PHPを使ってプログラミングするとき、
プロシージャ指向(手続き型、構造化プログラミング)でもできますが、
オブジェクト指向を使った場合の恩恵を享受するために、
PHPでオブジェクト指向プログラミングの勉強をしてみましょう。
<目的>
PHP5でオブジェクト指向プログラミングを行なうための知識を習得する。
(PHP4のOOPもOK、このスレが1000に行く前にPHP6が出たらPHP6のOOPもOK)
<方向性>
・このスレは、プログラミング初心者、PHP初心者の勉強の場として利用することを前提にします。
・PHPのOOPの話題に限定します。
(Ruby、Python、Javaなど他言語のOOPについては、その言語のスレッドでお願いします。)
・PHPのOOP学習に役立つ本、WEBサイトの紹介をお願いします。
<その他>
・略記は、「OO」=「オブジェクト指向」、「OOP」=「オブジェクト指向プログラミング」でお願いします。
・質問をする人はなるべくトリップを付けましょう。
・荒らし、煽り、叩き、気違いは無視・無干渉でお願いします。
このスレで、今日から貴方もOOP!!!\(^o^)/
PHPでOOP
11 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:35:52ID:???331nobodyさん
2008/02/11(月) 13:07:00ID:??? >>329
情報ありがとうございます。
> 構造化プログラミングではGOTO構文を使うのはNGだけど
> 同様にOOPではswitch構文を使用しません。
> ここの部分をポリモーフィズムで実装するのです。
> あなたのプログラムにswitch構文がありますか?
> その部分はポリモーフィズムで置き換えられますよ。
この表現はすごく分かりやすかったです。
こういう感じの具体的なノウハウがあると分かりやすいですね。
>>330
「言いすぎ」というご指摘もごもっともだと思います。
しかし、OOPは、構造化指向に比べてダントツで良い所があるわけでも
ないので、(このため、すべてがOOPに移項してはいない。)
良いところを説明する際は、多少は強調した感じで言わざるを
得ないところがあると思っています。
情報ありがとうございます。
> 構造化プログラミングではGOTO構文を使うのはNGだけど
> 同様にOOPではswitch構文を使用しません。
> ここの部分をポリモーフィズムで実装するのです。
> あなたのプログラムにswitch構文がありますか?
> その部分はポリモーフィズムで置き換えられますよ。
この表現はすごく分かりやすかったです。
こういう感じの具体的なノウハウがあると分かりやすいですね。
>>330
「言いすぎ」というご指摘もごもっともだと思います。
しかし、OOPは、構造化指向に比べてダントツで良い所があるわけでも
ないので、(このため、すべてがOOPに移項してはいない。)
良いところを説明する際は、多少は強調した感じで言わざるを
得ないところがあると思っています。
332nobodyさん
2008/02/11(月) 13:39:48ID:??? >>330
そうですね、確かに言い過ぎました・・
GOTO構文は習いませんでしたが、switch構文は習得しちゃいました。
あえてそれを使用しないで組んでみるのも勉強になるのではないでしょうか?
構造化的スタイルとOOP的スタイルを手っ取り早く理解しようとするなら
それぐらいのパラダイムシフトが必要だと思うんです。
もちろんGOTO構文もswitch構文もコーディングには必要です。
そうですね、確かに言い過ぎました・・
GOTO構文は習いませんでしたが、switch構文は習得しちゃいました。
あえてそれを使用しないで組んでみるのも勉強になるのではないでしょうか?
構造化的スタイルとOOP的スタイルを手っ取り早く理解しようとするなら
それぐらいのパラダイムシフトが必要だと思うんです。
もちろんGOTO構文もswitch構文もコーディングには必要です。
333nobodyさん
2008/02/11(月) 15:01:11ID:??? switchがいらないということは、
if文もいらないな。
それともswitchを使わずに、
if文で書けばいいのかw
if文もいらないな。
それともswitchを使わずに、
if文で書けばいいのかw
334に ◆lKs5QMUHoA
2008/02/11(月) 18:07:43ID:??? >>328
(なんか、自分語りみたいなレスになっているけれど、
OOPの勉強方法についての意見交換にもなるかと思ったので書いておきます。)
私は、プログラミングをこれから勉強しようという時、「無駄・ムラ・無理なく
勉強する」という予備校の受験勉強の風潮を受けていましたので、先生に
「プログラミングを勉強する場合は、どんな風なやり方をしたら良いですか?」
とか「どんな順番で勉強をしていったら良いですか?」と聞いたことがあるのですが、
その先生は、「そんなことを考えている時間があるなら、その分コーディングを
した方が良い」とアドバイスをしました。
実際に手を動かしてやってみると、文章や口頭の説明では言えない、何か体感的な
ものが習得でき、その後の勉強方針もどうやったら良いのかが見えてきました。
「ああ、あの言葉は、こういう意味なんだな」と思いました。
プログラミングは、実技の世界なのだから、実際に手を動かしてみて見えてくるものだと
思っています。
過去に表計算をするプログラムを構造化指向で組むと、処理を関数に分けていく方法が
身についたなと思いました。なので、今度は、構造化指向で苦労をするプログラミングを
してみると、OOPの良さが見えてくるのでは、と思っています。
(なんか、自分語りみたいなレスになっているけれど、
OOPの勉強方法についての意見交換にもなるかと思ったので書いておきます。)
私は、プログラミングをこれから勉強しようという時、「無駄・ムラ・無理なく
勉強する」という予備校の受験勉強の風潮を受けていましたので、先生に
「プログラミングを勉強する場合は、どんな風なやり方をしたら良いですか?」
とか「どんな順番で勉強をしていったら良いですか?」と聞いたことがあるのですが、
その先生は、「そんなことを考えている時間があるなら、その分コーディングを
した方が良い」とアドバイスをしました。
実際に手を動かしてやってみると、文章や口頭の説明では言えない、何か体感的な
ものが習得でき、その後の勉強方針もどうやったら良いのかが見えてきました。
「ああ、あの言葉は、こういう意味なんだな」と思いました。
プログラミングは、実技の世界なのだから、実際に手を動かしてみて見えてくるものだと
思っています。
過去に表計算をするプログラムを構造化指向で組むと、処理を関数に分けていく方法が
身についたなと思いました。なので、今度は、構造化指向で苦労をするプログラミングを
してみると、OOPの良さが見えてくるのでは、と思っています。
335に ◆lKs5QMUHoA
2008/02/11(月) 18:16:42ID:??? BBSの構造化バージョンをうpしました。
ttp://www.geocities.jp/narutobakijp2/index.html
OOPの勉強として、簡易なBBSを作ってみました。
BBS Version2(2008.2.11)入力したデータで改行に対応してなかったので、その部分を修正。
