>>822
OOPに慣れてるからです。
オブジェクトとして定義するところで
phpの場合、配列になるのでいらいらします。
たとえばCakePHP。ModelがModelになっていない。
やはり後付けでOOP機能が加わった言語では無理があるのですね。