ありそうでなかったけどパート2になりました。
前スレ
【総合】 Webprog板質問雑談スレッド 1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/php/1131016915/
【総合】 Webprog板質問雑談スレッド 2
1nobodyさん
2012/09/26(水) 23:40:50.28ID:9s+X+YsO153nobodyさん
2014/07/11(金) 18:21:13.08ID:zxcmer0I AmazonAPIを利用するのに適した言語ってなんですか?
やりたいことは友人に向けて公開するAmazonそっくりのジョークサイト作りで、
本物の商品の中に、友人の私物を混ぜるみたいなことをやりたいです
やりたいことは友人に向けて公開するAmazonそっくりのジョークサイト作りで、
本物の商品の中に、友人の私物を混ぜるみたいなことをやりたいです
154nobodyさん
2014/07/11(金) 22:28:29.10ID:??? HTTP経由のWebAPIに特定の言語との親和性とかそんなのないし
使える言語で好きなの使えよ
使える言語で好きなの使えよ
155nobodyさん
2014/07/12(土) 19:37:53.33ID:??? フィッシングサイト作るのはやめなさい
157nobodyさん
2014/07/26(土) 10:01:29.70ID:Lx13M9eC 間違ってPHPスレで質問してしまったので、ここで改めて質問し直します
PHPスレの皆さん、本当にすみませんでした
PERLでCGI.pmを使った簡単な掲示板スクリプトを作ったのですが、
適切な「ログ保持数」がわかりません。
サーバー内に蓄積された掲示板のログデータを全て読み込んでから、
必要なレス数(現在は20レス)だけ転送、表示する形式です。
(つまり、アクセスごとに毎回全ログを読み込みます)
一般的な「安い」レンタルサーバーだと、
1レス500文字(1000バイト)、掲示板へのアクセスが1日30〜100回として、
(ちなみに、個人サイトの知人同士だけのごく個人的な掲示板です)
何レスくらいまでがサーバーの負担にならない「ログ保持数」と言えるのでしょうか?
PHPスレの皆さん、本当にすみませんでした
PERLでCGI.pmを使った簡単な掲示板スクリプトを作ったのですが、
適切な「ログ保持数」がわかりません。
サーバー内に蓄積された掲示板のログデータを全て読み込んでから、
必要なレス数(現在は20レス)だけ転送、表示する形式です。
(つまり、アクセスごとに毎回全ログを読み込みます)
一般的な「安い」レンタルサーバーだと、
1レス500文字(1000バイト)、掲示板へのアクセスが1日30〜100回として、
(ちなみに、個人サイトの知人同士だけのごく個人的な掲示板です)
何レスくらいまでがサーバーの負担にならない「ログ保持数」と言えるのでしょうか?
158nobodyさん
2014/07/26(土) 10:16:03.07ID:??? サーバの負担になる前にメモリ制限にかかるだろ
だからメモリ制限にかかるまで
実際自分のスクリプトがどれほどサーバに負荷かけてるかは
topコマンドなりで調べないとわからん
常にロードされてるような状態じゃなきゃ(アクセスが1日100回とかなら)問題ないだろう
だからメモリ制限にかかるまで
実際自分のスクリプトがどれほどサーバに負荷かけてるかは
topコマンドなりで調べないとわからん
常にロードされてるような状態じゃなきゃ(アクセスが1日100回とかなら)問題ないだろう
159nobodyさん
2014/07/26(土) 10:50:35.51ID:???160nobodyさん
2014/07/27(日) 09:07:20.65ID:6CEPvQ+d ★2ch勢いランキングサイトリスト★
◎ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
◎ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
◎ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
◎ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
◎ 全板実況込み
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索
◎ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
◎ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
◎ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
◎ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
