PHPを使ってプログラミングするとき、
プロシージャ指向(手続き型、構造化プログラミング)でもできますが、
オブジェクト指向を使った場合の恩恵を享受するために、
PHPでオブジェクト指向プログラミングの勉強をしてみましょう。
<目的>
PHP5でオブジェクト指向プログラミングを行なうための知識を習得する。
(PHP4のOOPもOK、このスレが1000に行く前にPHP6が出たらPHP6のOOPもOK)
<方向性>
・このスレは、プログラミング初心者、PHP初心者の勉強の場として利用することを前提にします。
・PHPのOOPの話題に限定します。
(Ruby、Python、Javaなど他言語のOOPについては、その言語のスレッドでお願いします。)
・PHPのOOP学習に役立つ本、WEBサイトの紹介をお願いします。
<その他>
・略記は、「OO」=「オブジェクト指向」、「OOP」=「オブジェクト指向プログラミング」でお願いします。
・質問をする人はなるべくトリップを付けましょう。
・荒らし、煽り、叩き、気違いは無視・無干渉でお願いします。
このスレで、今日から貴方もOOP!!!\(^o^)/
PHPでOOP
11 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:35:52ID:???2007/02/23(金) 13:38:15ID:???
初心者にもわかるようにメリットぐらいかいてよ・・。
2007/02/23(金) 13:41:55ID:???
インスタンスとインヘリタンスがまぎわらしい(なぜか変換・・・
41 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:42:26ID:??? オブジェクトと関数の本質的な違いと使い分け
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20060826
var とか this って何だ?
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20060902
アクセサメソッド
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20061022
継承、 オブジェクトコンポジション
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20061129
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20061203
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20060826
var とか this って何だ?
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20060902
アクセサメソッド
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20061022
継承、 オブジェクトコンポジション
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20061129
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20061203
51 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:51:33ID:??? >>2
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20060826
この説明見てなるほどな〜〜〜!と思いました^^
>(1) オブジェクトと関数の本質的な違いと使い分け
>コーディング上の本質的な違いは「変数を保持できるか否か」に尽きます!
>関数を定義するときには、(グローバル変数を除き)引数として関数の外部から渡し、return で返すことしかできませんが、クラスは内部で変数を定義でき、クラスの実体のオブジェクトはどこからでも内部変数を引き出すことができます。
>定義関数の return であれもこれも返したいのにうまく返せず、煩雑な配列に格納して返す…といったことが減ると思います。
>あれもこれも引数として渡したいとき、または、あれもこれもreturnしたいときは、関数よりクラスの方が遥かに簡単です。
「クラス」という仕組は便利そうですね。クラスを考えた奴、偉い!
ttp://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/20060826
この説明見てなるほどな〜〜〜!と思いました^^
>(1) オブジェクトと関数の本質的な違いと使い分け
>コーディング上の本質的な違いは「変数を保持できるか否か」に尽きます!
>関数を定義するときには、(グローバル変数を除き)引数として関数の外部から渡し、return で返すことしかできませんが、クラスは内部で変数を定義でき、クラスの実体のオブジェクトはどこからでも内部変数を引き出すことができます。
>定義関数の return であれもこれも返したいのにうまく返せず、煩雑な配列に格納して返す…といったことが減ると思います。
>あれもこれも引数として渡したいとき、または、あれもこれもreturnしたいときは、関数よりクラスの方が遥かに簡単です。
「クラス」という仕組は便利そうですね。クラスを考えた奴、偉い!
61 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:54:53ID:???2007/02/23(金) 15:12:49ID:???
2007/02/23(金) 16:52:36ID:???
トリップ出してるのに自作自演もくそもあるのかw
101 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 19:44:43ID:??? >>7
>Webでオブジェクト指向
>http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/php/1133489897/
>こっちじゃ何故駄目なんだ?
そっちも参考に眺めています。
あと、プログラマー板にもあるオブジェクト指向関係のスレもちょっと眺めています。
PHPに的を絞った情報が欲しいので、専用のスレを立ててみました。
もちろん、JavaやRuby、Pythonとかも使えればいいけど、そこまで手を広げる時間がないので、とりあえず今の段階ではPHPで勉強。
PHPを使っていて、オブジェクト指向プログラミングのやり方を勉強したい人がいたら一緒に勉強していきましょう。
よろしく(・∀・)
>Webでオブジェクト指向
>http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/php/1133489897/
>こっちじゃ何故駄目なんだ?
そっちも参考に眺めています。
あと、プログラマー板にもあるオブジェクト指向関係のスレもちょっと眺めています。
PHPに的を絞った情報が欲しいので、専用のスレを立ててみました。
もちろん、JavaやRuby、Pythonとかも使えればいいけど、そこまで手を広げる時間がないので、とりあえず今の段階ではPHPで勉強。
PHPを使っていて、オブジェクト指向プログラミングのやり方を勉強したい人がいたら一緒に勉強していきましょう。
よろしく(・∀・)
12nobodyさん
2007/02/23(金) 21:34:47ID:???13nobodyさん
2007/02/23(金) 22:38:47ID:???141 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 23:18:48ID:??? Googleで「PHP オブジェクト指向」を検索
http://www.google.co.jp/search?q=PHP+%83I%83u%83W%83F%83N%83g%8Ew%8C%FC
よさげなサイトをピックアップしてみよう!
http://www.google.co.jp/search?q=PHP+%83I%83u%83W%83F%83N%83g%8Ew%8C%FC
よさげなサイトをピックアップしてみよう!
151 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 23:23:43ID:???161 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 23:49:00ID:??? http://www.mogurin.net/index/php.obj.inc.html
PHP4のOOPについて、簡単な説明がありました。
PHP5のOOPは、PHP4のOOPに変更が加えられているので、ちょっと違う部分があります。
PHP4のOOPについて、簡単な説明がありました。
PHP5のOOPは、PHP4のOOPに変更が加えられているので、ちょっと違う部分があります。
171 ◆SWtzLesEmM
2007/02/24(土) 00:03:56ID:??? PHP4のオブジェクト指向、デザインパターンについての説明がありました。
http://www.aglabo.com/agl/proevo/PHP/objectbrain/4-composite2.html
PHP5のオブジェクト指向について説明がありました。
http://www.doyouphp.jp/php5/
オブ脳 in PHP
http://www.aglabo.com/agl/proevo/PHP/objectbrain/
「委譲」などの説明がありました。
今の段階では、ちょっとよく理解できませんでしたがこんな話もあるんですね。
http://www.aglabo.com/agl/proevo/PHP/objectbrain/4-composite2.html
PHP5のオブジェクト指向について説明がありました。
http://www.doyouphp.jp/php5/
オブ脳 in PHP
http://www.aglabo.com/agl/proevo/PHP/objectbrain/
「委譲」などの説明がありました。
今の段階では、ちょっとよく理解できませんでしたがこんな話もあるんですね。
18nobodyさん
2007/02/24(土) 00:47:36ID:??? 初心者のおれも学習するから講義すすめてくれ
19nobodyさん
2007/02/24(土) 01:05:02ID:???20nobodyさん
2007/02/24(土) 13:35:58ID:??? オブジェクトを利用すると何がいいのか一言でまとめて
21nobodyさん
2007/02/24(土) 13:43:25ID:??? プロとしての自信が持てるようになります
221 ◆SWtzLesEmM
2007/02/24(土) 16:26:54ID:??? とりあえず簡単なWEBアプリケーションを作りながらOOPの勉強をしてみたいです。
OOPで掲示板を作ってみたいです。
(1)最初はOOPを使わないで掲示板を作ってみる
(2)次にOOPで同じ掲示板を作ってみる
という流れにすると、対比によってOOPが理解しやすくなるでしょうか?
