探検


【勉強するのは】PHPとPerl【どっちが最初?】

1nobodyさん
垢版 |
2006/07/13(木) 16:36:16ID:Rs7Ov+hW
この夏何かプログラミングの勉強をしてみたいと思ってる。
C++ だの VBだのみたいなプログラムより、
PHPやCGIのようなウェブアプリを書いてみたい。
そこで特にプログラミング経験のない香具師にとって
WEBプログラムの勉強をするのは
PerlとPHPどっちが最初のほうがいいと思う?
作りたいものとしてはまず自分で
掲示板とかカウンターとか作ってみたい。
159nobodyさん
垢版 |
2006/10/06(金) 18:26:38ID:???
ヒント:シェルスクリプト
160nobodyさん
垢版 |
2006/10/06(金) 22:04:58ID:???
それは考え方次第では。
確かにメソッドのオーバーロードができたりすることにメリットもあるが。
俺はfunc_get_args()なんて使う方がよっぽどダサイと思うけど。
161nobodyさん
垢版 |
2006/10/12(木) 16:18:16ID:???
>>158
つ 参照渡し
162nobodyさん
垢版 |
2006/10/12(木) 21:32:24ID:kFC7akCL
最近、本屋のPHPのスペースが激減してるよ。
人気も廃れてきたようだ。
Perlはしぶとく残ってるけど。
ウチの近くの本屋はPerlが再逆転してPHPを抜かしてた。
あと、SQLのスペースがすごい勢いで増えてるね。
163nobodyさん
垢版 |
2006/10/13(金) 13:09:37ID:???
近所にある駅前のデカイ本屋もPHPが少ない。売れてナインかな!?
(Perlも少ないかも)

Rubyは一通り最新刊本が揃ってましたw
164nobodyさん
垢版 |
2006/10/17(火) 21:06:01ID:???
618 名前:nobodyさん :2006/10/17(火) 01:06:18 ID:AypBDR12
東京大学教養課程の第一プログラミング言語がRubyに
http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060928/1159394568
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060928/1159394568
165nobodyさん
垢版 |
2006/10/31(火) 01:07:47ID:???
PerlとJavaScriptがわかるなら、
Rubyなんて、コマンド本があればすぐ使える罠
166nobodyさん
垢版 |
2006/11/05(日) 17:05:12ID:???
結局みんなが薦めているのは自分が得意な言語な気がする。
167nobodyさん
垢版 |
2006/12/30(土) 18:30:42ID:???
awk
168nobodyさん
垢版 |
2007/09/07(金) 12:13:17ID:xNekYsAF
今となっては、PerlがPHPを逆転することはないだろう。
169nobodyさん
垢版 |
2007/09/07(金) 18:05:01ID:???
Cから入れとか言ってるやつ何なの?
全くの未経験者にいきなりCやらせても専門行ったようなやつになるだけ

