サーバーサイドWebプログラミングのOOスレです。
・OOP、MVC、デザパタなどのコンセプト的な話題
・OOにまつわる言語比較(言語批判はその言語で開発してる人に失礼にあたることが多いのでなるべく禁止でお願いします)
・保守、再利用、生産性、開発環境などの実践的な話題
・Webサーバ、DBなどの外部との親和性に関する問題
・学習、教育などの方法論
などなど。
前スレ
PHPでオブジェクト指向プログラミング
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1113724557/
Webでオブジェクト指向プログラミング
1nobodyさん
2005/12/02(金) 11:18:17ID:lnZM9OlM322nobodyさん
2007/02/20(火) 05:29:07ID:???323nobodyさん
2007/02/20(火) 05:34:26ID:???326nobodyさん
2007/02/20(火) 21:40:15ID:??? おk。次から挑戦してみる。
327nobodyさん
2007/02/20(火) 22:14:00ID:??? それぞれの型クラス作ればいいんじゃね?
328nobodyさん
2007/02/20(火) 22:33:04ID:??? と言いますと?
329nobodyさん
2007/02/21(水) 01:59:11ID:???330nobodyさん
2007/02/21(水) 02:19:36ID:??? type hintingでstringとかintも使えるようにすりゃいいのにな
そんなに難しくもなさそうだし
そんなに難しくもなさそうだし
331nobodyさん
2007/02/21(水) 02:53:14ID:??? phpのtype hintingはでstringとかintも使えるようにって話は時々話題になるけど、もし導入するとしたら、
function hoge(string s) {・・・
っていう定義の関数をhoge(12);で呼び出した場合、エラーにすべき?例外投げるべき?暗黙的にキャストすべき?
function hoge(string s) {・・・
っていう定義の関数をhoge(12);で呼び出した場合、エラーにすべき?例外投げるべき?暗黙的にキャストすべき?
332nobodyさん
2007/02/21(水) 05:54:57ID:??? わざわざtype hintingに記述する=厳格な型を要求してる
と考えられるから
事前にstringにキャストされてたらok
int等ならfatal errorじゃない?
と考えられるから
事前にstringにキャストされてたらok
int等ならfatal errorじゃない?
333nobodyさん
2007/02/21(水) 18:05:58ID:??? オブジェクト指向よくわからんから
とりあえずpearのDB呼んでみる。
とりあえずpearのDB呼んでみる。
336nobodyさん
2007/03/26(月) 00:50:31ID:yFIZR+Qo 例えば掲示板投稿処理で
入力処理
画像処理
ログ処理
表示処理
とかにクラスが分かれている場合、それぞれでオブジェクトを作成するの?
入力処理
画像処理
ログ処理
表示処理
とかにクラスが分かれている場合、それぞれでオブジェクトを作成するの?
337nobodyさん
2007/03/26(月) 02:17:48ID:??? ま、まぁそうしたければそうすればいいんじゃない?
338nobodyさん
2007/03/26(月) 17:48:59ID:yFIZR+Qo なにその突き放したレス
339nobodyさん
2007/03/27(火) 11:03:25ID:??? ままぁ、そうしたければそうすればいいんじゃない?
340nobodyさん
2007/03/27(火) 11:09:19ID:??? ままままぁ、そそうしたければね
341nobodyさん
2007/03/28(水) 04:38:55ID:??? オブジェクト指向っていうものは聞いて覚えるもんじゃない。
体で感じるんだ。
体で感じるんだ。
342nobodyさん
2007/03/28(水) 22:47:10ID:??? 2ch型掲示板を作る時はオブジェクト指向でやったなあ
343nobodyさん
2007/04/23(月) 00:54:16ID:+2ZNQJB1 「PHPによるデザインパターン入門」を始めてみた。
いきなりTemplate Method ではまった。
本の通りに打ち込んでるのに、クライアント呼んでも
画面が空白のままだ。
試しにクライアントの中で文字列出力をしてみると、
スクリプトの先頭では出力できるけど、require_once
以降ではechoしても出力できない。
var_dumpでnewしたオブジェクトを表示させようとしても
空白だ。
何だこの現象は。
いきなりTemplate Method ではまった。
本の通りに打ち込んでるのに、クライアント呼んでも
画面が空白のままだ。
試しにクライアントの中で文字列出力をしてみると、
スクリプトの先頭では出力できるけど、require_once
以降ではechoしても出力できない。
var_dumpでnewしたオブジェクトを表示させようとしても
空白だ。
何だこの現象は。
344nobodyさん
2007/04/23(月) 00:55:54ID:+2ZNQJB1 ちなみに、読むだけなら5章まで進んでるけど、オブジェクト指向を
軽いノリで始めるにはPHP5は結構いい感じに思えた。
軽いノリで始めるにはPHP5は結構いい感じに思えた。
345nobodyさん
2007/04/23(月) 11:54:30ID:???346nobodyさん
2007/04/23(月) 16:31:14ID:LAYu+KhN 出来るならワンタッチで、しかも「情報起業」に特化した
ホームページ作成ソフトがあったらいいのに・・・。
もし、プロ並みにキレイなホームページが作成が出来たとしたら、
情報商材で一旗あげようと思っているあなたの人生は変りますか?