BBS Version2の構造化Ver(2008.2.11)上記プログラムの構造化バージョンです。
ttp://www.geocities.jp/narutobakijp2/index.html
OOPの勉強として、簡易なBBSを作ってみました。
BBS Version2(2008.2.11)入力したデータで改行に対応してなかったので、その部分を修正。
BBS Version2の構造化Ver(2008.2.11)上記プログラムの構造化バージョンです。
336nobodyさん
2008/02/12(火) 04:15:37ID:E8FcAvF5 そもそも起動したら即終了するようなPHPプログラミングにOOを使う必要性が感じられない。
337nobodyさん
2008/02/12(火) 09:16:19ID:??? ここは必要性を語るスレじゃないですよ
339nobodyさん
2008/02/12(火) 11:35:52ID:??? >>336じゃないけど、オブジェクトは状態を保存しておくものだから。
複雑なデータを持つオブジェクトを作っても、mod_phpはリクエストの度にプロセス生成・終了するわけで、そのオブジェクトも消える。
そもそもウェブアプリはユーザからのリクエストを受けて処理が発生しする構造だから、オブジェクトを永続化しておくことにあまり意味はない。
オブジェクト指向に興味があるなら、GUIのあるアプリケーションとか、ゲームとかを作ってみるとよいよ。
複雑なデータを持つオブジェクトを作っても、mod_phpはリクエストの度にプロセス生成・終了するわけで、そのオブジェクトも消える。
そもそもウェブアプリはユーザからのリクエストを受けて処理が発生しする構造だから、オブジェクトを永続化しておくことにあまり意味はない。
オブジェクト指向に興味があるなら、GUIのあるアプリケーションとか、ゲームとかを作ってみるとよいよ。
340nobodyさん
2008/02/12(火) 12:57:39ID:??? 永続化されていないオブジェクトには意味がほとんどないという主張ならば、どうだろうね。
Booch先生も、「永続性」に対して、「有用ではあるがオブジェクトモデルにとって
なくてはならない要素というわけではない」 って言ってるし。
(もう絶版だけど、Booch法第2版 2.2節より)
Booch先生も、「永続性」に対して、「有用ではあるがオブジェクトモデルにとって
なくてはならない要素というわけではない」 って言ってるし。
(もう絶版だけど、Booch法第2版 2.2節より)
341nobodyさん
2008/02/12(火) 13:17:09ID:??? >>336だけどphpはプロセスを生成してから破棄するまでに処理を1度しか行わない関数?が多いし、
イベントが非同期で発生したりするわけでもないからOOを使うのはどうかなー?って気がする。
だいたいフローチャートで処理書けちゃうしね。
あとデータベースなりファイルなりからデータを読み込んでそれをオブジェクトの形に整形して・・・・
って処理が無駄な気がする。
実際に行う処理よりもその整形処理が長かったりするとなんか本末転倒なような。
イベントが非同期で発生したりするわけでもないからOOを使うのはどうかなー?って気がする。
だいたいフローチャートで処理書けちゃうしね。
あとデータベースなりファイルなりからデータを読み込んでそれをオブジェクトの形に整形して・・・・
って処理が無駄な気がする。
実際に行う処理よりもその整形処理が長かったりするとなんか本末転倒なような。
342nobodyさん
2008/02/12(火) 13:23:42ID:??? >>341
>あとデータベースなりファイルなりからデータを読み込んでそれをオブジェクトの形に整形して・・・・
>って処理が無駄な気がする。
なるほど、それはそうだね。
いわゆるロジック的なものがほとんどない Webアプリってのは存在するし。(っていうか大半かも)
フレームワークでもなんでも、整理してるつもりで回りくどいだけってのは多い気がする。
話に付き合ってくれて、どうもありがと。
>あとデータベースなりファイルなりからデータを読み込んでそれをオブジェクトの形に整形して・・・・
>って処理が無駄な気がする。
なるほど、それはそうだね。
いわゆるロジック的なものがほとんどない Webアプリってのは存在するし。(っていうか大半かも)
フレームワークでもなんでも、整理してるつもりで回りくどいだけってのは多い気がする。
話に付き合ってくれて、どうもありがと。
343nobodyさん
2008/02/12(火) 14:28:33ID:??? > いわゆるロジック的なものがほとんどない Webアプリってのは存在するし。(っていうか大半かも)
どう考えても少数だろw
ロジック無しで何が作れるというんだ?w
どう考えても少数だろw
ロジック無しで何が作れるというんだ?w
344nobodyさん
2008/02/12(火) 14:34:01ID:??? > そもそもウェブアプリはユーザからのリクエストを受けて処理が発生しする構造だから、オブジェクトを永続化しておくことにあまり意味はない。
その理屈だと、PHPに限らず、JavaでもRubyでもオブジェクト指向は要らないということになるな。
それにアプリでも終了すると消えるわけで、結局はウェブアプリと同じ。
そもそもデータベースやファイルにデータを保存するのも
オブジェクトの保存・永続化なわけだが?
> あとデータベースなりファイルなりからデータを読み込んでそれをオブジェクトの形に整形して・・・・
> って処理が無駄な気がする。
> 実際に行う処理よりもその整形処理が長かったりするとなんか本末転倒なような。
だからフレームワーク使うんじゃん。
その理屈だと、PHPに限らず、JavaでもRubyでもオブジェクト指向は要らないということになるな。
それにアプリでも終了すると消えるわけで、結局はウェブアプリと同じ。
そもそもデータベースやファイルにデータを保存するのも
オブジェクトの保存・永続化なわけだが?
> あとデータベースなりファイルなりからデータを読み込んでそれをオブジェクトの形に整形して・・・・
> って処理が無駄な気がする。
> 実際に行う処理よりもその整形処理が長かったりするとなんか本末転倒なような。
だからフレームワーク使うんじゃん。
345nobodyさん
2008/02/12(火) 14:42:23ID:???347に ◆lKs5QMUHoA
2008/02/12(火) 18:36:45ID:??? >>341
> あとデータベースなりファイルなりからデータを読み込んでそれをオブジェクトの形に整形して・・・・
> って処理が無駄な気がする。
> 実際に行う処理よりもその整形処理が長かったりするとなんか本末転倒なような。
これはもともとOOPの特性じゃない?
再利用性や保守性を高めるために、他の処理とを完全に切り分ける代わりに、
構造化指向よりも、コード量が多く、動作が重くなるというのは。
これは、個人で組む小規模プログラムでは無駄でしかないが、チームで組んだり、
改変がある場合には威力を発揮する、という類のことでしょ。
> あとデータベースなりファイルなりからデータを読み込んでそれをオブジェクトの形に整形して・・・・
> って処理が無駄な気がする。
> 実際に行う処理よりもその整形処理が長かったりするとなんか本末転倒なような。
これはもともとOOPの特性じゃない?
