フレームワークを使わないならPHPがいいとは思うんだけど、
フレームワークを使うなら、PHPはやめてRubyかPythonにしたほうがいい。
なぜならフレームワークでは言語の出来にかなり依存するので、PHPよりよくできてるRubyやPythonのほうが向いている。
Perlは、フレームワーク使う使わないに関係なく、やめたほうがいい。
過去の遺産がある人は別だけど、今から学ぶ人にはPerlはとてもお勧めしない。
【勉強するのは】PHPとPerl【どっちが最初?】
32nobodyさん
2006/07/19(水) 11:55:56ID:???33nobodyさん
2006/07/19(水) 12:40:53ID:??? >>1
> WEBプログラムの勉強をするのは
> PerlとPHPどっちが最初のほうがいいと思う?
> 作りたいものとしてはまず自分で
> 掲示板とかカウンターとか作ってみたい。
私もPerl→PHPの順番で使いましたが、今なら「入り口」としてPerlはお勧めしないかな。
掲示板、カウンター=この目的なら、Webプログラミングの「入り口」としてはPHPですね。
・目的の実現に至る時間の短縮化(カウンターなら1日、掲示板でも数日の学習量でOK)
・学習素材として見た場合の手軽さ
という面を考慮して。
PHP、Perl以外で、紹介されていた言語については、以下のスレも参考になるかも!?
↓↓↓
Python vs Ruby vs PHP vs Perl
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1124710112
〜不毛な宗教論争(おれおれセクト主義)は、読み飛ばして、各言語の一長一短を知るヒントになるかな?
将来いろいろなシステムをプログラミングするとき、常にPHPがベストのツールというわけじゃなくなるだろうから、今の段階では「入り口」として検討してみてください。
(^^)/
> WEBプログラムの勉強をするのは
> PerlとPHPどっちが最初のほうがいいと思う?
> 作りたいものとしてはまず自分で
> 掲示板とかカウンターとか作ってみたい。
私もPerl→PHPの順番で使いましたが、今なら「入り口」としてPerlはお勧めしないかな。
掲示板、カウンター=この目的なら、Webプログラミングの「入り口」としてはPHPですね。
・目的の実現に至る時間の短縮化(カウンターなら1日、掲示板でも数日の学習量でOK)
・学習素材として見た場合の手軽さ
という面を考慮して。
PHP、Perl以外で、紹介されていた言語については、以下のスレも参考になるかも!?
↓↓↓
Python vs Ruby vs PHP vs Perl
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1124710112
〜不毛な宗教論争(おれおれセクト主義)は、読み飛ばして、各言語の一長一短を知るヒントになるかな?
将来いろいろなシステムをプログラミングするとき、常にPHPがベストのツールというわけじゃなくなるだろうから、今の段階では「入り口」として検討してみてください。
(^^)/
34nobodyさん
2006/07/19(水) 22:28:26ID:??? Webprog向き
PHP>Perl
軽さ
PHP>Perl
(eAccererator>mod_speedycgi.so)
ということでこのスレ糸冬了
PHP>Perl
軽さ
PHP>Perl
(eAccererator>mod_speedycgi.so)
ということでこのスレ糸冬了
36nobodyさん
2006/07/20(木) 03:56:28ID:??? >>32
>フレームワークを使うなら、PHPはやめてRubyかPythonにしたほうがいい。
それはどちらかというと、フレームワーク作る側の感覚じゃない?
ある程度の形になったフレームワーク内で作業する分には、さほど差は感じないよ。
まぁ機能の拡張とかになると、結構しんどくなってくるけどね。
ちなみに自分は
Perl => PHP => ActionScript2.0 => Java => ruby&pythonって感じで覚えた。
↑一度ここでjava挫折
Javaはeclipseのプラグインやiアプリつくったりするくらいにしか使ってないけどね…
>フレームワークを使うなら、PHPはやめてRubyかPythonにしたほうがいい。
それはどちらかというと、フレームワーク作る側の感覚じゃない?
ある程度の形になったフレームワーク内で作業する分には、さほど差は感じないよ。
まぁ機能の拡張とかになると、結構しんどくなってくるけどね。
ちなみに自分は
Perl => PHP => ActionScript2.0 => Java => ruby&pythonって感じで覚えた。
↑一度ここでjava挫折
Javaはeclipseのプラグインやiアプリつくったりするくらいにしか使ってないけどね…
37nobodyさん
2006/07/20(木) 14:58:35ID:??? >>1
PHP → Ruby
今日から夏休みだね☆
次の冬休みにはRuby on Railsとか勉強されてみてはいかが?
がんばれ(^^)/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274066401
RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発
PHP → Ruby
今日から夏休みだね☆
次の冬休みにはRuby on Railsとか勉強されてみてはいかが?
がんばれ(^^)/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274066401
RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発
38nobodyさん
2006/07/23(日) 13:40:00ID:BeERA3x6 悪いことは言わん。
PHPでオブジェクト指向とかいう無理だけはするな。
PerlもOOPは癖があるので後回しにしたほうがいい。
というか、初心者レベルでPerl-OOPを解説できてる書籍がまだない。
Perlやってみて挫折したらPHPってのが一昔前の流行りだから
Perl弄ってみてできそうならそのまま突き進め。
PHPでオブジェクト指向とかいう無理だけはするな。
PerlもOOPは癖があるので後回しにしたほうがいい。
というか、初心者レベルでPerl-OOPを解説できてる書籍がまだない。
Perlやってみて挫折したらPHPってのが一昔前の流行りだから
Perl弄ってみてできそうならそのまま突き進め。
39nobodyさん
2006/07/23(日) 15:38:28ID:??? 自分は時代的にPerl→PHP→Javaだったけど
今ならPHP→Perl(飛ばしてもいいかも)→Javaとか好きな言語
が覚えやすいと思うよ。
基本的な構文とかはどの言語でも一緒なんで基礎をPHPで学んで
細かいところはそれぞれの言語って感じで。
今ならPHP→Perl(飛ばしてもいいかも)→Javaとか好きな言語
が覚えやすいと思うよ。
基本的な構文とかはどの言語でも一緒なんで基礎をPHPで学んで
細かいところはそれぞれの言語って感じで。
40nobodyさん
2006/07/23(日) 17:44:55ID:??? PHPから入った人がPerlを覚えたいなんて思わなくね?
Perlのモジュールめんどくさいじゃん。
Perlのモジュールめんどくさいじゃん。
41nobodyさん
2006/07/23(日) 18:45:54ID:??? 別にやりたくなければやらなくて良いんじゃない。
どういう順番が良いか答えただけで、別に全部この通りやれと言うことではない。
どういう順番が良いか答えただけで、別に全部この通りやれと言うことではない。
42nobodyさん
2006/07/23(日) 22:20:49ID:NrRWf3Mx 日本人なら、国産の「Ruby」だろ。
愛国心を持て
愛国心を持て
43nobodyさん
2006/07/23(日) 23:53:13ID:??? モルモン教に言われても困るな
44nobodyさん
2006/07/23(日) 23:55:37ID:NrRWf3Mx らりるれろだお( ^ω^)
45nobodyさん
2006/07/24(月) 00:32:08ID:??? RubyはRailsによってまた日の目を見そうだが
もう次のがでそうで怖い。
もう次のがでそうで怖い。
46nobodyさん
NGNG ま、Rubyは無理だよ。
環境があまりにもよくない。
レンサバにデフォルトで入ってる
PerlかPHP以外に選択肢はないだろう。
環境があまりにもよくない。
レンサバにデフォルトで入ってる
PerlかPHP以外に選択肢はないだろう。
47nobodyさん
2006/07/24(月) 05:16:28ID:??? 夏休み中に形あるものを残しておきたければPHPでいんじゃねえの。
ウェブアプリに共通するノウハウとかプログラミングの基礎はどれやったって覚えられるだろうけど。
ウェブアプリに共通するノウハウとかプログラミングの基礎はどれやったって覚えられるだろうけど。
48nobodyさん
2006/07/24(月) 13:54:59ID:??? Perlは自由でいい
PHPは知らない
PHPは知らない
49nobodyさん
2006/07/25(火) 16:11:24ID:??? もう7月も25日だ!残り35日!
果たして掲示板は完成するのか!?
本屋にはもう行ったかな?
本を買うお金がなければこちらをどうぞ☆
つhttp://www.php.gr.jp/php/php4tettei/
「PHP4徹底攻略改訂版のPDFファイル」
花火大会の前には、パソコン(Windowsかな?)に、ApacheとPHPとMySQLとphpMyAdminをインストールしよう!!!
こんなサイトもあるでー♪
http://masago.kir.jp/
「はなれPHP島」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA035840/sd_php.htm
「PHPプログラミングことはじめ」
果たして掲示板は完成するのか!?
本屋にはもう行ったかな?
本を買うお金がなければこちらをどうぞ☆
つhttp://www.php.gr.jp/php/php4tettei/
「PHP4徹底攻略改訂版のPDFファイル」
花火大会の前には、パソコン(Windowsかな?)に、ApacheとPHPとMySQLとphpMyAdminをインストールしよう!!!
こんなサイトもあるでー♪
http://masago.kir.jp/
「はなれPHP島」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA035840/sd_php.htm
「PHPプログラミングことはじめ」
50nobodyさん
2006/07/25(火) 16:21:30ID:??? >>38
> PHPでオブジェクト指向とかいう無理だけはするな。
初めてプログラミングを学ぶ人が、OOPを理解・習得するための教材、いい本って何かないですかね?
OOPの仕組み〜クラスを使うとかは、PEARライブラリを活用するために、最低限度の知識は必要になってくると思われます。
オブジェクト指向でなぜつくるのか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822281957
↑言語を問わず、初学者がオブジェクト指向を理解する上で、この本をよくオススメしております。
> PHPでオブジェクト指向とかいう無理だけはするな。
初めてプログラミングを学ぶ人が、OOPを理解・習得するための教材、いい本って何かないですかね?
OOPの仕組み〜クラスを使うとかは、PEARライブラリを活用するために、最低限度の知識は必要になってくると思われます。
オブジェクト指向でなぜつくるのか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822281957
↑言語を問わず、初学者がオブジェクト指向を理解する上で、この本をよくオススメしております。
51nobodyさん
2006/07/25(火) 18:53:18ID:??? 初心者はOOPよりも車輪の再発明をして勉強すりゃいいんじゃね。
車輪の再発明が無駄だなと気付いたらOOPとかにいけば。
車輪の再発明が無駄だなと気付いたらOOPとかにいけば。
52nobodyさん
2006/07/25(火) 19:57:28ID:??? DBの視点からするとPHPは将来性がある
PHPと親和性の高いMySQL5.1
こいつの潜在能力は凄い
びっくりした
まだまだ改良余地はあるが、あと数年でOracleリプレース時の選択肢に加えるかもしれん
PHPに期待する
PHPと親和性の高いMySQL5.1
こいつの潜在能力は凄い
びっくりした
まだまだ改良余地はあるが、あと数年でOracleリプレース時の選択肢に加えるかもしれん
PHPに期待する
53nobodyさん
2006/07/25(火) 23:41:30ID:??? MySQL5.1そんなすごいの?ストアド付いたくらいじゃないの?
54nobodyさん
2006/07/26(水) 01:05:35ID:??? >>1がCはある程度できるものとするとPHPはなんて楽なんだと思ったりすると思うよ。
簡単な掲示板作るぐらいのレベルであればPHPが親しみやすいのでは。
簡単な掲示板作るぐらいのレベルであればPHPが親しみやすいのでは。
56nobodyさん
2006/07/28(金) 03:06:23ID:??? Perlうんこ<PHP糞<Ruby最高
57nobodyさん
2006/07/29(土) 02:41:20ID:??? perlを勉強するなど愚の骨頂です
あんなのはサーバのバッチ処理を書くもんだ
C#にしとけ
あんなのはサーバのバッチ処理を書くもんだ
C#にしとけ
58nobodyさん
2006/07/29(土) 20:18:37ID:??? PHPを勉強して実務で使っているうちに黄金期になるよ
perlは静かに役目を終える感じ
perlは静かに役目を終える感じ
59nobodyさん
2006/07/30(日) 16:00:23ID:h+HpDoQY63nobodyさん
2006/07/30(日) 19:27:22ID:???64nobodyさん
2006/07/30(日) 21:33:02ID:??? rubyはperlに似てるよな。
しかし、なんでモジュールを使うとグチャグチャなのか分からない。
パッケージの作れないphpこそ、require(Common_Xx_Yy_Zz.php)とか new Foo_Bar_Baz_()とか、訳のわからない構造になると思うんだけど。
多言語には当然あるクラスライブラリ群がないんで全部組み込み関数になるのでバージョンアップの度にPHP自体が重くなっていく。
特にPHP5になってからのメモリ食いぶりがひどい。
しかも、その組み込み関数、APIがてんでバラバラでいちいちリファレンスを見ないと使えない。
まあ、こういう行き当たりばったりなのがウェブっぽいという気もするが。
しかし、なんでモジュールを使うとグチャグチャなのか分からない。
パッケージの作れないphpこそ、require(Common_Xx_Yy_Zz.php)とか new Foo_Bar_Baz_()とか、訳のわからない構造になると思うんだけど。
多言語には当然あるクラスライブラリ群がないんで全部組み込み関数になるのでバージョンアップの度にPHP自体が重くなっていく。
特にPHP5になってからのメモリ食いぶりがひどい。
しかも、その組み込み関数、APIがてんでバラバラでいちいちリファレンスを見ないと使えない。
まあ、こういう行き当たりばったりなのがウェブっぽいという気もするが。
65nobodyさん
2006/07/30(日) 21:37:01ID:??? この業界で4年になるけど、perlの案件なんて来た事ないからなぁ
いまどきcgiってのがあり得ない
それに初心者が中途半端な知識で作ると、脆弱性の塊になるから
絶対にオススメしない
いまどきcgiってのがあり得ない
それに初心者が中途半端な知識で作ると、脆弱性の塊になるから
絶対にオススメしない
66nobodyさん
2006/07/31(月) 01:12:05ID:??? cgiが嫌ならmod_perl使えばいいだけだよね。
67nobodyさん
2006/07/31(月) 02:12:42ID:???68nobodyさん
2006/07/31(月) 07:00:10ID:??? >いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
>いまどきcgi
70nobodyさん
2006/07/31(月) 14:36:13ID:??? ASP(VB/ひまわりw)、ASP.NET(C#/VB.NET/C++CLI)、Java(JSP/Servlet)、PHP(mod/CGI)、Perl(mod/CGI/FastCGI/SpeedyCGI)、Ruby(CGI/mod)、Python、ネイティブ(C/C++ etc)
種類多いね。Webアプリって。
種類多いね。Webアプリって。
71nobodyさん
2006/07/31(月) 22:36:31ID:???73nobodyさん
2006/08/01(火) 03:28:14ID:??? 中学生の揚げ足どりだろう。
74nobodyさん
2006/08/01(火) 06:40:38ID:??? よほど悔しかったのかw
77nobodyさん
2006/08/02(水) 09:24:54ID:??? 容量?何言ってんだコイツ
78nobodyさん
2006/08/02(水) 13:04:47ID:??? もうすこし要領を得た発言をして下さい。
容量の為にも。
容量の為にも。
80nobodyさん
2006/08/03(木) 19:45:33ID:??? みんなでPHPスクリプトを書いてみよう!
