探検


PHPでOOP

2007/02/23(金) 13:35:52ID:???
PHPを使ってプログラミングするとき、
プロシージャ指向(手続き型、構造化プログラミング)でもできますが、
オブジェクト指向を使った場合の恩恵を享受するために、
PHPでオブジェクト指向プログラミングの勉強をしてみましょう。

<目的>
PHP5でオブジェクト指向プログラミングを行なうための知識を習得する。
(PHP4のOOPもOK、このスレが1000に行く前にPHP6が出たらPHP6のOOPもOK)

<方向性>
・このスレは、プログラミング初心者、PHP初心者の勉強の場として利用することを前提にします。
・PHPのOOPの話題に限定します。
(Ruby、Python、Javaなど他言語のOOPについては、その言語のスレッドでお願いします。)
・PHPのOOP学習に役立つ本、WEBサイトの紹介をお願いします。

<その他>
・略記は、「OO」=「オブジェクト指向」、「OOP」=「オブジェクト指向プログラミング」でお願いします。
・質問をする人はなるべくトリップを付けましょう。
・荒らし、煽り、叩き、気違いは無視・無干渉でお願いします。

このスレで、今日から貴方もOOP!!!\(^o^)/
2007/02/27(火) 15:59:41ID:???
それでは、次行ってみよう!
>>22 (2)次にOOPで同じ掲示板を作ってみる

>>34
PHPコードとHTML表示を一緒にしてありますが、OOPではテンプレートシステムを使って、PHPコードとHTML表示部分を分離して、MVCにしてみたいです。

どういうクラスを作ればいいのか良く分かりません><

(1)コントローラー(+アクション)→input、list、message
(2)モデル→データベース接続処理も1つのクラスにするのでしょうか?
(4)ビュー→テンプレートシステムへの出力
というかんじで3個のクラスが必要でしょうか?
それぞれのクラスに必要なプロパティとメソッドを何にするか?
クラスを考えて、UMLでクラス図を作ってみたいです。
2007/02/27(火) 22:54:58ID:???
がんばってるなあ。
おれもがんばろう。
2007/02/28(水) 03:12:15ID:???
わかりにくいからWebサイトにまとめてくれ。PHP使いなんだし
2007/02/28(水) 20:49:38ID:???
>>53
まとめサイトを設置しました。
ttp://kameleon.s241.xrea.com/dokuwiki/doku.php
2007/02/28(水) 22:48:34ID:???
最終的にMVCな構成を目標に
少しずつリファクタリングしていけばよいと思う

とりあえずDBアクセスを一箇所にまとめるモデルを作ってみるといいんじゃない
・全件取得
・1件取得
・1件追加
できるMessageクラスとかを作ってそこにDBアクセス(SQL)をまとめれ
56nobodyさん
垢版 |
2007/03/03(土) 13:53:29ID:Ej/v+KpC
期待上げ
57nobodyさん
垢版 |
2007/03/04(日) 04:17:32ID:xhaosu8B
期待
2007/03/11(日) 11:30:29ID:???
OOP勉強したいなら、実力不足のやつが書いたガラクタ掲示板スクリプトを
読むより、有名なオープンソースのスクリプトを読めばいいじゃん。
そもそも>>1の意味不明な独善なんかに付き合わなくてもOOPに関する情報
はいくらでも手にはいるし。
2007/03/11(日) 23:56:02ID:???
ど素人に肥大したコードを読ませて理解できると思ってる思考回路がカコイイ!
60nobodyさん
垢版 |
2007/03/12(月) 08:27:35ID:cm9vlrfS
>>59
ど素人はみんな、自分みたいな学習意欲も向上心もない人間だと思ってる
思考回路がカコイイ!
2007/03/12(月) 09:16:45ID:???
>>60 思考回路がカコイイ!
2007/03/12(月) 09:57:59ID:???
>>59-61
全員カコワルイ!! 俺はカコイイ!!
2007/03/12(月) 13:37:56ID:???
>>1-62
全員カコイイ!!
俺はカコワルイ!!
2007/03/12(月) 14:07:03ID:???
で、結局荒れ放題になり>>1の独善は無事終了したのだった。
ちゃんちゃん。
2007/05/12(土) 03:12:14ID:???
>>55
DBにアクセスするためのクラスを作ろうと思って、とりあえずdb.phpをクラスの形に変えてみようと試みました。
だけど、コンストラクタでエラーが出てストップ!
Fatal error: Cannot access empty property in /…/test.php on line 18

