探検


FreeStyleWikiスレ

1nobodyさん
垢版 |
2006/06/27(火) 15:28:50ID:Kve8VWrb
無いので立ててみました。

FreeStyle WikiはPerlによるWikiクローンです。以下のような特徴があります。

* 徹底されたモジュール化により、プラグインによる拡張が容易
* Perlで書かれておりDBも使用しないため、CGIが動作する多くのサーバに設置可能
* mod_perlでの動作にも対応(3.4.1以降)
* 全ページ共通のヘッダ、フッタ、サイドバーを表示可能
* ファイルの添付やPDFの生成などが可能
* tDiaryのテーマを使用可能
* 簡単なユーザ認証機能を備えている

FreeStyle WikiはGNU GPLライセンスの元で配布、改変が許可されるフリーソフトウェアです

公式:http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi
172nobodyさん
垢版 |
2008/12/23(火) 00:31:06ID:???
>>171
そういうのは開発元にフィードバックするとよいのでは?
もしくは、プラグイン化しとけば新バージョンにプラグイン適用するだけ。
プラグイン化部分の公式新旧バージョン間に差がある場合は、
その差分をプラグイン化部分に適用。
ついでにプラグインを投稿すれば、他のユーザもウマー。
173nobodyさん
垢版 |
2008/12/23(火) 05:03:20ID:???
EUC-JP のくせに CRLF だから時々エディタが混乱しやがるw

>>171の改造点はエンジン部分じゃないかな。
ここをフレキシブル/プラグインにとなると
fswiki じゃなくて別の Web フレームワークを作る作業になると思う。
174nobodyさん
垢版 |
2008/12/23(火) 07:27:17ID:???
>>173
??
実行がプラグインインストール以後の処理ならば、
wiki.cgi 以外の *.pm の処理は全てプラグインから
上書きできるはず。
175nobodyさん
垢版 |
2008/12/25(木) 23:40:06ID:???
3.6.2から3.6.3に上げたら、プラグインが動かない・・・orz
style プラグインないと困るのに、
「プラグインは存在しません。」とか言われる・・・
プラグイン名も取れてないみたいだしどうしちゃったんだよ・・・・
176nobodyさん
垢版 |
2008/12/27(土) 02:02:45ID:???
Liteまだー?
177nobodyさん
垢版 |
2008/12/27(土) 20:14:41ID:???
>>174
スマン、俺の理解不足みたい
178nobodyさん
垢版 |
2008/12/30(火) 03:27:26ID:???
エディタ起動するのもダルかったんで全ファイルを鯖にアップロード
&ダウンロードでLFに統一おいしいです^o^
179nobodyさん
垢版 |
2008/12/30(火) 04:51:45ID:???
perl 使ってるのに...。
180nobodyさん
垢版 |
2009/01/03(土) 04:38:49ID:???
差分表示の対応行数を1500行ぐらいに替えたいのですがどこをいじれば良いんでしょうか?
181nobodyさん
垢版 |
2009/01/03(土) 05:25:51ID:???
plugin/core/Diff.pm の get_diff_html() の

my @msg1 = split(/\n/,$source1);
return "ページが大きすぎるため差分を表示できません。" if($#msg1 >= 999);
my @msg2 = split(/\n/,$source2);
return "ページが大きすぎるため差分を表示できません。" if($#msg2 >= 999);

かしらん。
182nobodyさん
垢版 |
2009/01/03(土) 19:04:18ID:???
そんな所にありましたか。lib/Algorithmの中を見てて変だなぁと思ってました。
ありがとうございました−。
183nobodyさん
垢版 |
2009/01/04(日) 02:54:42ID:???
3.6.3dev3
添付画像7個表示させてるページのいくつかの画像がリロードする度表示されたりされなかったりする
IE6、Opera9.63、Firefox3.0.5どれも同じ。なんでじゃああああ
184nobodyさん
垢版 |
2009/01/04(日) 14:36:05ID:???
>>183
FSWiki 標準のファイル添付 + ref_image プラグインをお使いだとすると、
負荷が高過ぎるのかもしれませんね。

