PHPを使ってプログラミングするとき、
プロシージャ指向(手続き型、構造化プログラミング)でもできますが、
オブジェクト指向を使った場合の恩恵を享受するために、
PHPでオブジェクト指向プログラミングの勉強をしてみましょう。
<目的>
PHP5でオブジェクト指向プログラミングを行なうための知識を習得する。
(PHP4のOOPもOK、このスレが1000に行く前にPHP6が出たらPHP6のOOPもOK)
<方向性>
・このスレは、プログラミング初心者、PHP初心者の勉強の場として利用することを前提にします。
・PHPのOOPの話題に限定します。
(Ruby、Python、Javaなど他言語のOOPについては、その言語のスレッドでお願いします。)
・PHPのOOP学習に役立つ本、WEBサイトの紹介をお願いします。
<その他>
・略記は、「OO」=「オブジェクト指向」、「OOP」=「オブジェクト指向プログラミング」でお願いします。
・質問をする人はなるべくトリップを付けましょう。
・荒らし、煽り、叩き、気違いは無視・無干渉でお願いします。
このスレで、今日から貴方もOOP!!!\(^o^)/
PHPでOOP
11 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:35:52ID:???488nobodyさん
2008/02/23(土) 20:53:31ID:??? >>486
class View_List extends View_Base{
//
function Write_HTML_head(){
$this->html_head();
$this->html_title("--- PHP で OOP の BBS ---");
echo "<hr>";
}
// 書き込みフォームを表示させる。
function Write_HTML_form(){
$this->html_form_start("index.php");
echo "<b>[メッセージを投稿する]</b><br>";
$this->html_input_hidden("PAGE", "Write");
echo "タイトル:<br>";
$this->html_input_text("title");
echo "<br>";
echo "メッセージ:<br>";
$this->html_textarea("msg");
echo "<br>";
$this->html_submit(" 書き込む ");
$this->html_form_end();
}
class View_List extends View_Base{
//
function Write_HTML_head(){
$this->html_head();
$this->html_title("--- PHP で OOP の BBS ---");
echo "<hr>";
}
// 書き込みフォームを表示させる。
function Write_HTML_form(){
$this->html_form_start("index.php");
echo "<b>[メッセージを投稿する]</b><br>";
$this->html_input_hidden("PAGE", "Write");
echo "タイトル:<br>";
$this->html_input_text("title");
echo "<br>";
echo "メッセージ:<br>";
$this->html_textarea("msg");
echo "<br>";
$this->html_submit(" 書き込む ");
$this->html_form_end();
}
489nobodyさん
2008/02/23(土) 20:54:28ID:??? //
function Write_HTML_foot(){
$this->html_foot();
}
//
function Write_HTML_data($line){
echo "<b>タイトル:</b>";
echo $line->GetName();
echo "<br>";
echo "<b>メッセージ:</b>";
echo $line->GetMsg();
echo "<hr>";
}
}
この中のどこがコントローラで判断させるべき処理なんだ?
function Write_HTML_foot(){
$this->html_foot();
}
//
function Write_HTML_data($line){
echo "<b>タイトル:</b>";
echo $line->GetName();
echo "<br>";
echo "<b>メッセージ:</b>";
echo $line->GetMsg();
echo "<hr>";
}
}
この中のどこがコントローラで判断させるべき処理なんだ?
490nobodyさん
2008/02/23(土) 20:57:01ID:??? >>487
OOPはフレームワークを題材に、OOPの話をするスレならプログラム板だろ?
初心者だらけの、ここよりも良レスが来ると思うんだが
PHPにこだわる理由がわからない
WEBでのフレームワークならどれも仕組みは同じだろうに
じゃあperlでOOP、rubyでOOPていうスレが無いのは何でなんだ?
OOPはフレームワークを題材に、OOPの話をするスレならプログラム板だろ?
初心者だらけの、ここよりも良レスが来ると思うんだが
PHPにこだわる理由がわからない
WEBでのフレームワークならどれも仕組みは同じだろうに
じゃあperlでOOP、rubyでOOPていうスレが無いのは何でなんだ?
491nobodyさん
2008/02/23(土) 21:21:33ID:??? function GetNextData(){
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}else{
$ans = "";
}
return $ans;
}
これは下記がいいだろ?
function GetNextData(){
$ans = "";
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}
return $ans;
}
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}else{
$ans = "";
}
return $ans;
}
これは下記がいいだろ?
function GetNextData(){
$ans = "";
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}
return $ans;
}
492nobodyさん
2008/02/23(土) 21:36:01ID:??? // データを1行読み出す。
function GetNextData(){
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}else{
$ans = "";
}
return $ans;
}
変数名の最後に数字使うのは初心者だろ?
