ネットの公開領域で、ギークだの呼ばれて「天才」と持て囃されている
スクリプト言語連中の技術レベルはせいぜい自動車修理工レベル。
自動車を設計開発している連中はどこに隠れている?
【勉強するのは】PHPとPerl【どっちが最初?】
232nobodyさん
2007/11/10(土) 11:30:19ID:???233nobodyさん
2007/11/11(日) 01:27:05ID:??? CとかでOSや言語作っている人だね
234nobodyさん
2007/11/18(日) 16:41:40ID:??? OSを作ったところでお金にできるかどうかはまた別問題でFA
235nobodyさん
2007/11/26(月) 03:49:34ID:??? そんな話してないな
236nobodyさん
2007/12/01(土) 05:14:32ID:G65/6OzT perlにしなさい。
初めてのperl オライリー
を読んでからだと、ほかのプログラム言語の本の解説のよくわからん部分や説明の間違ってるところが良くわかります。
初めてのperl オライリー
を読んでからだと、ほかのプログラム言語の本の解説のよくわからん部分や説明の間違ってるところが良くわかります。
237nobodyさん
2007/12/01(土) 14:24:25ID:sHsJYYNz >>232
やってることに大差はないよ
やってることに大差はないよ
238nobodyさん
2007/12/02(日) 03:37:09ID:8rkVEOQo >>237
スクリプトと、プログラミング言語じゃ大分違う
スクリプトと、プログラミング言語じゃ大分違う
239nobodyさん
2007/12/02(日) 12:17:28ID:??? どう考えてもシステムにコアなプログラミングの方がレベル高いだろ。
ウェブ系PGじゃどんなに頑張っても月100万がいいとこ。
ウェブ系PGじゃどんなに頑張っても月100万がいいとこ。
240nobodyさん
2007/12/02(日) 13:04:14ID:??? perlのuseUTF8に超苦しめられた
こんな事は、PHPじゃ起きないんだろうな〜と思ったが
TMTOWTDIの暗黒面にどんどん堕ちて行くぜ
こんな事は、PHPじゃ起きないんだろうな〜と思ったが
TMTOWTDIの暗黒面にどんどん堕ちて行くぜ
241nobodyさん
2007/12/02(日) 14:06:20ID:??? そんなに苦しむような事あったっけ?
242nobodyさん
2007/12/02(日) 15:08:47ID:??? Perlの継承とかAUTOLOADメカニズムのおかげで、
お呼びもしないメソッドがすっ飛んでくると、言語的な限界を感じる。
それを避けるようコーディングすると、第三者から何この汚いコード、とか思われる。
お呼びもしないメソッドがすっ飛んでくると、言語的な限界を感じる。
それを避けるようコーディングすると、第三者から何この汚いコード、とか思われる。
244nobodyさん
2007/12/02(日) 23:28:32ID:??? Linuxのドライバとか書けるレベルなら倍は軽く行く。
245nobodyさん
2007/12/18(火) 18:00:21ID:??? ウェブ系PGって個人でやれば月100なんて簡単だけど
OSいじっても金にはならんよ。オープンソースOSの開発者のジリ貧を見れば分かる
OSいじっても金にはならんよ。オープンソースOSの開発者のジリ貧を見れば分かる
246nobodyさん
2007/12/18(火) 20:42:14ID:??? これがWebProgクオリティです
247nobodyさん
2008/01/08(火) 21:27:11ID:8m9VlFVV 一通り読んでこのスレが一番良いかと。ageさせて頂きます。
特にターゲットや仕様は決まっていないのですが、業務として
掲示板やらSNSやらの様なWebのサービスを始めたいのです。
クライアント側は、JavaScriptを最近始め、prototype.jsを
組み合わせて、こちらはこれで何とかなるかなと。
サーバサイドでは、手始めにどの言語を習得すれば良いでしょうか?
C++でのソフトウェア開発は、業務として10年以上の経験アリです。
後はほとんど役に立ちませんが、アセンブラですね。
Perlは、さわり程度はやった事ありますが、難解な省略表記になじめず。
サクッと仕上げるなら、PHPが良い、との意見が多いようですが、
いずれは携帯のアプリなんかも手がけたいと思っていて、そうなるとJava?
すみませんが、ご意見お聞かせください。
特にターゲットや仕様は決まっていないのですが、業務として
掲示板やらSNSやらの様なWebのサービスを始めたいのです。
クライアント側は、JavaScriptを最近始め、prototype.jsを
組み合わせて、こちらはこれで何とかなるかなと。
サーバサイドでは、手始めにどの言語を習得すれば良いでしょうか?
C++でのソフトウェア開発は、業務として10年以上の経験アリです。
後はほとんど役に立ちませんが、アセンブラですね。
Perlは、さわり程度はやった事ありますが、難解な省略表記になじめず。
サクッと仕上げるなら、PHPが良い、との意見が多いようですが、
いずれは携帯のアプリなんかも手がけたいと思っていて、そうなるとJava?
すみませんが、ご意見お聞かせください。
248nobodyさん
2008/01/08(火) 21:30:02ID:??? php一択
249nobodyさん
2008/01/09(水) 01:24:33ID:P4m5lmUy >>247
マジレスすると、まず1番最初はPHPが無難だと思います。
PHPで飽き足らなくなったら他の言語も使い出すと思います。
私の場合は、C→Perl→Java→PHPと来ましたが、
自分の経験では、Webアプリ作成だと、利用頻度はPHP>>>Java、Perlでした。
マジレスすると、まず1番最初はPHPが無難だと思います。
PHPで飽き足らなくなったら他の言語も使い出すと思います。
私の場合は、C→Perl→Java→PHPと来ましたが、
自分の経験では、Webアプリ作成だと、利用頻度はPHP>>>Java、Perlでした。
250247
2008/01/09(水) 12:26:41ID:9hmTtWFP 早速のお返事有難うございます。
やはり手始めにPHPですかね〜。
やはり手始めにPHPですかね〜。
251nobodyさん
2008/01/09(水) 12:37:46ID:??? C++に自信あるみたいだからJavaもPHPもすぐでしょ。
Web特有の知識を一年くらいで覚えれば
Web特有の知識を一年くらいで覚えれば
252247
2008/01/09(水) 14:54:59ID:9hmTtWFP 有難うさんです。 > 251
そうですね〜プログラム自体より、Web特有の知識が大変そう(汗
それと、ちょっとスレ違いかもですが、C#ってどうなんでしょう??
そうですね〜プログラム自体より、Web特有の知識が大変そう(汗
それと、ちょっとスレ違いかもですが、C#ってどうなんでしょう??