ブラウザで HTML ソースを見ると分かるように、ref_image で生成される画像 URL は

ttp://foo.bar.com/wiki.cgi?page=FrontPage&file=hoge%2Ejpg&action=ATTACH

のようになります。すなわち、画像 1 枚の取得でも wiki.cgi がリクエストされます。
画像 7 枚表示ならば、元ページの表示とあわせて 8 回の wiki.cgi リクエストが
発生し、画像無しのページと比較すると 8 倍の負荷がサーバにかかります。

よって対策としては、FSWiki 標準のファイル添付 + ref_image プラグインではなく、
画像ファイルが直リンされるプラグインを使用してみてはいかがでしょうか。
185nobodyさん
垢版 |
2009/01/04(日) 17:00:37ID:???
>>184
ありがとうマジでありがとう
186nobodyさん
垢版 |
2009/01/04(日) 17:59:47ID:???
改行コードをLFに統一した3.6.3.1あげ
187nobodyさん
垢版 |
2009/01/05(月) 00:17:29ID:???
数時間かけてバージョンアップしたけど改行周りとか変わっててあちこち不便だな
特に不十分してないし今のままでいいや
188nobodyさん
垢版 |
2009/01/14(水) 13:25:06ID:???
>>187
改行周りって何か変わったっけ?
189nobodyさん
垢版 |
2009/01/15(木) 17:22:05ID:???
こんなスレより公式先に見ろヴォケ
190nobodyさん
垢版 |
2009/02/07(土) 19:37:33ID:???
HNがひらがな3文字の質問者って、見てるとなんだか面白い。
191nobodyさん
垢版 |
2009/02/12(木) 04:42:44ID:???
画像直リンのプラグイン導入してみたけどなんか調子悪い
一応動くけど挙動が可笑しいし

かといってref_imageのプラグインは負荷から避けたいんだよな…
192nobodyさん
垢版 |
2009/02/13(金) 03:06:16ID:???
公式で相手にされなくなったから2ちゃんねるに来たんですね分かりますケイさん^^
193nobodyさん
垢版 |
2009/02/14(土) 08:33:20ID:???
どの点がどうおかしいか書かないと、何とも分からないですねえ。
194nobodyさん
垢版 |
2009/02/16(月) 22:34:01ID:???
3.6.3dev3

2秒くらいの動画をswfにしてこのswfプラグインで指定しても表示されなかった
http://fswiki.org/wiki.pl?page=BugTrack-plugin%2F78

IE6 IE7 Firefox3.0.6 Opera9.63 全部駄目。
htmlファイルに普通に書くともろん表示されるんだが何がいけないんすかね

gifでいいじゃんとか言われそうだがgifにすると1MB越える
Flash(swf)だと200KB以内に収まるんでこっち使ってます
195nobodyさん
垢版 |
2009/02/21(土) 23:41:19ID:???
>>194
素人考えでスマンが、
html で書いて OK なら、
html を貼るプラグインを使ってそれを書くんじゃ動かんのん?
196nobodyさん
垢版 |
2009/03/09(月) 03:11:45ID:???
サポート掲示板/878〜882は投稿者名全部違うけど同一人物だなw
197nobodyさん
垢版 |
2009/03/26(木) 12:52:23ID:???
>>196
・はじめまして、○○って言います
・お世話になります

名前変えただけじゃなぁw
198nobodyさん
垢版 |
2009/04/01(水) 21:03:13ID:???
FreeStyle Wiki、遂に開発継続を断念。

http://fswiki.org/wiki.pl?page=%CD%FA%CE%F2%2F2009%2D4%2D1
199nobodyさん
垢版 |
2009/04/04(土) 21:48:32ID:???
>>198
見に行っちゃったよ。
200nobodyさん
垢版 |
2009/05/24(日) 14:36:59ID:???
♪わたる馬鹿よね、お馬鹿さんよね。

