PHPを使ってプログラミングするとき、
プロシージャ指向(手続き型、構造化プログラミング)でもできますが、
オブジェクト指向を使った場合の恩恵を享受するために、
PHPでオブジェクト指向プログラミングの勉強をしてみましょう。
<目的>
PHP5でオブジェクト指向プログラミングを行なうための知識を習得する。
(PHP4のOOPもOK、このスレが1000に行く前にPHP6が出たらPHP6のOOPもOK)
<方向性>
・このスレは、プログラミング初心者、PHP初心者の勉強の場として利用することを前提にします。
・PHPのOOPの話題に限定します。
(Ruby、Python、Javaなど他言語のOOPについては、その言語のスレッドでお願いします。)
・PHPのOOP学習に役立つ本、WEBサイトの紹介をお願いします。
<その他>
・略記は、「OO」=「オブジェクト指向」、「OOP」=「オブジェクト指向プログラミング」でお願いします。
・質問をする人はなるべくトリップを付けましょう。
・荒らし、煽り、叩き、気違いは無視・無干渉でお願いします。
このスレで、今日から貴方もOOP!!!\(^o^)/
PHPでOOP
11 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:35:52ID:???596nobodyさん
2008/12/15(月) 02:03:44ID:??? 簡易なMVCモデルのサンプルってないのかなぁ。
フレームワークを作るとか、フレームワークを使うとかじゃなくてさ。
考え方を学ぶためにみてみたいんだけど。
過去ログにあるように、つい、MVモデルになってしまうもんで。
フレームワークを作るとか、フレームワークを使うとかじゃなくてさ。
考え方を学ぶためにみてみたいんだけど。
過去ログにあるように、つい、MVモデルになってしまうもんで。
597nobodyさん
2008/12/15(月) 03:35:20ID:??? 巷に星の数ほどあるだろ
598nobodyさん
2008/12/15(月) 12:27:44ID:??? Googleで、
簡易なMVCモデル
と検索させる
ttp://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=簡易なMVCモデル&ie=UTF-8&oe=UTF-8
ドゾ...
簡易なMVCモデル
と検索させる
ttp://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=簡易なMVCモデル&ie=UTF-8&oe=UTF-8
ドゾ...
599nobodyさん
2008/12/16(火) 10:49:27ID:???600nobodyさん
2008/12/16(火) 10:56:49ID:??? http://www.zend.co.jp/tech/index.php?cmd=read&page=%A5%B3%A1%BC%A5%C7%A5%A3%A5%F3%A5%B0%BB%D8%BF%CB%2F%A3%B4%A1%A5MVC
ひょっとして、「Viewではhtml出力をしてはいけない」という考えを示している
ということなのか?
html出力は別のクラスに任せるべきで、Viewはそのクラスのインスタンスの生成
と実行までを行うべきだという視点で批判してるとか。
ひょっとして、「Viewではhtml出力をしてはいけない」という考えを示している
ということなのか?
html出力は別のクラスに任せるべきで、Viewはそのクラスのインスタンスの生成
と実行までを行うべきだという視点で批判してるとか。
601nobodyさん
2008/12/16(火) 11:17:25ID:??? はい?批判ってどれ?
602nobodyさん
2008/12/16(火) 12:52:53ID:???604nobodyさん
2008/12/16(火) 19:38:24ID:??? よくわかんないんだけど、OOPとMVCって両立できるの?
605nobodyさん
2008/12/16(火) 19:50:24ID:??? MVCをOOPで実現するんだろw
606nobodyさん
2008/12/17(水) 01:23:14ID:??? これどうなの?
ttp://www13.plala.or.jp/naka_jima/php/chapter12.html
ttp://www13.plala.or.jp/naka_jima/php/chapter12.html
607nobodyさん
2008/12/17(水) 01:36:07ID:??? どうって何が?
608nobodyさん
2008/12/17(水) 03:42:22ID:??? MVCだと必ずフレームワークを使わなければならないわけでもないよね。ちがうの?
それとも、非常に単純なクラス構成でMVCを実現しようという考えが間違いとか?
それとも、非常に単純なクラス構成でMVCを実現しようという考えが間違いとか?
609nobodyさん
2008/12/17(水) 04:51:02ID:??? 別にいいんじゃ?
610nobodyさん
2008/12/17(水) 10:09:45ID:??? >>606見たんだけど、MVCってこんななの?
View や Model 1つに対して1ファイルみたいだけど、ファイル量半端ないことになりそう。
View や Model 1つに対して1ファイルみたいだけど、ファイル量半端ないことになりそう。
611nobodyさん
2008/12/17(水) 14:15:45ID:??? DBの形式や最終的な見せ方によって、ファイル数は変わるんじゃないの?
でも、MVCってわりとファイル多めだよな!
1ファイルのコード量、大して多くないけど
でも、MVCってわりとファイル多めだよな!