253nobodyさん
2008/01/09(水) 22:32:22ID:??? >>252
Microsoft版のjavaだよ。
ASP.NETで組むWebアプリもあるから、そっちでもいいと思うよ。
だけど、バージョンが頻繁にあがっているとか、安定していない
ところもあったりする。あと、ネット上での情報は少ないとか。
なので、私は個人的には、Microsoft製の言語は便利ではあるけれど、
最初にはしない方がいいと思っている。
言語が変わろうとも基本概念は同じなので。
Microsoft版のjavaだよ。
ASP.NETで組むWebアプリもあるから、そっちでもいいと思うよ。
だけど、バージョンが頻繁にあがっているとか、安定していない
ところもあったりする。あと、ネット上での情報は少ないとか。
なので、私は個人的には、Microsoft製の言語は便利ではあるけれど、
最初にはしない方がいいと思っている。
言語が変わろうとも基本概念は同じなので。
254nobodyさん
2008/01/09(水) 22:39:34ID:??? 俺はC++をやってからPerlをやったけれど、
表記の違いなどは違和感があったけれど、
すんなりいけたよ。
ただ、オブジェクト指向は、工夫をしてオブジェクト指向を
実現しているだけにすぎなくて、違和感を感じるから、
packageあたりはいきなりやらない方がいいと思う。
あと、ハッシュ(連想配列)はすぐに分かると思うけど、
難解な省略記号というのは正規表現のことかな?
あれは使い慣れたらすごく便利だから覚えた方が良いよ。
極論を言うと、以下の表記方法だけ知ってるだけでも十分だw
$s =~ s/[変換前の文字列]/[変換後の文字列]/g;
表記の違いなどは違和感があったけれど、
すんなりいけたよ。
ただ、オブジェクト指向は、工夫をしてオブジェクト指向を
実現しているだけにすぎなくて、違和感を感じるから、
packageあたりはいきなりやらない方がいいと思う。
あと、ハッシュ(連想配列)はすぐに分かると思うけど、
難解な省略記号というのは正規表現のことかな?
あれは使い慣れたらすごく便利だから覚えた方が良いよ。
極論を言うと、以下の表記方法だけ知ってるだけでも十分だw
$s =~ s/[変換前の文字列]/[変換後の文字列]/g;
255247
2008/01/09(水) 23:50:14ID:??? >>253
お返事有難うございます。
ネット上の情報は確かに少ないですね〜。 > C#
IDEとして、使い慣れたVisualStudioが使えるのが魅力なんですよね。
>>254
お返事有難うございます。
さらっとしかやってないので良く理解出来てないのかもしれないです。
ハッシュはすぐに理解出来ました。
省略というか、Cと違って、かなり短い表記で色んな事が行われるので、
可読性が悪いというか、まぁ慣れの問題なんでしょうけど、難解なんですよ(^^;
例えば、
while (<IN>) とかが、while ($_ = <IN>) と等価だったり。
ここに書いておいて、既に、$_って何だっけみたいな..。
正規表現とか使えるのは確かに便利なんですよね〜。
知っていて損は無いので、時間が許せば挑戦したいなぁ。
お返事有難うございます。
ネット上の情報は確かに少ないですね〜。 > C#
IDEとして、使い慣れたVisualStudioが使えるのが魅力なんですよね。
>>254
お返事有難うございます。
さらっとしかやってないので良く理解出来てないのかもしれないです。
ハッシュはすぐに理解出来ました。
省略というか、Cと違って、かなり短い表記で色んな事が行われるので、
可読性が悪いというか、まぁ慣れの問題なんでしょうけど、難解なんですよ(^^;
例えば、
while (<IN>) とかが、while ($_ = <IN>) と等価だったり。
ここに書いておいて、既に、$_って何だっけみたいな..。
正規表現とか使えるのは確かに便利なんですよね〜。
知っていて損は無いので、時間が許せば挑戦したいなぁ。
256nobodyさん
2008/01/10(木) 00:01:44ID:??? <>演算子は別に難解じゃないだろ。そういうものだと思うしかないじゃん。
Perlで難しいのは、中間変数を作らずにリファレンスデリファレンスして、それをmapでループ処理したりするやつだろ。
なんでそういう書き方するかというと、十分Perlを分かってる人間にとってはそれが可読性の高いコードだから。
ifの後置なんかもそう。前置なら{}を合わせて3-4行かかるのを後置なら1行で書ける。
もちろん1行が100文字超になるようなら前置を使った方がいいと思うけど、それは経験やセンスだな。
別に中間変数を使いまくって、mapは一切使わずwhileやforで書いてもいいんだけど、長いコードは読みにくいからな。
JavaとかC#とかみたいに優秀なIDEがあれば別だけど。
Perlで難しいのは、中間変数を作らずにリファレンスデリファレンスして、それをmapでループ処理したりするやつだろ。
なんでそういう書き方するかというと、十分Perlを分かってる人間にとってはそれが可読性の高いコードだから。
ifの後置なんかもそう。前置なら{}を合わせて3-4行かかるのを後置なら1行で書ける。
もちろん1行が100文字超になるようなら前置を使った方がいいと思うけど、それは経験やセンスだな。
別に中間変数を使いまくって、mapは一切使わずwhileやforで書いてもいいんだけど、長いコードは読みにくいからな。
JavaとかC#とかみたいに優秀なIDEがあれば別だけど。
257nobodyさん
2008/01/10(木) 01:27:37ID:??? >>247
コンパイルなしのスクリプト言語で、Webアプリなら
・Perl
・PHP
・Python
・Ruby
の4択ですね。
それぞれの特徴をリサーチして、順番を決めれば良いと思います。
もし全部を押えておきたい場合、今の自分が昔の自分にアドバイスするなら、
PHP → Python → Ruby → Perl
の順番がいいよと言うかも。
PHP=簡単で学習コストが少ない。情報も豊富。即戦力で使える。レンタルサーバ選びも困らない。
Python=誰が書いてもコードの可読性が高い、読みやすい。IronPythonなどもあって応用範囲が広い。
Ruby=Ruby on Railsを使ったWebアプリ作成のやり方を知っておくためだけ。
Perl=とりあえず過去の資産は豊富なので、一応知っておく程度でOK。WEBアプリ界のCOBOL?
本業の片手間に、それぞれ1ヶ月程度の期間をさけば、広く浅く学ぶには十分でしょうか?
気に入ったやつを深く追求すればOK
コンパイルなしのスクリプト言語で、Webアプリなら
・Perl
・PHP
・Python
・Ruby
の4択ですね。
それぞれの特徴をリサーチして、順番を決めれば良いと思います。
もし全部を押えておきたい場合、今の自分が昔の自分にアドバイスするなら、
PHP → Python → Ruby → Perl
の順番がいいよと言うかも。
PHP=簡単で学習コストが少ない。情報も豊富。即戦力で使える。レンタルサーバ選びも困らない。
Python=誰が書いてもコードの可読性が高い、読みやすい。IronPythonなどもあって応用範囲が広い。
Ruby=Ruby on Railsを使ったWebアプリ作成のやり方を知っておくためだけ。
Perl=とりあえず過去の資産は豊富なので、一応知っておく程度でOK。WEBアプリ界のCOBOL?