=始めに完成形ありきと。
OOPで掲示板を作ってみたいです。
(1)最初はOOPを使わないで掲示板を作ってみる
(2)次にOOPで同じ掲示板を作ってみる
という流れにすると、対比によってOOPが理解しやすくなるでしょうか?
=始めに完成形ありきと。
231 ◆SWtzLesEmM
2007/02/24(土) 16:34:22ID:??? 掲示板の機能としては、
(1)名前とタイトルと本文を入力&投稿できる。
(2)投稿の一覧(タイトル+投稿日時)が表示できる。
(3)投稿の詳細内容(1つ1つの投稿を個別に閲覧)が表示できる。
という最低限の機能で作ってみて、
後から徐々に機能を追加して拡張してみましょう。
(1)名前とタイトルと本文を入力&投稿できる。
(2)投稿の一覧(タイトル+投稿日時)が表示できる。
(3)投稿の詳細内容(1つ1つの投稿を個別に閲覧)が表示できる。
という最低限の機能で作ってみて、
後から徐々に機能を追加して拡張してみましょう。
241 ◆SWtzLesEmM
2007/02/24(土) 16:45:34ID:??? データベースは普段MySQLを使ってます。
文字化け対策が面倒くさいので、文字コードはUTF-8(UTF-8N)にしときます。
テーブル名は、message
カラムは、
message_id (int not null auto_increment) ←主キーにする
name (text)
title (text)
message (text)
create_date (datetime または年月日時分秒の14桁でvarchar(14))
の5個にしてみましょう。
テーブル名やカラム名の付け方は、
複数形(messages)と単数形(message)のセットで命名したりとか、
主キーは単に「id」としておく方が分かりやすいでしょうか?
ラーメンの具でメンマが9切れのっているか10切れのっているかという違い…些細なことはどうでもいいか。
文字化け対策が面倒くさいので、文字コードはUTF-8(UTF-8N)にしときます。
テーブル名は、message
カラムは、
message_id (int not null auto_increment) ←主キーにする
name (text)
title (text)
message (text)
create_date (datetime または年月日時分秒の14桁でvarchar(14))
の5個にしてみましょう。
テーブル名やカラム名の付け方は、
複数形(messages)と単数形(message)のセットで命名したりとか、
主キーは単に「id」としておく方が分かりやすいでしょうか?
ラーメンの具でメンマが9切れのっているか10切れのっているかという違い…些細なことはどうでもいいか。
251 ◆SWtzLesEmM
2007/02/24(土) 16:53:26ID:??? MySQL5.0で、phpMyAdminを使って、oop_testというデータベースを1個新設しました。
その中にテーブルを1個作りました。
CREATE TABLE `message` (
`message_id` int(11) NOT NULL,
`name` text,
`title` text,
`message` text,
`create_date` datetime default NULL,
PRIMARY KEY (`message_id`)
) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8;
日付はとりあえずdatetime型にしておきました。
MySQL4.0を使っている人は、上記のSQL文から「DEFAULT CHARSET=utf8」という句を削らないとエラーになると思います。
その中にテーブルを1個作りました。
CREATE TABLE `message` (
`message_id` int(11) NOT NULL,
`name` text,
`title` text,
`message` text,
`create_date` datetime default NULL,
PRIMARY KEY (`message_id`)
) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8;
日付はとりあえずdatetime型にしておきました。
MySQL4.0を使っている人は、上記のSQL文から「DEFAULT CHARSET=utf8」という句を削らないとエラーになると思います。
261 ◆SWtzLesEmM
2007/02/24(土) 17:00:26ID:??? 画面は、>>23の(1)〜(3)の3画面を用意すればOKかな?
画面(ハリボテ)を先に作ってみて、それにプログラムを付けて動くようにしてみます。
(1)入力ページ input.php
(2)一覧ページ list.php
(3)詳細ページ message.php
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070214/261859/
「HTML画面をそのまま仕様書に」,5カ月で1000画面を構築した就職サイトPuffの高速開発手法
画面(ハリボテ)を先に作ってみて、それにプログラムを付けて動くようにしてみます。
(1)入力ページ input.php
(2)一覧ページ list.php
(3)詳細ページ message.php
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070214/261859/
「HTML画面をそのまま仕様書に」,5カ月で1000画面を構築した就職サイトPuffの高速開発手法
27nobodyさん
2007/02/24(土) 18:52:22ID:??? wktk
281 ◆SWtzLesEmM
2007/02/24(土) 20:07:40ID:??? >>25
主キーをオートインクリメント(連番の)の設定にしておくのを忘れてました。orz
CREATE TABLE `message` (
`message_id` int(11) NOT NULL auto_increment,
`name` text,
`title` text,
`message` text,
`create_date` datetime default NULL,
PRIMARY KEY (`message_id`)
) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8 AUTO_INCREMENT=1 ;
主キーをオートインクリメント(連番の)の設定にしておくのを忘れてました。orz
CREATE TABLE `message` (
`message_id` int(11) NOT NULL auto_increment,
`name` text,
`title` text,
`message` text,
`create_date` datetime default NULL,
PRIMARY KEY (`message_id`)
) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8 AUTO_INCREMENT=1 ;
29nobodyさん
2007/02/25(日) 02:57:19ID:??? サンプルページ公開して
302
2007/02/25(日) 16:11:09ID:??? 定番のhelloを表示w
class hello {
var $aisatu = "こんにちは";
}
$re = new hello();
$aisatu = $re->aisatu;
echo $aisatu;
読み図ら買ったら適当に改行して
class hello {
var $aisatu = "こんにちは";
}
$re = new hello();
$aisatu = $re->aisatu;
echo $aisatu;
読み図ら買ったら適当に改行して
312
2007/02/25(日) 16:19:08ID:??? #オブジェクト学校のhelloクラスを作る
class hello {
#このクラスに生徒である$aisatu君がいる
#彼に「こんにちは」という言葉を覚えさせる
var $aisatu = "こんにちは";
#放課後なので括弧で閉じる
}
#クラスの風景を覗くための魔法
$re = new hello();
#生徒$aisatu君に「こんにちは」を言わせるための魔法を矢で飛ばす。
#魔法で生徒$aisatu君の$は壊れてしまい、以下のような記述になる。。
$aisatu = $re->aisatu;
#魔法にかかった生徒挨拶君をおまえらのディスプレイに召還する。
echo $aisatu;
class hello {
#このクラスに生徒である$aisatu君がいる
#彼に「こんにちは」という言葉を覚えさせる
var $aisatu = "こんにちは";
#放課後なので括弧で閉じる
}
#クラスの風景を覗くための魔法
$re = new hello();
#生徒$aisatu君に「こんにちは」を言わせるための魔法を矢で飛ばす。
#魔法で生徒$aisatu君の$は壊れてしまい、以下のような記述になる。。
$aisatu = $re->aisatu;
#魔法にかかった生徒挨拶君をおまえらのディスプレイに召還する。
echo $aisatu;
32nobodyさん
2007/02/26(月) 16:35:48ID:??? コードの解説なんてしなくても見ればわかる。
「なぜOOP」か、だとか、
こういう場合にOOPが役立つ、というのを具体的なコードで示してくれ
「なぜOOP」か、だとか、
こういう場合にOOPが役立つ、というのを具体的なコードで示してくれ
33nobodyさん
2007/02/26(月) 18:41:14ID:??? namespace は結局 PHP5 では実装されなかったんだね・・・・
悲しい。悲しすぎる。
悲しい。悲しすぎる。
34nobodyさん
2007/02/26(月) 23:07:07ID:??? MVCのMをOOPでCは手続きVはテンプレート
351 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:21:07ID:???361 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:22:07ID:??? index.htmlの内容は以下の通りです。
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<title>掲示板メニュー</title>
</head>
<body>
<h1>掲示板メニュー</h1>
<div id="menu">
<ul>
<li><a href="input.php">メッセージ入力</a></li>
<li><a href="list.php">メッセージ一覧</a></li>
</ul>
</div>
</body>
</html>
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<title>掲示板メニュー</title>
</head>
<body>
<h1>掲示板メニュー</h1>
<div id="menu">
<ul>
<li><a href="input.php">メッセージ入力</a></li>