◎ 全板実況込み
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索
161nobodyさん
2014/08/05(火) 18:28:43.86ID:??? PHPスレ、なんとかなんないかねぇ
162nobodyさん
2014/08/05(火) 18:39:39.28ID:??? PHPスレがどうこうじゃなくどのスレもなんとかなってほしいわ
荒らしか閑古鳥かの二択じゃん
荒らしか閑古鳥かの二択じゃん
163nobodyさん
2014/08/05(火) 18:48:08.66ID:??? もう2chは終わりかけ
ゆとり情弱時代は実名出してSNSで炎上がお好きなんですよ
ゆとり情弱時代は実名出してSNSで炎上がお好きなんですよ
164nobodyさん
2014/10/18(土) 13:38:54.88ID:7o723kowお世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
弊社としましても今後メールでのやり取りを差し控えたく、浪速建設様
と同行の上でお会いさせていただきたい所存です。
・ブラックロックシューター
http://s-at-e.net/scurl/BRS.html
・ベヨネッタ
http://s-at-e.net/scurl/BAYONETTA.html
・風ノ旅ビト
http://s-at-e.net/scurl/JOURNEY.html
http://s-at-e.net/scurl/kabetokyojinto.html
・2012
http://s-at-e.net/scurl/2012.html
・プロメテウス
http://s-at-e.net/scurl/Prometheus.html
・アバター
http://s-at-e.net/scurl/Avatar.html
165nobodyさん
2014/10/19(日) 11:25:30.00ID:GsLqOYLJ 質問です
小説家になろうの小説の※マークを表示させない方法を教えて貰えませんか?
いつもiPadで小説家になろうを見てるんですが
iPadのSafariとかマーキュリーとかのブラウザーにはユーザースタイルシートを設定出来ないのです
それで、どこかに小説家になろうを表示させるサイトを作って
それに米マークを消す処理をすればいつも米マーク見ずに済むのでは
と思うんですが
一体何をどうしたらいいのかとか
その方法でいいのかとかさっぱりわかりません
よろしくお願いします。
小説家になろうの小説の※マークを表示させない方法を教えて貰えませんか?
いつもiPadで小説家になろうを見てるんですが
iPadのSafariとかマーキュリーとかのブラウザーにはユーザースタイルシートを設定出来ないのです
それで、どこかに小説家になろうを表示させるサイトを作って
それに米マークを消す処理をすればいつも米マーク見ずに済むのでは
と思うんですが
一体何をどうしたらいいのかとか
その方法でいいのかとかさっぱりわかりません
よろしくお願いします。
166nobodyさん
2014/10/26(日) 13:33:40.93ID:cx0gtTU3 UPDATE T_USER u SET (u.user_gold,u.user_exp) =
(SELECT m.mission_gold as user_gold,m.mission_exp as user_exp FROM M_MISSION m WHERE m.mission_id = 1)
WHERE u.user_id =4
構文エラーになるんですが、どうしたらいいですか?
selectで取得した内容をupdateに使いたいです
(SELECT m.mission_gold as user_gold,m.mission_exp as user_exp FROM M_MISSION m WHERE m.mission_id = 1)
WHERE u.user_id =4
構文エラーになるんですが、どうしたらいいですか?
selectで取得した内容をupdateに使いたいです
167nobodyさん
2014/12/02(火) 07:45:23.84ID:XN3VrEEO 趣味でPHP+WebSocketのWebサービスを作りたいと思っており、言語で悩んでます。
個人的に言語で一番使ってたのはPerlですが、これはもうさすがにないなと思っていて
WebSocket部分はPHPじゃないもので
どうせなら今後流行りそうなものを使いたいと思っています。
で、私が調べた限りで
node.jsとGoのどちらかかなと思っているのですが
色々見てる中で、node.jsはシングルスレッドだから
なんかあってこけると全ユーザーコケるなんて情報もあったりして
うーんという感じなのですが
情報量は圧倒的にnode.jsであり、
非常に悩んでます…
過渡期ですし、結論が出る話題では無いと思うのですが、
WebSocketで使う言語は今なら何がいいと思いますか?