Python置いときますね
170nobodyさん
垢版 |
2007/09/07(金) 23:28:18ID:???
最近よくRubyという言葉を目にするけど、
どこに優位性があるのか、よくわからん。
171nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 01:01:35ID:???
RubyがPHPの10倍素晴らしい言語だとしてもシェアではPHPの10%も取れないだろうな
172nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 01:05:51ID:???
RubyはRuby on Railsがでてやっと知名度があがったからな。
バージョン1.0が2005年12月だって。
まだ2年だもんなぁ。
PHPに比べて使えるサーバー少ない。
173nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 01:49:34ID:???
そこら辺は関係ないよ。
初心者でも扱えかつ要件を満たせてmod_phpのような高速で動く方式がスタンダード
これらの要素が備わってないと。言語仕様は初心者取り込みと相反する部分があるから二の次。
敷居がPHP同等もしくはそれ以上低くて言語仕様もしっかりしているものがあったら逆転できるかもしれないけど。
意外とJavascriptがその位置に近い気がする。
174nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 02:47:40ID:???
Javascriptはなにげにややこしい。クライアント環境に依存するし。
175nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 08:58:35ID:???
しょっぱなからPHPとか難しくないですか?
CとかJavaで基本的なことできるようになってからのほうがよくない?
176nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 09:51:08ID:???
>>175
おまえ板違いじゃね?
177nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 10:04:57ID:???
>>175
何その遠回り…
素直にPHPから入った方が良いとおもうぞ。
カウンターや掲示板なんてPHPで簡単に作れるし、
PHP対応のレンタルサーバーもたくさんある。
178nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 12:47:14ID:sxL4DOGK
WebProgとしては、phpからだけど、プログラマーとして長い目で見たら、C/C++から。
ただ、現状でC/C++の高度なエンジニアになるのは難しい。
俺はC/C++から入ったから、JAVAもPerlもPHPもRubyも楽勝だった。
179nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 13:12:21ID:fXVTs4ZJ
じゃあPHP入門教室でPHPからやりまっす
180nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 13:21:08ID:???
>>178
開発環境はどうしたんだ?
181nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 13:59:11ID:???
PHPはエラー行がブラウザで表示できるのでデバックしやすかったのですが
Perlのデバッグってどのように行うのですか?
182nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 14:29:03ID:???
perlも変数をダンプしたりできるけど、mod_phpのインストールの簡単さも含めて、phpより手軽な言語、実行環境はない。
183nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 17:24:47ID:???
エラー出力:use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser);
変数ダンプ:use Data::Dumper; print Dumper $val;
コアモジュールだからインストールしないで使えるよ。

PHPで簡単に出来るのにアレ出来ね〜と思ったときに便利なモジュール
DB接続:DBI
画像生成:Image::Magick or GD
mbstring→Jcode or Encode
smarty→Template

初めに学ぶのならPHPから入ると当然だと思ってたことが通用せず
他の言語に対して拒否反応する奴が多いから私はPerl、出来ればCがいいと思うな。
PHPだとポインタやスコープ等の基本的なことも覚えられないし。
184181
垢版 |
2007/09/08(土) 20:31:55ID:???
>>181-182
やはりPHPは他言語と較べても扱いやすいのですね。
実はPerlも書けるようになりたいと思っていたのですが、Internal Errorのみで
困っていたため、質問させて頂きました。