お題はカウンターと掲示板☆
お題はカウンターと掲示板☆
81nobodyさん
2006/08/04(金) 14:21:28ID:ZcvxD3O0 丁度、PHPに手を付け始めて数時間で一つの疑問が。
Perlの参考書籍では初めにデコードだのなんだのって部分が
初めにでてくるのだがPHPではまだその部分は出てこない。
入門者用とはいえサッパリしてて、本当にPerlで作っていたものが移行できるのかという疑問が生じてしまった…
Perlでできるのに最近は何でPHPでわざわざ書くのか?と思っていたけど
実は逆だったのかと実感させられる程覚えやすいと思った。
ただ、速度を上げたいだけなのだが、せっかく覚えるなら息の長い方にしたい。
PHPとmod_perlのどちら?
Perlの参考書籍では初めにデコードだのなんだのって部分が
初めにでてくるのだがPHPではまだその部分は出てこない。
入門者用とはいえサッパリしてて、本当にPerlで作っていたものが移行できるのかという疑問が生じてしまった…
Perlでできるのに最近は何でPHPでわざわざ書くのか?と思っていたけど
実は逆だったのかと実感させられる程覚えやすいと思った。
ただ、速度を上げたいだけなのだが、せっかく覚えるなら息の長い方にしたい。
PHPとmod_perlのどちら?
82nobodyさん
2006/08/04(金) 15:01:14ID:syKcayZC >>81
どっちか慣れときゃ言語差なんてどうにかなるもんだよ
どっちか慣れときゃ言語差なんてどうにかなるもんだよ
83nobodyさん
2006/08/04(金) 15:29:23ID:??? perlやっとけばPHPは余裕だと思うな
個人的には車のMTがperlでATがPHP
個人的には車のMTがperlでATがPHP
perl掲示板を適当に改造していたら、なんとか使えるようになってきたよ(´∀`)
85nobodyさん
2006/08/04(金) 15:35:50ID:goKt0VpQ ( ´∀`) 托ちゃん
86nobodyさん
2006/08/04(金) 16:48:49ID:ZcvxD3O0 81ですが今はPerlで書いたCGIが100個ほどで一つのシステムとして動かしています。
既に*.cgiのファイル名で運用しているため、
ファイル名を変えると既存ユーザーに支障が出てくる可能性があるかなと。
Perlのファイルは残してLocationで新しく書いたPHPに飛ばすか、
mod_perlで書くか迷っていのですが、mod_perlはメモリ消費量が多いし、
複数ユーザーが使用する環境には向かない?
現状でデータベース未使用でテキストログ、Perlを100個程度で運用の環境だったら
どちらを覚えて乗り換えるのがベストなのでしょうか?
既に*.cgiのファイル名で運用しているため、
ファイル名を変えると既存ユーザーに支障が出てくる可能性があるかなと。
Perlのファイルは残してLocationで新しく書いたPHPに飛ばすか、
mod_perlで書くか迷っていのですが、mod_perlはメモリ消費量が多いし、
複数ユーザーが使用する環境には向かない?
現状でデータベース未使用でテキストログ、Perlを100個程度で運用の環境だったら
どちらを覚えて乗り換えるのがベストなのでしょうか?
87nobodyさん
2006/08/04(金) 21:16:11ID:???88nobodyさん
2006/08/05(土) 02:42:27ID:N6i//M2y Perl→PHPはかなり簡単だったけど、
触ってみたところ、PHP→Perlは難しいと思った。
だから、やっぱ時代はまだPerlだな。
PerlさえやってればCも簡単だったし
触ってみたところ、PHP→Perlは難しいと思った。
だから、やっぱ時代はまだPerlだな。
PerlさえやってればCも簡単だったし
89nobodyさん
2006/08/05(土) 04:17:36ID:??? >PerlさえやってればCも簡単だった
それは多分「Perlをやっていたから」ではない
それは多分「Perlをやっていたから」ではない
92nobodyさん
2006/08/05(土) 12:38:54ID:??? もうとっくにPerlはくされはじめてるだろ
PHPや
次世代の
アジャイルプログラミング手法を取り入れた
Railsとかの開発に・・・
PHPや
次世代の
アジャイルプログラミング手法を取り入れた
Railsとかの開発に・・・
93nobodyさん
2006/08/05(土) 13:04:43ID:??? Perlの方が技術力つかない?
94nobodyさん
2006/08/05(土) 13:31:37ID:??? どっちでも適当に好みで選んでいいんでない?
95nobodyさん
2006/08/05(土) 15:02:35ID:??? なんでもいいんだよ
シェルスクリプトでもアセンブラでもなんでも
シェルスクリプトでもアセンブラでもなんでも
96nobodyさん
2006/08/05(土) 15:47:55ID:??? PerlやってるとRubyはすぐになじむな。他の言語やってる人にはRubyはとっつき悪いだろう。
97nobodyさん
2006/08/05(土) 16:16:15ID:??? Lispがいいよ
98nobodyさん
2006/08/05(土) 17:35:39ID:??? Perlは他人の書いたソース読み力はつくな。
99nobodyさん
2006/08/05(土) 17:46:59ID:??? >だから、やっぱ時代はまだPerlだな。
え?
え?
100nobodyさん
2006/08/05(土) 22:35:47ID:??? perlには関わりたくない
102nobodyさん
2006/08/06(日) 20:39:32ID:??? 他人のPerlで作ったものlに関わりたくないのは確かだが、
そうとも言ってられない局面があるし・・・
Perlは覚えとくべきなんジャマイカ
使い捨ての処理を書く言語としても、悪くないと思う
んでPerlが出来たらPHPも出来ると思うし、
楽せずにPerlを最初に勉強すべきなんじゃないかな
そうとも言ってられない局面があるし・・・
Perlは覚えとくべきなんジャマイカ
使い捨ての処理を書く言語としても、悪くないと思う
んでPerlが出来たらPHPも出来ると思うし、
楽せずにPerlを最初に勉強すべきなんじゃないかな
103nobodyさん
2006/08/06(日) 21:33:22ID:??? 3年前ぐらいにPerlやめてしまったが
今のところ困ったことは無い。
今のところ困ったことは無い。
105nobodyさん
2006/08/06(日) 23:39:49ID:??? Rubyなんて覚えても何も良いことないじゃん
FortranやCOBOLと一緒だ
使える場所が極端に少ない
プログラミングそのものに興味あるならCかJAVAだろう
WEBのシステムを構築することに興味あるならPHP
その中間がPerlかな、今は中途半端な立場だな
FortranやCOBOLと一緒だ
使える場所が極端に少ない
プログラミングそのものに興味あるならCかJAVAだろう
WEBのシステムを構築することに興味あるならPHP
その中間がPerlかな、今は中途半端な立場だな
106nobodyさん
2006/08/07(月) 00:05:11ID:??? lisp
107nobodyさん
2006/08/07(月) 00:15:09ID:eVDvMwcV やはり今でも迷いどころ。
PerlからPHPへ移動しても運用中のシステムの移行は簡単にできないし…
できれば長く使えた方がよい。
Perlは少数派になりつつあるようなスレの流れだけど、
次期バージョンが登場するとこの流れはどういう方向に行く展望なんでしょう
PerlからPHPへ移動しても運用中のシステムの移行は簡単にできないし…
できれば長く使えた方がよい。
Perlは少数派になりつつあるようなスレの流れだけど、
次期バージョンが登場するとこの流れはどういう方向に行く展望なんでしょう
108nobodyさん
2006/08/07(月) 00:20:18ID:??? どっちでもそれなりに使えるんじゃないの
109nobodyさん
2006/08/07(月) 00:52:46ID:??? ウェブアプリだけなら、PHPの方がいいんじゃないの。
ま、何年も経って、言語1つしか出来ないようじゃ話にならないと思うけど。
ま、何年も経って、言語1つしか出来ないようじゃ話にならないと思うけど。
110nobodyさん
2006/08/07(月) 01:35:50ID:??? 何年もPHP一本だけど、何も困ってない
111nobodyさん
2006/08/07(月) 01:59:05ID:??? 幾つか代表的な言語をじっくりやったら、あとは
覚える/覚えないってのにあんまり意味無いけどな。
必要に迫られてから入門書でも買ってくれば2ー3日で
使えるようになるべ。
覚える/覚えないってのにあんまり意味無いけどな。
必要に迫られてから入門書でも買ってくれば2ー3日で
使えるようになるべ。
112nobodyさん
2006/08/07(月) 10:56:54ID:??? まあ、言語なんて所詮命令や記述方法がそれぞれ異なるだけで、
基本的な概念は大抵同じだしな。
さすがに一般乗用車の運転経験しかないやつが、いきなり戦車の操縦はできないが
左ハンドルが右ハンドルに変わったとか、それぐらいならちょっと練習すればなんとかなる
基本的な概念は大抵同じだしな。
さすがに一般乗用車の運転経験しかないやつが、いきなり戦車の操縦はできないが
左ハンドルが右ハンドルに変わったとか、それぐらいならちょっと練習すればなんとかなる
113nobodyさん
2006/08/07(月) 15:32:11ID:??? 武力征服殺人国家イスラエル謹製PHPをどうぞ☆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060807-00000806-reu-int
[ベイルート 6日 ロイター]
レバノンのベリ国民議会議長は6日、米仏両国により提出されたイスラエルとレバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラの戦闘停止を目指す国連安全保障理事会の決議案について、イスラエル軍のレバノン駐留を認めるものだとして受け入れを拒否した。
ベリ議長は、同決議案はレバノンが求める即時停戦やイスラエル軍のレバノンからの撤退などを含む7項目から成る要求を無視した偏った案だと指摘。「レバノンはこれら7項目の内容から外れたいかなる決議案も拒否する」と述べた。
また、イスラエル軍がレバノンに駐留している限り、平和は訪れないとし「決議案はレバノンの国益にならず、終わりのない戦争への扉を開く」との考えを示した。
(ロイター) - 8月7日14時36分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060807-00000806-reu-int
[ベイルート 6日 ロイター]
レバノンのベリ国民議会議長は6日、米仏両国により提出されたイスラエルとレバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラの戦闘停止を目指す国連安全保障理事会の決議案について、イスラエル軍のレバノン駐留を認めるものだとして受け入れを拒否した。
ベリ議長は、同決議案はレバノンが求める即時停戦やイスラエル軍のレバノンからの撤退などを含む7項目から成る要求を無視した偏った案だと指摘。「レバノンはこれら7項目の内容から外れたいかなる決議案も拒否する」と述べた。
また、イスラエル軍がレバノンに駐留している限り、平和は訪れないとし「決議案はレバノンの国益にならず、終わりのない戦争への扉を開く」との考えを示した。
(ロイター) - 8月7日14時36分更新
114nobodyさん
2006/08/07(月) 23:54:24ID:??? 「代表的な言語」にSmalltalkやHaskellが入っていそうな悪寒
115nobodyさん
2006/08/08(火) 02:08:27ID:8Dgj28qC 「2chの半分はPerlで出来ています」
Perlを覚える理由はそれだけで充分だぉ
Perlを覚える理由はそれだけで充分だぉ
116nobodyさん
2006/08/08(火) 04:41:30ID:??? CGIに関わらず漏れが何かをやらないといけない場面に直面した時は
自分の今のスキルで一番手間と時間がかからない言語or手段を選ぶよ
#場合によっては言語さえ必要なしでパイプで繋いだ一行のコマンドを実行するだけで終わる
自分の今のスキルで一番手間と時間がかからない言語or手段を選ぶよ
#場合によっては言語さえ必要なしでパイプで繋いだ一行のコマンドを実行するだけで終わる
117nobodyさん
2006/08/08(火) 04:49:09ID:??? まぁ一番勉強するべき言語は"日本語"なんですけどね…
118nobodyさん
2006/08/08(火) 21:23:02ID:??? 誰がうまい事を言えといった。
120nobodyさん
2006/08/15(火) 02:10:05ID:??? Yahoo!、PHP開発者センターを開設
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/27/news020.html
http://developer.yahoo.com/php/
プログラミングの基礎を勉強したいなら、オーソドックスにC言語をオススメします。
(PerlもPHPも、C言語で作られています。)
Webアプリの学習で、スピード重視ならPHPをオススメします。
>>1は、掲示板作成に取り組んでいるかな?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/27/news020.html
http://developer.yahoo.com/php/
プログラミングの基礎を勉強したいなら、オーソドックスにC言語をオススメします。
(PerlもPHPも、C言語で作られています。)
Webアプリの学習で、スピード重視ならPHPをオススメします。
>>1は、掲示板作成に取り組んでいるかな?
121nobodyさん
2006/08/20(日) 06:52:10ID:??? >スピード重視ならPHPをオススメします。
>スピード重視ならPHPをオススメします。
>スピード重視ならPHPをオススメします。
>スピード重視ならPHPをオススメします。
スピード重視?
>スピード重視ならPHPをオススメします。
>スピード重視ならPHPをオススメします。
>スピード重視ならPHPをオススメします。
スピード重視?
122nobodyさん
2006/08/20(日) 08:09:15ID:??? スレタイに対して考えると良スレだな
125nobodyさん
2006/08/31(木) 15:08:47ID:??? 今日で夏休みも、もう終わり。
みんな、成長したかな?
GOOD BYE !!! >ALL
お元気で☆
みんな、成長したかな?