なんでエラーになるのか?よく分からなくて、PHP5のコンストラクタについて調査していたら、サンプルになりそうなDBクラスの解説記事がありました。
http://www.bnote.net/php/php/09_db_class.shtml
↑これをソックリ真似すれば、DBクラスは何とかなるかな?

ところで、このbnoteというサイトのPHP解説記事には、掲示板を作ってみるサンプルがあり、参考になりそうです。
http://www.bnote.net/php/php_idx.shtml
>PHPでフォーラムを作ろう!
2007/05/12(土) 16:09:18ID:???
中傷されている>>1だが、
普通に>>1のおかげでだいぶいい情報が手に入った。
曖昧だったクラスがなんとか分かりそうだよ。
ありがとー
PHPでわからない人は情報が足りないのかもな。
似てるJAVAで本格的なものを見てみると分かるのかも。

昔、歴史で年表同士のつながりが薄くて分かりづらかったように、
もっと詳しく高校の歴史くらいのをみれば分かりやすい。
67nobodyさん
垢版 |
2007/05/12(土) 23:32:04ID:s118dfiw
なんていうか「こういうときにはこういう設計をします」っていう
具体的な情報がほしいよな
俺は車なんかプログラミングしないっての
68nobodyさん
垢版 |
2007/05/14(月) 00:46:15ID:4QCW9ZwU
最近ちょっとだけ解ってきた。

なぜOOPなのかと言えば
再利用とメンテナンス、拡張がやりやすい(やりやすく作ることが出来る)ということがすごくて、
そのためにカプセル化とポリモーフィズムがあって
ポリモーフィズムを実現(保証)するために継承や、インターフェイスや抽象クラスがあるって感じなのかな?

PHPによるデザインパターンは読んでみても良いと思う。
あと、ゼンドフレームワーク勉強用にZFで動くブログソフトみたいのあるから、それの仕組みと、ZFのソース(全部はきついけど関係あるところだけ)
を見てみると、結構勉強になると思う。
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/28/news028.html
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/05/news013.html
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/08/news018.html
記事がちょっと古いから最新バージョンと微妙に違うけど。

まあ、このフレームワークが良いか悪いかは別にして(まだベータだし)
OOPバリバリなので、勉強になること間違いなし!
2007/05/15(火) 15:55:34ID:???
しかし PHP関連の本でOOPをわかりやすく書いてあるのが



「ない!」 お勧め教えて
2007/05/15(火) 16:01:33ID:???
本なんか読むよりPEARやフレームワークのソース読んで
勉強しながら自分なりに書いていけ、金かからないしだしそれが一番の近道
気が付いたらOOPなんて空気のように有って当たり前になるもんだから
2007/05/15(火) 16:06:06ID:???
わかりにくいの例として

スコープ演算子(static ::)は2冊読んでもチンプンカンプン
そこでぐぐる先生に聞くと

http://homepage3.nifty.com/gomi_doji/scopen.htm
PHPではないが、ナルホドナルホドと理解できる

オブジェクト指向の概要も
http://phpspot.net/php/pg%83I%83u%83W%83F%83N%83g%8Ew%8C%FCPHP.html
を読むとナルホドナルホドだが、本は意味不明になる

糞った本しか読んでいないかもしれないが一応書いておく
「PHP5プログラミング エキスパート編」 //最強の意味不明
「MySQL4/PHP5によるWebデータベース構築」 //わかりやすいがODPの章になると意味不明
2007/05/15(火) 16:08:18ID:???
書きながら次第にむかつき度が増加して誤字だらけになった(怒

