PHPを使ってプログラミングするとき、
プロシージャ指向(手続き型、構造化プログラミング)でもできますが、
オブジェクト指向を使った場合の恩恵を享受するために、
PHPでオブジェクト指向プログラミングの勉強をしてみましょう。
<目的>
PHP5でオブジェクト指向プログラミングを行なうための知識を習得する。
(PHP4のOOPもOK、このスレが1000に行く前にPHP6が出たらPHP6のOOPもOK)
<方向性>
・このスレは、プログラミング初心者、PHP初心者の勉強の場として利用することを前提にします。
・PHPのOOPの話題に限定します。
(Ruby、Python、Javaなど他言語のOOPについては、その言語のスレッドでお願いします。)
・PHPのOOP学習に役立つ本、WEBサイトの紹介をお願いします。
<その他>
・略記は、「OO」=「オブジェクト指向」、「OOP」=「オブジェクト指向プログラミング」でお願いします。
・質問をする人はなるべくトリップを付けましょう。
・荒らし、煽り、叩き、気違いは無視・無干渉でお願いします。
このスレで、今日から貴方もOOP!!!\(^o^)/
PHPでOOP
11 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:35:52ID:???698nobodyさん
2009/02/27(金) 00:54:42ID:??? 勉強不足で申し訳ないんだが、制作の効率より性能うんぬんを優先したフレームワークを教えて欲しい
699nobodyさん
2009/02/27(金) 05:45:51ID:??? つーか開発効率は性能に含まれるだろう
700nobodyさん
2009/02/27(金) 06:00:50ID:??? は?
701nobodyさん
2009/02/27(金) 13:31:01ID:??? 699 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2009/02/27(金) 05:45:51 ID:???
つーか開発効率は性能に含まれるだろう
699 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2009/02/27(金) 05:45:51 ID:???
つーか開発効率は性能に含まれるだろう
699 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2009/02/27(金) 05:45:51 ID:???
つーか開発効率は性能に含まれるだろう
699 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2009/02/27(金) 05:45:51 ID:???
つーか開発効率は性能に含まれるだろう
699 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2009/02/27(金) 05:45:51 ID:???
つーか開発効率は性能に含まれるだろう
699 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2009/02/27(金) 05:45:51 ID:???
つーか開発効率は性能に含まれるだろう
つーか開発効率は性能に含まれるだろう
699 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2009/02/27(金) 05:45:51 ID:???
つーか開発効率は性能に含まれるだろう
699 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2009/02/27(金) 05:45:51 ID:???
つーか開発効率は性能に含まれるだろう
699 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2009/02/27(金) 05:45:51 ID:???
つーか開発効率は性能に含まれるだろう
699 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2009/02/27(金) 05:45:51 ID:???
つーか開発効率は性能に含まれるだろう
699 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2009/02/27(金) 05:45:51 ID:???
つーか開発効率は性能に含まれるだろう
704nobodyさん
2009/02/27(金) 20:00:15ID:??? 「やあ、とりあえず性能の一番いいやつを一つくれないか。」
「今日はCakePHPがお勧めとなっております。」
「じゃあ、そいつをくれ。」
「かしこまりました。」
「今日はCakePHPがお勧めとなっております。」
「じゃあ、そいつをくれ。」
「かしこまりました。」
708nobodyさん
2009/02/28(土) 04:26:33ID:??? 1ファイルにphp+html+css+jsべた書きが催促
709nobodyさん
2009/02/28(土) 08:03:49ID:??? SEO的に最悪だな
710nobodyさん
2009/02/28(土) 08:44:26ID:??? 出力されるHTMLがSEOに合ったものなら、途中経過は関係ない。
711nobodyさん
2009/03/04(水) 21:56:11ID:vdYaMRth PHPでMVCってModel, View, Controllerの3クラスに
それぞれ適当な補助クラスをコンポジる感じでok?
それぞれ適当な補助クラスをコンポジる感じでok?
712nobodyさん
2009/03/04(水) 22:30:14ID:??? ng
713nobodyさん
2009/03/04(水) 22:51:16ID:??? 検索するとViewは普通にHTML部分にしてクラスにしない奴が多いが…
それはどうだろう…
それはどうだろう…
714nobodyさん
2009/03/04(水) 23:44:42ID:???715nobodyさん
2009/03/05(木) 10:13:09ID:??? 未だにコントローラが何者なのかわからねえw
コンポーネントってのもよくわからんし。
コンポーネントってのもよくわからんし。
716nobodyさん
2009/03/05(木) 11:05:22ID:??? 基礎中の基礎すぎるだろ
717nobodyさん
2009/03/05(木) 12:25:35ID:??? コントローラの役割そのものがわからないというよりも『どこまでがコントローラがやるべきことなのか?』ってことかな。
ビューとコントローラで迷うことはないけど、モデルとコントローラのどっちに書くべきかな、って言うのが多い。
まぁ、経験で補うもんだろうね。
ビューとコントローラで迷うことはないけど、モデルとコントローラのどっちに書くべきかな、って言うのが多い。
まぁ、経験で補うもんだろうね。
718nobodyさん
2009/03/05(木) 17:40:27ID:??? 100%中の100%!!!!!!!!!!
byとぐろ兄弟
byとぐろ兄弟
719nobodyさん
2009/03/06(金) 04:31:52ID:??? ってか3つに分けようとするから分からないんじゃない?