GOOD BYE !!! >ALL
お元気で☆
126nobodyさん
2006/09/03(日) 16:28:50ID:??? そこで敢えてJavaがいいと言ってみる。
なぜなら、PHPもPerlもオブジェクト指向の
実装が中途半端なうえに、解説した書籍も少ないから。
なぜなら、PHPもPerlもオブジェクト指向の
実装が中途半端なうえに、解説した書籍も少ないから。
127nobodyさん
2006/09/09(土) 00:28:07ID:LVJWne92 http://i.hatena.ne.jp/idea/4244
「アニメーションGIFをアップロードできるようにして欲しい」
→『技術的に難しいため申し訳ございませんが却下させていただきます。』
------
Perlの達人!
ハテナオヤの技術力はぁぁぁっ
世界一ぃぃぃいいいいいいいっ
「アニメーションGIFをアップロードできるようにして欲しい」
→『技術的に難しいため申し訳ございませんが却下させていただきます。』
------
Perlの達人!
ハテナオヤの技術力はぁぁぁっ
世界一ぃぃぃいいいいいいいっ
128nobodyさん
2006/09/19(火) 18:44:46ID:??? Perlはスカラー変数があるので嫌い><
PHPは最高!!!
PHPは最高!!!
129nobodyさん
2006/09/23(土) 18:39:50ID:9+jKDZxZ Cから入ってPerl、PHPと学習した。
プログラミングの概念を知りたきゃCから入るべきだと思うよ。
Cをある程度理解すれば、Perlで掲示板作るなんて数日で出来る。
Perlをある程度理解すれば、PHPで掲示板つくるなんてその日のうちに出来る。
言語云々より自分にプログラミングの能力があるかどうかの方が重要だと思うがな。
プログラミングの概念を知りたきゃCから入るべきだと思うよ。
Cをある程度理解すれば、Perlで掲示板作るなんて数日で出来る。
Perlをある程度理解すれば、PHPで掲示板つくるなんてその日のうちに出来る。
言語云々より自分にプログラミングの能力があるかどうかの方が重要だと思うがな。
130nobodyさん
2006/09/23(土) 20:28:09ID:??? プログラミングの概念を知りたければCから入るべき、ってのは同感。
本当はKernighan, Plaugerの「プログラミング書法」から入れば、と言いたいところだが。
でも、>>1が勉強したいのは「WEBプログラミング」でしょ?
だったらRoRで決まりでは? 西海岸じゃ最近凄いみたいだし。
まともで一貫したOOPとまともなフレームワークってのがこれからの流れでしょ。
PHPは、もう設計が古くて話にならない。あとは継ぎ足しでごまかすことしかできない状態。
本当はKernighan, Plaugerの「プログラミング書法」から入れば、と言いたいところだが。
でも、>>1が勉強したいのは「WEBプログラミング」でしょ?
だったらRoRで決まりでは? 西海岸じゃ最近凄いみたいだし。
まともで一貫したOOPとまともなフレームワークってのがこれからの流れでしょ。
PHPは、もう設計が古くて話にならない。あとは継ぎ足しでごまかすことしかできない状態。
131nobodyさん
2006/09/23(土) 21:15:23ID:guS14JZ3 >>130
つまり、一番メジャーなPHPにせよ、って事ですね。
つまり、一番メジャーなPHPにせよ、って事ですね。
132nobodyさん
2006/09/23(土) 21:19:12ID:??? Cは難しいのでアセンブラを薦める。
133nobodyさん
2006/09/23(土) 22:39:01ID:??? 一番大事なのは楽しめることでしょ
134nobodyさん
2006/09/23(土) 23:04:34ID:??? メジャー云々の前にPHPはWEBでしか使わないからな。
でWEBプログラマーは年収300万円時代を生き抜く経済学が必須
でWEBプログラマーは年収300万円時代を生き抜く経済学が必須
135nobodyさん
2006/09/24(日) 00:02:49ID:??? RubyもWEBでしか(r
結論:Java
結論:Java
136nobodyさん
2006/09/24(日) 03:38:04ID:??? >>130
> 本当はKernighan, Plaugerの「プログラミング書法」から入れば、と言いたいところだが。
混ざってる混ざってるw
・ソフトウェア作法
・プログラム書法
・プログラミング作法
どれ?
> 本当はKernighan, Plaugerの「プログラミング書法」から入れば、と言いたいところだが。
混ざってる混ざってるw
・ソフトウェア作法
・プログラム書法
・プログラミング作法
どれ?
137nobodyさん
2006/09/24(日) 03:45:21ID:???138nobodyさん
2006/09/24(日) 10:24:01ID:??? つ 構造化
139nobodyさん
2006/09/24(日) 14:14:29ID:???140nobodyさん
2006/09/24(日) 18:16:32ID:??? PHPしか出来ないプログラマーと名乗る男が人月50万で売られているのを都内でよく見るお^^
143nobodyさん
2006/09/24(日) 19:33:22ID:??? そんなお前もバカだ
144nobodyさん
2006/09/24(日) 23:35:22ID:??? PHP+MySQLで掲示板作れるようになったら、次はRuby on RailsでOOP+アジャイル開発、ついでにメタプログラミングも習得
JavaとUML、デザインパターンも、ちょっとずつでも進めよう。=時間のある時にボチボチ覚えたらいいよ。
OOPとメタプログラミングを覚えたら、次はLISPとかHaskellとか、関数型言語も勉強しよう。
その後は、高度な数学を学んだらいいと思う。
日本人PGも頑張ろうぜ!
JavaとUML、デザインパターンも、ちょっとずつでも進めよう。=時間のある時にボチボチ覚えたらいいよ。
OOPとメタプログラミングを覚えたら、次はLISPとかHaskellとか、関数型言語も勉強しよう。
その後は、高度な数学を学んだらいいと思う。
日本人PGも頑張ろうぜ!
146nobodyさん
2006/09/26(火) 02:51:01ID:??? そして文字化けだの性能が出ないだの、実務に泣くと。
147nobodyさん
2006/09/26(火) 14:22:42ID:??? PHP → RoR → Flash(ActionScript)でリッチクライアント作成という方向性もあり
お手軽さは
Flash>Ajax>Flex、Open Laszlo
ではないでしょうか?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1142525276/l50
お手軽さは
Flash>Ajax>Flex、Open Laszlo
ではないでしょうか?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1142525276/l50
148nobodyさん
2006/09/27(水) 04:25:18ID:??? 俺はまずperlをもっと勉強しないと無理だから、
それ以前の問題だな。
それ以前の問題だな。
149nobodyさん
2006/09/29(金) 18:49:51ID:46uvDqPh ソフトウェア開発には、しばしば交わっているがたいていは分かれている、
5つの世界がある。
その5つとは:
1.パッケージ
2.インターナル
3.組み込み
4.ゲーム
5.使い捨て
スクリプト言語の得意分野は、5.
5つの世界がある。
その5つとは:
1.パッケージ
2.インターナル
3.組み込み
4.ゲーム
5.使い捨て
スクリプト言語の得意分野は、5.
151nobodyさん
2006/10/01(日) 02:18:50ID:??? >>150
この煽りコピペは、ウェブアプリ=スクリプト言語=5.使い捨て、と言いたいんだと思いますよ。
だけど、使い捨て=開発に手間をかけられない=アジャイル=最新のプログラミング技法を結集する必要あり、という帰結になると思います。
「高速で」開発するには、それなりのスキルが必要
この煽りコピペは、ウェブアプリ=スクリプト言語=5.使い捨て、と言いたいんだと思いますよ。
だけど、使い捨て=開発に手間をかけられない=アジャイル=最新のプログラミング技法を結集する必要あり、という帰結になると思います。
「高速で」開発するには、それなりのスキルが必要
152nobodyさん
2006/10/02(月) 23:17:46ID:??? 使い捨て、というのは、作業が終わったらそれっきりだから、使い捨て、なんですよ。
153nobodyさん
2006/10/05(木) 12:37:49ID:YBetcER1 別にコンパイルしなくてもいいけど、
コンパイルすると速くなるスクリプトってできないの?
コンパイルすると速くなるスクリプトってできないの?
154nobodyさん
2006/10/05(木) 13:27:11ID:??? perlはできるんじゃなかったっけ?
perlccだかそんな感じので。
普通にSpeedyCGI使った方が早いらしいけど。
perlccだかそんな感じので。
普通にSpeedyCGI使った方が早いらしいけど。
155nobodyさん
2006/10/06(金) 03:06:52ID:??? perlccはバイトコードに変換してるだけだよ。
JITが近いんじゃないかな。
JITが近いんじゃないかな。
156nobodyさん
2006/10/06(金) 12:26:43ID:+gbKrCLN Perlのサブルーチンへの引数の渡し方が、
サブルーチン内部でのshiftとかって、恥ずかしくないんですか!?
サブルーチン内部でのshiftとかって、恥ずかしくないんですか!?
157nobodyさん
2006/10/06(金) 15:55:40ID:??? $_[0]とか$_[4]とかを直接使うのはやだぞw
158nobodyさん
2006/10/06(金) 16:01:10ID:??? そういう渡し方しかできないのが恥ずかしいんです!!
関数内部でわざわざ展開しなくちゃいけないなんて・・・
関数内部でわざわざ展開しなくちゃいけないなんて・・・
159nobodyさん
2006/10/06(金) 18:26:38ID:??? ヒント:シェルスクリプト
160nobodyさん
2006/10/06(金) 22:04:58ID:??? それは考え方次第では。
確かにメソッドのオーバーロードができたりすることにメリットもあるが。
俺はfunc_get_args()なんて使う方がよっぽどダサイと思うけど。
確かにメソッドのオーバーロードができたりすることにメリットもあるが。
俺はfunc_get_args()なんて使う方がよっぽどダサイと思うけど。
162nobodyさん
2006/10/12(木) 21:32:24ID:kFC7akCL 最近、本屋のPHPのスペースが激減してるよ。
人気も廃れてきたようだ。
Perlはしぶとく残ってるけど。
ウチの近くの本屋はPerlが再逆転してPHPを抜かしてた。
あと、SQLのスペースがすごい勢いで増えてるね。
人気も廃れてきたようだ。
Perlはしぶとく残ってるけど。
ウチの近くの本屋はPerlが再逆転してPHPを抜かしてた。
あと、SQLのスペースがすごい勢いで増えてるね。
163nobodyさん
2006/10/13(金) 13:09:37ID:??? 近所にある駅前のデカイ本屋もPHPが少ない。売れてナインかな!?
(Perlも少ないかも)
Rubyは一通り最新刊本が揃ってましたw
(Perlも少ないかも)
Rubyは一通り最新刊本が揃ってましたw
164nobodyさん
2006/10/17(火) 21:06:01ID:??? 618 名前:nobodyさん :2006/10/17(火) 01:06:18 ID:AypBDR12
東京大学教養課程の第一プログラミング言語がRubyに
http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060928/1159394568
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060928/1159394568
東京大学教養課程の第一プログラミング言語がRubyに
http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060928/1159394568
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060928/1159394568
165nobodyさん
2006/10/31(火) 01:07:47ID:??? PerlとJavaScriptがわかるなら、
Rubyなんて、コマンド本があればすぐ使える罠
Rubyなんて、コマンド本があればすぐ使える罠
166nobodyさん
2006/11/05(日) 17:05:12ID:??? 結局みんなが薦めているのは自分が得意な言語な気がする。
167nobodyさん
2006/12/30(土) 18:30:42ID:??? awk
168nobodyさん
2007/09/07(金) 12:13:17ID:xNekYsAF 今となっては、PerlがPHPを逆転することはないだろう。
169nobodyさん
2007/09/07(金) 18:05:01ID:??? Cから入れとか言ってるやつ何なの?
全くの未経験者にいきなりCやらせても専門行ったようなやつになるだけ
Python置いときますね
全くの未経験者にいきなりCやらせても専門行ったようなやつになるだけ
Python置いときますね
170nobodyさん
2007/09/07(金) 23:28:18ID:??? 最近よくRubyという言葉を目にするけど、
どこに優位性があるのか、よくわからん。
どこに優位性があるのか、よくわからん。
171nobodyさん
2007/09/08(土) 01:01:35ID:??? RubyがPHPの10倍素晴らしい言語だとしてもシェアではPHPの10%も取れないだろうな
172nobodyさん
2007/09/08(土) 01:05:51ID:??? RubyはRuby on Railsがでてやっと知名度があがったからな。
バージョン1.0が2005年12月だって。
まだ2年だもんなぁ。
PHPに比べて使えるサーバー少ない。
バージョン1.0が2005年12月だって。
まだ2年だもんなぁ。
PHPに比べて使えるサーバー少ない。
173nobodyさん
2007/09/08(土) 01:49:34ID:??? そこら辺は関係ないよ。
初心者でも扱えかつ要件を満たせてmod_phpのような高速で動く方式がスタンダード
これらの要素が備わってないと。言語仕様は初心者取り込みと相反する部分があるから二の次。
敷居がPHP同等もしくはそれ以上低くて言語仕様もしっかりしているものがあったら逆転できるかもしれないけど。
意外とJavascriptがその位置に近い気がする。
初心者でも扱えかつ要件を満たせてmod_phpのような高速で動く方式がスタンダード
これらの要素が備わってないと。言語仕様は初心者取り込みと相反する部分があるから二の次。
敷居がPHP同等もしくはそれ以上低くて言語仕様もしっかりしているものがあったら逆転できるかもしれないけど。
意外とJavascriptがその位置に近い気がする。
174nobodyさん
2007/09/08(土) 02:47:40ID:??? Javascriptはなにげにややこしい。クライアント環境に依存するし。
175nobodyさん
2007/09/08(土) 08:58:35ID:??? しょっぱなからPHPとか難しくないですか?
CとかJavaで基本的なことできるようになってからのほうがよくない?
CとかJavaで基本的なことできるようになってからのほうがよくない?
177nobodyさん
2007/09/08(土) 10:04:57ID:???178nobodyさん
2007/09/08(土) 12:47:14ID:sxL4DOGK WebProgとしては、phpからだけど、プログラマーとして長い目で見たら、C/C++から。
ただ、現状でC/C++の高度なエンジニアになるのは難しい。
俺はC/C++から入ったから、JAVAもPerlもPHPもRubyも楽勝だった。
ただ、現状でC/C++の高度なエンジニアになるのは難しい。
俺はC/C++から入ったから、JAVAもPerlもPHPもRubyも楽勝だった。
179nobodyさん
2007/09/08(土) 13:12:21ID:fXVTs4ZJ じゃあPHP入門教室でPHPからやりまっす
181nobodyさん
2007/09/08(土) 13:59:11ID:??? PHPはエラー行がブラウザで表示できるのでデバックしやすかったのですが
Perlのデバッグってどのように行うのですか?
