェクト指向というのを実践しようとしたけど、
ちゃんとわかってないからか、酷いスパゲッティーになる気がして途中でやめた。
中途半端なオブジェクト指向を解説してるところはないのかな。
俺の今の思考↓。
クラスのメリット
・関数を纏められるの。
・纏めた関数だけ扱う変数を作れる。
・継承のおかげで、元は残したまま拡張した纏まりを別の場所で使える
ちゃんとわかってないからか、酷いスパゲッティーになる気がして途中でやめた。
中途半端なオブジェクト指向を解説してるところはないのかな。
俺の今の思考↓。
クラスのメリット
・関数を纏められるの。
・纏めた関数だけ扱う変数を作れる。
・継承のおかげで、元は残したまま拡張した纏まりを別の場所で使える
311nobodyさん
2007/02/06(火) 21:26:44ID:??? よし、オブジェクト指向で書くぞ!って書くもんじゃなくて
気づいたら知らぬ間にOOで書いてるもんだ
気づいたら知らぬ間にOOで書いてるもんだ
312nobodyさん
2007/02/07(水) 00:55:11ID:???313nobodyさん
2007/02/08(木) 08:51:12ID:??? 手続き型で書かれたスクリプトをclassで囲んで、
処理を関数で小分けして、例外かましただけ、
みたいなのあるよね
継承、再利用、知るかボケみたいな
俺がまさに今やってることだけど(´・ω・`)
処理を関数で小分けして、例外かましただけ、
みたいなのあるよね
継承、再利用、知るかボケみたいな
俺がまさに今やってることだけど(´・ω・`)
314nobodyさん
2007/02/10(土) 02:36:40ID:??? 他の人はどうか知らんのだけど、俺個人レベルでは
再利用や拡張のためにクラスを書いたり継承したりはあんまりない。
多態性を持たせるための手段として継承させる程度かな。
PHP5時代の本は買ったことないのだけど、PHP4の時代は
継承による拡張ばかり取り上げていて、カプセル化とか多態性の
ことはあまり取り上げられてなかった希ガス。まぁPHPもデザパタが
取り上げられているので多態性については出てくるでしょうけどカプセル化は?
PEARのDB(MDB2)もFetchモードがObjectのとき、StdClassだけじゃなくて
XmlSerializerみたいにクラスを指定できたらいいなと思うのは変?
>>310にあるメリットは、結果であって目的ではないと思う、
と思えるようになった今日この頃w
再利用や拡張のためにクラスを書いたり継承したりはあんまりない。
多態性を持たせるための手段として継承させる程度かな。
PHP5時代の本は買ったことないのだけど、PHP4の時代は
継承による拡張ばかり取り上げていて、カプセル化とか多態性の
ことはあまり取り上げられてなかった希ガス。まぁPHPもデザパタが
取り上げられているので多態性については出てくるでしょうけどカプセル化は?
PEARのDB(MDB2)もFetchモードがObjectのとき、StdClassだけじゃなくて
XmlSerializerみたいにクラスを指定できたらいいなと思うのは変?
>>310にあるメリットは、結果であって目的ではないと思う、
と思えるようになった今日この頃w
315nobodyさん
2007/02/11(日) 02:42:25ID:??? オブジェ糞指向はうんこだな
人類は新しいパラダイムを発明してくてる天才を必要としている
人類は新しいパラダイムを発明してくてる天才を必要としている
316nobodyさん
2007/02/11(日) 05:00:24ID:??? オブジェクト指向はどう見ても最高だろ
317nobodyさん
2007/02/14(水) 02:12:06ID:??? PHPでは、結局、カプセル化、抽象化できる部分をクラスにして、
手続き型の部分から呼び出す方法に落ち着いた
MVCでいうと
Mをクラスで、Cを手続き型で、Vをテンプレートエンジンでやるというのが
わかりやすくてよいと思った。
ポリモーフィズムって、PHPで実現するのが面倒だと思うけど、どう?
手続き型の部分から呼び出す方法に落ち着いた
MVCでいうと
Mをクラスで、Cを手続き型で、Vをテンプレートエンジンでやるというのが
わかりやすくてよいと思った。
ポリモーフィズムって、PHPで実現するのが面倒だと思うけど、どう?