721nobodyさん
2009/03/10(火) 12:40:11ID:??? アセクサ
722nobodyさん
2009/03/29(日) 09:52:31ID:??? アホクサ
723nobodyさん
2009/04/06(月) 08:51:50ID:??? 保守しときます。
724nobodyさん
2009/04/06(月) 09:51:43ID:??? 保守要らない板だから・・
725nobodyさん
2009/04/08(水) 23:43:02ID:??? PHP研究所って全然PHP関係の書籍ださねーな。
社内だけで技術囲ってんじゃねーぞ。
社内だけで技術囲ってんじゃねーぞ。
726nobodyさん
2009/04/08(水) 23:49:40ID:??? 全然おもしろくない
727nobodyさん
2009/04/10(金) 03:54:17ID:4A05Vd6N オブジェクト指向で、MVCのMとCがいまいちつかめない
処理はModel、ViewとModelを制御するController
ってある。
例えば、ある条件を満たしたときに、データファイルからデータ一覧をリスト形式にしたくて、
・データ1
・データ2
・
みたいにずらーと繰り返しして表示するとき、
modelには、ある条件を満たしたしたかどうかを判断する処理を、
viewには<div>やら<ul><li>を、
controllerには繰り返しのwhileを?
って迷ってしまう。
でもwhileて処理になるからmodelに書いた方がいいんじゃあいの?、と・・
でもmodelにwhileの処理かくと、同時に<br>やらもmodelに書いて
viewには何を?・・ってなってしまって先にすすめない・・
つづく
処理はModel、ViewとModelを制御するController
ってある。
例えば、ある条件を満たしたときに、データファイルからデータ一覧をリスト形式にしたくて、
・データ1
・データ2
・
みたいにずらーと繰り返しして表示するとき、
modelには、ある条件を満たしたしたかどうかを判断する処理を、
viewには<div>やら<ul><li>を、
controllerには繰り返しのwhileを?
って迷ってしまう。
でもwhileて処理になるからmodelに書いた方がいいんじゃあいの?、と・・
でもmodelにwhileの処理かくと、同時に<br>やらもmodelに書いて
viewには何を?・・ってなってしまって先にすすめない・・
つづく
728727
2009/04/10(金) 03:59:45ID:4A05Vd6N ごめん、やっぱりつづかない。
非常にわかりにくいかもしれないけど
こういうときって、素直にcontrollerにwhile処理いれとけばいいのかな。
でも、controllerに制限させるものが二、三個ならいいけど
もっとwhile処理するものが多くなれば、
処理がかぶってくるんだけど、
それが気持ち悪くて・・
なにか上手い回避方法を教えてください
非常にわかりにくいかもしれないけど
こういうときって、素直にcontrollerにwhile処理いれとけばいいのかな。
でも、controllerに制限させるものが二、三個ならいいけど
もっとwhile処理するものが多くなれば、
処理がかぶってくるんだけど、
それが気持ち悪くて・・
なにか上手い回避方法を教えてください
729nobodyさん
2009/04/10(金) 04:08:52ID:4A05Vd6N で、一応考えたのが、
viewにはhtmlタグだけを、
modelには条件処理とwhile処理を、
このwhile処理の中にviewで書いたhtmlタグを
放り込んで繰り返し処理。
controllerで、このmodelに引数入れてやれば
このmodelの変数には、
条件処理された結果と、
htmlタグつきのデータ一覧が格納されて、
表示される。
みたいにしたんだけど、これでいいのかな。
wikiのまとめサイトみるとmodelにwhileかかずに
controllerに書いてたから、何か意図があってやってるのかなと
viewにはhtmlタグだけを、
modelには条件処理とwhile処理を、
このwhile処理の中にviewで書いたhtmlタグを
放り込んで繰り返し処理。
controllerで、このmodelに引数入れてやれば
このmodelの変数には、
条件処理された結果と、
htmlタグつきのデータ一覧が格納されて、
表示される。
みたいにしたんだけど、これでいいのかな。
wikiのまとめサイトみるとmodelにwhileかかずに
controllerに書いてたから、何か意図があってやってるのかなと
730nobodyさん
2009/04/10(金) 04:22:59ID:??? MVCまだ早いんでないかな
731nobodyさん
2009/04/10(金) 09:37:55ID:??? Model はデータをどこからともなく持ってくる。
View にはテンプレートエンジン使って View の中でループさせる。
Controller は Model に「データ持ってこい」と頼んで、受け取ったデータを今度は View に渡して「表示しろ」と頼む。
View は渡されたデータをぶん回して表示する。
「頼む」ってのは メソッドを呼び出すことを指す。
嘘教えてたら許して
View にはテンプレートエンジン使って View の中でループさせる。
Controller は Model に「データ持ってこい」と頼んで、受け取ったデータを今度は View に渡して「表示しろ」と頼む。
View は渡されたデータをぶん回して表示する。
「頼む」ってのは メソッドを呼び出すことを指す。
嘘教えてたら許して
732nobodyさん
2009/04/10(金) 10:04:35ID:??? >>731
というとつまり、もしも動的にデータを一覧表示させたいときなんかは、
”データ持ってこいとModelに頼む→Viewに渡して表示させる”
という一回の表示を、whileなりなんなりを使って何回も繰り返す操作を
Controllerがやるってことでいいのか。
というとつまり、もしも動的にデータを一覧表示させたいときなんかは、
”データ持ってこいとModelに頼む→Viewに渡して表示させる”
