この夏何かプログラミングの勉強をしてみたいと思ってる。
C++ だの VBだのみたいなプログラムより、
PHPやCGIのようなウェブアプリを書いてみたい。
そこで特にプログラミング経験のない香具師にとって
WEBプログラムの勉強をするのは
PerlとPHPどっちが最初のほうがいいと思う?
作りたいものとしてはまず自分で
掲示板とかカウンターとか作ってみたい。
【勉強するのは】PHPとPerl【どっちが最初?】
1nobodyさん
2006/07/13(木) 16:36:16ID:Rs7Ov+hW159nobodyさん
2006/10/06(金) 18:26:38ID:??? ヒント:シェルスクリプト
160nobodyさん
2006/10/06(金) 22:04:58ID:??? それは考え方次第では。
確かにメソッドのオーバーロードができたりすることにメリットもあるが。
俺はfunc_get_args()なんて使う方がよっぽどダサイと思うけど。
確かにメソッドのオーバーロードができたりすることにメリットもあるが。
俺はfunc_get_args()なんて使う方がよっぽどダサイと思うけど。
162nobodyさん
2006/10/12(木) 21:32:24ID:kFC7akCL 最近、本屋のPHPのスペースが激減してるよ。
人気も廃れてきたようだ。
Perlはしぶとく残ってるけど。
ウチの近くの本屋はPerlが再逆転してPHPを抜かしてた。
あと、SQLのスペースがすごい勢いで増えてるね。
人気も廃れてきたようだ。
Perlはしぶとく残ってるけど。
ウチの近くの本屋はPerlが再逆転してPHPを抜かしてた。
あと、SQLのスペースがすごい勢いで増えてるね。
163nobodyさん
2006/10/13(金) 13:09:37ID:??? 近所にある駅前のデカイ本屋もPHPが少ない。売れてナインかな!?
(Perlも少ないかも)
Rubyは一通り最新刊本が揃ってましたw
(Perlも少ないかも)
Rubyは一通り最新刊本が揃ってましたw
164nobodyさん
2006/10/17(火) 21:06:01ID:??? 618 名前:nobodyさん :2006/10/17(火) 01:06:18 ID:AypBDR12
東京大学教養課程の第一プログラミング言語がRubyに
http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060928/1159394568
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060928/1159394568
東京大学教養課程の第一プログラミング言語がRubyに
http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060928/1159394568
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060928/1159394568
165nobodyさん
2006/10/31(火) 01:07:47ID:??? PerlとJavaScriptがわかるなら、
Rubyなんて、コマンド本があればすぐ使える罠
Rubyなんて、コマンド本があればすぐ使える罠
166nobodyさん
2006/11/05(日) 17:05:12ID:??? 結局みんなが薦めているのは自分が得意な言語な気がする。
167nobodyさん
2006/12/30(土) 18:30:42ID:??? awk
168nobodyさん
2007/09/07(金) 12:13:17ID:xNekYsAF 今となっては、PerlがPHPを逆転することはないだろう。
169nobodyさん
2007/09/07(金) 18:05:01ID:??? Cから入れとか言ってるやつ何なの?
全くの未経験者にいきなりCやらせても専門行ったようなやつになるだけ
Python置いときますね
全くの未経験者にいきなりCやらせても専門行ったようなやつになるだけ
Python置いときますね
170nobodyさん
2007/09/07(金) 23:28:18ID:??? 最近よくRubyという言葉を目にするけど、
どこに優位性があるのか、よくわからん。
どこに優位性があるのか、よくわからん。
171nobodyさん
2007/09/08(土) 01:01:35ID:??? RubyがPHPの10倍素晴らしい言語だとしてもシェアではPHPの10%も取れないだろうな
172nobodyさん
2007/09/08(土) 01:05:51ID:??? RubyはRuby on Railsがでてやっと知名度があがったからな。
バージョン1.0が2005年12月だって。
まだ2年だもんなぁ。
PHPに比べて使えるサーバー少ない。
バージョン1.0が2005年12月だって。
まだ2年だもんなぁ。
PHPに比べて使えるサーバー少ない。
173nobodyさん
2007/09/08(土) 01:49:34ID:??? そこら辺は関係ないよ。
初心者でも扱えかつ要件を満たせてmod_phpのような高速で動く方式がスタンダード
これらの要素が備わってないと。言語仕様は初心者取り込みと相反する部分があるから二の次。
敷居がPHP同等もしくはそれ以上低くて言語仕様もしっかりしているものがあったら逆転できるかもしれないけど。
意外とJavascriptがその位置に近い気がする。
初心者でも扱えかつ要件を満たせてmod_phpのような高速で動く方式がスタンダード
これらの要素が備わってないと。言語仕様は初心者取り込みと相反する部分があるから二の次。
敷居がPHP同等もしくはそれ以上低くて言語仕様もしっかりしているものがあったら逆転できるかもしれないけど。
意外とJavascriptがその位置に近い気がする。
174nobodyさん
2007/09/08(土) 02:47:40ID:??? Javascriptはなにげにややこしい。クライアント環境に依存するし。
175nobodyさん
2007/09/08(土) 08:58:35ID:??? しょっぱなからPHPとか難しくないですか?
