探検


FreeStyleWikiスレ

1nobodyさん
垢版 |
2006/06/27(火) 15:28:50ID:Kve8VWrb
無いので立ててみました。

FreeStyle WikiはPerlによるWikiクローンです。以下のような特徴があります。

* 徹底されたモジュール化により、プラグインによる拡張が容易
* Perlで書かれておりDBも使用しないため、CGIが動作する多くのサーバに設置可能
* mod_perlでの動作にも対応(3.4.1以降)
* 全ページ共通のヘッダ、フッタ、サイドバーを表示可能
* ファイルの添付やPDFの生成などが可能
* tDiaryのテーマを使用可能
* 簡単なユーザ認証機能を備えている

FreeStyle WikiはGNU GPLライセンスの元で配布、改変が許可されるフリーソフトウェアです

公式:http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi
2007/04/24(火) 23:42:38ID:???
imageをpdfに反映させるためには、何か特別な設定が必要なのでしょうか?

それとも、不可能なことなのでしょうか?

本家にアクセスできなかったため、こちらで質問させていただきます。

2007/04/25(水) 03:34:57ID:???
>>76
「image」ってなんのこと?

プラグインは内部実装によってPDF化ができないことがあったような気がするんだけど、本家が死んでるから確認できない……
2007/04/25(水) 09:45:24ID:???
もしかして本家ってDDoS食らったりしてんのかな?
スパムフィルタが強力だからスパマーに狙われて・・・・とか
2007/04/26(木) 03:13:45ID:???
リンクの張り方で質問です。

リンクをクリックしたら別ウィンドウが開いてそこにリンク先が
表示されるようにしたいのですが、どのような記述にしたら
できますか?

htmlだとtargetを指定してリンクを張ればいいんでしょうけど、
FSWikiの文法だとどうすればいいんでしょうか。
2007/04/26(木) 18:35:11ID:???
オフィシャルサイトの管理人にメールした。
2007/04/26(木) 23:00:58ID:???
なんかサイトが生き返ったような気がする
2007/06/03(日) 04:17:56ID:???
サポート掲示板を「わたる」で検索かけると愉快だな。
少しは自分で考えろと。
83nobodyさん
垢版 |
2007/06/19(火) 13:19:37ID:brI2LV2h
アクセスできねー.fswiki.poi.jpにリダイレクトしてないで,
sourceforgeにはweb用ファイル置くとこあるんだから
どうなってんのかアナウンスぐらいほしいぞ
2007/06/20(水) 00:08:29ID:???
メールしてみたが返事はない。スパムフィルタにでも引っかかってるのだろうか。
たけぞう瀕死の日記は更新されてるのになぁ。
2007/06/20(水) 23:59:18ID:???
お。誰かがMLに投げたみたいね。
2007/07/09(月) 20:04:13ID:???
連投防止機能が付いた投票プラグインを探してるんですがなんかいいのないでしょうか?
87nobodyさん
垢版 |
2007/08/01(水) 04:53:33ID:eVZGvX0p
段落の先頭が、一文字分インデントされるのをデフォルトで
やめたいんだけど、これって難しい?

プラグインで、先頭行を含めて揃えるのはなんとかできたん
だけど、すべての行に渡ってコレをやるのはきついス。。。(´・ω・`)
2007/08/01(水) 08:52:56ID:???
CSS
89nobodyさん
垢版 |
2007/08/02(木) 01:49:39ID:tJev6DM/
>>88
なんとなくわかった。
使用しているテンプレートの下記の部分を変更すれば良いということスネ(・ω・)。

【変更前】
div.body p {
text-indent : 10px;

【変更後】
div.body p {
text-indent : 0px;