318nobodyさん
2007/02/19(月) 01:18:44ID:??? djangoでいうMVTだな。
319nobodyさん
2007/02/19(月) 01:29:05ID:??? >>314
>継承による拡張ばかり取り上げていて、カプセル化とか多態性の
>ことはあまり取り上げられてなかった希ガス。
そもそも4はメンバメソッド全てがパブリックなんで、
カプセル化の概念自体皆無。
説明しようにも、カプセル化の機能自体が無いので不可能。
>継承による拡張ばかり取り上げていて、カプセル化とか多態性の
>ことはあまり取り上げられてなかった希ガス。
そもそも4はメンバメソッド全てがパブリックなんで、
カプセル化の概念自体皆無。
説明しようにも、カプセル化の機能自体が無いので不可能。
320nobodyさん
2007/02/19(月) 03:34:31ID:??? >>319
言いたいことはわかるけど、概念自体皆無とか不可能ってのは言い過ぎじゃね?
そもそもオブジェクト指向ってオブジェクト単位で独立した存在にするだろ。
だから、カプセル化=独立 であって カプセル化=隠蔽 ではないと思う。
PEARもPrivateメソッドやフィールドは先頭にアンダーバー(_)をつけるなど、
コーディング規約で決めてるわけだし。
もちろん、規約であって言語仕様じゃないから、
簡単にアクセスできて崩壊してしまうがの。
言いたいことはわかるけど、概念自体皆無とか不可能ってのは言い過ぎじゃね?
そもそもオブジェクト指向ってオブジェクト単位で独立した存在にするだろ。
だから、カプセル化=独立 であって カプセル化=隠蔽 ではないと思う。
PEARもPrivateメソッドやフィールドは先頭にアンダーバー(_)をつけるなど、
コーディング規約で決めてるわけだし。
もちろん、規約であって言語仕様じゃないから、
簡単にアクセスできて崩壊してしまうがの。
321nobodyさん
2007/02/19(月) 03:48:01ID:??? カキコ後に読み直して
> カプセル化=隠蔽 ではない
は言い過ぎだったかな。
オブジェクトを独立させる為にカプセル化を行う。
隠蔽はカプセル化を厳密に行う手段(手法)ってことでどぉ。
> カプセル化=隠蔽 ではない
は言い過ぎだったかな。
オブジェクトを独立させる為にカプセル化を行う。
隠蔽はカプセル化を厳密に行う手段(手法)ってことでどぉ。
322nobodyさん
2007/02/20(火) 05:29:07ID:???323nobodyさん
2007/02/20(火) 05:34:26ID:???326nobodyさん
2007/02/20(火) 21:40:15ID:??? おk。次から挑戦してみる。
327nobodyさん
2007/02/20(火) 22:14:00ID:??? それぞれの型クラス作ればいいんじゃね?
328nobodyさん
2007/02/20(火) 22:33:04ID:??? と言いますと?
329nobodyさん
2007/02/21(水) 01:59:11ID:???330nobodyさん
2007/02/21(水) 02:19:36ID:??? type hintingでstringとかintも使えるようにすりゃいいのにな
そんなに難しくもなさそうだし
そんなに難しくもなさそうだし
331nobodyさん
2007/02/21(水) 02:53:14ID:??? phpのtype hintingはでstringとかintも使えるようにって話は時々話題になるけど、もし導入するとしたら、
function hoge(string s) {・・・
っていう定義の関数をhoge(12);で呼び出した場合、エラーにすべき?例外投げるべき?暗黙的にキャストすべき?
function hoge(string s) {・・・
っていう定義の関数をhoge(12);で呼び出した場合、エラーにすべき?例外投げるべき?暗黙的にキャストすべき?
332nobodyさん
2007/02/21(水) 05:54:57ID:??? わざわざtype hintingに記述する=厳格な型を要求してる
と考えられるから
事前にstringにキャストされてたらok
int等ならfatal errorじゃない?
と考えられるから
事前にstringにキャストされてたらok
int等ならfatal errorじゃない?