CとかJavaで基本的なことできるようになってからのほうがよくない?
CとかJavaで基本的なことできるようになってからのほうがよくない?
177nobodyさん
2007/09/08(土) 10:04:57ID:???178nobodyさん
2007/09/08(土) 12:47:14ID:sxL4DOGK WebProgとしては、phpからだけど、プログラマーとして長い目で見たら、C/C++から。
ただ、現状でC/C++の高度なエンジニアになるのは難しい。
俺はC/C++から入ったから、JAVAもPerlもPHPもRubyも楽勝だった。
ただ、現状でC/C++の高度なエンジニアになるのは難しい。
俺はC/C++から入ったから、JAVAもPerlもPHPもRubyも楽勝だった。
179nobodyさん
2007/09/08(土) 13:12:21ID:fXVTs4ZJ じゃあPHP入門教室でPHPからやりまっす
181nobodyさん
2007/09/08(土) 13:59:11ID:??? PHPはエラー行がブラウザで表示できるのでデバックしやすかったのですが
Perlのデバッグってどのように行うのですか?
Perlのデバッグってどのように行うのですか?
182nobodyさん
2007/09/08(土) 14:29:03ID:??? perlも変数をダンプしたりできるけど、mod_phpのインストールの簡単さも含めて、phpより手軽な言語、実行環境はない。
183nobodyさん
2007/09/08(土) 17:24:47ID:??? エラー出力:use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser);
変数ダンプ:use Data::Dumper; print Dumper $val;
コアモジュールだからインストールしないで使えるよ。
PHPで簡単に出来るのにアレ出来ね〜と思ったときに便利なモジュール
DB接続:DBI
画像生成:Image::Magick or GD
mbstring→Jcode or Encode
smarty→Template
初めに学ぶのならPHPから入ると当然だと思ってたことが通用せず
他の言語に対して拒否反応する奴が多いから私はPerl、出来ればCがいいと思うな。
PHPだとポインタやスコープ等の基本的なことも覚えられないし。
変数ダンプ:use Data::Dumper; print Dumper $val;
コアモジュールだからインストールしないで使えるよ。
PHPで簡単に出来るのにアレ出来ね〜と思ったときに便利なモジュール
DB接続:DBI
画像生成:Image::Magick or GD
mbstring→Jcode or Encode
smarty→Template
初めに学ぶのならPHPから入ると当然だと思ってたことが通用せず
他の言語に対して拒否反応する奴が多いから私はPerl、出来ればCがいいと思うな。
PHPだとポインタやスコープ等の基本的なことも覚えられないし。
184181
2007/09/08(土) 20:31:55ID:??? >>181-182
やはりPHPは他言語と較べても扱いやすいのですね。
実はPerlも書けるようになりたいと思っていたのですが、Internal Errorのみで
困っていたため、質問させて頂きました。
今後のPerl学習の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
やはりPHPは他言語と較べても扱いやすいのですね。
実はPerlも書けるようになりたいと思っていたのですが、Internal Errorのみで
困っていたため、質問させて頂きました。
今後のPerl学習の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
185nobodyさん
2007/09/09(日) 10:12:55ID:??? phpってエディタ何使えばいいですか?
186nobodyさん
2007/09/09(日) 10:48:18ID:??? 10日で覚えるPHP5入門教室の次は何やればいいですか?
187nobodyさん
2007/09/09(日) 11:35:23ID:??? 掲示板作ってください
188nobodyさん
2007/09/09(日) 11:46:27ID:??? どうやって
189nobodyさん
2007/09/09(日) 12:00:40ID:??? がんばって
190nobodyさん
2007/09/09(日) 16:18:31ID:??? 君なら出来るさ
191nobodyさん
2007/09/10(月) 07:20:50ID:??? なんかいい本とかHPとかないですか掲示板つくるための
192nobodyさん
2007/09/11(火) 08:36:54ID:??? PHPフレームワーク Zend Framework入門 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881665936/sotechscojp-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881665936/sotechscojp-22
193nobodyさん
2007/09/11(火) 16:48:48ID:STk5D3wI >>183
ポインタは覚えられませんが、 スコープは覚えられます。
ポインタは覚えられませんが、 スコープは覚えられます。
194nobodyさん
2007/09/11(火) 17:14:48ID:??? Perlのリファレンスはポインタと同じようなもの。C学習者がポインタが分からず離脱するように、Perl学習者もリファレンスを理解できるかどうかが最初の壁。
195nobodyさん
2007/09/11(火) 18:58:45ID:??? Perlでリファレンス(ポインタ)を使う場面は少ないと思うが?