今後のPerl学習の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
185nobodyさん
垢版 |
2007/09/09(日) 10:12:55ID:???
phpってエディタ何使えばいいですか?
186nobodyさん
垢版 |
2007/09/09(日) 10:48:18ID:???
10日で覚えるPHP5入門教室の次は何やればいいですか?
187nobodyさん
垢版 |
2007/09/09(日) 11:35:23ID:???
掲示板作ってください
188nobodyさん
垢版 |
2007/09/09(日) 11:46:27ID:???
どうやって
189nobodyさん
垢版 |
2007/09/09(日) 12:00:40ID:???
がんばって
190nobodyさん
垢版 |
2007/09/09(日) 16:18:31ID:???
君なら出来るさ
191nobodyさん
垢版 |
2007/09/10(月) 07:20:50ID:???
なんかいい本とかHPとかないですか掲示板つくるための
192nobodyさん
垢版 |
2007/09/11(火) 08:36:54ID:???
PHPフレームワーク Zend Framework入門 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881665936/sotechscojp-22
193nobodyさん
垢版 |
2007/09/11(火) 16:48:48ID:STk5D3wI
>>183
ポインタは覚えられませんが、 スコープは覚えられます。
194nobodyさん
垢版 |
2007/09/11(火) 17:14:48ID:???
Perlのリファレンスはポインタと同じようなもの。C学習者がポインタが分からず離脱するように、Perl学習者もリファレンスを理解できるかどうかが最初の壁。
195nobodyさん
垢版 |
2007/09/11(火) 18:58:45ID:???
Perlでリファレンス(ポインタ)を使う場面は少ないと思うが?
196nobodyさん
垢版 |
2007/09/11(火) 19:02:44ID:???
まさか。
Perlを知らないのかも知れないけど。
PHPのarray(1,2,array(3,4))は、Perlだと(1,2,[3,4])。(1,2,(3,4))とは別物だよ。
197nobodyさん
垢版 |
2007/09/12(水) 01:49:37ID:???
Perlは関数の引数は配列しか受けれない変態仕様だしね。
でリファレンスといえば使い慣れてくると
$var = [
 {
  name => 'taro',
  age => 28,
  child => [
   {
    name => 'taroJr',
    age => 3,
   },
  ],
 },
 {
  ............
 },
];
こんな感じになってアロー演算子ばっかになる奴を何度か見た^^;
PHPは意識しなくても言語側が勝手に最適化してくれるから初心者に嬉しいね。
198nobodyさん
垢版 |
2007/09/12(水) 02:28:28ID:???
配列しか受け取れないというか、すべて配列として評価されるってことな。
確かに他の言語とは違ってるので、奇妙な感じはする。
しかし、非固定数個の引数を渡すときはそっちの方がいいだろ。
JavaとかPHPで非固定数個の引数は扱いが不自然だ。
PHPの配列がLinkedHashMapしかないことは初心者向けとしてはいいが、その分速度を犠牲にしてるしな。
199nobodyさん
垢版 |
2007/09/12(水) 09:20:48ID:???
>>196
あーそれもポインタっていうのか。
↓こっちのことかと思ってた。
$pointer = &$source;
int* p = *s;
//↑こんな書き方であってたっけ?もう10年ぐらいCは触って無いなぁ
200nobodyさん
垢版 |
2007/09/12(水) 14:24:25ID:???
Cとは記号が違うだけでやってることは同じ。
@a = (1,2,[3,4]);
$p = \@a;
print @$p->[2]->[0],"\n";
201nobodyさん
垢版 |
2007/09/13(木) 12:59:49ID:???
>>200みたいな、ソース見ると萎える...

perl使いな奴らって、判りにくいソース書いて『お前、こんな簡単なのも理解できね〜のかよ!』って感じで
見下した態度がムカつく。

せめて、変数名だけでももう少し判りやすくしてくれないの?
202nobodyさん
垢版 |
2007/09/13(木) 14:08:46ID:???
変数名はどの言語でも同じだろ、
慣習とか無視してアホな変数名つけるやつはどこにでもいる。
それより引数の受け取りであまりにもいろんな書き方ができるのが萎える。
あとオブジェクトの導入部なんとかしてほすい

($proto, @args) = @_;
$class = ref $proto || $proto;
$parent = ref $proto && $proto;
$argref = ref $args[0] eq 'HASH' ? $args[0] : {@args};
$self = bless $argref, $class;

↑こんな回りくどいコード書かなきゃならない糞言語です、Perlは

203nobodyさん
垢版 |
2007/09/13(木) 14:35:44ID:???
>>201
PHPでも同じ事が出来てコードもほとんど一緒だよ。
deep structure、参照渡し、デリファレンスを説明するのに簡潔で分かりやすい例だと思うけど。
204nobodyさん
垢版 |
2007/09/13(木) 22:01:29ID:???
>>201
単なるサンプルコードにそんなこと言われても。一応arrayだから@a、pointerだから$pなんだが。
それにこのコードはPerlの多次元配列操作の基本で、これが理解できないということはPerlでプログラミングできないというのと等しいんだが。
205nobodyさん
垢版 |
2007/09/13(木) 22:03:29ID:???
>>202
子飼のブログからコードをコピペしたんだろうけど、
それは「Perlは非常に豊富で柔軟な言語機能を持ち、わずか数行でこんな多機能なオブジェクトを作れます」という解説をするために書かれた物。
実際にはそんなコードを書くことはまずない。
206nobodyさん
垢版 |
2007/09/13(木) 22:08:08ID:???
>>203
PHPでは出来ないよ。PHPで出来るのは参照渡しだけ。
もっともリファレンスは、Perlのリストがフラットにしかデータを格納できないというデメリットでもあるわけで、PerlとPHPどっちがいいかは分からない。
ただ、より低レベルな操作が出来る(強いられる)Perlの方が結果的に表現力が高いと思う。
207203
垢版 |
2007/09/13(木) 22:27:59ID:???
>>206
$a = array(1, 2, array(3, 4));
$p = &$a;
print $p[2][0]."\n";