もしコード拡張で数値計算が入ったら紛らわしい
function GetNextData(){
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}else{
$ans = "";
}
return $ans;
}
変数名の最後に数字使うのは初心者だろ?
もしコード拡張で数値計算が入ったら紛らわしい
493nobodyさん
2008/02/23(土) 21:39:32ID:??? // データを最後に追記する。
function AddLast($title, $msg){
// ファイルを開く
$hd = fopen($this->m_file_name , "a");
// データを書き込む
$line = $title . $this->m_pause_chr . $msg . "\n";
fwrite($hd, $line);
// ファイルを閉じる
fclose($hd);
}
なんでflock入れないの?
function AddLast($title, $msg){
// ファイルを開く
$hd = fopen($this->m_file_name , "a");
// データを書き込む
$line = $title . $this->m_pause_chr . $msg . "\n";
fwrite($hd, $line);
// ファイルを閉じる
fclose($hd);
}
なんでflock入れないの?
494nobodyさん
2008/02/23(土) 21:47:30ID:??? $line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
はこれの方がわかりやすいだろ?
list($name,$msg) = split($this->m_pause_chr, $line);
はこれの方がわかりやすいだろ?
list($name,$msg) = split($this->m_pause_chr, $line);
495nobodyさん
2008/02/23(土) 21:52:46ID:??? function GetNextData(){
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}else{
$ans = "";
}
return $ans;
}
これは下記に修正した方がわかりやすいよ
function GetNextData(){
$ans = "";
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
list($name,$msg) = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($name, $msg);
}
return $ans;
}
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
$line2 = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($line2[0], $line2[1]);
}else{
$ans = "";
}
return $ans;
}
これは下記に修正した方がわかりやすいよ
function GetNextData(){
$ans = "";
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
list($name,$msg) = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($name, $msg);
}
return $ans;
}
496nobodyさん
2008/02/23(土) 21:55:49ID:??? 変数にオブジェクトが入ってくるなら
初期化はこうだった
function GetNextData(){
$ans = null;
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
list($name,$msg) = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($name, $msg);
}
return $ans;
}
初期化はこうだった
function GetNextData(){
$ans = null;
if( $line = fgets($this->m_file_hd, 1024) ){
list($name,$msg) = split($this->m_pause_chr, $line);
$ans = new Line();
$ans->SetData($name, $msg);
}
return $ans;
}
497nobodyさん
2008/02/23(土) 22:04:10ID:??? else{
$ans = "";
}
これ全部
$ans = null;
に初期化に変えて
elseとっぱらった方がいいよ
返り値はオブジェクトが入ってるか入ってないかという処理なのに
空文字を返すのよくないよ!
$ans = "";
}
これ全部
$ans = null;
に初期化に変えて
elseとっぱらった方がいいよ
返り値はオブジェクトが入ってるか入ってないかという処理なのに
空文字を返すのよくないよ!
498nobodyさん
2008/02/23(土) 22:44:30ID:??? まぁ空文字もnullも演算子によっては同様にfalse扱いできるという点がPHPの特徴なわけで
500nobodyさん
2008/02/24(日) 11:09:06ID:??? プログラム初心者がPHPだけでOOPを習得するのはほぼ不可能に近いと思う。
OOP習得が目的ならあまりにも無謀だし、全くもって得策ではない。
フレームワークとか利用しても、ユーザが$_POSTとか直接呼べちゃうと
結局OOPの意味が無いんではないだろうか?むしろそれが出来てしまうPHPは
OOP理解には全く向いていない言語だとも思うのだ。
でも不完全ながら、PHPでOOPっぽくコーディングすること自体は楽しいと思う。
OOP習得が目的ならあまりにも無謀だし、全くもって得策ではない。
フレームワークとか利用しても、ユーザが$_POSTとか直接呼べちゃうと
結局OOPの意味が無いんではないだろうか?むしろそれが出来てしまうPHPは
OOP理解には全く向いていない言語だとも思うのだ。
でも不完全ながら、PHPでOOPっぽくコーディングすること自体は楽しいと思う。
501nobodyさん
2008/02/24(日) 11:31:24ID:??? >>500
> プログラム初心者がPHPだけでOOPを習得するのはほぼ不可能に近いと思う。
どんな言語でも当たり前。
> フレームワークとか利用しても、ユーザが$_POSTとか直接呼べちゃうと
> 結局OOPの意味が無いんではないだろうか?
まったく関係ない。
> プログラム初心者がPHPだけでOOPを習得するのはほぼ不可能に近いと思う。
どんな言語でも当たり前。
> フレームワークとか利用しても、ユーザが$_POSTとか直接呼べちゃうと
> 結局OOPの意味が無いんではないだろうか?