333nobodyさん
2007/02/21(水) 18:05:58ID:??? オブジェクト指向よくわからんから
とりあえずpearのDB呼んでみる。
とりあえずpearのDB呼んでみる。
336nobodyさん
2007/03/26(月) 00:50:31ID:yFIZR+Qo 例えば掲示板投稿処理で
入力処理
画像処理
ログ処理
表示処理
とかにクラスが分かれている場合、それぞれでオブジェクトを作成するの?
入力処理
画像処理
ログ処理
表示処理
とかにクラスが分かれている場合、それぞれでオブジェクトを作成するの?
337nobodyさん
2007/03/26(月) 02:17:48ID:??? ま、まぁそうしたければそうすればいいんじゃない?
338nobodyさん
2007/03/26(月) 17:48:59ID:yFIZR+Qo なにその突き放したレス
339nobodyさん
2007/03/27(火) 11:03:25ID:??? ままぁ、そうしたければそうすればいいんじゃない?
340nobodyさん
2007/03/27(火) 11:09:19ID:??? ままままぁ、そそうしたければね
341nobodyさん
2007/03/28(水) 04:38:55ID:??? オブジェクト指向っていうものは聞いて覚えるもんじゃない。
体で感じるんだ。
体で感じるんだ。
342nobodyさん
2007/03/28(水) 22:47:10ID:??? 2ch型掲示板を作る時はオブジェクト指向でやったなあ
343nobodyさん
2007/04/23(月) 00:54:16ID:+2ZNQJB1 「PHPによるデザインパターン入門」を始めてみた。
いきなりTemplate Method ではまった。
本の通りに打ち込んでるのに、クライアント呼んでも
画面が空白のままだ。
試しにクライアントの中で文字列出力をしてみると、
スクリプトの先頭では出力できるけど、require_once
以降ではechoしても出力できない。
var_dumpでnewしたオブジェクトを表示させようとしても
空白だ。
何だこの現象は。
いきなりTemplate Method ではまった。
本の通りに打ち込んでるのに、クライアント呼んでも
画面が空白のままだ。
試しにクライアントの中で文字列出力をしてみると、
スクリプトの先頭では出力できるけど、require_once
以降ではechoしても出力できない。
var_dumpでnewしたオブジェクトを表示させようとしても
空白だ。
何だこの現象は。
344nobodyさん
2007/04/23(月) 00:55:54ID:+2ZNQJB1 ちなみに、読むだけなら5章まで進んでるけど、オブジェクト指向を
軽いノリで始めるにはPHP5は結構いい感じに思えた。
軽いノリで始めるにはPHP5は結構いい感じに思えた。
345nobodyさん
2007/04/23(月) 11:54:30ID:???346nobodyさん
2007/04/23(月) 16:31:14ID:LAYu+KhN 出来るならワンタッチで、しかも「情報起業」に特化した
ホームページ作成ソフトがあったらいいのに・・・。
もし、プロ並みにキレイなホームページが作成が出来たとしたら、
情報商材で一旗あげようと思っているあなたの人生は変りますか?
【早くも成功者続出!】起業サイトビルダー
http://www.infotop.jp/click.php?aid=16484&iid=5683
ホームページ作成ソフトがあったらいいのに・・・。
もし、プロ並みにキレイなホームページが作成が出来たとしたら、
情報商材で一旗あげようと思っているあなたの人生は変りますか?
【早くも成功者続出!】起業サイトビルダー
http://www.infotop.jp/click.php?aid=16484&iid=5683
347343
2007/04/24(火) 00:02:00ID:yjQgQozI >>345
環境はPHP5.2.1 Apache2.0.59 WindpowsXP です。
error_reportingは E_ALL | E_STRICT っす。
だけど、HTML吐かれてるんだよね。で、そのHTMLソース見ると、
スクリプトに指定もしてないDOCTYPE宣言とか、METAタグとか、
空のBODYタグとか入るんだけど、これどういうときなるんだろ?
ちなみに、頭に叩きこうもと思って自分で打ち込んだやつ。
ダウンロードしたやつは動いた。違いといえば、require_once
のところを別の<?php ?>ブロックにしてないところだけど・・・。
環境はPHP5.2.1 Apache2.0.59 WindpowsXP です。
error_reportingは E_ALL | E_STRICT っす。
だけど、HTML吐かれてるんだよね。で、そのHTMLソース見ると、
スクリプトに指定もしてないDOCTYPE宣言とか、METAタグとか、
空のBODYタグとか入るんだけど、これどういうときなるんだろ?
