さまざまな言語仕様について熱く語る闘技場
2008/12/08(月) 13:15:56ID:???
ROUND 1開始!
175nobodyさん
2009/02/09(月) 02:15:47ID:??? 俺も大垣先生の本は分かりやすいと思った。
PHP6が出たら、改訂版の投入をお願いします!><
図書館で借りて読むけどw
PHP6が出たら、改訂版の投入をお願いします!><
図書館で借りて読むけどw
176nobodyさん
2009/02/09(月) 11:41:42ID:??? 本人乙
177nobodyさん
2009/02/09(月) 14:13:32ID:??? echo と print の厳密な違いを教えてください
178nobodyさん
2009/02/09(月) 14:46:33ID:??? void zend_do_print(znode *result, znode *arg TSRMLS_DC)
{
zend_op *opline = get_next_op(CG(active_op_array) TSRMLS_CC);
opline->result.op_type = IS_TMP_VAR;
opline->result.u.var = get_temporary_variable(CG(active_op_array));
opline->opcode = ZEND_PRINT;
opline->op1 = *arg;
SET_UNUSED(opline->op2);
*result = opline->result;
}
void zend_do_echo(znode *arg TSRMLS_DC)
{
zend_op *opline = get_next_op(CG(active_op_array) TSRMLS_CC);
opline->opcode = ZEND_ECHO;
opline->op1 = *arg;
SET_UNUSED(opline->op2);
}
{
zend_op *opline = get_next_op(CG(active_op_array) TSRMLS_CC);
opline->result.op_type = IS_TMP_VAR;
opline->result.u.var = get_temporary_variable(CG(active_op_array));
opline->opcode = ZEND_PRINT;
opline->op1 = *arg;
SET_UNUSED(opline->op2);
*result = opline->result;
}
void zend_do_echo(znode *arg TSRMLS_DC)
{
zend_op *opline = get_next_op(CG(active_op_array) TSRMLS_CC);
opline->opcode = ZEND_ECHO;
opline->op1 = *arg;
SET_UNUSED(opline->op2);
}
180nobodyさん
2009/02/09(月) 20:49:46ID:??? そうなるとprintなんて必要ないよな
配布スクリプトなんか覗くとprint使ってるやつがいるので不思議でたまらない
配布スクリプトなんか覗くとprint使ってるやつがいるので不思議でたまらない
181nobodyさん
2009/02/09(月) 21:10:42ID:??? printは成功すると1を返す。
echoは何も返さない。
echoは何も返さない。
182nobodyさん
2009/02/09(月) 23:30:44ID:??? $a=1;
$a ? echo 'aaa' : echo 'bbb'; //error
$a ? print 'aaa' : print 'bbb'; //ok
$a ? echo 'aaa' : echo 'bbb'; //error
$a ? print 'aaa' : print 'bbb'; //ok
183nobodyさん
2009/02/10(火) 05:47:16ID:??? 三項演算子の場合普通式の先頭から書かないか?
184nobodyさん
2009/02/10(火) 06:33:49ID:??? 一例ってことで
185nobodyさん
2009/03/18(水) 11:34:00ID:??? システムハンガリアンって評判悪いじゃん。
たしかにC++みたいに型が違う値を代入しようとしたら
速攻でエラー吐くコンパイラにかけるんなら意味ないかと思うけど、
PHPみたいに元の型が何であろうが無視して新しい型にしてくれちゃう言語は、
ひるがえって『単なる型名を変数名につける』ってのが有効じゃないかと思うんだ。
PHPにおいてはアプリケーションハンガリアンよりシステムハンガリアンのほうがいい気がしてる。
ハンガリアンに限らず、PHPの柔軟すぎる型変換に適した命名規約を考えてくれ。
たしかにC++みたいに型が違う値を代入しようとしたら
速攻でエラー吐くコンパイラにかけるんなら意味ないかと思うけど、
PHPみたいに元の型が何であろうが無視して新しい型にしてくれちゃう言語は、
ひるがえって『単なる型名を変数名につける』ってのが有効じゃないかと思うんだ。
PHPにおいてはアプリケーションハンガリアンよりシステムハンガリアンのほうがいい気がしてる。
ハンガリアンに限らず、PHPの柔軟すぎる型変換に適した命名規約を考えてくれ。
186nobodyさん
2009/03/18(水) 11:34:45ID:??? そもそも、ハンガリアンが嫌われているのは
変数に実際に入れる型がいろいろ変わるからなわけだが。
>>185はバグ回避のために違う型を入れないようにするためと
いっているのだと思うが、間違った型を入れるとか言う以前に
ソフトウェアの性質上、型は変わるものなんだよ。
(変数に最初に想定していた型以外のものを入れることになる)
時代の流れとともに16bit変数は32bit変数に変わるし、
