RoRやsymfonyの開発でも使われている
プロジェクト管理システムTracについてのスレです。
【管理】Trac使ってみよう【してみよう】
1nobodyさん
2006/11/01(水) 16:13:33ID:HZ2+6o/q44nobodyさん
2008/02/29(金) 17:22:47ID:??? trac月のリポジトリブラウザ、phpコードは見れないのがデフォ?
all-in-oneは見れるんだが。日本語文字化けは別にして。
all-in-oneは見れるんだが。日本語文字化けは別にして。
45nobodyさん
2008/03/06(木) 00:37:24ID:??? こっちのスレは滅多に見ないので、反応遅れた。
>>44
tracのソースブラウザでシンタックスハイライト & PHPファイルのプレビューをする。 - カサヒラボ
ttp://d.hatena.ne.jp/kasahi/20070717/1184691920
tracのbrowse sourceでphpファイルの内容を表示させる - blog.aklaswad.com
ttp://blog.aklaswad.com/2007/000164.html
>>44
tracのソースブラウザでシンタックスハイライト & PHPファイルのプレビューをする。 - カサヒラボ
ttp://d.hatena.ne.jp/kasahi/20070717/1184691920
tracのbrowse sourceでphpファイルの内容を表示させる - blog.aklaswad.com
ttp://blog.aklaswad.com/2007/000164.html
46nobodyさん
2008/03/08(土) 16:55:01ID:??? tracLightning(旧trac月)でcreate-project.batを使うと、最後に"echoは<on>です。"と
"imcomplete SQL"のエラーが出るんだが、これって既出?
エラーが出てもプロジェクトはちゃんと出来てるみたいだが。
"imcomplete SQL"のエラーが出るんだが、これって既出?
エラーが出てもプロジェクトはちゃんと出来てるみたいだが。
47nobodyさん
2008/03/18(火) 20:40:33ID:5PAxNly0 プロジェクトが増える都度、手作業でSVNレポジトリとtracディレクトリ作成を行うのはめんどくさいので
シェルスクリプト書いてみた。
晒すけど、需要ある? または、改善ポイントおしえてください
makeTracPJ.sh
#!/bin/sh
TRACDIR=/var/(tracで仕様するベースディレクトリパス)
PROJECT=$1
svnadmin create $TRACDIR/svn/$PROJECT
trac-admin ./trac/$PROJECT initenv "$PROJECT Project" sqlite:db/trac.db svn $TRACDIR/svn/$PROJECT/ /usr/share/trac/templates
chmod 666 $TRACDIR/trac/$PROJECT/db/trac.db
chmod 777 $TRACDIR/trac/$PROJECT/db
svn mkdir file://$TRACDIR/svn/$PROJECT/trunk file://$TRACDIR/svn/$PROJECT/tags file://$TRACDIR/svn/$PROJECT/branches file://$TRACDIR/svn/$PROJ
ECT/docs -m "Make Initial directories(trunk, tags, branches,docs)"
ちなみに、tracサイトを落とす場合はdeleteTracPJ.shというスクリプトで
svn内とtrac内のpjフォルダをrm -rfしてる。
シェルスクリプト書いてみた。
晒すけど、需要ある? または、改善ポイントおしえてください
makeTracPJ.sh
#!/bin/sh
TRACDIR=/var/(tracで仕様するベースディレクトリパス)
PROJECT=$1
svnadmin create $TRACDIR/svn/$PROJECT
trac-admin ./trac/$PROJECT initenv "$PROJECT Project" sqlite:db/trac.db svn $TRACDIR/svn/$PROJECT/ /usr/share/trac/templates
chmod 666 $TRACDIR/trac/$PROJECT/db/trac.db
chmod 777 $TRACDIR/trac/$PROJECT/db
svn mkdir file://$TRACDIR/svn/$PROJECT/trunk file://$TRACDIR/svn/$PROJECT/tags file://$TRACDIR/svn/$PROJECT/branches file://$TRACDIR/svn/$PROJ
ECT/docs -m "Make Initial directories(trunk, tags, branches,docs)"
ちなみに、tracサイトを落とす場合はdeleteTracPJ.shというスクリプトで
svn内とtrac内のpjフォルダをrm -rfしてる。
4847
2008/03/18(火) 20:44:27ID:5PAxNly0 ちなみに、tracプロジェクトを作成するときは以下の書式だかんね
%>makeTracPJ.sh newpj (←作成したいプロジェクト名)
%>makeTracPJ.sh newpj (←作成したいプロジェクト名)
49nobodyさん
2008/03/19(水) 04:36:49ID:??? Apache経由で使うなら、もう少しpermissionを絞りたい。
chown -R www-data:www-data
find $TRACDIR/trac/$PROJECT -type f | xargs chmod 644
find $TRACDIR/trac/$PROJECT -type d | xargs chmod 755
WebAdminでリモート管理させるなら、
管理ユーザ (TRAC_ADMIN権限を持つアカウント)と、
初期パスワードもあらかじめ用意しておきたい。
権限の設定(ビルトイングループ anonymous, authenticated に対する)