こんな質問の仕方してたら、誰も答えてくれなくなるぞ。
201nobodyさん
垢版 |
2009/05/25(月) 20:04:13ID:TnUnb37l
これは酷い
http://www.chitaro.com/src/chitaro0573.png

http://fswiki.org/wiki.pl?page=%A5%B5%A5%DD%A1%BC%A5%C8%B7%C7%BC%A8%C8%C4
202nobodyさん
垢版 |
2009/05/27(水) 13:56:33ID:???
プラグイン探すついでに
うっかり回答してしまったな
最初、低脳な質問だから
キレ気味な回答してたけど、その部分はあとで修正したけどw
203nobodyさん
垢版 |
2009/05/28(木) 02:19:28ID:???
わたるココくればいいのに・・・
204nobodyさん
垢版 |
2009/06/06(土) 10:08:03ID:???
今日もまた、わたる来襲。
205nobodyさん
垢版 |
2009/06/11(木) 05:27:01ID:???
FSWiki 放置で煮粉枯とは... orz
206nobodyさん
垢版 |
2009/06/24(水) 23:10:19ID:???
もう、事実上の開発終了では? 目新しい話題も無いし。やる気も無いし。
出てくるのは、わたるのどーでもいい要望くらいだし。
207nobodyさん
垢版 |
2009/06/25(木) 13:30:53ID:???
わたるのサイトが見てみたいw
208nobodyさん
垢版 |
2009/06/25(木) 20:04:56ID:???
いいWikiだと思うし、ずっとお世話になってるんだが、
これからどこを機能強化するかと聞かれても思いつかないな

Perlオンリーできっちり動いてくれるFswikiには実用上の不満がないというか
そもそもWikiってそんな高機能になる必要ない(なっても本来の役目が果たせない)気がするし

あえて言えば差分管理型のWikiには興味あるんだけど(HattaWikiとか)
レンタルサーバで動かないもんは実用性低いしなー
209nobodyさん
垢版 |
2009/07/04(土) 10:53:32ID:???

Wikiなのに〜 凍結ですか〜
Wikiなのに〜 涙がこぼれます〜

Wikiなのに〜 Wikiなのに〜
ためい〜き またひとつ〜
210nobodyさん
垢版 |
2009/07/13(月) 10:30:41ID:???
せめてリンクくらいは正しく書けるようになってからにしてくれ、
他人に文句を言うのは。
211nobodyさん
垢版 |
2009/08/29(土) 18:36:45ID:???
何か話題ないの?
212nobodyさん
垢版 |
2009/09/03(木) 13:21:57ID:???
PukiWikiのほうが流行ってるけど、どうしてなのかわからない。
FSのほうがいいと思うんだけどな。
213nobodyさん
垢版 |
2009/09/06(日) 01:47:20ID:???
俺も初期はPukiwiki使ってて乗り換えた派なので同感
まあよくあること。しゃーない
214nobodyさん
垢版 |
2009/09/06(日) 01:52:07ID:???
しゃーないのか・・・・まあPukiってるやつはPukikiってことでいっかw
215nobodyさん
垢版 |
2009/09/08(火) 11:40:13ID:???
>>212 >>213
逆に、「FSのほうがいいと思う」点、「初期はPukiwiki使ってて乗り換えた」理由は何?
FSWiki しか使ったことなくて判らないので教えて。
216nobodyさん
垢版 |
2009/09/08(火) 13:02:28ID:???
単なる個人的雑感なので参考にすらならないが(>>213,214とも別人)
FSWikiを使ってるサイトは大体重いのでイメージ悪いな
perlだからどんな鯖(弱小ホストや自鯖)でも使えるメリットがでてるのかも知れん

うちもしょっぱい自鯖にFSWiki乗っけてるから軽量化頑張っても重い重い...
217nobodyさん
垢版 |
2009/09/08(火) 13:03:25ID:???
アンカまちごうたヽ(゚∀゚)ノ
218nobodyさん
垢版 |
2009/09/08(火) 23:15:31ID:???
「軽量化」って何やってるのん?