まったく関係ない。
502nobodyさん
2008/02/24(日) 14:04:04ID:??? PHPでOOPするには
初心者じゃ無理だよ
オブジェクトの設計は上手に出来ても
コーディングレベルで初心者ならではのミスが目立つ
初心者じゃ無理だよ
オブジェクトの設計は上手に出来ても
コーディングレベルで初心者ならではのミスが目立つ
503nobodyさん
2008/02/24(日) 14:08:38ID:??? PHPでOOP勉強は適してないよ
JAVA,C#,rubyみたいに
OOPを前提として作られた言語じゃないからね
JAVA,C#,rubyみたいに
OOPを前提として作られた言語じゃないからね
504nobodyさん
2008/02/24(日) 15:14:16ID:??? 「PHPでOOPは」みたいな話は何度も出てるのに、いつも具体的な話にならないのは何で?
505nobodyさん
2008/02/24(日) 15:31:22ID:??? お前に知識がないから
506nobodyさん
2008/02/24(日) 15:37:16ID:??? ( ´・∀・`)へー
507nobodyさん
2008/02/24(日) 15:38:42ID:??? 関係なくはないよ。グローバル変数として、どこからでも呼べちゃうんだから、カプセル化できてないってことになる。
だいたい$_REQUESTや$_SESSIONがオブジェクトじゃなくって、変数な時点で、PHPのウェブアプリでオブジェクトなんて使うなっていう、PHP開発者からのメッセージと理解すべき。
だいたい$_REQUESTや$_SESSIONがオブジェクトじゃなくって、変数な時点で、PHPのウェブアプリでオブジェクトなんて使うなっていう、PHP開発者からのメッセージと理解すべき。
508nobodyさん
2008/02/24(日) 15:44:11ID:??? グローバル変数が使えたら、カプセル化できない言語ってことになるのか。
そりゃすごい。
そりゃすごい。
509nobodyさん
2008/02/24(日) 16:03:09ID:??? 俺も、>>469に書いてる、コントローラで判断させるべき処理の具体的な
コードを教えて欲しい。
このコードの話が質問されても出ていないのはなぜ?フレームワークを
使わないと、理論を完全に実現できないとかそういう話だから?
コードを教えて欲しい。
このコードの話が質問されても出ていないのはなぜ?フレームワークを
使わないと、理論を完全に実現できないとかそういう話だから?
510nobodyさん
2008/02/24(日) 16:19:48ID:??? >>479=486も結局答えられてないしな。
だめだだめだと言うものの、何故だめなのか、どう書けばいいのかということには答えられない低レベル批判厨なのさ
だめだだめだと言うものの、何故だめなのか、どう書けばいいのかということには答えられない低レベル批判厨なのさ
511nobodyさん
2008/02/24(日) 19:08:42ID:??? また見えなくすることをカプセル化と勘違いしてる高レベルプログラマさんのお出ましだ
5121 ◆SWtzLesEmM
2008/02/24(日) 19:49:37ID:??? >>1 ◆SWtzLesEmM :2007/02/23(金) 13:35:52
このスレも1周年を迎えてましたね!
…時間が経つのは早いなー。><
1年前からあまり進歩してないのは気のせい?(・∀・)
このスレも1周年を迎えてましたね!
…時間が経つのは早いなー。><
1年前からあまり進歩してないのは気のせい?(・∀・)
5131 ◆SWtzLesEmM
2008/02/24(日) 19:50:55ID:??? >>487
PHPでOOPを勉強するとき、フレームワークは良い見本になりますね!
>>490
>PHPにこだわる理由がわからない
ホームページ作成でPHPの勉強を始めました。
プログラミングの勉強をしていたら、手続き型以外にOOPという方法があることを知り、使えるようになりたいと思いました。
>>502
Zendが積極的に音頭を取って、初心者向けの情報提供をやってくれたらいいですね。><
http://www.zend.co.jp/tech/
Zendの代わりに、PHPプロというサイトがPHP初心者のニーズをカバーしてくれているでしょうか?(・∀・)
http://www.phppro.jp/
>>503
Javaもちょっと勉強してみました。^^
…今使っているレンタルサーバだとJavaが動かない><
>>507
自分で作ったクラスに関しては、クラス内に変数を封じ込めておけるので、スコープ(変数が操作できる領域)をコントロールできるのではないでしょうか?
PHPが最初から用意してくれているグローバル変数($_REQUES等T)のデメリットがよく分からないのですが、いつでもアクセスできるのでこれはこれで便利だと思います。
とりあえず、PHPでOOPが使えるようになりたいです。
PHP以外の言語も使ってみて、必要に応じて使い分けができるようになれればイイですね!(´∀`)
PHPでOOPを勉強するとき、フレームワークは良い見本になりますね!