1ファイルのコード量、大して多くないけど
612nobodyさん
2008/12/17(水) 15:06:27ID:??? ファイルが多めなのが嫌なら1ファイル内に複数書けばいいじゃない
613nobodyさん
2008/12/17(水) 17:53:39ID:??? OOPそのものをやろうとするとクラスやファイル量が多くなるからね。
汎用性を考えて作ろうとするとなおさらだ。それはしかたがないのかも。
そこをあえて、フレームワークや外部のモジュールなどを使わずに
非常にクラス数を少なくしてやってみたいなと思うんだけどね。
MVCの理解の一環として。
汎用性を考えて作ろうとするとなおさらだ。それはしかたがないのかも。
そこをあえて、フレームワークや外部のモジュールなどを使わずに
非常にクラス数を少なくしてやってみたいなと思うんだけどね。
MVCの理解の一環として。
614nobodyさん
2008/12/17(水) 20:20:24ID:??? やってみればいいのでは?
615nobodyさん
2008/12/18(木) 01:34:16ID:??? <?php
class Framework{
// コントローラー
public function controller(array $inp){
$model = $this->model($this->di('Action', $this->di('Action_Mapper',$inp));
$this->view($model);
}
// モデル
protected function model(Action $actions){
return $action->do();
}
// ビュー
protected function view($model){
print ($this->di('View_Helper', array($model));
}
// DIコンテナ
protected function di($class, $options){
return new $class($options);
}
}
class HelloWorld extends Frameworkd{}
App::controller($_GET);
class Framework{
// コントローラー
public function controller(array $inp){
$model = $this->model($this->di('Action', $this->di('Action_Mapper',$inp));
$this->view($model);
}
// モデル
protected function model(Action $actions){
return $action->do();
}
// ビュー
protected function view($model){
print ($this->di('View_Helper', array($model));
}
// DIコンテナ
protected function di($class, $options){
return new $class($options);
}
}
class HelloWorld extends Frameworkd{}
App::controller($_GET);
616nobodyさん
2008/12/18(木) 01:36:48ID:??? なんじゃそりゃ
617nobodyさん
2008/12/18(木) 01:37:24ID:??? 最後の一行間違い
618nobodyさん
2008/12/18(木) 08:21:41ID:??? せめてクラスは3つ以上にするべきだろ。
最低限といっても、ファイルを読み込んで表示とか、書き込みとかの処理まで
出来る機能を持ったほうがコントローラとビューの違いが明確に分かりやすく
なると思うんだけど。
最低限といっても、ファイルを読み込んで表示とか、書き込みとかの処理まで
出来る機能を持ったほうがコントローラとビューの違いが明確に分かりやすく
なると思うんだけど。
619nobodyさん
2008/12/18(木) 10:48:40ID:??? これはMVCどこがやるのが妥当か?
ってところで迷う。
時々、曖昧なのが出てきちゃう。
ってところで迷う。
時々、曖昧なのが出てきちゃう。
620nobodyさん
2008/12/18(木) 11:48:41ID:??? >>619
ここで事例を通じて具体的な意見を交わしていけばどうかな?」
例えば・・・
掲示板
■コントローラ:処理の内容を判断するクラス
・プログラムが実行された時、一番最初に実行される
・POSTの値をみて、以下の処理にてどれに該当するかを判断する
・データを表示する
・データを書込む
・編集用のフォームを表示する
■ビュー:htmlのレイアウト表示を担当するクラス
・以下のメソッドを持つ
・データをhtmlで表示する
・データ編集用htmlを表記する
■モデル:データファイルを管理するクラス
・ファイルの読み込み、書込みをする
・外部とは1件分のデータはBBSLineクラスでやりとりする
ここで事例を通じて具体的な意見を交わしていけばどうかな?」
例えば・・・
掲示板
■コントローラ:処理の内容を判断するクラス
・プログラムが実行された時、一番最初に実行される
・POSTの値をみて、以下の処理にてどれに該当するかを判断する
・データを表示する
・データを書込む
・編集用のフォームを表示する
■ビュー:htmlのレイアウト表示を担当するクラス
・以下のメソッドを持つ
・データをhtmlで表示する
・データ編集用htmlを表記する
■モデル:データファイルを管理するクラス
・ファイルの読み込み、書込みをする
・外部とは1件分のデータはBBSLineクラスでやりとりする
621nobodyさん
2008/12/18(木) 12:24:15ID:??? >>620
『■コントローラ:処理の内容を判断するクラス 』の
> ・データを表示する
> ・データを書込む
『 ■モデル:データファイルを管理するクラス 』の
> ・ファイルの読み込み、書込みをする
って、意味が重複しているような感じがするのですが...
ならば、
■コントローラ:処理の内容を判断するクラス
・モデルからデータを受け取る
・モデルにデータを渡す
とかでは、おかしいですか?
『■コントローラ:処理の内容を判断するクラス 』の
> ・データを表示する
> ・データを書込む
『 ■モデル:データファイルを管理するクラス 』の
> ・ファイルの読み込み、書込みをする
って、意味が重複しているような感じがするのですが...