【早くも成功者続出!】起業サイトビルダー
http://www.infotop.jp/click.php?aid=16484&iid=5683
ホームページ作成ソフトがあったらいいのに・・・。
もし、プロ並みにキレイなホームページが作成が出来たとしたら、
情報商材で一旗あげようと思っているあなたの人生は変りますか?
【早くも成功者続出!】起業サイトビルダー
http://www.infotop.jp/click.php?aid=16484&iid=5683
347343
2007/04/24(火) 00:02:00ID:yjQgQozI >>345
環境はPHP5.2.1 Apache2.0.59 WindpowsXP です。
error_reportingは E_ALL | E_STRICT っす。
だけど、HTML吐かれてるんだよね。で、そのHTMLソース見ると、
スクリプトに指定もしてないDOCTYPE宣言とか、METAタグとか、
空のBODYタグとか入るんだけど、これどういうときなるんだろ?
ちなみに、頭に叩きこうもと思って自分で打ち込んだやつ。
ダウンロードしたやつは動いた。違いといえば、require_once
のところを別の<?php ?>ブロックにしてないところだけど・・・。
環境はPHP5.2.1 Apache2.0.59 WindpowsXP です。
error_reportingは E_ALL | E_STRICT っす。
だけど、HTML吐かれてるんだよね。で、そのHTMLソース見ると、
スクリプトに指定もしてないDOCTYPE宣言とか、METAタグとか、
空のBODYタグとか入るんだけど、これどういうときなるんだろ?
ちなみに、頭に叩きこうもと思って自分で打ち込んだやつ。
ダウンロードしたやつは動いた。違いといえば、require_once
のところを別の<?php ?>ブロックにしてないところだけど・・・。
348nobodyさん
2007/04/24(火) 00:51:50ID:??? おそらくどっかでHTMLモードに入ってる
?>の後に空白とか入ってないか確かめてみ
?>の後に空白とか入ってないか確かめてみ
349nobodyさん
2007/04/24(火) 02:17:23ID:0JhT4MiQ ダンプ吐いて、地道に変数をトレースしか無いんじゃね。
ちなみに echoじゃなくて、var_dump()の方
ちなみに echoじゃなくて、var_dump()の方
350343
2007/04/24(火) 02:42:26ID:yjQgQozI351nobodyさん
2007/04/24(火) 11:01:21ID:??? PHPスクリプトファイルの文字コードは何で保存しているの?
UTF-8で保存しているなら、BOM無しのUTF-8Nで保存し直したら、空白が直るかもしれないよ。
UTF-8とUTF-8Nの違い=BOMについてはGoogleで検索して!
UTF-8で保存しているなら、BOM無しのUTF-8Nで保存し直したら、空白が直るかもしれないよ。
UTF-8とUTF-8Nの違い=BOMについてはGoogleで検索して!
352nobodyさん
2007/04/25(水) 23:24:32ID:B1ZZgxV3 折れもBOMには、ハマったよな
フリーのエディタの中には、デフォでBOMを付加する設定になっていたりする...
UTF-8のBOM付きでは、PHPは動かなかった!
フリーのエディタの中には、デフォでBOMを付加する設定になっていたりする...
UTF-8のBOM付きでは、PHPは動かなかった!
354nobodyさん
2007/04/27(金) 01:50:35ID:??? OOPで実装する時はJAVAとか統合環境がしっかりしてるほうが
分業の切り分けもしやすいと最近思った。
クラスが2、3個とか済む軽いのはPHPでさくっと実装するけど。
要件で言語指定がないとき、みんなの言語の選定基準って何?
