PHPを使ってプログラミングするとき、
プロシージャ指向(手続き型、構造化プログラミング)でもできますが、
オブジェクト指向を使った場合の恩恵を享受するために、
PHPでオブジェクト指向プログラミングの勉強をしてみましょう。
<目的>
PHP5でオブジェクト指向プログラミングを行なうための知識を習得する。
(PHP4のOOPもOK、このスレが1000に行く前にPHP6が出たらPHP6のOOPもOK)
<方向性>
・このスレは、プログラミング初心者、PHP初心者の勉強の場として利用することを前提にします。
・PHPのOOPの話題に限定します。
(Ruby、Python、Javaなど他言語のOOPについては、その言語のスレッドでお願いします。)
・PHPのOOP学習に役立つ本、WEBサイトの紹介をお願いします。
<その他>
・略記は、「OO」=「オブジェクト指向」、「OOP」=「オブジェクト指向プログラミング」でお願いします。
・質問をする人はなるべくトリップを付けましょう。
・荒らし、煽り、叩き、気違いは無視・無干渉でお願いします。
このスレで、今日から貴方もOOP!!!\(^o^)/
PHPでOOP
11 ◆SWtzLesEmM
2007/02/23(金) 13:35:52ID:???797nobodyさん
2010/06/29(火) 01:12:38ID:??? そんな流行もあったねぇ。今は違うよ。
798nobodyさん
2010/06/29(火) 07:49:52ID:??? kwsk
799nobodyさん
2010/06/30(水) 18:24:45ID:??? テンプレートってどんな利点があるの?
そもそもPHP自体テンプレートみたな言語じゃん。
index.php
<?php
$title = "hoge";
$hello = "hello world";
include "template.php";
?>
template.php
<html>
<head><title><?php echo $title ?></title><head>
<body>
<h1><?php echo $hello ?></h1>
</body>
</html>
こういうのとは違うの?
そもそもPHP自体テンプレートみたな言語じゃん。
index.php
<?php
$title = "hoge";
$hello = "hello world";
include "template.php";
?>
template.php
<html>
<head><title><?php echo $title ?></title><head>
<body>
<h1><?php echo $hello ?></h1>
</body>
</html>
こういうのとは違うの?
800nobodyさん
2010/07/01(木) 00:39:53ID:??? ほとんどの言語は、HTMLの中で
コードを動かすという発想で作られていない。
コードーの中でHTMLを出力するという発想。
そういう言語ではテンプレートが重要。
PHPでテンプレートの意味が薄いのは確か
ただテンプレートの意味がまったくないかというと、そうではなく
分業作業。つまりプログラマとデザイナに分かれて開発するときは便利。
デザイナはphpコードはまったく知らない。だからなるべくシンプルな
記号レベルの書き方であってほしい。しかもDreamweaverのような
HTMLエディタで見たときに不具合無く表示されるものの方がいい。
コードを動かすという発想で作られていない。
コードーの中でHTMLを出力するという発想。
そういう言語ではテンプレートが重要。
PHPでテンプレートの意味が薄いのは確か
ただテンプレートの意味がまったくないかというと、そうではなく
分業作業。つまりプログラマとデザイナに分かれて開発するときは便利。
デザイナはphpコードはまったく知らない。だからなるべくシンプルな
記号レベルの書き方であってほしい。しかもDreamweaverのような
HTMLエディタで見たときに不具合無く表示されるものの方がいい。
801nobodyさん
2010/07/01(木) 14:26:10ID:ksuFUfiJ デザイナーでもHTMLとPHPの繋がりぐらいは分かる
いや、分かるようにPHPを書かなければならいと思う
それがPHP
いや、分かるようにPHPを書かなければならいと思う
それがPHP
802nobodyさん
2010/07/01(木) 19:54:20ID:??? デザイナーって馬鹿だな
まで読んだ
まで読んだ
803nobodyさん
2010/07/07(水) 17:20:53ID:??? ここで議論してる奴らは世に影響力のないカスばかりだから参考にしなくて良い
804nobodyさん
2010/08/20(金) 12:31:24ID:??? 廃れてるねー
805nobodyさん
2010/08/20(金) 14:43:19ID:??? 852 忍者Perl ◆M5ZWRnXOj6 [] 2010/08/20(金) 13:30:09 ID: Be:
マルチしてんじゃないですよクソゴミww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)ww
ww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)ww
ww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)ww
ww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)ww
ww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)ww
ww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)ww
ww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)ww
ww(笑)wwww(笑)ww
PHPやってるやつノウタリンばっかりwwwwwwww
マルチしてんじゃないですよクソゴミww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)ww
ww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)ww
ww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)ww
ww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)ww
ww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)ww
ww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)ww
ww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)wwww(笑)ww
ww(笑)wwww(笑)ww
PHPやってるやつノウタリンばっかりwwwwwwww
806nobodyさん
2011/10/15(土) 11:25:55.76ID:??? PHPでOOPやると重いと感じませんか?