という一回の表示を、whileなりなんなりを使って何回も繰り返す操作を
Controllerがやるってことでいいのか。
733nobodyさん
2009/04/10(金) 10:51:33ID:??? date.txtにdate1,date2,date3,date4ていうデータが入ってたとき、
"2"という条件を与えたときに、
date1<br>
date2<br>
"4"という条件を与えたときに、
date1<br>
date2<br>
date3<br>
date4<br>
という一覧を行いたい場合。
Modelには、指定されるデータを一つ引き出せるメソッドを、
Viewには、Controllerから受け取ったModelの一つのデータの後ろに、<br>を加えてechoするメソッドを、
そしてControllerで、Modelのメソッドを実行して、得られたデータをViewのメソッドへ渡し、一つデータを表示させる、
この操作を条件分繰り返すwhileもControllerに書いておく。
で、いいのけ
超基本的な場合、イメージ的には、
・Viewは、htmlしか知らない人でも、(phpの変数以外は)htmlタグ部分がはっきりしてるので弄ろうと思えば弄れる作り
・Modelは、処理されたデータを与える
・Controllerは、初期条件をMVに与えたり、MVにあるいろいろなメソッドの中から、
必要なものを選んで、データを得たり、表示させたり(MをVに渡して表示させたり)、
MVを組み合わせて完成したものを表示させる
みたいな感じ
だけで基本的名ことがまだまだ全然わからん
"2"という条件を与えたときに、
date1<br>
date2<br>
"4"という条件を与えたときに、
date1<br>
date2<br>
date3<br>
date4<br>
という一覧を行いたい場合。
Modelには、指定されるデータを一つ引き出せるメソッドを、
Viewには、Controllerから受け取ったModelの一つのデータの後ろに、<br>を加えてechoするメソッドを、
そしてControllerで、Modelのメソッドを実行して、得られたデータをViewのメソッドへ渡し、一つデータを表示させる、
この操作を条件分繰り返すwhileもControllerに書いておく。
で、いいのけ
超基本的な場合、イメージ的には、
・Viewは、htmlしか知らない人でも、(phpの変数以外は)htmlタグ部分がはっきりしてるので弄ろうと思えば弄れる作り
・Modelは、処理されたデータを与える
・Controllerは、初期条件をMVに与えたり、MVにあるいろいろなメソッドの中から、
必要なものを選んで、データを得たり、表示させたり(MをVに渡して表示させたり)、
MVを組み合わせて完成したものを表示させる
みたいな感じ
だけで基本的名ことがまだまだ全然わからん
734nobodyさん
2009/04/10(金) 12:01:58ID:??? >>732
まあ作り方によるんだろうけど……
ループでViewを何回も呼び出すよりも、例えば配列でデータを一度に全部渡しちゃって、Viewにループしてもらったほうがスッキリしない?
Viewの中にPHPの生のコードが入るのを避けたいなら、先に挙げたテンプレートエンジン使うとかすればいいし。
まあ作り方によるんだろうけど……
ループでViewを何回も呼び出すよりも、例えば配列でデータを一度に全部渡しちゃって、Viewにループしてもらったほうがスッキリしない?
Viewの中にPHPの生のコードが入るのを避けたいなら、先に挙げたテンプレートエンジン使うとかすればいいし。
735nobodyさん
2009/04/10(金) 12:17:29ID:??? >>734
たしかにそうか
ループするデータ表示のデザインて単純なものが多いだろうし
デザイン変更するときも、viewにphpのコードが入っててもそこまで苦にはならないか。
テンプレートエンジンどれがいいか決めれないし、
controllerにphpコードの種類がいっぱい入ってくると見にくいし長くなりそうだから
とりあえずはviewでループさせる方法にしてみるわ
あんがと
たしかにそうか
ループするデータ表示のデザインて単純なものが多いだろうし
デザイン変更するときも、viewにphpのコードが入っててもそこまで苦にはならないか。
テンプレートエンジンどれがいいか決めれないし、
controllerにphpコードの種類がいっぱい入ってくると見にくいし長くなりそうだから
とりあえずはviewでループさせる方法にしてみるわ
あんがと
736nobodyさん
2009/04/10(金) 12:48:47ID:??? >>727
レス全部読んでないから、的外れになるかもしれないけど、
MVCの基本コンセプトは『プログラムの着火点(エントリーポイント)は、URLである』
という考え方が中心になっているらしいよ
つまり、どんなWEBアプリもそのプログラムにアクセスしないと何も起こらないという発想。
そこから更に考えを発展させて、URLの一部にメソッドを含めよたのがMVCのポイント。
この、メソッドを含んだURLを処理する枠組みをコントローラにした訳。
だから、コントローラを中心にデータをサーバに貯めるならModelに、
データをユーザに表示するならViewにと処理系を分けた。
一般的にビジネスロジックはModelにとか言われるけど、
このビジネスロジックとはデータに正規表現をかけて別の形に置き換えるとか、
特定の数値を暗号化したりとか、殆どの処理の処理を指す。
だから、ロジックの中心はModelで処理され、コントローラはただMやVにデータを振り分けるだけに徹するのが
正しいMVC設計と言われてる。
実際のコード量もControllerが異様に肥大しているMVCは、悪いMVCとされている。
迷ったらMにロジック書いて、Cから呼出すようにする。
どうしても呼出せないロジックだけCで処理しよう。
レス全部読んでないから、的外れになるかもしれないけど、
MVCの基本コンセプトは『プログラムの着火点(エントリーポイント)は、URLである』
という考え方が中心になっているらしいよ
つまり、どんなWEBアプリもそのプログラムにアクセスしないと何も起こらないという発想。