90nobodyさん
垢版 |
2007/08/07(火) 01:03:11ID:Gnms77Lp
最近重すぎるな〜
何がおきてるのか教えてplz
2007/08/07(火) 01:06:58ID:???
a
92nobodyさん
垢版 |
2007/09/02(日) 19:31:35ID:bSFDN3pB
PDFがある意味がわからん
何のためにPDFが必要なの?
2007/09/02(日) 20:36:36ID:???
PDFが欲しい人のために
2007/09/03(月) 02:41:47ID:???
印刷したいとか、スナップショットが欲しい人の為に。
2007/09/03(月) 04:56:05ID:???
>>92
わからんならプラグイン切っとけばええやん
2007/09/03(月) 12:35:19ID:???
calendarプラグインヤバい、無限ループする
ただでさえ重いのに公式でやってしまった、ごめんよ
2007/09/04(火) 03:52:38ID:???
無限ループするようなバグ探して公式で実行する。
これが FreeStyleWiki ユーザです。
2007/09/04(火) 13:15:34ID:???
>>97
やってみろよ
2007/09/04(火) 14:38:03ID:???
>>96
どうやばいのかkwsk
100nobodyさん
垢版 |
2007/09/06(木) 19:37:39ID:???
公式繋がらなくない?
前からクソ重かったし、皆そうなのか自分だけそうなのかわからん
101nobodyさん
垢版 |
2007/09/12(水) 09:20:22ID:???
繋がらんな…
102nobodyさん
垢版 |
2007/09/16(日) 06:15:45ID:???
次バージョンいつ来るんだ?
103nobodyさん
垢版 |
2007/09/16(日) 09:56:23ID:???
まだつながらん
死んだのか?
104nobodyさん
垢版 |
2007/09/26(水) 20:37:48ID:???
学習機能付きのスパムフィルタやばい。
何がやばいって、たまに捕獲のログを削除するのを忘れるくらい
スパムが登録されない。(つまり、余計な更新通知が飛んでこない)

快適すぎる。
が、公式がよく落ちてるので最新情報のチェックが中々出来ない。
どうしたもんかねぇ。
105nobodyさん
垢版 |
2007/09/28(金) 07:36:51ID:wVzBKCxd
うちはすぱむくるんだが何が他に特別なことある?
106nobodyさん
垢版 |
2007/09/28(金) 15:44:35ID:???
>>105
公式サイトが落ちてるので
ttp://aki.s246.xrea.com/wiki/wiki.xcg?page=FrontPage
ちまちま単語登録してる場合じゃないです。最強です。

ttp://fswiki.info/index.html
こんなサイト発見。
スパムフィルタ作者のあき氏?
107nobodyさん
垢版 |
2007/10/05(金) 16:04:13ID:R8/u9vT2
公式ってかなり長く落ちているね。

公式が落ちているときって、どこからプラグインを拾うのでしょうか?
108nobodyさん
垢版 |
2007/10/09(火) 08:20:38ID:P5HbAhI6
公式サイト http://fswiki.poi.jp/ 復活しています。
109nobodyさん
垢版 |
2007/10/09(火) 13:18:19ID:???
MLでfswiki.comのとこの鯖に移転の話が出てるね。
そんなに激しい負荷なのかな?殆ど、スパムだったりするのかな?
110nobodyさん
垢版 |
2007/10/09(火) 22:30:13ID:???
本家は何であんなに重いんだ!?
古いマックつかって、回線細い自宅サーバーでファームってる方が早いとは納得いかねーーーー
ttp://osx.no-ip.com/
111nobodyさん
垢版 |
2007/10/10(水) 11:55:26ID:???
これまたMLの話によるとサーバじゃなくて、ルータが何か不調らしい。
そんなにパケットロスでもしてるんかね?

で、>>110 いいサイトですね。
怖いから踏んでないし見てないですが。
112nobodyさん
垢版 |
2007/10/13(土) 20:13:18ID:???
MLの話では、
fswiki.org に公式移転の方向でまとまったみたいですね。
113nobodyさん
垢版 |
2007/11/03(土) 23:34:10ID:???
org に引っ越し完了したのか、関係者乙
しかし、ダウンロード数がリセットされてちょっと寂しいな
114nobodyさん
垢版 |
2007/11/14(水) 11:23:20ID:???
引っ越し関係者乙。
快適快適。

>>110
スペックの割に早いが、積極的に使いたいと思うレベルではないだろ。
アップは早いから、見られたくないサイト構築には良いかもしないがw
115nobodyさん
垢版 |
2007/11/17(土) 21:38:45ID:???
wikifarmだけリンクに不具合が出るんだけど誰かどうすればいいかわかる?