再利用性や保守性を高めるために、他の処理とを完全に切り分ける代わりに、
構造化指向よりも、コード量が多く、動作が重くなるというのは。
これは、個人で組む小規模プログラムでは無駄でしかないが、チームで組んだり、
改変がある場合には威力を発揮する、という類のことでしょ。
348に ◆lKs5QMUHoA
2008/02/12(火) 18:50:13ID:??? 確かに私もWebアプリの世界ではOOPの意味は少ないと思う。
指摘にあるように、フローチャートがかけるような処理しかしていないので、
主にPerlやPHPで構造化指向でコーディングするスタイルが流行っているのだと思う。
(PerlやPHPのOOP対応は未だに不十分なところがある)
また、ネットにあるサンプルアプリは構造化指向のものが非常に多い事からも、
構造化指向で十分に組めることを意味しているのだと感じる。
通常だと、「だったら、WebアプリをOOPで組む必要ないよね。」となるわけだが、
私がそれでもあえてOOPをやっているのは、その有用性などを自分で体感する形で
確認したいからだ。
大規模なアプリとなると、WebアプリでもOOPを活用して組むことが多いと聞くが、
それは具体的にどのような場面で、どのような有用性があるからなのか。それらを確認したい。
最近は、どうも(Webアプリの世界では)OOPの有用性を見るよりも、
各種フレームワークの有用性を確認した方が良いのでは、と感じている。
指摘にあるように、フローチャートがかけるような処理しかしていないので、
主にPerlやPHPで構造化指向でコーディングするスタイルが流行っているのだと思う。
(PerlやPHPのOOP対応は未だに不十分なところがある)
また、ネットにあるサンプルアプリは構造化指向のものが非常に多い事からも、
構造化指向で十分に組めることを意味しているのだと感じる。
通常だと、「だったら、WebアプリをOOPで組む必要ないよね。」となるわけだが、
私がそれでもあえてOOPをやっているのは、その有用性などを自分で体感する形で
確認したいからだ。
大規模なアプリとなると、WebアプリでもOOPを活用して組むことが多いと聞くが、
それは具体的にどのような場面で、どのような有用性があるからなのか。それらを確認したい。
最近は、どうも(Webアプリの世界では)OOPの有用性を見るよりも、
各種フレームワークの有用性を確認した方が良いのでは、と感じている。
349nobodyさん
2008/02/12(火) 19:23:14ID:??? > 確かに私もWebアプリの世界ではOOPの意味は少ないと思う。
> 指摘にあるように、フローチャートがかけるような処理しかしていないので、
OOPの意味が少ないの理由がおかしい。
フローチャートがかけるような処理しか”貴方が”していないから
必要ないといっているだけであって、そうではないものはOOPの意味がある。
「Webアプリはフローチャートがかけるような処理」という前提がそもそもおかしい。
> 大規模なアプリとなると、WebアプリでもOOPを活用して組むことが多いと聞くが、
> それは具体的にどのような場面で、どのような有用性があるからなのか。それらを確認したい。
OOPの有効性、そのものがわかってないだけじゃないか?
> 最近は、どうも(Webアプリの世界では)OOPの有用性を見るよりも、
> 各種フレームワークの有用性を確認した方が良いのでは、と感じている。
各種フレームワークは、すべて(といって問題ないレベルで)OOPで
作られていることを知らないの?
> 指摘にあるように、フローチャートがかけるような処理しかしていないので、
OOPの意味が少ないの理由がおかしい。
フローチャートがかけるような処理しか”貴方が”していないから
必要ないといっているだけであって、そうではないものはOOPの意味がある。
「Webアプリはフローチャートがかけるような処理」という前提がそもそもおかしい。
> 大規模なアプリとなると、WebアプリでもOOPを活用して組むことが多いと聞くが、
> それは具体的にどのような場面で、どのような有用性があるからなのか。それらを確認したい。
OOPの有効性、そのものがわかってないだけじゃないか?
> 最近は、どうも(Webアプリの世界では)OOPの有用性を見るよりも、
> 各種フレームワークの有用性を確認した方が良いのでは、と感じている。
各種フレームワークは、すべて(といって問題ないレベルで)OOPで
作られていることを知らないの?
350nobodyさん
2008/02/12(火) 19:40:22ID:??? >>349
別にOO的なモデリングをしなくても複雑さが増大しないのであれば、OOを選択するのは技術的な理由ではないでしょ。
前提がおかしいと主張するなら、どうおかしいのか言わないと、それこそ意味がない。
別にOO的なモデリングをしなくても複雑さが増大しないのであれば、OOを選択するのは技術的な理由ではないでしょ。
前提がおかしいと主張するなら、どうおかしいのか言わないと、それこそ意味がない。
353nobodyさん
2008/02/12(火) 22:43:18ID:??? クラスを使ってるだけで、オブジェクト指向でも何でもないよ。ウェブフレームワークは。
オブジェクト指向を謳うなら、オブジェクトをシリアライズしてDBやセッションに保存するくらいはしないと。
そんなフレームワークがどれだけある?
オブジェクト指向を謳うなら、オブジェクトをシリアライズしてDBやセッションに保存するくらいはしないと。
そんなフレームワークがどれだけある?
354nobodyさん
2008/02/12(火) 22:58:38ID:??? なんで永続性に拘るんだろ。
355nobodyさん
2008/02/12(火) 23:01:04ID:??? なんでオブジェクトに拘るのかってこと。
356nobodyさん
2008/02/12(火) 23:08:25ID:??? ウェブアプリで扱うデータのほとんどはRDBMSだけど、RDBMS自体はフラットなデータ構造でまったくオブジェクト指向ではない。
だから、RDBMSからオブジェクトにいったん変換するんだけど、最終的にはHTMLというやはりフラットな構造に戻さないと行けない。
例えばgmailみたいに非常に複雑な処理が要求されるサイトなら、いったんオブジェクトにするのは有効と思うけど、gmailみたいなサイトは例外的。
ほとんどのウェブサイトは、ただDBに入った値を表示するだけでいい。
だから、RDBMSからオブジェクトにいったん変換するんだけど、最終的にはHTMLというやはりフラットな構造に戻さないと行けない。
例えばgmailみたいに非常に複雑な処理が要求されるサイトなら、いったんオブジェクトにするのは有効と思うけど、gmailみたいなサイトは例外的。
ほとんどのウェブサイトは、ただDBに入った値を表示するだけでいい。
358nobodyさん
2008/02/12(火) 23:19:02ID:??? OOプログラミングってのは、OO的にモデリングしたものをプログラミングすることであって、
オブジェクトを使ってプログラミングすることではないでしょ。
これを区別しないのは 「VC++で作ったからオブジェクト指向だ」って言うのと同じ。
オブジェクトを使ってプログラミングすることではないでしょ。
これを区別しないのは 「VC++で作ったからオブジェクト指向だ」って言うのと同じ。
360nobodyさん
2008/02/12(火) 23:37:53ID:??? そんなんムリ( ゚Д゚) 本でも読んで勉強して。
今まで読んだ本でOOに関して一番良かったのは Booch法:オブジェクト指向分析と設計 なんだけど、
いくら Booch法自体が古いとは言え、こうした本が絶版になってしまっているというのは、なんとも悲しい。
今まで読んだ本でOOに関して一番良かったのは Booch法:オブジェクト指向分析と設計 なんだけど、
いくら Booch法自体が古いとは言え、こうした本が絶版になってしまっているというのは、なんとも悲しい。
361nobodyさん
2008/02/12(火) 23:59:12ID:??? 勉強したい人が集まってるんだから、必要・不必要で論争しなくても……。
362nobodyさん
2008/02/13(水) 00:22:08ID:??? >>336だけど話が広がり過ぎて正直びっくりしてる。
別にOOPしてもいいと思うよ。
俺もクラス使うし。
ただWebプログラミングだとクラス使っただけの手続き型プログラムになりがちだから