チケット種別(type)、優先度(prooritiy)、重要度(severity) の初期値の変更
WikiStartの初期設定(上記の設定を行ったことをあらかじめ書いたWikiStartページを生成)
Subversion hookの追加
- post-commit (trac-post-commit, メール通知)
- pre-commit (trac-pre-commit)
- pre-revprop-change (リビジョンログ修正を許可)
- post-lock, post-unlock (ロック/アンロックのメール通知)
日々の運用のための日時バックアップスクリプトの用意
(pdump, pdump-cleanを使って一定期間保存)
出来ればcronに自動で登録したい。
trac-admin resync(コミットログ書き換えをTracに反映)、
trac-admin upgrade, trac-admin wiki upgrade の自動化も欲しい。
使う頻度が少ないけど。
……ってのを職場で使ってます。
chown -R www-data:www-data
find $TRACDIR/trac/$PROJECT -type f | xargs chmod 644
find $TRACDIR/trac/$PROJECT -type d | xargs chmod 755
WebAdminでリモート管理させるなら、
管理ユーザ (TRAC_ADMIN権限を持つアカウント)と、
初期パスワードもあらかじめ用意しておきたい。
権限の設定(ビルトイングループ anonymous, authenticated に対する)
チケット種別(type)、優先度(prooritiy)、重要度(severity) の初期値の変更
WikiStartの初期設定(上記の設定を行ったことをあらかじめ書いたWikiStartページを生成)
Subversion hookの追加
- post-commit (trac-post-commit, メール通知)
- pre-commit (trac-pre-commit)
- pre-revprop-change (リビジョンログ修正を許可)
- post-lock, post-unlock (ロック/アンロックのメール通知)
日々の運用のための日時バックアップスクリプトの用意
(pdump, pdump-cleanを使って一定期間保存)
出来ればcronに自動で登録したい。
trac-admin resync(コミットログ書き換えをTracに反映)、
trac-admin upgrade, trac-admin wiki upgrade の自動化も欲しい。
使う頻度が少ないけど。
……ってのを職場で使ってます。
50nobodyさん
2008/03/23(日) 18:49:50ID:??? 1つのリポジトリで管理したらいい
プロジェクト毎にリポジトリ分けたりはしない
リポジトリ内のディレクトリで切る
プロジェクト毎にリポジトリ分けたりはしない
リポジトリ内のディレクトリで切る
51nobodyさん
2008/03/23(日) 19:02:36ID:xiSCrZA7 >>50
( ´,_ゝ`)プッ
( ´,_ゝ`)プッ
52nobodyさん
2008/04/02(水) 23:38:30ID:??? all-in-one tracでコミット時に自動クローズするってのがわからない
たとえば、標準のプロジェクトだとどうやるんだろ。
ググってそれらしいページでやってみたけど、うまくできなかった・・・
できた人いる〜?
たとえば、標準のプロジェクトだとどうやるんだろ。
ググってそれらしいページでやってみたけど、うまくできなかった・・・
できた人いる〜?
53nobodyさん
2008/04/15(火) 18:00:32ID:??? trac-0.10.4-ja-1を使っていたのですがアンインストールしたいのですが
調べても該当するような情報が見つからなかったので質問させてください
まず、インストールした時は下記のページを参考にインストールして正常に運用できていました
ttp://weekbuild.sakura.ne.jp/trac/wiki/TracDoc/SakuraInternet
アンインストールは上記のインストール手順を逆にたどっていけばと思ったのですが、
python関連のコンポーネントにアンインストール用のスクリプトが無いため作業中断しています
tracを稼動させるために上記手順と必要なコンポーネントをインストールしたため、
SQL等も必要ないと考えていますので、手順は以下のようにしても問題無さそうでしょうか?
1. python関連のコンポーネントは # rm -f
2. その他 configure / make install したコンポーネントは順次 make clear していく
3. 最後に残っているゴミごと、インストール先のディレクトリを # rm -f
それはまずい!という点がありそうでしたらお教えいただきたく、よろしくお願いいたします
調べても該当するような情報が見つからなかったので質問させてください
まず、インストールした時は下記のページを参考にインストールして正常に運用できていました
ttp://weekbuild.sakura.ne.jp/trac/wiki/TracDoc/SakuraInternet
アンインストールは上記のインストール手順を逆にたどっていけばと思ったのですが、
python関連のコンポーネントにアンインストール用のスクリプトが無いため作業中断しています
tracを稼動させるために上記手順と必要なコンポーネントをインストールしたため、
SQL等も必要ないと考えていますので、手順は以下のようにしても問題無さそうでしょうか?
1. python関連のコンポーネントは # rm -f
2. その他 configure / make install したコンポーネントは順次 make clear していく
3. 最後に残っているゴミごと、インストール先のディレクトリを # rm -f
それはまずい!という点がありそうでしたらお教えいただきたく、よろしくお願いいたします
54nobodyさん
2008/05/02(金) 03:06:13ID:X5cm7R5R サブバージョンて、初期ディレクトリをimportした後、
そのディレクトリで開発を続けていこうと思ったら、
一回削除してcheckoutしなさないといけないの?
そのディレクトリで開発を続けていこうと思ったら、
一回削除してcheckoutしなさないといけないの?
