サーバーサイドWebプログラミングのOOスレです。
・OOP、MVC、デザパタなどのコンセプト的な話題
・OOにまつわる言語比較(言語批判はその言語で開発してる人に失礼にあたることが多いのでなるべく禁止でお願いします)
・保守、再利用、生産性、開発環境などの実践的な話題
・Webサーバ、DBなどの外部との親和性に関する問題
・学習、教育などの方法論
などなど。
前スレ
PHPでオブジェクト指向プログラミング
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1113724557/
Webでオブジェクト指向プログラミング
1nobodyさん
2005/12/02(金) 11:18:17ID:lnZM9OlM5342
2005/12/12(月) 10:55:39ID:??? >>50 >>51
納得。そうなんですか。継承はされるのに・・・、と考えるとむつかしいですね。
まあとりあえずできました!!
abstract class Hoge {
static public function method() {
$bt = debug_backtrace();
for ($i = 1; $i < count($bt); $i ++)
if (empty($bt[$i]["type"]) or $bt[$i]["type"] != "::" or $bt[$i]["function"] != __FUNCTION__)
break;
echo $bt[$i - 1]["class"];
}
}
class Fuga extends Hoge {
static public function method() {
parent::method();
}
}
Fuga::method();
超微妙・・・。デバッグでもなんでもないのにdebug_backtraceとか超微妙。
納得。そうなんですか。継承はされるのに・・・、と考えるとむつかしいですね。
まあとりあえずできました!!
abstract class Hoge {
static public function method() {
$bt = debug_backtrace();
for ($i = 1; $i < count($bt); $i ++)
if (empty($bt[$i]["type"]) or $bt[$i]["type"] != "::" or $bt[$i]["function"] != __FUNCTION__)
break;
echo $bt[$i - 1]["class"];
}
}
class Fuga extends Hoge {
static public function method() {
parent::method();
}
}
Fuga::method();
超微妙・・・。デバッグでもなんでもないのにdebug_backtraceとか超微妙。
5542
2005/12/13(火) 13:04:20ID:??? >>54
返事が遅れて申し訳ない。・・・といってもその間にレス来てないけどw
実際にはデバッグの目的でログを取るのに、staticメソッド内で呼び出したサブクラス名を__CLASS__みたいに手軽に取得できないかを探し始めたのがきっかけでした。
その意味ではdebug_backtraceを発見したのでそれで問題解決なんだけど、元の質問をしたときには確か似たような問題を見た記憶があって、もうちょっと一般的な問題のように扱えるかも・・・とでしゃばってみた限りですorz
まあ時間的に少し余裕があったし、今後似たような状況(例えば可変クラスとか)も起こらないとは言えないってこともあって、色々考案してみました。
以下は一般的にはこうするのが(ベストとは言えないまでも)一番マシじゃないかなぁ〜という、ちょっとした提案
abstract class Hoge { static public function method($name = __CLASS__) { echo $name; } }
class Fuga extends Hoge { static public function method($name = __CLASS__) { parent::method($name); } }
Hoge::method();
Fuga::method();
サブクラスにメソッドの実装を強制できない点が痛いけど>>53よりマシかなって程度で。
まだマニュアルを引きつつ勉強中な身なんで、つっこみとかあったらよろしくです。
返事が遅れて申し訳ない。・・・といってもその間にレス来てないけどw
実際にはデバッグの目的でログを取るのに、staticメソッド内で呼び出したサブクラス名を__CLASS__みたいに手軽に取得できないかを探し始めたのがきっかけでした。
その意味ではdebug_backtraceを発見したのでそれで問題解決なんだけど、元の質問をしたときには確か似たような問題を見た記憶があって、もうちょっと一般的な問題のように扱えるかも・・・とでしゃばってみた限りですorz
まあ時間的に少し余裕があったし、今後似たような状況(例えば可変クラスとか)も起こらないとは言えないってこともあって、色々考案してみました。
以下は一般的にはこうするのが(ベストとは言えないまでも)一番マシじゃないかなぁ〜という、ちょっとした提案
abstract class Hoge { static public function method($name = __CLASS__) { echo $name; } }
class Fuga extends Hoge { static public function method($name = __CLASS__) { parent::method($name); } }
Hoge::method();
Fuga::method();
サブクラスにメソッドの実装を強制できない点が痛いけど>>53よりマシかなって程度で。
まだマニュアルを引きつつ勉強中な身なんで、つっこみとかあったらよろしくです。
56nobodyさん
2005/12/13(火) 23:32:56ID:??? 強制したきゃしろよ
57nobodyさん
2005/12/16(金) 17:53:18ID:CZKjM08D Movable Typeの11行目の、
use MT::Bootstrap App => 'MT::App::CMS';
って、どういう意味ですか?
