PHPを使ってプログラミングするとき、
プロシージャ指向(手続き型、構造化プログラミング)でもできますが、
オブジェクト指向を使った場合の恩恵を享受するために、
PHPでオブジェクト指向プログラミングの勉強をしてみましょう。
<目的>
PHP5でオブジェクト指向プログラミングを行なうための知識を習得する。
(PHP4のOOPもOK、このスレが1000に行く前にPHP6が出たらPHP6のOOPもOK)
<方向性>
・このスレは、プログラミング初心者、PHP初心者の勉強の場として利用することを前提にします。
・PHPのOOPの話題に限定します。
(Ruby、Python、Javaなど他言語のOOPについては、その言語のスレッドでお願いします。)
・PHPのOOP学習に役立つ本、WEBサイトの紹介をお願いします。
<その他>
・略記は、「OO」=「オブジェクト指向」、「OOP」=「オブジェクト指向プログラミング」でお願いします。
・質問をする人はなるべくトリップを付けましょう。
・荒らし、煽り、叩き、気違いは無視・無干渉でお願いします。
このスレで、今日から貴方もOOP!!!\(^o^)/
PHPでOOP
11 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:35:52ID:???2007/02/23(金) 13:38:15ID:???
初心者にもわかるようにメリットぐらいかいてよ・・。
2007/02/23(金) 13:41:55ID:???
インスタンスとインヘリタンスがまぎわらしい(なぜか変換・・・
41 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:42:26ID:??? オブジェクトと関数の本質的な違いと使い分け
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20060826
var とか this って何だ?
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20060902
アクセサメソッド
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20061022
継承、 オブジェクトコンポジション
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20061129
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20061203
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20060826
var とか this って何だ?
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20060902
アクセサメソッド
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20061022
継承、 オブジェクトコンポジション
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20061129
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20061203
51 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:51:33ID:??? >>2
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20060826
この説明見てなるほどな〜〜〜!と思いました^^
>(1) オブジェクトと関数の本質的な違いと使い分け
>コーディング上の本質的な違いは「変数を保持できるか否か」に尽きます!
>関数を定義するときには、(グローバル変数を除き)引数として関数の外部から渡し、return で返すことしかできませんが、クラスは内部で変数を定義でき、クラスの実体のオブジェクトはどこからでも内部変数を引き出すことができます。
>定義関数の return であれもこれも返したいのにうまく返せず、煩雑な配列に格納して返す…といったことが減ると思います。
>あれもこれも引数として渡したいとき、または、あれもこれもreturnしたいときは、関数よりクラスの方が遥かに簡単です。
「クラス」という仕組は便利そうですね。クラスを考えた奴、偉い!
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20060826
この説明見てなるほどな〜〜〜!と思いました^^
>(1) オブジェクトと関数の本質的な違いと使い分け
>コーディング上の本質的な違いは「変数を保持できるか否か」に尽きます!
>関数を定義するときには、(グローバル変数を除き)引数として関数の外部から渡し、return で返すことしかできませんが、クラスは内部で変数を定義でき、クラスの実体のオブジェクトはどこからでも内部変数を引き出すことができます。
>定義関数の return であれもこれも返したいのにうまく返せず、煩雑な配列に格納して返す…といったことが減ると思います。
>あれもこれも引数として渡したいとき、または、あれもこれもreturnしたいときは、関数よりクラスの方が遥かに簡単です。
「クラス」という仕組は便利そうですね。クラスを考えた奴、偉い!
61 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:54:53ID:???レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- お前らってアクセサリーつけるの?
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 小学生女子「子供を作るのが性交の目的なら、おっぱいまで見せる必要はないのでは???」👈😲 [861717324]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 【高市悲報】工作員が去ったらスレが100行かなくなる…今までどんだけ普通を装って誘導してたんだよ… [784319933]
- 妙高市、露天風呂で生涯現役「絶景に感動」 [245325974]