55nobodyさん
2008/05/04(日) 06:31:57ID:0xxRb6MZ なんか昨日あたりに赤い本が出たみたいだね。
まぁ、Subversionから勉強する必要があるみたいですが。
まぁ、Subversionから勉強する必要があるみたいですが。
57nobodyさん
2008/05/04(日) 07:23:15ID:0xxRb6MZ >>56
入門Trac with Subversion Linux/Windows対応
秀和システムズの紹介文に断り書きが書いてあるw
↓
なお、Subversionの使い方を知りたい人には既刊
「入門Subversion Windows/Linux対応」がおすすめです。
入門Trac with Subversion Linux/Windows対応
秀和システムズの紹介文に断り書きが書いてあるw
↓
なお、Subversionの使い方を知りたい人には既刊
「入門Subversion Windows/Linux対応」がおすすめです。
58nobodyさん
2008/05/04(日) 19:03:13ID:??? 目次はコレ
ttp://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/1961.html
筆者
ttp://espion.just-size.jp/archives/08/124190904.html
ttp://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/1961.html
筆者
ttp://espion.just-size.jp/archives/08/124190904.html
59nobodyさん
2008/05/07(水) 19:37:05ID:??? 何軒か大手の本屋を廻ったけど売ってなかった。
どこで売ってるんだろう。
どこで売ってるんだろう。
60nobodyさん
2008/05/07(水) 21:34:21ID:??? amazon
61nobodyさん
2008/05/07(水) 23:26:49ID:??? もうちょっと探してみて、ダメだったらamazonにしますわ。
ありがと。
ありがと。
62nobodyさん
2008/05/08(木) 13:01:33ID:??? 買った。店員に聞けよ。
63nobodyさん
2008/05/10(土) 12:55:27ID:6ANgrQG2 TracLightningインストール中svnadminでエラー出てうまくいかねー
と悩んでいたがアンチウィルスソフトを切ったらすんなり通った。
どっかに書いておいて欲しいなー。
と悩んでいたがアンチウィルスソフトを切ったらすんなり通った。
どっかに書いておいて欲しいなー。
64nobodyさん
2008/05/10(土) 18:41:53ID:??? >>63
自分はその問題は未経験なのだけど教えて欲しい。
そのエラーって、これ?
ttp://d.hatena.ne.jp/kuwalab/20080508#1210245005
Trac Lightningのバージョンと、そのアンチウィルスソフトの名前は何かな?
自分はその問題は未経験なのだけど教えて欲しい。
そのエラーって、これ?
ttp://d.hatena.ne.jp/kuwalab/20080508#1210245005
Trac Lightningのバージョンと、そのアンチウィルスソフトの名前は何かな?
65nobodyさん
2008/06/12(木) 02:14:59ID:??? tracの0.11rc2は日本語ないの?
66nobodyさん
2008/08/03(日) 06:06:27ID:??? 無料レンタルサーバでtrac入れて、自分管理したいんですけど
何処かお勧めレンタルサーバありますか?
何処かお勧めレンタルサーバありますか?
67nobodyさん
2008/08/07(木) 23:39:17ID:??? これで小規模のプロジェクト複数を並行して管理する時ってどんな風に使ってますか?
いちいち一つ一つのプロジェクトを個別に立てて管理すると
並行したプロジェクトの進行を見比べて人のアサインなどをやるのに不便なので
1つのプロジェクト内でバージョン欄でプロジェクトを分けて管理していますが
こういう使い方をしてる人他にいますでしょうか?
それによって困る点などありますか?
いちいち一つ一つのプロジェクトを個別に立てて管理すると
並行したプロジェクトの進行を見比べて人のアサインなどをやるのに不便なので
1つのプロジェクト内でバージョン欄でプロジェクトを分けて管理していますが
こういう使い方をしてる人他にいますでしょうか?
それによって困る点などありますか?
68nobodyさん
2008/08/21(木) 00:30:45ID:??? 複数プロジェクトを見比べるならtraMっていうのがあるみたい。
うちのtraclightning 2.0.4では、tramがうまく動かないんですが。。。
うちのtraclightning 2.0.4では、tramがうまく動かないんですが。。。
69sage
2008/08/22(金) 07:10:16ID:??? Trac Lightning自身のライセンスってどこに書いてある?だれか知らない?
70nobodyさん
2008/08/23(土) 23:44:49ID:???71nobodyさん
2008/08/24(日) 07:26:31ID:??? wiki:TracInterfaceCustomization に手順が書いてある(Trac 0.11の場合)
Trac 0.10もたぶん同じ手順で出来る
Trac 0.10もたぶん同じ手順で出来る
72nobodyさん
2008/08/29(金) 07:39:22ID:??? >71
さんくす
0.10だけど、
[mainnav]
tickets.href = /report/1
って書いてもダメだった
さんくす
0.10だけど、
[mainnav]
tickets.href = /report/1
って書いてもダメだった
73nobodyさん
2008/09/01(月) 22:53:45ID:3WTWf7rC >68
TRAMをTrac 0.11で使用するためのパッチはありませんか?
TRAMをTrac 0.11で使用するためのパッチはありませんか?
74nobodyさん
2008/09/08(月) 01:30:58ID:???75nobodyさん
2008/09/09(火) 11:42:11ID:dQ/dW7cE trac lightningで1マシンで複数PJの管理しようと思ったんだけど、1PJにadd external userでユーザ追加したら全部のPJに追加された...
こういうもん?
こういうもん?
7675
2008/09/09(火) 11:51:17ID:dQ/dW7cE あ、「teamに参加してません」ってwarningでAdd User押さなきゃいいんだ
ごめん
でも、そのwarningがうざい
ごめん
でも、そのwarningがうざい
77nobodyさん
2008/09/22(月) 14:50:30ID:kDcwsdgM すみません。ちょっと教えてください
create-project.bat Sample でプロジェクト作成した後に、
やっぱりプロジェクトを削除するときには、
svn/Sample と、trac/Sampleを削除するだけでOKでしょうか?
create-project.bat Sample でプロジェクト作成した後に、
やっぱりプロジェクトを削除するときには、
svn/Sample と、trac/Sampleを削除するだけでOKでしょうか?
