最近ちょっとだけ解ってきた。

なぜOOPなのかと言えば
再利用とメンテナンス、拡張がやりやすい(やりやすく作ることが出来る)ということがすごくて、
そのためにカプセル化とポリモーフィズムがあって
ポリモーフィズムを実現(保証)するために継承や、インターフェイスや抽象クラスがあるって感じなのかな?

PHPによるデザインパターンは読んでみても良いと思う。
あと、ゼンドフレームワーク勉強用にZFで動くブログソフトみたいのあるから、それの仕組みと、ZFのソース(全部はきついけど関係あるところだけ)
を見てみると、結構勉強になると思う。
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/28/news028.html
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/05/news013.html
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/08/news018.html
記事がちょっと古いから最新バージョンと微妙に違うけど。

まあ、このフレームワークが良いか悪いかは別にして(まだベータだし)
OOPバリバリなので、勉強になること間違いなし!