<li><a href="list.php">メッセージ一覧</a></li>
</ul>
</div>
</body>
</html>
371 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:24:34ID:??? db.phpの内容は以下の通りです。
<?php
/**
* データベース
*/
//本番環境ドメイン名
define("DOMAIN", "xrea.com");//ドメイン名に含まれる文字列を指定
//MySQL設定(本番環境とテスト環境で切替え)
if (ereg(DOMAIN, $_SERVER['SERVER_NAME'])) {
//本番環境
define("DBSERVER", "localhost");
define("DBUSER" , "username");
define("DBPASSWORD", "password");
define("DBNAME", "oop_test");
} else {
//テスト環境
define("DBSERVER", "localhost");
define("DBUSER" , "test_username");
define("DBPASSWORD", "test_password");
define("DBNAME", "oop_test");
}
(以下、続く)
<?php
/**
* データベース
*/
//本番環境ドメイン名
define("DOMAIN", "xrea.com");//ドメイン名に含まれる文字列を指定
//MySQL設定(本番環境とテスト環境で切替え)
if (ereg(DOMAIN, $_SERVER['SERVER_NAME'])) {
//本番環境
define("DBSERVER", "localhost");
define("DBUSER" , "username");
define("DBPASSWORD", "password");
define("DBNAME", "oop_test");
} else {
//テスト環境
define("DBSERVER", "localhost");
define("DBUSER" , "test_username");
define("DBPASSWORD", "test_password");
define("DBNAME", "oop_test");
}
(以下、続く)
381 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:25:32ID:??? db.phpの続きです。
//MySQL接続関数
function db_connect() {
// MySQL 接続
$link = mysql_connect(DBSERVER, DBUSER, DBPASSWORD);
if (!$link) {
die('mysql_connect ERROR: ' . mysql_error());
}
// MySQL DB 選択
$db_selected = mysql_select_db(DBNAME, $link);
if (!$db_selected) {
die ('mysql_select_db ERROR: ' . mysql_error());
}
// MySQL 4.1以上 文字コードセット
mysql_query('SET CHARACTER SET utf8');
return $db_selected;
}
//MySQL接続関数
function db_connect() {
// MySQL 接続
$link = mysql_connect(DBSERVER, DBUSER, DBPASSWORD);
if (!$link) {
die('mysql_connect ERROR: ' . mysql_error());
}
// MySQL DB 選択
$db_selected = mysql_select_db(DBNAME, $link);
if (!$db_selected) {
die ('mysql_select_db ERROR: ' . mysql_error());
}
// MySQL 4.1以上 文字コードセット
mysql_query('SET CHARACTER SET utf8');
return $db_selected;
}
391 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:26:17ID:??? db.phpの続き(その2)です。
//MySQLプリペアードステートメント関数(SQLインジェクション対策)
//(参考)http://www.php.net/manual/ja/function.mysql-query.php#70686
function mysql_prepare($query, $phs = array()) {
$phs = array_map(create_function('$ph', 'return "\'".mysql_real_escape_string($ph)."\'";'), $phs);
$curpos = 0;
$curph = count($phs)-1;
for ($i = strlen($query) - 1; $i > 0; $i--) {
if ($query[$i] !== '?') {
continue;
}
if ($curph < 0 || !isset($phs[$curph])) {
$query = substr_replace($query, 'NULL', $i, 1);
} else {
$query = substr_replace($query, $phs[$curph], $i, 1);
}
$curph--;
}
unset($curpos, $curph, $phs);
return $query;
}
?>
//MySQLプリペアードステートメント関数(SQLインジェクション対策)
//(参考)http://www.php.net/manual/ja/function.mysql-query.php#70686
function mysql_prepare($query, $phs = array()) {
$phs = array_map(create_function('$ph', 'return "\'".mysql_real_escape_string($ph)."\'";'), $phs);
$curpos = 0;
$curph = count($phs)-1;
for ($i = strlen($query) - 1; $i > 0; $i--) {
if ($query[$i] !== '?') {
continue;
}
if ($curph < 0 || !isset($phs[$curph])) {
$query = substr_replace($query, 'NULL', $i, 1);
} else {
$query = substr_replace($query, $phs[$curph], $i, 1);
}
$curph--;
}
unset($curpos, $curph, $phs);
return $query;
}
?>
401 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:30:07ID:??? input.phpの内容は以下の通りです。
<?php
/**
* メッセージ入力画面
*/
require_once("db.php");
db_connect();
//
$name = $_POST['name'];
$title = $_POST['title'];
$message = $_POST['message'];
$error_msg = "";
(以下、続く)
<?php
/**
* メッセージ入力画面
*/
require_once("db.php");
db_connect();
//
$name = $_POST['name'];
$title = $_POST['title'];
$message = $_POST['message'];
$error_msg = "";
(以下、続く)
411 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:30:59ID:??? db.phpの続きです。
//入力値バリデート
if (0 < strlen($name) && 0 < strlen($title) && 0 < strlen($message)) {
//DB保存処理
$create_date = date("Y/m/d H:i:s");
$sql = "INSERT message SET
name = ? ,
title = ? ,
message = ? ,
create_date = ? ";
$phs = array($name, $title, $message, $create_date);//プレースホルダーにバインドする変数
$sql_prepare = mysql_prepare($sql, $phs);
$result = mysql_query($sql_prepare) or die('SQL Error: ' . mysql_error());
//ページ移動
if ($result == TRUE) {
$url = "http://".$_SERVER['HTTP_HOST']."/test2/list.php";//メッセージ一覧
header("Location: ".$url);
exit;
}
} else {
$error_msg = "名前、タイトル、メッセージをすべて入力してください。";
}
?>
//入力値バリデート
if (0 < strlen($name) && 0 < strlen($title) && 0 < strlen($message)) {
//DB保存処理
$create_date = date("Y/m/d H:i:s");
$sql = "INSERT message SET
name = ? ,
title = ? ,
message = ? ,
create_date = ? ";
$phs = array($name, $title, $message, $create_date);//プレースホルダーにバインドする変数
$sql_prepare = mysql_prepare($sql, $phs);
$result = mysql_query($sql_prepare) or die('SQL Error: ' . mysql_error());
//ページ移動
if ($result == TRUE) {
$url = "http://".$_SERVER['HTTP_HOST']."/test2/list.php";//メッセージ一覧
header("Location: ".$url);
exit;
}
} else {
$error_msg = "名前、タイトル、メッセージをすべて入力してください。";
}
?>
421 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:34:29ID:??? >>41
間違えました。