78nobodyさん
2008/09/22(月) 16:19:06ID:??? CentOSにSubversion+Tracをインスコしてみました。
以前、0.96の頃インストールしたときに比べてずいぶん楽チンでした。
httpd、subversio、mod_dav_svn
python-genshi、python-setuptools、mod_python
以上をyumで入れて、www.i-act.co.jpから日本語版TracをDL、
python setup.py install
でインスコ完了。あとは設定ファイルをごにょごにょしてできあがり。
WebAdminは標準で入るようになったんですね。
でも、なんとなくカラーリング表示が寂しくなったような。。。
気のせい?
あと、インストール直後、phpのソースが表示できなくて
あれ?ってなったけど、サーバにphpが入ってないとダメなのね。
yum install php-cli
で解決。
以前、0.96の頃インストールしたときに比べてずいぶん楽チンでした。
httpd、subversio、mod_dav_svn
python-genshi、python-setuptools、mod_python
以上をyumで入れて、www.i-act.co.jpから日本語版TracをDL、
python setup.py install
でインスコ完了。あとは設定ファイルをごにょごにょしてできあがり。
WebAdminは標準で入るようになったんですね。
でも、なんとなくカラーリング表示が寂しくなったような。。。
気のせい?
あと、インストール直後、phpのソースが表示できなくて
あれ?ってなったけど、サーバにphpが入ってないとダメなのね。
yum install php-cli
で解決。
79nobodyさん
2008/09/22(月) 16:31:11ID:??? あとは、0.96入れたときの記録を引っ張り出して、
AccountManagerPlugin
WebAdminUsersPlugin
AuthzWebadminPlugin
あたりを入れたらいいかなと思ってるんですが、
他におすすめプラグインありますか?
AccountManagerPlugin
WebAdminUsersPlugin
AuthzWebadminPlugin
あたりを入れたらいいかなと思ってるんですが、
他におすすめプラグインありますか?
80nobodyさん
2008/09/22(月) 21:24:20ID:??? おー。
Pygements入れたら
ユーザ設定でカラーリング表示のテーマを変更できるんですねー。
へー。これはいいかも。
Pygements入れたら
ユーザ設定でカラーリング表示のテーマを変更できるんですねー。
へー。これはいいかも。
81nobodyさん
2008/10/10(金) 22:37:51ID:??? mercurial-pluginを入れたら、タイムラインやレポジトリブラウザを
開くだけでエラーがでる。
TypeError: can't compare datetime.datetime to int
まだこのプラグインの完成度は低そう...
開くだけでエラーがでる。
TypeError: can't compare datetime.datetime to int
まだこのプラグインの完成度は低そう...
8281
2008/10/11(土) 09:48:35ID:??? スマソ自己解決。
mercurial-plugin 0.10 とちょっと古かった。0.11だと動いたよ。
mercurial-plugin 0.10 とちょっと古かった。0.11だと動いたよ。
83_
2008/10/12(日) 03:05:33ID:fUpch9Vb 特定wikiのリストを出す方法はありますか
全部とかアルファベット接頭辞はあるみたいだけど、日本語だと無視される
全部とかアルファベット接頭辞はあるみたいだけど、日本語だと無視される
84nobodyさん
2008/10/13(月) 19:48:25ID:??? 導入後もいろいろ設定が要るんだなあ・・・
85nobodyさん
2008/10/31(金) 23:24:41ID:??? 過疎
86nobodyさん
2008/11/10(月) 20:07:00ID:??? Trac のリリースはどこでアナウンスされるんですか?
87307, 311
2008/11/10(月) 21:25:46ID:???89nobodyさん
2008/11/22(土) 02:24:07ID:??? TracLightning v2.0.9使ってますが、
[[AddComment(appendonly]] でログインせずに書き込むとusername入力欄を書き換えても
強制的にanonymousにされてしまうのは俺の環境だけ?
[[AddComment(appendonly]] でログインせずに書き込むとusername入力欄を書き換えても
強制的にanonymousにされてしまうのは俺の環境だけ?
90nobodyさん
2008/12/08(月) 12:37:30ID:??? Trac 0.10.5 アンインストールしてから Trac 0.11.2.1.ja1 を setup.py で
インストールしましたが、/usr/local/share/trac/ が見当たりませんでした。
Trac 0.11 でこのディレクトリはなくなったのでしょうか?
インストールしましたが、/usr/local/share/trac/ が見当たりませんでした。
Trac 0.11 でこのディレクトリはなくなったのでしょうか?
91nobodyさん
2008/12/08(月) 23:11:50ID:??? '/usr/local/lib/pythonX.X/site-packages とかはどうかな?
見つからなかったら「python -c 'import sys; print sys.path'」して
表示されたディレクトリの中を探してみるとか。
見つからなかったら「python -c 'import sys; print sys.path'」して
表示されたディレクトリの中を探してみるとか。
92nobodyさん
2008/12/09(火) 12:22:22ID:??? >>91
/usr/local/lib/python2.4/site-packages/Trac-0.11.2.1.ja1-py2.4.egg/ に Trac 本体は
あるんですがグローバル設定をする share/trac/ が見当たらなくなりました。
/etc を探しても見当たりません。
/usr/local/lib/python2.4/site-packages/Trac-0.11.2.1.ja1-py2.4.egg/ に Trac 本体は
あるんですがグローバル設定をする share/trac/ が見当たらなくなりました。
/etc を探しても見当たりません。
9391
2008/12/09(火) 23:02:18ID:??? >>92
Trac 0.11では、グローバル設定の置き場所は[inherit]で明示的に指定するように
変更されました。
trac.iniの説明の「グローバルな設定」の項目に説明があります。
(例えば http://discypus.jp/trac/sandbox/wiki/TracIni#GlobalConfiguration )
Trac 0.11では、グローバル設定の置き場所は[inherit]で明示的に指定するように
変更されました。
trac.iniの説明の「グローバルな設定」の項目に説明があります。
(例えば http://discypus.jp/trac/sandbox/wiki/TracIni#GlobalConfiguration )
94nobodyさん
2008/12/17(水) 01:19:25ID:??? カスタムフィールドで追加したテキストエリアで
改行を書く方法はありますか?
