PHPを使ってプログラミングするとき、
プロシージャ指向(手続き型、構造化プログラミング)でもできますが、
オブジェクト指向を使った場合の恩恵を享受するために、
PHPでオブジェクト指向プログラミングの勉強をしてみましょう。
<目的>
PHP5でオブジェクト指向プログラミングを行なうための知識を習得する。
(PHP4のOOPもOK、このスレが1000に行く前にPHP6が出たらPHP6のOOPもOK)
<方向性>
・このスレは、プログラミング初心者、PHP初心者の勉強の場として利用することを前提にします。
・PHPのOOPの話題に限定します。
(Ruby、Python、Javaなど他言語のOOPについては、その言語のスレッドでお願いします。)
・PHPのOOP学習に役立つ本、WEBサイトの紹介をお願いします。
<その他>
・略記は、「OO」=「オブジェクト指向」、「OOP」=「オブジェクト指向プログラミング」でお願いします。
・質問をする人はなるべくトリップを付けましょう。
・荒らし、煽り、叩き、気違いは無視・無干渉でお願いします。
このスレで、今日から貴方もOOP!!!\(^o^)/
PHPでOOP
11 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:35:52ID:???449nobodyさん
2008/02/22(金) 09:52:27ID:??? お前は人に逐一指示されないと何にもできないんだな
450nobodyさん
2008/02/22(金) 09:59:49ID:??? フレームワークはどこに行けば手に入りますか?
451nobodyさん
2008/02/22(金) 11:02:18ID:??? >>449
漠然としすぎていて良く分からないのである程度は具体例が
欲しいという意味なのですが。
>>450
こちらへどうぞ
【PHP】フレームワークについて語るスレ10【総合】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1202521438/l50
漠然としすぎていて良く分からないのである程度は具体例が
欲しいという意味なのですが。
>>450
こちらへどうぞ
【PHP】フレームワークについて語るスレ10【総合】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1202521438/l50
453nobodyさん
2008/02/22(金) 11:36:33ID:??? >>451
自分でDBの抽象化を考えてみて、クラスの定義だけでも書いてみろ。
その後にZFのZend_DBを見て、自分のとどう違うか、なぜそうなっているのかを考えろ。
それから、偉そうな態度で教えてもらおうと思うな。
自分でDBの抽象化を考えてみて、クラスの定義だけでも書いてみろ。
その後にZFのZend_DBを見て、自分のとどう違うか、なぜそうなっているのかを考えろ。
それから、偉そうな態度で教えてもらおうと思うな。
454nobodyさん
2008/02/22(金) 11:50:38ID:??? 別に偉そうじゃないだろ。
むしろお前のほうが偉そうだ。
何被害妄想してるんだw
むしろお前のほうが偉そうだ。
何被害妄想してるんだw
455nobodyさん
2008/02/22(金) 12:50:26ID:??? 本気でOOP勉強したい人はまずPHP止めないと・・
PHPの世界にOOPの参考になるものがどれほどある?
javaやらずOOP出来ましたってありえないでしょ。
PHPの世界にOOPの参考になるものがどれほどある?
javaやらずOOP出来ましたってありえないでしょ。
457nobodyさん
2008/02/22(金) 13:04:24ID:??? 本気でOOP勉強する為にPHPをやめる必要は無い。
PHP使いながら、OOP勉強すればいいだけ。
本気でOOP勉強をするなら、非実用的な言語も含めていろいろな
言語を使うことになる。そしてそれらが実用的かというと別の問題。
いくらsmalltalkでOOPをマスターしました!とかいっても
それでウェブサービスを作ることはまずありえないんだから
手段と目的を逆にしないようにね。
PHP使いながら、OOP勉強すればいいだけ。
本気でOOP勉強をするなら、非実用的な言語も含めていろいろな
言語を使うことになる。そしてそれらが実用的かというと別の問題。
いくらsmalltalkでOOPをマスターしました!とかいっても
それでウェブサービスを作ることはまずありえないんだから
手段と目的を逆にしないようにね。
458nobodyさん
2008/02/22(金) 13:04:45ID:??? その論争は、きりが無いから、マ板とかのOOPのスレでやって欲しい。
「スクリプトの世界ならRubyだろ。」とか、結論が見えてこないし、
このスレの趣旨とは違うと思う。
「スクリプトの世界ならRubyだろ。」とか、結論が見えてこないし、
このスレの趣旨とは違うと思う。
460nobodyさん
2008/02/22(金) 13:13:27ID:??? 確かにPHPでOOPの解説をしている情報は非常に少ないので、
勉強の際はjavaやC#などの情報を読みながらやることになると思う。
しかし、PHPを辞めるまでする必要性は無いと思う。
言いたいのは「OOPの勉強するのなら、PHPに限定してはいけないよ。」
じゃないの?
勉強の際はjavaやC#などの情報を読みながらやることになると思う。
しかし、PHPを辞めるまでする必要性は無いと思う。
言いたいのは「OOPの勉強するのなら、PHPに限定してはいけないよ。」
じゃないの?
461nobodyさん
2008/02/22(金) 13:16:21ID:??? 本気で勉強する為にPHPをやめた。
そしてOOPをマスターした。
しかし、Javaでは共有サーバーで動くソフトを作れなかった。
多くのオープンソースアプリはPHP製だった。
OOPをマスターしたが、何も出来なくなった。 完。
そしてOOPをマスターした。
しかし、Javaでは共有サーバーで動くソフトを作れなかった。
多くのオープンソースアプリはPHP製だった。
OOPをマスターしたが、何も出来なくなった。 完。
462nobodyさん
2008/02/22(金) 13:27:17ID:??? 前から思ってたんだが、頭の悪い人間が粘着してるな。
自分がどんな風に思われてるかも分かってないんだろうなw
自分がどんな風に思われてるかも分かってないんだろうなw
463nobodyさん
2008/02/22(金) 13:58:48ID:??? >>457
> いくらsmalltalkでOOPをマスターしました!とかいっても
> それでウェブサービスを作ることはまずありえないんだから
今やウエブサービスに欠かせないMVCはそもそもsmalltalkのOOP由来なんだが…。
継続ベースだって覚えておいて損はない。
http://www.ibm.com/developerworks/opensource/library/os-lightweight8/
http://www.ibm.com/developerworks/jp/java/library/j-cb07056/index.html
> いくらsmalltalkでOOPをマスターしました!とかいっても
> それでウェブサービスを作ることはまずありえないんだから
今やウエブサービスに欠かせないMVCはそもそもsmalltalkのOOP由来なんだが…。
継続ベースだって覚えておいて損はない。
http://www.ibm.com/developerworks/opensource/library/os-lightweight8/
http://www.ibm.com/developerworks/jp/java/library/j-cb07056/index.html
464nobodyさん
2008/02/22(金) 14:19:47ID:??? PHPでOOPする為に別の言語でOOPの勉強をする。
自分の為に必要だからやるだけ。
自分の為に必要だからやるだけ。
466nobodyさん
2008/02/22(金) 17:56:13ID:??? このソースの解析をがんばればいろいろ見えてくるだろうけど、
一人じゃ到底無理だろうな。別スレでも立てて、解析して
ドキュメント作ろう!見たいなことやってみる?