32bitポインタは64bitポインタに変わるし、
オブジェクト指向言語なら、型は継承され新しい型になる。
PHPのような柔軟な言語だからこそ、なおさらハンガリアンは必要ない。
それにハンガリアン(変数の頭に型を入れる)を使うまでもなく
変数名そのものが型をあらわしている。flagならtrue/falseだし、priceなら数値だろう。
変数に実際に入れる型がいろいろ変わるからなわけだが。
>>185はバグ回避のために違う型を入れないようにするためと
いっているのだと思うが、間違った型を入れるとか言う以前に
ソフトウェアの性質上、型は変わるものなんだよ。
(変数に最初に想定していた型以外のものを入れることになる)
時代の流れとともに16bit変数は32bit変数に変わるし、
32bitポインタは64bitポインタに変わるし、
オブジェクト指向言語なら、型は継承され新しい型になる。
PHPのような柔軟な言語だからこそ、なおさらハンガリアンは必要ない。
それにハンガリアン(変数の頭に型を入れる)を使うまでもなく
変数名そのものが型をあらわしている。flagならtrue/falseだし、priceなら数値だろう。
187nobodyさん
2009/03/18(水) 11:35:28ID:???188nobodyさん
2009/03/18(水) 11:35:53ID:??? 常識の範囲内ならどうでもいい。
つまりは、priceがlongからItemPriceに変わるというように
型が変わることがあるってこった。
それは避けられないからハンガリアンはよくない。
つまりは、priceがlongからItemPriceに変わるというように
型が変わることがあるってこった。
それは避けられないからハンガリアンはよくない。
189nobodyさん
2009/03/18(水) 11:36:32ID:??? クラスでゲッターやセッター使ってれば
タイプヒンティングも使えるし、型よりも値の範囲を絞って
例外を飛ばせるから全く問題ない。
一度処理に入ったら長い処理が行われるのではなくて
1回毎のシンプルな処理をセッションやクッキー使ってどうにか
継続させるのがWebアプリだから、ユーザー側のデータは
1回毎に改変が無いか毎回チェックする事になるし、型があってもなくても関係ない。
タイプヒンティングも使えるし、型よりも値の範囲を絞って
例外を飛ばせるから全く問題ない。
一度処理に入ったら長い処理が行われるのではなくて
1回毎のシンプルな処理をセッションやクッキー使ってどうにか
継続させるのがWebアプリだから、ユーザー側のデータは
1回毎に改変が無いか毎回チェックする事になるし、型があってもなくても関係ない。
190nobodyさん
2009/03/18(水) 23:00:28ID:???192◇N.OaZ1nFN2
2009/11/03(火) 12:55:24ID:??? テスト
193nobodyさん
2011/04/22(金) 23:18:04.56ID:itzBhGqM Mono最強伝説
http://ja.wikipedia.org/wiki/XSP_(Web%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC)
http://ja.wikipedia.org/wiki/XSP_(Web%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC)
194nobodyさん
2011/05/13(金) 03:48:00.01ID:??? システムハンガリアン病だわ・・・
HTMLでさえも<span id="spanHoge">とか<input type="text" name="txtHoge">とか
しないと気が済まない_| ̄|○
HTMLでさえも<span id="spanHoge">とか<input type="text" name="txtHoge">とか
しないと気が済まない_| ̄|○
195nobodyさん
2011/05/13(金) 03:59:57.23ID:??? それハンガリアンの意義から逸脱してるよなw
196nobodyさん
2011/05/13(金) 23:21:15.36ID:nIBGPhUJ そう? 意義とは?
197nobodyさん
2011/05/13(金) 23:30:39.71ID:??? 俺が立てたクソスレがまだあるとは思わなかった
ROUND2はなさそうだな
199nobodyさん
2017/12/30(土) 14:35:43.67ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
L32JIAVAJE
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
L32JIAVAJE
200nobodyさん
2023/09/22(金) 00:03:53.38ID:??? ウム(メ▼▼)y-i_(・o・ ;)オヤブンドウゾ!!
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ [阿弥陀ヶ峰★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【地震】青森県と岩手県で最大震度5弱 M6.1、津波の心配なし [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★222【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★3
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]
- 安倍晋三「スコットランドってどんな国か知ってますか?」って聞かれた時に咄嗟に答えられる日本人0人 [748563222]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]