皆さんの意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。
個人的に言語で一番使ってたのはPerlですが、これはもうさすがにないなと思っていて
WebSocket部分はPHPじゃないもので
どうせなら今後流行りそうなものを使いたいと思っています。
で、私が調べた限りで
node.jsとGoのどちらかかなと思っているのですが
色々見てる中で、node.jsはシングルスレッドだから
なんかあってこけると全ユーザーコケるなんて情報もあったりして
うーんという感じなのですが
情報量は圧倒的にnode.jsであり、
非常に悩んでます…
過渡期ですし、結論が出る話題では無いと思うのですが、
WebSocketで使う言語は今なら何がいいと思いますか?
皆さんの意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。
168nobodyさん
2014/12/02(火) 11:32:52.75ID:??? >>165
ブックマークレットを使ってユーザースタイルシートを読み込ませる方法がある。
ただし新しいページを読み込むたびにブックマークレットを適用させないといけないが。
「ブックマークレット ユーザースタイルシート」とかで検索すれば説明ページが出てくる。
ブックマークレットを使ってユーザースタイルシートを読み込ませる方法がある。
ただし新しいページを読み込むたびにブックマークレットを適用させないといけないが。
「ブックマークレット ユーザースタイルシート」とかで検索すれば説明ページが出てくる。
169nobodyさん
2014/12/25(木) 19:23:42.01ID:LOfv/kMG apache でパスの一部にスクリプトを使うための設定ってどれ?
/a/b/c.php
ってスクリプトがあったとき、URL上では /a/b/c/d/... みたいにアクセスできるようにするの。
mod_rewrite じゃなくて。
実はこれがやりたいというよりはこれを止めたいんだ。
なんだかこの設定が効いちゃってるらしくて、mod_rewrite の動作を邪魔して具合が悪い。
/a/b/c.php
ってスクリプトがあったとき、URL上では /a/b/c/d/... みたいにアクセスできるようにするの。
mod_rewrite じゃなくて。
実はこれがやりたいというよりはこれを止めたいんだ。
なんだかこの設定が効いちゃってるらしくて、mod_rewrite の動作を邪魔して具合が悪い。
170nobodyさん
2014/12/26(金) 09:11:02.26ID:??? Options MultiViews?
171nobodyさん
2014/12/26(金) 09:12:23.69ID:??? AcceptPathInfo?
172169
2014/12/26(金) 11:58:22.72ID:???173nobodyさん
2014/12/26(金) 14:39:57.28ID:??? どっか.htaccessの上の方やサーバレベルでリライト掛かってるんじゃね?
174nobodyさん
2015/01/02(金) 10:06:39.86ID:??? PHPとMYSQLで在庫管理システムの構築を考えています。
それなりに動くものはできそうですが、異常系動作・セキュリティ・性能などで
自信がもてません。
こういった素人が作ったハンパなシステムを、改善してくるサービスをやってる
ところってありますか?
あるいは自分で作ったシステムは概要と操作性確認用のデモ(一種の要求仕様書)と
割りきって実装は業者に任せたほうがいいでしょうか?
それなりに動くものはできそうですが、異常系動作・セキュリティ・性能などで
自信がもてません。
こういった素人が作ったハンパなシステムを、改善してくるサービスをやってる
ところってありますか?
あるいは自分で作ったシステムは概要と操作性確認用のデモ(一種の要求仕様書)と
割りきって実装は業者に任せたほうがいいでしょうか?