Visual Studio 2008で見る.NET Frameworkのソースコード
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/insiderseye/20080222sourcecode/sourcecode.html
> 公開されたソースコードには(もちろん英語だが)多くのコメントが入っており、
> ローカル変数名も元のままの“生”のソースコードである。
> そしてそれがVisual Studio 2008でシームレスにトレースできるようになる
一人じゃ到底無理だろうな。別スレでも立てて、解析して
ドキュメント作ろう!見たいなことやってみる?
Visual Studio 2008で見る.NET Frameworkのソースコード
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/insiderseye/20080222sourcecode/sourcecode.html
> 公開されたソースコードには(もちろん英語だが)多くのコメントが入っており、
> ローカル変数名も元のままの“生”のソースコードである。
> そしてそれがVisual Studio 2008でシームレスにトレースできるようになる
467nobodyさん
2008/02/23(土) 08:39:50ID:??? >>447
サンプル見たけど
Viewで変数が入らないとこで”を使ってる意味がわからない
”と’の使い方間違ってると思う
面倒な使いわけするならsprintfという手もある
パラメータ変数が渡ってくる
switch文のcaseに頭文字を大文字にしてる意味がわからない
サンプル見たけど
Viewで変数が入らないとこで”を使ってる意味がわからない
”と’の使い方間違ってると思う
面倒な使いわけするならsprintfという手もある
パラメータ変数が渡ってくる
switch文のcaseに頭文字を大文字にしてる意味がわからない
468nobodyさん
2008/02/23(土) 08:44:08ID:??? function html_head(){
echo "<html>";
echo "<head><title>BBS</title></head>";
echo "<body>";
}
上は、こうでいいやん!
function html_head(){
echo '<html>';
echo '<head><title>BBS</title></head>';
echo '<body>';
}
なんでダブルクォートやねん
echo "<html>";
echo "<head><title>BBS</title></head>";
echo "<body>";
}
上は、こうでいいやん!
function html_head(){
echo '<html>';
echo '<head><title>BBS</title></head>';
echo '<body>';
}
なんでダブルクォートやねん
469nobodyさん
2008/02/23(土) 09:12:10ID:??? >>447
class View_Baseは
helper的な役割だからいいとしても
View_List
View_WriteFinish
コントローラで判断させるべき機能が
Viewで書かれてるし
テンプレート化されてないのもあって
ぐちゃぐちゃですね。
ここがOOP構造を理解しにくい作りになってる
コントローラは面倒でもOOP理解するには必要だ
理解しやすくするためにテンプレート化も必要
class View_Baseは
helper的な役割だからいいとしても
View_List
View_WriteFinish
コントローラで判断させるべき機能が
Viewで書かれてるし
テンプレート化されてないのもあって
ぐちゃぐちゃですね。
ここがOOP構造を理解しにくい作りになってる
コントローラは面倒でもOOP理解するには必要だ
理解しやすくするためにテンプレート化も必要
470nobodyさん
2008/02/23(土) 09:19:29ID:??? >>447
本来コントローラとModelがやりとりする部分が
コントローラが無いために
Viewで処理されてる
MVモデルですね!
OOP構造化理解のためには
面倒でもMVCモデルじゃないと
初心者を間違った方向に導きますよ!!
本来コントローラとModelがやりとりする部分が
コントローラが無いために
Viewで処理されてる
MVモデルですね!
OOP構造化理解のためには
面倒でもMVCモデルじゃないと
初心者を間違った方向に導きますよ!!
471nobodyさん
2008/02/23(土) 12:22:21ID:???472nobodyさん
2008/02/23(土) 13:43:29ID:i4AYcehM http://www.microsoft.com/japan/msdn/practices/type/Patterns/enterprise/DesMVC.aspx
これの
アクティブモデルは、コントローラとは関係なくモデルで状態が変更される場合に使用されます。
これは別のソースでデータが変更され、この変更をビューに反映する必要がある場合に起こります。
株価相場表示を例に考えてみます。株価データが変更された場合、外部ソースからデータを受け取り、チッカーバンドや警告ウィンドウなどのビューを更新する必要があります。
モデルの内部状態の変更が検知できるのはモデルだけなので、モデルからビューに表示を更新するよう通知する必要があります。
って、hoge.php?param1=aaa¶m2=iiiみたいなリクエストを解析してコントローラがそれに応じたビューを選択して云々
ではなくて、例えばブログだったら記事テーブルにまだ一つもデータが無いときは「まだ記事が登録されていません」のビューをモデルが選ぶ、ってことかい?
だとしたらどうやって実装したらいいんだろ・・・
そのモデルを使用するビューをモデルに登録しておいて、モデルのデータによって分岐させて使うビューを選択。そのときにビューは出力に必要なデータをモデルからひっぱりだす
MSDNは書き方がやたらめんどいぜ
これの
アクティブモデルは、コントローラとは関係なくモデルで状態が変更される場合に使用されます。
これは別のソースでデータが変更され、この変更をビューに反映する必要がある場合に起こります。
株価相場表示を例に考えてみます。株価データが変更された場合、外部ソースからデータを受け取り、チッカーバンドや警告ウィンドウなどのビューを更新する必要があります。
モデルの内部状態の変更が検知できるのはモデルだけなので、モデルからビューに表示を更新するよう通知する必要があります。
って、hoge.php?param1=aaa¶m2=iiiみたいなリクエストを解析してコントローラがそれに応じたビューを選択して云々
ではなくて、例えばブログだったら記事テーブルにまだ一つもデータが無いときは「まだ記事が登録されていません」のビューをモデルが選ぶ、ってことかい?