$p[2][0] = 1;
print $a[2][0];
---結果---
3
1
----------
これで出来てない?
208nobodyさん
垢版 |
2007/09/14(金) 03:16:03ID:???
#!/usr/bin/perl

use Data::Dumper;

@arr = (1,2,3);
$ref = \@arr;
undef @arr;

print Dumper \@arr;
print "----------\n";
print Dumper \@{$ref};

これの実行結果が、

$VAR1 = [];
----------
$VAR1 = [];
209nobodyさん
垢版 |
2007/09/14(金) 03:17:57ID:???
<?
$arr = array(1,2,3);
$ref = &$arr;
unset($arr);
var_dump($arr);
print "----------\n";
var_dump($ref);

これの実行結果が、

NULL
----------
array(3) {
[0]=>
int(1)
[1]=>
int(2)
[2]=>
int(3)
}
210nobodyさん
垢版 |
2007/09/14(金) 13:04:25ID:???
多次元配列とか、リファレンスとかは、PHPの方が判りやすいと思う(アタマ悪りぃ折れにとっては...)。

でも、メモリー効率(?:言葉合ってるか?)は、Perlの方がいいんだよね。

データベース絡みのプログラムすると実行パフォーマンス気になる。
211nobodyさん
垢版 |
2007/09/14(金) 22:17:03ID:???
データベースがらみになると、パフォーマンスに関係する処理は、
ほとんどデータベース内で終わってしまうのであまり気にするまでもない。

phpで操作するのは画面に表示されるデータ(せいぜい100件程度でしょ?)ぐらいだから。
212nobodyさん
垢版 |
2007/09/15(土) 01:41:09ID:???
ORマッパーとか使うと言語性能が問われるよ。
213nobodyさん
垢版 |
2007/09/15(土) 01:51:45ID:???
何万件とやって数百m秒ぐらいの差にしかならんけどな。
214nobodyさん
垢版 |
2007/09/15(土) 02:02:13ID:???
ORマッパーの機能による。
215nobodyさん
垢版 |
2007/09/15(土) 03:48:43ID:???
時間かかる作業は結局SQLハードコーディングした方が早いし、
そうなるとSQLの作成センスが問われる。もう言語全然関係ねー
216nobodyさん
垢版 |
2007/10/03(水) 20:51:37ID:L+I4Rl+L
最近、PHPを勉強し始めました。中3です。
もし、アドバイスしてくださる方が居れば、こちらへ宜しくお願いします。
http://php121.blog121.fc2.com/
217nobodyさん
垢版 |
2007/10/05(金) 12:40:56ID:???
>>216

xampp使ってるなら、設定は殆どノータッチでOKだ。

できていないとかいうソース、文字コードどうなってる?

UTF-8でBOM付きなら、BOMを抜く。

または、成功したソースを持ってきて、そいつをベースにリネームしてPHPを書き直す。

とにかく頑張れ!
218nobodyさん
垢版 |
2007/11/03(土) 01:03:28ID:2Hq0fwdi
ソフトウェア開発には、しばしば交わっているがたいていは分かれている、
5つの世界がある。

その5つとは:

1.パッケージ
2.インターナル
3.組み込み
4.ゲーム
5.使い捨て

スクリプト言語の得意分野は、5.
219nobodyさん
垢版 |
2007/11/03(土) 12:45:49ID:???
インターナル ってなんだよw
素人が適当なこといってんじゃねーw
220nobodyさん
垢版 |
2007/11/03(土) 12:46:44ID:???
ウェブサービスとサーバーいう重要な利用方法が抜けてるしな。
221nobodyさん
垢版 |
2007/11/03(土) 18:34:38ID:4p7+M7CD
うん、この5つの分類は業界的にも意味不明だな。

