RPGの雛形的なスクリプトって無いですか?
PHPでRPGを作る上での基本的な構造を知りたいんですが
PHPの参考になる配布スプリプトが中々見つからなくて…
とりあえずID登録とログインの際の認証システムから作ろうと思ってます
何方かご教授頂けませんか
PHPでwebRPGを作ろうとしてるんですが
1nobodyさん
2007/01/10(水) 21:55:53ID:tv60gPpF2nobodyさん
2007/01/10(水) 22:02:10ID:GbwAN0+p PC?携帯?
DB?ファイル?
登録は普通にID振ってパスと初期パラメータを一緒に保存すりゃいいんでは?
とりあえず必要なパラメータとかを整理しといた方が良いかと。
読み込み部と保存部を関数化すると楽。
DB?ファイル?
登録は普通にID振ってパスと初期パラメータを一緒に保存すりゃいいんでは?
とりあえず必要なパラメータとかを整理しといた方が良いかと。
読み込み部と保存部を関数化すると楽。
2007/01/11(木) 03:43:10ID:???
暇だから手伝おうか?できたらトリップつけてくれ
41 ◆2bmoujqRHk
2007/01/11(木) 20:00:04ID:+vKhbUod 返事が遅れてしまってすいません
仕事の関係で平日はあまり時間が取れないので・・・
なるべく時間を見つけてはPHPの勉強に割いて行きたいと思います
仕様なんですが携帯向けとして製作して行きたいと思います
DBやファイル操作はまだ勉強不足で全く理解出来てませんorz
そこらへんはこれから頑張って勉強して行くので大目に見てください
仕事の関係で平日はあまり時間が取れないので・・・
なるべく時間を見つけてはPHPの勉強に割いて行きたいと思います
仕様なんですが携帯向けとして製作して行きたいと思います
DBやファイル操作はまだ勉強不足で全く理解出来てませんorz
そこらへんはこれから頑張って勉強して行くので大目に見てください
5nobodyさん
2007/01/11(木) 20:13:49ID:sxzm7B2f とりあえず
・ファイルの読み書き
・文字列・数値の操作・検索
・配列の扱い
・時間の扱い
を"自在"に行なえるようになってから出なおせ。
・ファイルの読み書き
・文字列・数値の操作・検索
・配列の扱い
・時間の扱い
を"自在"に行なえるようになってから出なおせ。
61 ◆2bmoujqRHk
2007/01/11(木) 20:24:10ID:+vKhbUod そしてまだ妄想ですがゲームで実現したい事を考えました
PHPで実現可能な範囲も分からないので無理っぽい案があったらどんどんつっこんでやって下さい
一般的なLV製のRPGではなくスキル製のRPGを作りたいと思います
ほぼ全てのステータスや行動をスキル化してそれを実行する度に上昇判定が行われ値が大きくなるほど効果が大きくなる
という感じでキャラクターを育成出来る様にして行きたいです
交流要素としてはチャットやアイテム取引・ギルド・パーティー
対人要素としてはPKや対人戦・ギルド戦
その他でアバターや個人商店等が出来たら最高です
だめだどんどん妄想の世界が広がってしまうorz
兎にも角にも勉強からですね・・・
PHPで実現可能な範囲も分からないので無理っぽい案があったらどんどんつっこんでやって下さい
一般的なLV製のRPGではなくスキル製のRPGを作りたいと思います
ほぼ全てのステータスや行動をスキル化してそれを実行する度に上昇判定が行われ値が大きくなるほど効果が大きくなる
という感じでキャラクターを育成出来る様にして行きたいです
交流要素としてはチャットやアイテム取引・ギルド・パーティー
対人要素としてはPKや対人戦・ギルド戦
その他でアバターや個人商店等が出来たら最高です
だめだどんどん妄想の世界が広がってしまうorz
兎にも角にも勉強からですね・・・
7nobodyさん
2007/01/11(木) 20:27:33ID:+vKhbUod10nobodyさん
2007/01/11(木) 21:18:16ID:sxzm7B2f 無料でも、些細なバグがあれば利用者から文句言われるから、基本はしっかりとしとかないと辛い。
携帯のオリジナルゲームサイト運営中だから、ちょっと気になるw
FFAみたいのだったら気にならなかったけど。
携帯のオリジナルゲームサイト運営中だから、ちょっと気になるw
FFAみたいのだったら気にならなかったけど。
111 ◆2bmoujqRHk
2007/01/11(木) 22:13:34ID:+vKhbUod12nobodyさん
2007/01/12(金) 13:02:31ID:??? マジレスすれば、JavaScriptも使えないような携帯ブラウザで即時性の要求されるようなアプリってのは、無理があるんじゃないの。
まずはサーバ側とPCブラウザ用を作って、携帯版はJavaアプリでってのが現実的かと。
まずはサーバ側とPCブラウザ用を作って、携帯版はJavaアプリでってのが現実的かと。
13nobodyさん
2007/01/13(土) 14:55:13ID:??? 面白そうだから設定が煮詰まれば俺も手伝うよ〜ん
がんばれ!