ならば、
■コントローラ:処理の内容を判断するクラス
・モデルからデータを受け取る
・モデルにデータを渡す
とかでは、おかしいですか?
622nobodyさん
2008/12/18(木) 12:52:00ID:???624nobodyさん
2008/12/18(木) 20:10:31ID:??? MVCモデルでM同士で連携することってあり?
それとも必ずC経由?
C経由の場合、Mをなるべく疎結合になるように細分化してると、
Cの各Actionに書くロジック量が半端なく多くなってくるんだよね。
(Aデータを取ってきてBデータを取ってきてBをCバリデータに通してAとBを基にDを作成して・・・みたいな)
一つのAction内にロジックが増えるのもどうかと思うし、それって新しいモデルじゃんという気もしてこないでもない。
それとも必ずC経由?
C経由の場合、Mをなるべく疎結合になるように細分化してると、
Cの各Actionに書くロジック量が半端なく多くなってくるんだよね。
(Aデータを取ってきてBデータを取ってきてBをCバリデータに通してAとBを基にDを作成して・・・みたいな)
一つのAction内にロジックが増えるのもどうかと思うし、それって新しいモデルじゃんという気もしてこないでもない。
625nobodyさん
2008/12/18(木) 20:23:33ID:??? >>624
俺はM同士で連携するかたちでも良いと思うけどね。
CからMを見た場合、あるまとまった処理単位でメソッドを呼び出す形であることが
重要だと思うから。
CがMを使うときは必ずメソッドA呼び出してメソッドB、メソッドCを実行しなければならない。
さらに、そういう3連呼び出しがCの中に何箇所か書かれているなんていうのは再利用性などが
悪くなると思うから。
俺はM同士で連携するかたちでも良いと思うけどね。
CからMを見た場合、あるまとまった処理単位でメソッドを呼び出す形であることが
重要だと思うから。
CがMを使うときは必ずメソッドA呼び出してメソッドB、メソッドCを実行しなければならない。
さらに、そういう3連呼び出しがCの中に何箇所か書かれているなんていうのは再利用性などが
悪くなると思うから。
626nobodyさん
2008/12/19(金) 16:35:55ID:??? 試しに掲示板をMVCでやったら、なんかやっとそれっぽくなった。
628nobodyさん
2008/12/20(土) 14:28:47ID:??? >624
変化する内部状態を持つモデル同士で連携させると見通しが悪くなる。
生成してから、(観察される)内部状態が変化しないようなモデルはどこから呼んでもそれほど大きな問題はない。
オブジェクトの生成期間中に(観察される)内部状態が変化するようなモデルは、C直轄にしといた方がいい。
変化する内部状態を持つモデル同士で連携させると見通しが悪くなる。
生成してから、(観察される)内部状態が変化しないようなモデルはどこから呼んでもそれほど大きな問題はない。
オブジェクトの生成期間中に(観察される)内部状態が変化するようなモデルは、C直轄にしといた方がいい。
629nobodyさん
2008/12/20(土) 14:34:18ID:??? 生成期間→生存期間
なんか寝ぼけてた。
要は変化する「状態」を持っているもの全てはCの管理下に置いておいた方がいいってこった。
「状態」が無いもの(生成時にファイルからデータをロードしてそれっきり、とか)はどこにあったって構わない。
インスタンスの生成を行なうクラスは自分ルールでもいいからある程度絞っておかないと混乱すると思うけどな。
なんか寝ぼけてた。
要は変化する「状態」を持っているもの全てはCの管理下に置いておいた方がいいってこった。
「状態」が無いもの(生成時にファイルからデータをロードしてそれっきり、とか)はどこにあったって構わない。
インスタンスの生成を行なうクラスは自分ルールでもいいからある程度絞っておかないと混乱すると思うけどな。
630nobodyさん
2008/12/20(土) 15:34:43ID:??? 変な質問だけど、OOP での Validator ってのがよくわかんねえ。
is_numeric(); とかをModel内にべた書きしないで、Validatorオブジェクトを通じて、変数の内容を確認すればいいの?
$str = 'string';
$valid =& new Validator();
$valid->isStr($string);
みたいな感じで。
BaseValidator みたいな基本的なチェックをするクラスを作って、継承した先で複雑なチェック用のメソッドを実装させればいいのかな。
is_numeric(); とかをModel内にべた書きしないで、Validatorオブジェクトを通じて、変数の内容を確認すればいいの?