ちなみに、頭に叩きこうもと思って自分で打ち込んだやつ。
ダウンロードしたやつは動いた。違いといえば、require_once
のところを別の<?php ?>ブロックにしてないところだけど・・・。
348nobodyさん
2007/04/24(火) 00:51:50ID:??? おそらくどっかでHTMLモードに入ってる
?>の後に空白とか入ってないか確かめてみ
?>の後に空白とか入ってないか確かめてみ
349nobodyさん
2007/04/24(火) 02:17:23ID:0JhT4MiQ ダンプ吐いて、地道に変数をトレースしか無いんじゃね。
ちなみに echoじゃなくて、var_dump()の方
ちなみに echoじゃなくて、var_dump()の方
350343
2007/04/24(火) 02:42:26ID:yjQgQozI351nobodyさん
2007/04/24(火) 11:01:21ID:??? PHPスクリプトファイルの文字コードは何で保存しているの?
UTF-8で保存しているなら、BOM無しのUTF-8Nで保存し直したら、空白が直るかもしれないよ。
UTF-8とUTF-8Nの違い=BOMについてはGoogleで検索して!
UTF-8で保存しているなら、BOM無しのUTF-8Nで保存し直したら、空白が直るかもしれないよ。
UTF-8とUTF-8Nの違い=BOMについてはGoogleで検索して!
352nobodyさん
2007/04/25(水) 23:24:32ID:B1ZZgxV3 折れもBOMには、ハマったよな
フリーのエディタの中には、デフォでBOMを付加する設定になっていたりする...
UTF-8のBOM付きでは、PHPは動かなかった!
フリーのエディタの中には、デフォでBOMを付加する設定になっていたりする...
UTF-8のBOM付きでは、PHPは動かなかった!
354nobodyさん
2007/04/27(金) 01:50:35ID:??? OOPで実装する時はJAVAとか統合環境がしっかりしてるほうが
分業の切り分けもしやすいと最近思った。
クラスが2、3個とか済む軽いのはPHPでさくっと実装するけど。
要件で言語指定がないとき、みんなの言語の選定基準って何?
分業の切り分けもしやすいと最近思った。
クラスが2、3個とか済む軽いのはPHPでさくっと実装するけど。
要件で言語指定がないとき、みんなの言語の選定基準って何?
355nobodyさん
2007/04/30(月) 20:32:09ID:??? BOMを処理できないPHPはウンコ
356nobodyさん
2007/05/03(木) 13:44:43ID:??? ウンコでも小便でも、
サクサク開発できるPHPは良い
サクサク開発できるPHPは良い
357nobodyさん
2007/06/05(火) 12:21:35ID:/w569Zaf あげとくか
358nobodyさん
2007/06/05(火) 16:24:00ID:???359nobodyさん
2008/06/19(木) 06:33:48ID:4gsKqLnV 私書箱システム(webでログインしてメッセージが読めるシステム)で、
・ユーザーAがユーザーBにメッセージを送る
・ユーザーBにメッセージ到着メールを送る
・システム管理人にメッセージ到着メールを送る
このとき、私書箱メッセージもメール形式でmail classから処理できるようにするとして、
mailオブジェクトを3つ作って処理って普通ですか?
・ユーザーAがユーザーBにメッセージを送る
・ユーザーBにメッセージ到着メールを送る
・システム管理人にメッセージ到着メールを送る
このとき、私書箱メッセージもメール形式でmail classから処理できるようにするとして、
mailオブジェクトを3つ作って処理って普通ですか?
360nobodyさん
2008/06/20(金) 09:01:44ID:RWxKmjHm 3つオブジェクト作ってもいいし、オブジェクト1つで宛先とか送信内容をタスクに合わせてその都度変更してから送信で良くないか?
どっちを採用してもおかしくないよ。
どっちを採用してもおかしくないよ。
361nobodyさん
2008/06/25(水) 04:06:12ID:???362nobodyさん
2008/06/25(水) 04:07:57ID:??? オブジェクト指向にあったロジックと
そうでないロジックが存在する
そうでないロジックが存在する
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- マジな話、リアル5等分の花嫁って気持ち悪いだろうな
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]