PerlをPHPなんかと一緒にするなよ。
PHPは変数の宣言が出来ず、スコープが関数単位。
だから、コードが汚くなって、ケアレスミスが増える。
いまどきPerlをuse strictなしで書く人はいないが、PHPはno strictで書くしかない。
その分、誰でもすぐになんとなく書けてしまえるけどな。