$str = 'string';
$valid =& new Validator();
$valid->isStr($string);
みたいな感じで。
BaseValidator みたいな基本的なチェックをするクラスを作って、継承した先で複雑なチェック用のメソッドを実装させればいいのかな。
631630
2008/12/20(土) 15:37:54ID:??? 引数間違えてる。最後の行。
$valid->isStr($str);
ね。まぁ、別に問題ないが。
$valid->isStr($str);
ね。まぁ、別に問題ないが。
632nobodyさん
2008/12/20(土) 15:54:47ID:??? 問題はありまくりだろ
633nobodyさん
2008/12/20(土) 16:42:14ID:??? >630
ttp://gist.github.com/38261
俺はValidatorクラスはコントローラ単位で実装してる。「入力値の検証」なのだから、コントローラの責任。
Validatorだけ独立させるのはコードの見通しを良くするためであり、責任はあくまでコントローラにある。
ただ、実際にそっからコールするのはModelのメソッド。何が許可されるかを知ってるのはだいたいModelだからな。
たとえば受け付ける値が日付なら、そっから日付クラスのvalidateメソッドを呼び出す(MyDate::validate($string))。
POSTされる中に列挙型(<select>から送られるような、選択肢が限られているもの)とかがあった場合にこの構成は滅茶苦茶強い。
<select>のためのデータ生成とか、送られたvalueから画面表示用の文字列(「〜モード」とか)への変換を一箇所に集められる。
あと、文字列が決まったフォーマットになっているか調べる場合とかな。
is_strとかctype_stringとかstrlenだけで検証が終わるものはvalidatorクラス内に直書きする。
validateNumericとかvalidateStrとか書くよりその方が分かりやすい。
ttp://gist.github.com/38261
俺はValidatorクラスはコントローラ単位で実装してる。「入力値の検証」なのだから、コントローラの責任。
Validatorだけ独立させるのはコードの見通しを良くするためであり、責任はあくまでコントローラにある。
ただ、実際にそっからコールするのはModelのメソッド。何が許可されるかを知ってるのはだいたいModelだからな。
たとえば受け付ける値が日付なら、そっから日付クラスのvalidateメソッドを呼び出す(MyDate::validate($string))。
POSTされる中に列挙型(<select>から送られるような、選択肢が限られているもの)とかがあった場合にこの構成は滅茶苦茶強い。
<select>のためのデータ生成とか、送られたvalueから画面表示用の文字列(「〜モード」とか)への変換を一箇所に集められる。
あと、文字列が決まったフォーマットになっているか調べる場合とかな。
is_strとかctype_stringとかstrlenだけで検証が終わるものはvalidatorクラス内に直書きする。
validateNumericとかvalidateStrとか書くよりその方が分かりやすい。
634nobodyさん
2008/12/20(土) 17:07:58ID:???635nobodyさん
2008/12/20(土) 17:13:17ID:??? >>633
>「入力値の検証」なのだから、コントローラの責任。
「検証する」んじゃなく「検証させる」のが仕事じゃないの?
ここでいう入力値の検証って例えばどんなこと言ってる?
3行目で
>何が許可されるかを知ってるのはだいたいModelだからな。
って書いてるってことは、なにか、Modelに関係ないものを想定してると思うんだけど。
>「入力値の検証」なのだから、コントローラの責任。
「検証する」んじゃなく「検証させる」のが仕事じゃないの?
ここでいう入力値の検証って例えばどんなこと言ってる?
3行目で
>何が許可されるかを知ってるのはだいたいModelだからな。
って書いてるってことは、なにか、Modelに関係ないものを想定してると思うんだけど。
636nobodyさん
2008/12/20(土) 18:07:36ID:??? >635
大雑把に言うと、処理を始める前に可能なパラメータの検証全般。
純粋に入力値だけを見て判定できるものだな。システムや環境の状態を見なくとも判定できるエラーを出す役割。
処理を始めないと分からないもの(DBに指定されたエントリーがあるかとか)は、バリデーションでは扱わない。
DBにこの値があった場合はクッキーにこれが無いといけない…みたいなのも対象外。
日付として「'9999-12-31'」が指定されてもバリデーションでは引っ掛けない。これは有効な入力。
「'2008-13-45'」はバリデーションでエラーとして引っ掛ける。この日付が有効になる事はあり得ないから。
メールアドレスが正しいフォーマットかをチェックするのはバリデーションで、それが有効なメールアドレスかをチェックするのはモデル。
ユーザーIDとして正しいフォーマットならばバリデーションは通るが、当該ユーザーがいない場合モデルがエラーを出す。
大雑把に言うと、処理を始める前に可能なパラメータの検証全般。
純粋に入力値だけを見て判定できるものだな。システムや環境の状態を見なくとも判定できるエラーを出す役割。
処理を始めないと分からないもの(DBに指定されたエントリーがあるかとか)は、バリデーションでは扱わない。
DBにこの値があった場合はクッキーにこれが無いといけない…みたいなのも対象外。
日付として「'9999-12-31'」が指定されてもバリデーションでは引っ掛けない。これは有効な入力。
「'2008-13-45'」はバリデーションでエラーとして引っ掛ける。この日付が有効になる事はあり得ないから。
メールアドレスが正しいフォーマットかをチェックするのはバリデーションで、それが有効なメールアドレスかをチェックするのはモデル。
ユーザーIDとして正しいフォーマットならばバリデーションは通るが、当該ユーザーがいない場合モデルがエラーを出す。
637nobodyさん
2008/12/21(日) 00:53:43ID:??? >>636
なんとなく分かるけど、
例えばそれだと「2008-13-45は日付(のつもり)」ってことを
コントローラが知っとかないといけないってことだよね?