分業の切り分けもしやすいと最近思った。
クラスが2、3個とか済む軽いのはPHPでさくっと実装するけど。
要件で言語指定がないとき、みんなの言語の選定基準って何?
355nobodyさん
2007/04/30(月) 20:32:09ID:??? BOMを処理できないPHPはウンコ
356nobodyさん
2007/05/03(木) 13:44:43ID:??? ウンコでも小便でも、
サクサク開発できるPHPは良い
サクサク開発できるPHPは良い
357nobodyさん
2007/06/05(火) 12:21:35ID:/w569Zaf あげとくか
358nobodyさん
2007/06/05(火) 16:24:00ID:???359nobodyさん
2008/06/19(木) 06:33:48ID:4gsKqLnV 私書箱システム(webでログインしてメッセージが読めるシステム)で、
・ユーザーAがユーザーBにメッセージを送る
・ユーザーBにメッセージ到着メールを送る
・システム管理人にメッセージ到着メールを送る
このとき、私書箱メッセージもメール形式でmail classから処理できるようにするとして、
mailオブジェクトを3つ作って処理って普通ですか?
・ユーザーAがユーザーBにメッセージを送る
・ユーザーBにメッセージ到着メールを送る
・システム管理人にメッセージ到着メールを送る
このとき、私書箱メッセージもメール形式でmail classから処理できるようにするとして、
mailオブジェクトを3つ作って処理って普通ですか?
360nobodyさん
2008/06/20(金) 09:01:44ID:RWxKmjHm 3つオブジェクト作ってもいいし、オブジェクト1つで宛先とか送信内容をタスクに合わせてその都度変更してから送信で良くないか?
どっちを採用してもおかしくないよ。
どっちを採用してもおかしくないよ。
361nobodyさん
2008/06/25(水) 04:06:12ID:???362nobodyさん
2008/06/25(水) 04:07:57ID:??? オブジェクト指向にあったロジックと
そうでないロジックが存在する
そうでないロジックが存在する
363nobodyさん
2008/06/29(日) 01:46:48ID:??? しかし何でPHP5は寸前のところでnamespaceをなくしてしまったのか。
クラス名をアンダーバーで繋げるという回避策は悲しすぎる。
唯一悔やまれる点だわ。
クラス名をアンダーバーで繋げるという回避策は悲しすぎる。
唯一悔やまれる点だわ。
364nobodyさん
2008/07/02(水) 02:00:54ID:??? クラス名をアンダーバーで繋げれば、
問題が解決するからじゃね?
問題が解決するからじゃね?
365nobodyさん
2008/07/03(木) 23:11:58ID:??? 遅延静的束縛がPHP5.3.0以降じゃないと使えないのが萎える。
あれがあればいろんなものをStaticなまま呼び出せるのにー。
あれがあればいろんなものをStaticなまま呼び出せるのにー。
366nobodyさん
2008/07/04(金) 04:53:13ID:zouluv3B 厨でスマソ
それってクラス名得る以外に使い道あるの?
それってクラス名得る以外に使い道あるの?
367nobodyさん
2008/07/04(金) 12:41:49ID:??? staticってか、 オブジェクト指向でいこうよ と厨房がいってみる。
368nobodyさん
2008/07/21(月) 01:17:35ID:gHzQi72i オブジェクト指向でつくったモジュールのなかにクラスが参照するサブルーチンを
書くのって、やはり負けですかね。なにがなんでもクラスとして記述した方がいい
でしょうか?
書くのって、やはり負けですかね。なにがなんでもクラスとして記述した方がいい
でしょうか?