リンク

*http://www.yahoo.co.jp/
*[Google|http://www.google.co.jp/]
*[[FrontPage]]
*[[トップ|FrontPage]]

* http://www.yahoo.co.jp/
* Google
* FrontPage?
* トップ?

こんな感じで、下二種類、[[]]で囲むリンクが機能しないで半角の?これが出る
本体wikiでは問題なくリンクになるんだがfarmだけおかしい
116nobodyさん
垢版 |
2008/01/24(木) 10:10:42ID:???
このスレは機能してない
公式で聞け
117nobodyさん
垢版 |
2008/01/30(水) 14:23:59ID:???
公式が死んでるんだが
118nobodyさん
垢版 |
2008/01/30(水) 23:39:01ID:???
公式生きてるよ。
ttp://fswiki.org/
移転してるからねー
119nobodyさん
垢版 |
2008/02/04(月) 05:00:41ID:???
118>移転してるからねー
確かにそーなんだが...

ここんとこ、コアチームと公式ページ管理チーム
(両者はほぼ同一構成と思われるが)の動きが皆無。
ML も 1 月はトラフィックなし。
いくつか挙がっている要望にも、
是も否もなくダンマリ。

これじゃ死んでるも同然。

最後の正式版 3.6.2 のリリースから早 1 年半、
3.6.3 にしろ、4.0 にしろ、開発意欲がない感じ。
120nobodyさん
垢版 |
2008/02/04(月) 06:24:39ID:???
実際のとこpukiwikiと比較してどうなの?
121nobodyさん
垢版 |
2008/02/05(火) 14:24:31ID:???
>>119
今のトコ、困ってないし・・・・・
学習有りスパムフィルタが優秀すぎて何もすることない。
122nobodyさん
垢版 |
2008/02/06(水) 00:34:09ID:???
>>121
>学習有りスパムフィルタ
そんなに強力なの? いい噂しか聞かないね。
うちはコメント・編集なしでの運営だから使ってないんだが、
それを入れてコメント有りにしようかな。

他にお薦めプラグインってある?
123nobodyさん
垢版 |
2008/02/08(金) 16:14:56ID:???
>>122
スパムフィルタに関して言えば、
導入当初は、誤判定があってスパム判定される正常書き込みがたまにあったが
最近は、1ヶ月放置して、スパムログをみてもスパム以外は引っかかってない感じ。
むしろ、10MB分とか眺めて何も無いと見落とししてるんじゃないかと不安になるほど。

メール系と違って、スパム判定されたらその旨を画面上で通知できるから
誤判定があってもあまり気にしていない。
入力者が文面をかえて(URLを削ったりとか)何回か入れ直した跡なんかもログから見て取れる。
たいていは文面をかえて正しく登録ができている。
そういう感じなので放置してて安心。

ほかのプラグインはあまり気にしていない。
スパムの脅威だけが鬱陶しかったんで、他に不満はあまりなかったし。
124123
垢版 |
2008/02/08(金) 16:16:43ID:???
そんな訳で、今、うちのサイトではスパム捕獲率100%、誤判定0%を1ヶ月以上続けています。
125nobodyさん
垢版 |
2008/02/16(土) 16:32:29ID:???
簡単にfedora8にインストール完了。
Menu,Footerを入れたら、なんだかいい感じになってきた。
次はどのあたりを勉強していくといいかな。

スパム対策も使えるんですね。こんどはそのあたりも見ることにします。
126nobodyさん
垢版 |
2008/03/21(金) 14:11:31ID:???
あああ
127nobodyさん
垢版 |
2008/04/20(日) 08:32:35ID:???
なかなか出ませんねえ、
3.6.3 正式版。
128nobodyさん
垢版 |
2008/04/20(日) 12:14:06ID:???
wikiって作者次第だからなぁ
消息不明じゃないだけマシか
129nobodyさん
垢版 |
2008/04/24(木) 07:59:43ID:???
ブラウザのウィンドウに表示されてるページタイトル部分を