あと、日付が必要なくなった、とかいうときは
コントローラーを変更しないといけないってことにならない?
なんか拘ってるようでアレだけどお勉強スレってことで許してw
なんとなく分かるけど、
例えばそれだと「2008-13-45は日付(のつもり)」ってことを
コントローラが知っとかないといけないってことだよね?
あと、日付が必要なくなった、とかいうときは
コントローラーを変更しないといけないってことにならない?
なんか拘ってるようでアレだけどお勉強スレってことで許してw
638nobodyさん
2008/12/21(日) 00:57:41ID:??? って、もしかして、リクエストとして渡ってくるものを想定してるのかな。
hoge.php?date=20081231
とか。
hoge.php?date=20081231
とか。
639nobodyさん
2008/12/21(日) 12:32:43ID:??? >637
「コントローラ」の指している範囲が俺と違う気がする。
俺はディスパッチャ(処理の振り分け)部分じゃなくて、そこから振り分けられる先のコントローラを指している。
ぐぐったが、「アクション」としてクラスにして丸ごとコントローラから切り離す文化圏もあるようだな。
「日付のつもりで送られてくる文字列がある」という事実は、ディスパッチャは(たいていの場合)知らない。
が、コントローラ(アクション)は知っている。だって知らないと日付具象モデルに処理を引き渡しようがないからな。
Cにはどの道変更が入る。リクエストをモデルに引き渡すのが仕事だからな。
「日付がどこからどう渡ってくるか」はCの管轄であってMじゃない。Mはそれを知っていてはいけない。
Mは「日付を渡されたらどうする」だけ知っていればよく、実際問題どこに日付があるかはCが隠蔽すべき。
たとえば、日付指定でDBからレコードを取っていたのを、「無指定時は今日と見なす」と変更したとする。
この場合は、Cを「日付省略時は現在の日付でMを呼び出す」ように変更し、Mには触れないのが正しい。
「省略時は日付を無視して過去のレコードを全取得する」という場合は、データ取得ロジックが変更なのでまずMは変わる。
制御の構造、呼び出しインターフェイスも変わるのでCも変わる。
「コントローラ」の指している範囲が俺と違う気がする。
俺はディスパッチャ(処理の振り分け)部分じゃなくて、そこから振り分けられる先のコントローラを指している。
ぐぐったが、「アクション」としてクラスにして丸ごとコントローラから切り離す文化圏もあるようだな。
「日付のつもりで送られてくる文字列がある」という事実は、ディスパッチャは(たいていの場合)知らない。
が、コントローラ(アクション)は知っている。だって知らないと日付具象モデルに処理を引き渡しようがないからな。
Cにはどの道変更が入る。リクエストをモデルに引き渡すのが仕事だからな。
「日付がどこからどう渡ってくるか」はCの管轄であってMじゃない。Mはそれを知っていてはいけない。
Mは「日付を渡されたらどうする」だけ知っていればよく、実際問題どこに日付があるかはCが隠蔽すべき。
たとえば、日付指定でDBからレコードを取っていたのを、「無指定時は今日と見なす」と変更したとする。
この場合は、Cを「日付省略時は現在の日付でMを呼び出す」ように変更し、Mには触れないのが正しい。
「省略時は日付を無視して過去のレコードを全取得する」という場合は、データ取得ロジックが変更なのでまずMは変わる。
制御の構造、呼び出しインターフェイスも変わるのでCも変わる。
640nobodyさん
2008/12/21(日) 12:37:44ID:??? まあ実際は、日付省略時のMの挙動を変えるだろうけどな。
>638
入力値以外のもの(DB内の値とか処理結果)の検証は当然モデル。
というか、そういうのは一般にはバリデーションとは言わずアサーションと呼ぶ。
>638
入力値以外のもの(DB内の値とか処理結果)の検証は当然モデル。
というか、そういうのは一般にはバリデーションとは言わずアサーションと呼ぶ。
641nobodyさん
2008/12/21(日) 13:45:12ID:???642nobodyさん
2008/12/21(日) 14:51:26ID:??? >641
やっぱ、そこか。
例えばブログの場合、エントリー群を司るモデルや、タグクラウドを司るモデルができる。これは自明だな。
で、データを受け取って画面を表示するだけの、ごく単純なビューがいる。これも自明。
で、それら呼び出してページのデータを作る、という「データの統合」を司るクラスが必要になる。
これをMVCのうち、MとCのどっちに置くかの問題。
MVC、MVCって言ってるけど、本質的には4層なんだよ。
処理の振り分けに1層を割くならば、4層なくてはならない。