>db.phpの続きです。
ではなくて、
「input.phpの続きです。」
でした。(・∀・)
あと、
>$url = "http://".$_SERVER['HTTP_HOST']."/test2/list.php";//メッセージ一覧
ではなくて、
$url = "http://".$_SERVER['HTTP_HOST']."/list.php";//メッセージ一覧
になります。
=ローカルでは、/test2というフォルダを作ってその中にいれていたので。
=本番環境では、ドキュメントルート直下を想定しているので、/test2/は不要
もう一回訂正してアップします。
間違えました。
>db.phpの続きです。
ではなくて、
「input.phpの続きです。」
でした。(・∀・)
あと、
>$url = "http://".$_SERVER['HTTP_HOST']."/test2/list.php";//メッセージ一覧
ではなくて、
$url = "http://".$_SERVER['HTTP_HOST']."/list.php";//メッセージ一覧
になります。
=ローカルでは、/test2というフォルダを作ってその中にいれていたので。
=本番環境では、ドキュメントルート直下を想定しているので、/test2/は不要
もう一回訂正してアップします。
431 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:40:30ID:??? >>41の訂正です。
input.phpの続きです。
//入力値バリデート
if (0 < strlen($name) && 0 < strlen($title) && 0 < strlen($message)) {
//DB保存処理
$create_date = date("Y/m/d H:i:s");
$sql = "INSERT message SET
name = ? ,
title = ? ,
message = ? ,
create_date = ? ";
$phs = array($name, $title, $message, $create_date);//プレースホルダーにバインドする変数
$sql_prepare = mysql_prepare($sql, $phs);
$result = mysql_query($sql_prepare) or die('SQL Error: ' . mysql_error());
//ページ移動
if ($result == TRUE) {
$url = "http://".$_SERVER['HTTP_HOST']."/list.php";//メッセージ一覧
header("Location: ".$url);
exit;
}
} else {
$error_msg = "名前、タイトル、メッセージをすべて入力してください。";
}
?>
(以下、続く)
input.phpの続きです。
//入力値バリデート
if (0 < strlen($name) && 0 < strlen($title) && 0 < strlen($message)) {
//DB保存処理
$create_date = date("Y/m/d H:i:s");
$sql = "INSERT message SET
name = ? ,
title = ? ,
message = ? ,
create_date = ? ";
$phs = array($name, $title, $message, $create_date);//プレースホルダーにバインドする変数
$sql_prepare = mysql_prepare($sql, $phs);
$result = mysql_query($sql_prepare) or die('SQL Error: ' . mysql_error());
//ページ移動
if ($result == TRUE) {
$url = "http://".$_SERVER['HTTP_HOST']."/list.php";//メッセージ一覧
header("Location: ".$url);
exit;
}
} else {
$error_msg = "名前、タイトル、メッセージをすべて入力してください。";
}
?>
(以下、続く)
441 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:42:00ID:??? input.phpの続き(その2)です。
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<title>メッセージ入力</title>
</head>
<body>
<h1>メッセージ入力</h1>
<div id="menu">
<ul>
<li><a href="input.php">メッセージ入力</a></li>
<li><a href="list.php">メッセージ一覧</a></li>
</ul>
</div>
<?php echo $error_msg; ?>
<div id="input">
<form name="form_input" method="post" action="input.php">
<div id="name">名前<br>
<input type="text" name="name" value="<?php echo htmlspecialchars($name); ?>">
</div>
<div id="title">タイトル<br>
<input type="text" name="title" value="<?php echo htmlspecialchars($title); ?>">
</div>
<div id="message">メッセージ<br>
<textarea name="message"><?php echo htmlspecialchars($message); ?></textarea>
</div>
<input type="submit" name="submit" value="送信">
</form>
</div>
</body>
</html>
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<title>メッセージ入力</title>
</head>
<body>
<h1>メッセージ入力</h1>
<div id="menu">
<ul>
<li><a href="input.php">メッセージ入力</a></li>
<li><a href="list.php">メッセージ一覧</a></li>
</ul>
</div>
<?php echo $error_msg; ?>
<div id="input">
<form name="form_input" method="post" action="input.php">
<div id="name">名前<br>
<input type="text" name="name" value="<?php echo htmlspecialchars($name); ?>">
</div>
<div id="title">タイトル<br>
<input type="text" name="title" value="<?php echo htmlspecialchars($title); ?>">
</div>
<div id="message">メッセージ<br>
<textarea name="message"><?php echo htmlspecialchars($message); ?></textarea>
</div>
<input type="submit" name="submit" value="送信">
</form>
</div>
</body>
</html>
451 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:44:03ID:??? list.phpの内容は以下の通りです。
<?php
/**
* メッセージ一覧画面
*/
require_once("db.php");
db_connect();
//
$page = intval($_GET['page']);
$max = 10;//1ページ当たりの最大表示件数
//ページング(ページ数は1から数える)
$sql = "SELECT count(*) AS total FROM message";
$result = mysql_query($sql) or die('SQL Error: ' . mysql_error());
if ($result) $row = mysql_fetch_array($result);
$total = $row['total'];//全メッセージ数
$page_total = ceil($total / $max);//全ページ数
if ($page < 1) $page = 1;
if ($page_total < $page) $page = $page_total;
//メッセージ取得
$sql = "SELECT * FROM message ORDER BY create_date DESC LIMIT ".(($page - 1) * $max) .",".$max;
$result = mysql_query($sql) or die('SQL Error: ' . mysql_error());
?>
<?php
/**
* メッセージ一覧画面
*/
require_once("db.php");
db_connect();
//
$page = intval($_GET['page']);
$max = 10;//1ページ当たりの最大表示件数
//ページング(ページ数は1から数える)
$sql = "SELECT count(*) AS total FROM message";
$result = mysql_query($sql) or die('SQL Error: ' . mysql_error());
if ($result) $row = mysql_fetch_array($result);
$total = $row['total'];//全メッセージ数
$page_total = ceil($total / $max);//全ページ数
if ($page < 1) $page = 1;
if ($page_total < $page) $page = $page_total;
//メッセージ取得
$sql = "SELECT * FROM message ORDER BY create_date DESC LIMIT ".(($page - 1) * $max) .",".$max;
$result = mysql_query($sql) or die('SQL Error: ' . mysql_error());
?>
461 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:45:25ID:??? list.phpの続きです。
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<title>メッセージ一覧</title>
</head>