FrontPage - (ページ名)

から

(ページ名) - FrontPage

にしたいんだけどどこいじればいい?
130nobodyさん
垢版 |
2008/04/24(木) 15:42:37ID:???
つーかこれアクセスログ凄い勢いで肥大化してくな
日数や容量で自動的にログ消すプラグイン使ったら鯖の使用でエラーなったしこりゃーまいるわ
131nobodyさん
垢版 |
2008/04/24(木) 20:37:46ID:???
>>129
wiki.cgi の、
# テンプレートにパラメータをセット
と書かれたコメント行の次の行。
とりあえず見てみて。多分わかると思う。
132nobodyさん
垢版 |
2008/04/25(金) 23:14:31ID:???
ありがd
133nobodyさん
垢版 |
2008/04/27(日) 00:03:54ID:???
>>128
消息不明じゃないのはいいけど、
他の事に忙しくて FSWiki に時間割けないのも明らかだから、
FSWiki ファンとしては辛いところ。
この調子じゃ、4.0 は陽の目を見ないんじゃないかな。
134nobodyさん
垢版 |
2008/04/28(月) 00:53:48ID:???
う〜ん、ショック。
『新・たけぞう瀕死の日記』に記載の FreeStyleWiki へのリンクって、
旧サイト ttp://fswiki.poi.jp/ のままやん。
これってやっぱし、意欲の無さを表してる? orz
135nobodyさん
垢版 |
2008/05/04(日) 03:41:28ID:???
元々利用していたdataフォルダ以下を、他のサーバで流用するにはどのようにしたらいいのでしょうか?
丸ごと移動するだけでは、データ自体は存在しているようですが、一覧に表示されていなかったり
MenuやHeaderが生成されませんでした
136nobodyさん
垢版 |
2008/05/04(日) 08:59:52ID:???
>>135
> dataフォルダ以下を、他のサーバで流用するには
憶測レスですが、ダメ元で
フォルダ config, log 以下も丸ごとコピーしてみたらいかがでしょうか?

> MenuやHeaderが生成されませんでした
MenuやHeaderが表示されない、ということでしょうか?
data フォルダ以下に Menu.wiki や Header.wiki はありますよね?
とすると、フォルダ tmpl (や theme?)辺りの設定でしょうか。
これらのフォルダ以下も丸ごとコピーしてみるとか。
137nobodyさん
垢版 |
2008/05/10(土) 16:00:20ID:???
これだけ過疎ってるってことは、
3.6.2 の機能で十分で
これ以上のバージョンアップは不要
(各サイトでのバージョンアップ作業も面倒だし)
ってこと、やっぱし?
4.0 はもちろん、3.6.3 さえ要らないってか?
138nobodyさん
垢版 |
2008/05/11(日) 08:36:58ID:???
安定してるってことが大事
作者が仕事優先で放置してるから
これ以上は期待できないし
3.6.2で自分が使いやすいように改造したほうがいいんじゃないの?
139nobodyさん
垢版 |
2008/05/12(月) 13:57:11ID:???
>>138
>自分が使いやすいように改造したほうがいい
そーだね。そーしよう。
140nobodyさん
垢版 |
2008/05/13(火) 18:48:14ID:???
>>135
ログインメニューからキャッシュ消してみそ。俺はそれで直ったよ