「頑張っても重い重い」んじゃ、
それは軽量化とは呼べないんじゃないかな。

効果があることを狙ってやらないと意味無いよ。
219nobodyさん
垢版 |
2009/09/11(金) 10:10:07ID:???
FreestyleWikiのPHP移植版って無い?
逆のPukiwikiのCGI移植版はあるんだが
220nobodyさん
垢版 |
2009/09/13(日) 13:07:12ID:???
PHPのWikiは他にもたくさんあるだろ
Perlだけで動くって程度のメリットしかないFSWikiをわざわざ移植してまで使う理由はない
221213
垢版 |
2009/09/14(月) 21:40:15ID:???
>>215
2005年ごろの話なのでそれを踏まえて聞いてほしいんだが

Pukiをやめた理由
・添付ファイル機能にXSS脆弱性があった
・その修正版を求めて公式サイトに行くと、公式サイトが消えていた
・作者が開発を抜けてしまった
・最新版のDLにわざわざSorceforgeに行くのめんどくせえ
・スキンがいじりづらかった(cssとJavascriptとphpが混在してゴチャゴチャしていた)
・スクリプト側がテキストをいじるのが気に食わなかった(見出しにアンカー用の番号が勝手に追記されるとか)

fswikiにした理由
・公式サイトと作者が明確
・プラグインについて、開発者と使用者のコメントを参照した上でDLするかどうか選べるのが良かった
・デフォルトで権限設定・改行反映・書式選択が可能な点が、俺の用途には合っていた
・はてな互換のスキン(cssのみ)なので、Pukiにくらべると修正が楽だった
・テキストをスクリプトが勝手にいじるようなことがなく、動作がわかりやすかった

現在はPukiwikiの公式も良くなってるけど、当時はあまり印象良くなかったんだよね。
222nobodyさん
垢版 |
2009/09/14(月) 21:54:32ID:???
まちがった

×はてな互換のスキン
○tDiary互換のスキン

まあぶっちゃけWikiもそのサイトの用途によって合うものが変わってくるだろうし
なんでも好きなもの使えばいいんじゃね

俺は最近wifky!とかhatta wikiみたいな軽量のwiki設置して一人遊びすることが増えたわw
hattaのバージョン管理との連携って結構いいなと思うんだけどね。Perlで使いやすいのないかしらん
223215
垢版 |
2009/09/15(火) 03:10:25ID:???
>>221
213 さん、ありがとう。すんごい参考になった。
自分は、最初の印象で FSWiki にしたっきり、他の Wiki を使う必要性が無く、
他の Wiki について全く無知で比較が出来なかったので。

>>222
> wifky!とかhatta wikiみたいな軽量のwiki
前にもどなたかが言及してた hatta wiki、ちょっとだけ HP 見に行ってみたけど
こちらも使うところまではいけていないので、できたら教えて欲しい。
・どんな点が軽量? (閲覧? 編集? システムが小さい? その他のカスタマイズが簡単?)
・バージョン管理との連携とは? (具体的に何ができるの?)
224nobodyさん
垢版 |
2009/09/18(金) 17:12:53ID:???
wifkyは便利だと思ってる。
fswikiと同じでperlなので自分で手を入れようと思えば入れれるし
何よりライセンスが楽。
pukiwikiは、phpが苦手なので敬遠。
225nobodyさん
垢版 |
2009/12/09(水) 20:02:51ID:???
公式の下記ページ

 ttp://fswiki.org/wiki.pl/docs?page=changes

に、

 2009/xx/xx - Version 3.6.4リリース
 2008/12/14 - Version 3.6.3リリース
 2006/07/03 - Version 3.6.2リリース
  :

と書いてあるが、今年(2009年)中の 3.6.4 のリリースは無いと予想。
リリースを出すほどの変更が無いし、dev も出てないので。
226nobodyさん
垢版 |
2010/01/12(火) 19:45:37ID:ylSMnrZh
utf8を待ち望んでるですけど、出ないのかなぁ・・・
227nobodyさん
垢版 |
2010/01/16(土) 22:57:31ID:Sp+UId30
3.6.3にしたらカレンダープラグインがうまく動かねえ
228nobodyさん
垢版 |
2010/02/21(日) 03:35:45ID:???
FastCGIに対応してくれると貧弱なサーバ上でもLighttpdベースでさくさく動かせていいんだけどなあ。
229nobodyさん
垢版 |
2010/02/21(日) 15:47:18ID:+evfvzqg
たまにはageとくか
230nobodyさん
垢版 |
2010/02/23(火) 16:03:52ID:???
最近のマシンなら低速マシンでも CGI で十分速いから、
高速化対策は労多くして益少ない。
231nobodyさん
垢版 |
2010/02/24(水) 16:34:01ID:???
>>230
つまり、最近のではないマシンで動かす(動かさざるを得ない)場合は労力に見合った益が十分にある。
232nobodyさん
垢版 |
2010/02/24(水) 23:44:38ID:???
>>231
それはレアケースでしょ?
最近、Web上で「FSWikiが遅い」という意見をほとんど見ない気がする。
マシンの性能が十分向上したからでは?
それとも、単に使われてなくて「遅い」と言われないだけなのかな?
233nobodyさん
垢版 |
2010/02/28(日) 05:24:02ID:???
>>232
> それはレアケースでしょ?