Perlのデバッグってどのように行うのですか?
182nobodyさん
2007/09/08(土) 14:29:03ID:??? perlも変数をダンプしたりできるけど、mod_phpのインストールの簡単さも含めて、phpより手軽な言語、実行環境はない。
183nobodyさん
2007/09/08(土) 17:24:47ID:??? エラー出力:use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser);
変数ダンプ:use Data::Dumper; print Dumper $val;
コアモジュールだからインストールしないで使えるよ。
PHPで簡単に出来るのにアレ出来ね〜と思ったときに便利なモジュール
DB接続:DBI
画像生成:Image::Magick or GD
mbstring→Jcode or Encode
smarty→Template
初めに学ぶのならPHPから入ると当然だと思ってたことが通用せず
他の言語に対して拒否反応する奴が多いから私はPerl、出来ればCがいいと思うな。
PHPだとポインタやスコープ等の基本的なことも覚えられないし。
変数ダンプ:use Data::Dumper; print Dumper $val;
コアモジュールだからインストールしないで使えるよ。
PHPで簡単に出来るのにアレ出来ね〜と思ったときに便利なモジュール
DB接続:DBI
画像生成:Image::Magick or GD
mbstring→Jcode or Encode
smarty→Template
初めに学ぶのならPHPから入ると当然だと思ってたことが通用せず
他の言語に対して拒否反応する奴が多いから私はPerl、出来ればCがいいと思うな。
PHPだとポインタやスコープ等の基本的なことも覚えられないし。
184181
2007/09/08(土) 20:31:55ID:??? >>181-182
やはりPHPは他言語と較べても扱いやすいのですね。
実はPerlも書けるようになりたいと思っていたのですが、Internal Errorのみで
困っていたため、質問させて頂きました。
今後のPerl学習の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
やはりPHPは他言語と較べても扱いやすいのですね。
実はPerlも書けるようになりたいと思っていたのですが、Internal Errorのみで
困っていたため、質問させて頂きました。
今後のPerl学習の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
185nobodyさん
2007/09/09(日) 10:12:55ID:??? phpってエディタ何使えばいいですか?
186nobodyさん
2007/09/09(日) 10:48:18ID:??? 10日で覚えるPHP5入門教室の次は何やればいいですか?
187nobodyさん
2007/09/09(日) 11:35:23ID:??? 掲示板作ってください
188nobodyさん
2007/09/09(日) 11:46:27ID:??? どうやって
189nobodyさん
2007/09/09(日) 12:00:40ID:??? がんばって
190nobodyさん
2007/09/09(日) 16:18:31ID:??? 君なら出来るさ
191nobodyさん
2007/09/10(月) 07:20:50ID:??? なんかいい本とかHPとかないですか掲示板つくるための
192nobodyさん
2007/09/11(火) 08:36:54ID:??? PHPフレームワーク Zend Framework入門 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881665936/sotechscojp-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881665936/sotechscojp-22
193nobodyさん
2007/09/11(火) 16:48:48ID:STk5D3wI >>183
ポインタは覚えられませんが、 スコープは覚えられます。
ポインタは覚えられませんが、 スコープは覚えられます。
194nobodyさん
2007/09/11(火) 17:14:48ID:??? Perlのリファレンスはポインタと同じようなもの。C学習者がポインタが分からず離脱するように、Perl学習者もリファレンスを理解できるかどうかが最初の壁。
195nobodyさん
2007/09/11(火) 18:58:45ID:??? Perlでリファレンス(ポインタ)を使う場面は少ないと思うが?
196nobodyさん
2007/09/11(火) 19:02:44ID:??? まさか。
Perlを知らないのかも知れないけど。
PHPのarray(1,2,array(3,4))は、Perlだと(1,2,[3,4])。(1,2,(3,4))とは別物だよ。
Perlを知らないのかも知れないけど。
PHPのarray(1,2,array(3,4))は、Perlだと(1,2,[3,4])。(1,2,(3,4))とは別物だよ。
197nobodyさん
2007/09/12(水) 01:49:37ID:??? Perlは関数の引数は配列しか受けれない変態仕様だしね。
でリファレンスといえば使い慣れてくると
$var = [
{
name => 'taro',
age => 28,
child => [
{
name => 'taroJr',
age => 3,
},
],
},
{
............
},
];
こんな感じになってアロー演算子ばっかになる奴を何度か見た^^;
PHPは意識しなくても言語側が勝手に最適化してくれるから初心者に嬉しいね。
でリファレンスといえば使い慣れてくると
$var = [
{
name => 'taro',
age => 28,
child => [
{
name => 'taroJr',
age => 3,
},
],
},
{
............
},
];
こんな感じになってアロー演算子ばっかになる奴を何度か見た^^;
PHPは意識しなくても言語側が勝手に最適化してくれるから初心者に嬉しいね。
198nobodyさん
2007/09/12(水) 02:28:28ID:??? 配列しか受け取れないというか、すべて配列として評価されるってことな。
確かに他の言語とは違ってるので、奇妙な感じはする。
しかし、非固定数個の引数を渡すときはそっちの方がいいだろ。
JavaとかPHPで非固定数個の引数は扱いが不自然だ。
PHPの配列がLinkedHashMapしかないことは初心者向けとしてはいいが、その分速度を犠牲にしてるしな。
確かに他の言語とは違ってるので、奇妙な感じはする。
しかし、非固定数個の引数を渡すときはそっちの方がいいだろ。
JavaとかPHPで非固定数個の引数は扱いが不自然だ。
PHPの配列がLinkedHashMapしかないことは初心者向けとしてはいいが、その分速度を犠牲にしてるしな。
199nobodyさん
2007/09/12(水) 09:20:48ID:??? >>196
あーそれもポインタっていうのか。
↓こっちのことかと思ってた。
$pointer = &$source;
int* p = *s;
//↑こんな書き方であってたっけ?もう10年ぐらいCは触って無いなぁ
あーそれもポインタっていうのか。
↓こっちのことかと思ってた。
$pointer = &$source;
int* p = *s;
//↑こんな書き方であってたっけ?もう10年ぐらいCは触って無いなぁ
200nobodyさん
2007/09/12(水) 14:24:25ID:??? Cとは記号が違うだけでやってることは同じ。
@a = (1,2,[3,4]);
$p = \@a;
print @$p->[2]->[0],"\n";
@a = (1,2,[3,4]);
$p = \@a;
print @$p->[2]->[0],"\n";
201nobodyさん
2007/09/13(木) 12:59:49ID:??? >>200みたいな、ソース見ると萎える...
perl使いな奴らって、判りにくいソース書いて『お前、こんな簡単なのも理解できね〜のかよ!』って感じで
見下した態度がムカつく。
せめて、変数名だけでももう少し判りやすくしてくれないの?
perl使いな奴らって、判りにくいソース書いて『お前、こんな簡単なのも理解できね〜のかよ!』って感じで
見下した態度がムカつく。
せめて、変数名だけでももう少し判りやすくしてくれないの?
202nobodyさん
2007/09/13(木) 14:08:46ID:??? 変数名はどの言語でも同じだろ、
慣習とか無視してアホな変数名つけるやつはどこにでもいる。
それより引数の受け取りであまりにもいろんな書き方ができるのが萎える。
あとオブジェクトの導入部なんとかしてほすい
($proto, @args) = @_;
$class = ref $proto || $proto;
$parent = ref $proto && $proto;
$argref = ref $args[0] eq 'HASH' ? $args[0] : {@args};
$self = bless $argref, $class;
↑こんな回りくどいコード書かなきゃならない糞言語です、Perlは
慣習とか無視してアホな変数名つけるやつはどこにでもいる。
それより引数の受け取りであまりにもいろんな書き方ができるのが萎える。
あとオブジェクトの導入部なんとかしてほすい
($proto, @args) = @_;
$class = ref $proto || $proto;
$parent = ref $proto && $proto;
$argref = ref $args[0] eq 'HASH' ? $args[0] : {@args};
$self = bless $argref, $class;
↑こんな回りくどいコード書かなきゃならない糞言語です、Perlは
203nobodyさん
2007/09/13(木) 14:35:44ID:???204nobodyさん
2007/09/13(木) 22:01:29ID:??? >>201
単なるサンプルコードにそんなこと言われても。一応arrayだから@a、pointerだから$pなんだが。
それにこのコードはPerlの多次元配列操作の基本で、これが理解できないということはPerlでプログラミングできないというのと等しいんだが。
単なるサンプルコードにそんなこと言われても。一応arrayだから@a、pointerだから$pなんだが。
それにこのコードはPerlの多次元配列操作の基本で、これが理解できないということはPerlでプログラミングできないというのと等しいんだが。
205nobodyさん
2007/09/13(木) 22:03:29ID:??? >>202
子飼のブログからコードをコピペしたんだろうけど、
それは「Perlは非常に豊富で柔軟な言語機能を持ち、わずか数行でこんな多機能なオブジェクトを作れます」という解説をするために書かれた物。
実際にはそんなコードを書くことはまずない。
子飼のブログからコードをコピペしたんだろうけど、
それは「Perlは非常に豊富で柔軟な言語機能を持ち、わずか数行でこんな多機能なオブジェクトを作れます」という解説をするために書かれた物。
実際にはそんなコードを書くことはまずない。
206nobodyさん
2007/09/13(木) 22:08:08ID:??? >>203
PHPでは出来ないよ。PHPで出来るのは参照渡しだけ。
もっともリファレンスは、Perlのリストがフラットにしかデータを格納できないというデメリットでもあるわけで、PerlとPHPどっちがいいかは分からない。
ただ、より低レベルな操作が出来る(強いられる)Perlの方が結果的に表現力が高いと思う。
PHPでは出来ないよ。PHPで出来るのは参照渡しだけ。
もっともリファレンスは、Perlのリストがフラットにしかデータを格納できないというデメリットでもあるわけで、PerlとPHPどっちがいいかは分からない。
ただ、より低レベルな操作が出来る(強いられる)Perlの方が結果的に表現力が高いと思う。
207203
2007/09/13(木) 22:27:59ID:??? >>206
$a = array(1, 2, array(3, 4));
$p = &$a;
print $p[2][0]."\n";
$p[2][0] = 1;
print $a[2][0];
---結果---
3
1
----------
これで出来てない?
$a = array(1, 2, array(3, 4));
$p = &$a;
print $p[2][0]."\n";
$p[2][0] = 1;
print $a[2][0];
---結果---
3
1
----------
これで出来てない?
208nobodyさん
2007/09/14(金) 03:16:03ID:??? #!/usr/bin/perl
use Data::Dumper;
@arr = (1,2,3);
$ref = \@arr;
undef @arr;
print Dumper \@arr;
print "----------\n";
print Dumper \@{$ref};
これの実行結果が、
$VAR1 = [];
----------
$VAR1 = [];
use Data::Dumper;
@arr = (1,2,3);
$ref = \@arr;
undef @arr;
print Dumper \@arr;
print "----------\n";
print Dumper \@{$ref};
これの実行結果が、
$VAR1 = [];
----------
$VAR1 = [];
209nobodyさん
2007/09/14(金) 03:17:57ID:??? <?
$arr = array(1,2,3);
$ref = &$arr;
unset($arr);
var_dump($arr);
print "----------\n";
var_dump($ref);
これの実行結果が、
NULL
----------
array(3) {
[0]=>
int(1)
[1]=>
int(2)
[2]=>
int(3)
}
$arr = array(1,2,3);
$ref = &$arr;
unset($arr);
var_dump($arr);
print "----------\n";
var_dump($ref);
これの実行結果が、
NULL
----------
array(3) {
[0]=>
int(1)
[1]=>
int(2)
[2]=>
int(3)
}
210nobodyさん
2007/09/14(金) 13:04:25ID:??? 多次元配列とか、リファレンスとかは、PHPの方が判りやすいと思う(アタマ悪りぃ折れにとっては...)。
でも、メモリー効率(?:言葉合ってるか?)は、Perlの方がいいんだよね。
データベース絡みのプログラムすると実行パフォーマンス気になる。
でも、メモリー効率(?:言葉合ってるか?)は、Perlの方がいいんだよね。
データベース絡みのプログラムすると実行パフォーマンス気になる。
211nobodyさん
2007/09/14(金) 22:17:03ID:??? データベースがらみになると、パフォーマンスに関係する処理は、
ほとんどデータベース内で終わってしまうのであまり気にするまでもない。
phpで操作するのは画面に表示されるデータ(せいぜい100件程度でしょ?)ぐらいだから。
ほとんどデータベース内で終わってしまうのであまり気にするまでもない。
phpで操作するのは画面に表示されるデータ(せいぜい100件程度でしょ?)ぐらいだから。
212nobodyさん
2007/09/15(土) 01:41:09ID:??? ORマッパーとか使うと言語性能が問われるよ。
213nobodyさん
2007/09/15(土) 01:51:45ID:??? 何万件とやって数百m秒ぐらいの差にしかならんけどな。
214nobodyさん
2007/09/15(土) 02:02:13ID:??? ORマッパーの機能による。
215nobodyさん
2007/09/15(土) 03:48:43ID:??? 時間かかる作業は結局SQLハードコーディングした方が早いし、
そうなるとSQLの作成センスが問われる。もう言語全然関係ねー
そうなるとSQLの作成センスが問われる。もう言語全然関係ねー
216nobodyさん
2007/10/03(水) 20:51:37ID:L+I4Rl+L217nobodyさん
2007/10/05(金) 12:40:56ID:??? >>216
xampp使ってるなら、設定は殆どノータッチでOKだ。
できていないとかいうソース、文字コードどうなってる?
UTF-8でBOM付きなら、BOMを抜く。
または、成功したソースを持ってきて、そいつをベースにリネームしてPHPを書き直す。
とにかく頑張れ!
xampp使ってるなら、設定は殆どノータッチでOKだ。
できていないとかいうソース、文字コードどうなってる?
UTF-8でBOM付きなら、BOMを抜く。
または、成功したソースを持ってきて、そいつをベースにリネームしてPHPを書き直す。
とにかく頑張れ!
