探検


FreeStyleWikiスレ

1nobodyさん
垢版 |
2006/06/27(火) 15:28:50ID:Kve8VWrb
無いので立ててみました。

FreeStyle WikiはPerlによるWikiクローンです。以下のような特徴があります。

* 徹底されたモジュール化により、プラグインによる拡張が容易
* Perlで書かれておりDBも使用しないため、CGIが動作する多くのサーバに設置可能
* mod_perlでの動作にも対応(3.4.1以降)
* 全ページ共通のヘッダ、フッタ、サイドバーを表示可能
* ファイルの添付やPDFの生成などが可能
* tDiaryのテーマを使用可能
* 簡単なユーザ認証機能を備えている

FreeStyle WikiはGNU GPLライセンスの元で配布、改変が許可されるフリーソフトウェアです

公式:http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi
2007/01/18(木) 11:23:19ID:???
>>40
ふつうはすぐそれで検索するもんだけど・・・・・
2007/01/18(木) 12:48:16ID:???
で、recentdaysの書式を
2007-1-18
   ↓
2007-01-18
に変えたいんだけど、これは
recentdaysのプラグインいじらないとダメ?
今度はこっちでハマった
2007/01/18(木) 13:05:14ID:???
公式で尋ねろや、まずそれが先だろカスウゼエ
2007/01/27(土) 07:41:14ID:???
書いたら

 「マルチ乙」

なんだろ?w

ていうか、教えてください
2007/01/29(月) 13:36:52ID:???
>>42
だめに決まっているだろ、常識的に考えて。

短いプラグインだし、見た瞬間に修正箇所わかったけどおしえてやんない。
46nobodyさん
垢版 |
2007/02/01(木) 16:25:53ID:2Hozo9Cf
>>33
DokuWiki
2007/02/05(月) 20:37:53ID:???
sprintf使ってるなら
どこにゼロパディングすればいいのか分かるけど
根本的にPerl知らないから
修正箇所を特定できないんだよなぁ

これ自力で分かったら
Perlとかプラグイン自作とか
できそうな気がするよw

ここ分かりやすいな
ttp://perl.misty.ne.jp/index.html
2007/02/05(月) 20:41:41ID:???
他力本願のうちは、何も出来ないと思われ。w
2007/02/26(月) 17:13:07ID:???
以下のようなマークアップをしたのだが正しくリンクが貼られない。

[ab__cd__ef|http://www.example.com/]

__ で文字列を囲むと下線になってしまうようだが
この効果をエスケープするにはどうすればいいんだ?
50nobodyさん
垢版 |
2007/03/02(金) 15:45:16ID:wYNUD7sQ
最新版にバージョンアップしたらタイムスタンプがGMTで出るようになりました。
TimeZoneの設定はできるのでしょうか?
一応、setup.datや環境設定は見ました。
2007/03/26(月) 10:52:01ID:???
公式が落ちてて色々参照できなくてこまる〜
2007/03/26(月) 16:28:49ID:???
同感。

新たなサイト立ち上げにゃならんのに
なにもできないよ・・・orz
2007/03/26(月) 17:14:34ID:???
何の解決にもならないが、これでがんばれ
ttp://www.google.com/search?q=site%3Afswiki.poi.jp
2007/03/26(月) 17:38:03ID:???
>>53
助け舟、感謝です。m(_ _)m

でもプラグインとかテーマとかはダウンロードできないんだね。
復旧するまで気長に待ってるよ。
2007/03/26(月) 18:01:48ID:???
アーカイブもなら・・・
ttp://web.archive.org/web/*/http://fswiki.poi.jp/

と思ったら、重いわ添付ファイルは無いわで役に立ちそうもない
56nobodyさん
垢版 |
2007/03/26(月) 21:39:33ID:GObNDOCM
何で落ちたの?
自宅鯖?

|プチッ… =D――(* ̄∇ ̄)ノ ピタッ…?
2007/03/27(火) 01:04:07ID:???
【無料】Wiki Grup【広告なし】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1174449763/
2007/03/27(火) 02:22:19ID:???
本体はSFでとってこれるけどプラグ印とかがー
2007/03/27(火) 10:00:23ID:???
お、みれるお
60nobodyさん
垢版 |
2007/04/12(木) 03:04:20ID:JCtOeNwI
先日fswikiでまとめサイト作ったんだけど、
あり得ない負荷で共有鯖(xrea)から追い出されそう・・・
今までやったのは全ページキャッシュ、
プラグイン可能な限り停止(PDFとか)
他に負荷減らすためにやったらいいことありますか?
61nobodyさん
垢版 |
2007/04/12(木) 03:06:30ID:JCtOeNwI
>>60
ちなみに1日のPV6000程度です。
2007/04/12(木) 03:21:27ID:???
たった6000PVで追い出される程の付加になるんだ
2007/04/12(木) 04:01:03ID:???
>>60
fswikiでxrea無料なんだがPV100だからおれは大丈夫か
64nobodyさん
垢版 |
2007/04/12(木) 04:38:46ID:JCtOeNwI
>>62
昨日の負荷が5000pt 越えてて愕然としてまつ(´・ω・`)
このままでは確実に追い出されるのでw今必死で修正してまつ(つД`)