スレの趣旨からすると、Perlはおすすめできんな。勉強するなら制約が
きつい言語からやったほうがいいと思う。PHPもメチャクチャ柔軟だからなぁ。
DelphiとかVBとかのほうがいいんじゃないの?
コンパイルするってやっぱ大事な気がする。
222nobodyさん
垢版 |
2007/11/04(日) 02:31:28ID:???
>>221
それならpython
俺は萎えるけど
ぶっちゃけCでいいんじゃねーの?無難じゃね?
223nobodyさん
垢版 |
2007/11/04(日) 11:34:21ID:???
C言語用のWebアプリ作成用フレームワークってあるの?
あるかもしれないが、ほとんどつかわれてないだろう?
そういうのは無難とは言わない。
224nobodyさん
垢版 |
2007/11/05(月) 08:16:20ID:???
>>219-221
つ http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/FiveWorlds.html

ジョエル・スポルスキは、ニューヨーク市の小さなソフトウェア会社 
Fog Creek Software の設立者です。

イェール大学を卒業後、マイクロソフト社、Viacom社、 Juno社でプログラマとして働きました。
225nobodyさん
垢版 |
2007/11/06(火) 23:50:13ID:???
PHPはちょっとすればいろいろできるようになるから楽しい
Cは何かできるようになるまでのステップが多すぎる
Perlはソース他人に見せると嫌われる
Pythonは資料が悲しいぐらい少ない
Rubyは使えるサーバーが少ない

よってPHPが最強です^^
226nobodyさん
垢版 |
2007/11/07(水) 15:46:20ID:???
名前空間もなく、変数がグローバルになりまくりのPHPのソースが綺麗なわけない。
227nobodyさん
垢版 |
2007/11/07(水) 21:14:23ID:???
そりゃお前のスクリプトの書き方が汚いだけだよ
228nobodyさん
垢版 |
2007/11/08(木) 00:09:51ID:???
> 変数がグローバルになりまくりの

わざとそうしない限り、ならないだろw
名前空間をなんか勘違いしているんじゃね?
229nobodyさん
垢版 |
2007/11/08(木) 13:58:50ID:???
メジャーな言語でレキシカル変数じゃないのって、PHP以外だとJavaScriptくらいなもんだよなあ。
230nobodyさん
垢版 |
2007/11/09(金) 01:57:02ID:???
phpはトップスクリプトがmainメソッドみたいなもんだろ
231nobodyさん
垢版 |
2007/11/09(金) 04:43:29ID:iDdn1iaR
バベル案内
http://www.aoky.net/articles/steve_yegge/tour_de_babel.htm
Perlもまた、間もなくなくなる。
232nobodyさん
垢版 |
2007/11/10(土) 11:30:19ID:???
ネットの公開領域で、ギークだの呼ばれて「天才」と持て囃されている
スクリプト言語連中の技術レベルはせいぜい自動車修理工レベル。

自動車を設計開発している連中はどこに隠れている?
233nobodyさん
垢版 |
2007/11/11(日) 01:27:05ID:???
CとかでOSや言語作っている人だね
234nobodyさん
垢版 |
2007/11/18(日) 16:41:40ID:???
OSを作ったところでお金にできるかどうかはまた別問題でFA
235nobodyさん
垢版 |
2007/11/26(月) 03:49:34ID:???
そんな話してないな
236nobodyさん
垢版 |
2007/12/01(土) 05:14:32ID:G65/6OzT
perlにしなさい。
初めてのperl オライリー