または、カスタムフィールドで追加したテキストエリアを
WikiFormatting対応にする方法はありますか?
改行を書く方法はありますか?
または、カスタムフィールドで追加したテキストエリアを
WikiFormatting対応にする方法はありますか?
95nobodyさん
2008/12/20(土) 13:50:26ID:??? Trac 0.11.2 の trac.ini で
[inherit]
plugins_dir = /var/trac/common/plugins
として /var/trac/common/plugins に wiki/WikiMacros の TimeStamp.py を置いたのですが
| Error: Failed to load processor TimeStamp
| No macro or processor named 'TimeStamp' found
と表示されてしまいました。
このとき Trac のログには
| Trac[loader] DEBUG: Loading file plugin TimeStamp from /var/trac/common/plugins/TimeStamp.py
となっていました。
そこで TracEnvironment の plugins/ に TimeStamp.py を置いてみると正常に動きました。
Trac 0.11 の Wiki Macro はそのぞれの TracEnvironment に置くしかないのでしょうか?
[inherit]
plugins_dir = /var/trac/common/plugins
として /var/trac/common/plugins に wiki/WikiMacros の TimeStamp.py を置いたのですが
| Error: Failed to load processor TimeStamp
| No macro or processor named 'TimeStamp' found
と表示されてしまいました。
このとき Trac のログには
| Trac[loader] DEBUG: Loading file plugin TimeStamp from /var/trac/common/plugins/TimeStamp.py
となっていました。
そこで TracEnvironment の plugins/ に TimeStamp.py を置いてみると正常に動きました。
Trac 0.11 の Wiki Macro はそのぞれの TracEnvironment に置くしかないのでしょうか?
9695
2008/12/20(土) 16:14:38ID:??? trac.ini に明示的に
[components]
timestamp.* = enabled
を書くとエラーが出なくなりました。
0.11 からはマクロを共通領域に置くときは [components] に書く必要があるんですね。
[components]
timestamp.* = enabled
を書くとエラーが出なくなりました。
0.11 からはマクロを共通領域に置くときは [components] に書く必要があるんですね。
97nobodyさん
2008/12/21(日) 17:22:41ID:??? IE から http://xxx/abc にログインしているとき、同一プロセスの IE から http://xxx/abcXYZ
にログインしようとすると Forbidden が表示されてログインに失敗してしまいます。
trac.log は以下のようになりました。
WARNING: 403 Forbidden (WIKI_VIEW privileges are required to perform this operation on WikiStart)
abc と abcXYZ のように、後者の名前の先頭が前者の名前と完全一致するとこのようなことが起き
るのですが、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?
ブラウザが Firefox のときはこのような現象は起きません。
また IE でもプロセスが違うときはこのような現象は起きません。
サーバーは Apache または tracd で、Digest認証です。
にログインしようとすると Forbidden が表示されてログインに失敗してしまいます。
trac.log は以下のようになりました。
WARNING: 403 Forbidden (WIKI_VIEW privileges are required to perform this operation on WikiStart)
abc と abcXYZ のように、後者の名前の先頭が前者の名前と完全一致するとこのようなことが起き
るのですが、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?
ブラウザが Firefox のときはこのような現象は起きません。
また IE でもプロセスが違うときはこのような現象は起きません。
サーバーは Apache または tracd で、Digest認証です。
98nobodyさん
2008/12/28(日) 11:40:40ID:??? tracのリポジトリブラウザ画面で行番号を非表示にしたいのですが、可能でしょうか?
リポジトリブラウザで表示したソースを一部コピペするときに、
行番号が付加されていて少し面倒だとおもいました。
リポジトリブラウザを表示している phyton のプログラムを修正する必要があるのでしょうか?
どなたか知恵を貸してください。
リポジトリブラウザで表示したソースを一部コピペするときに、
行番号が付加されていて少し面倒だとおもいました。
リポジトリブラウザを表示している phyton のプログラムを修正する必要があるのでしょうか?
どなたか知恵を貸してください。
99nobodyさん
2008/12/28(日) 12:21:55ID:??? pythonとcssの修正がいるんじゃない?