>>70
それ疲れる
2007/05/15(火) 17:01:49ID:???
>>69
独習PHPのクラスらへんの説明は中々分かりやすいよ。
作者があまりいいとはいえんが、ファーストステップにはいい感じ。
2007/05/22(火) 15:14:54ID:???
同じ事を色々な言葉で表現するから迷うずら
PHPの本読むよりJAVAの本読んだほうが理解できる罠。
2007/05/28(月) 14:46:00ID:???
自分が作るだけなら手続き型でいいけど
人の作ったライブラリ使いたいから
最低限、何が書いてあって何をしているのか読めるようになりたい
2007/05/29(火) 05:34:16ID:???
答えが出てるじゃないか。その使いたいライブラリのコードを読め
77nobodyさん
垢版 |
2007/06/05(火) 12:23:56ID:/w569Zaf
OOPS
2007/06/05(火) 19:15:58ID:???
XOOPS
79nobodyさん
垢版 |
2007/06/11(月) 22:06:39ID:2dWIuVC4
>>65に誰もつっこまないのかよ!!

DBアクセスの為のクラス書くのかw
おそらくPHPインストール時に君のHDDの中にすでに入ってる訳だが…
しかもあらゆるDBに同じ書式でアクセス出来るやつが…
2007/06/11(月) 23:45:37ID:???
>>79
なんてやつ?
2007/06/12(火) 00:15:06ID:???
PEARのソースは読まない方が身のため
82nobodyさん
垢版 |
2007/06/12(火) 06:55:41ID:e4tfCBN5
79は勘違いしてるが、彼がいいたいのはPearのDBクラスのことだろう
2007/06/12(火) 09:31:07ID:???
82が勘違いだろ。
単にPDOだろ
2007/06/12(火) 10:24:12ID:???
>>73
情報提供どうもありがとうございます。
独習PHPは、図書館でかりて読んでみました。
オブジェクト構文の説明は分かりやすいと思いました。

>>79
DBにアクセスするクラスも勉強のため練習で作ってみようと思いました。
その次に、O/Rマッパーの使い方を練習してみることになるでしょうか?

>>82
PHP5に標準で用意されているPDOのことですね。
http://jp2.php.net/pdo
PHP Data Objects (PDO) 拡張モジュールは、 PHP の中からデータベースにアクセスするための軽量で高性能な インターフェイスを定義します。
PDO は PHP 5.1 以降にバンドルされており、PHP 5.0 では PECL 拡張モジュールとして使用可能です。
PDO は PHP 5 の新機能である オブジェクト指向機能を使用しており、それより前のバージョンの PHP では動作しません。
2007/06/12(火) 10:56:05ID:???
mysqliとどっちがいい?
2007/06/12(火) 17:53:32ID:???
ふとおもったんだが、>>1はできるんじゃないのか。
2007/06/17(日) 01:20:06ID:???
被害者増やさないように書いておく。
「PHPデザインパターン入門」は買うな。

最近買った中で最低レベルの悪書。

どっかの英語ページを機械翻訳したようなトンチンカンな用語説明にまじって
何故かApacheとPHPのインストール方法だけが丁寧な日本語で書かれている。
あとはデザインパターン図が羅列してあるだけ。解説ほぼ無し。
3流大学生のコピペ論文を彷彿とさせる。
こんなの真剣に呼んでも絶対わかるようにはならない。

OOP用語の説明は何故かちゃんとしてないのに
php.iniにページさかれてるけど
網羅して無くて中途半端でページ稼ぎとしか思えない。

中身薄くて有名なヤマダヨウカン本の方がマシに感じるレベル。
2007/06/17(日) 01:28:20ID:???
なんか良く読むと、この本は解説の日本語が
オブジェクト指向で書かれてる気がした。