OOPの恩恵に与りにくいんじゃないかなーって思っただけ。
たとえば俺はいまPHPでゲーム組んでるんだけど
普通のゲームプログラムとかだと
$char_list[] = new Player();
for($i=0; $i<N; $i++)
{
$char_list[] = new Enemy();
}
while($game_loop)
{
foreach($char_list as $char)
{
$char->Move();
$char->CheckHit();
$char->Draw();
}
}
exit(0);
みたいな感じになるけど
別にOOPしてもいいと思うよ。
俺もクラス使うし。
ただWebプログラミングだとクラス使っただけの手続き型プログラムになりがちだから
OOPの恩恵に与りにくいんじゃないかなーって思っただけ。
たとえば俺はいまPHPでゲーム組んでるんだけど
普通のゲームプログラムとかだと
$char_list[] = new Player();
for($i=0; $i<N; $i++)
{
$char_list[] = new Enemy();
}
while($game_loop)
{
foreach($char_list as $char)
{
$char->Move();
$char->CheckHit();
$char->Draw();
}
}
exit(0);
みたいな感じになるけど
363nobodyさん
2008/02/13(水) 00:22:41ID:???Webプログラミングだと
$buf = DataRead();
$player = new Player();
$player->SetData($buf);
$player->Move();
$player->CheckHit();
$player->Draw();
$buf = $player->GetData();
DataWrite($buf);
exit(0);
みたいなのになりがちじゃん。
364nobodyさん
2008/02/13(水) 00:23:37ID:??? それなら
DataRead();
PlayerMove();
PlayerCheckHit();
PlayerDraw();
DataWrite();
exit(0);
でもいいじゃん的な気がするってだけ。
まぁひとえに俺のプログラミング力不足だと思うけど。
DataRead();
PlayerMove();
PlayerCheckHit();
PlayerDraw();
DataWrite();
exit(0);
でもいいじゃん的な気がするってだけ。
まぁひとえに俺のプログラミング力不足だと思うけど。
365nobodyさん
2008/02/13(水) 00:42:03ID:??? また Booch法から引用すると 「ハンマーを手にする者には世界中の全てのものが釘に
見えるように、オブジェクト指向の考えに染まった開発者は世界中の全てのものがオブジェクトで
あると考え出す。この観点は少々無邪気すぎる。」だそうで、若干感情的な議論を呼びやすい
テーマではあると思う。
そういえば、同じ様なことが フラクタルとか 1/fゆらぎの本にも書いてあったな。
人間なんてそんなもんだ。
見えるように、オブジェクト指向の考えに染まった開発者は世界中の全てのものがオブジェクトで
あると考え出す。この観点は少々無邪気すぎる。」だそうで、若干感情的な議論を呼びやすい
テーマではあると思う。
そういえば、同じ様なことが フラクタルとか 1/fゆらぎの本にも書いてあったな。
人間なんてそんなもんだ。
366nobodyさん
2008/02/13(水) 09:32:28ID:???367nobodyさん
2008/02/13(水) 11:21:35ID:??? >モデリング云々とかそんなの関係ないんだよ。
思考を止めてるのは誰だよ。
思考を止めてるのは誰だよ。
368nobodyさん
2008/02/13(水) 11:29:38ID:??? モデリング無しにOOPで書けるんですか?
369nobodyさん
2008/02/13(水) 11:42:59ID:???370nobodyさん
2008/02/13(水) 11:50:58ID:??? モデリングが重要かもしれないっていう情報を教えてもらったんだから、それで満足しろよ。
あとは自分で本でも読め。
あとは自分で本でも読め。
371nobodyさん
2008/02/13(水) 11:52:02ID:??? この基地外まだいるのか
373nobodyさん
2008/02/13(水) 12:27:30ID:??? OOP有用性の議論にDBの実装の話がこびり付いている。
純粋な議論ではないと思う。
純粋な議論ではないと思う。
374nobodyさん
2008/02/13(水) 13:28:08ID:??? 熱意ある奴がケーススタディとして『やってみて』いるんだからさ
酸いも甘いも知ってる方はOOPで作るべきっていう良いお題を
出してあげたら盛り上がるんじゃないか
酸いも甘いも知ってる方はOOPで作るべきっていう良いお題を
出してあげたら盛り上がるんじゃないか
375nobodyさん
2008/02/13(水) 15:14:37ID:??? PHPでOOPの議論すること自体おかしい
オブジェクト指向が有用だからこそ
java,c++.c#,ruby最近の言語は全てOOPになってる
大規模なものをつくるのにOOPじゃないと非効率すぎる
オブジェクト指向が有用だからこそ
java,c++.c#,ruby最近の言語は全てOOPになってる
大規模なものをつくるのにOOPじゃないと非効率すぎる
376nobodyさん
2008/02/13(水) 15:17:14ID:??? 簡単にいうと
規模が小さいほどOOPの必要性が無くなり
規模が大きいほどOOPの必要性がでる
規模が小さいほどOOPの必要性が無くなり
規模が大きいほどOOPの必要性がでる
377nobodyさん
2008/02/13(水) 15:18:55ID:??? 規模が小さいならスパゲッティコードが最強てこと
大きいならOOPじゃないとはなしにならない
大きいならOOPじゃないとはなしにならない
378nobodyさん
2008/02/13(水) 15:21:38ID:??? OOを議論するのにPHPをベースにするのはどうかと思うが、PHPにおけるOOを議論することは良いんじゃないの。
あと、規模というよりは複雑さだろうな。
あと、規模というよりは複雑さだろうな。
379nobodyさん
2008/02/13(水) 15:35:17ID:??? OOPの話は荒れる元だな・・・よし、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここからOOPネタ禁止〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここからOOPネタ禁止〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
380nobodyさん
2008/02/13(水) 16:30:31ID:??? (OO)P
↑
マスコット(笑)
名前はオッピー君。
育ち盛りのオスです。
パスタは嫌いだよ!
最近、俺俺オブジェクト指向にはまって
同僚達から嫌われる羽目にw
そんな落ち目のオッピー君と一緒にオブジェクト指向の真髄を極めよう!
↑
マスコット(笑)
名前はオッピー君。
育ち盛りのオスです。
パスタは嫌いだよ!
最近、俺俺オブジェクト指向にはまって
同僚達から嫌われる羽目にw
そんな落ち目のオッピー君と一緒にオブジェクト指向の真髄を極めよう!
2008/02/13(水) 16:32:38ID:???
おいらに力を・・・・
382nobodyさん
2008/02/13(水) 20:00:42ID:??? どうして荒らしが粘着し始めたのだろう。
383nobodyさん
2008/02/13(水) 23:26:03ID:yj0olWG5 思い切って質問してみる。
テーブルAの操作をするクラスA、テーブルBの操作をするクラスBを作った。
両方のクラスで個別に接続するより、1番最初に接続して、その接続IDを使って処理させたほうがいいのかな?
テーブルAの操作をするクラスA、テーブルBの操作をするクラスBを作った。
両方のクラスで個別に接続するより、1番最初に接続して、その接続IDを使って処理させたほうがいいのかな?