370nobodyさん
2008/07/21(月) 15:54:45ID:Aaw/YKL1 >>368
クラスが参照するサブルーチンて書いてあるけど、ちょっと意味かわからない
クラスが参照するサブルーチンて書いてあるけど、ちょっと意味かわからない
371nobodyさん
2008/07/21(月) 16:12:59ID:gHzQi72i >>368 369
ええっとですね、hoge.pmないに、コンストラクタとクラスを書くのが
オブジェクト指向でのモジュールですが、その中のいくつかのクラスが
使い回せるサブルーチン(例えば、変数が英数かチェックするサブルーチン)
を書いておく、という感じです。
そうするといくつかのクラスの中で英数チェックを共通かできるので。
ただ、英数チェックなどそういうチェック部分だけをオブジェクト指向
モジュール化してという方法もありますが、いまいち、決めかねています。
一般的にはどういう感じでやっているのかなぁとアドバイスを求めた次第です。
ええっとですね、hoge.pmないに、コンストラクタとクラスを書くのが
オブジェクト指向でのモジュールですが、その中のいくつかのクラスが
使い回せるサブルーチン(例えば、変数が英数かチェックするサブルーチン)
を書いておく、という感じです。
そうするといくつかのクラスの中で英数チェックを共通かできるので。
ただ、英数チェックなどそういうチェック部分だけをオブジェクト指向
モジュール化してという方法もありますが、いまいち、決めかねています。
一般的にはどういう感じでやっているのかなぁとアドバイスを求めた次第です。
372nobodyさん
2008/07/21(月) 16:19:42ID:gHzQi72i ええっともっと簡単にいうと、hoge.pm(オブジェクト指向モジュール)の
中にある特定のクラスが処理として行なう共通な部分(たとえば英数半角チェック)
を抜き出して、それをサブルーチンとしてhoge.pmの中に記述して、クラスが
使うようにする(メインプログラムcgiが直接利用するのではない)、という
のは、手法としてはどうですか?
という意味です。オブジェクト指向でつくられたモジュール内のサブルーチンは
簡単にいってクラスとして書くけど、単なる英数半角チェックルーチンをサブルーチン
化した場合はそれはクラスというよりやっぱり単なるサブルーチンでしかない
ですよね?
いや、その半角英数チェックのサブルーチン内で処理後の変数をあらたに定義
すればその半角英数チェックのルーチンはクラスとしていってもいいとおもいますが。
中にある特定のクラスが処理として行なう共通な部分(たとえば英数半角チェック)
を抜き出して、それをサブルーチンとしてhoge.pmの中に記述して、クラスが
使うようにする(メインプログラムcgiが直接利用するのではない)、という
のは、手法としてはどうですか?
という意味です。オブジェクト指向でつくられたモジュール内のサブルーチンは
簡単にいってクラスとして書くけど、単なる英数半角チェックルーチンをサブルーチン
化した場合はそれはクラスというよりやっぱり単なるサブルーチンでしかない
ですよね?
いや、その半角英数チェックのサブルーチン内で処理後の変数をあらたに定義
すればその半角英数チェックのルーチンはクラスとしていってもいいとおもいますが。
373nobodyさん
2008/07/21(月) 19:17:33ID:??? それ、普通のPerlのパッケージの作り方だよ。
374nobodyさん
2008/07/22(火) 04:02:09ID:??? なんかしらんけど、FormValidator::Simple とかつかえばよくね。
375nobodyさん
2008/07/22(火) 23:13:02ID:??? あなたもアダルト動画サイトを運営しませんか?
動画検索ロボットが毎日動画を自動収集!!
アクセスアップ間違いなし。
もちろん海外のサーバーなので違法性も一切ありません。
完全無料!!いくらでも動画サイトを作成できます。
http://sxv.xgun.tv
▼mixiのトピックです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33336111&comment_count=0&comm_id=326589
▼自分のmixiです。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=15652823
動画検索ロボットが毎日動画を自動収集!!
アクセスアップ間違いなし。
もちろん海外のサーバーなので違法性も一切ありません。
完全無料!!いくらでも動画サイトを作成できます。
http://sxv.xgun.tv
▼mixiのトピックです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33336111&comment_count=0&comm_id=326589
▼自分のmixiです。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=15652823
376nobodyさん
2008/11/13(木) 09:58:56ID:??? オブジェクト指向って一言でいうとなんなんですかって後輩に聞かれた。
おま、一言でいえるかっての!
おま、一言でいえるかっての!