本業の片手間に、それぞれ1ヶ月程度の期間をさけば、広く浅く学ぶには十分でしょうか?
気に入ったやつを深く追求すればOK
258nobodyさん
2008/01/10(木) 02:59:11ID:??? とりあえずこう,言語で悩んでる時点で(ry
259nobodyさん
2008/01/10(木) 11:08:36ID:??? 俺もその意見には同意だな。
どっちが最初かなんて考えてる暇があれば、それだけ手を動かしたらどうかなとw
例えば運動なんかでもそうだろ?あれこれ考えるよりも練習をした方が
上達するわけだ。プログラミングなんて実技的なものなのだから。
しかし、Microsoftのを最初にやると苦労するな。言語以外の概念的なものは
公式の書籍などではほとんど触れられていないから。(ま、これが当たり前と
いってしまえばそうなんだけれど)
Perlとかだと、概念も知らない人向けの解説があったりする。
どっちが最初かなんて考えてる暇があれば、それだけ手を動かしたらどうかなとw
例えば運動なんかでもそうだろ?あれこれ考えるよりも練習をした方が
上達するわけだ。プログラミングなんて実技的なものなのだから。
しかし、Microsoftのを最初にやると苦労するな。言語以外の概念的なものは
公式の書籍などではほとんど触れられていないから。(ま、これが当たり前と
いってしまえばそうなんだけれど)
Perlとかだと、概念も知らない人向けの解説があったりする。
260nobodyさん
2008/01/14(月) 14:10:04ID:??? > Perlとかだと、概念も知らない人向けの解説があったりする。
それくれ。どこにあるんだ?
それくれ。どこにあるんだ?
262nobodyさん
2008/01/21(月) 02:37:03ID:??? なかったよ。
263nobodyさん
2008/02/13(水) 05:28:44ID:??? VPSサーバーの値段が落ちてきてるし、C言語が普及する予感。
VerUPで動かなくなるPerlやPHPなんてサッサと卒業すべきだわ
VerUPで動かなくなるPerlやPHPなんてサッサと卒業すべきだわ
264nobodyさん
2008/02/14(木) 21:37:21ID:??? 開発効率の悪いC言語が普及するわけが無い。
265nobodyさん
2008/02/15(金) 12:39:16ID:??? Cは文法自体単純だけど、
APIやフレームワークになるとそれぞれ方言みたいな使い方になって、
とたんに複雑になる。
APIやフレームワークになるとそれぞれ方言みたいな使い方になって、
とたんに複雑になる。
266nobodyさん
2008/02/21(木) 16:54:32ID:??? >>259
たしかにね、初めてパソコンやってそのうちインターネット使い始めて
HTMLさわった時なんて何もわかんなかったけど、
弄くれるまでになるのは、勉強よりなにより実践でさんざん弄ってからだもんね
たしかにね、初めてパソコンやってそのうちインターネット使い始めて
HTMLさわった時なんて何もわかんなかったけど、
弄くれるまでになるのは、勉強よりなにより実践でさんざん弄ってからだもんね
267nobodyさん
2008/02/22(金) 00:22:43ID:??? CのCGIよりmod_phpの方が早い現実
perlにもmod_perlがあるけど使える鯖があまりない
perlにもmod_perlがあるけど使える鯖があまりない
268nobodyさん
2008/03/02(日) 02:29:04ID:UewuyGZD 私はJavaから入った。
もうJava勉強してるときは何がなんだかわからなかったけど、
Javaやった後perlやphpやったら簡単すぎてびっくりした。
時間あるならデータ型とかきちんと学べてオブジェクト指向とかも学べるから
Javaからやってみそー
もうJava勉強してるときは何がなんだかわからなかったけど、
Javaやった後perlやphpやったら簡単すぎてびっくりした。
時間あるならデータ型とかきちんと学べてオブジェクト指向とかも学べるから
Javaからやってみそー
269nobodyさん
2008/03/02(日) 21:14:13ID:??? PHPからPerlに入ると、PHPの簡潔さのよさに気づく。
Perlはリファレンスとか無名ハッシュとか、変にややこしい。
初心者はPHPに転んで当然だ。そりゃPHPの方が普及する。
Perlは最初から多次元配列が可能であれば、
もっと受け入れられやすいものになってたのに。
Perlはリファレンスとか無名ハッシュとか、変にややこしい。
初心者はPHPに転んで当然だ。そりゃPHPの方が普及する。
Perlは最初から多次元配列が可能であれば、
もっと受け入れられやすいものになってたのに。
270nobodyさん
2008/03/02(日) 22:10:54ID:??? 所詮どちらもスクリプト言語だ。
どっちをやってもCやJavaを勉強するときは糞の役にも立たない。
どっちをやってもCやJavaを勉強するときは糞の役にも立たない。
273nobodyさん
2008/03/03(月) 00:42:24ID:??? わけのわからないことを口走り始めたw
274nobodyさん
2008/03/03(月) 00:55:34ID:??? ちょっとワロタwwwwww
275nobodyさん
2008/03/03(月) 01:09:06ID:??? 大人びた女の子・・・つまり大人ではない。のにサバを読む?
わけわかんねwwww よっぽどつらいことがあったんだなw
わけわかんねwwww よっぽどつらいことがあったんだなw
277nobodyさん
2008/03/21(金) 12:13:25ID:??? マジレスしてるおまえが馬鹿
278nobodyさん
2008/04/04(金) 09:24:40ID:VlaA/3/t279nobodyさん
2008/05/15(木) 09:02:50ID:jbLUBtNI 2年も前のレスに未だに応えているなんて・・
280nobodyさん
2008/06/01(日) 12:19:47ID:ZGTG1Rzj うちの中学のPC部が
HSPとかいう言語とAn Httpdつかって
ゲーム作ってた。
ほとんど 本とかに載ってるサンプルの改造版だと思うが。。
HSPとかいう言語とAn Httpdつかって
ゲーム作ってた。
ほとんど 本とかに載ってるサンプルの改造版だと思うが。。
281UekiShirou
2008/06/04(水) 08:54:00ID:LMahr2gc 実際的に中・大手レンタルサーバー使用の場合jsp,asp等の使用は不可でしょう、
私の場合は出来る事はjava.script、カウンター・簡単な掲示板などはPHP、複雑なのはperlで処理しています、
ただperlにjava.scriptを書き込む場合のエスケープ等に関しての書籍がないので苦労した覚えがあります、
PHPも使用出来ないレンタルサーバーも多いですよ!