多分最初にパターン名を記載した時点で、作者の頭の中では
記載されてるページを呼び出してるんだろうと思えてきた。

解説するための日本語はプロシージャ指向で書いてくれと
小一時間問い詰めたい。

この本理解するには色んな本を買って、全部理解した後じゃないと
読めない。意味ねえじゃん。
2007/06/17(日) 01:54:28ID:???
軽いフレームワークいじって使うのが一番いいオブジェクト指向の勉強だよ
2007/06/17(日) 14:22:50ID:???
ウェブアプリにオブジェクト指向なんていらないよ。どうせ文字列を加工してデータベースのテーブルのカラムに並べるだけなんだから。
2007/06/17(日) 18:51:52ID:???
じゃどういうときに必須なんよ
2007/06/24(日) 17:09:42ID:???
オブジェクト指向と言う言葉にまどわされず、
クラスの勉強をすればいいんだよ。 

単に、呼び出してるだけだから。 
2007/06/24(日) 19:32:38ID:???
PEARをサンプルみながら見よう見まねでインスタンス作って
なんだかんだで実際動いてるんだけど何してるかイマイチ理解出来てないんだよね
functionの中でインスタンス作るとその外側ではやっぱアクセスできないのかな
PEARDBのインスタンスがあっちゃこっちゃに散らばっちゃって困る
2007/06/25(月) 12:32:57ID:???
>>93
プロパティに入れれ
2007/07/06(金) 14:33:24ID:???
>>68
>拡張がやりやすい(やりやすく作ることが出来る)
そうみたいですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822281957/
「オブジェクト指向でなぜつくるのか」
という本にも、クラスを使うメリットが同じように説明されていました。(・∀・)

>>74
Javaの本だと
http://www.amazon.co.jp/dp/4797331828/
「やさしいJava」をすすめられました。

>>86
(σ・Д・)σプログラミング初心者ですΣ(゚Д゚*)=3

>>89
Zend Frameworkの正式版が出ましたね☆
http://framework.zend.com/manual/ja/
シンプルなフレームワークを検索したら、CodeIgniterというのがありました。
http://userguide.cilab.info/
96nobodyさん
垢版 |
2007/07/08(日) 18:20:46ID:XFKJF1H9
最近このスレが怖くて見れん俺ガイル
なんでそんな成長早いんだよ・・・おかしいだろ・・・orz
97テレビできたよー
垢版 |
2007/07/10(火) 15:53:51ID:ZIdzImz8
class TV {
 var $channel;
 var $state;
 var $singleton;
 
 function TV() {
  $this->channel = 1;
  $this->state = false;
 }
 
 function on() {
  if(!$this->state) {
   $this->state = true;
   echo "電源オン<br />";
   $this->reflect();
  } else {
   echo "既に電源はオンになっています<br />";
  }
 }
 
 function off() {
  if($this->state) {
   $this->state = false;
   echo "電源オフ<br />";
  } else {
   echo "既に電源はオフになっています<br />";
  }
 }
98テレビできたよー
垢版 |
2007/07/10(火) 15:54:22ID:ZIdzImz8
 function reflect($c = null) {
  if($this->state) {
   if(!empty($c)) {
    $this->channel = $c;
   }
   
   echo $this->channel . " チャンネルを写します<br />";
  } else {
   echo "電源が入っておりません<br />";
  }
 }
}

$tv = new TV;
$tv->on();
$tv->reflect(8);
$tv->on();
$tv->on();
$tv->off();
$tv->off();
$tv->reflect(5);
$tv->on();
2007/07/11(水) 10:41:20ID:???
例外投げるようにすれば?
2007/07/11(水) 12:59:29ID:???
例外処理
http://www.phppro.jp/word/E4BE8BE5A496E587A6E79086