>>490
>PHPにこだわる理由がわからない
ホームページ作成でPHPの勉強を始めました。
プログラミングの勉強をしていたら、手続き型以外にOOPという方法があることを知り、使えるようになりたいと思いました。
>>502
Zendが積極的に音頭を取って、初心者向けの情報提供をやってくれたらいいですね。><
http://www.zend.co.jp/tech/
Zendの代わりに、PHPプロというサイトがPHP初心者のニーズをカバーしてくれているでしょうか?(・∀・)
http://www.phppro.jp/
>>503
Javaもちょっと勉強してみました。^^
…今使っているレンタルサーバだとJavaが動かない><
>>507
自分で作ったクラスに関しては、クラス内に変数を封じ込めておけるので、スコープ(変数が操作できる領域)をコントロールできるのではないでしょうか?
PHPが最初から用意してくれているグローバル変数($_REQUES等T)のデメリットがよく分からないのですが、いつでもアクセスできるのでこれはこれで便利だと思います。
とりあえず、PHPでOOPが使えるようになりたいです。
PHP以外の言語も使ってみて、必要に応じて使い分けができるようになれればイイですね!(´∀`)
5141 ◆SWtzLesEmM
2008/02/24(日) 20:01:23ID:??? フレームワークに関して情報提供どうもありがとうございます。
>>479
MVモデル…(ノ∀`) アチャー
以前作った掲示板を、MVCフレームワークの形で作り直してみました。(^^)v
↓
http://ssurl.net/ryol
>>479
MVモデル…(ノ∀`) アチャー
以前作った掲示板を、MVCフレームワークの形で作り直してみました。(^^)v
↓
http://ssurl.net/ryol
515nobodyさん
2008/02/24(日) 20:34:16ID:??? 結局1のやりたいことは
アマゾンのアフィリエイトの誘導らしいwww
アマゾンのアフィリエイトの誘導らしいwww
5161 ◆SWtzLesEmM
2008/02/24(日) 22:49:51ID:??? >>515
PukiWikiPlusでamazonプラグインをデフォルトのまま使うと、プラグイン作者さん?のアフィリエイトコードが付くようですね。><
ttp://cafelounge.net/dev/?PukiWiki%20Plus!%2FPlng-in%20Customize#a5aa9e2a
>amazonアカウントを設定します。
>define('AMAZON_AID','mikoscafeterr-22');
アフィリエイトはやってませんが、とりあえず本の情報をまとめるのに便利なのでamazonプラグインを使ってみます。^^
PukiWikiPlusでamazonプラグインをデフォルトのまま使うと、プラグイン作者さん?のアフィリエイトコードが付くようですね。><
ttp://cafelounge.net/dev/?PukiWiki%20Plus!%2FPlng-in%20Customize#a5aa9e2a
>amazonアカウントを設定します。
>define('AMAZON_AID','mikoscafeterr-22');
アフィリエイトはやってませんが、とりあえず本の情報をまとめるのに便利なのでamazonプラグインを使ってみます。^^
517nobodyさん
2008/02/25(月) 07:27:51ID:???518nobodyさん
2008/02/25(月) 11:09:54ID:??? 具体的な本の紹介をサイトに掲載することは俺は賛成だけどな。
でも、単に羅列してるだけよりも、読んでみてどう思ったのかという
レビューをだして、その人なりの評価を出して欲しいとは思った。
羅列しているだけだと、そのサイト特有の色を感じない。
でも、単に羅列してるだけよりも、読んでみてどう思ったのかという
レビューをだして、その人なりの評価を出して欲しいとは思った。
羅列しているだけだと、そのサイト特有の色を感じない。
519nobodyさん
2008/02/25(月) 11:36:58ID:??? どう考えても本の紹介を書くのおかしいだろう?
ここだけじゃないけど
技術的なサイトに広告とかマジうざい!!!!
ここだけじゃないけど
技術的なサイトに広告とかマジうざい!!!!