だとしたらどうやって実装したらいいんだろ・・・
そのモデルを使用するビューをモデルに登録しておいて、モデルのデータによって分岐させて使うビューを選択。そのときにビューは出力に必要なデータをモデルからひっぱりだす
MSDNは書き方がやたらめんどいぜ
473nobodyさん
2008/02/23(土) 13:56:50ID:i4AYcehM コントローラがリクエスト解析
↓
そのリクエストにおいて必要なモデルのインスタンス生成
↓
モデルのメソッド呼び出す
↓
選択したビューのupdate呼びだして出力に必要な変数定義
↓
モデルがビューの出力するメソッドを呼ぶ
ビューはモデルからの変更を受け付けるupdateメソッドと出力するためのputHtmlメソッド持つインターフェイスを実装する
なんか間違ってますか>< 教えてください!><
↓
そのリクエストにおいて必要なモデルのインスタンス生成
↓
モデルのメソッド呼び出す
↓
選択したビューのupdate呼びだして出力に必要な変数定義
↓
モデルがビューの出力するメソッドを呼ぶ
ビューはモデルからの変更を受け付けるupdateメソッドと出力するためのputHtmlメソッド持つインターフェイスを実装する
なんか間違ってますか>< 教えてください!><
474nobodyさん
2008/02/23(土) 14:42:12ID:??? なんですでにあるフレームワークを参考にしない?
475474
2008/02/23(土) 14:43:18ID:??? 474は無視してくれ
476474
2008/02/23(土) 15:11:03ID:??? >>472
それはようするに、株価データのようにユーザーが
ページを更新しなくてもデータが更新されるときの話。
コントローラがモデルからデータ引っ張ってきて
そのデータをビューに渡して表示という処理は変わらない。
↑この処理を、普通は「URLを開いた」というタイミングで行っているわけ。
しかし、そのタイミングだと株価データ表示のようなリアルタイムでの表示は難しい
人間がF5を押す必要がある。この場合も更新されているとは限らず無駄に負荷が高くなる。
それを(ウェブアプリ以外では)モデルからデータが変更されたよーと
コントローラ・ビューに通知し、その通知が来たタイミングでコントローラ・ビューが
モデルからデータを引っ張ってきて(ry)という設計方法がある。
それが>>472で言っていること。
モデルに対して、コントローラやビューを「変更あったら俺に通知してくれ」
登録することでそれを実現する。
(データに変更があったらコントローラ・ビューのこの関数を呼び出してくれとモデルに登録する)
でも、この設計。モデル(つまりサーバー)から変更の通知をすることになるので
ウェブアプリでは一工夫必要になる。結局は、JavaScriptを使って
一定ごとに変更チェックをすることになるわけだが、まあそれをAjaxとかの技術で
非同期的にバックグラウンドで行うことにより、見た目上はサーバーから
変更通知がくるような感じに出来るんでしょ?やったこと無いけど。
その通知を元に、画面の一部、もしくはすべてを再描画する。
あとは詳しい人に任せた。
それはようするに、株価データのようにユーザーが
ページを更新しなくてもデータが更新されるときの話。
コントローラがモデルからデータ引っ張ってきて
そのデータをビューに渡して表示という処理は変わらない。
↑この処理を、普通は「URLを開いた」というタイミングで行っているわけ。
しかし、そのタイミングだと株価データ表示のようなリアルタイムでの表示は難しい
人間がF5を押す必要がある。この場合も更新されているとは限らず無駄に負荷が高くなる。
それを(ウェブアプリ以外では)モデルからデータが変更されたよーと
コントローラ・ビューに通知し、その通知が来たタイミングでコントローラ・ビューが
モデルからデータを引っ張ってきて(ry)という設計方法がある。
それが>>472で言っていること。
モデルに対して、コントローラやビューを「変更あったら俺に通知してくれ」
登録することでそれを実現する。
(データに変更があったらコントローラ・ビューのこの関数を呼び出してくれとモデルに登録する)
でも、この設計。モデル(つまりサーバー)から変更の通知をすることになるので
ウェブアプリでは一工夫必要になる。結局は、JavaScriptを使って
一定ごとに変更チェックをすることになるわけだが、まあそれをAjaxとかの技術で
非同期的にバックグラウンドで行うことにより、見た目上はサーバーから
変更通知がくるような感じに出来るんでしょ?やったこと無いけど。
その通知を元に、画面の一部、もしくはすべてを再描画する。
あとは詳しい人に任せた。
477nobodyさん
2008/02/23(土) 17:10:06ID:i4AYcehM >>476
レスd
オブザーバパターンはWebアプリに不向きなのかー。
じゃあ、
//コントローラの実行メソッド
public function doExecute(){
if($this->model->getArticleNum() === 0){
$message = '記事がまだ一つもありません';
require_once('./template/Error.php');
}else{
$this->view->putHtml();
}
}
こういう、コントローラがモデルからデータ引っ張ってきて分岐して、ビューを選択する、ってのはアリなのかな?
ちょっとCakePHPとかの資料ググってくるは
レスd
オブザーバパターンはWebアプリに不向きなのかー。
じゃあ、
//コントローラの実行メソッド
public function doExecute(){
if($this->model->getArticleNum() === 0){
$message = '記事がまだ一つもありません';
require_once('./template/Error.php');
}else{
$this->view->putHtml();
}
}
こういう、コントローラがモデルからデータ引っ張ってきて分岐して、ビューを選択する、ってのはアリなのかな?
ちょっとCakePHPとかの資料ググってくるは
478nobodyさん
2008/02/23(土) 17:50:55ID:??? そういう場合Comet使うんじゃね?
Cometすげえ!って大騒ぎになってたころ資料見ても俺には何がなんだか理解できなかったけど
Cometすげえ!って大騒ぎになってたころ資料見ても俺には何がなんだか理解できなかったけど
479nobodyさん
2008/02/23(土) 20:15:50ID:??? 1を含めてコントローラの役割が全然わかってないんだよ!
MVモデルになってるんだよ!
CakePHP、symfonyのソースをよく解読してみろよ!
1のサンプルにはVIEWにコントローラで処理するコードかいてあるんだぜ!
MVモデルになってるんだよ!
CakePHP、symfonyのソースをよく解読してみろよ!
1のサンプルにはVIEWにコントローラで処理するコードかいてあるんだぜ!