378nobodyさん
2008/11/13(木) 12:52:57ID:??? 関数付き変数=オブジェクト指向
379nobodyさん
2008/11/13(木) 17:13:17ID:??? Trapezoidクラス
upper 上底
lower 下底
height 高さ
それぞれのアクセッサ
コンストラクタで初期値を設定
面積を求めるメソッド calcArea()
現在のフィールド値を画面に表示するshow() メソッド
誰かおしえてください
upper 上底
lower 下底
height 高さ
それぞれのアクセッサ
コンストラクタで初期値を設定
面積を求めるメソッド calcArea()
現在のフィールド値を画面に表示するshow() メソッド
誰かおしえてください
380nobodyさん
2008/11/14(金) 02:19:47ID:beq8Chz/ 日本語でおk
381nobodyさん
2008/11/14(金) 02:42:17ID:s13+G+Dg web専用言語にOOPなぞいらん
382nobodyさん
2008/12/03(水) 08:17:46ID:RtCrzg9N なんかOOPでやると、
日ごとにincludeするファイルが増えていくような気がする
昔はファイル一枚あればいいだったのに
ってか、はっぱ隊とかウンナンとか10年ぶりぐらいに思い出したような
日ごとにincludeするファイルが増えていくような気がする
昔はファイル一枚あればいいだったのに
ってか、はっぱ隊とかウンナンとか10年ぶりぐらいに思い出したような
383nobodyさん
2008/12/04(木) 00:43:26ID:XlgDZGNX 保守age
384nobodyさん
2008/12/09(火) 15:36:44ID:??? PHPで学ぶデザパタとかいう本はいいものなの?
アマゾンンの読者レビューでは褒められてたけど。
アマゾンンの読者レビューでは褒められてたけど。
385nobodyさん
2008/12/09(火) 16:06:48ID:??? 読み手のレベル次第
386nobodyさん
2008/12/09(火) 16:33:10ID:??? オブジェクト指向初心者。
継承と多態の意味くらいが分かる。
継承と多態の意味くらいが分かる。
387nobodyさん
2008/12/12(金) 01:33:02ID:??? >>379こゆこと?
class Trapezoid
{
private upper ;
private lower ;
private height ;
function __construct( $u , $l , $h ) {
$this->upper = $u ;
$this->lower=$l;
$this->height=$h;
}
略
}
class Trapezoid
{
private upper ;
private lower ;
private height ;
function __construct( $u , $l , $h ) {
$this->upper = $u ;
$this->lower=$l;
$this->height=$h;
}
略
}
388nobodyさん
2008/12/12(金) 01:39:31ID:??? 宿題だろうに1ヵ月後に解答してあげるとかひどすw
389nobodyさん
2008/12/12(金) 01:59:29ID:???390nobodyさん
2009/01/01(木) 09:21:40ID:??? MVCに関する質問です。
利用者ごとにログインし、見た目をカスタマイズ出来るような仕組みを考えています。
で、ログイン状態やユーザー情報というのはModelに相当すると思うんですが、
見た目の情報はModelには入りませんよね。
そもそもViewの情報はどこで管理すべきなのか。
Viewで良いのか。だとして、ユーザー情報との同期はどうとれば良いのか。
分からないところだらけですが、よろしくお願いします。
利用者ごとにログインし、見た目をカスタマイズ出来るような仕組みを考えています。
で、ログイン状態やユーザー情報というのはModelに相当すると思うんですが、
見た目の情報はModelには入りませんよね。
そもそもViewの情報はどこで管理すべきなのか。
Viewで良いのか。だとして、ユーザー情報との同期はどうとれば良いのか。
分からないところだらけですが、よろしくお願いします。
391nobodyさん
2009/01/01(木) 09:22:32ID:??? 分かって無さすぎ
392nobodyさん
2009/01/01(木) 09:50:26ID:??? それは自分でも重々承知しているわけで、
だからこそ質問しているわけですが・・・
だからこそ質問しているわけですが・・・
393nobodyさん
2009/01/01(木) 09:59:06ID:??? ちゃんと基礎から勉強した方がいいよ
394nobodyさん
2009/01/02(金) 22:50:28ID:??? 質問できるレベルにさえ達していない。
前提知識がないから、回答する側も途方にくれてしまう。
入門書等でWEBアプリってどういう風に作るのか、大まかにつかんだ方がいいかも。
前提知識がないから、回答する側も途方にくれてしまう。
入門書等でWEBアプリってどういう風に作るのか、大まかにつかんだ方がいいかも。
395nobodyさん
2009/04/17(金) 23:34:39ID:??? フレームワークのチュートリアル見れ
396nobodyさん
2009/07/09(木) 01:01:48ID:qbvjwLD6 これって現行スレだったのかw
397nobodyさん
2009/10/23(金) 00:12:07ID:??? うわー オブジェクト重視っぽく書いていったらソースコードが500行余裕で超えた。
class hogeClassUnit extends dbConnectBase{
private var $name; // 以下20項目くらい
public function set_name($str){ // 受け取ったデータを加工したり精査したりでこれも20項目くらい
public function get_name(){ // クラスから取り出すだけ 以下20項目くらい
public function register(){ // ここまできて、登録とか何たらとかの処理を書き始める。
こういう風に細かくやるのが普通なのでしょうか?