520nobodyさん
2008/02/25(月) 11:41:53ID:??? 「OOPやるのならば、PHPを辞めた方がいい」といっている人は、
それをいいたいのならば、もっと具体的に言って欲しい。
「RubyはもともとOOPとして設計されている」とか抽象論で終わってるから
何も話が進まず、同じことの繰り返しが続いているんだと思う。
「$_POSTなど、グローバル変数があるからオブジェクト指向的な考えには
ならない」とかそういう話をしてもらえれば、勉強する人はそれを
それぞれに解釈して学んでいけるのではと思う。
「じゃ、辞めようか」と思う人もいれば、「じゃ、その部分だけ気を
つけていけばPHPでもOOPがやれるんだな」と思う人もいるわけで。
それをいいたいのならば、もっと具体的に言って欲しい。
「RubyはもともとOOPとして設計されている」とか抽象論で終わってるから
何も話が進まず、同じことの繰り返しが続いているんだと思う。
「$_POSTなど、グローバル変数があるからオブジェクト指向的な考えには
ならない」とかそういう話をしてもらえれば、勉強する人はそれを
それぞれに解釈して学んでいけるのではと思う。
「じゃ、辞めようか」と思う人もいれば、「じゃ、その部分だけ気を
つけていけばPHPでもOOPがやれるんだな」と思う人もいるわけで。
521nobodyさん
2008/02/25(月) 11:44:37ID:??? 1は誤解を招くことは面倒だからやめた方がいいよ
522nobodyさん
2008/02/25(月) 11:44:58ID:??? >>519
そこまでいいきるのなら、じゃ、みなけりゃいいじゃんとか思うけどな。
あからさまなCMじゃなければいいと思うけどな。俺はこの本をつかって
こういう勉強をして、こういう役に立ったとか、いいじゃん。
このスレは勉強しようっていうスレなんだから。
そこまでいいきるのなら、じゃ、みなけりゃいいじゃんとか思うけどな。
あからさまなCMじゃなければいいと思うけどな。俺はこの本をつかって
こういう勉強をして、こういう役に立ったとか、いいじゃん。
このスレは勉強しようっていうスレなんだから。
524nobodyさん
2008/02/25(月) 11:47:54ID:??? 特に2ちゃんはスレ利用して
最終的に宣伝目的にするやつが多いからな
リンク先に広告があるかどうかだけはシビアに見てる奴が多いよ
最終的に宣伝目的にするやつが多いからな
リンク先に広告があるかどうかだけはシビアに見てる奴が多いよ
525nobodyさん
2008/02/25(月) 11:51:48ID:??? 100歩譲って本を紹介しても、それは構わないけど
それがアフィリエイトになってるのがおかしいよ
それがアフィリエイトになってるのがおかしいよ
526nobodyさん
2008/02/25(月) 11:54:29ID:??? 以前、面白いレスを自分のサイトに集めて、面白かったと思う
投稿も受け付けたりしていて、そのサイトに広告を出して儲けてた
人がいて、叩かれたことがあったからな。
あと、のまねこ。
そういう事件があったから、2ちゃんねるをつかって管理者が
儲けようとする目的で広告が掲載されていることにはぴりぴりと
している傾向はあると思うな。
2ちゃんねるを通じて何か企画をするのには賛成だけど、やるのなら
GPLライセンスでやるみたいな意識でやらないとだめなんじゃないかな。
投稿も受け付けたりしていて、そのサイトに広告を出して儲けてた
人がいて、叩かれたことがあったからな。
あと、のまねこ。
そういう事件があったから、2ちゃんねるをつかって管理者が
儲けようとする目的で広告が掲載されていることにはぴりぴりと
している傾向はあると思うな。
2ちゃんねるを通じて何か企画をするのには賛成だけど、やるのなら
GPLライセンスでやるみたいな意識でやらないとだめなんじゃないかな。
527nobodyさん
2008/02/25(月) 11:59:06ID:??? 書籍の紹介は良いと思う。そうしないと、@ITの紹介もだめになるわけで、
本当に内容の無いことしかかけなくなってしまう。
情報をまとめていることで、便利だというものもあるしね。
だけど、「アフィリエイトはダメだ」という意見には賛成だ。
本当に内容の無いことしかかけなくなってしまう。
情報をまとめていることで、便利だというものもあるしね。
だけど、「アフィリエイトはダメだ」という意見には賛成だ。
528nobodyさん
2008/02/25(月) 12:02:29ID:??? 1がアフィリエイトするのは構わないけど
2ちゃんを利用するというのが問題あり
2ちゃんを利用するというのが問題あり
529nobodyさん
2008/02/25(月) 12:06:47ID:??? 2ちゃんねるのスレのまとめサイトであるにもかかわらず、
アフィリエイトされていると、それがどこかで告知されて、
大きく騒がれると思う。このスレに厨を沢山呼ぶことにも
なりかねない。
記念パピコとかが大量に来るので、1は早急にアフィリエイトは
辞めるべきだと思う。
アフィリエイトされていると、それがどこかで告知されて、
大きく騒がれると思う。このスレに厨を沢山呼ぶことにも