処理の振り分け=呼び出すCの決定(ディスパッチャ)→どのMを呼び出すかを制御する(コントロール)
→データを実際に扱う(モデル)→表示(ビュー)、となる。
実際のフレームワークだと、RailsやZendはDispatcherが振り分けを担当し、制御はコントローラが執っている。
(だから、おまいの目から見れば、コントローラは仕事をやりすぎに見えるはず)
SymfonyやCakeだとControllerがディスパッチを担当し、制御はActionが執っている。
CodeIgniterだとディスパッチは単一のエントリポイント(リクエストを受けるphpファイル)であるindex.phpが行なって、制御はCが行なっている。
やっぱ、そこか。
例えばブログの場合、エントリー群を司るモデルや、タグクラウドを司るモデルができる。これは自明だな。
で、データを受け取って画面を表示するだけの、ごく単純なビューがいる。これも自明。
で、それら呼び出してページのデータを作る、という「データの統合」を司るクラスが必要になる。
これをMVCのうち、MとCのどっちに置くかの問題。
MVC、MVCって言ってるけど、本質的には4層なんだよ。
処理の振り分けに1層を割くならば、4層なくてはならない。
処理の振り分け=呼び出すCの決定(ディスパッチャ)→どのMを呼び出すかを制御する(コントロール)
→データを実際に扱う(モデル)→表示(ビュー)、となる。
実際のフレームワークだと、RailsやZendはDispatcherが振り分けを担当し、制御はコントローラが執っている。
(だから、おまいの目から見れば、コントローラは仕事をやりすぎに見えるはず)
SymfonyやCakeだとControllerがディスパッチを担当し、制御はActionが執っている。
CodeIgniterだとディスパッチは単一のエントリポイント(リクエストを受けるphpファイル)であるindex.phpが行なって、制御はCが行なっている。
643nobodyさん
2008/12/21(日) 15:35:51ID:??? >>642
>たとえば、日付指定でDBからレコードを取っていたのを、「無指定時は今日と見なす」と変更したとする。
>この場合は、Cを「日付省略時は現在の日付でMを呼び出す」ように変更し、Mには触れないのが正しい。
これって制御じゃなくてロジックだからモデル的仕事じゃねぇの?
>たとえば、日付指定でDBからレコードを取っていたのを、「無指定時は今日と見なす」と変更したとする。
>この場合は、Cを「日付省略時は現在の日付でMを呼び出す」ように変更し、Mには触れないのが正しい。
これって制御じゃなくてロジックだからモデル的仕事じゃねぇの?
645nobodyさん
2008/12/21(日) 16:03:24ID:??? 4層www
647nobodyさん
2008/12/24(水) 12:54:19ID:??? 考え方としてディスパッチとコントロールは分けるべきだが、
実装するときは、コントロールで括るよな?
実装するときは、コントロールで括るよな?
648642
2008/12/24(水) 22:47:37ID:??? >647
M・V・Cで分けるならCってのは同意。いちおう
> 処理の振り分けに1層を割くならば
と予防線は張ってあるわけだが。
俺はControllerの親クラスとかControllerFactoryでディスパッチする事が多い。
M・V・Cで分けるならCってのは同意。いちおう
> 処理の振り分けに1層を割くならば
と予防線は張ってあるわけだが。
俺はControllerの親クラスとかControllerFactoryでディスパッチする事が多い。
649nobodyさん
2008/12/25(木) 12:55:55ID:??? >>648
> Controllerの親クラスとかControllerFactoryでディスパッチする事が多い
ディスパッチャーのインターフェースを作って、コントローラクラスでインプリメンツするってのは駄目なの?
> Controllerの親クラスとかControllerFactoryでディスパッチする事が多い
ディスパッチャーのインターフェースを作って、コントローラクラスでインプリメンツするってのは駄目なの?
650nobodyさん
2009/01/04(日) 21:25:44ID:??? 保守
651nobodyさん
2009/01/10(土) 18:38:23ID:??? 保守
652nobodyさん
2009/01/18(日) 01:35:36ID:??? 手始めに、サイトのリニューアルついでにSmarty入れてCMS'っぽく'してみる。
653nobodyさん
2009/01/26(月) 20:14:56ID:??? お?サンプルか?