480nobodyさん
2008/02/23(土) 20:21:31ID:??? PHPでOOPを追求すると
結局はMVCモデルのフレームワークにテーマが行き着くんだよね
だったらPHPフレームワークのスレと同じじゃんて感じで
ここでOOPを議論するときは
MVCモデル以外を議論の対象にしたいよ
結局はMVCモデルのフレームワークにテーマが行き着くんだよね
だったらPHPフレームワークのスレと同じじゃんて感じで
ここでOOPを議論するときは
MVCモデル以外を議論の対象にしたいよ
481nobodyさん
2008/02/23(土) 20:27:22ID:??? >>478
ワロタ。目からうろこw
httpってのはクライアント(ブラウザ側)から聞くことしかできないんだ。
どうやってもサーバーから話しかけることはできない。
だから、たとえば一分おきに、
「データ変わったかい?」「変わってねーよ」
「データ変わったかい?」「変わってねーよ」
「データ変わったかい?」「変わってねーよ」
「データ変わったかい?」「変わってねーよ」
「データ変わったかい?」「変わったよ!」
って聞かないといけない。たとえ4分半の時点でデータが変わっていても
5分後に聞くまでわからない。Cometというのは、
「データ変わったかい?」・・・・・・・・・・・(4分30秒後)「変わったよ!」・・・(数分後)「また変わったよ!」
とこうなる。
本質的にはクライアントから聞いているわけだが、変更があるまで
みのもんたみたいにずっと溜めてから返答するため、
負荷の軽減とリアルタイムな通知が実現できるというわけ。
しかし、いまさらだけどhttpで無茶やりすぎだw
ワロタ。目からうろこw
httpってのはクライアント(ブラウザ側)から聞くことしかできないんだ。
どうやってもサーバーから話しかけることはできない。
だから、たとえば一分おきに、
「データ変わったかい?」「変わってねーよ」
「データ変わったかい?」「変わってねーよ」
「データ変わったかい?」「変わってねーよ」
「データ変わったかい?」「変わってねーよ」
「データ変わったかい?」「変わったよ!」
って聞かないといけない。たとえ4分半の時点でデータが変わっていても
5分後に聞くまでわからない。Cometというのは、
「データ変わったかい?」・・・・・・・・・・・(4分30秒後)「変わったよ!」・・・(数分後)「また変わったよ!」
とこうなる。
本質的にはクライアントから聞いているわけだが、変更があるまで
みのもんたみたいにずっと溜めてから返答するため、
負荷の軽減とリアルタイムな通知が実現できるというわけ。
しかし、いまさらだけどhttpで無茶やりすぎだw
482nobodyさん
2008/02/23(土) 20:30:12ID:??? 例え巧すぎワロタ
484nobodyさん
2008/02/23(土) 20:35:35ID:??? >>480
> PHPでOOPを追求すると
> 結局はMVCモデルのフレームワークにテーマが行き着くんだよね
それはPHPに限らず。
そもそもOOPが一番よく使われるのは、フレームワーク部分なんだよ。
OOPはフレームワークを作るときに使うものといっても過言じゃない。
通常のビジネスロジック部分は基本的に単純な命令の集まりになるので
OOPを使っているという感じは無くなる。
> PHPでOOPを追求すると
> 結局はMVCモデルのフレームワークにテーマが行き着くんだよね
それはPHPに限らず。
そもそもOOPが一番よく使われるのは、フレームワーク部分なんだよ。
OOPはフレームワークを作るときに使うものといっても過言じゃない。
通常のビジネスロジック部分は基本的に単純な命令の集まりになるので
OOPを使っているという感じは無くなる。
487nobodyさん
2008/02/23(土) 20:49:01ID:???488nobodyさん
2008/02/23(土) 20:53:31ID:??? >>486
class View_List extends View_Base{
//
function Write_HTML_head(){
$this->html_head();
$this->html_title("--- PHP で OOP の BBS ---");
echo "<hr>";
}
// 書き込みフォームを表示させる。
function Write_HTML_form(){
$this->html_form_start("index.php");
echo "<b>[メッセージを投稿する]</b><br>";
$this->html_input_hidden("PAGE", "Write");
echo "タイトル:<br>";
$this->html_input_text("title");
echo "<br>";
echo "メッセージ:<br>";
$this->html_textarea("msg");
echo "<br>";
$this->html_submit(" 書き込む ");
$this->html_form_end();
}
class View_List extends View_Base{
//
function Write_HTML_head(){
$this->html_head();
$this->html_title("--- PHP で OOP の BBS ---");
echo "<hr>";
}
// 書き込みフォームを表示させる。
function Write_HTML_form(){
$this->html_form_start("index.php");
echo "<b>[メッセージを投稿する]</b><br>";
$this->html_input_hidden("PAGE", "Write");
echo "タイトル:<br>";
$this->html_input_text("title");
echo "<br>";
echo "メッセージ:<br>";
$this->html_textarea("msg");
echo "<br>";
$this->html_submit(" 書き込む ");
$this->html_form_end();
}
489nobodyさん
2008/02/23(土) 20:54:28ID:??? //
function Write_HTML_foot(){
$this->html_foot();
}
//
function Write_HTML_data($line){
echo "<b>タイトル:</b>";
echo $line->GetName();
echo "<br>";
echo "<b>メッセージ:</b>";
echo $line->GetMsg();
echo "<hr>";
}
}
この中のどこがコントローラで判断させるべき処理なんだ?
function Write_HTML_foot(){
$this->html_foot();
}
//
function Write_HTML_data($line){
echo "<b>タイトル:</b>";
echo $line->GetName();
echo "<br>";
echo "<b>メッセージ:</b>";
echo $line->GetMsg();
echo "<hr>";
}
}
この中のどこがコントローラで判断させるべき処理なんだ?
490nobodyさん
2008/02/23(土) 20:57:01ID:??? >>487
OOPはフレームワークを題材に、OOPの話をするスレならプログラム板だろ?
初心者だらけの、ここよりも良レスが来ると思うんだが
PHPにこだわる理由がわからない
WEBでのフレームワークならどれも仕組みは同じだろうに
じゃあperlでOOP、rubyでOOPていうスレが無いのは何でなんだ?
OOPはフレームワークを題材に、OOPの話をするスレならプログラム板だろ?
初心者だらけの、ここよりも良レスが来ると思うんだが
PHPにこだわる理由がわからない
WEBでのフレームワークならどれも仕組みは同じだろうに
じゃあperlでOOP、rubyでOOPていうスレが無いのは何でなんだ?