<body>
<h1>メッセージ一覧</h1>
<div id="menu">
<ul>
<li><a href="input.php">メッセージ入力</a></li>
<li><a href="list.php">メッセージ一覧</a></li>
</ul>
</div>
<div id="paging">
<?php
//ページング処理
echo "全".$total."件";
echo "(ページ".$page."目)";
for ($i = 1; $i <= $page_total; $i++) {
echo "<a href='list.php?page=".$i."'>".$i."</a> ";
}
?>
</div>
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<title>メッセージ一覧</title>
</head>
<body>
<h1>メッセージ一覧</h1>
<div id="menu">
<ul>
<li><a href="input.php">メッセージ入力</a></li>
<li><a href="list.php">メッセージ一覧</a></li>
</ul>
</div>
<div id="paging">
<?php
//ページング処理
echo "全".$total."件";
echo "(ページ".$page."目)";
for ($i = 1; $i <= $page_total; $i++) {
echo "<a href='list.php?page=".$i."'>".$i."</a> ";
}
?>
</div>
471 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:46:10ID:??? list.phpの続き(その2)です。
<table border="1" cellpadding="5">
<tr bgcolor="#FFFF99">
<td>タイトル</td>
<td>投稿者名</td>
<td>投稿日</td>
</tr>
<?php
//メッセージ一覧
while ($rows = mysql_fetch_array($result)) {
echo "<tr>";
echo "<td><a href='message.php?message_id=".htmlspecialchars($rows['message_id'])."'>".htmlspecialchars($rows['title'])."</a></td>";
echo "<td>".htmlspecialchars($rows['name'])."</td>";
echo "<td>".htmlspecialchars($rows['create_date'])."</td>";
echo "</tr>";
}
?>
</table>
</body>
</html>
<table border="1" cellpadding="5">
<tr bgcolor="#FFFF99">
<td>タイトル</td>
<td>投稿者名</td>
<td>投稿日</td>
</tr>
<?php
//メッセージ一覧
while ($rows = mysql_fetch_array($result)) {
echo "<tr>";
echo "<td><a href='message.php?message_id=".htmlspecialchars($rows['message_id'])."'>".htmlspecialchars($rows['title'])."</a></td>";
echo "<td>".htmlspecialchars($rows['name'])."</td>";
echo "<td>".htmlspecialchars($rows['create_date'])."</td>";
echo "</tr>";
}
?>
</table>
</body>
</html>
481 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:47:39ID:??? message.phpの内容は以下の通りです。
<?php
/**
* メッセージ詳細画面
*/
require_once("db.php");
db_connect();
//
$message_id = intval($_GET['message_id']);
//メッセージ取得
$sql = "SELECT * FROM message WHERE message_id = ?";
$phs = array($message_id);//プレースホルダーにバインドする変数
$sql_prepare = mysql_prepare($sql, $phs);
$result = mysql_query($sql_prepare) or die('SQL Error: ' . mysql_error());
if ($result) {
$row = mysql_fetch_array($result);
}
?>
<?php
/**
* メッセージ詳細画面
*/
require_once("db.php");
db_connect();
//
$message_id = intval($_GET['message_id']);
//メッセージ取得
$sql = "SELECT * FROM message WHERE message_id = ?";
$phs = array($message_id);//プレースホルダーにバインドする変数
$sql_prepare = mysql_prepare($sql, $phs);
$result = mysql_query($sql_prepare) or die('SQL Error: ' . mysql_error());
if ($result) {
$row = mysql_fetch_array($result);
}
?>
491 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:49:23ID:??? message.phpの続きです。
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<title>メッセージ詳細</title>
</head>
<body>
<h1>メッセージ詳細</h1>
<div id="menu">
<ul>
<li><a href="input.php">メッセージ入力</a></li>
<li><a href="list.php">メッセージ一覧</a></li>
</ul>
</div>
<table border="1" cellpadding="5">
<tr>
<td bgcolor="#FFFF99">投稿者名</td>
<td><?php echo htmlspecialchars($row['name']); ?></td>
</tr>
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<title>メッセージ詳細</title>
</head>
<body>
<h1>メッセージ詳細</h1>
<div id="menu">
<ul>
<li><a href="input.php">メッセージ入力</a></li>
<li><a href="list.php">メッセージ一覧</a></li>
</ul>
</div>
<table border="1" cellpadding="5">
<tr>
<td bgcolor="#FFFF99">投稿者名</td>
<td><?php echo htmlspecialchars($row['name']); ?></td>
</tr>
501 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:50:12ID:??? message.phpの続き(その2)です。
<tr>
<td bgcolor="#FFFF99">投稿日</td>
<td><?php echo htmlspecialchars($row['create_date']); ?></td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor="#FFFF99">タイトル</td>
<td><?php echo htmlspecialchars($row['title']); ?></td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor="#FFFF99">メッセージ</td>
<td><?php echo nl2br(htmlspecialchars($row['message'])); ?></td>
</tr>
</table>
</body>
</html>
<tr>
<td bgcolor="#FFFF99">投稿日</td>
<td><?php echo htmlspecialchars($row['create_date']); ?></td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor="#FFFF99">タイトル</td>
<td><?php echo htmlspecialchars($row['title']); ?></td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor="#FFFF99">メッセージ</td>
<td><?php echo nl2br(htmlspecialchars($row['message'])); ?></td>
</tr>
</table>
</body>
</html>
511 ◆SWtzLesEmM
2007/02/27(火) 15:59:41ID:??? それでは、次行ってみよう!
>>22 (2)次にOOPで同じ掲示板を作ってみる
>>34
PHPコードとHTML表示を一緒にしてありますが、OOPではテンプレートシステムを使って、PHPコードとHTML表示部分を分離して、MVCにしてみたいです。
どういうクラスを作ればいいのか良く分かりません><
(1)コントローラー(+アクション)→input、list、message
(2)モデル→データベース接続処理も1つのクラスにするのでしょうか?
(4)ビュー→テンプレートシステムへの出力
というかんじで3個のクラスが必要でしょうか?
それぞれのクラスに必要なプロパティとメソッドを何にするか?
クラスを考えて、UMLでクラス図を作ってみたいです。
>>22 (2)次にOOPで同じ掲示板を作ってみる
>>34
PHPコードとHTML表示を一緒にしてありますが、OOPではテンプレートシステムを使って、PHPコードとHTML表示部分を分離して、MVCにしてみたいです。
どういうクラスを作ればいいのか良く分かりません><
(1)コントローラー(+アクション)→input、list、message
(2)モデル→データベース接続処理も1つのクラスにするのでしょうか?
(4)ビュー→テンプレートシステムへの出力
というかんじで3個のクラスが必要でしょうか?
それぞれのクラスに必要なプロパティとメソッドを何にするか?