654nobodyさん
2009/02/02(月) 14:37:18ID:JcAer1H1 勉強すればするだけフレームワーク使えば手っ取り早いことがわかった。
自作のモチベ下がっちまったい。
自作のモチベ下がっちまったい。
655nobodyさん
2009/02/02(月) 14:46:20ID:??? 自作する理由は楽するためじゃないだろう
656nobodyさん
2009/02/02(月) 14:54:00ID:??? もっと手っ取り早く使えるフレームワークをつくるために勉強すればいい
657nobodyさん
2009/02/02(月) 15:06:11ID:??? 元々目的としては自サイトで使うための軽量フレームワークを作るために勉強してたの。
で、既存のフレームワークのマニュアルとかソースを参考にしながら作ってたんだけど、取り込むつもりが逆に呑まれた形。
で、既存のフレームワークのマニュアルとかソースを参考にしながら作ってたんだけど、取り込むつもりが逆に呑まれた形。
658nobodyさん
2009/02/02(月) 20:06:44ID:??? 凄く難解なソースを引き継ぎさせられて、途方にくれかかった。
で、市販のモジュールを使うなどして0から作り直すなどの方法を
模索したが、結局は引継ぎしたソースを解読して手を加えるのが
楽で、早い道であることが分かった。みたいな話かな?w
PHPではないが、俺はちょうどこんな感じの体験をしたことがあるw
で、市販のモジュールを使うなどして0から作り直すなどの方法を
模索したが、結局は引継ぎしたソースを解読して手を加えるのが
楽で、早い道であることが分かった。みたいな話かな?w
PHPではないが、俺はちょうどこんな感じの体験をしたことがあるw
659nobodyさん
2009/02/03(火) 00:06:52ID:??? まぁ、たぶんそんな感じ。
要するにフレームワークの魅力に気付いたわけですよ。
要するにフレームワークの魅力に気付いたわけですよ。
660nobodyさん
2009/02/03(火) 01:52:40ID:??? 先に気づいてからやれば良かったな
661nobodyさん
2009/02/04(水) 08:03:26ID:??? そういうのは簡単に気づけないだろう。
プログラムは体感して分かっていくものなのだから。
プログラムは体感して分かっていくものなのだから。
662nobodyさん
2009/02/04(水) 21:38:41ID:??? 俺としては魅力に気付けただけでも大きな進歩だ。
自作云々は別にして。
自作云々は別にして。
663nobodyさん
2009/02/05(木) 22:29:31ID:6GWaaOT6 あけおめ
664nobodyさん
2009/02/06(金) 07:54:15ID:??? では、その気づいた魅力的な部分をここなどで紹介してみるというのはどうよ?
PHPでOOPのスレの趣旨に添ってると思うし、他の人の意見を聞いて
参考になる部分もあると思うのだが。
PHPでOOPのスレの趣旨に添ってると思うし、他の人の意見を聞いて
参考になる部分もあると思うのだが。
666nobodyさん
2009/02/09(月) 20:26:45ID:??? えらく昔の書き込みにレスしてるな。
667nobodyさん
2009/02/12(木) 07:33:22ID:??? フレームワークの魅力についてまとめてみるか?
668nobodyさん
2009/02/12(木) 09:08:20ID:??? どうぞ
670nobodyさん
2009/02/12(木) 20:11:52ID:??? いや、俺はそんなに文章がかけるほど知識は無い。申し訳ないが、サポートに回る
671nobodyさん
2009/02/12(木) 20:25:45ID:??? なぜにフレームワークの魅力をまとめようと?
673nobodyさん
2009/02/12(木) 20:59:58ID:??? なんだ教えて君か
674nobodyさん
2009/02/12(木) 21:37:52ID:??? おまえもな
675nobodyさん
2009/02/12(木) 22:00:11ID:??? サポートするといってるんだから、教えてじゃないだろw
676nobodyさん
2009/02/13(金) 20:54:05ID:??? ttp://q.hatena.ne.jp/1188498291
677nobodyさん
2009/02/15(日) 23:40:26ID:??? >>676を読んでみて、PHPに限らず、ASP.NETを体感してみると、フレームワークの
メリットやデメリットがみえてくるんじゃなかと感じた。
あれは、ポストバックとか独自の理論があって、それを学ばないと使えるようになれない。
しかし、ページをまたがってデータの受け渡しをする際は、非常に便利な機能であり、
使いこなせるようになると、生産性が向上する。
メリットやデメリットがみえてくるんじゃなかと感じた。
あれは、ポストバックとか独自の理論があって、それを学ばないと使えるようになれない。
しかし、ページをまたがってデータの受け渡しをする際は、非常に便利な機能であり、
使いこなせるようになると、生産性が向上する。
678nobodyさん
2009/02/16(月) 00:05:47ID:??? 一問一答形式でwikiでも作るか
679nobodyさん
2009/02/16(月) 00:44:15ID:??? visualstudioが優秀すぐる
680nobodyさん
2009/02/16(月) 11:09:32ID:IOY0ae9e Java とか C#やったほうが飲み込みは早くなるのかな。
でも両者とも動かせるサーバって高いからなぁ。
Web以外にも用途はあるけど。
でも両者とも動かせるサーバって高いからなぁ。
Web以外にも用途はあるけど。
681nobodyさん
2009/02/16(月) 19:31:23ID:??? >>680
いろいろな言語に触れてみると、その分視野は広くなることだろう。