807nobodyさん
2011/10/17(月) 12:28:57.35ID:??? いいんです!
コーディングが楽だから、OOPで良いんです!!
コーディングが楽だから、OOPで良いんです!!
808nobodyさん
2011/12/16(金) 08:42:12.54ID:??? 逆だろ
OOPだからボトルネックが把握しやすくてメンテナンスや新実装がしやすくなる
OOPだからボトルネックが把握しやすくてメンテナンスや新実装がしやすくなる
809nobodyさん
2011/12/18(日) 18:35:23.31ID:XDa3NN+N しかし、実行速度遅くなるね
810nobodyさん
2011/12/18(日) 21:04:34.89ID:??? 遅くなるって体感でわかるほど遅くなるのか?
だったら書き方おかしいよ
だったら書き方おかしいよ
811nobodyさん
2011/12/19(月) 12:14:00.72ID:8JBaGfsG >>810
体感できないとは幸せだね。
体感できないとは幸せだね。
812nobodyさん
2011/12/23(金) 12:11:53.50ID:??? case by case.
813nobodyさん
2012/01/12(木) 17:20:16.63ID:??? >>736
コントローラを肥大させてはならないという概念ではわかりにくい。
もっと具体的に境界線を引くべきだと思う。以下俺の意見なんだけど、
MVCってユニットテストために
ユニットテストを難しくする汚染要素を隔離するためにあるのだと思う。
具体的に言うとこんな感じ。
View(GUI, xml, html, json)
Controller(Session, Request, Form, 画面遷移などWeb独自のデータ)
Model(RDB, KVS)
MとCが分離されることでMはWebスコープから分離され、CはSQLから分離される。
でもこの理屈だとVとCの関係がおかしくなっちゃうね。
CがVにデータを渡すときはリクエストスコープを経由しないで
直に関数の引数で整数や文字列、オブジェクトを渡すべきって話になるから。
コントローラを肥大させてはならないという概念ではわかりにくい。
もっと具体的に境界線を引くべきだと思う。以下俺の意見なんだけど、
MVCってユニットテストために
ユニットテストを難しくする汚染要素を隔離するためにあるのだと思う。
具体的に言うとこんな感じ。
View(GUI, xml, html, json)
Controller(Session, Request, Form, 画面遷移などWeb独自のデータ)
Model(RDB, KVS)
MとCが分離されることでMはWebスコープから分離され、CはSQLから分離される。
でもこの理屈だとVとCの関係がおかしくなっちゃうね。
CがVにデータを渡すときはリクエストスコープを経由しないで
直に関数の引数で整数や文字列、オブジェクトを渡すべきって話になるから。
815nobodyさん
2012/01/13(金) 12:44:55.80ID:??? >>813
> MVCってユニットテストために
> ユニットテストを難しくする汚染要素を隔離するためにあるのだと思う。
正しいが、これは現場的な視点の1つの考え方。
MVCは、スケーラブルなサイト構築のためのパラダイムという方が、しっくりくると思うが...
> MVCってユニットテストために
> ユニットテストを難しくする汚染要素を隔離するためにあるのだと思う。
正しいが、これは現場的な視点の1つの考え方。
MVCは、スケーラブルなサイト構築のためのパラダイムという方が、しっくりくると思うが...