分かるエロくない人、どうかお教えください。
use MT::Bootstrap App => 'MT::App::CMS';
って、どういう意味ですか?
分かるエロくない人、どうかお教えください。
58nobodyさん
2005/12/16(金) 17:54:24ID:CZKjM08D すみません、MT 3.2(日本語版)のmt.cgiの話です。
あと、勝手にMovable Typeがオブジェクト指向と判断してます。
あと、勝手にMovable Typeがオブジェクト指向と判断してます。
60nobodyさん
2005/12/21(水) 21:11:28ID:??? Javaライクな(クラスの)パッケージ管理はPHPではでけへんの?
__autoload() を使おうとするとどうしても一つのフォルダに
クラス定義ファイルを全部ぶち込むことになるんだけど
__autoload() を使おうとするとどうしても一つのフォルダに
クラス定義ファイルを全部ぶち込むことになるんだけど
61nobodyさん
2005/12/21(水) 22:45:40ID:??? いけたっ
うんこぷー
うんこぷー
62nobodyさん
2005/12/22(木) 05:39:54ID:??? >>60
__autoloadの中を頑張ってつくればある意味Javaのパッケージより柔軟に色々できると思う。
今即興で考えてみたけどこんなのどう?
function __autoload($class, $newdir = "") {
static $dirs = array();
if ($newdir) $dirs[] = $newdir;
if ($class) foreach ($dirs as $dir) {
$file = "$dir/$class.class.php";
if (file_exists($file)) { require_once $file; return; }
}
}
function add_import_dir($dir) {
__autoload("", $dir);
}
なんか書いてて虚しくなってきたよ・・・
__autoloadの中を頑張ってつくればある意味Javaのパッケージより柔軟に色々できると思う。
今即興で考えてみたけどこんなのどう?
function __autoload($class, $newdir = "") {
static $dirs = array();
if ($newdir) $dirs[] = $newdir;
if ($class) foreach ($dirs as $dir) {
$file = "$dir/$class.class.php";
if (file_exists($file)) { require_once $file; return; }
}
}
function add_import_dir($dir) {
__autoload("", $dir);
}
なんか書いてて虚しくなってきたよ・・・
63nobodyさん
2005/12/22(木) 15:26:55ID:ORKD8JMR 自クラス内のプロパティーにも
セッターゲッター介してアクセスする?
あるいは自分の中のことだから
直アクセスする?
Dotch?
セッターゲッター介してアクセスする?
あるいは自分の中のことだから
直アクセスする?
Dotch?
64nobodyさん
2005/12/22(木) 16:04:35ID:??? >>63
自分のクラス内なんだから直アクセスでしょ。
クラス内でもセッタゲッタしたいってことは、そのプロパティによっぽど整合性が必要なんだろうから、場合によっては必要な部分だけabstractなクラスとして抽出して問題のプロパティをprivateにする。
ってそれWebプログラミングとどういう関係があるの?
自分のクラス内なんだから直アクセスでしょ。
クラス内でもセッタゲッタしたいってことは、そのプロパティによっぽど整合性が必要なんだろうから、場合によっては必要な部分だけabstractなクラスとして抽出して問題のプロパティをprivateにする。
ってそれWebプログラミングとどういう関係があるの?
65nobodyさん
2005/12/22(木) 16:56:29ID:??? 宗教論争させたいだけでしょ
66nobodyさん
2005/12/22(木) 17:02:57ID:??? なんか仕込みがあるならともかく
別段論争になるようなことじゃないと思うけど
別段論争になるようなことじゃないと思うけど
68nobodyさん
2005/12/22(木) 18:58:37ID:??? 大域変数にするか問題と同じだな。
70nobodyさん
2005/12/22(木) 22:31:30ID:??? Ruby on Railsとかいうのがお目見えしたことだし
スクリプト系はMVC的に糞ってなことにはもうならないな
スクリプト系はMVC的に糞ってなことにはもうならないな
71nobodyさん
2005/12/22(木) 23:00:25ID:??? パッシブは別に糞じゃないだろ
73nobodyさん
2005/12/23(金) 04:52:29ID:??? PHPじゃそうかもな。rubyやperlはもうコレで決まりだと思う。
74nobodyさん
2005/12/23(金) 05:24:31ID:??? いやRuby自体がWebプログラミング方面でそれほど伸びないと思う。
Rubyの方がPHPより先に世の中に知れ渡ってたらRubyの圧勝だったかもしれないが、今更PHPと比較して生産性高いとも思えないし(飽くまでWeb方面では)。
Rubyの方がPHPより先に世の中に知れ渡ってたらRubyの圧勝だったかもしれないが、今更PHPと比較して生産性高いとも思えないし(飽くまでWeb方面では)。
75nobodyさん
2005/12/23(金) 06:47:01ID:??? そこで、pythonですよ!