196nobodyさん
2007/09/11(火) 19:02:44ID:??? まさか。
Perlを知らないのかも知れないけど。
PHPのarray(1,2,array(3,4))は、Perlだと(1,2,[3,4])。(1,2,(3,4))とは別物だよ。
Perlを知らないのかも知れないけど。
PHPのarray(1,2,array(3,4))は、Perlだと(1,2,[3,4])。(1,2,(3,4))とは別物だよ。
197nobodyさん
2007/09/12(水) 01:49:37ID:??? Perlは関数の引数は配列しか受けれない変態仕様だしね。
でリファレンスといえば使い慣れてくると
$var = [
{
name => 'taro',
age => 28,
child => [
{
name => 'taroJr',
age => 3,
},
],
},
{
............
},
];
こんな感じになってアロー演算子ばっかになる奴を何度か見た^^;
PHPは意識しなくても言語側が勝手に最適化してくれるから初心者に嬉しいね。
でリファレンスといえば使い慣れてくると
$var = [
{
name => 'taro',
age => 28,
child => [
{
name => 'taroJr',
age => 3,
},
],
},
{
............
},
];
こんな感じになってアロー演算子ばっかになる奴を何度か見た^^;
PHPは意識しなくても言語側が勝手に最適化してくれるから初心者に嬉しいね。
198nobodyさん
2007/09/12(水) 02:28:28ID:??? 配列しか受け取れないというか、すべて配列として評価されるってことな。
確かに他の言語とは違ってるので、奇妙な感じはする。
しかし、非固定数個の引数を渡すときはそっちの方がいいだろ。
JavaとかPHPで非固定数個の引数は扱いが不自然だ。
PHPの配列がLinkedHashMapしかないことは初心者向けとしてはいいが、その分速度を犠牲にしてるしな。
確かに他の言語とは違ってるので、奇妙な感じはする。
しかし、非固定数個の引数を渡すときはそっちの方がいいだろ。
JavaとかPHPで非固定数個の引数は扱いが不自然だ。
PHPの配列がLinkedHashMapしかないことは初心者向けとしてはいいが、その分速度を犠牲にしてるしな。
199nobodyさん
2007/09/12(水) 09:20:48ID:??? >>196
あーそれもポインタっていうのか。
↓こっちのことかと思ってた。
$pointer = &$source;
int* p = *s;
//↑こんな書き方であってたっけ?もう10年ぐらいCは触って無いなぁ
あーそれもポインタっていうのか。
↓こっちのことかと思ってた。
$pointer = &$source;
int* p = *s;
//↑こんな書き方であってたっけ?もう10年ぐらいCは触って無いなぁ
200nobodyさん
2007/09/12(水) 14:24:25ID:??? Cとは記号が違うだけでやってることは同じ。
@a = (1,2,[3,4]);
$p = \@a;
print @$p->[2]->[0],"\n";
@a = (1,2,[3,4]);
$p = \@a;
print @$p->[2]->[0],"\n";
201nobodyさん
2007/09/13(木) 12:59:49ID:??? >>200みたいな、ソース見ると萎える...
perl使いな奴らって、判りにくいソース書いて『お前、こんな簡単なのも理解できね〜のかよ!』って感じで
見下した態度がムカつく。
せめて、変数名だけでももう少し判りやすくしてくれないの?
perl使いな奴らって、判りにくいソース書いて『お前、こんな簡単なのも理解できね〜のかよ!』って感じで
見下した態度がムカつく。
せめて、変数名だけでももう少し判りやすくしてくれないの?