384に ◆lKs5QMUHoA
2008/02/13(水) 23:56:35ID:??? >>383
取得するテーブルの数ごとに別々に接続はしない方がいいよ。
DBの処理負荷が大きくなるから。
私だったら、テーブルごとにクラスを分けたりはしないかな。
テーブルの構成そのものを隠蔽するために。
検索と更新は同じフォーム上では行わない前提にして、こんな感じにするかな。
// 接続に関するクラス
// PostgreSQLに接続する為のメンバとメソッドを持つ。
class CDB_PostgreSQL
// MySQLに接続するためのメンバとメソッドを持つ。
class CDB_MySQL
// 個人情報の検索をするクラス。
// 以下の検索メソッドを持つ
// ・電話番号を指定し、候補の個人情報一覧を得る。
// ・苗字を指定し、候補の個人情報一覧を得る。
// このクラスのメンバに上記2つのどちらかのDBクラスを持たせる。
class CSearch_Personal
// 個人情報の更新をするクラス。
// 以下の更新メソッドを持つ
// ・主キーを指定し、個人情報を更新する。
// ・新しい主キーを設定し、個人情報を新規追加する。
// このクラスのメンバに上記2つのどちらかのDBクラスを持たせる。
class CUpdate_Personal
取得するテーブルの数ごとに別々に接続はしない方がいいよ。
DBの処理負荷が大きくなるから。
私だったら、テーブルごとにクラスを分けたりはしないかな。
テーブルの構成そのものを隠蔽するために。
検索と更新は同じフォーム上では行わない前提にして、こんな感じにするかな。
// 接続に関するクラス
// PostgreSQLに接続する為のメンバとメソッドを持つ。
class CDB_PostgreSQL
// MySQLに接続するためのメンバとメソッドを持つ。
class CDB_MySQL
// 個人情報の検索をするクラス。
// 以下の検索メソッドを持つ
// ・電話番号を指定し、候補の個人情報一覧を得る。
// ・苗字を指定し、候補の個人情報一覧を得る。
// このクラスのメンバに上記2つのどちらかのDBクラスを持たせる。
class CSearch_Personal
// 個人情報の更新をするクラス。
// 以下の更新メソッドを持つ
// ・主キーを指定し、個人情報を更新する。
// ・新しい主キーを設定し、個人情報を新規追加する。
// このクラスのメンバに上記2つのどちらかのDBクラスを持たせる。
class CUpdate_Personal
385383
2008/02/14(木) 00:16:52ID:nkc61sHT コードまで丁寧にありがとう。
クラス設計は、慣れがないと難しいね……。
> このクラスのメンバに上記2つのどちらかのDBクラスを持たせる。
申し訳ないんだけど、「メンバにクラスを持たせる」の意味が理解できない。
少し補足してもらえるとありがたいんだけど、ダメかな?
クラス設計は、慣れがないと難しいね……。
> このクラスのメンバに上記2つのどちらかのDBクラスを持たせる。
申し訳ないんだけど、「メンバにクラスを持たせる」の意味が理解できない。
少し補足してもらえるとありがたいんだけど、ダメかな?
386nobodyさん
2008/02/14(木) 03:29:07ID:??? 規模と言うか、どれだけ複雑なロジックがあるかだよね。2ちゃんねるは物凄く規模が大きいけど、ロジックはごく単純。ただの掲示板だもん。
387nobodyさん
2008/02/14(木) 03:30:36ID:??? テーブルAを操作するモデルクラスAとは行かない場合もあるよ。リレーションがある場合。
388nobodyさん
2008/02/14(木) 05:53:07ID:??? テーブルクラスはDBクラスと分けて
テーブルの中からgetConnection()するのが普通だよ
コネクション管理とテーブルを切り離す
テーブルの中からgetConnection()するのが普通だよ
コネクション管理とテーブルを切り離す
389に ◆lKs5QMUHoA
2008/02/14(木) 08:04:05ID:??? >>385
設計の仕方は、その人が作ろうとするアプリ次第なので、その人が
やりやすいスタイルでやっていいと思うよ。
OOPの設計理論は、あくまで一般論なので、必要性を感じないのであれば、
必ずしも守らなくていいだろう。
私は、DBをPostgreSQLからMySQLへ変換する必要性も生じることを
想定した設計をしただけだよ。
こうやっておけば、書き換えるコードも少なくて済む。
class CSearch_Personal{
// DBを格納する
var $m_db;
// コンストラクタ
function CSearch_Personal(){
$db_info = ""; // ここでDB接続に必要な情報を入れる。
$this->m_db = new CDB_PostgreSQL($db_info);
}
// 電話番号で検索
function Search_by_TEL($tel){
$sql_str = "SELECT * FROM TableA WHERE TEL = '" . $tel . "'";
$this->m_db->Execute($sql_str);
// ここで、データをうけとり、返す。
}
}
設計の仕方は、その人が作ろうとするアプリ次第なので、その人が
やりやすいスタイルでやっていいと思うよ。
OOPの設計理論は、あくまで一般論なので、必要性を感じないのであれば、
必ずしも守らなくていいだろう。
私は、DBをPostgreSQLからMySQLへ変換する必要性も生じることを
想定した設計をしただけだよ。
こうやっておけば、書き換えるコードも少なくて済む。
class CSearch_Personal{
// DBを格納する
var $m_db;
// コンストラクタ
function CSearch_Personal(){
$db_info = ""; // ここでDB接続に必要な情報を入れる。
$this->m_db = new CDB_PostgreSQL($db_info);
}
// 電話番号で検索
function Search_by_TEL($tel){
$sql_str = "SELECT * FROM TableA WHERE TEL = '" . $tel . "'";
$this->m_db->Execute($sql_str);
// ここで、データをうけとり、返す。
}
}
390に ◆lKs5QMUHoA
2008/02/14(木) 08:07:28ID:??? どうしてもテーブル単位でクラスを作る場合は、こんな感じになるのかな。
// PostgreSQLへ接続処理などを管理する基底クラス(抽象)
class CDB_PostgreSQL_Connection
// TableAの操作を管理するクラス。
class CDB_TableA extend CDB_PostgreSQL_Connection
// TableBの操作を管理するクラス。
class CDB_TableB extend CDB_PostgreSQL_Connection
// PostgreSQLへ接続処理などを管理する基底クラス(抽象)
class CDB_PostgreSQL_Connection
// TableAの操作を管理するクラス。
class CDB_TableA extend CDB_PostgreSQL_Connection
// TableBの操作を管理するクラス。
class CDB_TableB extend CDB_PostgreSQL_Connection
391に ◆lKs5QMUHoA
2008/02/14(木) 08:26:42ID:??? OOPの設計をする場合は、処理を文章で書き表して、
その中から名詞や役割を抽出していけばいいと聞いたことがある。
その単位を1つのオブジェクトとして設計する。
1つのオブジェクトを、1つのクラスとしてコーディングする。
その中から名詞や役割を抽出していけばいいと聞いたことがある。
その単位を1つのオブジェクトとして設計する。
1つのオブジェクトを、1つのクラスとしてコーディングする。
392nobodyさん
2008/02/14(木) 08:57:14ID:??? >>390
CDB_PostgreSQL_Connectionを拡張してCDB_TableAにするのはまずい
子クラスと親クラスはis_a関係にしないといけない