218nobodyさん
2007/11/03(土) 01:03:28ID:2Hq0fwdi ソフトウェア開発には、しばしば交わっているがたいていは分かれている、
5つの世界がある。
その5つとは:
1.パッケージ
2.インターナル
3.組み込み
4.ゲーム
5.使い捨て
スクリプト言語の得意分野は、5.
5つの世界がある。
その5つとは:
1.パッケージ
2.インターナル
3.組み込み
4.ゲーム
5.使い捨て
スクリプト言語の得意分野は、5.
219nobodyさん
2007/11/03(土) 12:45:49ID:??? インターナル ってなんだよw
素人が適当なこといってんじゃねーw
素人が適当なこといってんじゃねーw
220nobodyさん
2007/11/03(土) 12:46:44ID:??? ウェブサービスとサーバーいう重要な利用方法が抜けてるしな。
221nobodyさん
2007/11/03(土) 18:34:38ID:4p7+M7CD うん、この5つの分類は業界的にも意味不明だな。
スレの趣旨からすると、Perlはおすすめできんな。勉強するなら制約が
きつい言語からやったほうがいいと思う。PHPもメチャクチャ柔軟だからなぁ。
DelphiとかVBとかのほうがいいんじゃないの?
コンパイルするってやっぱ大事な気がする。
スレの趣旨からすると、Perlはおすすめできんな。勉強するなら制約が
きつい言語からやったほうがいいと思う。PHPもメチャクチャ柔軟だからなぁ。
DelphiとかVBとかのほうがいいんじゃないの?
コンパイルするってやっぱ大事な気がする。
223nobodyさん
2007/11/04(日) 11:34:21ID:??? C言語用のWebアプリ作成用フレームワークってあるの?
あるかもしれないが、ほとんどつかわれてないだろう?
そういうのは無難とは言わない。
あるかもしれないが、ほとんどつかわれてないだろう?
そういうのは無難とは言わない。
224nobodyさん
2007/11/05(月) 08:16:20ID:??? >>219-221
つ http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/FiveWorlds.html
ジョエル・スポルスキは、ニューヨーク市の小さなソフトウェア会社
Fog Creek Software の設立者です。
イェール大学を卒業後、マイクロソフト社、Viacom社、 Juno社でプログラマとして働きました。
つ http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/FiveWorlds.html
ジョエル・スポルスキは、ニューヨーク市の小さなソフトウェア会社
Fog Creek Software の設立者です。
イェール大学を卒業後、マイクロソフト社、Viacom社、 Juno社でプログラマとして働きました。
225nobodyさん
2007/11/06(火) 23:50:13ID:??? PHPはちょっとすればいろいろできるようになるから楽しい
Cは何かできるようになるまでのステップが多すぎる
Perlはソース他人に見せると嫌われる
Pythonは資料が悲しいぐらい少ない
Rubyは使えるサーバーが少ない
よってPHPが最強です^^
Cは何かできるようになるまでのステップが多すぎる
Perlはソース他人に見せると嫌われる
Pythonは資料が悲しいぐらい少ない
Rubyは使えるサーバーが少ない
よってPHPが最強です^^
226nobodyさん
2007/11/07(水) 15:46:20ID:??? 名前空間もなく、変数がグローバルになりまくりのPHPのソースが綺麗なわけない。
227nobodyさん
2007/11/07(水) 21:14:23ID:??? そりゃお前のスクリプトの書き方が汚いだけだよ
228nobodyさん
2007/11/08(木) 00:09:51ID:??? > 変数がグローバルになりまくりの
わざとそうしない限り、ならないだろw
名前空間をなんか勘違いしているんじゃね?
わざとそうしない限り、ならないだろw
名前空間をなんか勘違いしているんじゃね?
229nobodyさん
2007/11/08(木) 13:58:50ID:??? メジャーな言語でレキシカル変数じゃないのって、PHP以外だとJavaScriptくらいなもんだよなあ。
230nobodyさん
2007/11/09(金) 01:57:02ID:??? phpはトップスクリプトがmainメソッドみたいなもんだろ
231nobodyさん
2007/11/09(金) 04:43:29ID:iDdn1iaR232nobodyさん
2007/11/10(土) 11:30:19ID:??? ネットの公開領域で、ギークだの呼ばれて「天才」と持て囃されている
スクリプト言語連中の技術レベルはせいぜい自動車修理工レベル。
自動車を設計開発している連中はどこに隠れている?
スクリプト言語連中の技術レベルはせいぜい自動車修理工レベル。
自動車を設計開発している連中はどこに隠れている?
233nobodyさん
2007/11/11(日) 01:27:05ID:??? CとかでOSや言語作っている人だね
234nobodyさん
2007/11/18(日) 16:41:40ID:??? OSを作ったところでお金にできるかどうかはまた別問題でFA
235nobodyさん
2007/11/26(月) 03:49:34ID:??? そんな話してないな
236nobodyさん
2007/12/01(土) 05:14:32ID:G65/6OzT perlにしなさい。
初めてのperl オライリー
を読んでからだと、ほかのプログラム言語の本の解説のよくわからん部分や説明の間違ってるところが良くわかります。
初めてのperl オライリー
を読んでからだと、ほかのプログラム言語の本の解説のよくわからん部分や説明の間違ってるところが良くわかります。
237nobodyさん
2007/12/01(土) 14:24:25ID:sHsJYYNz >>232
やってることに大差はないよ
やってることに大差はないよ
238nobodyさん
2007/12/02(日) 03:37:09ID:8rkVEOQo >>237
スクリプトと、プログラミング言語じゃ大分違う
スクリプトと、プログラミング言語じゃ大分違う
239nobodyさん
2007/12/02(日) 12:17:28ID:??? どう考えてもシステムにコアなプログラミングの方がレベル高いだろ。
ウェブ系PGじゃどんなに頑張っても月100万がいいとこ。
ウェブ系PGじゃどんなに頑張っても月100万がいいとこ。
240nobodyさん
2007/12/02(日) 13:04:14ID:??? perlのuseUTF8に超苦しめられた
こんな事は、PHPじゃ起きないんだろうな〜と思ったが
TMTOWTDIの暗黒面にどんどん堕ちて行くぜ
こんな事は、PHPじゃ起きないんだろうな〜と思ったが
TMTOWTDIの暗黒面にどんどん堕ちて行くぜ
241nobodyさん
2007/12/02(日) 14:06:20ID:??? そんなに苦しむような事あったっけ?
242nobodyさん
2007/12/02(日) 15:08:47ID:??? Perlの継承とかAUTOLOADメカニズムのおかげで、
お呼びもしないメソッドがすっ飛んでくると、言語的な限界を感じる。
それを避けるようコーディングすると、第三者から何この汚いコード、とか思われる。
お呼びもしないメソッドがすっ飛んでくると、言語的な限界を感じる。
それを避けるようコーディングすると、第三者から何この汚いコード、とか思われる。
244nobodyさん
2007/12/02(日) 23:28:32ID:??? Linuxのドライバとか書けるレベルなら倍は軽く行く。
245nobodyさん
2007/12/18(火) 18:00:21ID:??? ウェブ系PGって個人でやれば月100なんて簡単だけど
OSいじっても金にはならんよ。オープンソースOSの開発者のジリ貧を見れば分かる
OSいじっても金にはならんよ。オープンソースOSの開発者のジリ貧を見れば分かる
246nobodyさん
2007/12/18(火) 20:42:14ID:??? これがWebProgクオリティです
247nobodyさん
2008/01/08(火) 21:27:11ID:8m9VlFVV 一通り読んでこのスレが一番良いかと。ageさせて頂きます。
特にターゲットや仕様は決まっていないのですが、業務として
掲示板やらSNSやらの様なWebのサービスを始めたいのです。
クライアント側は、JavaScriptを最近始め、prototype.jsを
組み合わせて、こちらはこれで何とかなるかなと。
サーバサイドでは、手始めにどの言語を習得すれば良いでしょうか?
C++でのソフトウェア開発は、業務として10年以上の経験アリです。
後はほとんど役に立ちませんが、アセンブラですね。
Perlは、さわり程度はやった事ありますが、難解な省略表記になじめず。
サクッと仕上げるなら、PHPが良い、との意見が多いようですが、
いずれは携帯のアプリなんかも手がけたいと思っていて、そうなるとJava?
すみませんが、ご意見お聞かせください。
特にターゲットや仕様は決まっていないのですが、業務として
掲示板やらSNSやらの様なWebのサービスを始めたいのです。
クライアント側は、JavaScriptを最近始め、prototype.jsを
組み合わせて、こちらはこれで何とかなるかなと。
サーバサイドでは、手始めにどの言語を習得すれば良いでしょうか?
C++でのソフトウェア開発は、業務として10年以上の経験アリです。
後はほとんど役に立ちませんが、アセンブラですね。
Perlは、さわり程度はやった事ありますが、難解な省略表記になじめず。
サクッと仕上げるなら、PHPが良い、との意見が多いようですが、
いずれは携帯のアプリなんかも手がけたいと思っていて、そうなるとJava?
すみませんが、ご意見お聞かせください。
248nobodyさん
2008/01/08(火) 21:30:02ID:??? php一択
249nobodyさん
2008/01/09(水) 01:24:33ID:P4m5lmUy >>247
マジレスすると、まず1番最初はPHPが無難だと思います。
PHPで飽き足らなくなったら他の言語も使い出すと思います。
私の場合は、C→Perl→Java→PHPと来ましたが、
自分の経験では、Webアプリ作成だと、利用頻度はPHP>>>Java、Perlでした。
マジレスすると、まず1番最初はPHPが無難だと思います。
PHPで飽き足らなくなったら他の言語も使い出すと思います。
私の場合は、C→Perl→Java→PHPと来ましたが、
自分の経験では、Webアプリ作成だと、利用頻度はPHP>>>Java、Perlでした。
250247
2008/01/09(水) 12:26:41ID:9hmTtWFP 早速のお返事有難うございます。
やはり手始めにPHPですかね〜。
やはり手始めにPHPですかね〜。
251nobodyさん
2008/01/09(水) 12:37:46ID:??? C++に自信あるみたいだからJavaもPHPもすぐでしょ。
Web特有の知識を一年くらいで覚えれば
Web特有の知識を一年くらいで覚えれば
252247
2008/01/09(水) 14:54:59ID:9hmTtWFP 有難うさんです。 > 251
そうですね〜プログラム自体より、Web特有の知識が大変そう(汗
それと、ちょっとスレ違いかもですが、C#ってどうなんでしょう??
そうですね〜プログラム自体より、Web特有の知識が大変そう(汗
それと、ちょっとスレ違いかもですが、C#ってどうなんでしょう??
253nobodyさん
2008/01/09(水) 22:32:22ID:??? >>252
Microsoft版のjavaだよ。
ASP.NETで組むWebアプリもあるから、そっちでもいいと思うよ。
だけど、バージョンが頻繁にあがっているとか、安定していない
ところもあったりする。あと、ネット上での情報は少ないとか。
なので、私は個人的には、Microsoft製の言語は便利ではあるけれど、
最初にはしない方がいいと思っている。
言語が変わろうとも基本概念は同じなので。
Microsoft版のjavaだよ。
ASP.NETで組むWebアプリもあるから、そっちでもいいと思うよ。
だけど、バージョンが頻繁にあがっているとか、安定していない
ところもあったりする。あと、ネット上での情報は少ないとか。
なので、私は個人的には、Microsoft製の言語は便利ではあるけれど、
最初にはしない方がいいと思っている。
言語が変わろうとも基本概念は同じなので。
254nobodyさん
2008/01/09(水) 22:39:34ID:??? 俺はC++をやってからPerlをやったけれど、
表記の違いなどは違和感があったけれど、
すんなりいけたよ。
ただ、オブジェクト指向は、工夫をしてオブジェクト指向を
実現しているだけにすぎなくて、違和感を感じるから、
packageあたりはいきなりやらない方がいいと思う。
あと、ハッシュ(連想配列)はすぐに分かると思うけど、
難解な省略記号というのは正規表現のことかな?
あれは使い慣れたらすごく便利だから覚えた方が良いよ。
極論を言うと、以下の表記方法だけ知ってるだけでも十分だw
$s =~ s/[変換前の文字列]/[変換後の文字列]/g;
表記の違いなどは違和感があったけれど、
すんなりいけたよ。
ただ、オブジェクト指向は、工夫をしてオブジェクト指向を
実現しているだけにすぎなくて、違和感を感じるから、
packageあたりはいきなりやらない方がいいと思う。
あと、ハッシュ(連想配列)はすぐに分かると思うけど、
難解な省略記号というのは正規表現のことかな?