202nobodyさん
2007/09/13(木) 14:08:46ID:??? 変数名はどの言語でも同じだろ、
慣習とか無視してアホな変数名つけるやつはどこにでもいる。
それより引数の受け取りであまりにもいろんな書き方ができるのが萎える。
あとオブジェクトの導入部なんとかしてほすい
($proto, @args) = @_;
$class = ref $proto || $proto;
$parent = ref $proto && $proto;
$argref = ref $args[0] eq 'HASH' ? $args[0] : {@args};
$self = bless $argref, $class;
↑こんな回りくどいコード書かなきゃならない糞言語です、Perlは
慣習とか無視してアホな変数名つけるやつはどこにでもいる。
それより引数の受け取りであまりにもいろんな書き方ができるのが萎える。
あとオブジェクトの導入部なんとかしてほすい
($proto, @args) = @_;
$class = ref $proto || $proto;
$parent = ref $proto && $proto;
$argref = ref $args[0] eq 'HASH' ? $args[0] : {@args};
$self = bless $argref, $class;
↑こんな回りくどいコード書かなきゃならない糞言語です、Perlは
203nobodyさん
2007/09/13(木) 14:35:44ID:???204nobodyさん
2007/09/13(木) 22:01:29ID:??? >>201
単なるサンプルコードにそんなこと言われても。一応arrayだから@a、pointerだから$pなんだが。
それにこのコードはPerlの多次元配列操作の基本で、これが理解できないということはPerlでプログラミングできないというのと等しいんだが。
単なるサンプルコードにそんなこと言われても。一応arrayだから@a、pointerだから$pなんだが。
それにこのコードはPerlの多次元配列操作の基本で、これが理解できないということはPerlでプログラミングできないというのと等しいんだが。
205nobodyさん
2007/09/13(木) 22:03:29ID:??? >>202
子飼のブログからコードをコピペしたんだろうけど、
それは「Perlは非常に豊富で柔軟な言語機能を持ち、わずか数行でこんな多機能なオブジェクトを作れます」という解説をするために書かれた物。
実際にはそんなコードを書くことはまずない。
子飼のブログからコードをコピペしたんだろうけど、
それは「Perlは非常に豊富で柔軟な言語機能を持ち、わずか数行でこんな多機能なオブジェクトを作れます」という解説をするために書かれた物。
実際にはそんなコードを書くことはまずない。
206nobodyさん
2007/09/13(木) 22:08:08ID:??? >>203
PHPでは出来ないよ。PHPで出来るのは参照渡しだけ。
もっともリファレンスは、Perlのリストがフラットにしかデータを格納できないというデメリットでもあるわけで、PerlとPHPどっちがいいかは分からない。
ただ、より低レベルな操作が出来る(強いられる)Perlの方が結果的に表現力が高いと思う。
PHPでは出来ないよ。PHPで出来るのは参照渡しだけ。
もっともリファレンスは、Perlのリストがフラットにしかデータを格納できないというデメリットでもあるわけで、PerlとPHPどっちがいいかは分からない。
ただ、より低レベルな操作が出来る(強いられる)Perlの方が結果的に表現力が高いと思う。
207203
2007/09/13(木) 22:27:59ID:??? >>206
$a = array(1, 2, array(3, 4));
$p = &$a;
print $p[2][0]."\n";
$p[2][0] = 1;
print $a[2][0];
---結果---
3
1
----------
これで出来てない?
$a = array(1, 2, array(3, 4));
$p = &$a;
print $p[2][0]."\n";
$p[2][0] = 1;
print $a[2][0];
---結果---
3
1
----------
これで出来てない?
208nobodyさん
2007/09/14(金) 03:16:03ID:??? #!/usr/bin/perl
use Data::Dumper;
@arr = (1,2,3);
$ref = \@arr;
undef @arr;
print Dumper \@arr;
print "----------\n";
print Dumper \@{$ref};
これの実行結果が、
$VAR1 = [];
----------
$VAR1 = [];
use Data::Dumper;
@arr = (1,2,3);
$ref = \@arr;
undef @arr;
print Dumper \@arr;
print "----------\n";
print Dumper \@{$ref};
これの実行結果が、
$VAR1 = [];
----------
$VAR1 = [];
209nobodyさん
2007/09/14(金) 03:17:57ID:??? <?
$arr = array(1,2,3);
$ref = &$arr;
unset($arr);
var_dump($arr);
print "----------\n";
var_dump($ref);
これの実行結果が、
NULL
----------
array(3) {
[0]=>
int(1)
[1]=>
int(2)
[2]=>
int(3)
}
$arr = array(1,2,3);
$ref = &$arr;
unset($arr);
var_dump($arr);
print "----------\n";
var_dump($ref);
これの実行結果が、
NULL
----------
array(3) {
[0]=>
int(1)
[1]=>
int(2)
[2]=>
int(3)
}
210nobodyさん
2007/09/14(金) 13:04:25ID:??? 多次元配列とか、リファレンスとかは、PHPの方が判りやすいと思う(アタマ悪りぃ折れにとっては...)。
でも、メモリー効率(?:言葉合ってるか?)は、Perlの方がいいんだよね。
データベース絡みのプログラムすると実行パフォーマンス気になる。
でも、メモリー効率(?:言葉合ってるか?)は、Perlの方がいいんだよね。
データベース絡みのプログラムすると実行パフォーマンス気になる。
211nobodyさん
2007/09/14(金) 22:17:03ID:??? データベースがらみになると、パフォーマンスに関係する処理は、
ほとんどデータベース内で終わってしまうのであまり気にするまでもない。
phpで操作するのは画面に表示されるデータ(せいぜい100件程度でしょ?)ぐらいだから。
ほとんどデータベース内で終わってしまうのであまり気にするまでもない。
phpで操作するのは画面に表示されるデータ(せいぜい100件程度でしょ?)ぐらいだから。
212nobodyさん
2007/09/15(土) 01:41:09ID:??? ORマッパーとか使うと言語性能が問われるよ。
213nobodyさん
2007/09/15(土) 01:51:45ID:??? 何万件とやって数百m秒ぐらいの差にしかならんけどな。
214nobodyさん
2007/09/15(土) 02:02:13ID:??? ORマッパーの機能による。
215nobodyさん
2007/09/15(土) 03:48:43ID:??? 時間かかる作業は結局SQLハードコーディングした方が早いし、
そうなるとSQLの作成センスが問われる。もう言語全然関係ねー
そうなるとSQLの作成センスが問われる。もう言語全然関係ねー
216nobodyさん
2007/10/03(水) 20:51:37ID:L+I4Rl+L217nobodyさん
2007/10/05(金) 12:40:56ID:??? >>216
xampp使ってるなら、設定は殆どノータッチでOKだ。
できていないとかいうソース、文字コードどうなってる?