言い換えると子クラスは親クラスの範疇に含まれていないといけない
テーブルがコネクションの一部でないことは明らか
CDB_PostgreSQL_Connectionを拡張してCDB_TableAにするのはまずい
子クラスと親クラスはis_a関係にしないといけない
言い換えると子クラスは親クラスの範疇に含まれていないといけない
テーブルがコネクションの一部でないことは明らか
393nobodyさん
2008/02/14(木) 10:58:27ID:??? 異論はあるだろうけど、SQLに関しては、パフォーマンスの都合上実装の仕方が限定されるから、
モデルに合わせて考えるのではなくて、SQLを考えてから、それに会うモデル(クラス構造)を考えた
方が良いと思う。
モデルに合わせて考えるのではなくて、SQLを考えてから、それに会うモデル(クラス構造)を考えた
方が良いと思う。
395nobodyさん
2008/02/14(木) 11:09:12ID:??? 具体的に聞かれないと、答えようがない。
397nobodyさん
2008/02/14(木) 12:00:13ID:??? 微妙だけど、抽象化のレベルが低い(計算機寄りな)だけで、OOではあると思ってる。
ただDBアクセスについて、パフォーマンスを保ったまま、高い抽象化ができない・やりにくい
というのは、OOが本質的にDB向きではないということだと考えてる。
ただDBアクセスについて、パフォーマンスを保ったまま、高い抽象化ができない・やりにくい
というのは、OOが本質的にDB向きではないということだと考えてる。
398nobodyさん
2008/02/14(木) 12:33:45ID:??? とりあえずDBアクセスはPDOでいい。
各操作系に保持させるならプリペアドステートメントを。
個人的には各テーブルってよりも各テーブルのレコードクラスを作るかなー。
テーブルに対する操作は静的メソッドで実装する。
どうでもいいがクラスってのは抽象データ型なので関数と比べるなんてしてるとハマる。
各操作系に保持させるならプリペアドステートメントを。
個人的には各テーブルってよりも各テーブルのレコードクラスを作るかなー。
テーブルに対する操作は静的メソッドで実装する。
どうでもいいがクラスってのは抽象データ型なので関数と比べるなんてしてるとハマる。
399nobodyさん
2008/02/14(木) 12:59:49ID:??? UMLモデリングツールでPHP書いている人いる?
具体的には「Umbrello」を業務で使っている人
具体的には「Umbrello」を業務で使っている人
400nobodyさん
2008/02/14(木) 13:18:17ID:??? C#の記事だけど、継承に関するものをみつけた。
Column - 継承を使うべき場合、使うべきではない場合 -
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/csabc2_004/cs2_004_03.html#cs0406
Column - 継承を使うべき場合、使うべきではない場合 -
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/csabc2_004/cs2_004_03.html#cs0406
401nobodyさん
2008/02/14(木) 14:54:28ID:???402nobodyさん
2008/02/14(木) 15:00:26ID:??? >>398
> 各操作系に保持させるならプリペアドステートメントを。
プリペアドステートメントは条件の数を変えにくいという
大きな欠点があるからなぁ。
> 個人的には各テーブルってよりも各テーブルのレコードクラスを作るかなー。
一般に言われている、ActiveRecordパターンですね。
Ruby on RailsやCakePHPで採用されている奴です。
> 各操作系に保持させるならプリペアドステートメントを。
プリペアドステートメントは条件の数を変えにくいという
大きな欠点があるからなぁ。
> 個人的には各テーブルってよりも各テーブルのレコードクラスを作るかなー。
一般に言われている、ActiveRecordパターンですね。
Ruby on RailsやCakePHPで採用されている奴です。
403nobodyさん
2008/02/14(木) 15:08:57ID:??? >>383
> テーブルAの操作をするクラスA、テーブルBの操作をするクラスBを作った。
> 両方のクラスで個別に接続するより、1番最初に接続して、その接続IDを使って処理させたほうがいいのかな?
処理の負荷というより、決定的な問題がある。
それは主にトランザクションを使ったときに起こる。
複数のテーブルを操作することで、一つの処理を完成させる場合
中途半端な状態を他に見せないようにしなければいけないし、
また一つのテーブルで処理が失敗した場合すべてを元に戻さなければならない。
これを実現する為に同じ接続から見える状態と、違う接続からみえる状態で
違うことがある。
> テーブルAの操作をするクラスA、テーブルBの操作をするクラスBを作った。
> 両方のクラスで個別に接続するより、1番最初に接続して、その接続IDを使って処理させたほうがいいのかな?
処理の負荷というより、決定的な問題がある。
それは主にトランザクションを使ったときに起こる。
複数のテーブルを操作することで、一つの処理を完成させる場合
中途半端な状態を他に見せないようにしなければいけないし、
また一つのテーブルで処理が失敗した場合すべてを元に戻さなければならない。
これを実現する為に同じ接続から見える状態と、違う接続からみえる状態で
違うことがある。
404nobodyさん
2008/02/14(木) 15:18:21ID:??? PHPやWebアプリに限らないけど、OOPってのはフレームワークを作るためにある。
ここで言うフレームワークには、汎用の名前があるフレームワークだけじゃなく
たとえばあるゲームの独自の基本システムなんていったものも含む。
このフレームワークを使って作るもの・・・すなわち、
フレームワークから呼び出されるコードは、単純な処理になるので
(というか単純な処理ですむ為のフレームワーク)
OOPにならないことが多い。
だからといって、システム全体がOOPになっていないとは思わないけどね。
システム全体の一部。つまりクラスの中のメソッドだけを見て
非OOPというのはおかしいでしょ?
ここで言うフレームワークには、汎用の名前があるフレームワークだけじゃなく
たとえばあるゲームの独自の基本システムなんていったものも含む。
このフレームワークを使って作るもの・・・すなわち、
フレームワークから呼び出されるコードは、単純な処理になるので
(というか単純な処理ですむ為のフレームワーク)
OOPにならないことが多い。
だからといって、システム全体がOOPになっていないとは思わないけどね。
システム全体の一部。つまりクラスの中のメソッドだけを見て
非OOPというのはおかしいでしょ?
406nobodyさん
2008/02/14(木) 15:35:44ID:??? 誰に言ってるのかも気になるが、そんなこと誰が言ってるのかも気になる。
OOPがフレームワークのためにあるという主張は初めて聞いた。
OOPがフレームワークのためにあるという主張は初めて聞いた。
407nobodyさん
2008/02/14(木) 15:36:31ID:??? >>384 も >>389 も >>390 も気持ち悪すぎだ
普通に考えるとこういう感じだろう?
// 接続に関する抽象クラス。汎用で使える関数があれば定義しても良い。
class CDB_Connection {}
// PostgreSQL接続用クラスの実装
class CDB_PostgreSQL extends CDB_Connection {}
// MySQL接続用クラスの実装
class CDB_MySQL extends CDB_Connection {}
// テーブルに関する抽象クラス。汎用で使える関数があれば定義しても良い。
class CTable {}
// 個人情報クラス。
class CPersonal extends CTable{
function CSearch($connection) {} //コンストラクタかメソッドでコネクションと接続
function search() {}
function update() {}
}
普通に考えるとこういう感じだろう?