816nobodyさん
2012/01/13(金) 14:14:37.80ID:??? 新米PGに教える方法としては良いかもしれん
817nobodyさん
2012/03/25(日) 15:09:36.84ID:AY6baIQV PHPのOOPフレームワークを教えて下さい。
イメージとしてはJavaのStrutsのようなものです。
イメージとしてはJavaのStrutsのようなものです。
818nobodyさん
2012/03/26(月) 23:05:27.26ID:??? JavaStrutsはさておき、おすすめはYIIだな。PHPの中では美しい。
823nobodyさん
2012/03/29(木) 00:32:40.17ID:??? >>822
OOPに慣れてるからです。
オブジェクトとして定義するところで
phpの場合、配列になるのでいらいらします。
たとえばCakePHP。ModelがModelになっていない。
やはり後付けでOOP機能が加わった言語では無理があるのですね。
OOPに慣れてるからです。
オブジェクトとして定義するところで
phpの場合、配列になるのでいらいらします。
たとえばCakePHP。ModelがModelになっていない。
やはり後付けでOOP機能が加わった言語では無理があるのですね。
827nobodyさん
2012/03/29(木) 12:36:50.80ID:??? PHPのOOP自体、後付けだし...
830sage
2012/03/31(土) 00:44:25.15ID:5Y7rPOtM PHPのOOP関連機能が中途半端なのは当たり前。
実行速度が遅いPHPではそもそも向いていない。
実行速度が遅いPHPではそもそも向いていない。
834nobodyさん
2012/04/02(月) 10:00:58.63ID:??? >>833
Javaのフレームワークの比較で語りましから、あなたが今までにどのJavaフレームワークを使ってきたのか教えてください
Javaのフレームワークの比較で語りましから、あなたが今までにどのJavaフレームワークを使ってきたのか教えてください
835nobodyさん
2012/04/03(火) 02:06:22.73ID:??? いやです
8371
2012/04/03(火) 05:28:27.27ID:??? 語りまし?
いやです
いやです
838sage
2012/04/03(火) 09:03:36.19ID:s3V9thNo phpでOOPはダメぽ
839nobodyさん
2012/04/03(火) 12:55:40.44ID:??? いやです
840nobodyさん
2012/04/03(火) 13:09:50.72ID:??? 完全にoopオリエンテッドな言語でしかoopしないって主張が、かなりダメぽ
841nobodyさん
2012/04/03(火) 13:40:01.23ID:??? phpは継ぎ接ぎだからoopに向いてない
速度の面でも不利
速度の面でも不利
842nobodyさん
2012/04/03(火) 14:48:23.63ID:??? ダメな理由は遅いから。
845nobodyさん
2012/04/04(水) 00:03:58.45ID:??? 質問者がJavaのどのフレームワークを使ったことがあるか書くべき
回答者がそのフレームワークとCakePHPを比較すべき
回答者がそのフレームワークとCakePHPを比較すべき
846nobodyさん
2012/04/04(水) 02:04:42.62ID:??? そんな比較はどうでもいい。
phpのOOP機能は単なるおもちゃ。
phpのOOP機能は単なるおもちゃ。
847nobodyさん
2012/04/04(水) 19:20:23.84ID:??? ttp://kameleon.s241.xrea.com/wiki/index.php?%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B
すいません
ここのフレームワークのソースをダウンロードしたいんですが、ダウンロードできません。
どこかで入手できないでしょうか
すいません
ここのフレームワークのソースをダウンロードしたいんですが、ダウンロードできません。
どこかで入手できないでしょうか
848nobodyさん
2012/04/04(水) 21:46:53.59ID:??? ログインできませんでした。
10分ほどしてから再度お試しください。
10分ほどしてから再度お試しください。
849nobodyさん
2012/04/21(土) 07:48:42.18ID:??? PHPでOOPやるとかアフォだろ
PHP自体カス以下だし
PHP自体カス以下だし
850nobodyさん
2012/04/25(水) 22:43:11.22ID:??? ほらほら、釣り釣り。
参加者募集中
参加者募集中
851nobodyさん
2012/04/25(水) 23:12:37.13ID:??? 関数のオーバーロード
852nobodyさん
2012/04/25(水) 23:13:48.71ID:??? 関数?
853nobodyさん
2012/04/26(木) 00:11:07.09ID:??? phpの標準関数はどのクラスに属するのですか?
854nobodyさん
2012/04/26(木) 03:03:15.10ID:??? PHPはC++と同じで、クラスに属さない
関数があるんだよ。
関数があるんだよ。
855nobodyさん
2012/04/29(日) 05:23:36.37ID:??? クラスに属さない関数が多すぎ
そして、関数名が長くて、使いたいときに思い出しにくく覚えにくい。命名法が統一されてない。
そして、関数名が長くて、使いたいときに思い出しにくく覚えにくい。命名法が統一されてない。
856uy
2012/06/25(月) 19:13:52.21ID:??? PHPでOOPやるとかwwww
笑わせるなよwwww
笑わせるなよwwww
857nobodyさん
2012/06/26(火) 12:21:43.29ID:??? 黙れ、情弱!