100nobodyさん
2008/12/28(日) 20:00:02ID:??? リポジトリブラウザ開いてこれ実行すればいけると思う。
javascript:style=document.createElement('style');style.innerHTML = 'table.code thead th.lineno,table.code tbody th{display: none;}table.code tbody td {border-bottom: 1px solid #eee;}';document.body.appendChild(style);void(0);
javascript:style=document.createElement('style');style.innerHTML = 'table.code thead th.lineno,table.code tbody th{display: none;}table.code tbody td {border-bottom: 1px solid #eee;}';document.body.appendChild(style);void(0);
101nobodyさん
2008/12/28(日) 20:05:52ID:??? ごめん、100 は行番号もコピペされる。css だけ変えてもだめっぽいや。
リポジトリブラウザのテンプレート編集すれば行番号消せると思うけど、
javascript で 行番号の th 削除する処理書いた方が、変な不具合とか出なくて良いと思うよ。
リポジトリブラウザのテンプレート編集すれば行番号消せると思うけど、
javascript で 行番号の th 削除する処理書いた方が、変な不具合とか出なくて良いと思うよ。
103nobodyさん
2008/12/29(月) 05:26:52ID:??? 下の plain text というリンクをクリックすればいいだけでは
104nobodyさん
2008/12/30(火) 09:45:46ID:??? 漏れもページコピペじゃなくplain textを開いてコピペしてるよ
105nobodyさん
2009/01/12(月) 23:44:54ID:??? TracLight2.0.9を利用しています。
ロードマップ>マイルストーンから表示されるカスタムクエリの項目や表示順を変更したいのですが、
trac.iniのそれらしい項目↓を編集しても変更できません。
[query]
default query = status!=closed&order=priority&col=id&col=summary&(省略)
もしよろしければ、正しい変更方法をご教示願います。
ロードマップ>マイルストーンから表示されるカスタムクエリの項目や表示順を変更したいのですが、
trac.iniのそれらしい項目↓を編集しても変更できません。
[query]
default query = status!=closed&order=priority&col=id&col=summary&(省略)
もしよろしければ、正しい変更方法をご教示願います。
106nobodyさん
2009/01/13(火) 12:02:04ID:???107105
2009/01/13(火) 21:51:49ID:??? >>106
早速の回答ありがとうございます。
早速本日試してみたのですが、残念ながら変更が適用されませんでした。
↓こちらがdefault queryに設定した内容です。
status!=closed&order=priority&col=id|summary|owner|type|priority|due_assign|due_close|complete|reporter
もし変更方法をご存じの方が居りましたらご回答願います。
早速の回答ありがとうございます。
早速本日試してみたのですが、残念ながら変更が適用されませんでした。
↓こちらがdefault queryに設定した内容です。
status!=closed&order=priority&col=id|summary|owner|type|priority|due_assign|due_close|complete|reporter
もし変更方法をご存じの方が居りましたらご回答願います。
108nobodyさん
2009/01/14(水) 22:33:16ID:??? すみませんが、質問です。
Trac の wiki で、あるページの添付ファイルを編集、削除するには、どうした
らよいでしょうか?
Trac の wiki で、あるページの添付ファイルを編集、削除するには、どうした
らよいでしょうか?
109nobodyさん
2009/01/14(水) 23:22:41ID:???111nobodyさん
2009/01/15(木) 21:41:22ID:???112111
2009/01/15(木) 22:24:38ID:??? 自分で試してみた|は使えんな
status!=closed&order=priority&col=id&col=summary&col=owner&col=type&col=priority&col=due_assign&col=due_close&col=complete&col=reporter
row,format,maxの解説ないよな
status!=closed&order=priority&col=id&col=summary&col=owner&col=type&col=priority&col=due_assign&col=due_close&col=complete&col=reporter
row,format,maxの解説ないよな
113107
2009/01/16(金) 00:46:19ID:???114nobodyさん
2009/01/17(土) 16:24:02ID:??? ganttcalendarplugin 使ってる人いる?
何かエラー出て困ってます。
UndefinedError: "timedelta" not defined
python:2.3.4
track :0.11.1.ja1
何かエラー出て困ってます。
UndefinedError: "timedelta" not defined
python:2.3.4
track :0.11.1.ja1
115nobodyさん
2009/01/17(土) 19:07:24ID:??? >>114
python 2.5と2.6ではそのエラー出ていません
2.3.4にもあるみたいだけどね<timedelta
何行目?
python動かして
from datetime import datetime
は動く?
python 2.5と2.6ではそのエラー出ていません
2.3.4にもあるみたいだけどね<timedelta
何行目?
python動かして
from datetime import datetime
は動く?
116114
2009/01/19(月) 09:18:25ID:vAI7sixS >>115
遅くなりました。
>何行目?
Trac-0.11.ja1-py2.3.egg/trac/web/main.py", line 424, in _dispatch_request
File "/tmp/.python-eggs/TracGanttCalendarPlugin-0.1_r107-py2.3.egg-tmp/ganttcalendar/templates/gantt.html", line 2, in <Suite u'from datetime import datetime, date, timedelta ...'>
>python動かして
>from datetime import datetime
>は動く?
動きます。
遅くなりました。
>何行目?
Trac-0.11.ja1-py2.3.egg/trac/web/main.py", line 424, in _dispatch_request
File "/tmp/.python-eggs/TracGanttCalendarPlugin-0.1_r107-py2.3.egg-tmp/ganttcalendar/templates/gantt.html", line 2, in <Suite u'from datetime import datetime, date, timedelta ...'>
>python動かして
>from datetime import datetime
>は動く?
動きます。
117nobodyさん
2009/01/19(月) 23:30:36ID:??? 今日はじめてTracをさわっております
私も同じエラーになりましたが、Revision 144: /plugins/ganttcalendarplugin/trunk から再チャレンジ!
.egg-cache/も一度消してGanttTicketに再アクセスすると、、、
Trac detected an internal error: TemplateNotFound:
Template "gantt.html" not found
File "/usr/lib/python2.3/site-packages/Trac-0.11.2.1.ja1-py2.3.egg/trac/web/main.py", line 432, in _dispatch_request
dispatcher.dispatch(req)
File "/usr/lib/python2.3/site-packages/Trac-0.11.2.1.ja1-py2.3.egg/trac/web/main.py", line 226, in dispatch
data, content_type)
File "/usr/lib/python2.3/site-packages/Trac-0.11.2.1.ja1-py2.3.egg/trac/web/chrome.py", line 687, in render_template
template = self.load_template(filename, method=method)
File "/usr/lib/python2.3/site-packages/Trac-0.11.2.1.ja1-py2.3.egg/trac/web/chrome.py", line 671, in load_template
return self.templates.load(filename, cls=cls)
File "/usr/lib/python2.3/site-packages/Genshi-0.5.1-py2.3-linux-i686.egg/genshi/template/loader.py", line 237, in load
私の知識では、お手上げでございます(´・ω・`)
私も同じエラーになりましたが、Revision 144: /plugins/ganttcalendarplugin/trunk から再チャレンジ!