そこから更に考えを発展させて、URLの一部にメソッドを含めよたのがMVCのポイント。
この、メソッドを含んだURLを処理する枠組みをコントローラにした訳。
だから、コントローラを中心にデータをサーバに貯めるならModelに、
データをユーザに表示するならViewにと処理系を分けた。
一般的にビジネスロジックはModelにとか言われるけど、
このビジネスロジックとはデータに正規表現をかけて別の形に置き換えるとか、
特定の数値を暗号化したりとか、殆どの処理の処理を指す。
だから、ロジックの中心はModelで処理され、コントローラはただMやVにデータを振り分けるだけに徹するのが
正しいMVC設計と言われてる。
実際のコード量もControllerが異様に肥大しているMVCは、悪いMVCとされている。
迷ったらMにロジック書いて、Cから呼出すようにする。
どうしても呼出せないロジックだけCで処理しよう。
737nobodyさん
2009/04/10(金) 13:22:45ID:??? >>736
なるほど
完全に思い込みで、
Vには、phpコードでの処理に関連するものはほとんど無くしてhtml表示メインが良い
みたいになぜか考えてしまっていて、なかなか進めなかった。
>メソッドを含んだURLを処理する枠組みをコントローラにした訳。
>だから、コントローラを中心にデータをサーバに貯めるならModelに、
>データをユーザに表示するならViewにと処理系を分けた。
これで、C、M、Vにはそれぞれこれをしようっていう考えが固まってきて
踏ん切りがついて先にすすめそうだ
とんクス
なるほど
完全に思い込みで、
Vには、phpコードでの処理に関連するものはほとんど無くしてhtml表示メインが良い
みたいになぜか考えてしまっていて、なかなか進めなかった。
>メソッドを含んだURLを処理する枠組みをコントローラにした訳。
>だから、コントローラを中心にデータをサーバに貯めるならModelに、
>データをユーザに表示するならViewにと処理系を分けた。
これで、C、M、Vにはそれぞれこれをしようっていう考えが固まってきて
踏ん切りがついて先にすすめそうだ
とんクス
738nobodyさん
2009/04/11(土) 01:35:03ID:??? ループして全部表示させるっていうのはVの仕様って気がするんだよねー。
最初の1件とか最初から100件とか、或いは全部っていうのはVの都合なわけで、
変更したいって思ったときはVだけ触ればよくしたい。
ってことで、
無駄とかなんとかは気にせずに、純粋な感じでいうと
Cの人は全部もらって、そのままVの人に渡す
っていうのがMVCぽいかな、って思う。
最初の1件とか最初から100件とか、或いは全部っていうのはVの都合なわけで、
変更したいって思ったときはVだけ触ればよくしたい。
ってことで、
無駄とかなんとかは気にせずに、純粋な感じでいうと
Cの人は全部もらって、そのままVの人に渡す
っていうのがMVCぽいかな、って思う。
739nobodyさん
2009/04/11(土) 07:42:37ID:??? >>738
俺は、Vの役割は「もらったデータを表示する」だと思ってるから、
ループする処理とかはCの役割だと思うけどな。
Vは、大量データ表示用のフォーマットや、1件詳細表示用のフォーマットを
持っているという形。
Cは、指定された件数のデータを表示させる機能を持っている、という形。
俺は、Vの役割は「もらったデータを表示する」だと思ってるから、
ループする処理とかはCの役割だと思うけどな。
Vは、大量データ表示用のフォーマットや、1件詳細表示用のフォーマットを
持っているという形。
Cは、指定された件数のデータを表示させる機能を持っている、という形。
740nobodyさん
2009/04/11(土) 07:47:58ID:??? 抽象論も大事だけど、具体的にコードを書いていきながら進めると分かりやすくなるかもしれないね。
質問者さんは、自分の思う発想でコードを書いてさらしてみたらどうかな。
それに対していろいろな人がレビューをすると何か見えてくるかもしれない。
質問者さんは、自分の思う発想でコードを書いてさらしてみたらどうかな。
それに対していろいろな人がレビューをすると何か見えてくるかもしれない。
741nobodyさん
2009/04/11(土) 14:03:22ID:??? PHPじゃないけど、こんな記事があった。
ASP.NET MVC入門
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnetmvc/aspnetmvc01/aspnetmvc01_01.html
ASP.NET MVC入門
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnetmvc/aspnetmvc01/aspnetmvc01_01.html
742nobodyさん
2009/05/07(木) 16:51:10ID:??? OOPの理論って奥が深いな。
デザインパターンなども学んで理論に忠実に沿った理想的な
プログラミングをしてみたいなとも思ったけれど、つきつめると
ケースバイケースってことに落ち着くから、こういう、忠実さを
追いかけるのは無駄な考え方のような気もしている。
この考えで合ってるよね?w
デザインパターンなども学んで理論に忠実に沿った理想的な
プログラミングをしてみたいなとも思ったけれど、つきつめると
ケースバイケースってことに落ち着くから、こういう、忠実さを
追いかけるのは無駄な考え方のような気もしている。
この考えで合ってるよね?w
743nobodyさん
2009/05/07(木) 16:54:10ID:??? 結論出ちゃったじゃないか
744nobodyさん
2009/05/07(木) 20:10:16ID:??? それ、ASP.NETに新しく導入された「ASP.NET MVC」ってフレームワークの記事なんだよ。
そもそもASP.NETはイベントドリブンなフレームワークで、本来の意味でのMVCを採用してたんだけど、StrutsとかRoRとかがウェブで流行ったから、MSも似たようなフレームワークを作ったわけ。