>>63
FSwiki尋常でなく負荷高いので気をつけてください

とりあえずやったこと
・全ページキャッシュ化
・プラグインできるだけ無効化
・自動リンク生成無効化
これで様子見マス
2007/04/12(木) 11:10:18ID:???
>>64
ヘッダ フッタ デフォルト 各.tmplの簡素化もやっとけ
tmpl がでかいとそれも結構な負荷になる
2007/04/12(木) 11:20:37ID:???
> ・全ページキャッシュ化
> ・プラグインできるだけ無効化

プラグインが使用されてるページや、ヘッダ/フッタ/サイドバー他
動的生成が絡むページ はキャッシュされないから注意な

後、まとめサイトなら ref_image 使いたいかもしれんが添付画像も鬼門

ぶっちゃけ、重いのを回避しようとするとシンプルな他のWikiの方が...って気がしてくるはず
6749
垢版 |
2007/04/12(木) 14:28:16ID:???
他の場所で聞きます。
ありがとうございました。
2007/04/12(木) 15:02:24ID:???
>>65,66
ありがとうです。
5月に雑誌掲載が内定してるから、
アクセス数がさらに増えると思われるので、
今から必死で対策してまつ・・
2007/04/13(金) 00:41:38ID:???
結果報告です (*´・ω・`*)

長大なページの分割
全ページキャッシュ化
プラグインできるだけ無効化
自動リンク生成無効化
ヘッダ フッタ デフォルト 各.tmplの簡素化

これで、
5000pt から 400pt代にまで負荷が激減しますた。
参考にしてください。
2007/04/13(金) 03:49:43ID:???
報告乙ですた
2007/04/17(火) 01:56:03ID:???
>>69
そういや、キャッシュは問題多い上にあまり効果ないから次は外すとか言ってなかったっけ?
MLの話だったかな?

最近いれた、あきさん作のコメントスパムフィルタが良い感じだ。
これで、コメントだけじゃなく一般のページにまで対応してくれると
最高なんだけどなぁ
2007/04/20(金) 20:40:14ID:???
一週間の内2日しかアクセスできない公式サイト・・・
元々重いのは使ってて身に染みてるが、ここまでアクセスできないのはまずくないかな・・・
2007/04/20(金) 22:23:30ID:???
ミラーがあるといいんだけどね
2007/04/21(土) 00:32:02ID:???
とりあえず、昨日からつながらないのは私のネットワーク環境がおかしいんじゃなくて、落ちてるのかしら?
2007/04/21(土) 10:19:34ID:???
pukiwikiもそうだけど素直にレンタルサーバー使えばいいのに
2007/04/24(火) 23:42:38ID:???
imageをpdfに反映させるためには、何か特別な設定が必要なのでしょうか?

それとも、不可能なことなのでしょうか?

本家にアクセスできなかったため、こちらで質問させていただきます。

2007/04/25(水) 03:34:57ID:???
>>76
「image」ってなんのこと?

プラグインは内部実装によってPDF化ができないことがあったような気がするんだけど、本家が死んでるから確認できない……
2007/04/25(水) 09:45:24ID:???
もしかして本家ってDDoS食らったりしてんのかな?
スパムフィルタが強力だからスパマーに狙われて・・・・とか
2007/04/26(木) 03:13:45ID:???
リンクの張り方で質問です。

リンクをクリックしたら別ウィンドウが開いてそこにリンク先が
表示されるようにしたいのですが、どのような記述にしたら
できますか?