マジレスすると>>5の内容を全部使った小規模のCGIでも作って軽く運営して練習しないとたぶんつらいんじゃないかな?
あと、経験浅いのにいきなり携帯はやめた方が吉
がんばれ!
マジレスすると>>5の内容を全部使った小規模のCGIでも作って軽く運営して練習しないとたぶんつらいんじゃないかな?
あと、経験浅いのにいきなり携帯はやめた方が吉
14nobodyさん
2007/01/13(土) 23:16:28ID:??? RPGって動的な部分はどうやるんだ?
そこが一番問題だと思うが
そこが一番問題だと思うが
15nobodyさん
2007/01/14(日) 00:01:29ID:??? 動的な部分って?
16nobodyさん
2007/01/14(日) 02:02:37ID:??? 画面上でキャラクター動かしたりとか。
18nobodyさん
2007/01/14(日) 13:33:23ID:??? ステータス表示と入力画面しかないような殺風景なとこで、
延々とレベル上げみたいなことをしろってかw
延々とレベル上げみたいなことをしろってかw
19nobodyさん
2007/01/14(日) 13:49:49ID:??? キャラが動いていれば満足なんだ
20nobodyさん
2007/01/15(月) 00:56:00ID:??? Ajax
21nobodyさん
2007/01/17(水) 01:08:03ID:??? アニメーションGIF
22nobodyさん
2007/01/19(金) 18:30:01ID:vaOONtxL 興味あるので保守
23nobodyさん
2007/01/19(金) 22:50:16ID:PumDtD9x ミソクエ
24nobodyさん
2007/01/19(金) 22:54:04ID:mL92aOaA 俺も手伝いたい。
PHPならAjaxによるものなら面白いものが出来ると思うよ(xajaxだっけ?)。
なにか手伝うことあれば教えてくださいね。
PHPならAjaxによるものなら面白いものが出来ると思うよ(xajaxだっけ?)。
なにか手伝うことあれば教えてくださいね。
25nobodyさん
2007/01/20(土) 01:28:29ID:??? 1は携帯向けと言っているからajaxはむりぽ…
26nobodyさん
2007/01/20(土) 04:21:44ID:???27nobodyさん
2007/01/20(土) 09:19:33ID:??? とりあえず文字ベースでもいいから実装することが先決ではないかね?