私の場合は出来る事はjava.script、カウンター・簡単な掲示板などはPHP、複雑なのはperlで処理しています、
ただperlにjava.scriptを書き込む場合のエスケープ等に関しての書籍がないので苦労した覚えがあります、
PHPも使用出来ないレンタルサーバーも多いですよ!
282nobodyさん
2008/06/04(水) 10:34:25ID:??? よくわからぬままに、PHPでOOPしようとしたんだけど無駄にファイルが増えて複雑になるだけで凹んだ。
で、オブジェクト指向がなんたるかを学ぶのにJavaをやってみようと思うんだけど、PHP → Java っていうのは如何なものだろう?
で、オブジェクト指向がなんたるかを学ぶのにJavaをやってみようと思うんだけど、PHP → Java っていうのは如何なものだろう?
283nobodyさん
2008/06/04(水) 12:30:57ID:??? 駄目
C => JAVA だよな
C => JAVA だよな
285nobodyさん
2008/06/04(水) 21:12:22ID:??? フォルダの中身全部読むようにすればいいんじゃね?
286nobodyさん
2008/06/04(水) 22:29:32ID:??? 自分は趣味でCでコードを書いていたくらいで、Web業界入ったけど
PHPもPerlも何の勉強無しでも読めたし、普通に修正するくらいは
できた。
ただ、リャマ本を買って少し勉強しようと思ったらPerlはすぐに嫌
になった。PHPは途中まで読んで放置。
正直Cさえやってれば問題ないと思った。
PHPもPerlも何の勉強無しでも読めたし、普通に修正するくらいは
できた。
ただ、リャマ本を買って少し勉強しようと思ったらPerlはすぐに嫌
になった。PHPは途中まで読んで放置。
正直Cさえやってれば問題ないと思った。
287nobodyさん
2008/06/05(木) 12:31:34ID:??? たしかに、PerlやPHPの文法なんか、
ある程度読めれば後はサイトで検索できるから、
やっぱ、Cとか覚えた方が良い様な気がする。
それより、プロトコルの仕様やXMLとかの勉強の方が大切ではないのかなぁ
ある程度読めれば後はサイトで検索できるから、
やっぱ、Cとか覚えた方が良い様な気がする。
それより、プロトコルの仕様やXMLとかの勉強の方が大切ではないのかなぁ
288nobodyさん
2008/06/05(木) 23:13:03ID:??? C言語って楽だよね。
覚えることが少ないから。
覚えることが少ないから。
289nobodyさん
2008/06/06(金) 09:38:53ID:??? でも実際に使うとなると、
バイナリアン的知識や、手品チックなマクロの生成、解読術とか、
makeからctags,binutils,デバッガなどなどのツールの使いこなしなんかで
なかなか簡単にはいかないのが切ないところ。
バイナリアン的知識や、手品チックなマクロの生成、解読術とか、
makeからctags,binutils,デバッガなどなどのツールの使いこなしなんかで
なかなか簡単にはいかないのが切ないところ。
290nobodyさん
2008/06/06(金) 09:45:16ID:??? 覚えることは少ないけど、それを理解できるかの問題。
ポインタなんて覚えることは、数個だけどそれが理解できない人がいるんだから
ポインタなんて覚えることは、数個だけどそれが理解できない人がいるんだから
291nobodyさん
2008/06/06(金) 15:46:43ID:??? ポインタを覚えてそこで終わるか、ポインタを経て、
クラス、インターフェース、参照、継承、多態性、MIX-IN
などなど、理解できるかも問題。
これらはポインタを使うことで”無理して”作ることが出来る。
そのせいで、ポインタを理解しただけで、なんでもポインタを駆使して
やってしまい、それで満足して終わる奴もいる。
ポインタを理解出来ない人がいることは事実だが、
ポインタなんて初歩の知識にすぎんよ。
クラス、インターフェース、参照、継承、多態性、MIX-IN
などなど、理解できるかも問題。
これらはポインタを使うことで”無理して”作ることが出来る。
そのせいで、ポインタを理解しただけで、なんでもポインタを駆使して
やってしまい、それで満足して終わる奴もいる。
ポインタを理解出来ない人がいることは事実だが、
ポインタなんて初歩の知識にすぎんよ。
292nobodyさん
2008/06/06(金) 22:26:25ID:??? UNIX使ってるとCの知識は絶対的に要求されるんだよな。
293nobodyさん
2008/06/09(月) 12:39:29ID:??? 折れは、リンクリストで挫折...
ポインタわかんね
ポインタわかんね
294nobodyさん
2008/08/04(月) 12:19:08ID:??? とりあえずPHP、Perl、Python、Rubyに関して言えば、ウェブプログラミング目的に限定するならばだけど、
この中から選べば、どれでもいいからやりだした者勝ちな気がする。
利点欠点を言われたって、その意味がないんじゃ言ってる意味が分からなくて自分に合う言語なんて見つけられるわけないじゃん。
どれか1つを覚えると、例えウェブプログラムという狭い分野の1言語の入門者でも、文法だけなら他の言語もすっと入ってくる。
少なくとも、最初の言語を覚えた時よりはずいぶん楽になってるはず。
そりゃそれなりの投資は必要だよ。
入門書も安くないし、それまでに書き溜めるプログラムは全部その言語で書くわけだから。
でも、2つ目の言語を学ぶ時って、さらっとした本を1,2冊買えばとりあえずは十分なんじゃないだろうか。
例えばPerlから初めて、「すぐわかるPerl」「初めてのPerl」「CGIプログラミング入門」「CGI基礎講座」「プログラミングPerl分冊」計6冊の本を読み漁ったとする。
それで一応そこそこ使えるようになり、PHPに手を広げてみようと思うとき、もう6冊は必要ないはず。PHPの本を1,2冊買えば十分。
逆にPHPから入って同じ事をやったとしても、Perlは「プログラミングPerl」で十分なはず。せいぜい「初めての〜」を買い足すだけでいい。
要するに、順番が違っても投資額は大して違わない。
1番目の言語で書いたものだって、2番目の言語の練習と思って移植すればいいだろう。
悩むよりどれか一つ感覚で選んで取得しちまうのが正解だよ。
この中から選べば、どれでもいいからやりだした者勝ちな気がする。
利点欠点を言われたって、その意味がないんじゃ言ってる意味が分からなくて自分に合う言語なんて見つけられるわけないじゃん。
どれか1つを覚えると、例えウェブプログラムという狭い分野の1言語の入門者でも、文法だけなら他の言語もすっと入ってくる。
少なくとも、最初の言語を覚えた時よりはずいぶん楽になってるはず。
そりゃそれなりの投資は必要だよ。
入門書も安くないし、それまでに書き溜めるプログラムは全部その言語で書くわけだから。
でも、2つ目の言語を学ぶ時って、さらっとした本を1,2冊買えばとりあえずは十分なんじゃないだろうか。
例えばPerlから初めて、「すぐわかるPerl」「初めてのPerl」「CGIプログラミング入門」「CGI基礎講座」「プログラミングPerl分冊」計6冊の本を読み漁ったとする。
それで一応そこそこ使えるようになり、PHPに手を広げてみようと思うとき、もう6冊は必要ないはず。PHPの本を1,2冊買えば十分。
逆にPHPから入って同じ事をやったとしても、Perlは「プログラミングPerl」で十分なはず。せいぜい「初めての〜」を買い足すだけでいい。
要するに、順番が違っても投資額は大して違わない。
1番目の言語で書いたものだって、2番目の言語の練習と思って移植すればいいだろう。
悩むよりどれか一つ感覚で選んで取得しちまうのが正解だよ。
295nobodyさん
2008/08/04(月) 12:53:18ID:??? 波動拳!