76nobodyさん
2005/12/23(金) 10:17:08ID:??? Π損はメタクラス以外見るべきところが無い希ガス
77nobodyさん
2005/12/23(金) 12:51:21ID:??? rubyは構文が特殊すぎるし、まんまオブジェクト指向だから、phpのような流行り方をすることはそもそもありえなかったと思う。
unixハッカーな人たちにはperlやrubyが今後も支持されていくでしょう。phpは違う層の人たち向け。
unixハッカーな人たちにはperlやrubyが今後も支持されていくでしょう。phpは違う層の人たち向け。
78nobodyさん
2005/12/23(金) 13:53:17ID:??? ちょwww
unixハッカーってなんだwww
そりゃC使いry
unixハッカーってなんだwww
そりゃC使いry
79nobodyさん
2005/12/23(金) 14:07:50ID:??? cは別物。phpはもっと別物だけど。
80nobodyさん
2005/12/23(金) 14:15:32ID:??? WebでOOするときってどんなクラスつくるの?
MVC以外で。
MVC以外で。
81nobodyさん
2005/12/23(金) 18:01:01ID:??? オブジェクト指向言語は、OOがphp使うような素人の馬鹿避けになってる所は有るね。
phpの生産性って、素人を安い人件費で大量に使えるってだけだからねえ。
RoRは馬鹿には理解出来ないから、流行る事は無いだろう。流行るためには馬鹿でも理解出来る事が必要だし。
phpの生産性って、素人を安い人件費で大量に使えるってだけだからねえ。
RoRは馬鹿には理解出来ないから、流行る事は無いだろう。流行るためには馬鹿でも理解出来る事が必要だし。
82nobodyさん
2005/12/23(金) 18:18:43ID:??? RoRのレベルが高いと思ってるおばかさんが一人いるぞw
Lisp信者にもその考えの奴多いんだよなぁ。
Lisp信者にもその考えの奴多いんだよなぁ。
83nobodyさん
2005/12/24(土) 02:04:43ID:??? ざっくり言ってphpユーザはレベルが低い
84nobodyさん
2005/12/24(土) 13:15:52ID:??? ユーザのレベルなんて人それぞれだし、スレ違いでは?
85nobodyさん
2005/12/24(土) 20:22:24ID:??? phpしか書けない香具師に、LispやRoRは無理。
86nobodyさん
2005/12/24(土) 21:25:57ID:??? この言いっぱなしの駄レス連発してるやつって一人でやってんの?
87nobodyさん
2005/12/25(日) 02:32:29ID:??? はいはいわろすわろす
って言ってほしいんだろきっと。
LispはまだしもRoRを難しいとか言う奴初めて見た。
PHPしかできない奴のレベルが低いってのはまあ当たり前の話だが。
って言ってほしいんだろきっと。
LispはまだしもRoRを難しいとか言う奴初めて見た。
PHPしかできない奴のレベルが低いってのはまあ当たり前の話だが。
88nobodyさん
2005/12/27(火) 16:43:08ID:Zix1qzzJ89nobodyさん
2005/12/27(火) 17:59:00ID:Zix1qzzJ あ、これはただ単にハッシュを渡しているだけなのですか?^^;
90nobodyさん
2005/12/27(火) 22:04:42ID:??? スレ違いだって
91nobodyさん
2005/12/28(水) 02:23:24ID:FTSvjaED92nobodyさん
2005/12/28(水) 09:12:28ID:??? ここで解説はイラネ。
配布スクリプトの読めない部分を解説しちゃる
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1094842959/l50
配布スクリプトの読めない部分を解説しちゃる
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1094842959/l50
93nobodyさん
2006/01/01(日) 02:30:26ID:??? >>85
なんというか、馬鹿丸出しな発言だな。
そもそもRoRが使えれば、Ruby使えるわけだから、
PHPしか使えないなんてことは成り立たないわけで。
逆にRoRしか使えないやつはPHP使えないしな。
なんというか、馬鹿丸出しな発言だな。
そもそもRoRが使えれば、Ruby使えるわけだから、
PHPしか使えないなんてことは成り立たないわけで。
逆にRoRしか使えないやつはPHP使えないしな。
94nobodyさん
2006/01/01(日) 13:35:44ID:??? でもPHP使いよりRuby使いの方が仕事出来るのが事実。
97nobodyさん
2006/01/01(日) 16:18:04ID:??? 「○○使い」なんて言語限定してる時点でそいつは使えない
98nobodyさん
2006/01/05(木) 18:20:00ID:??? RubyでWeb開発とか趣味以外でやってる人いるの?