.egg-cache/も一度消してGanttTicketに再アクセスすると、、、
Trac detected an internal error: TemplateNotFound:
Template "gantt.html" not found
File "/usr/lib/python2.3/site-packages/Trac-0.11.2.1.ja1-py2.3.egg/trac/web/main.py", line 432, in _dispatch_request
dispatcher.dispatch(req)
File "/usr/lib/python2.3/site-packages/Trac-0.11.2.1.ja1-py2.3.egg/trac/web/main.py", line 226, in dispatch
data, content_type)
File "/usr/lib/python2.3/site-packages/Trac-0.11.2.1.ja1-py2.3.egg/trac/web/chrome.py", line 687, in render_template
template = self.load_template(filename, method=method)
File "/usr/lib/python2.3/site-packages/Trac-0.11.2.1.ja1-py2.3.egg/trac/web/chrome.py", line 671, in load_template
return self.templates.load(filename, cls=cls)
File "/usr/lib/python2.3/site-packages/Genshi-0.5.1-py2.3-linux-i686.egg/genshi/template/loader.py", line 237, in load
私の知識では、お手上げでございます(´・ω・`)
118nobodyさん
2009/01/20(火) 01:42:59ID:???119114
2009/01/20(火) 14:49:06ID:??? >118
117じゃないですが
apache上げなおしてます、site-packagesと被っていません。
やはり2.3.4固有の問題でしょうかねぇ。
117じゃないですが
apache上げなおしてます、site-packagesと被っていません。
やはり2.3.4固有の問題でしょうかねぇ。
120nobodyさん
2009/01/20(火) 19:13:02ID:??? 114のひとは古いegg読んでるみたいだよ
最新版でよろ
最新版でよろ
121114
2009/01/20(火) 19:47:06ID:??? >120
最新版145で試してみましたがNGでした。
2009-01-20 19:44:22,719 Trac[main] ERROR: "timedelta" not defined
File "/tmp/.python-eggs/TracGanttCalendarPlugin-0.1_r145-py2.3.egg-tmp/ganttcalendar/templates/gantt.html", line 1, in <Suite u'cur = cur + timedelta(days=1) ...'>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"
File "/usr/lib/python2.3/site-packages/Genshi-0.5.1-py2.3-linux-i686.egg/genshi/template/eval.py", line 279, in _die
UndefinedError: "timedelta" not defined
Genshiがいかんのでしょうか。
最新版145で試してみましたがNGでした。
2009-01-20 19:44:22,719 Trac[main] ERROR: "timedelta" not defined
File "/tmp/.python-eggs/TracGanttCalendarPlugin-0.1_r145-py2.3.egg-tmp/ganttcalendar/templates/gantt.html", line 1, in <Suite u'cur = cur + timedelta(days=1) ...'>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"
File "/usr/lib/python2.3/site-packages/Genshi-0.5.1-py2.3-linux-i686.egg/genshi/template/eval.py", line 279, in _die
UndefinedError: "timedelta" not defined
Genshiがいかんのでしょうか。
122nobodyさん
2009/01/20(火) 22:01:47ID:??? それは失礼しました。動くと思ったんだけどな
可能であればtrac.iniのログ出力をオンにして
ログ拾ってもらえますか(画面と変わらないかも、、、)
[logging]
log_file = trac.log
log_level = DEBUG
log_type = file
可能であればtrac.iniのログ出力をオンにして
ログ拾ってもらえますか(画面と変わらないかも、、、)
[logging]
log_file = trac.log
log_level = DEBUG
log_type = file
123107
2009/01/21(水) 00:54:44ID:??? 以前は皆様ありがとうございました。
調べてみたら、どうやら今現在default_queryは働いていないらしいです。
http://groups.google.co.jp/group/trac-users/browse_thread/thread/faf7f0c7e932900c/8726bb179ac8b637?#8726bb179ac8b637
そのうち反映されるようなので、その時にもう一度試してみます。
調べてみたら、どうやら今現在default_queryは働いていないらしいです。
http://groups.google.co.jp/group/trac-users/browse_thread/thread/faf7f0c7e932900c/8726bb179ac8b637?#8726bb179ac8b637
そのうち反映されるようなので、その時にもう一度試してみます。
124nobodyさん
2009/01/21(水) 10:33:22ID:??? カスタムクエリで、画像のように条件を追加するための「+」ボタンが出てこないんですが
同じ症状になった方いませんか?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org21672.jpg.html(パス:trac)
以前のバージョンでは、プルダウンメニューからカラムを選んだ時点で追加された気がしますが…
ブラウザでエンコをShift_JISにしたところ、「+」ボタンが出現。
化け化けのまま適当にカラムを選んで「+」を押すと、ちゃんと追加された。
ちなみに画面はFoxのもので、IEだとプルダウンメニューが右側に出現、「+」は相変わらずなし。
文字コードの関係でタグかScriptがきちんと読まれていないんだろうか…
解決法分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