クラスを考えて、UMLでクラス図を作ってみたいです。
52nobodyさん
2007/02/27(火) 22:54:58ID:??? がんばってるなあ。
おれもがんばろう。
おれもがんばろう。
53nobodyさん
2007/02/28(水) 03:12:15ID:??? わかりにくいからWebサイトにまとめてくれ。PHP使いなんだし
541 ◆SWtzLesEmM
2007/02/28(水) 20:49:38ID:???55nobodyさん
2007/02/28(水) 22:48:34ID:??? 最終的にMVCな構成を目標に
少しずつリファクタリングしていけばよいと思う
とりあえずDBアクセスを一箇所にまとめるモデルを作ってみるといいんじゃない
・全件取得
・1件取得
・1件追加
できるMessageクラスとかを作ってそこにDBアクセス(SQL)をまとめれ
少しずつリファクタリングしていけばよいと思う
とりあえずDBアクセスを一箇所にまとめるモデルを作ってみるといいんじゃない
・全件取得
・1件取得
・1件追加
できるMessageクラスとかを作ってそこにDBアクセス(SQL)をまとめれ
56nobodyさん
2007/03/03(土) 13:53:29ID:Ej/v+KpC 期待上げ
57nobodyさん
2007/03/04(日) 04:17:32ID:xhaosu8B 期待
58nobodyさん
2007/03/11(日) 11:30:29ID:??? OOP勉強したいなら、実力不足のやつが書いたガラクタ掲示板スクリプトを
読むより、有名なオープンソースのスクリプトを読めばいいじゃん。
そもそも>>1の意味不明な独善なんかに付き合わなくてもOOPに関する情報
はいくらでも手にはいるし。
読むより、有名なオープンソースのスクリプトを読めばいいじゃん。
そもそも>>1の意味不明な独善なんかに付き合わなくてもOOPに関する情報
はいくらでも手にはいるし。
59nobodyさん
2007/03/11(日) 23:56:02ID:??? ど素人に肥大したコードを読ませて理解できると思ってる思考回路がカコイイ!
60nobodyさん
2007/03/12(月) 08:27:35ID:cm9vlrfS651 ◆SWtzLesEmM
2007/05/12(土) 03:12:14ID:??? >>55
DBにアクセスするためのクラスを作ろうと思って、とりあえずdb.phpをクラスの形に変えてみようと試みました。
だけど、コンストラクタでエラーが出てストップ!
Fatal error: Cannot access empty property in /…/test.php on line 18
なんでエラーになるのか?よく分からなくて、PHP5のコンストラクタについて調査していたら、サンプルになりそうなDBクラスの解説記事がありました。
http://www.bnote.net/php/php/09_db_class.shtml
↑これをソックリ真似すれば、DBクラスは何とかなるかな?
ところで、このbnoteというサイトのPHP解説記事には、掲示板を作ってみるサンプルがあり、参考になりそうです。
http://www.bnote.net/php/php_idx.shtml
>PHPでフォーラムを作ろう!
DBにアクセスするためのクラスを作ろうと思って、とりあえずdb.phpをクラスの形に変えてみようと試みました。
だけど、コンストラクタでエラーが出てストップ!
Fatal error: Cannot access empty property in /…/test.php on line 18
なんでエラーになるのか?よく分からなくて、PHP5のコンストラクタについて調査していたら、サンプルになりそうなDBクラスの解説記事がありました。
http://www.bnote.net/php/php/09_db_class.shtml
↑これをソックリ真似すれば、DBクラスは何とかなるかな?
ところで、このbnoteというサイトのPHP解説記事には、掲示板を作ってみるサンプルがあり、参考になりそうです。
http://www.bnote.net/php/php_idx.shtml
>PHPでフォーラムを作ろう!
66nobodyさん
2007/05/12(土) 16:09:18ID:???67nobodyさん
2007/05/12(土) 23:32:04ID:s118dfiw なんていうか「こういうときにはこういう設計をします」っていう
具体的な情報がほしいよな
俺は車なんかプログラミングしないっての
具体的な情報がほしいよな
俺は車なんかプログラミングしないっての
68nobodyさん
2007/05/14(月) 00:46:15ID:4QCW9ZwU 最近ちょっとだけ解ってきた。
なぜOOPなのかと言えば
再利用とメンテナンス、拡張がやりやすい(やりやすく作ることが出来る)ということがすごくて、
そのためにカプセル化とポリモーフィズムがあって
ポリモーフィズムを実現(保証)するために継承や、インターフェイスや抽象クラスがあるって感じなのかな?
PHPによるデザインパターンは読んでみても良いと思う。
あと、ゼンドフレームワーク勉強用にZFで動くブログソフトみたいのあるから、それの仕組みと、ZFのソース(全部はきついけど関係あるところだけ)
を見てみると、結構勉強になると思う。
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/28/news028.html
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/05/news013.html
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/08/news018.html
記事がちょっと古いから最新バージョンと微妙に違うけど。
まあ、このフレームワークが良いか悪いかは別にして(まだベータだし)
OOPバリバリなので、勉強になること間違いなし!
なぜOOPなのかと言えば
再利用とメンテナンス、拡張がやりやすい(やりやすく作ることが出来る)ということがすごくて、
そのためにカプセル化とポリモーフィズムがあって
ポリモーフィズムを実現(保証)するために継承や、インターフェイスや抽象クラスがあるって感じなのかな?
PHPによるデザインパターンは読んでみても良いと思う。
あと、ゼンドフレームワーク勉強用にZFで動くブログソフトみたいのあるから、それの仕組みと、ZFのソース(全部はきついけど関係あるところだけ)
を見てみると、結構勉強になると思う。
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/28/news028.html
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/05/news013.html
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/08/news018.html
記事がちょっと古いから最新バージョンと微妙に違うけど。
まあ、このフレームワークが良いか悪いかは別にして(まだベータだし)
OOPバリバリなので、勉強になること間違いなし!