だからのこれまでのASP.NETの方が本来的なMVCに近い。「ASP.NET MVC」は「ASP.NET ウェブMVC」とかって名前にすれば良かったのに。
そもそもASP.NETはイベントドリブンなフレームワークで、本来の意味でのMVCを採用してたんだけど、StrutsとかRoRとかがウェブで流行ったから、MSも似たようなフレームワークを作ったわけ。
だからのこれまでのASP.NETの方が本来的なMVCに近い。「ASP.NET MVC」は「ASP.NET ウェブMVC」とかって名前にすれば良かったのに。
745nobodyさん
2009/05/07(木) 20:53:37ID:??? M$って、紛らわしい名前つけるのが好きだよね。
ASP.NETにおいてMVCに関する詳しい記事かなと思ったけれど、
実際に読んでみると、まったく別なフレームワークってことだった。
違いについて理解するのがひとつ面倒になったなぁ。
ASP.NETにおいてMVCに関する詳しい記事かなと思ったけれど、
実際に読んでみると、まったく別なフレームワークってことだった。
違いについて理解するのがひとつ面倒になったなぁ。
746nobodyさん
2009/05/07(木) 23:05:13ID:??? stackoverflowを作ったヤツね。
747nobodyさん
2009/05/19(火) 20:06:52ID:??? 保守しとくね。
748nobodyさん
2009/06/18(木) 20:12:33ID:??? なんでカソってんだー
749nobodyさん
2009/07/02(木) 08:55:14ID:SGa5I59I PHPにおけるOOPは100mを自動車で走るようなもの
自転車を使え
走れ
歩いてもいいぞ
自転車を使え
走れ
歩いてもいいぞ
750nobodyさん
2009/07/02(木) 09:07:04ID:??? OOPを使いまくる必要はないけど
必要な機能をモジュール化したいときにOOPをいいとこ取りすれば便利
必要な機能をモジュール化したいときにOOPをいいとこ取りすれば便利
752nobodyさん
2009/08/27(木) 07:51:29ID:???753nobodyさん
2009/10/25(日) 21:56:08ID:??? 一応保守しておきます。
754nobodyさん
2009/10/30(金) 22:56:19ID:??? OOPのしっかりしてるFWどれ
755nobodyさん
2009/11/13(金) 21:51:59ID:??? FWは、その開発目的によるので、結論は出ない。
いや、あおりとかじゃなくて。
いや、あおりとかじゃなくて。
756nobodyさん
2009/11/19(木) 15:33:07ID:??? コードの参考になるのはどれかと
7571 ◆SWtzLesEmM
2009/12/17(木) 22:30:30ID:??? PHPのフレームワークでMVCのタイプを使ってみました。
同じ機能を作るのに、コードを書く量が少なくて済むと楽ですね!
ただ、MVCだとスクリプトのファイル数が多くなると、ゴチャゴチャして見づらいと思いました。
MVC以外のフレームワークでオススメのものはありますか?
http://www.slideshare.net/NetPenguin/mvc-2659370
・PAC
・RecursiveMVC(HMVC)
・MMVC
・Doc/View
という仕組みが紹介されていました。
同じ機能を作るのに、コードを書く量が少なくて済むと楽ですね!
ただ、MVCだとスクリプトのファイル数が多くなると、ゴチャゴチャして見づらいと思いました。
MVC以外のフレームワークでオススメのものはありますか?
http://www.slideshare.net/NetPenguin/mvc-2659370
・PAC
・RecursiveMVC(HMVC)
・MMVC
・Doc/View
という仕組みが紹介されていました。
758nobodyさん
2009/12/17(木) 22:33:57ID:??? 特に無い
7591 ◆SWtzLesEmM
2009/12/17(木) 22:48:51ID:??? >>754
ttp://d.hatena.ne.jp/sotarok/20091126/modern_php_programming_at_pfi
↑このスライド資料の72ページ目に、PHPフレームワークの評価が紹介されていました。
・CakePHP
世界でも日本でも大流行り。当然日本語での情報量も多い。
Modelが使いやすい。それ以外は嫌いだけど。
Cake3が別フレームワークにfork
・ZendFramework
世界的にシェアNo.1?
書く量の減らないドMフレームワーク
というかいわゆるライブラリ群
・symfony
これも利用者多い
大規模向け。がっちりしてる。
・Ethna
グリーはこれで動いている!(古いバージョンだけど)
・rhaco2
大本命の超変態フレームワーク
すごい
Ruby(RoR)っぽいFW → CakePHP / Lithium
Java(Struts)っぽいFW → symfony
Python(Django)っぽいFW → rhaco
というかんじでしょうか?
ttp://d.hatena.ne.jp/sotarok/20091126/modern_php_programming_at_pfi
↑このスライド資料の72ページ目に、PHPフレームワークの評価が紹介されていました。
・CakePHP
世界でも日本でも大流行り。当然日本語での情報量も多い。
Modelが使いやすい。それ以外は嫌いだけど。
Cake3が別フレームワークにfork
・ZendFramework
世界的にシェアNo.1?
書く量の減らないドMフレームワーク
というかいわゆるライブラリ群
・symfony
これも利用者多い
大規模向け。がっちりしてる。
・Ethna
グリーはこれで動いている!(古いバージョンだけど)
・rhaco2
大本命の超変態フレームワーク
すごい
Ruby(RoR)っぽいFW → CakePHP / Lithium
Java(Struts)っぽいFW → symfony
Python(Django)っぽいFW → rhaco
というかんじでしょうか?
