一通り読んでこのスレが一番良いかと。ageさせて頂きます。

特にターゲットや仕様は決まっていないのですが、業務として
掲示板やらSNSやらの様なWebのサービスを始めたいのです。
クライアント側は、JavaScriptを最近始め、prototype.jsを
組み合わせて、こちらはこれで何とかなるかなと。
サーバサイドでは、手始めにどの言語を習得すれば良いでしょうか?

C++でのソフトウェア開発は、業務として10年以上の経験アリです。
後はほとんど役に立ちませんが、アセンブラですね。
Perlは、さわり程度はやった事ありますが、難解な省略表記になじめず。
サクッと仕上げるなら、PHPが良い、との意見が多いようですが、
いずれは携帯のアプリなんかも手がけたいと思っていて、そうなるとJava?

すみませんが、ご意見お聞かせください。