// 接続に関する抽象クラス。汎用で使える関数があれば定義しても良い。
class CDB_Connection {}
// PostgreSQL接続用クラスの実装
class CDB_PostgreSQL extends CDB_Connection {}
// MySQL接続用クラスの実装
class CDB_MySQL extends CDB_Connection {}
// テーブルに関する抽象クラス。汎用で使える関数があれば定義しても良い。
class CTable {}
// 個人情報クラス。
class CPersonal extends CTable{
function CSearch($connection) {} //コンストラクタかメソッドでコネクションと接続
function search() {}
function update() {}
}
408nobodyさん
2008/02/14(木) 15:41:23ID:??? >>407
概ね同じ意見だけど、Cpersonalを実体化する必要ってあんまりなさそうだから、
自分はメソッドを staticにすることが多い。
あと、connection をオブジェクト内部にもってしまうと、そのオブジェクトはいつでも
SQLを実行できてしまうので、引数で渡すようにしてる。
(まぁ、staticにしたら引数で渡すしかないけど)
概ね同じ意見だけど、Cpersonalを実体化する必要ってあんまりなさそうだから、
自分はメソッドを staticにすることが多い。
あと、connection をオブジェクト内部にもってしまうと、そのオブジェクトはいつでも
SQLを実行できてしまうので、引数で渡すようにしてる。
(まぁ、staticにしたら引数で渡すしかないけど)
409nobodyさん
2008/02/14(木) 15:45:33ID:??? >>408 に補足
必要性がないというより、CTable (のサブクラス)のインスタンスをnewするということは、
意味論的には、そのテーブル自体を新規に生成するということだから、ちょっと気持ち悪い。
必要性がないというより、CTable (のサブクラス)のインスタンスをnewするということは、
意味論的には、そのテーブル自体を新規に生成するということだから、ちょっと気持ち悪い。
410nobodyさん
2008/02/14(木) 15:48:44ID:??? >>389
> 私は、DBをPostgreSQLからMySQLへ変換する必要性も生じることを
> 想定した設計をしただけだよ。
> こうやっておけば、書き換えるコードも少なくて済む。
とか言っておきながら、
> // コンストラクタ
> function CSearch_Personal(){
> $db_info = ""; // ここでDB接続に必要な情報を入れる。
> $this->m_db = new CDB_PostgreSQL($db_info);
> }
CSearch_Personalのコンストラクタで
CDB_PostgreSQL決め打ちなのはナンセンス。
DBをPostgreSQLからMySQLへ変換する必要性も生じることを想定した設計というのなら
設計としては、Personalデータを扱う(Search専用?)クラスは
接続するデータベースに依存すべきではない。
(限られた環境だけで動くものを作ればいいだけならどうでもいいが)
接続オブジェクト(CDB_PostgreSQL)はCSearch_Personalクラス外部から
与える。そのときの引数は(PHPに厳密な型は無いが)抽象クラスのCDB_Connection型で与える。
こうすることで、DBをPostgreSQLからMySQLへ変換する必要が生じたとき、
CSearch_Personalを一切修正しないですむ。
> 私は、DBをPostgreSQLからMySQLへ変換する必要性も生じることを
> 想定した設計をしただけだよ。
> こうやっておけば、書き換えるコードも少なくて済む。
とか言っておきながら、
> // コンストラクタ
> function CSearch_Personal(){
> $db_info = ""; // ここでDB接続に必要な情報を入れる。
> $this->m_db = new CDB_PostgreSQL($db_info);
> }
CSearch_Personalのコンストラクタで
CDB_PostgreSQL決め打ちなのはナンセンス。
DBをPostgreSQLからMySQLへ変換する必要性も生じることを想定した設計というのなら
設計としては、Personalデータを扱う(Search専用?)クラスは
接続するデータベースに依存すべきではない。
(限られた環境だけで動くものを作ればいいだけならどうでもいいが)
接続オブジェクト(CDB_PostgreSQL)はCSearch_Personalクラス外部から
与える。そのときの引数は(PHPに厳密な型は無いが)抽象クラスのCDB_Connection型で与える。
こうすることで、DBをPostgreSQLからMySQLへ変換する必要が生じたとき、
CSearch_Personalを一切修正しないですむ。
411nobodyさん
2008/02/14(木) 15:49:17ID:???412nobodyさん
2008/02/14(木) 15:51:40ID:??? >>408-409
まあ、そこは設計しだいでいくつかやり方があるけど、
ActiveRecordパターンの場合、インスタンスはテーブルを作るという意味ではなく、
クラスがテーブル全体で、そのインスタンスはテーブルのレコードという扱いになる。
そしてフィールドがプロパティ。
まあ、そこは設計しだいでいくつかやり方があるけど、
ActiveRecordパターンの場合、インスタンスはテーブルを作るという意味ではなく、
クラスがテーブル全体で、そのインスタンスはテーブルのレコードという扱いになる。
そしてフィールドがプロパティ。
414nobodyさん
2008/02/14(木) 16:01:23ID:??? >>412
これですかね。
http://www.martinfowler.com/eaaCatalog/activeRecord.html
細かいけど、
>そのインスタンスはテーブルのレコードという扱いになる。
なら、searchメソッドは、staticなり外部に置くのではないかと思う。
確かに updateはこの場合 staticにすべきものではないですね。失礼。
これですかね。
http://www.martinfowler.com/eaaCatalog/activeRecord.html
細かいけど、
>そのインスタンスはテーブルのレコードという扱いになる。
なら、searchメソッドは、staticなり外部に置くのではないかと思う。
確かに updateはこの場合 staticにすべきものではないですね。失礼。
415412
2008/02/14(木) 16:03:01ID:??? >>408
> あと、connection をオブジェクト内部にもってしまうと、そのオブジェクトはいつでも
> SQLを実行できてしまうので、引数で渡すようにしてる。
なんで「そのオブジェクトはいつでも SQLを実行できてしまう」のが悪いのかわからないけど、
> (まぁ、staticにしたら引数で渡すしかないけど)
これが理由なら、そのクラスをシングルトンパターンで
実装するという方法もある。
CPersonal::search() などという書き方で呼べるぞ。
ただし、PHP4に対応した書き方だとすごく気持ち悪いんだが(笑)
CakePHPでgetInstance()というメソッドをキーワードにして探せば
実装例が見つかると思う。
getInstance()関数内のstatic変数に配列[0]にで確保(なぜ?)した後
各メソッドの初めで$_this = getInstance() して$_thisで参照するという・・・
まあ見たほうが早い(?)
> あと、connection をオブジェクト内部にもってしまうと、そのオブジェクトはいつでも
> SQLを実行できてしまうので、引数で渡すようにしてる。
なんで「そのオブジェクトはいつでも SQLを実行できてしまう」のが悪いのかわからないけど、
> (まぁ、staticにしたら引数で渡すしかないけど)
これが理由なら、そのクラスをシングルトンパターンで
実装するという方法もある。
CPersonal::search() などという書き方で呼べるぞ。
ただし、PHP4に対応した書き方だとすごく気持ち悪いんだが(笑)
CakePHPでgetInstance()というメソッドをキーワードにして探せば
実装例が見つかると思う。
getInstance()関数内のstatic変数に配列[0]にで確保(なぜ?)した後
各メソッドの初めで$_this = getInstance() して$_thisで参照するという・・・
まあ見たほうが早い(?)