を読んでからだと、ほかのプログラム言語の本の解説のよくわからん部分や説明の間違ってるところが良くわかります。
237nobodyさん
垢版 |
2007/12/01(土) 14:24:25ID:sHsJYYNz
>>232
やってることに大差はないよ
238nobodyさん
垢版 |
2007/12/02(日) 03:37:09ID:8rkVEOQo
>>237
スクリプトと、プログラミング言語じゃ大分違う
239nobodyさん
垢版 |
2007/12/02(日) 12:17:28ID:???
どう考えてもシステムにコアなプログラミングの方がレベル高いだろ。
ウェブ系PGじゃどんなに頑張っても月100万がいいとこ。
240nobodyさん
垢版 |
2007/12/02(日) 13:04:14ID:???
perlのuseUTF8に超苦しめられた
こんな事は、PHPじゃ起きないんだろうな〜と思ったが
TMTOWTDIの暗黒面にどんどん堕ちて行くぜ
241nobodyさん
垢版 |
2007/12/02(日) 14:06:20ID:???
そんなに苦しむような事あったっけ?
242nobodyさん
垢版 |
2007/12/02(日) 15:08:47ID:???
Perlの継承とかAUTOLOADメカニズムのおかげで、
お呼びもしないメソッドがすっ飛んでくると、言語的な限界を感じる。
それを避けるようコーディングすると、第三者から何この汚いコード、とか思われる。
243nobodyさん
垢版 |
2007/12/02(日) 15:10:33ID:???
>>239
人月でならJavaで100万は結構あるよ。
給料だとしたらそもそもPGで100越えは極少数でしょ。
244nobodyさん
垢版 |
2007/12/02(日) 23:28:32ID:???
Linuxのドライバとか書けるレベルなら倍は軽く行く。
245nobodyさん
垢版 |
2007/12/18(火) 18:00:21ID:???
ウェブ系PGって個人でやれば月100なんて簡単だけど
OSいじっても金にはならんよ。オープンソースOSの開発者のジリ貧を見れば分かる
246nobodyさん
垢版 |
2007/12/18(火) 20:42:14ID:???
これがWebProgクオリティです
247nobodyさん
垢版 |
2008/01/08(火) 21:27:11ID:8m9VlFVV
一通り読んでこのスレが一番良いかと。ageさせて頂きます。

特にターゲットや仕様は決まっていないのですが、業務として
掲示板やらSNSやらの様なWebのサービスを始めたいのです。
クライアント側は、JavaScriptを最近始め、prototype.jsを
組み合わせて、こちらはこれで何とかなるかなと。
サーバサイドでは、手始めにどの言語を習得すれば良いでしょうか?

C++でのソフトウェア開発は、業務として10年以上の経験アリです。
後はほとんど役に立ちませんが、アセンブラですね。
Perlは、さわり程度はやった事ありますが、難解な省略表記になじめず。
サクッと仕上げるなら、PHPが良い、との意見が多いようですが、
いずれは携帯のアプリなんかも手がけたいと思っていて、そうなるとJava?

すみませんが、ご意見お聞かせください。
248nobodyさん
垢版 |
2008/01/08(火) 21:30:02ID:???
php一択
249nobodyさん
垢版 |
2008/01/09(水) 01:24:33ID:P4m5lmUy
>>247
マジレスすると、まず1番最初はPHPが無難だと思います。
PHPで飽き足らなくなったら他の言語も使い出すと思います。

私の場合は、C→Perl→Java→PHPと来ましたが、
自分の経験では、Webアプリ作成だと、利用頻度はPHP>>>Java、Perlでした。
250247
垢版 |
2008/01/09(水) 12:26:41ID:9hmTtWFP
早速のお返事有難うございます。
やはり手始めにPHPですかね〜。
251nobodyさん
垢版 |
2008/01/09(水) 12:37:46ID:???
C++に自信あるみたいだからJavaもPHPもすぐでしょ。
Web特有の知識を一年くらいで覚えれば
252247
垢版 |
2008/01/09(水) 14:54:59ID:9hmTtWFP
有難うさんです。 > 251
そうですね〜プログラム自体より、Web特有の知識が大変そう(汗