共通して実装している機能を見ることで、OOPの概念をつかんだり
出来るはずだし。
しかし、広く浅くにとどまっていると、何も作れないで終わるので、
物を作る際は、一つの言語に絞り込んでいた方が良い。
なので、java や C# においてはローカルで稼動させるのにとどまらせて
おいたらどうかな?ASP.NET だと、Webアプリでもローカルでテスト動作
させる環境が Express にもついてるし。
いろいろな言語に触れてみると、その分視野は広くなることだろう。
共通して実装している機能を見ることで、OOPの概念をつかんだり
出来るはずだし。
しかし、広く浅くにとどまっていると、何も作れないで終わるので、
物を作る際は、一つの言語に絞り込んでいた方が良い。
なので、java や C# においてはローカルで稼動させるのにとどまらせて
おいたらどうかな?ASP.NET だと、Webアプリでもローカルでテスト動作
させる環境が Express にもついてるし。
682nobodyさん
2009/02/16(月) 23:33:26ID:??? ウェブアプリの範囲なら、どの言語のどのフレームワークでも大差ないよ。
ASP.NETは、デスクトップアプリケーションからのアプローチなんで、これだけちょっと勝手が違うけど。
プログラミングを仕事にするなら、最初は型ありの言語をやった方がいいと思う。
JavaとかC#が理解出来れば、PHPやPerlはすぐに分かる。
ASP.NETは、デスクトップアプリケーションからのアプローチなんで、これだけちょっと勝手が違うけど。
プログラミングを仕事にするなら、最初は型ありの言語をやった方がいいと思う。
JavaとかC#が理解出来れば、PHPやPerlはすぐに分かる。
683nobodyさん
2009/02/17(火) 12:38:03ID:??? でも、perlってすぐ忘れちゃうよな...
684nobodyさん
2009/02/17(火) 20:53:57ID:???685nobodyさん
2009/02/23(月) 20:40:12ID:??? PHP では OOP を学べないという意見があるが、結論だけ
いうのではなく、その理由の部分を述べていくといいかもね。
いうのではなく、その理由の部分を述べていくといいかもね。
686nobodyさん
2009/02/23(月) 21:35:23ID:??? 別に学べるのでは?
687nobodyさん
2009/02/23(月) 22:27:49ID:??? ん、どこかにPHPでは学べないと書いてあるのかな?
個人的には、純粋にOOPを学びたいのであれば別の言語がいいかなーとは思う。
理由は、Webは身近だし使い慣れてると言えるかもしれないが
PHP以外のHTMLやらJSやらHTTPプロトコル等知らなければいけない知識が多くあるから。
その辺を知っていれば問題はないと思うけどね。
個人的には、純粋にOOPを学びたいのであれば別の言語がいいかなーとは思う。
理由は、Webは身近だし使い慣れてると言えるかもしれないが
PHP以外のHTMLやらJSやらHTTPプロトコル等知らなければいけない知識が多くあるから。
その辺を知っていれば問題はないと思うけどね。
688nobodyさん
2009/02/23(月) 23:55:46ID:??? オブジェクト指向を本格的に勉強したければ、GUIのプログラムを書いた方がいい。ウェブアプリじゃオブジェクト指向が出る幕はない。
689nobodyさん
2009/02/24(火) 02:09:17ID:??? 出る幕はあると思うが、最終的にフレームワークを構築することになると思う。
いきなりWEBフレームワークを作ることは難しいので、
実際に存在するフレームワークのソースを追いかけ、参考にしながら、
オレ的フレームワークを組み上げることで、様々な知見を得ることができると思う。
また、これらのフレームワークはたいてい、何らかのデザインパターンやアークテクチャパターンが使われているため、併せてこれらも学習する必要があると思う。
いきなりWEBフレームワークを作ることは難しいので、
実際に存在するフレームワークのソースを追いかけ、参考にしながら、
オレ的フレームワークを組み上げることで、様々な知見を得ることができると思う。
また、これらのフレームワークはたいてい、何らかのデザインパターンやアークテクチャパターンが使われているため、併せてこれらも学習する必要があると思う。
690nobodyさん
2009/02/24(火) 12:23:13ID:??? WEBアプリでもActionScript3なら、バリバリOOPだYO!
691nobodyさん
2009/02/24(火) 12:40:12ID:??? まあ、いつかはサーバサイドはAPIを提供するだけで、クライアントのUIはFlashとかJavaScriptに任せるような時代がくるのかも。
693nobodyさん
2009/02/24(火) 20:31:42ID:???695nobodyさん
2009/02/25(水) 06:21:18ID:??? >>692
聞いたことないな。そんなことするぐらいなら、Windowsアプリケーションなり、Accessなりで直接DBを参照するから。
聞いたことないな。そんなことするぐらいなら、Windowsアプリケーションなり、Accessなりで直接DBを参照するから。
696nobodyさん
2009/02/26(木) 22:25:57ID:??? クライアントマシンの性能がこれだけアップしているのに、
クライアントマシンの性能を利用しないなんて
どれだけ無駄なんだかw
クライアントマシンの性能を利用しないなんて
どれだけ無駄なんだかw
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?
- ジジイになって柔らかいうどんの美味さに気づけた
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]