99nobodyさん
2006/01/05(木) 18:36:44ID:???100100
2006/01/07(土) 17:47:26ID:??? 誰も100をとってくれない件について
101nobodyさん
2006/01/07(土) 18:20:48ID:??? 0x64なんてキリ番じゃない。
102nobodyさん
2006/01/08(日) 16:02:42ID:??? 誤:使えない
正:使わない
正:使わない
103nobodyさん
2006/01/19(木) 01:21:15ID:Mz+RYmqL 試しにあげてみる
105nobodyさん
2006/01/27(金) 12:31:26ID:61WrCUJb PHPのthrowって例外オブジェクトがどこまでも飛んでいくから便利だね。
でもスパゲティの原因になったりしない?
いったいいつcatchされるんだろう・・・?みたいな。
もしくは、ここのcatchは何のためにあるんだろう・・・?みたいな。
Javaの場合throws書かないといけないけど。
そのまま便利さを享受すべきか、全てのメソッドにthrows相当のものをコメントとして加えておくべきか、ご意見いただけると幸いですw
でもスパゲティの原因になったりしない?
いったいいつcatchされるんだろう・・・?みたいな。
もしくは、ここのcatchは何のためにあるんだろう・・・?みたいな。
Javaの場合throws書かないといけないけど。
そのまま便利さを享受すべきか、全てのメソッドにthrows相当のものをコメントとして加えておくべきか、ご意見いただけると幸いですw
106nobodyさん
2006/01/28(土) 18:58:27ID:??? 俺の場合は、catchした上で処理を継続できるような場合はコメントに
@throws で記述しておく。
処理を続行できないような致命的な例外の類は一切キャッチしない or
トップレベルですべての Exception を catch するようにしてる。
@throws で記述しておく。
処理を続行できないような致命的な例外の類は一切キャッチしない or
トップレベルですべての Exception を catch するようにしてる。
107nobodyさん
2006/01/29(日) 22:11:15ID:??? 使い捨てなら気にせずthrowしまくるけど、ある程度規模が大きくなってきたら問答無用で@throws書いたほうがいい。
108nobodyさん
2006/01/30(月) 23:29:09ID:l8Eu1UQ7 自作のphpフレームワークを公開して見ました。
一応MVCモデルとオブジェクト指向プログラミングに基づいて作成しています。
もしよろしかったらご覧いただければ幸いです。
http://pharon.lolipop.jp/
一応MVCモデルとオブジェクト指向プログラミングに基づいて作成しています。
もしよろしかったらご覧いただければ幸いです。
http://pharon.lolipop.jp/
109nobodyさん
2006/01/31(火) 01:43:20ID:??? >>108
Webサイトが思い切りテーブルレイアウトで萎えた。
普通に見出しと本文でいいじゃん。
なんか怪しげなローマ字とか使ってるし。
詳しくは読んでないけど、まずはその素人臭さを払拭しないと
使ってみる気にもなれんね。
Webサイトが思い切りテーブルレイアウトで萎えた。
普通に見出しと本文でいいじゃん。
なんか怪しげなローマ字とか使ってるし。
詳しくは読んでないけど、まずはその素人臭さを払拭しないと
使ってみる気にもなれんね。
110nobodyさん
2006/01/31(火) 10:49:03ID:??? 整形済み文字にする必要性がわからん
111nobodyさん
2006/01/31(火) 11:17:28ID:??? あちこちにマルチし過ぎだしな。
まぁ、本人とも限らないが…。
まぁ、本人とも限らないが…。
112nobodyさん
2006/01/31(火) 13:18:08ID:??? pharonの読み方を教えてください
113nobodyさん
2006/01/31(火) 14:18:11ID:??? ファロン?