htmlだとtargetを指定してリンクを張ればいいんでしょうけど、
FSWikiの文法だとどうすればいいんでしょうか。
2007/04/26(木) 18:35:11ID:???
オフィシャルサイトの管理人にメールした。
2007/04/26(木) 23:00:58ID:???
なんかサイトが生き返ったような気がする
2007/06/03(日) 04:17:56ID:???
サポート掲示板を「わたる」で検索かけると愉快だな。
少しは自分で考えろと。
83nobodyさん
垢版 |
2007/06/19(火) 13:19:37ID:brI2LV2h
アクセスできねー.fswiki.poi.jpにリダイレクトしてないで,
sourceforgeにはweb用ファイル置くとこあるんだから
どうなってんのかアナウンスぐらいほしいぞ
2007/06/20(水) 00:08:29ID:???
メールしてみたが返事はない。スパムフィルタにでも引っかかってるのだろうか。
たけぞう瀕死の日記は更新されてるのになぁ。
2007/06/20(水) 23:59:18ID:???
お。誰かがMLに投げたみたいね。
2007/07/09(月) 20:04:13ID:???
連投防止機能が付いた投票プラグインを探してるんですがなんかいいのないでしょうか?
87nobodyさん
垢版 |
2007/08/01(水) 04:53:33ID:eVZGvX0p
段落の先頭が、一文字分インデントされるのをデフォルトで
やめたいんだけど、これって難しい?

プラグインで、先頭行を含めて揃えるのはなんとかできたん
だけど、すべての行に渡ってコレをやるのはきついス。。。(´・ω・`)
2007/08/01(水) 08:52:56ID:???
CSS
89nobodyさん
垢版 |
2007/08/02(木) 01:49:39ID:tJev6DM/
>>88
なんとなくわかった。
使用しているテンプレートの下記の部分を変更すれば良いということスネ(・ω・)。

【変更前】
div.body p {
text-indent : 10px;

【変更後】
div.body p {
text-indent : 0px;

90nobodyさん
垢版 |
2007/08/07(火) 01:03:11ID:Gnms77Lp
最近重すぎるな〜
何がおきてるのか教えてplz
2007/08/07(火) 01:06:58ID:???
a
92nobodyさん
垢版 |
2007/09/02(日) 19:31:35ID:bSFDN3pB
PDFがある意味がわからん
何のためにPDFが必要なの?
2007/09/02(日) 20:36:36ID:???
PDFが欲しい人のために
2007/09/03(月) 02:41:47ID:???
印刷したいとか、スナップショットが欲しい人の為に。
2007/09/03(月) 04:56:05ID:???
>>92
わからんならプラグイン切っとけばええやん
2007/09/03(月) 12:35:19ID:???
calendarプラグインヤバい、無限ループする
ただでさえ重いのに公式でやってしまった、ごめんよ
2007/09/04(火) 03:52:38ID:???
無限ループするようなバグ探して公式で実行する。
これが FreeStyleWiki ユーザです。
2007/09/04(火) 13:15:34ID:???
>>97
やってみろよ
2007/09/04(火) 14:38:03ID:???
>>96
どうやばいのかkwsk
100nobodyさん
垢版 |
2007/09/06(木) 19:37:39ID:???
公式繋がらなくない?
前からクソ重かったし、皆そうなのか自分だけそうなのかわからん
101nobodyさん
垢版 |
2007/09/12(水) 09:20:22ID:???
繋がらんな…
102nobodyさん
垢版 |
2007/09/16(日) 06:15:45ID:???
次バージョンいつ来るんだ?
103nobodyさん
垢版 |
2007/09/16(日) 09:56:23ID:???
まだつながらん
死んだのか?
104nobodyさん
垢版 |
2007/09/26(水) 20:37:48ID:???
学習機能付きのスパムフィルタやばい。
何がやばいって、たまに捕獲のログを削除するのを忘れるくらい
スパムが登録されない。(つまり、余計な更新通知が飛んでこない)

快適すぎる。
が、公式がよく落ちてるので最新情報のチェックが中々出来ない。
どうしたもんかねぇ。
105nobodyさん
垢版 |
2007/09/28(金) 07:36:51ID:wVzBKCxd
うちはすぱむくるんだが何が他に特別なことある?
106nobodyさん
垢版 |
2007/09/28(金) 15:44:35ID:???
>>105
公式サイトが落ちてるので
ttp://aki.s246.xrea.com/wiki/wiki.xcg?page=FrontPage
ちまちま単語登録してる場合じゃないです。最強です。

ttp://fswiki.info/index.html
こんなサイト発見。
スパムフィルタ作者のあき氏?
107nobodyさん
垢版 |
2007/10/05(金) 16:04:13ID:R8/u9vT2
公式ってかなり長く落ちているね。