なりかねない。
記念パピコとかが大量に来るので、1は早急にアフィリエイトは
辞めるべきだと思う。
530nobodyさん
2008/02/25(月) 12:07:12ID:??? 嫌いだと思う事と否定すべき事は分けるものだと思うが、ここでのOOPの議論を見れば
それができないのも仕方がない。
それができないのも仕方がない。
532nobodyさん
2008/02/25(月) 12:34:45ID:??? 2ちゃん利用して金儲けはよくないし
まとめサイトで書籍紹介するのも始めてみて正直びびった
まとめサイトで書籍紹介するのも始めてみて正直びびった
5331 ◆SWtzLesEmM
2008/02/25(月) 12:50:47ID:??? ご意見どうもありがとうございます。もう少しPHPでOOPの勉強を続けてみます。
>>517
2chでソースコードを投稿(>>36-50)したら、>>53さんが「わかりにくいからWebサイトにまとめてくれ。」とアドバイスしてくれました。
とりあえず、無料サーバ(XREA)にまとめサイトを設置しましたが、XREAは広告を表示するようになっているので仕方ないですね。
ttp://www.xrea.com/?action=ad
>当サイトは、無料運営のため、広告コードを自分で挿入する、または、自動的に挿入して頂く必要があります。
>>521
アドバイスどうもありがとうございます。
PukiWikiPlusのamazonプラグインに付いていたプラグイン作者さん?のアフィリエイトコードは外しました。
>>526
CGM型のサイトを運営して収益が出る場合、運営者だけが利益を得て、参加者に利益が還元されないと、不公平=不満に感じる人もいるかもしれませんね。
このまとめサイトは、ソースコード置き場+自分のメモという感じで使っていますが、利益が出せるでしょうか?
営利目的の企画として行なうなら、企業や出版社等に運営してもらった方が、本格的になっていいかもしれませんね。(^^;
…どこかで「PHPでOOP」講座を作ってもらえないでしょうか?>PHPプロさんとか?
>>527
勉強するとき、本を読む人っていますよね?
本は読まない人もいると思いますが、本の情報も調べたのでついでにまとめました。
>>517
2chでソースコードを投稿(>>36-50)したら、>>53さんが「わかりにくいからWebサイトにまとめてくれ。」とアドバイスしてくれました。
とりあえず、無料サーバ(XREA)にまとめサイトを設置しましたが、XREAは広告を表示するようになっているので仕方ないですね。
ttp://www.xrea.com/?action=ad
>当サイトは、無料運営のため、広告コードを自分で挿入する、または、自動的に挿入して頂く必要があります。
>>521
アドバイスどうもありがとうございます。
PukiWikiPlusのamazonプラグインに付いていたプラグイン作者さん?のアフィリエイトコードは外しました。
>>526
CGM型のサイトを運営して収益が出る場合、運営者だけが利益を得て、参加者に利益が還元されないと、不公平=不満に感じる人もいるかもしれませんね。
このまとめサイトは、ソースコード置き場+自分のメモという感じで使っていますが、利益が出せるでしょうか?
営利目的の企画として行なうなら、企業や出版社等に運営してもらった方が、本格的になっていいかもしれませんね。(^^;
…どこかで「PHPでOOP」講座を作ってもらえないでしょうか?>PHPプロさんとか?
>>527
勉強するとき、本を読む人っていますよね?
本は読まない人もいると思いますが、本の情報も調べたのでついでにまとめました。
534nobodyさん
2008/02/25(月) 12:58:27ID:??? 1の目的がよくわらん。
1がコテハン使ってスレをリードするのおかしいやろ?
まとめサイトも1が作るのちゃうやろ
名無しがやることやろ
1がコテハン使ってスレをリードするのおかしいやろ?
まとめサイトも1が作るのちゃうやろ
名無しがやることやろ
535nobodyさん
2008/02/25(月) 13:00:22ID:??? 1がスレをリードせんといて
長くレスが続くなら
それは本当に需要のあるスレであって
1が作り上げたスレになってるやん
長くレスが続くなら
それは本当に需要のあるスレであって
1が作り上げたスレになってるやん
536nobodyさん
2008/02/25(月) 13:14:26ID:???537nobodyさん
2008/02/25(月) 13:18:05ID:??? >>534
俺は1ではないが。
> 1の目的がよくわらん。
スレタイの通り。PHPでOOPを勉強する。
> 1がコテハン使ってスレをリードするのおかしいやろ?
何がおかしいのかがわからん。
こうあるべきだとかいうガイドラインでもあるわけ?
> まとめサイトも1が作るのちゃうやろ
> 名無しがやることやろ
お前のローカルルールを押し付けるな。
1がまとめサイトやめたら変わりにお前がやるのか?
俺は1ではないが。
> 1の目的がよくわらん。
スレタイの通り。PHPでOOPを勉強する。
> 1がコテハン使ってスレをリードするのおかしいやろ?