2. PHPで例外処理
http://www.phppro.jp/phptips/vol45/eb49e8a31e9132d98a5a7db3df4663e4

PHP5の基本 > 例外処理
http://www.shigeweb.jp/php/project_p/?section=php5oop&page=exception

phpspot - 例外処理
http://phpspot.net/php/pg%97%E1%8AO%8F%88%97%9D.html

PHP4ではエラー処理といえば、
if ( ($err = func()) != "" ) {
  die("エラーです");
}
のように戻り値のチェックをしていましたが、エラーというものは、呼び出し側がエラー制御を行うのではなく、呼ばれた側で、どういうエラーがあったか、というものがあった方が自然で、呼ばれた側がエラー処理を行うため、モジュールの場合より再利用性が高くなるでしょう。
更に上記では、どういうエラーが起こってエラーが出ているのかということが想像しにくいですね。
そこで try〜catch です。

■例外処理
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/php5/php5d.html
プログラミングにエラー処理は避けて通れない事項だ。
とはいえ、関数やメソッドからの戻り値を毎回エラーチェックするのは煩雑で面倒でもある。
その煩雑さを回避するため、文法として例外処理を持っている言語もある。
PHP5もそれに倣って、言語仕様として例外処理をサポートした。
文法的にはC++やJavaと同様に、try{ }で投げられた例外をcatch{ }で処理するという流れになる。

↑とのことですが、汎用性のある関数やメソッドにしたい場合、エラーが発生したときの処理を書く場所は、関数やメソッドを使う方(呼び出す側)にすることもあるでしょうか?
=戻り値をチェックするというのは、古いやり方なんでしょうか?
2007/07/11(水) 13:07:20ID:???
>>96
PHPプロのメルマガ読んで、知ったかぶりなだけですw
お互いがんばりましょう☆(・∀・)
102nobodyさん
垢版 |
2007/07/11(水) 14:16:38ID:???
いやさ,まず公式マニュアルを読む癖を付けようぜ
103nobodyさん
垢版 |
2007/07/11(水) 14:44:53ID:???
MVCじゃないとOOPなんて意味ないですかr
104nobodyさん
垢版 |
2007/07/11(水) 17:30:14ID:???
( д)      ...。。
105nobodyさん
垢版 |
2007/07/12(木) 02:57:31ID:???
MVCもデザインパターンの一種じゃなかったっけ?
106nobodyさん
垢版 |
2007/07/12(木) 08:06:18ID:???
>>100
なんかphpspotのその文はおかしいな。
エラー処理は例外を使おうがそうじゃなかろうが変わらない。
呼ばれた側はどういうエラーがあったか返す責任があるし、
呼んだ側は返ってきたエラーをチェックする責任がある。
エラーが起きた時の挙動を自分で決めれるならその場で処理すれば良いし、
そこではまだ決められないならさらに上位へreturnなりthrowすれば良い。

107nobodyさん
垢版 |
2007/07/14(土) 15:28:38ID:w3CTKtks
OOPってのはアプリケーションをモノに見立てて、それを構成している部品をクラスとして定義する、ってとこまではなんとなく理解した。

例外処理?なにそれうまいの?
108nobodyさん
垢版 |
2007/07/14(土) 18:34:23ID:???
ダンボールの味がするお
109nobodyさん
垢版 |
2007/07/14(土) 19:32:25ID:???
おまいらオブジェクト指向に騙されてるよ。ただのデータ型に過ぎない。
110nobodyさん
垢版 |
2007/07/14(土) 19:46:31ID:w3CTKtks
今、習作としてプロフィールスクリプト(っていうのも大袈裟なぐらいショボイやつ)を書いてるんだけど、どうにも悩む。悩む。
とりあえず、
-質問と答え(Entry)
--セッタ(SetQuestion,SetAnswer)
--ゲッタ(GetQuestion,GetAnswer)
-それらのEntryを編集したり、操作したりする(ManageEntry)
--POSTされたデータにEntryの値を変更する(EditEntry)
-プロフィール自体(Profiel)
--質問と答えを出力(ViewProfiel)
こんなクラスたちを作ったんだけどなんかおかしい気がしてならない。
とくにManageEntryのとことか。
ManageEntryでEntryオブジェクトの配列Entriesを作っといてそれをそのクラス内で操作とか?は?え?
OOPムズイ、ナキタイ