仕様も出てないうちに何だけど
仕様も出てないうちに何だけど
28nobodyさん
2007/01/20(土) 12:12:27ID:BjCtrUf9 携帯向けか(´・ω・`)ツマラナス
携帯向けならおとなしくJavaかFlash使った方がいいよ。
携帯向けならおとなしくJavaかFlash使った方がいいよ。
30nobodyさん
2007/01/21(日) 05:22:41ID:??? まずはビンゴゲームからだ。
31nobodyさん
2007/01/23(火) 14:58:31ID:??? ぶっちゃけ、妄想は広がれば広がるほど、その企画は成功しない。
堅実な一歩を毎日続けられるかどうかが肝。
堅実な一歩を毎日続けられるかどうかが肝。
32nobodyさん
2007/01/30(火) 17:46:35ID:lHidASKk マジレスしてみる
>>6で、交流のパーティと、対人はアプリじゃないと無理だと思う。
PHP使うって事は通常のブラウザで表示でそ、携帯のブラウザは自動の更新やジャンプさせられないからね。
PKだったら、入力遅いと一方的に殴られたりして即死。
チャットも自分でリロードしないと会話進まない。
表示自体はFlashにすれば動きも音も出せるが、FalshLite1.0以上の開発環境がいる。
Flashでも自動更新はないから勝手にゲームが進む様には出来ない。(ユーザーのボタン操作必須、Lite2.0の仕様で変わったかも?)
出来ない尽くしじゃ1さん可愛そうだから(´ω`;)、別な方法としてアイデア出したいと思う。
先ずプレイ(戦闘とか)は基本一人で、ユーザー操作あったら先に進む。
交流は、アイテムの取引はオークションで、掲示板とかはギルド専用と一般用に分ける。
ギルド戦は、FFXIのコンクエスト見たいに、ギルドメンバーの敵討伐数を集計して競わせるとかする。
こんな感じでどう?
ちなみに、FlashはPHPでもMingモジュール使って、SWF4形式で吐き出せば(かなり制限は有るけど)携帯でも見れる。
ところで、誰かWinXP+Apache2.2.4+PHP5.2.0+Ming0.3b1で吐き出したFlashの日本語、化けさせない設定とか知りません?(T_T)。
どうしても文字化け治らない……(ついで質問でスマソ)。
>>6で、交流のパーティと、対人はアプリじゃないと無理だと思う。
PHP使うって事は通常のブラウザで表示でそ、携帯のブラウザは自動の更新やジャンプさせられないからね。
PKだったら、入力遅いと一方的に殴られたりして即死。
チャットも自分でリロードしないと会話進まない。
表示自体はFlashにすれば動きも音も出せるが、FalshLite1.0以上の開発環境がいる。
Flashでも自動更新はないから勝手にゲームが進む様には出来ない。(ユーザーのボタン操作必須、Lite2.0の仕様で変わったかも?)
出来ない尽くしじゃ1さん可愛そうだから(´ω`;)、別な方法としてアイデア出したいと思う。
先ずプレイ(戦闘とか)は基本一人で、ユーザー操作あったら先に進む。
交流は、アイテムの取引はオークションで、掲示板とかはギルド専用と一般用に分ける。
ギルド戦は、FFXIのコンクエスト見たいに、ギルドメンバーの敵討伐数を集計して競わせるとかする。
こんな感じでどう?
ちなみに、FlashはPHPでもMingモジュール使って、SWF4形式で吐き出せば(かなり制限は有るけど)携帯でも見れる。
ところで、誰かWinXP+Apache2.2.4+PHP5.2.0+Ming0.3b1で吐き出したFlashの日本語、化けさせない設定とか知りません?(T_T)。
どうしても文字化け治らない……(ついで質問でスマソ)。
33nobodyさん
2007/01/30(火) 18:29:01ID:??? >>32
ハゲしくすれ違いだが、
・SWFの内部文字コード(actionscriptで設定できる)を確認
それでだめなら、(以下、昔、自分がやったバッドノウハウ)
urlEncodeした文字列をActionScript内に書き込み、
それを、その後のActonScriptでデコード
これでいけるはず
ハゲしくすれ違いだが、
・SWFの内部文字コード(actionscriptで設定できる)を確認
それでだめなら、(以下、昔、自分がやったバッドノウハウ)
urlEncodeした文字列をActionScript内に書き込み、
それを、その後のActonScriptでデコード
これでいけるはず
34nobodyさん
2007/01/31(水) 09:45:35ID:???35nobodyさん
2007/01/31(水) 17:57:06ID:??? 触発されて、JavaScript+PHPでwebRPG的な物が作れないか研究してみてます