単純なことが多いとはいえ、ずいぶんとソースコードが長い
class hogeClassUnit extends dbConnectBase{
private var $name; // 以下20項目くらい
public function set_name($str){ // 受け取ったデータを加工したり精査したりでこれも20項目くらい
public function get_name(){ // クラスから取り出すだけ 以下20項目くらい
public function register(){ // ここまできて、登録とか何たらとかの処理を書き始める。
こういう風に細かくやるのが普通なのでしょうか?
単純なことが多いとはいえ、ずいぶんとソースコードが長い
398nobodyさん
2009/10/23(金) 00:27:46ID:??? 律儀だなw
OOPの表面だけ真似るんじゃなくて本質を学んだほうがいいと思うぞ
OOPの表面だけ真似るんじゃなくて本質を学んだほうがいいと思うぞ
399nobodyさん
2009/10/23(金) 03:13:03ID:??? 粒度を上げるのだ
400age
2009/11/12(木) 11:26:43ID:FhD9csek class a {
function getA(){
{
return new b('hoge');
}
}
class b{
public $a;
protected $_z;
public function __construct($data)
{
$this->a = $data+$data;
$this->_z = $data;
}
}
上記のような、クラスがあって、aから、bが返されるのですが、bのprotected
のデータを取得したい場合はどうすればいいでしょうか。
たとえばbを継承したb'を作成し、zを取り出すメソッドを作っても、bのャCンスタンスを麹�ャしているのbヘ
aなのでb'のインスタンスは作られないですよね。
function getA(){
{
return new b('hoge');
}
}
class b{
public $a;
protected $_z;
public function __construct($data)
{
$this->a = $data+$data;
$this->_z = $data;
}
}
上記のような、クラスがあって、aから、bが返されるのですが、bのprotected
のデータを取得したい場合はどうすればいいでしょうか。
たとえばbを継承したb'を作成し、zを取り出すメソッドを作っても、bのャCンスタンスを麹�ャしているのbヘ
aなのでb'のインスタンスは作られないですよね。
401nobodyさん
2009/11/12(木) 11:44:55ID:??? よく分からんが
>たとえばbを継承したb'を作成し、zを取り出すメソッドを作っても、bのインスタンスを作成しているのは
>aなのでb'のインスタンスは作られないですよね。
aでb'のインスタンスを作るように変更すればいいのでは。
>上記のような、クラスがあって、aから、bが返されるのですが、bのprotected
>のデータを取得したい場合はどうすればいいでしょうか。
getZというメソッドを作るのはだめなの?
>たとえばbを継承したb'を作成し、zを取り出すメソッドを作っても、bのインスタンスを作成しているのは
>aなのでb'のインスタンスは作られないですよね。
aでb'のインスタンスを作るように変更すればいいのでは。
>上記のような、クラスがあって、aから、bが返されるのですが、bのprotected
>のデータを取得したい場合はどうすればいいでしょうか。
getZというメソッドを作るのはだめなの?
402nobodyさん
2009/11/12(木) 11:51:13ID:??? ああ何となく分かった、既存のaにもbにも手を加えたくないのか
変更しないで挙動を変えたいなら、それこそa'とb'を作ってメソッドをオーバーライドするしかないかと
変更しないで挙動を変えたいなら、それこそa'とb'を作ってメソッドをオーバーライドするしかないかと
403sage
2009/11/12(木) 14:29:44ID:FhD9csek やっぱりオーバーライドするしかないですか。
有難う。
有難う。
404nobodyさん
2010/05/13(木) 18:19:29ID:9BJiXr6f405nobodyさん
2010/05/15(土) 17:20:55ID:??? 治験ですね分かります
406nobodyさん
2010/05/23(日) 16:33:14ID:ReStOCg4 他のプロジェクトで作成したフレームワーク、クラス、抽象クラス、インターフェースを
再利用したも猛者はいるか?
再利用したも猛者はいるか?