7601 ◆SWtzLesEmM
2009/12/17(木) 22:56:44ID:??? >>756
ttp://d.hatena.ne.jp/kagigotonet/20091215/1260851032
>PHPはWeb特化言語という特性上他の言語では見られない強力な仕組みがあります。
>その特徴は他の言語では参照で取り回すところを文字列で取り回すところである、と言えるでしょう。
>可変関数
>PHPのフレームワークは、これを基本としています。ライブラリ、モジュールを動的にロードするのが非常に容易
>可変変数
>このように可変変数や可変引数を組み合わせるだけでも、少ないコード量でかなり複雑なことが可能になります。
各フレームワークのディスパッチ(処理の割当て)の仕組みを見ると、参考になりますね。
ttp://d.hatena.ne.jp/kagigotonet/20091215/1260851032
>PHPはWeb特化言語という特性上他の言語では見られない強力な仕組みがあります。
>その特徴は他の言語では参照で取り回すところを文字列で取り回すところである、と言えるでしょう。
>可変関数
>PHPのフレームワークは、これを基本としています。ライブラリ、モジュールを動的にロードするのが非常に容易
>可変変数
>このように可変変数や可変引数を組み合わせるだけでも、少ないコード量でかなり複雑なことが可能になります。
各フレームワークのディスパッチ(処理の割当て)の仕組みを見ると、参考になりますね。
7611 ◆SWtzLesEmM
2009/12/17(木) 23:07:31ID:??? >>750
「名前空間」を活用すると、たくさんモジュールを作っても分類が楽になりますね!
ttp://d.hatena.ne.jp/Fivestar/20091215
ttp://prezi.com/0-vyhjdkslih/
「名前空間」を活用すると、たくさんモジュールを作っても分類が楽になりますね!
ttp://d.hatena.ne.jp/Fivestar/20091215
ttp://prezi.com/0-vyhjdkslih/
762nobodyさん
2009/12/17(木) 23:10:38ID:??? 人の書いた文章を全文コピペするのはどうかと思うよ
7641 ◆SWtzLesEmM
2009/12/17(木) 23:43:57ID:??? >>734
>Viewにループしてもらったほうがスッキリ
そうですね。
データをループ表示させるのは、ビューの役割。
ビューの部分には
・テンプレート(HTMLファイル)
・テンプレートエンジン(HTMLファイルに文字列を当てはめるパーサー)
の二つが含まれている形にすれば、
表示に関するロジック(繰返し表示の処理など)はビューの中に置けばOK
=表示に関する機能を修正する場合、ビューの中を探せばOK
>Viewにループしてもらったほうがスッキリ
そうですね。
データをループ表示させるのは、ビューの役割。
ビューの部分には
・テンプレート(HTMLファイル)
・テンプレートエンジン(HTMLファイルに文字列を当てはめるパーサー)
の二つが含まれている形にすれば、
表示に関するロジック(繰返し表示の処理など)はビューの中に置けばOK
=表示に関する機能を修正する場合、ビューの中を探せばOK
7651 ◆SWtzLesEmM
2009/12/18(金) 00:45:09ID:??? >>727
MVCのモデルはどんなふうに作るか?という話で、
・トランザクションスクリプト
・ドメインモデル
という二つのスタイルがあるそうです。
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1241341332/
ttp://proshile.blog.drecom.jp/archive/616
・トランザクションスクリプト
→古きよきC言語時代の関数が主体の書き方
・ドメインオブジェクト
→オブジェクト毎に内包する値と役割の責務を明確にしたOOPライクな書き方
MVCのモデルの部分は2層に分けて、
(1)ビジネスロジックコンポーネント
(2)デーアクセスロジックコンポーネント(O/Rマッパーを含む)
と分類する考え方があるそうです。
ttp://satoshi.blogs.com/life/2009/10/rails_mvc.html
ttp://d.hatena.ne.jp/p4life/20091014/1255532618
>Skinny Controller, Fat Model
・コントローラーはシンプルにする
・モデルに処理を集約する → 上記(1)ビジネスロジック=データの加工を担当
・モデルはデータの整合性を保証する → 上記(2)データアクセスロジック=データの読み書きを担当
ttp://www.virtual-tech.net/blog/2008/10/reflex-restful.html
ttp://www.virtual-tech.net/blog/uploaded_images/designold-722880.PNG
↑この図だと、モデルの部分が2層に分かれていて、
サービス層=上記(1)
ドメイン層=上記(2)
という形になるかと思います。
MVCのモデルはどんなふうに作るか?という話で、
・トランザクションスクリプト
・ドメインモデル
という二つのスタイルがあるそうです。
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1241341332/
ttp://proshile.blog.drecom.jp/archive/616
・トランザクションスクリプト
→古きよきC言語時代の関数が主体の書き方
・ドメインオブジェクト
→オブジェクト毎に内包する値と役割の責務を明確にしたOOPライクな書き方
MVCのモデルの部分は2層に分けて、
(1)ビジネスロジックコンポーネント
(2)デーアクセスロジックコンポーネント(O/Rマッパーを含む)
と分類する考え方があるそうです。
ttp://satoshi.blogs.com/life/2009/10/rails_mvc.html
ttp://d.hatena.ne.jp/p4life/20091014/1255532618
>Skinny Controller, Fat Model
・コントローラーはシンプルにする
・モデルに処理を集約する → 上記(1)ビジネスロジック=データの加工を担当
・モデルはデータの整合性を保証する → 上記(2)データアクセスロジック=データの読み書きを担当
ttp://www.virtual-tech.net/blog/2008/10/reflex-restful.html
ttp://www.virtual-tech.net/blog/uploaded_images/designold-722880.PNG
↑この図だと、モデルの部分が2層に分かれていて、
サービス層=上記(1)
ドメイン層=上記(2)
という形になるかと思います。
7661 ◆SWtzLesEmM
2009/12/18(金) 00:55:44ID:??? >>728
C側に書いてあるコードを、なるべくM側の方に移動した方がスッキリするかも?