114nobodyさん
2006/02/02(木) 12:00:05ID:??? ファロン ファーロン 有名ピカソ
115nobodyさん
2006/02/03(金) 20:05:36ID:3T+q60Jd たぶんファーロンじゃないかな?
116nobodyさん
2006/03/24(金) 08:23:48ID:??? 過疎りすぎw
117nobodyさん
2006/03/27(月) 23:45:30ID:NOFET43q 期待age。
で、 Web サイトを PHP で組もうと思ってるんだけどオブジェクト指向でやったほうがベター?
まだ覚えてないけどな 。
で、 Web サイトを PHP で組もうと思ってるんだけどオブジェクト指向でやったほうがベター?
まだ覚えてないけどな 。
120nobodyさん
2006/03/28(火) 09:41:36ID:64m8EIcO PHPっていったら、HTMLを直に操作する軽快感が一番重要でしょ。
クラスとか使いはじめると、この足取りの軽さが激減するし、だったらJAVA使ったほうが賢いのでは。
大体WEBプログラミングでオブジェクト指向を得意げに使うこと自体が、スパゲティ大好きって言ってるようなもんだな。
クラスとか使いはじめると、この足取りの軽さが激減するし、だったらJAVA使ったほうが賢いのでは。
大体WEBプログラミングでオブジェクト指向を得意げに使うこと自体が、スパゲティ大好きって言ってるようなもんだな。
121nobodyさん
2006/03/28(火) 10:23:08ID:???122nobodyさん
2006/03/28(火) 10:51:45ID:??? 私も以前は PHP で OOP なんてする必要ねーよと思っていた。
特に PHP4 のクラスの実装はクソなので OOP するのも面倒だなと思っていた。
しかし、デスマってるプロジェクトに投入されて、
そのプロジェクトが index0001.php4 とか index0134.php4などと
200個くらいのファイルを羅列しているのを見たとき、
たとえ、PHP4 であろうとも OOP を導入すべきだという主張にかわったよ。
OO でなくとも、Logic と View は分けるべきだ。
できるなら、MVC でお願いします。
特に PHP4 のクラスの実装はクソなので OOP するのも面倒だなと思っていた。
しかし、デスマってるプロジェクトに投入されて、
そのプロジェクトが index0001.php4 とか index0134.php4などと
200個くらいのファイルを羅列しているのを見たとき、
たとえ、PHP4 であろうとも OOP を導入すべきだという主張にかわったよ。
OO でなくとも、Logic と View は分けるべきだ。
できるなら、MVC でお願いします。
123nobodyさん
2006/03/28(火) 12:02:55ID:??? >>1
Javaでは当たり前なことを
なぜこんなスレタイをたてるのか。
どうせならStrutsやJSF< Tapestry, Seasar2など
フレームワーク関係のスレタイにしておけばよかったのに。
Javaでは当たり前なことを
なぜこんなスレタイをたてるのか。
どうせならStrutsやJSF< Tapestry, Seasar2など
フレームワーク関係のスレタイにしておけばよかったのに。
124nobodyさん
2006/03/28(火) 12:04:50ID:??? >>17
一応JavaScriptでprivateにできるテクニックはあるあしい。
ローカル変数を使って。Ajaxに使われている
Prototypeというフレームワークもどきに使われているようだ。
かなり小汚いテクニックで読みにくいソースコードだが。
一応JavaScriptでprivateにできるテクニックはあるあしい。
ローカル変数を使って。Ajaxに使われている
Prototypeというフレームワークもどきに使われているようだ。
かなり小汚いテクニックで読みにくいソースコードだが。
126nobodyさん
2006/03/28(火) 12:07:24ID:??? >>122
しかし、PHPは未だに名前空間が無いから
PHP5からJavaライクなオブジェクト実装が
サポートされても使い勝手は相変わらず悪い。
ini_get()してからini_set()するのはもうウンザリ。
__autoloadだか忘れたがこれをうまくつかって
Javaのimportそっくりなことできそうにみえるが、
それも使い勝手が悪い。
しかし、PHPは未だに名前空間が無いから
PHP5からJavaライクなオブジェクト実装が
サポートされても使い勝手は相変わらず悪い。
ini_get()してからini_set()するのはもうウンザリ。
__autoloadだか忘れたがこれをうまくつかって
Javaのimportそっくりなことできそうにみえるが、
それも使い勝手が悪い。
128nobodyさん
