PHPでデバッグが容易になるような書き方、
つまりオブジェクト指向を活用して、コードのあちこちに
ルーチンやデータが分散しないようにオブジェクトに
閉じ込めておく。そういう書き方をするとJAVAと同じような
冗長な書き方をしないといけないし、そこまでやるなら
JAVAと同じようにデータ型のチェックをコンパイル時に
してくれてもいいと思うのだが