まあそうでしょうね。
たまたま超非力なサーバしか使えない状況になってしまったもんで。
Lighttpdを導入してみたんだけど、その軽さをFSWikiには活かせず…。
mod_perlには対応しているのになんでFastCGIは無視されたままなのかなあ、と。

公式サイトにあった3.5.10向けのFastCGI patchをだめ元で3.6.3に手動で当ててみたけど、
普通の更新と、ファイルの添付と添付ファイルの削除はうまくできたんだが
編集後のプレビューがどうもうまく表示されず、ページの更新もできずじまい。
原因調査中だけど技術力と知識の不足でいまだ未解決。
234nobodyさん
垢版 |
2010/03/30(火) 11:01:00ID:0NawbcFX
公式サイト、消滅???!
235nobodyさん
垢版 |
2010/03/30(火) 16:54:32ID:???
しばらく前からアクセスできなくなってるね。公式。このままフェードアウトはないよな?
236nobodyさん
垢版 |
2010/03/31(水) 06:57:33ID:???
Pukiwikiといい、日本のwikiは終わってるな
237nobodyさん
垢版 |
2010/03/31(水) 10:07:10ID:???
開発者たちの意欲が無いんだもん。

まあ、

 「利用するだけ利用しといて、声を上げるのは問題発生時のみ」

っていうユーザたちが、開発者たちの意欲を削いでいるわけだが。
238nobodyさん
垢版 |
2010/03/31(水) 11:27:44ID:???
公式サイトが消滅しているわけではないよ

Domainの期限が切れて一時的にアクセスできなくなっているだけ
3/21に更新されているけど、まだ反映されていないようだ

遅いね

hostsに登録すればアクセスできるけどね
239nobodyさん
垢版 |
2010/03/31(水) 12:32:22ID:???
>>238
>hostsに登録すればアクセスできるけどね
IP 教えてください。
240nobodyさん
垢版 |
2010/03/31(水) 23:40:49ID:???
>>239
ほい。
74.52.221.66 fswiki.org
241nobodyさん
垢版 |
2010/03/31(水) 23:55:44ID:???
>>240
ありがとうございました。アクセスできました!!
242nobodyさん
垢版 |
2010/04/01(木) 00:14:41ID:???
前にも同じようなことなかったっけ?w
243nobodyさん
垢版 |
2010/04/01(木) 19:37:42ID:???
FreeStyle Wiki、遂に開発継続を断念。

公式サイトは既に閉鎖済み。

開発者公式見解
http://d.hatena.ne.jp/takezoe/20100323
244nobodyさん
垢版 |
2010/04/02(金) 02:36:16ID:???
>>243
エイプリルフールって午前中までなんだってさ。ちょっと出遅れちゃったね。
245nobodyさん
垢版 |
2010/04/04(日) 12:04:36ID:???
まだ見れないですね・・・(URLで)
更新手続きに不備があったんでは?w
246nobodyさん
垢版 |
2010/04/04(日) 16:45:02ID:???
単なる管理ミスでしょ。
こんな基本的なサイト管理もできないなんてお粗末ですね。