296nobodyさん
2008/09/19(金) 02:07:24ID:gtRVvhjF デザイナー上がりでActionScriptをそこそこ使えるレベル。
Flashと連携できるプログラムがいいんだけど何勉強したらよい?
先細りしないやつで。
Flashと連携できるプログラムがいいんだけど何勉強したらよい?
先細りしないやつで。
297nobodyさん
2008/09/19(金) 10:55:28ID:??? >>296
PHP勧めとく。
Perl,Ruby,Python.PHPの中では世界的に一番使われてるらしい。
HTMLに直接埋め込めるし、ツールとして扱う分には一番楽。
がっつりプログラミングの勉強するんだったら、他の三つから選べばいい。
PHP勧めとく。
Perl,Ruby,Python.PHPの中では世界的に一番使われてるらしい。
HTMLに直接埋め込めるし、ツールとして扱う分には一番楽。
がっつりプログラミングの勉強するんだったら、他の三つから選べばいい。
298nobodyさん
2008/09/19(金) 15:44:05ID:Zczk+HGm Windows使いのバリバリの初心者なら、C言語はいくら本の通り文法を覚えても
プログラムがわかったという気になれない。なぜなら、コマンドライン上でつくる
ソフトウェアなどいまさら皆無だから、なにかつくれたという期になることは絶対無い。
あと、PHPかPerlならPerlを絶対お勧めする。文法的にもPerlの方が優れてるし
PHPはやっつけ仕事にしか向かない。Perlはいま開発が停滞してるけど、必ず一線に復活する。
プログラムがわかったという気になれない。なぜなら、コマンドライン上でつくる
ソフトウェアなどいまさら皆無だから、なにかつくれたという期になることは絶対無い。
あと、PHPかPerlならPerlを絶対お勧めする。文法的にもPerlの方が優れてるし
PHPはやっつけ仕事にしか向かない。Perlはいま開発が停滞してるけど、必ず一線に復活する。
299nobodyさん
2008/09/19(金) 21:45:37ID:??? Plerは復活してから勉強するよw こういうのはこのまましにそうだし。
300nobodyさん
2008/09/19(金) 22:08:44ID:r9q47x4z てす
301nobodyさん
2008/09/19(金) 22:57:07ID:??? C言語を語る上でGUI、CUIは関係無いだろ。
Perlの文法は一長一短だと思うな。PerlがPHPのシェア食うことは
今後も無いと思うよ。そういったのはPHPよりも簡単かつ実用的な言語が出てくるかどうか。
Perl6ではstrictがデフォになるし初心者には更に辛い言語になるだろうね。
供給量が膨大で基本的にテキストしか扱わないWeb用途で使う言語でシェアを取るために大事な要素は
簡単でお手軽に速度が出て幅広い層にリーチ出来るかどうか。
Perlの文法は一長一短だと思うな。PerlがPHPのシェア食うことは
今後も無いと思うよ。そういったのはPHPよりも簡単かつ実用的な言語が出てくるかどうか。
Perl6ではstrictがデフォになるし初心者には更に辛い言語になるだろうね。
供給量が膨大で基本的にテキストしか扱わないWeb用途で使う言語でシェアを取るために大事な要素は
簡単でお手軽に速度が出て幅広い層にリーチ出来るかどうか。
302nobodyさん
2008/09/19(金) 23:04:22ID:??? Perlはどこが守備範囲なの?
303nobodyさん
2008/09/19(金) 23:54:05ID:??? >302
ワンライナー
もしくは高級シェルスクリプト
ワンライナー
もしくは高級シェルスクリプト
304nobodyさん
2008/09/20(土) 09:43:40ID:??? >>302
テキスト処理するためのマクロ書くときにたまーに使うけど・・・
これからWeb系やるのに勉強しておく必要はまずない
仕事も新規でPerlはまずありえないし
既存のPerlのものを弄れる人が少ないから需要はあるが
Perlを使えてもそれだけで仕事探すのは難しい
いわゆるCOBOLerみたいな存在になっていく(もうなってる気もするが)と思われ
ただ、PHPをやるならそれよりJavaでもやっといたほうが需要はあるなw
「Perl、PHP、経験あります!」「そんなのどうでもいいからJavaはできる?」ばっかだしな
まー仕事じゃなく趣味でやるならPHPくらいでいいと思うけどなー
テキスト処理するためのマクロ書くときにたまーに使うけど・・・
これからWeb系やるのに勉強しておく必要はまずない
仕事も新規でPerlはまずありえないし
既存のPerlのものを弄れる人が少ないから需要はあるが
Perlを使えてもそれだけで仕事探すのは難しい
いわゆるCOBOLerみたいな存在になっていく(もうなってる気もするが)と思われ
ただ、PHPをやるならそれよりJavaでもやっといたほうが需要はあるなw
「Perl、PHP、経験あります!」「そんなのどうでもいいからJavaはできる?」ばっかだしな
まー仕事じゃなく趣味でやるならPHPくらいでいいと思うけどなー
305nobodyさん
2008/09/20(土) 11:41:01ID:??? 両方やれるようにするのが一番ですが。 両方できることでのデメリットでもあるのでしょうか?