UTF-8でBOM付きなら、BOMを抜く。
または、成功したソースを持ってきて、そいつをベースにリネームしてPHPを書き直す。
とにかく頑張れ!
xampp使ってるなら、設定は殆どノータッチでOKだ。
できていないとかいうソース、文字コードどうなってる?
UTF-8でBOM付きなら、BOMを抜く。
または、成功したソースを持ってきて、そいつをベースにリネームしてPHPを書き直す。
とにかく頑張れ!
218nobodyさん
2007/11/03(土) 01:03:28ID:2Hq0fwdi ソフトウェア開発には、しばしば交わっているがたいていは分かれている、
5つの世界がある。
その5つとは:
1.パッケージ
2.インターナル
3.組み込み
4.ゲーム
5.使い捨て
スクリプト言語の得意分野は、5.
5つの世界がある。
その5つとは:
1.パッケージ
2.インターナル
3.組み込み
4.ゲーム
5.使い捨て
スクリプト言語の得意分野は、5.
219nobodyさん
2007/11/03(土) 12:45:49ID:??? インターナル ってなんだよw
素人が適当なこといってんじゃねーw
素人が適当なこといってんじゃねーw
220nobodyさん
2007/11/03(土) 12:46:44ID:??? ウェブサービスとサーバーいう重要な利用方法が抜けてるしな。
221nobodyさん
2007/11/03(土) 18:34:38ID:4p7+M7CD うん、この5つの分類は業界的にも意味不明だな。
スレの趣旨からすると、Perlはおすすめできんな。勉強するなら制約が
きつい言語からやったほうがいいと思う。PHPもメチャクチャ柔軟だからなぁ。
DelphiとかVBとかのほうがいいんじゃないの?
コンパイルするってやっぱ大事な気がする。
スレの趣旨からすると、Perlはおすすめできんな。勉強するなら制約が
きつい言語からやったほうがいいと思う。PHPもメチャクチャ柔軟だからなぁ。
DelphiとかVBとかのほうがいいんじゃないの?
コンパイルするってやっぱ大事な気がする。
223nobodyさん
2007/11/04(日) 11:34:21ID:??? C言語用のWebアプリ作成用フレームワークってあるの?
あるかもしれないが、ほとんどつかわれてないだろう?
そういうのは無難とは言わない。
あるかもしれないが、ほとんどつかわれてないだろう?
そういうのは無難とは言わない。
224nobodyさん
2007/11/05(月) 08:16:20ID:??? >>219-221
つ http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/FiveWorlds.html
ジョエル・スポルスキは、ニューヨーク市の小さなソフトウェア会社
Fog Creek Software の設立者です。
イェール大学を卒業後、マイクロソフト社、Viacom社、 Juno社でプログラマとして働きました。
つ http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/FiveWorlds.html
ジョエル・スポルスキは、ニューヨーク市の小さなソフトウェア会社
Fog Creek Software の設立者です。
イェール大学を卒業後、マイクロソフト社、Viacom社、 Juno社でプログラマとして働きました。
225nobodyさん
2007/11/06(火) 23:50:13ID:??? PHPはちょっとすればいろいろできるようになるから楽しい
Cは何かできるようになるまでのステップが多すぎる
Perlはソース他人に見せると嫌われる
Pythonは資料が悲しいぐらい少ない
Rubyは使えるサーバーが少ない
よってPHPが最強です^^
Cは何かできるようになるまでのステップが多すぎる
Perlはソース他人に見せると嫌われる
Pythonは資料が悲しいぐらい少ない
Rubyは使えるサーバーが少ない
よってPHPが最強です^^
226nobodyさん
2007/11/07(水) 15:46:20ID:??? 名前空間もなく、変数がグローバルになりまくりのPHPのソースが綺麗なわけない。
227nobodyさん
2007/11/07(水) 21:14:23ID:??? そりゃお前のスクリプトの書き方が汚いだけだよ
228nobodyさん
2007/11/08(木) 00:09:51ID:??? > 変数がグローバルになりまくりの
わざとそうしない限り、ならないだろw
名前空間をなんか勘違いしているんじゃね?
わざとそうしない限り、ならないだろw
名前空間をなんか勘違いしているんじゃね?