スレ汚しスマソ
111nobodyさん
垢版 |
2007/07/14(土) 21:29:40ID:???
どんな物を作ってるのかよく分からないけど
ぱっと見で確実に言える事は、個別のクラスが多すぎ。
半分くらい継承とメソッドの追加で済みそう。
今のままだと拡張もやり難そう。

プロフィールが"profiel"なのはつっこんだ方が良いのかな。

CakeとかSynfonyみたいな、ライブラリじゃないフレームワークを
使い込んでソース読んだら、どう設計したらよいか一気に分かるよ。
112nobodyさん
垢版 |
2007/07/14(土) 22:22:33ID:w3CTKtks
継承とメソッドの追加ってどうやるんですか><;
正直どうやったらいいのか全くわからん。
プロフィール?え?あ?あはあは。
113nobodyさん
垢版 |
2007/07/15(日) 00:13:47ID:???
きめぇ
114nobodyさん
垢版 |
2007/07/15(日) 00:19:07ID:???
Synfony はつっこんだ方(ry
2007/07/26(木) 10:21:49ID:???
>>106
>呼ばれた側はどういうエラーがあったか返す責任があるし、
>呼んだ側は返ってきたエラーをチェックする責任がある。

なるほど〜(・∀・)
呼ぶ側と呼ばれた側のそれぞれでエラーの対処があれば、手堅いですね!
大変参考になりました。
2007/07/26(木) 10:29:09ID:???
掲示板の続きを作りました。
DBにアクセスする機能をクラスにしてみました。
http://kameleon.s241.xrea.com/dokuwiki/doku.php?id=%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8C%87%E5%90%91%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B

動作サンプル
http://kameleon.s241.xrea.com/oop/bbs2/index.php

なんか、>>55さんのアドバイスの形になってませんが…orz
とりあえず、DBアクセスをクラスの形にできたので一歩前進!!!\(^o^)/
2007/07/26(木) 10:50:37ID:???
>>110
おー、ガンバレ〜〜〜☆

>>111
(1) Entryクラス
文章を「書き込む」メソッド、「読む」メソッド、「書き換える(編集)」メソッド、「削除する」メソッドが用意されている。

(2) Entryクラスを継承して、質問用のクラスを用意
=質問のデータだけを操作できる

(3) Entryクラスを継承して、答え用のクラスを用意
=答えのデータだけを操作できる

というかんじになるんでしょうか?
どういうまとまりでクラスにすればいいのか、そこら辺がなんかよく分からないんですよねー(ノ∀`)
118nobodyさん
垢版 |
2007/07/26(木) 10:57:58ID:???
どうしてPDOをry
119nobodyさん
垢版 |
2007/07/27(金) 00:44:20ID:???
おんにゃにょこの
おっぱい
ぷぴにぷにだにょ〜
120nobodyさん
垢版 |
2007/07/28(土) 17:35:02ID:???
夏だな
121nobodyさん
垢版 |
2007/07/30(月) 03:51:10ID:???
function &foo {
echo "ほげ"


こういうやつ、「リファレンスを返す」っていうんですか?
これはどういう処理をしているんでしょうか?
どこかで定義されているfoo()という関数に何かしているんですか?
122nobodyさん
垢版 |
2007/07/31(火) 07:40:25ID:???
高機能な参照関数だな
123nobodyさん
垢版 |
2007/08/01(水) 06:30:28ID:abLVM2kM
>>87
買ってしまっていたよ。Iteratorまで読んだけど、
分かったような分からないような気分。