306nobodyさん
2008/09/20(土) 11:45:08ID:??? この板で勢いのあるスレが人気あるということだ
Javaとかもう消えそうだな
Javaとかもう消えそうだな
307nobodyさん
2008/09/20(土) 14:30:59ID:??? Perlの開発者コミュニティは最強だけどな。ま、ユーザはPHPが一番多いけど、そのほとんどはPHPしか使えない雑魚ユーザだから。
308nobodyさん
2008/09/20(土) 15:42:46ID:??? オープンソースウェブアプリならPHP
Javaとか使われていない。
Javaとか使われていない。
309nobodyさん
2008/09/20(土) 18:44:49ID:??? XOOPSとかああいうのは、暇さえあればどんな底辺PGでも作れるもんだから。
310nobodyさん
2008/09/21(日) 02:42:19ID:??? 作ってから言えw
311nobodyさん
2008/09/21(日) 09:35:21ID:??? JavaはPHPに比べて難しくレンタルサーバー等では使えないことが多いので
一般の人の目に触れることは少ないけどWeb系の仕事ではPHPに肩を並べる2強の一つだよ。
待遇はJavaが圧倒的で、面白いように企業が釣れます。
就職エージェントに頼るようなケースではPHPが出来るということはほとんど評価されません。
一般の人の目に触れることは少ないけどWeb系の仕事ではPHPに肩を並べる2強の一つだよ。
待遇はJavaが圧倒的で、面白いように企業が釣れます。
就職エージェントに頼るようなケースではPHPが出来るということはほとんど評価されません。
312nobodyさん
2008/09/21(日) 11:51:21ID:??? 元レスから遠くなったが、Java/C#は、デザイナーが腰掛でやるもんじゃない。
CMSの設置や、ちょっとした掲示板程度ならPHPで十分。
がっつりやるなら、以下略。
CMSの設置や、ちょっとした掲示板程度ならPHPで十分。
がっつりやるなら、以下略。
314nobodyさん
2008/09/22(月) 03:31:01ID:??? ウェブアプリ自体が底辺だからな。
315nobodyさん
2008/09/22(月) 03:31:34ID:??? 従って、ウェブアプリ専用言語なPHPは底辺確定と言える。
316nobodyさん
2008/09/22(月) 03:40:49ID:??? 上底は何?
317nobodyさん
2008/09/22(月) 10:35:08ID:??? ユーザーが操作していてストレスを感じないサイト。
318nobodyさん
2008/09/23(火) 12:46:08ID:??? いままさに転職で就活してるが、PerlとかPHPとかできますって言っても
「PHP()笑ですか。Javaとかできますか?」って言われるわww
ちなみにPerlの話題なんて微塵もでません。言っても「へぇ…」程度
あんまりJavaJava言われるから、Javaのコードすら書いたことないのに
いま勉強中です!資格取得めざしてます!!なんて言うようにしてみたら
Javaでちょっとコード書いてきて見せてとか言われてしまって、
そこで初めてJava触ったけど
MVCアーキテクチャとかっていうやつだっけか。たしかにこれは面倒だなw
仕事でいろいろ分業するのにはこういう作りはすごくよさそうだけど
個人で趣味でやるならPHPで十分目的は達成できるしPHPでいいだろうな
「PHP()笑ですか。Javaとかできますか?」って言われるわww
ちなみにPerlの話題なんて微塵もでません。言っても「へぇ…」程度
あんまりJavaJava言われるから、Javaのコードすら書いたことないのに
いま勉強中です!資格取得めざしてます!!なんて言うようにしてみたら
Javaでちょっとコード書いてきて見せてとか言われてしまって、
そこで初めてJava触ったけど
MVCアーキテクチャとかっていうやつだっけか。たしかにこれは面倒だなw
仕事でいろいろ分業するのにはこういう作りはすごくよさそうだけど
個人で趣味でやるならPHPで十分目的は達成できるしPHPでいいだろうな
319nobodyさん
2008/09/23(火) 15:01:17ID:mmvBO8p3 OSとか開発言語なんかがもっともスキル要求さるるだろ。
後はデバイスドライバとか。
はてなの伊藤直也も雑誌やブログで取り上げるのはシステムプログラミングばかりになったけど、ウェブはすぐ飽きるというか、することなくなる。
ウェブは文字列加工するだけだからアルゴリズムとか関係ないから。
後はデバイスドライバとか。
はてなの伊藤直也も雑誌やブログで取り上げるのはシステムプログラミングばかりになったけど、ウェブはすぐ飽きるというか、することなくなる。
ウェブは文字列加工するだけだからアルゴリズムとか関係ないから。
320nobodyさん
2008/09/23(火) 17:16:14ID:zv1b+5oEWindows + Apache + PHP + MySQL
でまずWEBアプリを作ってみるのが良いのでは?
ネット情報は断片的だから本を買って読もう
「組み合わせで作って覚える本」→「それぞれのソフトの解説書」→「それぞれのソフトの辞典」
て順番かな?
ウェブでダウンロードできるPDFの書籍なんかで良いの有ったかな?
321nobodyさん
2008/09/23(火) 23:21:43ID:??? >Windows + Apache + PHP + MySQL
たぶん環境作るところでかなりの人がつまずく
たぶん環境作るところでかなりの人がつまずく
322nobodyさん
2008/09/24(水) 03:45:09ID:??? そんくらい調べろ
323nobodyさん
2008/09/24(水) 04:02:59ID:3A2R3l3a324nobodyさん
2008/09/24(水) 08:49:56ID:??? WinをLinuxに変えたほうが簡単になる気がしてならない
Linux環境のほうが情報も多いし
Linux環境のほうが情報も多いし
325nobodyさん
2008/09/24(水) 12:25:28ID:??? XAMPP使えよw
導入でつまずいてどうする
導入でつまずいてどうする
326nobodyさん
2008/09/24(水) 15:56:21ID:??? WAMPでいいじゃん。普通に入れても5分で終わるぞ。
327nobodyさん
2008/09/26(金) 04:22:39ID:??? perlだったな
phpとか流行ってなかったし
phpとか流行ってなかったし
328nobodyさん
2008/09/28(日) 09:03:18ID:cUyshHlS EeePC901に
Apache + MySQL + PHP
をインストールし終わった・・・
これで外でも製作が出来る
Apache + MySQL + PHP
をインストールし終わった・・・
これで外でも製作が出来る
329nobodyさん
2008/09/28(日) 09:06:31ID:??? そりゃ良かったね
330nobodyさん
2008/09/28(日) 10:21:08ID:???331nobodyさん
2008/09/28(日) 10:42:27ID:??? For文でおk
332nobodyさん
2008/09/28(日) 15:24:26ID:??? switch使えよ
333nobodyさん
2008/09/28(日) 15:33:45ID:??? Case文は好きじゃないけど、便利だよね。
334nobodyさん
2008/09/28(日) 16:56:49ID:??? より便利な新しい条件分岐やループの文って何かないかな
335nobodyさん
2008/09/28(日) 17:23:32ID:??? プログラミング言語の根本を変えたいとおっしゃるかw
336nobodyさん
2008/09/28(日) 20:39:01ID:??? どの言語やっても分岐とループはほぼ変わらないからなw
それ以上いいものを発明し世に出せれば革命がおこせるんじゃねww
それ以上いいものを発明し世に出せれば革命がおこせるんじゃねww
337nobodyさん
2008/09/28(日) 20:44:45ID:??? 色々考えてみたけど既存の構文や概念の焼き直しにしかならない
意外と難しいな
意外と難しいな
338nobodyさん
2008/09/28(日) 21:13:07ID:??? 配列、連想配列よりもっと便利なものとか
339nobodyさん
2008/09/28(日) 21:16:34ID:??? 関数配列
340nobodyさん
2008/09/28(日) 21:36:27ID:+UcDtbz0 PHPの動作確認のページが
Not Found
The requested URL /phpinfo.php was not found on this server.