せめて文字コード関連の不具合直してほしいよね。
次期メジャーバージョン(4.0.0)で対応するって返答してるけど4.0.0のリポジトリって2年以上
更新されてないし単なる逃げ口上になってなくね?
まぁ本家サイトが安定してる分、去年よりマシですけどw
141nobodyさん
垢版 |
2008/05/14(水) 07:33:25ID:???
>>140
>文字コード関連の不具合
って何?
142nobodyさん
垢版 |
2008/05/24(土) 22:38:23ID:???
プラグインで拡張できるしね。
143nobodyさん
垢版 |
2008/06/12(木) 03:22:51ID:oVQVD1SS
浮上
144nobodyさん
垢版 |
2008/08/01(金) 12:37:38ID:hRMBdihs
一月前にセキュリティ修正されたのにこんなに過疎ってると言うことは誰も使ってないのか
145nobodyさん
垢版 |
2008/08/06(水) 09:49:26ID:???
使ってるけど、ここで語ることもない
146nobodyさん
垢版 |
2008/08/10(日) 19:47:29ID:???
この調子だと、今後リリースされるのは、精々セキュリティ・パッチぐらいなのでは?
4 はおろか、3.6.3 でさえ夢まぼろしになりそーだ。
「今年の早い時期にリリース」っていっといて、もう 8 月だし。
147nobodyさん
垢版 |
2008/08/19(火) 11:50:36ID:???
作者の日記読むと他のプロジェクトでいっぱいいっぱいでFSWikiに目を向ける
余裕なんかなさそうだし、他のコミッタも積極的に動く気がなさそうだしなあ

4はいったんチャラにしたほうがいいんじゃないかと思うよ、あの日付見てると
148nobodyさん
垢版 |
2008/09/11(木) 05:30:57ID:???
外国IPが../admin/files/order.logとかいうページ作って消していった形跡があった
../admin/files/order.logでググってみたらどうやら脆弱性ついて何かやろうとしてるらしい
お前等も気をつけてくれ
149nobodyさん
垢版 |
2008/09/11(木) 17:28:34ID:???
>>148
ぐぐったらFSWikiのページがトップに一つだけあったんだが
君の所かい?
150nobodyさん
垢版 |
2008/09/11(木) 17:49:41ID:???
いんや
151nobodyさん
垢版 |
2008/09/11(木) 17:59:38ID:???
あーちなみにその外国IP、botか何かで収集したと思われる編集ページに直でやってきて
その後うちのFreestylewikiのURLググってまで何かやらかそうとしていた

そいつの行動ログ晒しとく(下から見てね)
http://news23.jeez.jp/img/imgnews52694.png
152nobodyさん
垢版 |
2008/09/11(木) 20:28:43ID:???
インドネシアからか。
153nobodyさん
垢版 |
2008/11/10(月) 20:48:46ID:???
質問なんですが、fswikiをロリポップで使ってるんだけど、
googleでヒットしないのは何で?

FTPだから?
意味わかんないw

解決策ください。
154nobodyさん
垢版 |
2008/11/11(火) 16:56:59ID:???
>>153
(1).htaccessでアクセス制限をかけてる
(2)トップページのソースを表示させると
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">といったロボット避けのタグがある
(3)作ったばかりですぐに反映されるわけがない
(4)1日10Hit未満のカスサイトである
(5)ロリポップのサーバーの仕様が関係している
(6)HTMLすら分からないアフォである


(6)の可能性が大
155nobodyさん
垢版 |
2008/12/06(土) 11:38:17ID:???
このままだと、今年は開発版も含めて 1 回もリリース無さそーやね。
教祖様も常に忙しそーやしねえ。
それとも、また、電撃の大晦日リリースがあったりするんかなあ。
156nobodyさん
垢版 |
2008/12/07(日) 07:33:38ID:???
こういう系はモチベーション維持するのが大変だし作者も忙しいことが多いから(有能故に)
停滞しがちですね。コミュニティで誰かが進行するのも難しいし(日本では特に)。
157nobodyさん
垢版 |
2008/12/13(土) 05:44:08ID:???
馬鹿晒し上げ
http://fswiki.org/wiki.pl?page=BBS%2D%A5%B5%A5%DD%A1%BC%A5%C8%B7%C7%BC%A8%C8%C4%2F856
158nobodyさん
垢版 |
2008/12/14(日) 02:53:32ID:???
>>157
でも、FSWiki で SNS をやろうという気概は買おう(できるのか!?)。
159nobodyさん
垢版 |
2008/12/15(月) 01:24:29ID:igI4vc88
3.6.3 正式版リリース age

ちょっと早いクリスマスプレゼントですな。
160nobodyさん
垢版 |
2008/12/15(月) 07:43:04ID:???
2年分の独自改造を移植するのめんどくせぇ
161 
垢版 |
2008/12/15(月) 13:49:49ID:???
>>160
つ patch
162nobodyさん
垢版 |
2008/12/16(火) 01:11:00ID:???
>>160
面倒ならバージョンアップしなくても別にいいんじゃない?