409nobodyさん
2010/05/27(木) 12:15:02ID:??? ていうか再利用できない/しないフレームワークなんて嫌だな
410nobodyさん
2010/05/27(木) 20:21:31ID:P724q4SG javascriptでツールチップを作れっ!オブジェクト指向チックによろしく!
って言われたら、どのようなオブジェクトを作りますか?
って言われたら、どのようなオブジェクトを作りますか?
411nobodyさん
2010/05/28(金) 20:25:52ID:??? まず
クライアントサイドプログラムはWeb制作板へ
って言います
クライアントサイドプログラムはWeb制作板へ
って言います
2010/07/14(水) 20:35:40ID:???
<html>
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
<script>
//<!--
window.onload = function(){
kanako = createGirl('かなこ');
miku = createGirl('みく');
haruhi = createGirl('ハルヒ');
};
/*
* クローンを作成
*/
function createGirl( name )
{
var superClass = new girlClass();
var superClone = function(){};
superClone.prototype = superClass;
//これで他に影響ないクローン完成
var instanse = new superClone();
//いわゆるコンストラクタ
instanse.myName = name;
return instanse;
};
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
<script>
//<!--
window.onload = function(){
kanako = createGirl('かなこ');
miku = createGirl('みく');
haruhi = createGirl('ハルヒ');
};
/*
* クローンを作成
*/
function createGirl( name )
{
var superClass = new girlClass();
var superClone = function(){};
superClone.prototype = superClass;
//これで他に影響ないクローン完成
var instanse = new superClone();
//いわゆるコンストラクタ
instanse.myName = name;
return instanse;
};
2010/07/14(水) 20:36:21ID:???
/*
* おんにゃのこクラス定義
*/
function girlClass()
{
//プロパティ宣言
girlClass.prototype.myName = "";
//振る舞い
girlClass.prototype.writeMyName = function()
{
document.write("私は"+this.myName+"だよ。<br />");
};
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<input type="button" value="Execute" onclick="onClickExecute()" />
<script type="text/javascript">
function onClickExecute()
{
//おんにゃのこに名前を言ってもらう。
kanako.writeMyName();
miku.writeMyName();
haruhi.writeMyName();
}
</script>
</body>
</html>
* おんにゃのこクラス定義
*/
function girlClass()
{
//プロパティ宣言
girlClass.prototype.myName = "";
//振る舞い
girlClass.prototype.writeMyName = function()
{
document.write("私は"+this.myName+"だよ。<br />");
};
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<input type="button" value="Execute" onclick="onClickExecute()" />
<script type="text/javascript">
function onClickExecute()
{
//おんにゃのこに名前を言ってもらう。
kanako.writeMyName();
miku.writeMyName();
haruhi.writeMyName();
}
</script>
</body>
</html>
414nobodyさん
2010/07/15(木) 02:09:27ID:??? おっそうかそうか
415nobodyさん
2010/07/15(木) 04:17:09ID:hmDV/lDT416nobodyさん
2010/07/15(木) 13:49:38ID:??? オブジェクトなんちゃのサンプルの悪いところはそこなんだよな。
なんでそんなことしなくちゃいけないんだよってやつ。
なんでそんなことしなくちゃいけないんだよってやつ。
417nobodyさん
2010/07/15(木) 16:43:10ID:??? window.onload = function(){
kanako = new girlClass('かなこ','girlmessage');
miku = new girlClass('みく','girlmessage');
haruhi = new girlClass('ハルヒ','girlmessage');
};
function girlClass( name , target )
{
girlClass.prototype.myName = name;
girlClass.prototype.target = target;
って書いたら全員ハルヒになったぞ
kanako = new girlClass('かなこ','girlmessage');
miku = new girlClass('みく','girlmessage');
haruhi = new girlClass('ハルヒ','girlmessage');
};
function girlClass( name , target )
{
girlClass.prototype.myName = name;
girlClass.prototype.target = target;
って書いたら全員ハルヒになったぞ
418nobodyさん
2010/07/15(木) 16:49:47ID:??? そうか、プロトタイプとはそういう事ね
親クラスとして定義されている関数は触るなと。
了解した。
親クラスとして定義されている関数は触るなと。
了解した。
420nobodyさん
2010/07/15(木) 17:01:58ID:??? 誰か2回 new している説明をお願いします。
421nobodyさん
2010/07/15(木) 17:10:38ID:hmDV/lDT .
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]