あの言い訳屋さんが、今度はどんな言い訳をするのか楽しみ。
それとも言い訳すらせず、だんまりを決め込むのかな?
247nobodyさん
垢版 |
2010/04/05(月) 14:34:32ID:???
言い訳はするだろうな。
醜いから止めといた方がいいのだが……>>246のかーちゃんと同じになっちゃう。
248nobodyさん
垢版 |
2010/04/10(土) 08:59:04ID:???
>>247
デベソ?
249nobodyさん
垢版 |
2010/04/10(土) 15:00:52ID:???
公式へ直接アクセスできない
だれかたすけて
250nobodyさん
垢版 |
2010/04/11(日) 00:45:31ID:???
教祖様が立ち上げて下さった新公式サイト

ttp://fswiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi
251nobodyさん
垢版 |
2010/04/11(日) 02:10:33ID:???
ふつうに公式継続してるようで安心した
サーバの方のトラブルみたいだね
252nobodyさん
垢版 |
2010/04/11(日) 23:28:38ID:???
ピヴォットテーブルプラグイン を再度入手出来る場所はどこかにないでしょうか
sourceforceから本体だけはダウンロードできたんですけど
253nobodyさん
垢版 |
2010/04/14(水) 01:50:49ID:???
http://d.hatena.ne.jp/takezoe/20100410#p2
254nobodyさん
垢版 |
2010/04/18(日) 10:11:27ID:???
公式サイト騒動以外には話題が皆無とは。
相変わらず、平和なスレだ。
255nobodyさん
垢版 |
2010/04/19(月) 15:27:08ID:???
ttp://fswiki.org にアクセスすると...

Suspended
This server is suspended. Move your documents to other server quick, please.
This server will be destroy in early days.


fswiki.org 復活はなさそう?
新公式 ttp://fswiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi が
早く広まるといいね。

英語、ちょっと変
256nobodyさん
垢版 |
2010/05/30(日) 05:47:34ID:???
まあ、fswikiはもう「捨て」ってことでいいんじゃね
257nobodyさん
垢版 |
2010/05/30(日) 14:31:28ID:???
同意。

でも、fswiki.* のドメインを軒並み掴んだまま消えるなよ、と言いたい。
URL 短くてよかったのに...。残念。
258nobodyさん
垢版 |
2010/05/30(日) 15:39:34ID:???
脆弱性の対応だけちゃんとしてくれれば使い続けるよ
プラグイン投稿も普通に続いてるし

個人的には<div class="day"><div class="body"><div class="section">のあたりがあんまり好きじゃなくて
もっとプレーンなHTMLを出力する切り替え設定があればな、ぐらいは思うけど
259nobodyさん
垢版 |
2010/09/27(月) 11:22:23ID:???
3.6.4きたけど…
3.6.3で使えなくなったindexcalendarプラグイン
それ自体が消えてる…

カレンダーの過去ログ見るときって結局
延々と<<をたどらないとだめなん?
それか手動で各年月のカレンダーリンクを
作っておかないとだめなん?
260nobodyさん
垢版 |
2010/09/28(火) 01:30:01ID:???
カレンダーは使ってないからわからんが
テンプレート指定して{{category calendar}}とかpager_index使うとか

まあ既存のファイルは自力で直すことになるけど

261nobodyさん
垢版 |
2010/11/22(月) 05:29:20ID:???
これはどういうこと?

http://fswiki.poi.jp/
http://fswiki.com/
http://fswiki.org/




262nobodyさん
垢版 |
2010/11/25(木) 13:31:29ID:???
>>261
>>255
263nobodyさん
垢版 |
2010/11/26(金) 19:36:20ID:???
ドメインの後釜をとったってことか
264nobodyさん
垢版 |
2011/04/30(土) 23:23:19.35ID:???
今さら質問しても半年くらいは回答が戻ってくる期待もないのだけど質問させてください。
「ページの一覧」を選んだ際にデフォルト設定では各ページ名の横に西暦年月日が表示されます。
携帯電話で見ても同じように表示されてしまい、せっかく利用してくれた利用者の電話代(パケット代)が
余分に掛かってしまい申し訳なく思っています。
できれば、ページ名の横に表れる西暦年月日を表示しないようにしたいのですが、どのファイルをいじれば良いのか
教えてくれませんか?
とりあえず、総当りで全部のファイルを調べているのですが、$dateに関係する部分が多くて
こちらのスレで教えて頂いたほうが早いかなと思いました。
よろしくお願いします。
265nobodyさん
垢版 |
2011/05/01(日) 16:08:34.95ID:???
/plugin/core/ListPage.pm 41行目?ぐらいのこれをコメントアウト
" - ".Util::format_date($wiki->get_last_modified2($_)).
266nobodyさん
垢版 |
2011/05/03(火) 23:49:41.48ID:???
>>264
個別解答は、>>265 の通りですが、探すべき *.pm がどれなのかを探す方法は次の通りです。