491nobodyさん
2008/02/23(土) 21:21:33ID:??? function GetNextData(){
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}else{
$ans = "";
}
return $ans;
}
これは下記がいいだろ?
function GetNextData(){
$ans = "";
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}
return $ans;
}
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}else{
$ans = "";
}
return $ans;
}
これは下記がいいだろ?
function GetNextData(){
$ans = "";
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}
return $ans;
}
492nobodyさん
2008/02/23(土) 21:36:01ID:??? // データを1行読み出す。
function GetNextData(){
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}else{
$ans = "";
}
return $ans;
}
変数名の最後に数字使うのは初心者だろ?
もしコード拡張で数値計算が入ったら紛らわしい
function GetNextData(){
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}else{
$ans = "";
}
return $ans;
}
変数名の最後に数字使うのは初心者だろ?
もしコード拡張で数値計算が入ったら紛らわしい
493nobodyさん
2008/02/23(土) 21:39:32ID:??? // データを最後に追記する。
function AddLast($title, $msg){
// ファイルを開く
$hd = fopen($this->m_file_name , "a");
// データを書き込む
$line = $title . $this->m_pause_chr . $msg . "\n";
fwrite($hd, $line);
// ファイルを閉じる
fclose($hd);
}
なんでflock入れないの?
function AddLast($title, $msg){
// ファイルを開く
$hd = fopen($this->m_file_name , "a");
// データを書き込む
$line = $title . $this->m_pause_chr . $msg . "\n";
fwrite($hd, $line);
// ファイルを閉じる
fclose($hd);
}
なんでflock入れないの?
494nobodyさん
2008/02/23(土) 21:47:30ID:??? $line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
はこれの方がわかりやすいだろ?
list($name,$msg) = split($this->m_pause_chr, $line);
はこれの方がわかりやすいだろ?
list($name,$msg) = split($this->m_pause_chr, $line);
495nobodyさん
2008/02/23(土) 21:52:46ID:??? function GetNextData(){
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}else{
$ans = "";
}
return $ans;
}
これは下記に修正した方がわかりやすいよ
function GetNextData(){
$ans = "";
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
list($name,$msg) = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($name, $msg);
}
return $ans;
}
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}else{
$ans = "";
}
return $ans;
}
これは下記に修正した方がわかりやすいよ
function GetNextData(){
$ans = "";
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
list($name,$msg) = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($name, $msg);
}
return $ans;
}
496nobodyさん
2008/02/23(土) 21:55:49ID:??? 変数にオブジェクトが入ってくるなら
初期化はこうだった
function GetNextData(){
$ans = null;
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
list($name,$msg) = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($name, $msg);
}
return $ans;
}
初期化はこうだった
function GetNextData(){
$ans = null;
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
list($name,$msg) = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($name, $msg);
}
return $ans;
}
497nobodyさん
2008/02/23(土) 22:04:10ID:??? else{
$ans = "";
}
これ全部
$ans = null;
に初期化に変えて
elseとっぱらった方がいいよ
返り値はオブジェクトが入ってるか入ってないかという処理なのに
空文字を返すのよくないよ!
$ans = "";
}
これ全部
$ans = null;
に初期化に変えて
elseとっぱらった方がいいよ
返り値はオブジェクトが入ってるか入ってないかという処理なのに
空文字を返すのよくないよ!
498nobodyさん
2008/02/23(土) 22:44:30ID:??? まぁ空文字もnullも演算子によっては同様にfalse扱いできるという点がPHPの特徴なわけで
500nobodyさん
2008/02/24(日) 11:09:06ID:??? プログラム初心者がPHPだけでOOPを習得するのはほぼ不可能に近いと思う。
OOP習得が目的ならあまりにも無謀だし、全くもって得策ではない。
フレームワークとか利用しても、ユーザが$_POSTとか直接呼べちゃうと
結局OOPの意味が無いんではないだろうか?むしろそれが出来てしまうPHPは
OOP理解には全く向いていない言語だとも思うのだ。
でも不完全ながら、PHPでOOPっぽくコーディングすること自体は楽しいと思う。
OOP習得が目的ならあまりにも無謀だし、全くもって得策ではない。
フレームワークとか利用しても、ユーザが$_POSTとか直接呼べちゃうと
結局OOPの意味が無いんではないだろうか?むしろそれが出来てしまうPHPは
OOP理解には全く向いていない言語だとも思うのだ。
でも不完全ながら、PHPでOOPっぽくコーディングすること自体は楽しいと思う。
501nobodyさん
2008/02/24(日) 11:31:24ID:??? >>500
> プログラム初心者がPHPだけでOOPを習得するのはほぼ不可能に近いと思う。
どんな言語でも当たり前。
> フレームワークとか利用しても、ユーザが$_POSTとか直接呼べちゃうと
> 結局OOPの意味が無いんではないだろうか?
まったく関係ない。
> プログラム初心者がPHPだけでOOPを習得するのはほぼ不可能に近いと思う。
どんな言語でも当たり前。
> フレームワークとか利用しても、ユーザが$_POSTとか直接呼べちゃうと
> 結局OOPの意味が無いんではないだろうか?
まったく関係ない。
502nobodyさん
2008/02/24(日) 14:04:04ID:??? PHPでOOPするには
初心者じゃ無理だよ
オブジェクトの設計は上手に出来ても
コーディングレベルで初心者ならではのミスが目立つ
初心者じゃ無理だよ
オブジェクトの設計は上手に出来ても
コーディングレベルで初心者ならではのミスが目立つ
503nobodyさん
2008/02/24(日) 14:08:38ID:??? PHPでOOP勉強は適してないよ
JAVA,C#,rubyみたいに
OOPを前提として作られた言語じゃないからね
JAVA,C#,rubyみたいに
OOPを前提として作られた言語じゃないからね
504nobodyさん
2008/02/24(日) 15:14:16ID:??? 「PHPでOOPは」みたいな話は何度も出てるのに、いつも具体的な話にならないのは何で?