公式が落ちているときって、どこからプラグインを拾うのでしょうか?
108nobodyさん
垢版 |
2007/10/09(火) 08:20:38ID:P5HbAhI6
公式サイト http://fswiki.poi.jp/ 復活しています。
109nobodyさん
垢版 |
2007/10/09(火) 13:18:19ID:???
MLでfswiki.comのとこの鯖に移転の話が出てるね。
そんなに激しい負荷なのかな?殆ど、スパムだったりするのかな?
110nobodyさん
垢版 |
2007/10/09(火) 22:30:13ID:???
本家は何であんなに重いんだ!?
古いマックつかって、回線細い自宅サーバーでファームってる方が早いとは納得いかねーーーー
ttp://osx.no-ip.com/
111nobodyさん
垢版 |
2007/10/10(水) 11:55:26ID:???
これまたMLの話によるとサーバじゃなくて、ルータが何か不調らしい。
そんなにパケットロスでもしてるんかね?

で、>>110 いいサイトですね。
怖いから踏んでないし見てないですが。
112nobodyさん
垢版 |
2007/10/13(土) 20:13:18ID:???
MLの話では、
fswiki.org に公式移転の方向でまとまったみたいですね。
113nobodyさん
垢版 |
2007/11/03(土) 23:34:10ID:???
org に引っ越し完了したのか、関係者乙
しかし、ダウンロード数がリセットされてちょっと寂しいな
114nobodyさん
垢版 |
2007/11/14(水) 11:23:20ID:???
引っ越し関係者乙。
快適快適。

>>110
スペックの割に早いが、積極的に使いたいと思うレベルではないだろ。
アップは早いから、見られたくないサイト構築には良いかもしないがw
115nobodyさん
垢版 |
2007/11/17(土) 21:38:45ID:???
wikifarmだけリンクに不具合が出るんだけど誰かどうすればいいかわかる?

リンク

*http://www.yahoo.co.jp/
*[Google|http://www.google.co.jp/]
*[[FrontPage]]
*[[トップ|FrontPage]]

* http://www.yahoo.co.jp/
* Google
* FrontPage?
* トップ?

こんな感じで、下二種類、[[]]で囲むリンクが機能しないで半角の?これが出る
本体wikiでは問題なくリンクになるんだがfarmだけおかしい
116nobodyさん
垢版 |
2008/01/24(木) 10:10:42ID:???
このスレは機能してない
公式で聞け
117nobodyさん
垢版 |
2008/01/30(水) 14:23:59ID:???
公式が死んでるんだが
118nobodyさん
垢版 |
2008/01/30(水) 23:39:01ID:???
公式生きてるよ。
ttp://fswiki.org/
移転してるからねー
119nobodyさん
垢版 |
2008/02/04(月) 05:00:41ID:???
118>移転してるからねー
確かにそーなんだが...

ここんとこ、コアチームと公式ページ管理チーム
(両者はほぼ同一構成と思われるが)の動きが皆無。
ML も 1 月はトラフィックなし。
いくつか挙がっている要望にも、
是も否もなくダンマリ。

これじゃ死んでるも同然。

最後の正式版 3.6.2 のリリースから早 1 年半、
3.6.3 にしろ、4.0 にしろ、開発意欲がない感じ。
120nobodyさん
垢版 |
2008/02/04(月) 06:24:39ID:???
実際のとこpukiwikiと比較してどうなの?
121nobodyさん
垢版 |
2008/02/05(火) 14:24:31ID:???
>>119
今のトコ、困ってないし・・・・・
学習有りスパムフィルタが優秀すぎて何もすることない。
122nobodyさん
垢版 |
2008/02/06(水) 00:34:09ID:???
>>121
>学習有りスパムフィルタ
そんなに強力なの? いい噂しか聞かないね。
うちはコメント・編集なしでの運営だから使ってないんだが、
それを入れてコメント有りにしようかな。

他にお薦めプラグインってある?
123nobodyさん
垢版 |
2008/02/08(金) 16:14:56ID:???
>>122
スパムフィルタに関して言えば、
導入当初は、誤判定があってスパム判定される正常書き込みがたまにあったが
最近は、1ヶ月放置して、スパムログをみてもスパム以外は引っかかってない感じ。
むしろ、10MB分とか眺めて何も無いと見落とししてるんじゃないかと不安になるほど。

メール系と違って、スパム判定されたらその旨を画面上で通知できるから
誤判定があってもあまり気にしていない。
入力者が文面をかえて(URLを削ったりとか)何回か入れ直した跡なんかもログから見て取れる。
たいていは文面をかえて正しく登録ができている。
そういう感じなので放置してて安心。