175nobodyさん
2015/01/26(月) 20:09:44.91ID:??? >>174
あまりに大規模とかじゃなけりゃ改善するより最初から作る方が業者にとっても簡単なんじゃないかな。
適当なソフト屋に頼めばやってくれるだろうけど、安くは上がらないと思うよ。
セキュリティについては、外からいろいろな攻撃手法を試してくれるサービスはある。
あまりに大規模とかじゃなけりゃ改善するより最初から作る方が業者にとっても簡単なんじゃないかな。
適当なソフト屋に頼めばやってくれるだろうけど、安くは上がらないと思うよ。
セキュリティについては、外からいろいろな攻撃手法を試してくれるサービスはある。
176nobodyさん
2015/01/26(月) 20:10:43.31ID:??? cgiでsendmailを使っているのですが、特定の文字が
文字化けすることがわかりました。年々も運用して初めて。
文字化けするのは「木」が入ったセンテンスです。
BBSの投稿と同時にsendmailするんですが、BBSではそのまま表示され、
Mailでは文字化けします。環境によって化けた文字列は異なるようです。
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
は入れてます。
文字化けすることがわかりました。年々も運用して初めて。
文字化けするのは「木」が入ったセンテンスです。
BBSの投稿と同時にsendmailするんですが、BBSではそのまま表示され、
Mailでは文字化けします。環境によって化けた文字列は異なるようです。
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
は入れてます。
177nobodyさん
2015/01/26(月) 21:10:27.75ID:??? JIS第一水準じゃないからだね。
これを解決する方法ありますかね?
これを解決する方法ありますかね?
178nobodyさん
2015/01/31(土) 09:43:59.85ID:??? herokuでNode.js(Express)でデプロイしてます。
サーバ側でfs.writefileで自動生成しているファイルがあります。
ローカルでスクリプトをいじってgitでpushしてデプロイすると、自動生成したファイルが消えてしまいます。
pullしても自動生成したファイルは取り込めません。
どうしたらいいでしょう?
サーバ側でfs.writefileで自動生成しているファイルがあります。
ローカルでスクリプトをいじってgitでpushしてデプロイすると、自動生成したファイルが消えてしまいます。
pullしても自動生成したファイルは取り込めません。
どうしたらいいでしょう?
179176
2015/01/31(土) 18:16:11.87ID:kRUxwrF3 iso でなくて charset=shift_jisにしたら大丈夫でした。
しかしこれだとiPhoneのMailが追従できない。
たいへんだなぁ。
しかしこれだとiPhoneのMailが追従できない。
たいへんだなぁ。
180nobodyさん
2015/02/01(日) 11:21:50.29ID:qn97m0mm 趣味のphpやhtml初心者です。
自己参照するさいにGETで受け取った値をphpで読み取って、テンプレ的に準備したhtmlの内容書き換えてみてます。
渡すgetの内容は日付などで、
<form name="dairy_set" action="httpなんたら" method="GET">
<select name="month" onchange="document.forms['dairy_set'].submit()">
<option なんたら
</select>
</form>
といった感じです。
そのhtmlに2つのモードを用意して
GETにmode_mainとかの名称を用意し'dairy'とか'weekly'といった文字列を格納し
そのモードごとでその先のテンプレも変えようと思いました。
<form name="mode_set" action="httpなんたら" method="GET">
<select name="mode_main" onchange="document.forms['mode_set'].submit()">
<option もーど
</select>
</form>
といった感じです。
しかしながら、日付の方のフォームをsubmitしてページジャンプしたときに、mode_mainの値がとれてしまい、
無い時はdairyになるようにしているため、結局いつもdairyに戻っちゃうっていう感じになってしまいました。
form部分はそれぞれ別のphpで作成していますので、formを1つまとめるのはイマイチ気持よくありません。
解決方法はページ分けるくらいしか思いつかないのですが、何かいいアイディアはありませんでしょうか。
ご面倒でしたら何かヒントとなるググるべきキーワードなどあればご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。
自己参照するさいにGETで受け取った値をphpで読み取って、テンプレ的に準備したhtmlの内容書き換えてみてます。
渡すgetの内容は日付などで、
<form name="dairy_set" action="httpなんたら" method="GET">