CとMの間のデータ受け渡しについて、こんな記事がありました。
↓
ttp://q.hatena.ne.jp/1242894491
>個々のSetterをオーバーライド出来るところが
>symfonyの便利な部分じゃないでしょうか。
>これが出来ないと個々のコントローラでデータを加工するハメになります・・。
>「MVCとして洗練されている」というのは
>「MVCに忠実に機能している」というのと同義かと思います。
一口にOOPと言っても、各フレームワークでちょっとずつ使い方に違いがありますね。
C側に書いてあるコードを、なるべくM側の方に移動した方がスッキリするかも?
CとMの間のデータ受け渡しについて、こんな記事がありました。
↓
ttp://q.hatena.ne.jp/1242894491
>個々のSetterをオーバーライド出来るところが
>symfonyの便利な部分じゃないでしょうか。
>これが出来ないと個々のコントローラでデータを加工するハメになります・・。
>「MVCとして洗練されている」というのは
>「MVCに忠実に機能している」というのと同義かと思います。
一口にOOPと言っても、各フレームワークでちょっとずつ使い方に違いがありますね。
7671 ◆SWtzLesEmM
2009/12/18(金) 01:20:21ID:??? >>89
フレームワークを使ってみて、OOPの使い方の理解が深まりました。
皆さん、たくさんのアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。
分からないことがあっても、検索したり質問して1個ずつ埋めていけば、確実に進歩できると思います。
どんなプロフェッショナルな人でも、最初は素人だった…
これからPHPの勉強を始める方がいましたら、焦らずに頑張ってくださいね!(*^o^*)/
フレームワークを使ってみて、OOPの使い方の理解が深まりました。
皆さん、たくさんのアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。
分からないことがあっても、検索したり質問して1個ずつ埋めていけば、確実に進歩できると思います。
どんなプロフェッショナルな人でも、最初は素人だった…
これからPHPの勉強を始める方がいましたら、焦らずに頑張ってくださいね!(*^o^*)/
768nobodyさん
2010/01/16(土) 21:42:43ID:??? どのフレームワーク?
769nobodyさん
2010/03/05(金) 11:55:14ID:??? http://www.phppro.jp/school/oop/vol1/1
サイト見つけたので紹介しておきます。
サイト見つけたので紹介しておきます。
770nobodyさん
2010/04/20(火) 14:58:53ID:??? オブジェクト指向ってrequire文とinclude文みたいな考えと同じかな?
必要なときにどこからでも呼び出せるプログラムみたいなものだよね。
必要なときにどこからでも呼び出せるプログラムみたいなものだよね。
771nobodyさん
2010/04/20(火) 18:56:50ID:??? うん
772nobodyさん
2010/04/21(水) 02:32:40ID:??? OOPの説明で一番わかりやすかったのがプレーヤーの例
プレーヤーを継承した CDプレーヤー,MP3プレーヤー がある
それぞれに 再生,停止,早送り,巻き戻し,次トラック,前トラック という機能(メソッド)がある
具体的な処理はそれぞれが行うので,使う人はプレーヤーの処理している内容を
理解している必要はなく,再生したいときに再生ボタンを押すという事だけ
分かっていればいい。(カプセル化)
つまり考え方であって,そういう意味では間違ってないのかもしれない。
プレーヤーを継承した CDプレーヤー,MP3プレーヤー がある
それぞれに 再生,停止,早送り,巻き戻し,次トラック,前トラック という機能(メソッド)がある
具体的な処理はそれぞれが行うので,使う人はプレーヤーの処理している内容を
理解している必要はなく,再生したいときに再生ボタンを押すという事だけ
分かっていればいい。(カプセル化)
つまり考え方であって,そういう意味では間違ってないのかもしれない。
773nobodyさん
2010/04/21(水) 23:48:02ID:??? それぞれにあるのではなく、プレイヤーという抽象クラスにあるのでは?
775nobodyさん
2010/04/22(木) 20:41:56ID:??? OOPの説明でダックタイピングの例出すの?