229nobodyさん
2007/11/08(木) 13:58:50ID:??? メジャーな言語でレキシカル変数じゃないのって、PHP以外だとJavaScriptくらいなもんだよなあ。
230nobodyさん
2007/11/09(金) 01:57:02ID:??? phpはトップスクリプトがmainメソッドみたいなもんだろ
231nobodyさん
2007/11/09(金) 04:43:29ID:iDdn1iaR232nobodyさん
2007/11/10(土) 11:30:19ID:??? ネットの公開領域で、ギークだの呼ばれて「天才」と持て囃されている
スクリプト言語連中の技術レベルはせいぜい自動車修理工レベル。
自動車を設計開発している連中はどこに隠れている?
スクリプト言語連中の技術レベルはせいぜい自動車修理工レベル。
自動車を設計開発している連中はどこに隠れている?
233nobodyさん
2007/11/11(日) 01:27:05ID:??? CとかでOSや言語作っている人だね
234nobodyさん
2007/11/18(日) 16:41:40ID:??? OSを作ったところでお金にできるかどうかはまた別問題でFA
235nobodyさん
2007/11/26(月) 03:49:34ID:??? そんな話してないな
236nobodyさん
2007/12/01(土) 05:14:32ID:G65/6OzT perlにしなさい。
初めてのperl オライリー
を読んでからだと、ほかのプログラム言語の本の解説のよくわからん部分や説明の間違ってるところが良くわかります。
初めてのperl オライリー
を読んでからだと、ほかのプログラム言語の本の解説のよくわからん部分や説明の間違ってるところが良くわかります。
237nobodyさん
2007/12/01(土) 14:24:25ID:sHsJYYNz >>232
やってることに大差はないよ
やってることに大差はないよ
238nobodyさん
2007/12/02(日) 03:37:09ID:8rkVEOQo >>237
スクリプトと、プログラミング言語じゃ大分違う
スクリプトと、プログラミング言語じゃ大分違う
239nobodyさん
2007/12/02(日) 12:17:28ID:??? どう考えてもシステムにコアなプログラミングの方がレベル高いだろ。
ウェブ系PGじゃどんなに頑張っても月100万がいいとこ。
ウェブ系PGじゃどんなに頑張っても月100万がいいとこ。
240nobodyさん
2007/12/02(日) 13:04:14ID:??? perlのuseUTF8に超苦しめられた
こんな事は、PHPじゃ起きないんだろうな〜と思ったが
TMTOWTDIの暗黒面にどんどん堕ちて行くぜ
こんな事は、PHPじゃ起きないんだろうな〜と思ったが
TMTOWTDIの暗黒面にどんどん堕ちて行くぜ
241nobodyさん
2007/12/02(日) 14:06:20ID:??? そんなに苦しむような事あったっけ?
242nobodyさん
2007/12/02(日) 15:08:47ID:??? Perlの継承とかAUTOLOADメカニズムのおかげで、
お呼びもしないメソッドがすっ飛んでくると、言語的な限界を感じる。
それを避けるようコーディングすると、第三者から何この汚いコード、とか思われる。
お呼びもしないメソッドがすっ飛んでくると、言語的な限界を感じる。
それを避けるようコーディングすると、第三者から何この汚いコード、とか思われる。
244nobodyさん
2007/12/02(日) 23:28:32ID:??? Linuxのドライバとか書けるレベルなら倍は軽く行く。
245nobodyさん
2007/12/18(火) 18:00:21ID:??? ウェブ系PGって個人でやれば月100なんて簡単だけど
OSいじっても金にはならんよ。オープンソースOSの開発者のジリ貧を見れば分かる
OSいじっても金にはならんよ。オープンソースOSの開発者のジリ貧を見れば分かる
246nobodyさん
2007/12/18(火) 20:42:14ID:??? これがWebProgクオリティです
247nobodyさん
2008/01/08(火) 21:27:11ID:8m9VlFVV 一通り読んでこのスレが一番良いかと。ageさせて頂きます。
特にターゲットや仕様は決まっていないのですが、業務として
掲示板やらSNSやらの様なWebのサービスを始めたいのです。
クライアント側は、JavaScriptを最近始め、prototype.jsを
組み合わせて、こちらはこれで何とかなるかなと。
サーバサイドでは、手始めにどの言語を習得すれば良いでしょうか?
C++でのソフトウェア開発は、業務として10年以上の経験アリです。
後はほとんど役に立ちませんが、アセンブラですね。
Perlは、さわり程度はやった事ありますが、難解な省略表記になじめず。
サクッと仕上げるなら、PHPが良い、との意見が多いようですが、
いずれは携帯のアプリなんかも手がけたいと思っていて、そうなるとJava?
すみませんが、ご意見お聞かせください。
特にターゲットや仕様は決まっていないのですが、業務として
掲示板やらSNSやらの様なWebのサービスを始めたいのです。
クライアント側は、JavaScriptを最近始め、prototype.jsを
組み合わせて、こちらはこれで何とかなるかなと。
サーバサイドでは、手始めにどの言語を習得すれば良いでしょうか?