でも今やらないと、独自改造がさらにどんどん溜まっていくから、きっと永久にできない。

163nobodyさん
垢版 |
2008/12/17(水) 13:49:19ID:???
wiki、5つ設置してるから
バージョンアップのとき、つらいなorz
164nobodyさん
垢版 |
2008/12/18(木) 14:27:07ID:???
みんな、そんなに独自改造してるのか。すごいな。
ちなみに、どんな改造してるの?
165nobodyさん
垢版 |
2008/12/18(木) 23:56:42ID:???
スパム対策
166nobodyさん
垢版 |
2008/12/19(金) 19:35:05ID:???
スパム対策は、あきさん作のプラグイン入れるだけでよくね?
167nobodyさん
垢版 |
2008/12/20(土) 16:21:27ID:???
本体のバージョンアップでプラグインがアレなことになってしまって
画像添付がわやなことに・・・・

画像は本体のプラグインでで添付しないとあかんなあ
168nobodyさん
垢版 |
2008/12/20(土) 16:55:42ID:???
>>167
投稿されたプラグインなら、そのプラグインのページに
不具合報告すれば直してくれるかもよ。

後は、今後の展開が気になるなあ。
次は 3.6.4 になるのか、いよいよ 4 なのか。
開発終了だけはやだな。
169nobodyさん
垢版 |
2008/12/21(日) 18:51:13ID:???
LF -> CRLF になっていてめちゃくちゃウザイ
170nobodyさん
垢版 |
2008/12/22(月) 08:20:33ID:???
>>169
確かにウザイ。CVS から SVN になったせいかな?

CRLF になってる *.pm, *.cgi の割合
3.6.2 : 44/283 16%
3.6.3dev2 : 44/287 15%
3.6.3dev3 : 44/287 15%
3.6.3 : 287/287 100%
171160
垢版 |
2008/12/22(月) 23:46:09ID:???
>>164
少しずつ手作業で変更点のマージしてるんで全部は把握してないが
・HTMLパーサの大規模改修
・wikiフォーマットパーサの大規模改修
・改行反映モードの個人的に足りてないと思う部分の変更
・wiki.cgiの軽量化(個人的に使わない部分変更)
と細かい部分抜かしてこんなところ

もー、パーサ部分のマージがめんどくさすぎるわー
Diffツールで見るとほぼ全面的に差異があって機械的マージできん
172nobodyさん
垢版 |
2008/12/23(火) 00:31:06ID:???
>>171
そういうのは開発元にフィードバックするとよいのでは?
もしくは、プラグイン化しとけば新バージョンにプラグイン適用するだけ。
プラグイン化部分の公式新旧バージョン間に差がある場合は、
その差分をプラグイン化部分に適用。
ついでにプラグインを投稿すれば、他のユーザもウマー。
173nobodyさん
垢版 |
2008/12/23(火) 05:03:20ID:???
EUC-JP のくせに CRLF だから時々エディタが混乱しやがるw

>>171の改造点はエンジン部分じゃないかな。
ここをフレキシブル/プラグインにとなると
fswiki じゃなくて別の Web フレームワークを作る作業になると思う。
174nobodyさん
垢版 |
2008/12/23(火) 07:27:17ID:???
>>173
??
実行がプラグインインストール以後の処理ならば、
wiki.cgi 以外の *.pm の処理は全てプラグインから
上書きできるはず。
175nobodyさん
垢版 |
2008/12/25(木) 23:40:06ID:???
3.6.2から3.6.3に上げたら、プラグインが動かない・・・orz
style プラグインないと困るのに、
「プラグインは存在しません。」とか言われる・・・
プラグイン名も取れてないみたいだしどうしちゃったんだよ・・・・
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況