それと、ちょっとスレ違いかもですが、C#ってどうなんでしょう??
253nobodyさん
垢版 |
2008/01/09(水) 22:32:22ID:???
>>252
Microsoft版のjavaだよ。
ASP.NETで組むWebアプリもあるから、そっちでもいいと思うよ。
だけど、バージョンが頻繁にあがっているとか、安定していない
ところもあったりする。あと、ネット上での情報は少ないとか。
なので、私は個人的には、Microsoft製の言語は便利ではあるけれど、
最初にはしない方がいいと思っている。
言語が変わろうとも基本概念は同じなので。
254nobodyさん
垢版 |
2008/01/09(水) 22:39:34ID:???
俺はC++をやってからPerlをやったけれど、
表記の違いなどは違和感があったけれど、
すんなりいけたよ。
ただ、オブジェクト指向は、工夫をしてオブジェクト指向を
実現しているだけにすぎなくて、違和感を感じるから、
packageあたりはいきなりやらない方がいいと思う。
あと、ハッシュ(連想配列)はすぐに分かると思うけど、
難解な省略記号というのは正規表現のことかな?
あれは使い慣れたらすごく便利だから覚えた方が良いよ。
極論を言うと、以下の表記方法だけ知ってるだけでも十分だw
$s =~ s/[変換前の文字列]/[変換後の文字列]/g;
255247
垢版 |
2008/01/09(水) 23:50:14ID:???
>>253
お返事有難うございます。
ネット上の情報は確かに少ないですね〜。 > C#
IDEとして、使い慣れたVisualStudioが使えるのが魅力なんですよね。

>>254
お返事有難うございます。
さらっとしかやってないので良く理解出来てないのかもしれないです。
ハッシュはすぐに理解出来ました。
省略というか、Cと違って、かなり短い表記で色んな事が行われるので、
可読性が悪いというか、まぁ慣れの問題なんでしょうけど、難解なんですよ(^^;
例えば、
while (<IN>) とかが、while ($_ = <IN>) と等価だったり。
ここに書いておいて、既に、$_って何だっけみたいな..。
正規表現とか使えるのは確かに便利なんですよね〜。
知っていて損は無いので、時間が許せば挑戦したいなぁ。
256nobodyさん
垢版 |
2008/01/10(木) 00:01:44ID:???
<>演算子は別に難解じゃないだろ。そういうものだと思うしかないじゃん。
Perlで難しいのは、中間変数を作らずにリファレンスデリファレンスして、それをmapでループ処理したりするやつだろ。
なんでそういう書き方するかというと、十分Perlを分かってる人間にとってはそれが可読性の高いコードだから。
ifの後置なんかもそう。前置なら{}を合わせて3-4行かかるのを後置なら1行で書ける。
もちろん1行が100文字超になるようなら前置を使った方がいいと思うけど、それは経験やセンスだな。
別に中間変数を使いまくって、mapは一切使わずwhileやforで書いてもいいんだけど、長いコードは読みにくいからな。
JavaとかC#とかみたいに優秀なIDEがあれば別だけど。
257nobodyさん
垢版 |
2008/01/10(木) 01:27:37ID:???
>>247
コンパイルなしのスクリプト言語で、Webアプリなら
・Perl
・PHP
・Python
・Ruby
の4択ですね。
それぞれの特徴をリサーチして、順番を決めれば良いと思います。

もし全部を押えておきたい場合、今の自分が昔の自分にアドバイスするなら、
PHP → Python → Ruby → Perl
の順番がいいよと言うかも。

PHP=簡単で学習コストが少ない。情報も豊富。即戦力で使える。レンタルサーバ選びも困らない。
Python=誰が書いてもコードの可読性が高い、読みやすい。IronPythonなどもあって応用範囲が広い。
Ruby=Ruby on Railsを使ったWebアプリ作成のやり方を知っておくためだけ。
Perl=とりあえず過去の資産は豊富なので、一応知っておく程度でOK。WEBアプリ界のCOBOL?

本業の片手間に、それぞれ1ヶ月程度の期間をさけば、広く浅く学ぶには十分でしょうか?
気に入ったやつを深く追求すればOK
258nobodyさん
垢版 |
2008/01/10(木) 02:59:11ID:???
とりあえずこう,言語で悩んでる時点で(ry
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況