環境:WinXPpro&CentOS5.2ともに再現 Trac0.11.2.1-ja Python2.4 Genshi0.5.1
都合上、デフォルトの文字コードをsitecustomize.pyでutf-8に変えてます。
同じ症状になった方いませんか?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org21672.jpg.html(パス:trac)
以前のバージョンでは、プルダウンメニューからカラムを選んだ時点で追加された気がしますが…
ブラウザでエンコをShift_JISにしたところ、「+」ボタンが出現。
化け化けのまま適当にカラムを選んで「+」を押すと、ちゃんと追加された。
ちなみに画面はFoxのもので、IEだとプルダウンメニューが右側に出現、「+」は相変わらずなし。
文字コードの関係でタグかScriptがきちんと読まれていないんだろうか…
解決法分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
環境:WinXPpro&CentOS5.2ともに再現 Trac0.11.2.1-ja Python2.4 Genshi0.5.1
都合上、デフォルトの文字コードをsitecustomize.pyでutf-8に変えてます。
125nobodyさん
2009/01/21(水) 13:38:54ID:???126nobodyさん
2009/01/21(水) 14:58:16ID:???127nobodyさん
2009/01/22(木) 00:40:34ID:???129nobodyさん
2009/01/22(木) 00:42:48ID:??? python2.3は だめなのかー(´>ω<`)
130nobodyさん
2009/01/22(木) 12:13:56ID:??? >>127
DecoratorPluginでした。trac.iniで
[decrator]
ext_decration = false
iconized_report = false
で直りました。私はこのプラグインではカレンダー機能だけ使えれば良いのでこれでOKです。
iconized_reportは初めからfalseだったので関係ない模様。
ext_decorationは、指定しないとtrue扱いのようで、これが悪さしてたようです。
DecoratorPluginでした。trac.iniで
[decrator]
ext_decration = false
iconized_report = false
で直りました。私はこのプラグインではカレンダー機能だけ使えれば良いのでこれでOKです。
iconized_reportは初めからfalseだったので関係ない模様。
ext_decorationは、指定しないとtrue扱いのようで、これが悪さしてたようです。
131nobodyさん
2009/01/23(金) 19:14:18ID:??? > 直せなくはないんですが、ちょっとめんどくさいです
試してみたらそんなに面倒ではないみたい
そのうち対応するかも
試してみたらそんなに面倒ではないみたい
そのうち対応するかも
132nobodyさん
2009/01/23(金) 21:36:59ID:??? おたのみもうすあげますー(´>ω<`)
133nobodyさん
2009/01/23(金) 23:27:43ID:??? xdoc2txtとかでwordや、Excelファイルを
リポジトリブラウザのプレビューに表示まではできるんだけど
チェンジセットに表示をするっていうのは見かけない。
需要がないからなのか、それともすっげー面倒だからなの?
リポジトリブラウザのプレビューに表示まではできるんだけど
チェンジセットに表示をするっていうのは見かけない。
需要がないからなのか、それともすっげー面倒だからなの?
134114
2009/01/24(土) 14:45:51ID:??? もうすあげますー(´>ω<`)
136nobodyさん
2009/01/26(月) 22:55:44ID:??? >>135
144氏じゃないですが、手元の再現環境でr147でエラーが出ないことを確認しました。
(環境は CentOS 4.7, Python 2.3.4, Trac 0.11.1ja1)
http://discypus.jp/wiki/?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%2FBug%20Tracking%2Ftrac%2FCentOS#GanttCalendarPlugin-r147
144氏じゃないですが、手元の再現環境でr147でエラーが出ないことを確認しました。
(環境は CentOS 4.7, Python 2.3.4, Trac 0.11.1ja1)
http://discypus.jp/wiki/?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%2FBug%20Tracking%2Ftrac%2FCentOS#GanttCalendarPlugin-r147
137114
2009/01/27(火) 09:22:53ID:???139nobodyさん
2009/01/31(土) 10:45:19ID:??? ありがとうー!(´>ω<`)
140nobodyさん
2009/02/05(木) 12:46:28ID:FIY+rfH3 カスタムフィールドで追加したテキストエリアで
改行を書く方法はありますか?
または、カスタムフィールドで追加したテキストエリアを
WikiFormatting対応にする方法はありますか?
改行を書く方法はありますか?
または、カスタムフィールドで追加したテキストエリアを
WikiFormatting対応にする方法はありますか?
141nobodyさん
2009/02/06(金) 02:34:07ID:??? 何をしたいの?
142nobodyさん
2009/02/06(金) 14:01:30ID:mlIaJ27z カスタムフィールドで追加したテキストエリアに複数行記入しても、
チケット本体は1行で表示されてしまう点を何とか解消したいです。
もし何か対応方法があればアドバイスお願いします。
チケット本体は1行で表示されてしまう点を何とか解消したいです。
もし何か対応方法があればアドバイスお願いします。
143nobodyさん
2009/02/06(金) 18:44:45ID:??? >>142
なんか面白い使い方があるのかな?
そこを聞きたいんだけどね
変更方法は
ttp://trac.edgewall.org/attachment/ticket/1791/1791-wikiformatting-text-textarea-r7548.patch
を手で取り込むか
trunkには入ってるのでそこから持って来るとできるよ
なんか面白い使い方があるのかな?
そこを聞きたいんだけどね
変更方法は
ttp://trac.edgewall.org/attachment/ticket/1791/1791-wikiformatting-text-textarea-r7548.patch
を手で取り込むか
trunkには入ってるのでそこから持って来るとできるよ
144nobodyさん
2009/02/10(火) 18:19:03ID:Cp27dc1G ありがとうございます!!
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?
- ジジイになって柔らかいうどんの美味さに気づけた
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]