「一覧」の URL は、

http://*/wiki.cgi?action=LIST

でありますので、「一覧」は、アクション ID が「LIST」であるアクションであることが分かります。

アクション ID と、それを処理する *.pm を関連付けるのは、
wiki.cgi のあるフォルダから見て plugin/*/Install.pm な位置にあるファイル内で使用されている

$wiki->add_handler()
$wiki->add_user_handler()
$wiki->add_admin_handler()

のいずれかのメソッドですので、基本的には、plugin/*/Install.pm 内を探すとよいでしょう。
267nobodyさん
垢版 |
2011/05/03(火) 23:52:07.97ID:???
>>264
LIST の場合、wiki.cgi のあるフォルダ内の全階層の *.pm について単純に "LIST" で検索してみると、

% cd (wiki.cgi のあるフォルダ)
% find . -name '*.pm' -print | xargs grep LIST | grep 'add_.*handler'
./plugin/core/Install.pm: $wiki->add_handler("LIST","plugin::core::ListPage");
%

という結果になりますので、LIST を実際に処理するのは、

plugin/core/ListPage.pm

であることが分かります。
268nobodyさん
垢版 |
2011/05/05(木) 13:49:06.19ID:???
>>265-267
思いのほか素早いレスに感謝です。
無事に日付け部分を表示せずに済むようになりました。
加えて .pm の探し方まで丁寧にご教示いただき重ねて御礼申し上げます。

FSWiki の存在を数年前に知り、当時は色々とカスタマイズしていました。
FSWikiは登録してある項目名が文章中で自動リンクできるところが便利なので、ここにきて
足掛け3年かけて作成した膨大なコンテンツを整理するために再び FSWiki を引っ張り出しています。
すべての項目を登録しおわりますとおそらくはLIST表示の下段に5000個くらいのリンクが表示予定なので
今回お教えいただいたList.pmを元に段組表示や下段リンクを全て表示しないように研究してみます。
269nobodyさん
垢版 |
2011/07/16(土) 21:09:55.36ID:???
メモ用の Farm を作ってメモしています。ある程度育ってきたら、そのページを
公開用の Farm に移したいのですが、ファイル名がわけわかりません。画像などの
添付ファイルも同様にわけわかりません。文章はともかく、ファイルを別ページに添付しなおすのは
非常に面倒です。どの程度育つかわからないメモ毎にはいちいち Farm 立ち上げてられないし、
みなさんどのようにしてますか?運用のアイディアなど聞かせてもらえるとありがたいです。
270nobodyさん
垢版 |
2011/07/19(火) 15:07:37.92ID:???
Farm とは、全く異なる複数の Wiki サイトを運営するための仕組みです。複数の Wiki として使えるのに、FSWiki の system は 1 個で済ますことができるのがメリットです。
しかし、Farm 間でデータを連携する機能は基本的に持っていません。したがって「ある程度育ってきたら、そのページを公開用の Farm に移す」というのは非常に困難です。

そこで、「ページを未公開で作成し、完成したら公開」するには、ページ毎の公開/非公開設定を利用するのが一般的と思います。すなわち、「環境設定」において

ページの閲覧:誰でも可能
ページの参照権限のデフォルト値:ログインユーザのみ可能

と設定しておいて、ページ作成開始時はログインユーザのみ閲覧可能になるようにしておき、編集はログインして行います。
ページが完成したら、ページ編集フォームでそのページの「ページの参照・更新権限」を「全員に公開」に設定変更してページを公開します。
271nobodyさん
垢版 |
2011/07/21(木) 00:34:20.39ID:???
アドバイスありがとうございます。そうですか、Farm 間の移動は難しいですか。
ファイルさえわかれば結構きれいに移せるんですけどね。残念。

権限の設定で隠すというのは、なぜか一覧には全部出てしまうと信じて疑ってませんでした。
試してみたらちゃんと隠されるんですね。新しいカテゴリだと、カテゴリリストにカテゴリ名だけは
出てしまうのが困りものですが、ダミーのページを置くなどしてごまかす工夫をしてみます。

ありがとうございました。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況