777nobodyさん
2010/04/23(金) 00:43:27ID:??? >>775
PHPは型にしばられない(しばられなさすぎて困る)スクリプト言語だからね。
逆に、静的言語のように型を意識しすぎると、スクリプト言語のメリットが少なくなると思う。
「じゃぁ、お前、クラス階層つかわねーのか?」と言われればノー
コンポーネント(レイヤ)の中では、型を意識し、拡張する場合は継承も使用する。
コンポーネント間の接続は型ではなくメッセージ(メソッド)に束縛させるように意識している。
でも最近は、interface作って、抽象クラス作ってというのがおっくうになってきたので、可能ならメソッドポインタによるコールバックで済ませちゃうこともしばしば。
PHPは型にしばられない(しばられなさすぎて困る)スクリプト言語だからね。
逆に、静的言語のように型を意識しすぎると、スクリプト言語のメリットが少なくなると思う。
「じゃぁ、お前、クラス階層つかわねーのか?」と言われればノー
コンポーネント(レイヤ)の中では、型を意識し、拡張する場合は継承も使用する。
コンポーネント間の接続は型ではなくメッセージ(メソッド)に束縛させるように意識している。
でも最近は、interface作って、抽象クラス作ってというのがおっくうになってきたので、可能ならメソッドポインタによるコールバックで済ませちゃうこともしばしば。
778nobodyさん
2010/04/30(金) 11:21:02ID:??? Yiiブログチュートリアル 日本語訳
http://www.craftgear.net/docs/yii_blog_tutorial/index.html
本家の日本語訳が途中でストップしてるけど、こちらは全部訳してある。
本家
http://www.yiiframework.com/doc/blog/ja
http://www.craftgear.net/docs/yii_blog_tutorial/index.html
本家の日本語訳が途中でストップしてるけど、こちらは全部訳してある。
本家
http://www.yiiframework.com/doc/blog/ja
779nobodyさん
2010/05/22(土) 17:38:18ID:??? 保守しておきます。
780nobodyさん
2010/05/24(月) 00:43:02ID:???javaや.NETはたまたPythonあたりの純血PGが書けばOOPっぽいソースになると思うよ。
PerlとかPHPから始めました、ってのはだめだな。
781nobodyさん
2010/06/09(水) 18:32:35ID:uqJikGsn PHP6のオブジェクト指向ってなにか大きな変化ある?
782nobodyさん
2010/06/09(水) 21:02:23ID:??? 遅延静的束縛とか
名前空間とか
名前空間とか
783nobodyさん
2010/06/09(水) 22:05:43ID:??? 名前空間は5.3だろ
784nobodyさん
2010/06/09(水) 22:50:19ID:??? 遅延静的束縛もですが
785nobodyさん
2010/06/11(金) 20:18:27ID:??? 機能追加がほとんどか。
じゃあ、PHP5のコードをPHP6に移植しても問題なく動くってことでいい?
PHP4→PHP5のときは大変みたいだったけど。
同じ思いをしたくない。
じゃあ、PHP5のコードをPHP6に移植しても問題なく動くってことでいい?
PHP4→PHP5のときは大変みたいだったけど。
同じ思いをしたくない。
786nobodyさん
2010/06/12(土) 05:01:32ID:??? 互換性見れば分かるだろ
787nobodyさん
2010/06/13(日) 07:15:58ID:??? 逆に互換性なんかいいから関数の無茶苦茶な命名規則とか直して欲しい
788nobodyさん
2010/06/20(日) 11:50:01ID:??? 関数はもうほうっておいて、
公式にオブジェクト指向ライブラリを提供すればよい
公式にオブジェクト指向ライブラリを提供すればよい
790nobodyさん
2010/06/21(月) 16:09:23ID:L/6UXzEf 質問するのが怖いんだけど、自分はフォームのパーツを呼び出すのに
オブジェクト指向(クラス)を使ってるつもりなんだけど正しいのか自信がない
クラスformPartsの中で各プルダウンやラジオボタンの要素(nameとvalue)を
外部ファイルから読み込んどいて
$fp = new formParts();
$pref = $fp->callPullDown('prefecture',$val);
$job = $fp->callPullDown('job',$val);
$sex = $fp->callRadioButton('sex',$val);
こんな感じでメソッドでパーツの種類を指定しつつ(ラジオボタンかプルダウンか)
そのパーツの要素(都道府県とか職業とか)と既定値($val)を投げて呼び出してる。
プルダウン要素とかは各メソッド内部で引数によって外部ファイルから読みこんでる。
クラスってこんな使い方でいいの? 継承とかはさっぱりわからない、どういう状況で使うんだか。
あと1さん凄いね、ガッツがあるなぁ。。
オブジェクト指向(クラス)を使ってるつもりなんだけど正しいのか自信がない
クラスformPartsの中で各プルダウンやラジオボタンの要素(nameとvalue)を
外部ファイルから読み込んどいて
$fp = new formParts();
$pref = $fp->callPullDown('prefecture',$val);
$job = $fp->callPullDown('job',$val);
$sex = $fp->callRadioButton('sex',$val);
こんな感じでメソッドでパーツの種類を指定しつつ(ラジオボタンかプルダウンか)
そのパーツの要素(都道府県とか職業とか)と既定値($val)を投げて呼び出してる。
プルダウン要素とかは各メソッド内部で引数によって外部ファイルから読みこんでる。
クラスってこんな使い方でいいの? 継承とかはさっぱりわからない、どういう状況で使うんだか。
あと1さん凄いね、ガッツがあるなぁ。。
791nobodyさん
2010/06/22(火) 02:52:17ID:??? OOではないな
792nobodyさん
2010/06/22(火) 02:53:02ID:??? 分からないなら普通に勉強しろよ・・・
793nobodyさん
2010/06/26(土) 22:03:26ID:lGwy0O8s ツールの勉強する前に基本を勉強しろ
794nobodyさん
2010/06/28(月) 10:27:12ID:PXXo1bnr oopってさ
PHP最大の武器であるHTMLとの親和性の高さを殺してるよね
PHP最大の武器であるHTMLとの親和性の高さを殺してるよね
795nobodyさん
2010/06/28(月) 20:02:03ID:??? なんで?
796nobodyさん
2010/06/28(月) 22:25:44ID:??? いまの流行はテンプレートだから
PHPのHTML埋め込みなんてもう古い
PHPのHTML埋め込みなんてもう古い
797nobodyさん
2010/06/29(火) 01:12:38ID:??? そんな流行もあったねぇ。今は違うよ。
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【悲報】港区女子から見た男性のヒエラルキー、エグすぎる