505nobodyさん
2008/02/24(日) 15:31:22ID:??? お前に知識がないから
506nobodyさん
2008/02/24(日) 15:37:16ID:??? ( ´・∀・`)へー
507nobodyさん
2008/02/24(日) 15:38:42ID:??? 関係なくはないよ。グローバル変数として、どこからでも呼べちゃうんだから、カプセル化できてないってことになる。
だいたい$_REQUESTや$_SESSIONがオブジェクトじゃなくって、変数な時点で、PHPのウェブアプリでオブジェクトなんて使うなっていう、PHP開発者からのメッセージと理解すべき。
だいたい$_REQUESTや$_SESSIONがオブジェクトじゃなくって、変数な時点で、PHPのウェブアプリでオブジェクトなんて使うなっていう、PHP開発者からのメッセージと理解すべき。
508nobodyさん
2008/02/24(日) 15:44:11ID:??? グローバル変数が使えたら、カプセル化できない言語ってことになるのか。
そりゃすごい。
そりゃすごい。
509nobodyさん
2008/02/24(日) 16:03:09ID:??? 俺も、>>469に書いてる、コントローラで判断させるべき処理の具体的な
コードを教えて欲しい。
このコードの話が質問されても出ていないのはなぜ?フレームワークを
使わないと、理論を完全に実現できないとかそういう話だから?
コードを教えて欲しい。
このコードの話が質問されても出ていないのはなぜ?フレームワークを
使わないと、理論を完全に実現できないとかそういう話だから?
510nobodyさん
2008/02/24(日) 16:19:48ID:??? >>479=486も結局答えられてないしな。
だめだだめだと言うものの、何故だめなのか、どう書けばいいのかということには答えられない低レベル批判厨なのさ
だめだだめだと言うものの、何故だめなのか、どう書けばいいのかということには答えられない低レベル批判厨なのさ
511nobodyさん
2008/02/24(日) 19:08:42ID:??? また見えなくすることをカプセル化と勘違いしてる高レベルプログラマさんのお出ましだ
5121 ◆SWtzLesEmM
2008/02/24(日) 19:49:37ID:??? >>1 ◆SWtzLesEmM :2007/02/23(金) 13:35:52
このスレも1周年を迎えてましたね!
…時間が経つのは早いなー。><
1年前からあまり進歩してないのは気のせい?(・∀・)
このスレも1周年を迎えてましたね!
…時間が経つのは早いなー。><
1年前からあまり進歩してないのは気のせい?(・∀・)
5131 ◆SWtzLesEmM
2008/02/24(日) 19:50:55ID:??? >>487
PHPでOOPを勉強するとき、フレームワークは良い見本になりますね!
>>490
>PHPにこだわる理由がわからない
ホームページ作成でPHPの勉強を始めました。
プログラミングの勉強をしていたら、手続き型以外にOOPという方法があることを知り、使えるようになりたいと思いました。
>>502
Zendが積極的に音頭を取って、初心者向けの情報提供をやってくれたらいいですね。><
http://www.zend.co.jp/tech/
Zendの代わりに、PHPプロというサイトがPHP初心者のニーズをカバーしてくれているでしょうか?(・∀・)
http://www.phppro.jp/
>>503
Javaもちょっと勉強してみました。^^
…今使っているレンタルサーバだとJavaが動かない><
>>507
自分で作ったクラスに関しては、クラス内に変数を封じ込めておけるので、スコープ(変数が操作できる領域)をコントロールできるのではないでしょうか?
PHPが最初から用意してくれているグローバル変数($_REQUES等T)のデメリットがよく分からないのですが、いつでもアクセスできるのでこれはこれで便利だと思います。
とりあえず、PHPでOOPが使えるようになりたいです。
PHP以外の言語も使ってみて、必要に応じて使い分けができるようになれればイイですね!(´∀`)
PHPでOOPを勉強するとき、フレームワークは良い見本になりますね!
>>490
>PHPにこだわる理由がわからない
ホームページ作成でPHPの勉強を始めました。
プログラミングの勉強をしていたら、手続き型以外にOOPという方法があることを知り、使えるようになりたいと思いました。
>>502
Zendが積極的に音頭を取って、初心者向けの情報提供をやってくれたらいいですね。><
http://www.zend.co.jp/tech/
Zendの代わりに、PHPプロというサイトがPHP初心者のニーズをカバーしてくれているでしょうか?(・∀・)
http://www.phppro.jp/
>>503
Javaもちょっと勉強してみました。^^
…今使っているレンタルサーバだとJavaが動かない><
>>507
自分で作ったクラスに関しては、クラス内に変数を封じ込めておけるので、スコープ(変数が操作できる領域)をコントロールできるのではないでしょうか?
PHPが最初から用意してくれているグローバル変数($_REQUES等T)のデメリットがよく分からないのですが、いつでもアクセスできるのでこれはこれで便利だと思います。
とりあえず、PHPでOOPが使えるようになりたいです。
PHP以外の言語も使ってみて、必要に応じて使い分けができるようになれればイイですね!(´∀`)
5141 ◆SWtzLesEmM
2008/02/24(日) 20:01:23ID:??? フレームワークに関して情報提供どうもありがとうございます。
>>479
MVモデル…(ノ∀`) アチャー
以前作った掲示板を、MVCフレームワークの形で作り直してみました。(^^)v
↓
http://ssurl.net/ryol
>>479
MVモデル…(ノ∀`) アチャー
以前作った掲示板を、MVCフレームワークの形で作り直してみました。(^^)v
↓
http://ssurl.net/ryol
515nobodyさん
2008/02/24(日) 20:34:16ID:??? 結局1のやりたいことは
アマゾンのアフィリエイトの誘導らしいwww
アマゾンのアフィリエイトの誘導らしいwww
5161 ◆SWtzLesEmM
2008/02/24(日) 22:49:51ID:??? >>515
PukiWikiPlusでamazonプラグインをデフォルトのまま使うと、プラグイン作者さん?のアフィリエイトコードが付くようですね。><
ttp://cafelounge.net/dev/?PukiWiki%20Plus!%2FPlng-in%20Customize#a5aa9e2a
>amazonアカウントを設定します。
>define('AMAZON_AID','mikoscafeterr-22');
アフィリエイトはやってませんが、とりあえず本の情報をまとめるのに便利なのでamazonプラグインを使ってみます。^^
PukiWikiPlusでamazonプラグインをデフォルトのまま使うと、プラグイン作者さん?のアフィリエイトコードが付くようですね。><
ttp://cafelounge.net/dev/?PukiWiki%20Plus!%2FPlng-in%20Customize#a5aa9e2a
>amazonアカウントを設定します。
>define('AMAZON_AID','mikoscafeterr-22');
アフィリエイトはやってませんが、とりあえず本の情報をまとめるのに便利なのでamazonプラグインを使ってみます。^^
517nobodyさん
2008/02/25(月) 07:27:51ID:???518nobodyさん
2008/02/25(月) 11:09:54ID:??? 具体的な本の紹介をサイトに掲載することは俺は賛成だけどな。
でも、単に羅列してるだけよりも、読んでみてどう思ったのかという
レビューをだして、その人なりの評価を出して欲しいとは思った。
羅列しているだけだと、そのサイト特有の色を感じない。
でも、単に羅列してるだけよりも、読んでみてどう思ったのかという
レビューをだして、その人なりの評価を出して欲しいとは思った。
羅列しているだけだと、そのサイト特有の色を感じない。
519nobodyさん
2008/02/25(月) 11:36:58ID:??? どう考えても本の紹介を書くのおかしいだろう?