416nobodyさん
2008/02/14(木) 16:13:08ID:??? >>415
>なんで「そのオブジェクトはいつでも SQLを実行できてしまう」のが悪いのかわからないけど、
DBなんて巨大なグローバル変数の固まりみたいなものだし、アクセスもメモリと比べて遅いし、
トランザクションの都合からもある範囲でDBアクセスしている可能性がないかが
簡単に見分けられないのは怖いと思うけど。
>なんで「そのオブジェクトはいつでも SQLを実行できてしまう」のが悪いのかわからないけど、
DBなんて巨大なグローバル変数の固まりみたいなものだし、アクセスもメモリと比べて遅いし、
トランザクションの都合からもある範囲でDBアクセスしている可能性がないかが
簡単に見分けられないのは怖いと思うけど。
417412
2008/02/14(木) 16:13:24ID:???418412
2008/02/14(木) 16:17:15ID:???419nobodyさん
2008/02/14(木) 16:33:55ID:??? >>418
必要なメソッドにしか connection を渡さず、オブジェクト内に保存しないことで、
「データベースに操作できるところ」を限定するという話。
connection をDBアクセスする権限と見るならば、その権限は処理に対して与えるべきで、
オブジェクトに対して与えるべきではないだろうということ。
必要なメソッドにしか connection を渡さず、オブジェクト内に保存しないことで、
「データベースに操作できるところ」を限定するという話。
connection をDBアクセスする権限と見るならば、その権限は処理に対して与えるべきで、
オブジェクトに対して与えるべきではないだろうということ。
420nobodyさん
2008/02/14(木) 17:56:06ID:??? DB周りはZendFrameworkの実装でなんら不満ないなあ。
422nobodyさん
2008/02/14(木) 18:51:49ID:??? >>421
例えば Personテーブルに depart_codeがあるとして、$person->getDepartName() としたときに、
暗黙のうちにdepart_codeをキーとしてDepartテーブルから検索する SQLが実行されたら嫌だし、
setPersonNameされたときに、そのタイミングでupdateが実行されていないか疑わなきゃいけないのも嫌。
例えば Personテーブルに depart_codeがあるとして、$person->getDepartName() としたときに、
暗黙のうちにdepart_codeをキーとしてDepartテーブルから検索する SQLが実行されたら嫌だし、
setPersonNameされたときに、そのタイミングでupdateが実行されていないか疑わなきゃいけないのも嫌。
423nobodyさん
2008/02/14(木) 19:13:43ID:???424nobodyさん
2008/02/14(木) 19:41:54ID:??? そもそもstaticも存在しないPHP4で機能をまとめたようなクラス(CDB_PostgreSQLクラスみたいなの)
を作ろうとしてるのが気持ち悪い。
しかもOOPなんてデータベースの各要素に関数をくっつけたようなもんなんだから既存のデータを単体でしか扱わない
データベースと相性が悪いのは分かりきったことだろう。
を作ろうとしてるのが気持ち悪い。
しかもOOPなんてデータベースの各要素に関数をくっつけたようなもんなんだから既存のデータを単体でしか扱わない
データベースと相性が悪いのは分かりきったことだろう。
425nobodyさん
2008/02/14(木) 19:54:36ID:??? OOPはデータベースの各要素に関数をくっつけたようなもの?
既存のデータベースはデータを単体でしか扱わない?
だからOOPとデータベースと相性が悪い?
( ゚Д゚) ワカラナイ
既存のデータベースはデータを単体でしか扱わない?
だからOOPとデータベースと相性が悪い?
( ゚Д゚) ワカラナイ
426412
2008/02/14(木) 20:04:12ID:??? >>424
staticはあくまでstaticだよと明示しているだけで
本質的には必要なものとは思えないけど。便利だけどね。
それと、CDB_PostgreSQLは「機能をまとめたクラス」ではないよ。
たとえば一つのアプリでサーバー負荷分散などで、
複数の接続を使用するときとか、複数のインスタンスが出来る。
staticはあくまでstaticだよと明示しているだけで
本質的には必要なものとは思えないけど。便利だけどね。
それと、CDB_PostgreSQLは「機能をまとめたクラス」ではないよ。
たとえば一つのアプリでサーバー負荷分散などで、
複数の接続を使用するときとか、複数のインスタンスが出来る。
427nobodyさん
2008/02/15(金) 07:09:54ID:??? PHPでもメンバポインタとかつかえれば
インスタンスに縛られない柔軟なOOPができるのにな
インスタンスに縛られない柔軟なOOPができるのにな
428nobodyさん
2008/02/15(金) 17:51:58ID:??? 少しだけど、クラス分割のコツが掲載されてたのではっておきます。
VBプログラマ向けの情報だと、OOPの考え方の情報が結構ありそうです。
業務Webアプリの作り方の基礎(前編)
業務アプリ開発で失敗しないコツ
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/bizappbasic01/bizappbasic01_01.html
> 1つの機能(=たとえWebアプリで複数のページにまたがっていたとしても一連の作業を
> 完了させるまでの一連の操作)に対して、1つのビジネス・ロジック層のクラスを
> 作ってみることをお勧めする。
> 一般的な業務アプリでは、クラスを細かくしすぎてしまうとどこで何を行っているのかが
> 分かりづらくなり、結果的にメンテナンスしづらいアプリになることがある。
(パフォーマンスを考慮し、)
> 可能な限りクラスのインスタンス化が必要ない静的メソッド(Sharedプロシージャ)で
> 作成したステートレスな設計にすることをお勧めする。
VBプログラマ向けの情報だと、OOPの考え方の情報が結構ありそうです。
業務Webアプリの作り方の基礎(前編)
業務アプリ開発で失敗しないコツ
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/bizappbasic01/bizappbasic01_01.html
> 1つの機能(=たとえWebアプリで複数のページにまたがっていたとしても一連の作業を
> 完了させるまでの一連の操作)に対して、1つのビジネス・ロジック層のクラスを
> 作ってみることをお勧めする。
> 一般的な業務アプリでは、クラスを細かくしすぎてしまうとどこで何を行っているのかが
> 分かりづらくなり、結果的にメンテナンスしづらいアプリになることがある。
(パフォーマンスを考慮し、)
> 可能な限りクラスのインスタンス化が必要ない静的メソッド(Sharedプロシージャ)で
> 作成したステートレスな設計にすることをお勧めする。
429nobodyさん
2008/02/15(金) 20:19:56ID:??? たまに昔のサイト触ったりすると非OOPなんてもうやってらんねーと思う
DRYになってないから直すの大変
DRYになってないから直すの大変
430nobodyさん
2008/02/15(金) 22:23:07ID:??? OOPってのは設計的な考え方ってのが含まれるんだけど、
そういう考え方は別として、単にコーディング技法として便利だよ。
そういう考え方は別として、単にコーディング技法として便利だよ。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- なぜ「現代が舞台のRPG」って極めて少ないんや?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]