C++でのソフトウェア開発は、業務として10年以上の経験アリです。
後はほとんど役に立ちませんが、アセンブラですね。
Perlは、さわり程度はやった事ありますが、難解な省略表記になじめず。
サクッと仕上げるなら、PHPが良い、との意見が多いようですが、
いずれは携帯のアプリなんかも手がけたいと思っていて、そうなるとJava?
すみませんが、ご意見お聞かせください。
248nobodyさん
2008/01/08(火) 21:30:02ID:??? php一択
249nobodyさん
2008/01/09(水) 01:24:33ID:P4m5lmUy >>247
マジレスすると、まず1番最初はPHPが無難だと思います。
PHPで飽き足らなくなったら他の言語も使い出すと思います。
私の場合は、C→Perl→Java→PHPと来ましたが、
自分の経験では、Webアプリ作成だと、利用頻度はPHP>>>Java、Perlでした。
マジレスすると、まず1番最初はPHPが無難だと思います。
PHPで飽き足らなくなったら他の言語も使い出すと思います。
私の場合は、C→Perl→Java→PHPと来ましたが、
自分の経験では、Webアプリ作成だと、利用頻度はPHP>>>Java、Perlでした。
250247
2008/01/09(水) 12:26:41ID:9hmTtWFP 早速のお返事有難うございます。
やはり手始めにPHPですかね〜。
やはり手始めにPHPですかね〜。
251nobodyさん
2008/01/09(水) 12:37:46ID:??? C++に自信あるみたいだからJavaもPHPもすぐでしょ。
Web特有の知識を一年くらいで覚えれば
Web特有の知識を一年くらいで覚えれば
252247
2008/01/09(水) 14:54:59ID:9hmTtWFP 有難うさんです。 > 251
そうですね〜プログラム自体より、Web特有の知識が大変そう(汗
それと、ちょっとスレ違いかもですが、C#ってどうなんでしょう??
そうですね〜プログラム自体より、Web特有の知識が大変そう(汗
それと、ちょっとスレ違いかもですが、C#ってどうなんでしょう??
253nobodyさん
2008/01/09(水) 22:32:22ID:??? >>252
Microsoft版のjavaだよ。
ASP.NETで組むWebアプリもあるから、そっちでもいいと思うよ。
だけど、バージョンが頻繁にあがっているとか、安定していない
ところもあったりする。あと、ネット上での情報は少ないとか。
なので、私は個人的には、Microsoft製の言語は便利ではあるけれど、
最初にはしない方がいいと思っている。
言語が変わろうとも基本概念は同じなので。
Microsoft版のjavaだよ。
ASP.NETで組むWebアプリもあるから、そっちでもいいと思うよ。
だけど、バージョンが頻繁にあがっているとか、安定していない
ところもあったりする。あと、ネット上での情報は少ないとか。
なので、私は個人的には、Microsoft製の言語は便利ではあるけれど、
最初にはしない方がいいと思っている。
言語が変わろうとも基本概念は同じなので。
254nobodyさん
2008/01/09(水) 22:39:34ID:??? 俺はC++をやってからPerlをやったけれど、
表記の違いなどは違和感があったけれど、
すんなりいけたよ。
ただ、オブジェクト指向は、工夫をしてオブジェクト指向を
実現しているだけにすぎなくて、違和感を感じるから、
packageあたりはいきなりやらない方がいいと思う。
あと、ハッシュ(連想配列)はすぐに分かると思うけど、
難解な省略記号というのは正規表現のことかな?
あれは使い慣れたらすごく便利だから覚えた方が良いよ。
極論を言うと、以下の表記方法だけ知ってるだけでも十分だw
$s =~ s/[変換前の文字列]/[変換後の文字列]/g;
表記の違いなどは違和感があったけれど、
すんなりいけたよ。
ただ、オブジェクト指向は、工夫をしてオブジェクト指向を
実現しているだけにすぎなくて、違和感を感じるから、
packageあたりはいきなりやらない方がいいと思う。
あと、ハッシュ(連想配列)はすぐに分かると思うけど、
難解な省略記号というのは正規表現のことかな?