Apache/2.0.63 (Win32) PHP/5.2.6 Server at localhost Port 80
と出てしまいます。どなたか教えていただけませんか?
Not Found
The requested URL /phpinfo.php was not found on this server.
Apache/2.0.63 (Win32) PHP/5.2.6 Server at localhost Port 80
と出てしまいます。どなたか教えていただけませんか?
341nobodyさん
2008/09/28(日) 21:38:01ID:??? マルチ乙
343nobodyさん
2008/10/02(木) 20:16:56ID:??? PHPと関係ないことに気づけよw
344nobodyさん
2008/10/02(木) 20:23:24ID:??? よく分かったな。
345nobodyさん
2008/10/10(金) 22:58:14ID:efoPr4Eg age
346nobodyさん
2008/10/11(土) 02:05:34ID:??? 仕事でも趣味でも使えるがいつまでたってもいい加減な部分がのこってるPHP
覚えておいて損はしないが仕事では早々使うことがない旧時代の産物Perl
まー趣味でWebprogやる程度ならPHP一択
覚えておいて損はしないが仕事では早々使うことがない旧時代の産物Perl
まー趣味でWebprogやる程度ならPHP一択
347nobodyさん
2008/10/14(火) 02:17:36ID:OSaSQ1OS なぁ?PHP5.3からnamespaceが使えるようになるらしいけど、
そうなるとPEARのコーディング規約って変わるかね?
(クラス名は継承しているクラスをアンスコで繋げる奴)
そうなるとPEARのコーディング規約って変わるかね?
(クラス名は継承しているクラスをアンスコで繋げる奴)
348nobodyさん
2008/10/14(火) 04:28:01ID:??? ぬるぽ
349nobodyさん
2008/10/14(火) 17:35:28ID:??? どうでもいいけどアンスコという略し方は初めて聞いた
350nobodyさん
2008/10/14(火) 18:43:35ID:??? アンダースコートの略かと思った
351nobodyさん
2008/10/15(水) 05:21:07ID:??? PHP:センター
Perl:ライト
Ruby:レフト
Java:ショート
C/C++:キャッチャー
VB:ファースト
C#:サード
野球の守備位置にたとえるとこんな感じだ。
Perl:ライト
Ruby:レフト
Java:ショート
C/C++:キャッチャー
VB:ファースト
C#:サード
野球の守備位置にたとえるとこんな感じだ。
352nobodyさん
2008/10/15(水) 05:23:56ID:??? 訂正
PHP:センター
Perl:ライト
Ruby:レフト
Java:ショート
C#:セカンド
C/C++:キャッチャー
VB:ファースト
Python:サード
ちなみに野球では守備位置の重要度は
キャッチャー>ショート>=セカンド>>サード>センター>=ライト>ファースト>レフト
みたいな感じ
PHP:センター
Perl:ライト
Ruby:レフト
Java:ショート
C#:セカンド
C/C++:キャッチャー
VB:ファースト
Python:サード
ちなみに野球では守備位置の重要度は
キャッチャー>ショート>=セカンド>>サード>センター>=ライト>ファースト>レフト
みたいな感じ
353nobodyさん
2008/10/15(水) 10:13:59ID:??? わかりにくい
354nobodyさん
2008/10/15(水) 11:37:55ID:??? わかりにくい例を出すやつは
きっと書くコードもわかりにくい
きっと書くコードもわかりにくい
355nobodyさん
2008/10/15(水) 13:01:39ID:??? Dim strString As Integer
357nobodyさん
2008/10/24(金) 08:58:43ID:??? Obj-C 補欠
358nobodyさん
2008/10/24(金) 12:52:05ID:??? 野球とか興味ねーしわかりにくいよ!
将棋の駒で例えてくれ
将棋の駒で例えてくれ
359nobodyさん
2008/10/24(金) 13:02:46ID:??? PHP. 飛車
Perl 角
Ruby 桂馬
Perl 角
Ruby 桂馬
360nobodyさん
2008/10/24(金) 14:21:11ID:??? 将棋とかわかんね
AV女優で例えてくれ
AV女優で例えてくれ
361nobodyさん
2008/10/28(火) 23:39:54ID:??? わかんねえわかんねえって言ってる奴は
きっと書くコードもわかりにくい
きっと書くコードもわかりにくい
362nobodyさん
2008/10/29(水) 09:17:50ID:??? Integer doubleNumber;
364nobodyさん
2008/10/29(水) 16:09:06ID:??? 女優じゃNEーーーーーー!!
366nobodyさん
2008/10/30(木) 10:05:02ID:??? 俺の最近のお気に入りは篠崎ミサ
367nobodyさん
2008/10/30(木) 12:23:07ID:??? 高樹マリアも入れてほしい...ω
368nobodyさん
2009/11/28(土) 08:50:36ID:??? 3年前ならまだしも今日日Perlはないなw
369nobodyさん
2009/11/29(日) 18:20:47ID:??? 正直perlのほうがいいかもね。
鯖でちょっとしたスクリプト書くのに便利。
WebをperlやPHPでっていうのは、ほぼないけど。
鯖でちょっとしたスクリプト書くのに便利。
WebをperlやPHPでっていうのは、ほぼないけど。
370nobodyさん
2009/11/29(日) 19:23:46ID:???371nobodyさん
2009/11/29(日) 19:28:50ID:??? 最初に勉強するならPHPでもPerlでもなくRubyかPythonを勧めるかな。俺はPython派。
372nobodyさん
2009/12/20(日) 14:38:43ID:??? Q1.予算--月額200円程度 ただし複数のドメインで複数のサイトの運用が可能ならば月額800円程度
Q2.希望容量--100MB程度
Q3.商用・非商用,コンテンツ内容--商用 ソフトウェアの解説・素材のデータベース(必須)
Q4.使用希望のWebProg--PHP・MySQL(データベースをもとに画像を表示)
Q5.転送量,鯖の種類--100MB/日程度許容していただければ
(わからなければ"HIT数"と"HPの傾向"(テキスト系、画像多め系etc.))
Q6.ドメイン--持ちこみOK
Q7.その他希望--FTP
Q8.自分で調べて却下したレンサバがあれば"必ず理由をつけて"記入
よろしくお願いいたします
Q2.希望容量--100MB程度
Q3.商用・非商用,コンテンツ内容--商用 ソフトウェアの解説・素材のデータベース(必須)
Q4.使用希望のWebProg--PHP・MySQL(データベースをもとに画像を表示)
Q5.転送量,鯖の種類--100MB/日程度許容していただければ
(わからなければ"HIT数"と"HPの傾向"(テキスト系、画像多め系etc.))