何がおかしいのかがわからん。
こうあるべきだとかいうガイドラインでもあるわけ?
> まとめサイトも1が作るのちゃうやろ
> 名無しがやることやろ
お前のローカルルールを押し付けるな。
1がまとめサイトやめたら変わりにお前がやるのか?
539nobodyさん
2008/02/25(月) 13:27:10ID:??? スレ主がまとめサイト作ってるスレてあるの?
広告目的以外に見たことないんだけどwww
広告目的以外に見たことないんだけどwww
540nobodyさん
2008/02/25(月) 13:30:31ID:??? なんで事例が必要なの?
542nobodyさん
2008/02/25(月) 13:35:25ID:??? WebProg板で
スレ主がまとめサイト作ってるスレどこにあるんだよ?
スレ主がまとめサイト作ってるスレどこにあるんだよ?
543nobodyさん
2008/02/25(月) 13:36:07ID:??? 2ちゃんにふさわしくない行動は見て見ぬふりは出来んよ
544nobodyさん
2008/02/25(月) 13:39:24ID:??? 1は需要のないスレを無理に上げるのやめて欲しいよ
自分の存在を認められたいだけのオナニスレだよ
自分の存在を認められたいだけのオナニスレだよ
545nobodyさん
2008/02/25(月) 13:44:21ID:??? アフィリエイト見てオナニスレてことに確信がもてたよ
このスレは1の自己満足以外に何も生まれないよ結果としてね
このスレは1の自己満足以外に何も生まれないよ結果としてね
546nobodyさん
2008/02/25(月) 13:45:42ID:nYfgU4lL547nobodyさん
2008/02/25(月) 13:46:57ID:??? コテハン使って自慢げにソースコード公開するやつは
よほど腕に自信がある奴か
初心者相手に自己満足したい奴かのどっちか
よほど腕に自信がある奴か
初心者相手に自己満足したい奴かのどっちか
548nobodyさん
2008/02/25(月) 13:47:30ID:???550nobodyさん
2008/02/25(月) 13:52:02ID:??? 1が名無しとなって言い訳してるくさいな
551nobodyさん
2008/02/25(月) 13:54:58ID:???552nobodyさん
2008/02/25(月) 13:58:28ID:??? 記念パピコ
553nobodyさん
2008/02/25(月) 14:52:48ID:??? コマツも軍需だよね
554nobodyさん
2008/02/25(月) 17:26:59ID:??? さ あ 、 も り あ が っ
て
ま
い
り
ま
し
た
て
ま
い
り
ま
し
た
555nobodyさん
2008/02/26(火) 10:28:32ID:??? 1が書き込みしないと
恐ろしいほどさびれてんねw
1だけがPHPでOOPに興味があって
その興味を無理矢理に広めようとしてる
このスレの落胆ぶり見ればよくわかるwww
恐ろしいほどさびれてんねw
1だけがPHPでOOPに興味があって
その興味を無理矢理に広めようとしてる
このスレの落胆ぶり見ればよくわかるwww
556nobodyさん
2008/02/26(火) 12:06:28ID:??? PHPにかぎらず、「オブジェクト指向」が一般化したと言っても、実際にはライブラリ(フレームワークを含む)が
クラス化されて、プログラマはそれを使ってるという程度の話でしかないから、OOPそのものの話が盛り
上がらないのは、当然といえば当然。
クラス化されて、プログラマはそれを使ってるという程度の話でしかないから、OOPそのものの話が盛り
上がらないのは、当然といえば当然。
557nobodyさん
2008/02/26(火) 14:01:10ID:??? WebProgで勢いあるのなんてくだすれぐらいだろ
558nobodyさん
2008/02/27(水) 22:15:02ID:??? 何度も1のこと前向きにとらえようとしたけど
やはり1が何をしたいのかよくわからん
やはり1が何をしたいのかよくわからん
559nobodyさん
2008/02/28(木) 00:08:29ID:??? OOPの勉強じゃないの?
560nobodyさん
2008/03/01(土) 01:04:42ID:??? 自称非営利団体の運営を本業に転換する難しさのバーチャル体験学習。
乗せられたボランティアからの不満が噴出。
ありがち。そして解散。ありがち。
乗せられたボランティアからの不満が噴出。
ありがち。そして解散。ありがち。
561nobodyさん
2008/03/02(日) 15:48:10ID:??? 私も1が必死にスレ継続させてる意味が???