あれは使い慣れたらすごく便利だから覚えた方が良いよ。
極論を言うと、以下の表記方法だけ知ってるだけでも十分だw
$s =~ s/[変換前の文字列]/[変換後の文字列]/g;
255247
2008/01/09(水) 23:50:14ID:??? >>253
お返事有難うございます。
ネット上の情報は確かに少ないですね〜。 > C#
IDEとして、使い慣れたVisualStudioが使えるのが魅力なんですよね。
>>254
お返事有難うございます。
さらっとしかやってないので良く理解出来てないのかもしれないです。
ハッシュはすぐに理解出来ました。
省略というか、Cと違って、かなり短い表記で色んな事が行われるので、
可読性が悪いというか、まぁ慣れの問題なんでしょうけど、難解なんですよ(^^;
例えば、
while (<IN>) とかが、while ($_ = <IN>) と等価だったり。
ここに書いておいて、既に、$_って何だっけみたいな..。
正規表現とか使えるのは確かに便利なんですよね〜。
知っていて損は無いので、時間が許せば挑戦したいなぁ。
お返事有難うございます。
ネット上の情報は確かに少ないですね〜。 > C#
IDEとして、使い慣れたVisualStudioが使えるのが魅力なんですよね。
>>254
お返事有難うございます。
さらっとしかやってないので良く理解出来てないのかもしれないです。
ハッシュはすぐに理解出来ました。
省略というか、Cと違って、かなり短い表記で色んな事が行われるので、
可読性が悪いというか、まぁ慣れの問題なんでしょうけど、難解なんですよ(^^;
例えば、
while (<IN>) とかが、while ($_ = <IN>) と等価だったり。
ここに書いておいて、既に、$_って何だっけみたいな..。
正規表現とか使えるのは確かに便利なんですよね〜。
知っていて損は無いので、時間が許せば挑戦したいなぁ。
256nobodyさん
2008/01/10(木) 00:01:44ID:??? <>演算子は別に難解じゃないだろ。そういうものだと思うしかないじゃん。
Perlで難しいのは、中間変数を作らずにリファレンスデリファレンスして、それをmapでループ処理したりするやつだろ。
なんでそういう書き方するかというと、十分Perlを分かってる人間にとってはそれが可読性の高いコードだから。
ifの後置なんかもそう。前置なら{}を合わせて3-4行かかるのを後置なら1行で書ける。
もちろん1行が100文字超になるようなら前置を使った方がいいと思うけど、それは経験やセンスだな。
別に中間変数を使いまくって、mapは一切使わずwhileやforで書いてもいいんだけど、長いコードは読みにくいからな。
JavaとかC#とかみたいに優秀なIDEがあれば別だけど。
Perlで難しいのは、中間変数を作らずにリファレンスデリファレンスして、それをmapでループ処理したりするやつだろ。
なんでそういう書き方するかというと、十分Perlを分かってる人間にとってはそれが可読性の高いコードだから。
ifの後置なんかもそう。前置なら{}を合わせて3-4行かかるのを後置なら1行で書ける。
もちろん1行が100文字超になるようなら前置を使った方がいいと思うけど、それは経験やセンスだな。
別に中間変数を使いまくって、mapは一切使わずwhileやforで書いてもいいんだけど、長いコードは読みにくいからな。
JavaとかC#とかみたいに優秀なIDEがあれば別だけど。
257nobodyさん
2008/01/10(木) 01:27:37ID:??? >>247
コンパイルなしのスクリプト言語で、Webアプリなら
・Perl
・PHP
・Python
・Ruby
の4択ですね。
それぞれの特徴をリサーチして、順番を決めれば良いと思います。
もし全部を押えておきたい場合、今の自分が昔の自分にアドバイスするなら、
PHP → Python → Ruby → Perl
の順番がいいよと言うかも。
PHP=簡単で学習コストが少ない。情報も豊富。即戦力で使える。レンタルサーバ選びも困らない。
Python=誰が書いてもコードの可読性が高い、読みやすい。IronPythonなどもあって応用範囲が広い。
Ruby=Ruby on Railsを使ったWebアプリ作成のやり方を知っておくためだけ。
Perl=とりあえず過去の資産は豊富なので、一応知っておく程度でOK。WEBアプリ界のCOBOL?
本業の片手間に、それぞれ1ヶ月程度の期間をさけば、広く浅く学ぶには十分でしょうか?
気に入ったやつを深く追求すればOK
コンパイルなしのスクリプト言語で、Webアプリなら
・Perl
・PHP
・Python
・Ruby
の4択ですね。
それぞれの特徴をリサーチして、順番を決めれば良いと思います。
もし全部を押えておきたい場合、今の自分が昔の自分にアドバイスするなら、
PHP → Python → Ruby → Perl
の順番がいいよと言うかも。
PHP=簡単で学習コストが少ない。情報も豊富。即戦力で使える。レンタルサーバ選びも困らない。
Python=誰が書いてもコードの可読性が高い、読みやすい。IronPythonなどもあって応用範囲が広い。
Ruby=Ruby on Railsを使ったWebアプリ作成のやり方を知っておくためだけ。
Perl=とりあえず過去の資産は豊富なので、一応知っておく程度でOK。WEBアプリ界のCOBOL?
本業の片手間に、それぞれ1ヶ月程度の期間をさけば、広く浅く学ぶには十分でしょうか?
気に入ったやつを深く追求すればOK
258nobodyさん
2008/01/10(木) 02:59:11ID:??? とりあえずこう,言語で悩んでる時点で(ry
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【悲報】小野田卑弥呼大臣(35)、540億円超の損失でも「クールジャパンは順調」 [834922174]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?
- 「奥さまは○○」→1番うれしいもの [849093667]