Q6.ドメイン--持ちこみOK
Q7.その他希望--FTP
Q8.自分で調べて却下したレンサバがあれば"必ず理由をつけて"記入
よろしくお願いいたします
373nobodyさん
2009/12/20(日) 22:32:32ID:??? 誤爆ですすみません
374nobodyさん
2010/02/03(水) 13:28:09ID:xQmTnjAt Perlのモジュールの使い方がわからないで、3年前に一度挫折したのですが
オークションサイトと過去問のデータベースみたなサイト作るには
@もう一回Perlに挑戦
APHPに手を出してみる
のどっちが簡単ですか??
個人的に運営するだけなので、できるだけ簡単に作れる方教えてください。
一応、会員制で画像とPDFがアップロードできるようにできれば何とかなると思います。
オークションサイトと過去問のデータベースみたなサイト作るには
@もう一回Perlに挑戦
APHPに手を出してみる
のどっちが簡単ですか??
個人的に運営するだけなので、できるだけ簡単に作れる方教えてください。
一応、会員制で画像とPDFがアップロードできるようにできれば何とかなると思います。
375nobodyさん
2010/02/03(水) 19:23:18ID:Ef3jZMJ8 コンビニで一年間バイトして得た額をすべてぶっこんで発注する
376nobodyさん
2010/02/03(水) 23:10:41ID:??? PHP
377nobodyさん
2010/02/04(木) 03:15:24ID:??? 今日日Perlとかない
趣味でやるだけでいいのなら、好きなほうでいい
趣味でやるだけでいいのなら、好きなほうでいい
378nobodyさん
2010/02/05(金) 20:33:27ID:6oWgntBW perl
379nobodyさん
2010/02/06(土) 04:07:22ID:??? Perlだ
380nobodyさん
2010/02/10(水) 13:28:05ID:???381nobodyさん
2010/02/10(水) 15:49:09ID:??? アイデアをまとめて人に説明できる能力
382nobodyさん
2010/02/10(水) 19:12:44ID:riktXajZ >>380
perl
perl
383nobodyさん
2010/02/10(水) 23:22:36ID:??? 今更Perlをはじめても大して役にもたたん
ほかの言語覚えてから気が向いたら触るとかでいいよ、先に覚えるとろくなことがない言語だし
ほかの言語覚えてから気が向いたら触るとかでいいよ、先に覚えるとろくなことがない言語だし
384nobodyさん
2010/02/11(木) 08:08:05ID:96+hcpwR perlは、役に立つよ
386nobodyさん
2010/02/12(金) 03:11:51ID:??? ここなんて時代に取り残されたPerlerが必死になるスレ?
Unix系OSなら大体入ってるしマクロとかで便利だけど
まぁ今から勉強するならもう少し汎用性あるものから手をのばしたほうがいいな
趣味でやるだけならPHPで十分、仕事ならJavaかC#.NETってとこじゃね
Perlの案件なんか今日日殆どねーし、覚えも損はしないが覚えておく必要はないな
RubyとPerlで比べたらもう少し悩めそうw
Unix系OSなら大体入ってるしマクロとかで便利だけど
まぁ今から勉強するならもう少し汎用性あるものから手をのばしたほうがいいな
趣味でやるだけならPHPで十分、仕事ならJavaかC#.NETってとこじゃね
Perlの案件なんか今日日殆どねーし、覚えも損はしないが覚えておく必要はないな
RubyとPerlで比べたらもう少し悩めそうw
387anonnymous
2010/02/14(日) 00:10:28ID:??? おっぱいそん
388nobodyさん
2010/02/18(木) 23:04:08ID:??? 自動車免許で例えると、
・Perl=マニュアル
・PHP=オートマ
って感じ。
・Perl=マニュアル
・PHP=オートマ
って感じ。
389nobodyさん
2010/02/21(日) 12:50:24ID:??? 見栄でPerlを勉強するけど、実際はPHPを使うってことか
390nobodyさん
2010/04/19(月) 21:59:50ID:??? 車にたとえたらPerlももうそろそろオート三輪になるけどなw
391nobodyさん
2010/04/20(火) 21:54:16ID:??? ああそれはちょっと好印象すぎるんだな
392nobodyさん
2011/04/22(金) 23:13:44.81ID:2ZyseWOG Mono最強伝説
http://ja.wikipedia.org/wiki/XSP_(Web%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC)
http://ja.wikipedia.org/wiki/XSP_(Web%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC)
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>348
(_フ彡 /
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>348
(_フ彡 /
394nobodyさん
2015/01/25(日) 21:21:08.73ID:??? Perlがそんなに難しいか?
395nobodyさん
2015/10/29(木) 15:31:19.56ID:+y4uHlvp ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
396nobodyさん
2016/03/27(日) 22:27:00.30ID:Yzrw7lK6 フレームワークの意味がわかりません。
フレームとは枠組み?何の枠組み?
フレームとは枠組み?何の枠組み?
397nobodyさん
2016/03/30(水) 12:30:44.81ID:??? MVC
M モデルは、データ・ビジネスロジック
V ビューは、UI・見た目・ブラウザ
C コントローラは、MVの振り分け
MVは疎結合で、独立性を重視するため、相互に通信しない。
必ずCを通すこと
M モデルは、データ・ビジネスロジック
V ビューは、UI・見た目・ブラウザ
C コントローラは、MVの振り分け
MVは疎結合で、独立性を重視するため、相互に通信しない。
必ずCを通すこと
398nobodyさん
2016/03/31(木) 01:35:00.96ID:??? 意味が全然わかりません[´・ω・`]
399nobodyさん
2016/04/17(日) 23:13:30.34ID:??? 先輩に聞け('A`)
作ってく中で、なぜMVCに分けた方がいいのかは分かってくるから。
作ってく中で、なぜMVCに分けた方がいいのかは分かってくるから。
400nobodyさん
2016/04/17(日) 23:38:26.81ID:??? 会社員じゃないので先輩なんていません(´;ω;`)
401nobodyさん
2016/08/14(日) 14:02:30.39ID:??? >MVは疎結合で、独立性を重視するため、相互に通信しない。
>必ずCを通すこと
な、わけではない。それは誤解釈。
本来のMVC(2)では、VからMを呼んで構わない。
>必ずCを通すこと
な、わけではない。それは誤解釈。
本来のMVC(2)では、VからMを呼んで構わない。
402nobodyさん
2017/12/30(土) 13:57:16.96ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
B0FGJLEZG6
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
B0FGJLEZG6
403nobodyさん
2019/05/09(木) 02:23:24.77ID:HHcYDMUs404nobodyさん
2023/08/11(金) 21:02:44.87ID:??? .。ooO(~ペ/)/ヒャッ・・・・・
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【画像】ロシア金髪メスガキの海水浴Vlog、いいべ [632966346]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]