あれは使い慣れたらすごく便利だから覚えた方が良いよ。
極論を言うと、以下の表記方法だけ知ってるだけでも十分だw
$s =~ s/[変換前の文字列]/[変換後の文字列]/g;
255247
2008/01/09(水) 23:50:14ID:??? >>253
お返事有難うございます。
ネット上の情報は確かに少ないですね〜。 > C#
IDEとして、使い慣れたVisualStudioが使えるのが魅力なんですよね。
>>254
お返事有難うございます。
さらっとしかやってないので良く理解出来てないのかもしれないです。
ハッシュはすぐに理解出来ました。
省略というか、Cと違って、かなり短い表記で色んな事が行われるので、
可読性が悪いというか、まぁ慣れの問題なんでしょうけど、難解なんですよ(^^;
例えば、
while (<IN>) とかが、while ($_ = <IN>) と等価だったり。
ここに書いておいて、既に、$_って何だっけみたいな..。
正規表現とか使えるのは確かに便利なんですよね〜。
知っていて損は無いので、時間が許せば挑戦したいなぁ。
お返事有難うございます。
ネット上の情報は確かに少ないですね〜。 > C#
IDEとして、使い慣れたVisualStudioが使えるのが魅力なんですよね。
>>254
お返事有難うございます。
さらっとしかやってないので良く理解出来てないのかもしれないです。
ハッシュはすぐに理解出来ました。
省略というか、Cと違って、かなり短い表記で色んな事が行われるので、
可読性が悪いというか、まぁ慣れの問題なんでしょうけど、難解なんですよ(^^;
例えば、
while (<IN>) とかが、while ($_ = <IN>) と等価だったり。
ここに書いておいて、既に、$_って何だっけみたいな..。
正規表現とか使えるのは確かに便利なんですよね〜。
知っていて損は無いので、時間が許せば挑戦したいなぁ。
256nobodyさん
2008/01/10(木) 00:01:44ID:??? <>演算子は別に難解じゃないだろ。そういうものだと思うしかないじゃん。
Perlで難しいのは、中間変数を作らずにリファレンスデリファレンスして、それをmapでループ処理したりするやつだろ。
なんでそういう書き方するかというと、十分Perlを分かってる人間にとってはそれが可読性の高いコードだから。
ifの後置なんかもそう。前置なら{}を合わせて3-4行かかるのを後置なら1行で書ける。
もちろん1行が100文字超になるようなら前置を使った方がいいと思うけど、それは経験やセンスだな。
別に中間変数を使いまくって、mapは一切使わずwhileやforで書いてもいいんだけど、長いコードは読みにくいからな。
JavaとかC#とかみたいに優秀なIDEがあれば別だけど。
Perlで難しいのは、中間変数を作らずにリファレンスデリファレンスして、それをmapでループ処理したりするやつだろ。
なんでそういう書き方するかというと、十分Perlを分かってる人間にとってはそれが可読性の高いコードだから。
ifの後置なんかもそう。前置なら{}を合わせて3-4行かかるのを後置なら1行で書ける。
もちろん1行が100文字超になるようなら前置を使った方がいいと思うけど、それは経験やセンスだな。
別に中間変数を使いまくって、mapは一切使わずwhileやforで書いてもいいんだけど、長いコードは読みにくいからな。
JavaとかC#とかみたいに優秀なIDEがあれば別だけど。
257nobodyさん
2008/01/10(木) 01:27:37ID:??? >>247
コンパイルなしのスクリプト言語で、Webアプリなら
・Perl
・PHP
・Python
・Ruby
の4択ですね。
それぞれの特徴をリサーチして、順番を決めれば良いと思います。
もし全部を押えておきたい場合、今の自分が昔の自分にアドバイスするなら、
PHP → Python → Ruby → Perl
の順番がいいよと言うかも。
PHP=簡単で学習コストが少ない。情報も豊富。即戦力で使える。レンタルサーバ選びも困らない。
Python=誰が書いてもコードの可読性が高い、読みやすい。IronPythonなどもあって応用範囲が広い。
Ruby=Ruby on Railsを使ったWebアプリ作成のやり方を知っておくためだけ。
Perl=とりあえず過去の資産は豊富なので、一応知っておく程度でOK。WEBアプリ界のCOBOL?
本業の片手間に、それぞれ1ヶ月程度の期間をさけば、広く浅く学ぶには十分でしょうか?
気に入ったやつを深く追求すればOK
コンパイルなしのスクリプト言語で、Webアプリなら
・Perl
・PHP
・Python
・Ruby
の4択ですね。
それぞれの特徴をリサーチして、順番を決めれば良いと思います。
もし全部を押えておきたい場合、今の自分が昔の自分にアドバイスするなら、
PHP → Python → Ruby → Perl
の順番がいいよと言うかも。
PHP=簡単で学習コストが少ない。情報も豊富。即戦力で使える。レンタルサーバ選びも困らない。
Python=誰が書いてもコードの可読性が高い、読みやすい。IronPythonなどもあって応用範囲が広い。
Ruby=Ruby on Railsを使ったWebアプリ作成のやり方を知っておくためだけ。
Perl=とりあえず過去の資産は豊富なので、一応知っておく程度でOK。WEBアプリ界のCOBOL?
本業の片手間に、それぞれ1ヶ月程度の期間をさけば、広く浅く学ぶには十分でしょうか?
気に入ったやつを深く追求すればOK
258nobodyさん
2008/01/10(木) 02:59:11ID:??? とりあえずこう,言語で悩んでる時点で(ry
259nobodyさん
2008/01/10(木) 11:08:36ID:??? 俺もその意見には同意だな。
どっちが最初かなんて考えてる暇があれば、それだけ手を動かしたらどうかなとw
例えば運動なんかでもそうだろ?あれこれ考えるよりも練習をした方が
上達するわけだ。プログラミングなんて実技的なものなのだから。
しかし、Microsoftのを最初にやると苦労するな。言語以外の概念的なものは
公式の書籍などではほとんど触れられていないから。(ま、これが当たり前と
いってしまえばそうなんだけれど)
Perlとかだと、概念も知らない人向けの解説があったりする。
どっちが最初かなんて考えてる暇があれば、それだけ手を動かしたらどうかなとw
例えば運動なんかでもそうだろ?あれこれ考えるよりも練習をした方が
上達するわけだ。プログラミングなんて実技的なものなのだから。
しかし、Microsoftのを最初にやると苦労するな。言語以外の概念的なものは
公式の書籍などではほとんど触れられていないから。(ま、これが当たり前と
いってしまえばそうなんだけれど)
Perlとかだと、概念も知らない人向けの解説があったりする。
260nobodyさん
2008/01/14(月) 14:10:04ID:??? > Perlとかだと、概念も知らない人向けの解説があったりする。
それくれ。どこにあるんだ?
それくれ。どこにあるんだ?
262nobodyさん
2008/01/21(月) 02:37:03ID:??? なかったよ。
263nobodyさん
2008/02/13(水) 05:28:44ID:??? VPSサーバーの値段が落ちてきてるし、C言語が普及する予感。
VerUPで動かなくなるPerlやPHPなんてサッサと卒業すべきだわ
VerUPで動かなくなるPerlやPHPなんてサッサと卒業すべきだわ
264nobodyさん
2008/02/14(木) 21:37:21ID:??? 開発効率の悪いC言語が普及するわけが無い。
265nobodyさん
2008/02/15(金) 12:39:16ID:??? Cは文法自体単純だけど、
APIやフレームワークになるとそれぞれ方言みたいな使い方になって、
とたんに複雑になる。
APIやフレームワークになるとそれぞれ方言みたいな使い方になって、
とたんに複雑になる。
266nobodyさん
2008/02/21(木) 16:54:32ID:??? >>259
たしかにね、初めてパソコンやってそのうちインターネット使い始めて
HTMLさわった時なんて何もわかんなかったけど、
弄くれるまでになるのは、勉強よりなにより実践でさんざん弄ってからだもんね
たしかにね、初めてパソコンやってそのうちインターネット使い始めて
HTMLさわった時なんて何もわかんなかったけど、
弄くれるまでになるのは、勉強よりなにより実践でさんざん弄ってからだもんね
267nobodyさん
2008/02/22(金) 00:22:43ID:??? CのCGIよりmod_phpの方が早い現実
perlにもmod_perlがあるけど使える鯖があまりない
perlにもmod_perlがあるけど使える鯖があまりない
268nobodyさん
2008/03/02(日) 02:29:04ID:UewuyGZD 私はJavaから入った。
もうJava勉強してるときは何がなんだかわからなかったけど、
Javaやった後perlやphpやったら簡単すぎてびっくりした。
時間あるならデータ型とかきちんと学べてオブジェクト指向とかも学べるから
Javaからやってみそー
もうJava勉強してるときは何がなんだかわからなかったけど、
Javaやった後perlやphpやったら簡単すぎてびっくりした。
時間あるならデータ型とかきちんと学べてオブジェクト指向とかも学べるから
Javaからやってみそー
269nobodyさん
2008/03/02(日) 21:14:13ID:??? PHPからPerlに入ると、PHPの簡潔さのよさに気づく。
Perlはリファレンスとか無名ハッシュとか、変にややこしい。
初心者はPHPに転んで当然だ。そりゃPHPの方が普及する。
Perlは最初から多次元配列が可能であれば、
もっと受け入れられやすいものになってたのに。
Perlはリファレンスとか無名ハッシュとか、変にややこしい。
初心者はPHPに転んで当然だ。そりゃPHPの方が普及する。
Perlは最初から多次元配列が可能であれば、
もっと受け入れられやすいものになってたのに。
270nobodyさん
2008/03/02(日) 22:10:54ID:??? 所詮どちらもスクリプト言語だ。
どっちをやってもCやJavaを勉強するときは糞の役にも立たない。
どっちをやってもCやJavaを勉強するときは糞の役にも立たない。
273nobodyさん
2008/03/03(月) 00:42:24ID:??? わけのわからないことを口走り始めたw
274nobodyさん
2008/03/03(月) 00:55:34ID:??? ちょっとワロタwwwwww
275nobodyさん
2008/03/03(月) 01:09:06ID:??? 大人びた女の子・・・つまり大人ではない。のにサバを読む?
わけわかんねwwww よっぽどつらいことがあったんだなw
わけわかんねwwww よっぽどつらいことがあったんだなw
277nobodyさん
2008/03/21(金) 12:13:25ID:??? マジレスしてるおまえが馬鹿
278nobodyさん
2008/04/04(金) 09:24:40ID:VlaA/3/t279nobodyさん
2008/05/15(木) 09:02:50ID:jbLUBtNI 2年も前のレスに未だに応えているなんて・・
280nobodyさん
2008/06/01(日) 12:19:47ID:ZGTG1Rzj うちの中学のPC部が
HSPとかいう言語とAn Httpdつかって
ゲーム作ってた。
ほとんど 本とかに載ってるサンプルの改造版だと思うが。。
HSPとかいう言語とAn Httpdつかって
ゲーム作ってた。
ほとんど 本とかに載ってるサンプルの改造版だと思うが。。
281UekiShirou
2008/06/04(水) 08:54:00ID:LMahr2gc 実際的に中・大手レンタルサーバー使用の場合jsp,asp等の使用は不可でしょう、
私の場合は出来る事はjava.script、カウンター・簡単な掲示板などはPHP、複雑なのはperlで処理しています、
ただperlにjava.scriptを書き込む場合のエスケープ等に関しての書籍がないので苦労した覚えがあります、
PHPも使用出来ないレンタルサーバーも多いですよ!
私の場合は出来る事はjava.script、カウンター・簡単な掲示板などはPHP、複雑なのはperlで処理しています、
ただperlにjava.scriptを書き込む場合のエスケープ等に関しての書籍がないので苦労した覚えがあります、
PHPも使用出来ないレンタルサーバーも多いですよ!
282nobodyさん
2008/06/04(水) 10:34:25ID:??? よくわからぬままに、PHPでOOPしようとしたんだけど無駄にファイルが増えて複雑になるだけで凹んだ。
で、オブジェクト指向がなんたるかを学ぶのにJavaをやってみようと思うんだけど、PHP → Java っていうのは如何なものだろう?
で、オブジェクト指向がなんたるかを学ぶのにJavaをやってみようと思うんだけど、PHP → Java っていうのは如何なものだろう?
283nobodyさん
2008/06/04(水) 12:30:57ID:??? 駄目
C => JAVA だよな
C => JAVA だよな
285nobodyさん
2008/06/04(水) 21:12:22ID:??? フォルダの中身全部読むようにすればいいんじゃね?
286nobodyさん
2008/06/04(水) 22:29:32ID:??? 自分は趣味でCでコードを書いていたくらいで、Web業界入ったけど
PHPもPerlも何の勉強無しでも読めたし、普通に修正するくらいは
できた。
ただ、リャマ本を買って少し勉強しようと思ったらPerlはすぐに嫌
になった。PHPは途中まで読んで放置。
正直Cさえやってれば問題ないと思った。
PHPもPerlも何の勉強無しでも読めたし、普通に修正するくらいは
できた。
ただ、リャマ本を買って少し勉強しようと思ったらPerlはすぐに嫌
になった。PHPは途中まで読んで放置。
正直Cさえやってれば問題ないと思った。
287nobodyさん
2008/06/05(木) 12:31:34ID:??? たしかに、PerlやPHPの文法なんか、
ある程度読めれば後はサイトで検索できるから、
やっぱ、Cとか覚えた方が良い様な気がする。
それより、プロトコルの仕様やXMLとかの勉強の方が大切ではないのかなぁ
ある程度読めれば後はサイトで検索できるから、
やっぱ、Cとか覚えた方が良い様な気がする。
それより、プロトコルの仕様やXMLとかの勉強の方が大切ではないのかなぁ
288nobodyさん
2008/06/05(木) 23:13:03ID:??? C言語って楽だよね。
覚えることが少ないから。
覚えることが少ないから。
289nobodyさん
2008/06/06(金) 09:38:53ID:??? でも実際に使うとなると、
バイナリアン的知識や、手品チックなマクロの生成、解読術とか、
makeからctags,binutils,デバッガなどなどのツールの使いこなしなんかで
なかなか簡単にはいかないのが切ないところ。
バイナリアン的知識や、手品チックなマクロの生成、解読術とか、
makeからctags,binutils,デバッガなどなどのツールの使いこなしなんかで
なかなか簡単にはいかないのが切ないところ。
290nobodyさん
2008/06/06(金) 09:45:16ID:??? 覚えることは少ないけど、それを理解できるかの問題。
ポインタなんて覚えることは、数個だけどそれが理解できない人がいるんだから
ポインタなんて覚えることは、数個だけどそれが理解できない人がいるんだから
291nobodyさん
2008/06/06(金) 15:46:43ID:??? ポインタを覚えてそこで終わるか、ポインタを経て、
クラス、インターフェース、参照、継承、多態性、MIX-IN
などなど、理解できるかも問題。
これらはポインタを使うことで”無理して”作ることが出来る。
そのせいで、ポインタを理解しただけで、なんでもポインタを駆使して
やってしまい、それで満足して終わる奴もいる。
ポインタを理解出来ない人がいることは事実だが、
ポインタなんて初歩の知識にすぎんよ。
クラス、インターフェース、参照、継承、多態性、MIX-IN
などなど、理解できるかも問題。
これらはポインタを使うことで”無理して”作ることが出来る。
そのせいで、ポインタを理解しただけで、なんでもポインタを駆使して
やってしまい、それで満足して終わる奴もいる。
ポインタを理解出来ない人がいることは事実だが、
ポインタなんて初歩の知識にすぎんよ。
292nobodyさん
2008/06/06(金) 22:26:25ID:??? UNIX使ってるとCの知識は絶対的に要求されるんだよな。
293nobodyさん
2008/06/09(月) 12:39:29ID:??? 折れは、リンクリストで挫折...