便所に行ったら手ぐらい洗え
つttp://sociorocketnews.files.wordpress.com/2012/06/after-toilet-wash-your-hands-japan01.jpg
ttp://sociorocketnews.files.wordpress.com/2012/06/after-toilet-wash-your-hands-japan02.jpg
ttp://sociorocketnews.files.wordpress.com/2012/06/after-toilet-wash-your-hands-japan05.jpg
便所に行ったら手ぐらい洗え
つttp://sociorocketnews.files.wordpress.com/2012/06/after-toilet-wash-your-hands-japan01.jpg
ttp://sociorocketnews.files.wordpress.com/2012/06/after-toilet-wash-your-hands-japan02.jpg
ttp://sociorocketnews.files.wordpress.com/2012/06/after-toilet-wash-your-hands-japan05.jpg
858uy
2012/06/26(火) 12:34:02.34ID:??? 俺はゴミカスだがエリートゴミカスだ
お前らのような下級ゴミカスとは格が違う
お前らのような下級ゴミカスとは格が違う
859nobodyさん
2012/06/26(火) 12:39:35.58ID:??? 『オレは本当はスゴいんだ』病 www
861nobodyさん
2012/06/28(木) 00:47:58.97ID:??? phpでOOPとは単なるアホ
862nobodyさん
2012/06/28(木) 05:06:29.82ID:??? じゃあOOPでphpするよ。
863nobodyさん
2012/06/28(木) 12:22:49.87ID:??? ?
でも、よく言った!
でも、よく言った!
864nobodyさん
2012/06/29(金) 03:21:18.32ID:??? Java WicketとかPHP Piece Frameworkに流行ってほしいな。
平たく言えば何でもセッションに突っ込んでるだけなんだけどね。
平たく言えば何でもセッションに突っ込んでるだけなんだけどね。
865nobodyさん
2012/07/14(土) 00:10:18.29ID:??? ここまでトレイトの話題無しかw
866nobodyさん
2012/07/16(月) 19:14:45.27ID:??? 実際トレイトって、あれば便利な気はするけどどこで使うのか思いつかん。
だれか使いこなせてるって人いますか?
だれか使いこなせてるって人いますか?
867nobodyさん
2012/07/17(火) 07:36:18.33ID:??? PHPはむしろトラッシュ
868nobodyさん
2012/07/17(火) 15:16:40.35ID:??? まだ5.4使える環境に出会ったことが無いわ
869nobodyさん
2012/07/18(水) 09:22:42.54ID:??? なんでもセッションでいいよな
PHPってそういうもんだろ
PHPってそういうもんだろ
870nobodyさん
2012/07/18(水) 12:20:26.18ID:??? セッションハイジャックの脆弱性を可能な限り排除できるなら、
セッション利用でOK。
セッション利用でOK。
872nobodyさん
2012/07/22(日) 10:45:56.54ID:??? PHPでOOPなど愚の骨頂
PHPなど愚の骨頂
PHPなど愚の骨頂
873nobodyさん
2012/07/27(金) 20:37:24.49ID:??? 3Pとか4Pがあるように00Pもあるのです
874nobodyさん
2012/07/28(土) 00:10:09.70ID:??? OOPチーズ
876nobodyさん
2012/07/31(火) 11:18:22.44ID:??? PHPもOOPも時代遅れ
今はLOOP、すなわち論理オブジェクト指向プログラミングの時代
今はLOOP、すなわち論理オブジェクト指向プログラミングの時代
877nobodyさん
2012/07/31(火) 12:11:56.61ID:??? 無限ループ
878nobodyさん
2012/08/05(日) 00:31:48.84ID:??? PHPerがJavaのIDEなんか使ってんじゃないよ。
秀丸でちょちょいとやるのがオツってもんだ
秀丸でちょちょいとやるのがオツってもんだ
879nobodyさん
2012/09/27(木) 03:31:54.43ID:yKCGiKEV >>866
>実際トレイトって、あれば便利な気はするけどどこで使うのか思いつかん。
>だれか使いこなせてるって人いますか?