ほかのプラグインはあまり気にしていない。
スパムの脅威だけが鬱陶しかったんで、他に不満はあまりなかったし。
124123
垢版 |
2008/02/08(金) 16:16:43ID:???
そんな訳で、今、うちのサイトではスパム捕獲率100%、誤判定0%を1ヶ月以上続けています。
125nobodyさん
垢版 |
2008/02/16(土) 16:32:29ID:???
簡単にfedora8にインストール完了。
Menu,Footerを入れたら、なんだかいい感じになってきた。
次はどのあたりを勉強していくといいかな。

スパム対策も使えるんですね。こんどはそのあたりも見ることにします。
126nobodyさん
垢版 |
2008/03/21(金) 14:11:31ID:???
あああ
127nobodyさん
垢版 |
2008/04/20(日) 08:32:35ID:???
なかなか出ませんねえ、
3.6.3 正式版。
128nobodyさん
垢版 |
2008/04/20(日) 12:14:06ID:???
wikiって作者次第だからなぁ
消息不明じゃないだけマシか
129nobodyさん
垢版 |
2008/04/24(木) 07:59:43ID:???
ブラウザのウィンドウに表示されてるページタイトル部分を

FrontPage - (ページ名)

から

(ページ名) - FrontPage

にしたいんだけどどこいじればいい?
130nobodyさん
垢版 |
2008/04/24(木) 15:42:37ID:???
つーかこれアクセスログ凄い勢いで肥大化してくな
日数や容量で自動的にログ消すプラグイン使ったら鯖の使用でエラーなったしこりゃーまいるわ
131nobodyさん
垢版 |
2008/04/24(木) 20:37:46ID:???
>>129
wiki.cgi の、
# テンプレートにパラメータをセット
と書かれたコメント行の次の行。
とりあえず見てみて。多分わかると思う。
132nobodyさん
垢版 |
2008/04/25(金) 23:14:31ID:???
ありがd
133nobodyさん
垢版 |
2008/04/27(日) 00:03:54ID:???
>>128
消息不明じゃないのはいいけど、
他の事に忙しくて FSWiki に時間割けないのも明らかだから、
FSWiki ファンとしては辛いところ。
この調子じゃ、4.0 は陽の目を見ないんじゃないかな。
134nobodyさん
垢版 |
2008/04/28(月) 00:53:48ID:???
う〜ん、ショック。
『新・たけぞう瀕死の日記』に記載の FreeStyleWiki へのリンクって、
旧サイト ttp://fswiki.poi.jp/ のままやん。
これってやっぱし、意欲の無さを表してる? orz
135nobodyさん
垢版 |
2008/05/04(日) 03:41:28ID:???
元々利用していたdataフォルダ以下を、他のサーバで流用するにはどのようにしたらいいのでしょうか?
丸ごと移動するだけでは、データ自体は存在しているようですが、一覧に表示されていなかったり
MenuやHeaderが生成されませんでした
136nobodyさん
垢版 |
2008/05/04(日) 08:59:52ID:???
>>135
> dataフォルダ以下を、他のサーバで流用するには
憶測レスですが、ダメ元で
フォルダ config, log 以下も丸ごとコピーしてみたらいかがでしょうか?

> MenuやHeaderが生成されませんでした
MenuやHeaderが表示されない、ということでしょうか?
data フォルダ以下に Menu.wiki や Header.wiki はありますよね?
とすると、フォルダ tmpl (や theme?)辺りの設定でしょうか。
これらのフォルダ以下も丸ごとコピーしてみるとか。
137nobodyさん
垢版 |
2008/05/10(土) 16:00:20ID:???
これだけ過疎ってるってことは、
3.6.2 の機能で十分で
これ以上のバージョンアップは不要
(各サイトでのバージョンアップ作業も面倒だし)
ってこと、やっぱし?
4.0 はもちろん、3.6.3 さえ要らないってか?
138nobodyさん
垢版 |
2008/05/11(日) 08:36:58ID:???
安定してるってことが大事
作者が仕事優先で放置してるから
これ以上は期待できないし
3.6.2で自分が使いやすいように改造したほうがいいんじゃないの?
139nobodyさん
垢版 |
2008/05/12(月) 13:57:11ID:???
>>138
>自分が使いやすいように改造したほうがいい
そーだね。そーしよう。
140nobodyさん
垢版 |
2008/05/13(火) 18:48:14ID:???
>>135
ログインメニューからキャッシュ消してみそ。俺はそれで直ったよ


せめて文字コード関連の不具合直してほしいよね。
次期メジャーバージョン(4.0.0)で対応するって返答してるけど4.0.0のリポジトリって2年以上
更新されてないし単なる逃げ口上になってなくね?
まぁ本家サイトが安定してる分、去年よりマシですけどw
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況