営利団体なら意味はわかりますが
営利団体なら意味はわかりますが
562nobodyさん
2008/03/02(日) 16:50:51ID:??? このスレ1年以上在るのに、 1 ◆SWtzLesEmM が書き込んだことがある日数って 16日だよ。
必死どころか、やる気があるのかと言いたい。
2007
02/23 02/24 02/27 02/28 05/12
06/12 07/06 07/11 07/26
2008
01/29 02/02 02/06 02/10 02/17
02/24 02/25
必死どころか、やる気があるのかと言いたい。
2007
02/23 02/24 02/27 02/28 05/12
06/12 07/06 07/11 07/26
2008
01/29 02/02 02/06 02/10 02/17
02/24 02/25
563nobodyさん
2008/03/02(日) 20:21:37ID:??? 暇人乙
564nobodyさん
2008/03/02(日) 23:43:21ID:??? まー、ここで勉強するな、とは言わないけど、本気でやろうと思ってる人は、まず自分で本買うなりして勉強すると思うよ。
別に興味ないやつはスルーでも何でもしときゃいいと思う。
別に興味ないやつはスルーでも何でもしときゃいいと思う。
566nobodyさん
2008/03/10(月) 14:48:07ID:??? 自演度は THE END
567nobodyさん
2008/03/17(月) 07:13:22ID:??? 保守
569nobodyさん
2008/04/20(日) 09:34:37ID:??? 保守
570nobodyさん
2008/05/24(土) 06:41:54ID:??? 保守
571nobodyさん
2008/06/16(月) 13:47:07ID:??? 難解も、難解も、オブジェクト指向
572nobodyさん
2008/06/17(火) 12:52:46ID:??? スレタイの主旨からずれるけど、
やはりC言語は、一度は学んでいた方が良いな。
Javaからプログラムに入ったから、PHPのOOPでアロー演算子使うのにとても違和感あったのだけど、
Cの構造体を知って、ドットシンタックスよりアロー演算子の方が正統派と思えるようになった。
やはりC言語は、一度は学んでいた方が良いな。
Javaからプログラムに入ったから、PHPのOOPでアロー演算子使うのにとても違和感あったのだけど、
Cの構造体を知って、ドットシンタックスよりアロー演算子の方が正統派と思えるようになった。
573nobodyさん
2008/06/17(火) 13:01:04ID:??? どっと疲れる
574nobodyさん
2008/06/17(火) 16:56:31ID:??? どっと込む
576nobodyさん
2008/07/27(日) 23:15:55ID:??? 諸事情により、Web系のプログラミングから離れていたけれど、
また時間がとれたら舞い戻ってきます。よろしくw
また時間がとれたら舞い戻ってきます。よろしくw
577nobodyさん
2008/08/09(土) 20:52:22ID:??? PHPに触る機会が・・・なんで、VBばっかりなんだ・・・
578nobodyさん
2008/08/19(火) 00:44:43ID:??? 保守
579nobodyさん
2008/08/28(木) 21:10:25ID:??? 保守
5801 ◆SWtzLesEmM
2008/09/02(火) 15:51:27ID:w90kCMMO クラスの作り方(設計)について、考え方が参考になる本がありました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4798110558/
モデルとプロセスをめぐる冒険
「モデリング」ということについて調べてみると、いろいろノウハウがあるようです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4798110558/
モデルとプロセスをめぐる冒険
「モデリング」ということについて調べてみると、いろいろノウハウがあるようです。
581nobodyさん
2008/09/27(土) 22:23:48ID:??? 保守
582nobodyさん
2008/10/06(月) 00:30:42ID:??? 保守
583nobodyさん
2008/10/24(金) 23:26:54ID:??? 保守
584yodobashi
2008/10/26(日) 01:15:24ID:??? 大手ECサイトのヨドバシドットコムが、サイトリニューアルから大規模な障害を3日間...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1220150877
506 :目のつけ所が名無しさん:2008/10/26(日) 00:47:20
大手ECサイトで、ここまで派手なリリース失敗は初めて見た。
エンジニア向けIT情報誌や関連サイトは、ぜひ取材して原因を明かして欲し
いは。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1220150877
506 :目のつけ所が名無しさん:2008/10/26(日) 00:47:20
大手ECサイトで、ここまで派手なリリース失敗は初めて見た。
エンジニア向けIT情報誌や関連サイトは、ぜひ取材して原因を明かして欲し
いは。
585nobodyさん
2008/11/05(水) 20:43:48ID:??? 保守
586nobodyさん
2008/11/13(木) 23:12:08ID:??? 保守
587nobodyさん
2008/11/15(土) 09:19:30ID:??? 定期的に保守してるの誰?
糞スレに対してその執念が怖いんだが。。。
糞スレに対してその執念が怖いんだが。。。
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- とらせん1
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 宮城県の村井嘉浩知事がネトウヨ批判「一部の人たちが排外主義で騒いでいる。子供たちに影響が出てくる。誤ったことだと思う」 [718678614]