説明が少ない&下手なのは分かった。
124nobodyさん
垢版 |
2007/08/01(水) 22:18:22ID:???
分からない人に分かるように書いてないという意味では同意。
書いてあることを全て理解していこうとするとこんがらがってくるしね。
まぁいい頭の体操になったけど。
あんなサンプルのためのサンプルではなく、具体的な使い方と利点が書いてあるとOOP素人にも理解しやすかったかもね。
125522
垢版 |
2007/08/26(日) 13:53:57ID:QzPwO1Nh
>>117
なんかCakePHP使ってみたんだけど質問と答えを操作するクラス作って云々みたいになって結局>>110と同じような感じになっちゃいましたとさ・・・
「モノ」に書く機能とか読む機能持たせていーの?おしえてえろいひと><
126nobodyさん
垢版 |
2007/08/26(日) 14:28:30ID:???
お前が「モノ」をどう捉えるか次第だよ
127nobodyさん
垢版 |
2007/08/28(火) 02:25:00ID:???
結局どうやってデータを保持したら、人間にとって分かりやすいか、コンピュータにとってやさしいかってことだろ。
128nobodyさん
垢版 |
2007/10/03(水) 02:51:35ID:???
オブジェクト指向は木構造を再現しようとしているだけ。
インスタンスだのオブジェクトだのは枝、茎、葉、花、果実を作るというだけ。
mainでは結果(果実)だけをとりたいから枝やら茎やらは見えなくしとけってことだろ?
129nobodyさん
垢版 |
2007/10/03(水) 16:27:59ID:???
>>128
まあそんな感じだ
130nobodyさん
垢版 |
2007/10/03(水) 23:45:33ID:???
まぁ、ファイルの管理方法も木構造だし、インターネットなんていっても網状でなく、
サーバーを経由した木構造になってることから演算機が理解しやすいデータ構造は木構造である。
こういってしまっても過言ではないと思う。


例えば、手続き型は東京の小さなバイク便が地方への配達を頼まれても東京発で請け負うみたいなもの。
それに対して、OODはヤ○ト運輸が東京で頼まれた配達を一旦、地方の配送センターに送るようなもの。
配達する対象が少なければ、バイク便に頼んだ方が早いかもしれないけど、数が多くなるとヤ○ト運輸。
131nobodyさん
垢版 |
2007/10/05(金) 01:16:19ID:???
うん、ここ数日でオブジェクト思考勉強してて分かったこと。
ちなみに128==130==漏れです。

・オブジェクト指向は木構造
・目的は種の存続、繁栄
・ここでのフローは一つずつだが、間にどれだけの枝が挟まるかは設計次第

クラス設計
 種(プリプロセッサ)から芽が出る(この時点では手続き型でも、OODでもない)
 根クラス…main関数、もしくはmainクラスの設計、遺伝子(設計の違いで木になるかどうかが決定)
 幹クラス…根から養分を吸い上げる(大まかな工程の分類)

オブジェクト生成
 枝クラス…効率的に日光を取得できるよう枝を伸ばす(コンストラクタ)
 葉クラス…光合成を行い、自己生産を行う(メソッド)
 葉緑素クラス…目立たない頑張り屋さん(ライブラリ)
 花クラス…実となるか枯れ落ちるか(オブジェクト)

実行結果
 果実クラス…土に還り、新たな種となりました(プロジェクト成功)
132nobodyさん
垢版 |
2007/10/05(金) 20:07:34ID:???
なんかすぐ動いて実用的で簡単なサンプルください
133nobodyさん
垢版 |
2007/10/05(金) 20:35:14ID:???
package hoge;


my $class=shift;

$ENV{'TZ'} = "JST-9";
my ($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year) = gmtime(time + 9*60*60);
my $obj={'sec'->$sec, 'min'->$min, 'hour'->$hour, 'mday'->$mday, 'mon'->$mon, 'year'->$year};

return bless $obj, $class;

1;



適当に書いてみた。あとは時間をゴニョゴニョするだけ、普通に作ったほうがメリット大きい気もするがキニシナイ!!
ヨウカソマソ参上===[・∀・]ノシ
134131
垢版 |
2007/10/05(金) 23:40:29ID:???
実際に設計して、作ってみるとオブジェクト指向の本質は"同じことは出来るだけ"しない。
この論理で動いてるような気がしてきた。何でもかんでもオブジェクトにするのではなく、
運搬の頻度が激しいデータ、プログラム中で何度も使用するデータをオブジェクトにする。
そんな感じで合ってるのかな?あと、変数の受け渡しは原則、参照で行うみたいな。
135131
垢版 |
2007/10/06(土) 13:37:33ID:???
何となく掴めてきた。もっかい木構造で表してみる。

