PHPを使ってプログラミングするとき、
プロシージャ指向(手続き型、構造化プログラミング)でもできますが、
オブジェクト指向を使った場合の恩恵を享受するために、
PHPでオブジェクト指向プログラミングの勉強をしてみましょう。
<目的>
PHP5でオブジェクト指向プログラミングを行なうための知識を習得する。
(PHP4のOOPもOK、このスレが1000に行く前にPHP6が出たらPHP6のOOPもOK)
<方向性>
・このスレは、プログラミング初心者、PHP初心者の勉強の場として利用することを前提にします。
・PHPのOOPの話題に限定します。
(Ruby、Python、Javaなど他言語のOOPについては、その言語のスレッドでお願いします。)
・PHPのOOP学習に役立つ本、WEBサイトの紹介をお願いします。
<その他>
・略記は、「OO」=「オブジェクト指向」、「OOP」=「オブジェクト指向プログラミング」でお願いします。
・質問をする人はなるべくトリップを付けましょう。
・荒らし、煽り、叩き、気違いは無視・無干渉でお願いします。
このスレで、今日から貴方もOOP!!!\(^o^)/
PHPでOOP
11 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:35:52ID:???488nobodyさん
2008/02/23(土) 20:53:31ID:??? >>486
class View_List extends View_Base{
//
function Write_HTML_head(){
$this->html_head();
$this->html_title("--- PHP で OOP の BBS ---");
echo "<hr>";
}
// 書き込みフォームを表示させる。
function Write_HTML_form(){
$this->html_form_start("index.php");
echo "<b>[メッセージを投稿する]</b><br>";
$this->html_input_hidden("PAGE", "Write");
echo "タイトル:<br>";
$this->html_input_text("title");
echo "<br>";
echo "メッセージ:<br>";
$this->html_textarea("msg");
echo "<br>";
$this->html_submit(" 書き込む ");
$this->html_form_end();
}
class View_List extends View_Base{
//
function Write_HTML_head(){
$this->html_head();
$this->html_title("--- PHP で OOP の BBS ---");
echo "<hr>";
}
// 書き込みフォームを表示させる。
function Write_HTML_form(){
$this->html_form_start("index.php");
echo "<b>[メッセージを投稿する]</b><br>";
$this->html_input_hidden("PAGE", "Write");
echo "タイトル:<br>";
$this->html_input_text("title");
echo "<br>";
echo "メッセージ:<br>";
$this->html_textarea("msg");
echo "<br>";
$this->html_submit(" 書き込む ");
$this->html_form_end();
}
489nobodyさん
2008/02/23(土) 20:54:28ID:??? //
function Write_HTML_foot(){
$this->html_foot();
}
//
function Write_HTML_data($line){
echo "<b>タイトル:</b>";
echo $line->GetName();
echo "<br>";
echo "<b>メッセージ:</b>";
echo $line->GetMsg();
echo "<hr>";
}
}
この中のどこがコントローラで判断させるべき処理なんだ?
function Write_HTML_foot(){
$this->html_foot();
}
//
function Write_HTML_data($line){
echo "<b>タイトル:</b>";
echo $line->GetName();
echo "<br>";
echo "<b>メッセージ:</b>";
echo $line->GetMsg();
echo "<hr>";
}
}
この中のどこがコントローラで判断させるべき処理なんだ?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【画像】ロシア金髪メスガキの海水浴Vlog、いいべ [632966346]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]