<select name="month" onchange="document.forms['dairy_set'].submit()">
<option なんたら
</select>
</form>
といった感じです。
そのhtmlに2つのモードを用意して
GETにmode_mainとかの名称を用意し'dairy'とか'weekly'といった文字列を格納し
そのモードごとでその先のテンプレも変えようと思いました。
<form name="mode_set" action="httpなんたら" method="GET">
<select name="mode_main" onchange="document.forms['mode_set'].submit()">
<option もーど
</select>
</form>
といった感じです。
しかしながら、日付の方のフォームをsubmitしてページジャンプしたときに、mode_mainの値がとれてしまい、
無い時はdairyになるようにしているため、結局いつもdairyに戻っちゃうっていう感じになってしまいました。
form部分はそれぞれ別のphpで作成していますので、formを1つまとめるのはイマイチ気持よくありません。
解決方法はページ分けるくらいしか思いつかないのですが、何かいいアイディアはありませんでしょうか。
ご面倒でしたら何かヒントとなるググるべきキーワードなどあればご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。
181nobodyさん
2015/02/01(日) 17:07:25.84ID:qn97m0mm 休日の昼間で回答がないところを見ますと、スレ違いなのかと思いますので、
質問する場所変えようと思います。
おじゃまいたしました。
質問する場所変えようと思います。
おじゃまいたしました。
182nobodyさん
2015/02/22(日) 02:53:22.53ID:3zMJtP5L 質問です。お願いします。
初心者ですが、Xamppというソフトをインストールし、
本を見ながら独学で、PHPとJavaScriptとMySQLを使って
簡単な予定検索(予定を入力したり、検索したり)のアプリを作りました。
XamppのApacheが提供してくれるlocalhost:80上のもので、一応は思い通りに
働くことを確認しました。
ここでふと疑問なんですが、この予定表アプリを、外出先からもいじるためには
レンタルサーバーを借りてそこにアップデート(発行?)すればいいと思うのですが、
データが入っているMySQLのdbファイルをどうすればいいのでしょうか?
.htmlや.js、.phpファイルなどが入ってるフォルダとは別の場所(XamppのMySQLが
管理してる場所)にあると思うのですが、一般に、こういうのはみなさんどうしてるんでしょうか?
素人には難しい操作によりdbファイルを一旦デタッチして改めて新サーパー上の
DBMSにアタッチしたりとか、そのうえでphpファイル内で書いたdbとの接続情報を書き直したりとか、
そういうのを手作業でやるのが普通なんでしょうか?
初心者ですが、Xamppというソフトをインストールし、
本を見ながら独学で、PHPとJavaScriptとMySQLを使って
簡単な予定検索(予定を入力したり、検索したり)のアプリを作りました。
XamppのApacheが提供してくれるlocalhost:80上のもので、一応は思い通りに
働くことを確認しました。
ここでふと疑問なんですが、この予定表アプリを、外出先からもいじるためには
レンタルサーバーを借りてそこにアップデート(発行?)すればいいと思うのですが、
データが入っているMySQLのdbファイルをどうすればいいのでしょうか?
.htmlや.js、.phpファイルなどが入ってるフォルダとは別の場所(XamppのMySQLが
管理してる場所)にあると思うのですが、一般に、こういうのはみなさんどうしてるんでしょうか?
素人には難しい操作によりdbファイルを一旦デタッチして改めて新サーパー上の
DBMSにアタッチしたりとか、そのうえでphpファイル内で書いたdbとの接続情報を書き直したりとか、
そういうのを手作業でやるのが普通なんでしょうか?
183nobodyさん
2015/02/27(金) 22:08:57.12ID:Z97k2ulv >>182
場合によるけど、安くで借りれるサーバーだと環境構築は貸主が全部やるので、
PHPのファイルとデータベースの中身だけを持っていく。
mysqldumpで調べると大体分かると思う。
もう少し高いVPSとかを借りたならdockerとかでコンテナごと持って行くのが楽。
dockerに移動させるために似たようなことをやらなきゃならないけど。
場合によるけど、安くで借りれるサーバーだと環境構築は貸主が全部やるので、
PHPのファイルとデータベースの中身だけを持っていく。
mysqldumpで調べると大体分かると思う。
もう少し高いVPSとかを借りたならdockerとかでコンテナごと持って行くのが楽。
dockerに移動させるために似たようなことをやらなきゃならないけど。
184nobodyさん
2015/03/16(月) 00:27:42.01ID:??? Macでwebアプリの開発環境作る時って、webサーバやDBなんかは
ローカルに直接インスコします?