2006/03/28(火) 12:40:59ID:???129nobodyさん
2006/03/28(火) 12:57:27ID:??? JSの場合はJava系みたいにインスタンス変数ごとにprivateっていう考え方よりも、Cのファイルスコープstaticみたいに、ファイルごと(モジュールごと)にローカライズ(隠蔽)するのが常套手段かな。
インスタンス変数はそもそも隠蔽する対象じゃないんだな。
2.0でclassとか拡張されてるから、また変わってくると思うけど。
インスタンス変数はそもそも隠蔽する対象じゃないんだな。
2.0でclassとか拡張されてるから、また変わってくると思うけど。
131nobodyさん
2006/03/28(火) 13:59:03ID:??? >>120
軽快感が重要というのは同意だけど、別にそれだけがPHPのメリットじゃないわけで。
クラスだって軽く使おうと思えば使えるし、お手軽なOOPという観点ならPHP>JAVAだと思う。
その分できないこともあるけどな。
軽快感が重要というのは同意だけど、別にそれだけがPHPのメリットじゃないわけで。
クラスだって軽く使おうと思えば使えるし、お手軽なOOPという観点ならPHP>JAVAだと思う。
その分できないこともあるけどな。
132nobodyさん
2006/03/28(火) 14:02:21ID:??? あれー。MVCスレってなかったっけ?
寝ぼけてたか?
寝ぼけてたか?
133nobodyさん
2006/03/28(火) 20:32:38ID:??? RubyとPHPはどっちが向いてる?
135nobodyさん
2006/03/28(火) 21:42:58ID:??? PHPのような低機能な言語でさらにクラス機能まで減らすのはバカ。
そんなことしたら、バカみたいなコードしかかけなくなる。
そんなことしたら、バカみたいなコードしかかけなくなる。
137nobodyさん
2006/03/28(火) 22:06:27ID:???138nobodyさん
2006/03/28(火) 22:28:04ID:??? PHPは変数のスコープを分けれない。それだけでもクラスを使う理由になる。
139nobodyさん
2006/03/28(火) 23:02:46ID:??? スコープは分かれてるけど、、、
名前空間がないってことか?
名前空間がないってことか?
140nobodyさん
2006/03/29(水) 02:32:56ID:??? 変数のスコープは分けれるけど、クラス名・関数名・定数名(クラス定数除く)のスコープが分けられないんだと思われ。
141nobodyさん
2006/03/29(水) 22:51:03ID:??? OOPの最大の利点は、再利用性が抜群に高いことだと思う。
自分はアクセスカウンターとか掲示板など、いろんな汎用スクリプトを作ってるんだけど
今後新しいスクリプトが簡単に作れるように、クラスモジュールを構築しながら作成してるから
開発効率がどんどんよくなってきている。
自分はアクセスカウンターとか掲示板など、いろんな汎用スクリプトを作ってるんだけど
今後新しいスクリプトが簡単に作れるように、クラスモジュールを構築しながら作成してるから
開発効率がどんどんよくなってきている。
142nobodyさん
2006/03/29(水) 23:13:01ID:??? でも気づいたら2、3行の処理でも関数にしてる自分がいたり・・・するのは俺だけか
143nobodyさん
2006/03/29(水) 23:15:45ID:??? そもそもクラスって何書くの?
147nobodyさん
2006/03/30(木) 15:06:58ID:???148nobodyさん
2006/03/30(木) 16:16:42ID:??? せんせい!ぜんぜんいみがわかりません><
149nobodyさん
2006/03/30(木) 16:29:49ID:??? PHP 限定で言えば global を書かずにコードを書く
ためにあると思っておいて間違いではない
コードにまとまりがないうちは不便だが、まとまりが
ない段階でダメだと思えばいい
ためにあると思っておいて間違いではない
コードにまとまりがないうちは不便だが、まとまりが
ない段階でダメだと思えばいい
150nobodyさん
2006/03/30(木) 17:18:32ID:??? それだったら普通の関数でよくね?
151nobodyさん
2006/03/30(木) 21:38:19ID:??? PHPだとそうなっちゃうよな
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- おまんこの味
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- マイナカード補助金(税金)、業務委託・派遣会社の費用がマイナポイント配布時の最高額から一切減額していないことが判明😂 [422186189]
- 久しぶりにステーキ肉食ったら下痢になったんだが
- チューしたら怒る?