http://www.nonchang.net/_test/RPG/
まだGoogleMapのハック程度で終わってますけど。
JSONで格納したマップデータをパースして、カーソルで上下左右移動するだけのサンプルです。
上下左右にキャラクタ動かすのは、GIFアニメ切り替えてくしかなさそうですな。
原理上無理はなさそうだけど手間だー
なにが出来上がるか期待は乞わない
期待されても困る
ごめんなさい
http://www.nonchang.net/_test/RPG/
まだGoogleMapのハック程度で終わってますけど。
JSONで格納したマップデータをパースして、カーソルで上下左右移動するだけのサンプルです。
上下左右にキャラクタ動かすのは、GIFアニメ切り替えてくしかなさそうですな。
原理上無理はなさそうだけど手間だー
なにが出来上がるか期待は乞わない
期待されても困る
ごめんなさい
36nobodyさん
2007/01/31(水) 17:57:59ID:??? あ、php部分は公開してねえや
現状、phpでJSONデータ出力やイベント作成機能を検討している段階と思ってくだせえ
現状、phpでJSONデータ出力やイベント作成機能を検討している段階と思ってくだせえ
37nobodyさん
2007/01/31(水) 18:33:58ID:???38nobodyさん
2007/01/31(水) 20:47:02ID:??? マップ編集UIのテスト。mac safari以外ではてんで不具合動作ですが、イメージまで。
http://www.nonchang.net/_test/RPG/edit.html
JSONをフォームに分解してPHPに投げて保存するのも成功してますが、いろいろ滅茶苦茶なんでphp部分は当面非公開で失礼しますスマソ
>>37
手伝って頂けても成果出せない可能性をご了承いただけるなら、是非ー
イベント対象になるドット絵欲しいのですが、なんか絵師さんのサイトとかご存知でしたら教えてください。
背景が透過なGIF or GIFアニメで、利用フリーなキャラアイコン的な物。ギコとかモナーとか。
32x32ピクセル程度の画像を提供してくれていると理想です。
こちらでも編集できるので多少要望からズれててもOKです。
今の所、RPGを作るというよりはツクール的な観点のシステムを構想している段階ですので、ゲーム内容はどうでもいいです。
勿論スルー上等でw
どうせ摸索段階なんだし、暇あれば自分でなんとかしますー
http://www.nonchang.net/_test/RPG/edit.html
JSONをフォームに分解してPHPに投げて保存するのも成功してますが、いろいろ滅茶苦茶なんでphp部分は当面非公開で失礼しますスマソ
>>37
手伝って頂けても成果出せない可能性をご了承いただけるなら、是非ー
イベント対象になるドット絵欲しいのですが、なんか絵師さんのサイトとかご存知でしたら教えてください。
背景が透過なGIF or GIFアニメで、利用フリーなキャラアイコン的な物。ギコとかモナーとか。
32x32ピクセル程度の画像を提供してくれていると理想です。
こちらでも編集できるので多少要望からズれててもOKです。
今の所、RPGを作るというよりはツクール的な観点のシステムを構想している段階ですので、ゲーム内容はどうでもいいです。
勿論スルー上等でw
どうせ摸索段階なんだし、暇あれば自分でなんとかしますー
3937
2007/01/31(水) 22:43:48ID:??? う・・・アイコン作成系は苦手分野なのですm(_ _)m
PerlとPHPは普通くらいで、Webデザインはそこそこ出来ますが・・・
プログラムを配布しないっていうのであれば、
ttp://atp.boo.jp/
ここの素材なんかはぴったりだと思うのですがどうでしょうか。
PerlとPHPは普通くらいで、Webデザインはそこそこ出来ますが・・・
プログラムを配布しないっていうのであれば、
ttp://atp.boo.jp/
ここの素材なんかはぴったりだと思うのですがどうでしょうか。
40nobodyさん
2007/01/31(水) 23:11:59ID:??? システム周りのほうの実装なら任せろ
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 「奥さまは○○」→1番うれしいもの [849093667]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 【高市悲報】去年まで豊漁だった「イワシ」今年は一転して1匹も獲れず!原因はもちろん地球温暖化のせい! [616817505]
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?