それとも仮想環境作ってインスコします?
DB2種類、node.jsとPHPとJavaをキレイに同居させようと思ったら
やっぱり仮想環境入れるべきですかね・・・?
ローカルに直接インスコします?
それとも仮想環境作ってインスコします?
DB2種類、node.jsとPHPとJavaをキレイに同居させようと思ったら
やっぱり仮想環境入れるべきですかね・・・?
185ori
2015/03/25(水) 07:25:53.23ID:??? 学ぶべき技術について質問があります。
一括資料請求のサイトを制作したいと考えています。
サイトの入力フォームに個人情報を入力すると、
入力内容を、複数サイトの入力フォームに飛ばし、
複数の資料請求を一度に行えるというサイトです。
当サイトの制作にあたり、
一から必要な技術を学びたいと考えておりますが、
この場合、何に該当するのかすらわかりません。。
参考書を購買しますので、ヒントとなるHP等を
ご教示いただけると大変嬉しいです。
初歩的な質問で大変恐縮ですが、
ご存知でしたらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。
一括資料請求のサイトを制作したいと考えています。
サイトの入力フォームに個人情報を入力すると、
入力内容を、複数サイトの入力フォームに飛ばし、
複数の資料請求を一度に行えるというサイトです。
当サイトの制作にあたり、
一から必要な技術を学びたいと考えておりますが、
この場合、何に該当するのかすらわかりません。。
参考書を購買しますので、ヒントとなるHP等を
ご教示いただけると大変嬉しいです。
初歩的な質問で大変恐縮ですが、
ご存知でしたらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。
187nobodyさん
2015/04/02(木) 04:09:26.28ID:??? 遠視のプログラマって
いるのかな
いるのかな
188nobodyさん
2015/04/18(土) 15:06:29.11ID:aoVfQkUu あるサイトのfromからpostした時に、どんな内容(input要素のnameとvalue)が
送られているか調べたいのですが何か方法ないでしょうか?
送られているか調べたいのですが何か方法ないでしょうか?
189nobodyさん
2015/04/21(火) 14:43:20.11ID:??? ブラウザにヘッダ情報を表示するアドオンなどを入れる
chromeの開発ツールとかには標準でついてるんじゃね
chromeの開発ツールとかには標準でついてるんじゃね
190nobodyさん
2015/04/22(水) 22:47:01.57ID:XX8wK5Bv ☆ 日本の核ブ装は絶対に必須ですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆
191nobodyさん
2015/05/12(火) 06:18:27.04ID:1c4dU24r192nobodyさん
2015/05/16(土) 06:27:19.15ID:??? 組込みソフトをやってます。
今度、プロトタイプ的な意味で、ブラウザー上でクリックすると関連したデータベースの情報が閲覧できるようなものをデモしなければならなくなりました。
で、質問です。
約2週間でスタンドアロンWindowsマシン上で上記のようなことをやってみせるには、どういう構成でどう開発すればよいでしょうか。
この本通りにすれば良い的な話でもOKです。
よろしくお願いします。
今度、プロトタイプ的な意味で、ブラウザー上でクリックすると関連したデータベースの情報が閲覧できるようなものをデモしなければならなくなりました。
で、質問です。
約2週間でスタンドアロンWindowsマシン上で上記のようなことをやってみせるには、どういう構成でどう開発すればよいでしょうか。
この本通りにすれば良い的な話でもOKです。
よろしくお願いします。
193nobodyさん
2015/05/16(土) 11:10:25.15ID:mqSZICsN 2週間もあるなら、先に10日ぐらい海外旅行に行って
帰ってきてから xampp で作ればいい
帰ってきてから xampp で作ればいい
195nobodyさん
2015/05/17(日) 08:30:21.51ID:??? ぶっちゃけxamppもそうだけど、Webプログラムの動作環境用意して、
あとは使用する言語のフレームワークをインストール(配置)して、
デモのコードちょっと書き換えれば完成。
あとは使用する言語のフレームワークをインストール(配置)して、
デモのコードちょっと書き換えれば完成。
196nobodyさん
2015/05/17(日) 09:51:53.76ID:pOTeNt+y エロサイト作成にかかわってるプログラマいる?