ここだけじゃないけど
技術的なサイトに広告とかマジうざい!!!!
ここだけじゃないけど
技術的なサイトに広告とかマジうざい!!!!
520nobodyさん
2008/02/25(月) 11:41:53ID:??? 「OOPやるのならば、PHPを辞めた方がいい」といっている人は、
それをいいたいのならば、もっと具体的に言って欲しい。
「RubyはもともとOOPとして設計されている」とか抽象論で終わってるから
何も話が進まず、同じことの繰り返しが続いているんだと思う。
「$_POSTなど、グローバル変数があるからオブジェクト指向的な考えには
ならない」とかそういう話をしてもらえれば、勉強する人はそれを
それぞれに解釈して学んでいけるのではと思う。
「じゃ、辞めようか」と思う人もいれば、「じゃ、その部分だけ気を
つけていけばPHPでもOOPがやれるんだな」と思う人もいるわけで。
それをいいたいのならば、もっと具体的に言って欲しい。
「RubyはもともとOOPとして設計されている」とか抽象論で終わってるから
何も話が進まず、同じことの繰り返しが続いているんだと思う。
「$_POSTなど、グローバル変数があるからオブジェクト指向的な考えには
ならない」とかそういう話をしてもらえれば、勉強する人はそれを
それぞれに解釈して学んでいけるのではと思う。
「じゃ、辞めようか」と思う人もいれば、「じゃ、その部分だけ気を
つけていけばPHPでもOOPがやれるんだな」と思う人もいるわけで。
521nobodyさん
2008/02/25(月) 11:44:37ID:??? 1は誤解を招くことは面倒だからやめた方がいいよ
522nobodyさん
2008/02/25(月) 11:44:58ID:??? >>519
そこまでいいきるのなら、じゃ、みなけりゃいいじゃんとか思うけどな。
あからさまなCMじゃなければいいと思うけどな。俺はこの本をつかって
こういう勉強をして、こういう役に立ったとか、いいじゃん。
このスレは勉強しようっていうスレなんだから。
そこまでいいきるのなら、じゃ、みなけりゃいいじゃんとか思うけどな。
あからさまなCMじゃなければいいと思うけどな。俺はこの本をつかって
こういう勉強をして、こういう役に立ったとか、いいじゃん。
このスレは勉強しようっていうスレなんだから。
524nobodyさん
2008/02/25(月) 11:47:54ID:??? 特に2ちゃんはスレ利用して
最終的に宣伝目的にするやつが多いからな
リンク先に広告があるかどうかだけはシビアに見てる奴が多いよ
最終的に宣伝目的にするやつが多いからな
リンク先に広告があるかどうかだけはシビアに見てる奴が多いよ
525nobodyさん
2008/02/25(月) 11:51:48ID:??? 100歩譲って本を紹介しても、それは構わないけど
それがアフィリエイトになってるのがおかしいよ
それがアフィリエイトになってるのがおかしいよ
526nobodyさん
2008/02/25(月) 11:54:29ID:??? 以前、面白いレスを自分のサイトに集めて、面白かったと思う
投稿も受け付けたりしていて、そのサイトに広告を出して儲けてた
人がいて、叩かれたことがあったからな。
あと、のまねこ。
そういう事件があったから、2ちゃんねるをつかって管理者が
儲けようとする目的で広告が掲載されていることにはぴりぴりと
している傾向はあると思うな。
2ちゃんねるを通じて何か企画をするのには賛成だけど、やるのなら
GPLライセンスでやるみたいな意識でやらないとだめなんじゃないかな。
投稿も受け付けたりしていて、そのサイトに広告を出して儲けてた
人がいて、叩かれたことがあったからな。
あと、のまねこ。
そういう事件があったから、2ちゃんねるをつかって管理者が
儲けようとする目的で広告が掲載されていることにはぴりぴりと
している傾向はあると思うな。
2ちゃんねるを通じて何か企画をするのには賛成だけど、やるのなら
GPLライセンスでやるみたいな意識でやらないとだめなんじゃないかな。
527nobodyさん
2008/02/25(月) 11:59:06ID:??? 書籍の紹介は良いと思う。そうしないと、@ITの紹介もだめになるわけで、
本当に内容の無いことしかかけなくなってしまう。
情報をまとめていることで、便利だというものもあるしね。
だけど、「アフィリエイトはダメだ」という意見には賛成だ。
本当に内容の無いことしかかけなくなってしまう。
情報をまとめていることで、便利だというものもあるしね。
だけど、「アフィリエイトはダメだ」という意見には賛成だ。
528nobodyさん
2008/02/25(月) 12:02:29ID:??? 1がアフィリエイトするのは構わないけど
2ちゃんを利用するというのが問題あり
2ちゃんを利用するというのが問題あり
529nobodyさん
2008/02/25(月) 12:06:47ID:??? 2ちゃんねるのスレのまとめサイトであるにもかかわらず、
アフィリエイトされていると、それがどこかで告知されて、
大きく騒がれると思う。このスレに厨を沢山呼ぶことにも
なりかねない。
記念パピコとかが大量に来るので、1は早急にアフィリエイトは
辞めるべきだと思う。
アフィリエイトされていると、それがどこかで告知されて、
大きく騒がれると思う。このスレに厨を沢山呼ぶことにも
なりかねない。
記念パピコとかが大量に来るので、1は早急にアフィリエイトは
辞めるべきだと思う。
530nobodyさん
2008/02/25(月) 12:07:12ID:??? 嫌いだと思う事と否定すべき事は分けるものだと思うが、ここでのOOPの議論を見れば
それができないのも仕方がない。
それができないのも仕方がない。
532nobodyさん
2008/02/25(月) 12:34:45ID:??? 2ちゃん利用して金儲けはよくないし
まとめサイトで書籍紹介するのも始めてみて正直びびった
まとめサイトで書籍紹介するのも始めてみて正直びびった
5331 ◆SWtzLesEmM
2008/02/25(月) 12:50:47ID:??? ご意見どうもありがとうございます。もう少しPHPでOOPの勉強を続けてみます。
>>517
2chでソースコードを投稿(>>36-50)したら、>>53さんが「わかりにくいからWebサイトにまとめてくれ。」とアドバイスしてくれました。
とりあえず、無料サーバ(XREA)にまとめサイトを設置しましたが、XREAは広告を表示するようになっているので仕方ないですね。
ttp://www.xrea.com/?action=ad
>当サイトは、無料運営のため、広告コードを自分で挿入する、または、自動的に挿入して頂く必要があります。
>>521
アドバイスどうもありがとうございます。
PukiWikiPlusのamazonプラグインに付いていたプラグイン作者さん?のアフィリエイトコードは外しました。
>>526
CGM型のサイトを運営して収益が出る場合、運営者だけが利益を得て、参加者に利益が還元されないと、不公平=不満に感じる人もいるかもしれませんね。
このまとめサイトは、ソースコード置き場+自分のメモという感じで使っていますが、利益が出せるでしょうか?