根: プリプロセッサ、送信データ(実行役)
幹: main(効率よく栄養=処理を振り分ける)

[クラス]・・・大規模にもなるとこれが幾重にもネストされる。
  枝: コンストラクタ(葉に栄養=処理を割り振る、葉で生成された養分=オブジェクトを幹に伝える)
  葉: メソッド(オブジェクト=養分を生成する)
  花: オブジェクト(実行結果=果実の手前)

果実: 実行結果(主の繁栄=実行結果が真)

ちなみに実行結果が偽となるのは幹から花に至るまででエラーが起こった場合。


漏れルール
mainは基本的にクラスに指示を与える以外しない。

コンストラクタでオブジェクトの用意を行う。
メンバメソッドはオブジェクトの加工を行う。
コンストラクタからオブジェクトを返す。

mainは次に必要なオブジェクトを作るクラスへ処理を回す。
136nobodyさん
垢版 |
2007/10/07(日) 12:52:54ID:???
日曜日1GET!
始めまして
まだPHP3ヶ月目ですが早くもオブジェクト指向で挫折><
ちなみに
・「基礎PHP」
・「PHP5であなたもウェブアプリが作れる!」
・「速効!図解プログラミングPHP + MySQL」
を参考書にしています。

分かりやすかったのは基礎PHPです。
掲示版からスケジュール管理に移るところで
Smarty関連を追加するため承継とか出てきてなるほどと思いました。

ただソース理解しても自分では何もできないんですけどねw
137nobodyさん
垢版 |
2007/10/07(日) 19:12:30ID:???
掲示板の改良はどうします?
138nobodyさん
垢版 |
2007/10/07(日) 21:04:45ID:???
丸投げします
139nobodyさん
垢版 |
2007/10/07(日) 21:09:36ID:???
OOPで作ったやつの
ソースとかうpったら
なんか色々言ってもらえるんかな?
このスレでは
140nobodyさん
垢版 |
2007/10/07(日) 21:46:16ID:???
>>139
自分も変なソースですけど味見してもらえます?
恥ずかしいです><
141nobodyさん
垢版 |
2007/10/08(月) 09:30:37ID:???
>>133
これをどうやって使えばいいんですか
142nobodyさん
垢版 |
2007/10/08(月) 19:27:30ID:???
なかなか面白いブログを発見しました。
ぜひ皆さんに見てもらって意見聞きたいな^^

http://blogs.itmedia.co.jp/tamaki/2006/06/post_57ab.html
143nobodyさん
垢版 |
2007/10/09(火) 22:34:59ID:???
MVCのコントローラについてどこまでクラスにするか迷っています・・・
144nobodyさん
垢版 |
2007/10/10(水) 16:06:50ID:???
ハァ?
145nobodyさん
垢版 |
2007/10/12(金) 03:46:51ID:???
意味わかんね
どこまでクラス?
146nobodyさん
垢版 |
2007/11/12(月) 13:32:18ID:???
まずはモデルでしょ
147nobodyさん
垢版 |
2007/12/13(木) 08:37:25ID:Q/a8rTy0
SPLって使ってる人実在するの?

http://jp2.php.net/manual/ja/ref.spl.php
148nobodyさん
垢版 |
2007/12/14(金) 02:09:52ID:???
例外はよく使う
149nobodyさん
垢版 |
2007/12/19(水) 01:29:29ID:???
>>147
読み込んでも八割がた無駄なので使わない
150nobodyさん
垢版 |
2007/12/23(日) 12:51:26ID:???
かしゆか誕生日おめでとう!
http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/perfume/profile.html
151nobodyさん
垢版 |
2007/12/24(月) 10:55:41ID:???
>>149
つりですか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況