69nobodyさん
2007/05/15(火) 15:55:34ID:??? しかし PHP関連の本でOOPをわかりやすく書いてあるのが
「ない!」 お勧め教えて
「ない!」 お勧め教えて
70nobodyさん
2007/05/15(火) 16:01:33ID:??? 本なんか読むよりPEARやフレームワークのソース読んで
勉強しながら自分なりに書いていけ、金かからないしだしそれが一番の近道
気が付いたらOOPなんて空気のように有って当たり前になるもんだから
勉強しながら自分なりに書いていけ、金かからないしだしそれが一番の近道
気が付いたらOOPなんて空気のように有って当たり前になるもんだから
71nobodyさん
2007/05/15(火) 16:06:06ID:??? わかりにくいの例として
スコープ演算子(static ::)は2冊読んでもチンプンカンプン
そこでぐぐる先生に聞くと
http://homepage3.nifty.com/gomi_doji/scopen.htm
PHPではないが、ナルホドナルホドと理解できる
オブジェクト指向の概要も
http://phpspot.net/php/pg%83I%83u%83W%83F%83N%83g%8Ew%8C%FCPHP.html
を読むとナルホドナルホドだが、本は意味不明になる
糞った本しか読んでいないかもしれないが一応書いておく
「PHP5プログラミング エキスパート編」 //最強の意味不明
「MySQL4/PHP5によるWebデータベース構築」 //わかりやすいがODPの章になると意味不明
スコープ演算子(static ::)は2冊読んでもチンプンカンプン
そこでぐぐる先生に聞くと
http://homepage3.nifty.com/gomi_doji/scopen.htm
PHPではないが、ナルホドナルホドと理解できる
オブジェクト指向の概要も
http://phpspot.net/php/pg%83I%83u%83W%83F%83N%83g%8Ew%8C%FCPHP.html
を読むとナルホドナルホドだが、本は意味不明になる
糞った本しか読んでいないかもしれないが一応書いておく
「PHP5プログラミング エキスパート編」 //最強の意味不明
「MySQL4/PHP5によるWebデータベース構築」 //わかりやすいがODPの章になると意味不明
73nobodyさん
2007/05/15(火) 17:01:49ID:???74nobodyさん
2007/05/22(火) 15:14:54ID:??? 同じ事を色々な言葉で表現するから迷うずら
PHPの本読むよりJAVAの本読んだほうが理解できる罠。
PHPの本読むよりJAVAの本読んだほうが理解できる罠。
75nobodyさん
2007/05/28(月) 14:46:00ID:??? 自分が作るだけなら手続き型でいいけど
人の作ったライブラリ使いたいから
最低限、何が書いてあって何をしているのか読めるようになりたい
人の作ったライブラリ使いたいから
最低限、何が書いてあって何をしているのか読めるようになりたい
76nobodyさん
2007/05/29(火) 05:34:16ID:??? 答えが出てるじゃないか。その使いたいライブラリのコードを読め
77nobodyさん
2007/06/05(火) 12:23:56ID:/w569Zaf OOPS
78nobodyさん
2007/06/05(火) 19:15:58ID:??? XOOPS
79nobodyさん
2007/06/11(月) 22:06:39ID:2dWIuVC481nobodyさん
2007/06/12(火) 00:15:06ID:??? PEARのソースは読まない方が身のため
82nobodyさん
2007/06/12(火) 06:55:41ID:e4tfCBN5 79は勘違いしてるが、彼がいいたいのはPearのDBクラスのことだろう
83nobodyさん
2007/06/12(火) 09:31:07ID:??? 82が勘違いだろ。
単にPDOだろ
単にPDOだろ
841 ◆SWtzLesEmM
2007/06/12(火) 10:24:12ID:??? >>73
情報提供どうもありがとうございます。
独習PHPは、図書館でかりて読んでみました。
オブジェクト構文の説明は分かりやすいと思いました。
>>79
DBにアクセスするクラスも勉強のため練習で作ってみようと思いました。
その次に、O/Rマッパーの使い方を練習してみることになるでしょうか?
>>82
PHP5に標準で用意されているPDOのことですね。
http://jp2.php.net/pdo
PHP Data Objects (PDO) 拡張モジュールは、 PHP の中からデータベースにアクセスするための軽量で高性能な インターフェイスを定義します。
PDO は PHP 5.1 以降にバンドルされており、PHP 5.0 では PECL 拡張モジュールとして使用可能です。
PDO は PHP 5 の新機能である オブジェクト指向機能を使用しており、それより前のバージョンの PHP では動作しません。
情報提供どうもありがとうございます。
独習PHPは、図書館でかりて読んでみました。
オブジェクト構文の説明は分かりやすいと思いました。
>>79
DBにアクセスするクラスも勉強のため練習で作ってみようと思いました。
その次に、O/Rマッパーの使い方を練習してみることになるでしょうか?
>>82
PHP5に標準で用意されているPDOのことですね。
http://jp2.php.net/pdo
PHP Data Objects (PDO) 拡張モジュールは、 PHP の中からデータベースにアクセスするための軽量で高性能な インターフェイスを定義します。
PDO は PHP 5.1 以降にバンドルされており、PHP 5.0 では PECL 拡張モジュールとして使用可能です。
PDO は PHP 5 の新機能である オブジェクト指向機能を使用しており、それより前のバージョンの PHP では動作しません。
85nobodyさん
2007/06/12(火) 10:56:05ID:??? mysqliとどっちがいい?
87nobodyさん
2007/06/17(日) 01:20:06ID:??? 被害者増やさないように書いておく。
「PHPデザインパターン入門」は買うな。
最近買った中で最低レベルの悪書。
どっかの英語ページを機械翻訳したようなトンチンカンな用語説明にまじって
何故かApacheとPHPのインストール方法だけが丁寧な日本語で書かれている。
あとはデザインパターン図が羅列してあるだけ。解説ほぼ無し。
3流大学生のコピペ論文を彷彿とさせる。
こんなの真剣に呼んでも絶対わかるようにはならない。
OOP用語の説明は何故かちゃんとしてないのに
php.iniにページさかれてるけど
網羅して無くて中途半端でページ稼ぎとしか思えない。
中身薄くて有名なヤマダヨウカン本の方がマシに感じるレベル。
「PHPデザインパターン入門」は買うな。
最近買った中で最低レベルの悪書。
どっかの英語ページを機械翻訳したようなトンチンカンな用語説明にまじって
何故かApacheとPHPのインストール方法だけが丁寧な日本語で書かれている。
あとはデザインパターン図が羅列してあるだけ。解説ほぼ無し。
3流大学生のコピペ論文を彷彿とさせる。
こんなの真剣に呼んでも絶対わかるようにはならない。
OOP用語の説明は何故かちゃんとしてないのに
php.iniにページさかれてるけど
網羅して無くて中途半端でページ稼ぎとしか思えない。
中身薄くて有名なヤマダヨウカン本の方がマシに感じるレベル。
88nobodyさん
2007/06/17(日) 01:28:20ID:??? なんか良く読むと、この本は解説の日本語が
オブジェクト指向で書かれてる気がした。
多分最初にパターン名を記載した時点で、作者の頭の中では
記載されてるページを呼び出してるんだろうと思えてきた。
解説するための日本語はプロシージャ指向で書いてくれと
小一時間問い詰めたい。
この本理解するには色んな本を買って、全部理解した後じゃないと
読めない。意味ねえじゃん。
オブジェクト指向で書かれてる気がした。
多分最初にパターン名を記載した時点で、作者の頭の中では
記載されてるページを呼び出してるんだろうと思えてきた。
解説するための日本語はプロシージャ指向で書いてくれと
小一時間問い詰めたい。
この本理解するには色んな本を買って、全部理解した後じゃないと
読めない。意味ねえじゃん。
89nobodyさん
2007/06/17(日) 01:54:28ID:??? 軽いフレームワークいじって使うのが一番いいオブジェクト指向の勉強だよ
90nobodyさん
2007/06/17(日) 14:22:50ID:??? ウェブアプリにオブジェクト指向なんていらないよ。どうせ文字列を加工してデータベースのテーブルのカラムに並べるだけなんだから。
91nobodyさん
2007/06/17(日) 18:51:52ID:??? じゃどういうときに必須なんよ
92nobodyさん
2007/06/24(日) 17:09:42ID:??? オブジェクト指向と言う言葉にまどわされず、
クラスの勉強をすればいいんだよ。
単に、呼び出してるだけだから。
クラスの勉強をすればいいんだよ。
単に、呼び出してるだけだから。
93nobodyさん
2007/06/24(日) 19:32:38ID:??? PEARをサンプルみながら見よう見まねでインスタンス作って
なんだかんだで実際動いてるんだけど何してるかイマイチ理解出来てないんだよね
functionの中でインスタンス作るとその外側ではやっぱアクセスできないのかな
PEARDBのインスタンスがあっちゃこっちゃに散らばっちゃって困る
なんだかんだで実際動いてるんだけど何してるかイマイチ理解出来てないんだよね
functionの中でインスタンス作るとその外側ではやっぱアクセスできないのかな
PEARDBのインスタンスがあっちゃこっちゃに散らばっちゃって困る
951 ◆SWtzLesEmM