traitは scala から持ってきた仕組み。
(もちろん scala も他の言語から影響を受けている)
trait とは:
- Mixin - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Mixin
- traitは実装を含めることができるinterface
- コードのコピペをfunctionalityにしただけ
利用シーンとしては、継承したくないけど、
ある実装を、このクラスだけでは使用したいという場合に
traitを作って、それを使います。(だから、コードのコピペと表現した↑)
AS3を書いてたときはmixinはイベント機能を追加する目的で
よく使ってた
以下PHPでの実例をどうぞ↓
>実際トレイトって、あれば便利な気はするけどどこで使うのか思いつかん。
>だれか使いこなせてるって人いますか?
traitは scala から持ってきた仕組み。
(もちろん scala も他の言語から影響を受けている)
trait とは:
- Mixin - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Mixin
- traitは実装を含めることができるinterface
- コードのコピペをfunctionalityにしただけ
利用シーンとしては、継承したくないけど、
ある実装を、このクラスだけでは使用したいという場合に
traitを作って、それを使います。(だから、コードのコピペと表現した↑)
AS3を書いてたときはmixinはイベント機能を追加する目的で
よく使ってた
以下PHPでの実例をどうぞ↓
880nobodyさん
2012/09/27(木) 07:12:35.38ID:??? カス言語PHPには無理
881nobodyさん
2012/10/06(土) 00:51:33.59ID:??? phpのオブジェクト指向機能はおもちゃ。
882nobodyさん
2013/03/25(月) 12:45:02.49ID:??? おもちはおもちや
883nobodyさん
2013/05/28(火) 08:36:15.70ID:??? https://www.google.co.jp/#q=php+oop
約 10,600,000 件 (0.13 秒)
PHPのオブジェクト指向入門 | オブジェクト指向PHP.NET
http://www.objective-php.net/&amp;#8206;
約 10,600,000 件 (0.13 秒)
PHPのオブジェクト指向入門 | オブジェクト指向PHP.NET
http://www.objective-php.net/&amp;#8206;
884nobodyさん
2013/06/21(金) 04:07:35.21ID:v9NBCNRF php
885nobodyさん
2014/03/02(日) 09:39:24.54ID:??? >>1
オブジェクト指向は愚かな考え。排便メソッドを実装した人間クラスから美少女クラスが作れない。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1393660194/88
オブジェクト指向は愚かな考え。排便メソッドを実装した人間クラスから美少女クラスが作れない。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1393660194/88
886nobodyさん
2014/04/05(土) 00:55:43.80ID:??? メソッドを実行しなきゃどうってことはない
887nobodyさん
2015/02/14(土) 01:11:16.07ID:??? Formのクラス作ったら500行になっちゃった
これって糞プログラムの部類なのかな・・・
シンプルに書きたいのに機能付け加えていくとどうしても肥大化してしまう
これって糞プログラムの部類なのかな・・・
シンプルに書きたいのに機能付け加えていくとどうしても肥大化してしまう
888nobodyさん
2015/02/15(日) 02:10:36.84ID:??? 美少女オブジェクトに排便しろというメッセージを飛ばすのか
胸が熱くなるな
胸が熱くなるな
889nobodyさん
2015/06/17(水) 18:33:41.70ID:??? ガベージコレクションは自動で実行されるものなので我々が命令するものではない
890nobodyさん
2016/09/08(木) 09:55:10.31ID:??? PHPでOOPなんてPOOP以外の何物でもない
891nobodyさん
2017/12/30(土) 14:11:40.74ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TVD73U3V71
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
TVD73U3V71
892nobodyさん
2019/05/09(木) 02:07:08.06ID:HHcYDMUs893nobodyさん
2023/08/26(土) 03:18:53.39ID:??? 見ろ!人ごみに流されて変わってゆく私を
894nobodyさん
2023/09/26(火) 22:41:15.16ID:??? もう少しで楽しい時間がやってくるかな?
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】 コンゴ3−1ウズベキスタン [首都圏の虎★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★6
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★228【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 日本の銀行、ドルが調達できなくて詰む。トランプ100兆投資のためにドル転したら日本が猛烈な円安になり終了 [709039863]
- 【速報】韓国敗退決定!!!コンゴ2−1ウズベクwwww
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- 58歳俳優、高市のポストに「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」意地悪すぎWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW [583538641]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