ポインタわかんね
ポインタわかんね
294nobodyさん
2008/08/04(月) 12:19:08ID:??? とりあえずPHP、Perl、Python、Rubyに関して言えば、ウェブプログラミング目的に限定するならばだけど、
この中から選べば、どれでもいいからやりだした者勝ちな気がする。
利点欠点を言われたって、その意味がないんじゃ言ってる意味が分からなくて自分に合う言語なんて見つけられるわけないじゃん。
どれか1つを覚えると、例えウェブプログラムという狭い分野の1言語の入門者でも、文法だけなら他の言語もすっと入ってくる。
少なくとも、最初の言語を覚えた時よりはずいぶん楽になってるはず。
そりゃそれなりの投資は必要だよ。
入門書も安くないし、それまでに書き溜めるプログラムは全部その言語で書くわけだから。
でも、2つ目の言語を学ぶ時って、さらっとした本を1,2冊買えばとりあえずは十分なんじゃないだろうか。
例えばPerlから初めて、「すぐわかるPerl」「初めてのPerl」「CGIプログラミング入門」「CGI基礎講座」「プログラミングPerl分冊」計6冊の本を読み漁ったとする。
それで一応そこそこ使えるようになり、PHPに手を広げてみようと思うとき、もう6冊は必要ないはず。PHPの本を1,2冊買えば十分。
逆にPHPから入って同じ事をやったとしても、Perlは「プログラミングPerl」で十分なはず。せいぜい「初めての〜」を買い足すだけでいい。
要するに、順番が違っても投資額は大して違わない。
1番目の言語で書いたものだって、2番目の言語の練習と思って移植すればいいだろう。
悩むよりどれか一つ感覚で選んで取得しちまうのが正解だよ。
この中から選べば、どれでもいいからやりだした者勝ちな気がする。
利点欠点を言われたって、その意味がないんじゃ言ってる意味が分からなくて自分に合う言語なんて見つけられるわけないじゃん。
どれか1つを覚えると、例えウェブプログラムという狭い分野の1言語の入門者でも、文法だけなら他の言語もすっと入ってくる。
少なくとも、最初の言語を覚えた時よりはずいぶん楽になってるはず。
そりゃそれなりの投資は必要だよ。
入門書も安くないし、それまでに書き溜めるプログラムは全部その言語で書くわけだから。
でも、2つ目の言語を学ぶ時って、さらっとした本を1,2冊買えばとりあえずは十分なんじゃないだろうか。
例えばPerlから初めて、「すぐわかるPerl」「初めてのPerl」「CGIプログラミング入門」「CGI基礎講座」「プログラミングPerl分冊」計6冊の本を読み漁ったとする。
それで一応そこそこ使えるようになり、PHPに手を広げてみようと思うとき、もう6冊は必要ないはず。PHPの本を1,2冊買えば十分。
逆にPHPから入って同じ事をやったとしても、Perlは「プログラミングPerl」で十分なはず。せいぜい「初めての〜」を買い足すだけでいい。
要するに、順番が違っても投資額は大して違わない。
1番目の言語で書いたものだって、2番目の言語の練習と思って移植すればいいだろう。
悩むよりどれか一つ感覚で選んで取得しちまうのが正解だよ。
295nobodyさん
2008/08/04(月) 12:53:18ID:??? 波動拳!
296nobodyさん
2008/09/19(金) 02:07:24ID:gtRVvhjF デザイナー上がりでActionScriptをそこそこ使えるレベル。
Flashと連携できるプログラムがいいんだけど何勉強したらよい?
先細りしないやつで。
Flashと連携できるプログラムがいいんだけど何勉強したらよい?
先細りしないやつで。
297nobodyさん
2008/09/19(金) 10:55:28ID:??? >>296
PHP勧めとく。
Perl,Ruby,Python.PHPの中では世界的に一番使われてるらしい。
HTMLに直接埋め込めるし、ツールとして扱う分には一番楽。
がっつりプログラミングの勉強するんだったら、他の三つから選べばいい。
PHP勧めとく。
Perl,Ruby,Python.PHPの中では世界的に一番使われてるらしい。
HTMLに直接埋め込めるし、ツールとして扱う分には一番楽。
がっつりプログラミングの勉強するんだったら、他の三つから選べばいい。
298nobodyさん
2008/09/19(金) 15:44:05ID:Zczk+HGm Windows使いのバリバリの初心者なら、C言語はいくら本の通り文法を覚えても
プログラムがわかったという気になれない。なぜなら、コマンドライン上でつくる
ソフトウェアなどいまさら皆無だから、なにかつくれたという期になることは絶対無い。
あと、PHPかPerlならPerlを絶対お勧めする。文法的にもPerlの方が優れてるし
PHPはやっつけ仕事にしか向かない。Perlはいま開発が停滞してるけど、必ず一線に復活する。
プログラムがわかったという気になれない。なぜなら、コマンドライン上でつくる
ソフトウェアなどいまさら皆無だから、なにかつくれたという期になることは絶対無い。
あと、PHPかPerlならPerlを絶対お勧めする。文法的にもPerlの方が優れてるし
PHPはやっつけ仕事にしか向かない。Perlはいま開発が停滞してるけど、必ず一線に復活する。
299nobodyさん
2008/09/19(金) 21:45:37ID:??? Plerは復活してから勉強するよw こういうのはこのまましにそうだし。
300nobodyさん
2008/09/19(金) 22:08:44ID:r9q47x4z てす
301nobodyさん
2008/09/19(金) 22:57:07ID:??? C言語を語る上でGUI、CUIは関係無いだろ。
Perlの文法は一長一短だと思うな。PerlがPHPのシェア食うことは
今後も無いと思うよ。そういったのはPHPよりも簡単かつ実用的な言語が出てくるかどうか。
Perl6ではstrictがデフォになるし初心者には更に辛い言語になるだろうね。
供給量が膨大で基本的にテキストしか扱わないWeb用途で使う言語でシェアを取るために大事な要素は
簡単でお手軽に速度が出て幅広い層にリーチ出来るかどうか。
Perlの文法は一長一短だと思うな。PerlがPHPのシェア食うことは
今後も無いと思うよ。そういったのはPHPよりも簡単かつ実用的な言語が出てくるかどうか。
Perl6ではstrictがデフォになるし初心者には更に辛い言語になるだろうね。
供給量が膨大で基本的にテキストしか扱わないWeb用途で使う言語でシェアを取るために大事な要素は
簡単でお手軽に速度が出て幅広い層にリーチ出来るかどうか。
302nobodyさん
2008/09/19(金) 23:04:22ID:??? Perlはどこが守備範囲なの?
303nobodyさん
2008/09/19(金) 23:54:05ID:??? >302
ワンライナー
もしくは高級シェルスクリプト
ワンライナー
もしくは高級シェルスクリプト
304nobodyさん
2008/09/20(土) 09:43:40ID:??? >>302
テキスト処理するためのマクロ書くときにたまーに使うけど・・・
これからWeb系やるのに勉強しておく必要はまずない
仕事も新規でPerlはまずありえないし
既存のPerlのものを弄れる人が少ないから需要はあるが
Perlを使えてもそれだけで仕事探すのは難しい
いわゆるCOBOLerみたいな存在になっていく(もうなってる気もするが)と思われ
ただ、PHPをやるならそれよりJavaでもやっといたほうが需要はあるなw
「Perl、PHP、経験あります!」「そんなのどうでもいいからJavaはできる?」ばっかだしな
まー仕事じゃなく趣味でやるならPHPくらいでいいと思うけどなー
テキスト処理するためのマクロ書くときにたまーに使うけど・・・
これからWeb系やるのに勉強しておく必要はまずない
仕事も新規でPerlはまずありえないし
既存のPerlのものを弄れる人が少ないから需要はあるが
Perlを使えてもそれだけで仕事探すのは難しい
いわゆるCOBOLerみたいな存在になっていく(もうなってる気もするが)と思われ
ただ、PHPをやるならそれよりJavaでもやっといたほうが需要はあるなw
「Perl、PHP、経験あります!」「そんなのどうでもいいからJavaはできる?」ばっかだしな
まー仕事じゃなく趣味でやるならPHPくらいでいいと思うけどなー
305nobodyさん
2008/09/20(土) 11:41:01ID:??? 両方やれるようにするのが一番ですが。 両方できることでのデメリットでもあるのでしょうか?
306nobodyさん
2008/09/20(土) 11:45:08ID:??? この板で勢いのあるスレが人気あるということだ
Javaとかもう消えそうだな
Javaとかもう消えそうだな
307nobodyさん
2008/09/20(土) 14:30:59ID:??? Perlの開発者コミュニティは最強だけどな。ま、ユーザはPHPが一番多いけど、そのほとんどはPHPしか使えない雑魚ユーザだから。
308nobodyさん
2008/09/20(土) 15:42:46ID:??? オープンソースウェブアプリならPHP
Javaとか使われていない。
Javaとか使われていない。
309nobodyさん
2008/09/20(土) 18:44:49ID:??? XOOPSとかああいうのは、暇さえあればどんな底辺PGでも作れるもんだから。
310nobodyさん
2008/09/21(日) 02:42:19ID:??? 作ってから言えw
311nobodyさん
2008/09/21(日) 09:35:21ID:??? JavaはPHPに比べて難しくレンタルサーバー等では使えないことが多いので
一般の人の目に触れることは少ないけどWeb系の仕事ではPHPに肩を並べる2強の一つだよ。
待遇はJavaが圧倒的で、面白いように企業が釣れます。
就職エージェントに頼るようなケースではPHPが出来るということはほとんど評価されません。
一般の人の目に触れることは少ないけどWeb系の仕事ではPHPに肩を並べる2強の一つだよ。
待遇はJavaが圧倒的で、面白いように企業が釣れます。
就職エージェントに頼るようなケースではPHPが出来るということはほとんど評価されません。
312nobodyさん
2008/09/21(日) 11:51:21ID:??? 元レスから遠くなったが、Java/C#は、デザイナーが腰掛でやるもんじゃない。
CMSの設置や、ちょっとした掲示板程度ならPHPで十分。
がっつりやるなら、以下略。
CMSの設置や、ちょっとした掲示板程度ならPHPで十分。
がっつりやるなら、以下略。
314nobodyさん
2008/09/22(月) 03:31:01ID:??? ウェブアプリ自体が底辺だからな。
315nobodyさん
2008/09/22(月) 03:31:34ID:??? 従って、ウェブアプリ専用言語なPHPは底辺確定と言える。
316nobodyさん
2008/09/22(月) 03:40:49ID:??? 上底は何?
317nobodyさん
2008/09/22(月) 10:35:08ID:??? ユーザーが操作していてストレスを感じないサイト。
318nobodyさん
2008/09/23(火) 12:46:08ID:??? いままさに転職で就活してるが、PerlとかPHPとかできますって言っても
「PHP()笑ですか。Javaとかできますか?」って言われるわww
ちなみにPerlの話題なんて微塵もでません。言っても「へぇ…」程度
あんまりJavaJava言われるから、Javaのコードすら書いたことないのに
いま勉強中です!資格取得めざしてます!!なんて言うようにしてみたら
Javaでちょっとコード書いてきて見せてとか言われてしまって、
そこで初めてJava触ったけど
MVCアーキテクチャとかっていうやつだっけか。たしかにこれは面倒だなw
仕事でいろいろ分業するのにはこういう作りはすごくよさそうだけど
個人で趣味でやるならPHPで十分目的は達成できるしPHPでいいだろうな
「PHP()笑ですか。Javaとかできますか?」って言われるわww
ちなみにPerlの話題なんて微塵もでません。言っても「へぇ…」程度
あんまりJavaJava言われるから、Javaのコードすら書いたことないのに
いま勉強中です!資格取得めざしてます!!なんて言うようにしてみたら
Javaでちょっとコード書いてきて見せてとか言われてしまって、
そこで初めてJava触ったけど
MVCアーキテクチャとかっていうやつだっけか。たしかにこれは面倒だなw
仕事でいろいろ分業するのにはこういう作りはすごくよさそうだけど
個人で趣味でやるならPHPで十分目的は達成できるしPHPでいいだろうな
319nobodyさん
2008/09/23(火) 15:01:17ID:mmvBO8p3 OSとか開発言語なんかがもっともスキル要求さるるだろ。
後はデバイスドライバとか。
はてなの伊藤直也も雑誌やブログで取り上げるのはシステムプログラミングばかりになったけど、ウェブはすぐ飽きるというか、することなくなる。
ウェブは文字列加工するだけだからアルゴリズムとか関係ないから。
後はデバイスドライバとか。
はてなの伊藤直也も雑誌やブログで取り上げるのはシステムプログラミングばかりになったけど、ウェブはすぐ飽きるというか、することなくなる。
ウェブは文字列加工するだけだからアルゴリズムとか関係ないから。
320nobodyさん
2008/09/23(火) 17:16:14ID:zv1b+5oEWindows + Apache + PHP + MySQL
でまずWEBアプリを作ってみるのが良いのでは?
ネット情報は断片的だから本を買って読もう
「組み合わせで作って覚える本」→「それぞれのソフトの解説書」→「それぞれのソフトの辞典」
て順番かな?
ウェブでダウンロードできるPDFの書籍なんかで良いの有ったかな?
321nobodyさん
2008/09/23(火) 23:21:43ID:??? >Windows + Apache + PHP + MySQL
たぶん環境作るところでかなりの人がつまずく
たぶん環境作るところでかなりの人がつまずく
322nobodyさん
2008/09/24(水) 03:45:09ID:??? そんくらい調べろ
323nobodyさん
2008/09/24(水) 04:02:59ID:3A2R3l3a324nobodyさん
2008/09/24(水) 08:49:56ID:??? WinをLinuxに変えたほうが簡単になる気がしてならない
Linux環境のほうが情報も多いし
Linux環境のほうが情報も多いし
325nobodyさん
2008/09/24(水) 12:25:28ID:??? XAMPP使えよw
導入でつまずいてどうする
導入でつまずいてどうする
326nobodyさん
2008/09/24(水) 15:56:21ID:??? WAMPでいいじゃん。普通に入れても5分で終わるぞ。
327nobodyさん
2008/09/26(金) 04:22:39ID:??? perlだったな
phpとか流行ってなかったし
phpとか流行ってなかったし
328nobodyさん
2008/09/28(日) 09:03:18ID:cUyshHlS EeePC901に
Apache + MySQL + PHP
をインストールし終わった・・・
これで外でも製作が出来る
Apache + MySQL + PHP
をインストールし終わった・・・
これで外でも製作が出来る
329nobodyさん
2008/09/28(日) 09:06:31ID:??? そりゃ良かったね
330nobodyさん
2008/09/28(日) 10:21:08ID:???331nobodyさん
2008/09/28(日) 10:42:27ID:??? For文でおk
332nobodyさん
2008/09/28(日) 15:24:26ID:??? switch使えよ
333nobodyさん
2008/09/28(日) 15:33:45ID:??? Case文は好きじゃないけど、便利だよね。
334nobodyさん
2008/09/28(日) 16:56:49ID:??? より便利な新しい条件分岐やループの文って何かないかな
335nobodyさん
2008/09/28(日) 17:23:32ID:??? プログラミング言語の根本を変えたいとおっしゃるかw
336nobodyさん
2008/09/28(日) 20:39:01ID:??? どの言語やっても分岐とループはほぼ変わらないからなw
それ以上いいものを発明し世に出せれば革命がおこせるんじゃねww
それ以上いいものを発明し世に出せれば革命がおこせるんじゃねww
337nobodyさん
2008/09/28(日) 20:44:45ID:??? 色々考えてみたけど既存の構文や概念の焼き直しにしかならない
意外と難しいな
意外と難しいな
338nobodyさん
2008/09/28(日) 21:13:07ID:??? 配列、連想配列よりもっと便利なものとか
339nobodyさん
2008/09/28(日) 21:16:34ID:??? 関数配列
340nobodyさん
2008/09/28(日) 21:36:27ID:+UcDtbz0 PHPの動作確認のページが
Not Found
The requested URL /phpinfo.php was not found on this server.