2007/07/06(金) 14:33:24ID:??? >>68
>拡張がやりやすい(やりやすく作ることが出来る)
そうみたいですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822281957/
「オブジェクト指向でなぜつくるのか」
という本にも、クラスを使うメリットが同じように説明されていました。(・∀・)
>>74
Javaの本だと
http://www.amazon.co.jp/dp/4797331828/
「やさしいJava」をすすめられました。
>>86
(σ・Д・)σプログラミング初心者ですΣ(゚Д゚*)=3
>>89
Zend Frameworkの正式版が出ましたね☆
http://framework.zend.com/manual/ja/
シンプルなフレームワークを検索したら、CodeIgniterというのがありました。
http://userguide.cilab.info/
>拡張がやりやすい(やりやすく作ることが出来る)
そうみたいですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822281957/
「オブジェクト指向でなぜつくるのか」
という本にも、クラスを使うメリットが同じように説明されていました。(・∀・)
>>74
Javaの本だと
http://www.amazon.co.jp/dp/4797331828/
「やさしいJava」をすすめられました。
>>86
(σ・Д・)σプログラミング初心者ですΣ(゚Д゚*)=3
>>89
Zend Frameworkの正式版が出ましたね☆
http://framework.zend.com/manual/ja/
シンプルなフレームワークを検索したら、CodeIgniterというのがありました。
http://userguide.cilab.info/
96nobodyさん
2007/07/08(日) 18:20:46ID:XFKJF1H9 最近このスレが怖くて見れん俺ガイル
なんでそんな成長早いんだよ・・・おかしいだろ・・・orz
なんでそんな成長早いんだよ・・・おかしいだろ・・・orz
97テレビできたよー
2007/07/10(火) 15:53:51ID:ZIdzImz8 class TV {
var $channel;
var $state;
var $singleton;
function TV() {
$this->channel = 1;
$this->state = false;
}
function on() {
if(!$this->state) {
$this->state = true;
echo "電源オン<br />";
$this->reflect();
} else {
echo "既に電源はオンになっています<br />";
}
}
function off() {
if($this->state) {
$this->state = false;
echo "電源オフ<br />";
} else {
echo "既に電源はオフになっています<br />";
}
}
var $channel;
var $state;
var $singleton;
function TV() {
$this->channel = 1;
$this->state = false;
}
function on() {
if(!$this->state) {
$this->state = true;
echo "電源オン<br />";
$this->reflect();
} else {
echo "既に電源はオンになっています<br />";
}
}
function off() {
if($this->state) {
$this->state = false;
echo "電源オフ<br />";
} else {
echo "既に電源はオフになっています<br />";
}
}
98テレビできたよー
2007/07/10(火) 15:54:22ID:ZIdzImz8 function reflect($c = null) {
if($this->state) {
if(!empty($c)) {
$this->channel = $c;
}
echo $this->channel . " チャンネルを写します<br />";
} else {
echo "電源が入っておりません<br />";
}
}
}
$tv = new TV;
$tv->on();
$tv->reflect(8);
$tv->on();
$tv->on();
$tv->off();
$tv->off();
$tv->reflect(5);
$tv->on();
if($this->state) {
if(!empty($c)) {
$this->channel = $c;
}
echo $this->channel . " チャンネルを写します<br />";
} else {
echo "電源が入っておりません<br />";
}
}
}
$tv = new TV;
$tv->on();
$tv->reflect(8);
$tv->on();
$tv->on();
$tv->off();
$tv->off();
$tv->reflect(5);
$tv->on();
99nobodyさん
2007/07/11(水) 10:41:20ID:??? 例外投げるようにすれば?
1001 ◆SWtzLesEmM
2007/07/11(水) 12:59:29ID:??? 例外処理
http://www.phppro.jp/word/E4BE8BE5A496E587A6E79086
2. PHPで例外処理
http://www.phppro.jp/phptips/vol45/eb49e8a31e9132d98a5a7db3df4663e4
PHP5の基本 > 例外処理
http://www.shigeweb.jp/php/project_p/?section=php5oop&page=exception
phpspot - 例外処理
http://phpspot.net/php/pg%97%E1%8AO%8F%88%97%9D.html
PHP4ではエラー処理といえば、
if ( ($err = func()) != "" ) {
die("エラーです");
}
のように戻り値のチェックをしていましたが、エラーというものは、呼び出し側がエラー制御を行うのではなく、呼ばれた側で、どういうエラーがあったか、というものがあった方が自然で、呼ばれた側がエラー処理を行うため、モジュールの場合より再利用性が高くなるでしょう。
更に上記では、どういうエラーが起こってエラーが出ているのかということが想像しにくいですね。
そこで try〜catch です。
■例外処理
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/php5/php5d.html
プログラミングにエラー処理は避けて通れない事項だ。
とはいえ、関数やメソッドからの戻り値を毎回エラーチェックするのは煩雑で面倒でもある。
その煩雑さを回避するため、文法として例外処理を持っている言語もある。
PHP5もそれに倣って、言語仕様として例外処理をサポートした。
文法的にはC++やJavaと同様に、try{ }で投げられた例外をcatch{ }で処理するという流れになる。
↑とのことですが、汎用性のある関数やメソッドにしたい場合、エラーが発生したときの処理を書く場所は、関数やメソッドを使う方(呼び出す側)にすることもあるでしょうか?
=戻り値をチェックするというのは、古いやり方なんでしょうか?
http://www.phppro.jp/word/E4BE8BE5A496E587A6E79086
2. PHPで例外処理
http://www.phppro.jp/phptips/vol45/eb49e8a31e9132d98a5a7db3df4663e4
PHP5の基本 > 例外処理
http://www.shigeweb.jp/php/project_p/?section=php5oop&page=exception
phpspot - 例外処理
http://phpspot.net/php/pg%97%E1%8AO%8F%88%97%9D.html
PHP4ではエラー処理といえば、
if ( ($err = func()) != "" ) {
die("エラーです");
}
のように戻り値のチェックをしていましたが、エラーというものは、呼び出し側がエラー制御を行うのではなく、呼ばれた側で、どういうエラーがあったか、というものがあった方が自然で、呼ばれた側がエラー処理を行うため、モジュールの場合より再利用性が高くなるでしょう。
更に上記では、どういうエラーが起こってエラーが出ているのかということが想像しにくいですね。
そこで try〜catch です。
■例外処理
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/php5/php5d.html
プログラミングにエラー処理は避けて通れない事項だ。
とはいえ、関数やメソッドからの戻り値を毎回エラーチェックするのは煩雑で面倒でもある。
その煩雑さを回避するため、文法として例外処理を持っている言語もある。
PHP5もそれに倣って、言語仕様として例外処理をサポートした。
文法的にはC++やJavaと同様に、try{ }で投げられた例外をcatch{ }で処理するという流れになる。
↑とのことですが、汎用性のある関数やメソッドにしたい場合、エラーが発生したときの処理を書く場所は、関数やメソッドを使う方(呼び出す側)にすることもあるでしょうか?
=戻り値をチェックするというのは、古いやり方なんでしょうか?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?
- ジジイになって柔らかいうどんの美味さに気づけた