営利目的の企画として行なうなら、企業や出版社等に運営してもらった方が、本格的になっていいかもしれませんね。(^^;
…どこかで「PHPでOOP」講座を作ってもらえないでしょうか?>PHPプロさんとか?
>>527
勉強するとき、本を読む人っていますよね?
本は読まない人もいると思いますが、本の情報も調べたのでついでにまとめました。
>>517
2chでソースコードを投稿(>>36-50)したら、>>53さんが「わかりにくいからWebサイトにまとめてくれ。」とアドバイスしてくれました。
とりあえず、無料サーバ(XREA)にまとめサイトを設置しましたが、XREAは広告を表示するようになっているので仕方ないですね。
ttp://www.xrea.com/?action=ad
>当サイトは、無料運営のため、広告コードを自分で挿入する、または、自動的に挿入して頂く必要があります。
>>521
アドバイスどうもありがとうございます。
PukiWikiPlusのamazonプラグインに付いていたプラグイン作者さん?のアフィリエイトコードは外しました。
>>526
CGM型のサイトを運営して収益が出る場合、運営者だけが利益を得て、参加者に利益が還元されないと、不公平=不満に感じる人もいるかもしれませんね。
このまとめサイトは、ソースコード置き場+自分のメモという感じで使っていますが、利益が出せるでしょうか?
営利目的の企画として行なうなら、企業や出版社等に運営してもらった方が、本格的になっていいかもしれませんね。(^^;
…どこかで「PHPでOOP」講座を作ってもらえないでしょうか?>PHPプロさんとか?
>>527
勉強するとき、本を読む人っていますよね?
本は読まない人もいると思いますが、本の情報も調べたのでついでにまとめました。
534nobodyさん
2008/02/25(月) 12:58:27ID:??? 1の目的がよくわらん。
1がコテハン使ってスレをリードするのおかしいやろ?
まとめサイトも1が作るのちゃうやろ
名無しがやることやろ
1がコテハン使ってスレをリードするのおかしいやろ?
まとめサイトも1が作るのちゃうやろ
名無しがやることやろ
535nobodyさん
2008/02/25(月) 13:00:22ID:??? 1がスレをリードせんといて
長くレスが続くなら
それは本当に需要のあるスレであって
1が作り上げたスレになってるやん
長くレスが続くなら
それは本当に需要のあるスレであって
1が作り上げたスレになってるやん
536nobodyさん
2008/02/25(月) 13:14:26ID:???537nobodyさん
2008/02/25(月) 13:18:05ID:??? >>534
俺は1ではないが。
> 1の目的がよくわらん。
スレタイの通り。PHPでOOPを勉強する。
> 1がコテハン使ってスレをリードするのおかしいやろ?
何がおかしいのかがわからん。
こうあるべきだとかいうガイドラインでもあるわけ?
> まとめサイトも1が作るのちゃうやろ
> 名無しがやることやろ
お前のローカルルールを押し付けるな。
1がまとめサイトやめたら変わりにお前がやるのか?
俺は1ではないが。
> 1の目的がよくわらん。
スレタイの通り。PHPでOOPを勉強する。
> 1がコテハン使ってスレをリードするのおかしいやろ?
何がおかしいのかがわからん。
こうあるべきだとかいうガイドラインでもあるわけ?
> まとめサイトも1が作るのちゃうやろ
> 名無しがやることやろ
お前のローカルルールを押し付けるな。
1がまとめサイトやめたら変わりにお前がやるのか?
539nobodyさん
2008/02/25(月) 13:27:10ID:??? スレ主がまとめサイト作ってるスレてあるの?
広告目的以外に見たことないんだけどwww
広告目的以外に見たことないんだけどwww
540nobodyさん
2008/02/25(月) 13:30:31ID:??? なんで事例が必要なの?
542nobodyさん
2008/02/25(月) 13:35:25ID:??? WebProg板で
スレ主がまとめサイト作ってるスレどこにあるんだよ?
スレ主がまとめサイト作ってるスレどこにあるんだよ?
543nobodyさん
2008/02/25(月) 13:36:07ID:??? 2ちゃんにふさわしくない行動は見て見ぬふりは出来んよ
544nobodyさん
2008/02/25(月) 13:39:24ID:??? 1は需要のないスレを無理に上げるのやめて欲しいよ
自分の存在を認められたいだけのオナニスレだよ
自分の存在を認められたいだけのオナニスレだよ
545nobodyさん
2008/02/25(月) 13:44:21ID:??? アフィリエイト見てオナニスレてことに確信がもてたよ
このスレは1の自己満足以外に何も生まれないよ結果としてね
このスレは1の自己満足以外に何も生まれないよ結果としてね
546nobodyさん
2008/02/25(月) 13:45:42ID:nYfgU4lL547nobodyさん
2008/02/25(月) 13:46:57ID:??? コテハン使って自慢げにソースコード公開するやつは
よほど腕に自信がある奴か
初心者相手に自己満足したい奴かのどっちか
よほど腕に自信がある奴か
初心者相手に自己満足したい奴かのどっちか
548nobodyさん
2008/02/25(月) 13:47:30ID:???レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- お前らチンポ出したか?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 【画像】台湾の安倍晋三記念公園wwwwwwwww [834922174]