Apache/2.0.63 (Win32) PHP/5.2.6 Server at localhost Port 80
と出てしまいます。どなたか教えていただけませんか?
Not Found
The requested URL /phpinfo.php was not found on this server.
Apache/2.0.63 (Win32) PHP/5.2.6 Server at localhost Port 80
と出てしまいます。どなたか教えていただけませんか?
341nobodyさん
2008/09/28(日) 21:38:01ID:??? マルチ乙
343nobodyさん
2008/10/02(木) 20:16:56ID:??? PHPと関係ないことに気づけよw
344nobodyさん
2008/10/02(木) 20:23:24ID:??? よく分かったな。
345nobodyさん
2008/10/10(金) 22:58:14ID:efoPr4Eg age
346nobodyさん
2008/10/11(土) 02:05:34ID:??? 仕事でも趣味でも使えるがいつまでたってもいい加減な部分がのこってるPHP
覚えておいて損はしないが仕事では早々使うことがない旧時代の産物Perl
まー趣味でWebprogやる程度ならPHP一択
覚えておいて損はしないが仕事では早々使うことがない旧時代の産物Perl
まー趣味でWebprogやる程度ならPHP一択
347nobodyさん
2008/10/14(火) 02:17:36ID:OSaSQ1OS なぁ?PHP5.3からnamespaceが使えるようになるらしいけど、
そうなるとPEARのコーディング規約って変わるかね?
(クラス名は継承しているクラスをアンスコで繋げる奴)
そうなるとPEARのコーディング規約って変わるかね?
(クラス名は継承しているクラスをアンスコで繋げる奴)
348nobodyさん
2008/10/14(火) 04:28:01ID:??? ぬるぽ
349nobodyさん
2008/10/14(火) 17:35:28ID:??? どうでもいいけどアンスコという略し方は初めて聞いた
350nobodyさん
2008/10/14(火) 18:43:35ID:??? アンダースコートの略かと思った
351nobodyさん
2008/10/15(水) 05:21:07ID:??? PHP:センター
Perl:ライト
Ruby:レフト
Java:ショート
C/C++:キャッチャー
VB:ファースト
C#:サード
野球の守備位置にたとえるとこんな感じだ。
Perl:ライト
Ruby:レフト
Java:ショート
C/C++:キャッチャー
VB:ファースト
C#:サード
野球の守備位置にたとえるとこんな感じだ。
352nobodyさん
2008/10/15(水) 05:23:56ID:??? 訂正
PHP:センター
Perl:ライト
Ruby:レフト
Java:ショート
C#:セカンド
C/C++:キャッチャー
VB:ファースト
Python:サード
ちなみに野球では守備位置の重要度は
キャッチャー>ショート>=セカンド>>サード>センター>=ライト>ファースト>レフト
みたいな感じ
PHP:センター
Perl:ライト
Ruby:レフト
Java:ショート
C#:セカンド
C/C++:キャッチャー
VB:ファースト
Python:サード
ちなみに野球では守備位置の重要度は
キャッチャー>ショート>=セカンド>>サード>センター>=ライト>ファースト>レフト
みたいな感じ
353nobodyさん
2008/10/15(水) 10:13:59ID:??? わかりにくい
354nobodyさん
2008/10/15(水) 11:37:55ID:??? わかりにくい例を出すやつは
きっと書くコードもわかりにくい
きっと書くコードもわかりにくい
355nobodyさん
2008/10/15(水) 13:01:39ID:??? Dim strString As Integer
357nobodyさん
2008/10/24(金) 08:58:43ID:??? Obj-C 補欠
358nobodyさん
2008/10/24(金) 12:52:05ID:??? 野球とか興味ねーしわかりにくいよ!
将棋の駒で例えてくれ
将棋の駒で例えてくれ
359nobodyさん
2008/10/24(金) 13:02:46ID:??? PHP. 飛車
Perl 角
Ruby 桂馬
Perl 角
Ruby 桂馬
360nobodyさん
2008/10/24(金) 14:21:11ID:??? 将棋とかわかんね
AV女優で例えてくれ
AV女優で例えてくれ
361nobodyさん
2008/10/28(火) 23:39:54ID:??? わかんねえわかんねえって言ってる奴は
きっと書くコードもわかりにくい
きっと書くコードもわかりにくい
362nobodyさん
2008/10/29(水) 09:17:50ID:??? Integer doubleNumber;
364nobodyさん
2008/10/29(水) 16:09:06ID:??? 女優じゃNEーーーーーー!!
366nobodyさん
2008/10/30(木) 10:05:02ID:??? 俺の最近のお気に入りは篠崎ミサ
367nobodyさん
2008/10/30(木) 12:23:07ID:??? 高樹マリアも入れてほしい...ω
368nobodyさん
2009/11/28(土) 08:50:36ID:??? 3年前ならまだしも今日日Perlはないなw
369nobodyさん
2009/11/29(日) 18:20:47ID:??? 正直perlのほうがいいかもね。
鯖でちょっとしたスクリプト書くのに便利。
WebをperlやPHPでっていうのは、ほぼないけど。
鯖でちょっとしたスクリプト書くのに便利。
WebをperlやPHPでっていうのは、ほぼないけど。
370nobodyさん
2009/11/29(日) 19:23:46ID:???371nobodyさん
2009/11/29(日) 19:28:50ID:??? 最初に勉強するならPHPでもPerlでもなくRubyかPythonを勧めるかな。俺はPython派。
372nobodyさん
2009/12/20(日) 14:38:43ID:??? Q1.予算--月額200円程度 ただし複数のドメインで複数のサイトの運用が可能ならば月額800円程度
Q2.希望容量--100MB程度
Q3.商用・非商用,コンテンツ内容--商用 ソフトウェアの解説・素材のデータベース(必須)
Q4.使用希望のWebProg--PHP・MySQL(データベースをもとに画像を表示)
Q5.転送量,鯖の種類--100MB/日程度許容していただければ
(わからなければ"HIT数"と"HPの傾向"(テキスト系、画像多め系etc.))
Q6.ドメイン--持ちこみOK
Q7.その他希望--FTP
Q8.自分で調べて却下したレンサバがあれば"必ず理由をつけて"記入
よろしくお願いいたします
Q2.希望容量--100MB程度
Q3.商用・非商用,コンテンツ内容--商用 ソフトウェアの解説・素材のデータベース(必須)
Q4.使用希望のWebProg--PHP・MySQL(データベースをもとに画像を表示)
Q5.転送量,鯖の種類--100MB/日程度許容していただければ
(わからなければ"HIT数"と"HPの傾向"(テキスト系、画像多め系etc.))
Q6.ドメイン--持ちこみOK
Q7.その他希望--FTP
Q8.自分で調べて却下したレンサバがあれば"必ず理由をつけて"記入
よろしくお願いいたします
373nobodyさん
2009/12/20(日) 22:32:32ID:??? 誤爆ですすみません
374nobodyさん
2010/02/03(水) 13:28:09ID:xQmTnjAt Perlのモジュールの使い方がわからないで、3年前に一度挫折したのですが
オークションサイトと過去問のデータベースみたなサイト作るには
@もう一回Perlに挑戦
APHPに手を出してみる
のどっちが簡単ですか??
個人的に運営するだけなので、できるだけ簡単に作れる方教えてください。
一応、会員制で画像とPDFがアップロードできるようにできれば何とかなると思います。
オークションサイトと過去問のデータベースみたなサイト作るには
@もう一回Perlに挑戦
APHPに手を出してみる
のどっちが簡単ですか??
個人的に運営するだけなので、できるだけ簡単に作れる方教えてください。
一応、会員制で画像とPDFがアップロードできるようにできれば何とかなると思います。
375nobodyさん
2010/02/03(水) 19:23:18ID:Ef3jZMJ8 コンビニで一年間バイトして得た額をすべてぶっこんで発注する
376nobodyさん
2010/02/03(水) 23:10:41ID:??? PHP
377nobodyさん
2010/02/04(木) 03:15:24ID:??? 今日日Perlとかない
趣味でやるだけでいいのなら、好きなほうでいい
趣味でやるだけでいいのなら、好きなほうでいい
378nobodyさん
2010/02/05(金) 20:33:27ID:6oWgntBW perl
379nobodyさん
2010/02/06(土) 04:07:22ID:??? Perlだ
380nobodyさん
2010/02/10(水) 13:28:05ID:???381nobodyさん
2010/02/10(水) 15:49:09ID:??? アイデアをまとめて人に説明できる能力
382nobodyさん
2010/02/10(水) 19:12:44ID:riktXajZ >>380
perl
perl
383nobodyさん
2010/02/10(水) 23:22:36ID:??? 今更Perlをはじめても大して役にもたたん
ほかの言語覚えてから気が向いたら触るとかでいいよ、先に覚えるとろくなことがない言語だし
ほかの言語覚えてから気が向いたら触るとかでいいよ、先に覚えるとろくなことがない言語だし
384nobodyさん
2010/02/11(木) 08:08:05ID:96+hcpwR perlは、役に立つよ
386nobodyさん
2010/02/12(金) 03:11:51ID:??? ここなんて時代に取り残されたPerlerが必死になるスレ?
Unix系OSなら大体入ってるしマクロとかで便利だけど
まぁ今から勉強するならもう少し汎用性あるものから手をのばしたほうがいいな
趣味でやるだけならPHPで十分、仕事ならJavaかC#.NETってとこじゃね
Perlの案件なんか今日日殆どねーし、覚えも損はしないが覚えておく必要はないな
RubyとPerlで比べたらもう少し悩めそうw
Unix系OSなら大体入ってるしマクロとかで便利だけど
まぁ今から勉強するならもう少し汎用性あるものから手をのばしたほうがいいな
趣味でやるだけならPHPで十分、仕事ならJavaかC#.NETってとこじゃね
Perlの案件なんか今日日殆どねーし、覚えも損はしないが覚えておく必要はないな
RubyとPerlで比べたらもう少し悩めそうw
387anonnymous
2010/02/14(日) 00:10:28ID:??? おっぱいそん
388nobodyさん
2010/02/18(木) 23:04:08ID:??? 自動車免許で例えると、
・Perl=マニュアル
・PHP=オートマ
って感じ。
・Perl=マニュアル
・PHP=オートマ
って感じ。
389nobodyさん
2010/02/21(日) 12:50:24ID:??? 見栄でPerlを勉強するけど、実際はPHPを使うってことか
390nobodyさん
2010/04/19(月) 21:59:50ID:??? 車にたとえたらPerlももうそろそろオート三輪になるけどなw
391nobodyさん
2010/04/20(火) 21:54:16ID:??? ああそれはちょっと好印象すぎるんだな
392nobodyさん
2011/04/22(金) 23:13:44.81ID:2ZyseWOG Mono最強伝説
http://ja.wikipedia.org/wiki/XSP_(Web%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC)
http://ja.wikipedia.org/wiki/XSP_(Web%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC)
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>348
(_フ彡 /
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>348
(_フ彡 /
394nobodyさん
2015/01/25(日) 21:21:08.73ID:??? Perlがそんなに難しいか?
395nobodyさん
2015/10/29(木) 15:31:19.56ID:+y4uHlvp ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
396nobodyさん
2016/03/27(日) 22:27:00.30ID:Yzrw7lK6 フレームワークの意味がわかりません。
フレームとは枠組み?何の枠組み?
フレームとは枠組み?何の枠組み?
397nobodyさん
2016/03/30(水) 12:30:44.81ID:??? MVC
M モデルは、データ・ビジネスロジック
V ビューは、UI・見た目・ブラウザ
C コントローラは、MVの振り分け
MVは疎結合で、独立性を重視するため、相互に通信しない。
必ずCを通すこと
M モデルは、データ・ビジネスロジック
V ビューは、UI・見た目・ブラウザ
C コントローラは、MVの振り分け
MVは疎結合で、独立性を重視するため、相互に通信しない。
必ずCを通すこと
398nobodyさん
2016/03/31(木) 01:35:00.96ID:??? 意味が全然わかりません[´・ω・`]
399nobodyさん
2016/04/17(日) 23:13:30.34ID:??? 先輩に聞け('A`)
作ってく中で、なぜMVCに分けた方がいいのかは分かってくるから。
作ってく中で、なぜMVCに分けた方がいいのかは分かってくるから。
400nobodyさん
2016/04/17(日) 23:38:26.81ID:??? 会社員じゃないので先輩なんていません(´;ω;`)
401nobodyさん
2016/08/14(日) 14:02:30.39ID:??? >MVは疎結合で、独立性を重視するため、相互に通信しない。
>必ずCを通すこと
な、わけではない。それは誤解釈。
本来のMVC(2)では、VからMを呼んで構わない。
>必ずCを通すこと
な、わけではない。それは誤解釈。
本来のMVC(2)では、VからMを呼んで構わない。
402nobodyさん
2017/12/30(土) 13:57:16.96ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
B0FGJLEZG6
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
B0FGJLEZG6
403nobodyさん
2019/05/09(木) 02:23:24.77ID:HHcYDMUs404nobodyさん
2023/08/11(金) 21:02:44.87ID:??? .。ooO(~ペ/)/ヒャッ・・・・・
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 俺が反日になった理由が深すぎるww