http://doluota.blog.fc2.com/
http://doluota.blog.fc2.com/
197nobodyさん
2015/05/26(火) 22:34:42.55ID:JlHZGUiL gulp + webpack + reactがやりたいんだけど、
検索して出てくる上位5つぐらいは全部そのままコピペしてもエラーになる。
なんか0から解説しているサイトないの?
webプログラミング初めてで、PHPの本読んで最低限は動く物が作れたレベルなので、
多分gulpとかの常識的に知ってるだろうって部分が分かってないんだと思うんだけど。。。
検索して出てくる上位5つぐらいは全部そのままコピペしてもエラーになる。
なんか0から解説しているサイトないの?
webプログラミング初めてで、PHPの本読んで最低限は動く物が作れたレベルなので、
多分gulpとかの常識的に知ってるだろうって部分が分かってないんだと思うんだけど。。。
198nobodyさん
2015/05/27(水) 00:17:09.61ID:LhdViLEq jenkinsでwebdriverを実行しようとしてるんですが
アサーションでエラーが発生しても
ビルドが成功してしまうので困ってます
jenkins側でアサーションのエラーがわかるようにしたいんですが
どうしたらいいでしょうか?
アサーションでエラーが発生しても
ビルドが成功してしまうので困ってます
jenkins側でアサーションのエラーがわかるようにしたいんですが
どうしたらいいでしょうか?
200nobodyさん
2015/06/01(月) 15:04:44.66ID:??? 質問です。
例えばニューヨークの現地時間を埋め込みたいのですが
現地時間だけを表示してくれるパーツを検索しても見当たりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。
例えばニューヨークの現地時間を埋め込みたいのですが
現地時間だけを表示してくれるパーツを検索しても見当たりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。
203nobodyさん
2015/06/12(金) 00:58:21.03ID:k0bydt0t http://www.spiceworks.co.jp/blog/?p=4188
上記ページを参考にしてjenkinsでphpunit環境を
構築してみたんですが
ジョブを実行してみると
以下の様なエラーがでてしまいました。
sh: phpunit: command not found
一応コマンドからはphpunit -vが実行できるので
インストールはできてると思うのですが
何が問題なのでしょうか?
どなたかわかる方いましたら教えて下さい
エラー発生時のスクリーンショットを参照ください。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=6151316162.png
上記ページを参考にしてjenkinsでphpunit環境を
構築してみたんですが
ジョブを実行してみると
以下の様なエラーがでてしまいました。
sh: phpunit: command not found
一応コマンドからはphpunit -vが実行できるので
インストールはできてると思うのですが
何が問題なのでしょうか?
どなたかわかる方いましたら教えて下さい
エラー発生時のスクリーンショットを参照ください。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=6151316162.png
204nobodyさん
2015/06/12(金) 10:38:36.66ID:??? >>203
その記事長すぎて読む気しないんだけど、Jenkinsはおそらくjenkinsユーザでphpunitを実行するだろうから、
jenkinsユーザがphpunitを見つけられるようにすれば良いよ。
phpunitが/usr/local/bin以下にインストールされて、それをjenkinsユーザが見つけられないとしたら、
phpunitのシンボリックリンクを/usr/binに張るのが一番簡単だと思う。
その記事長すぎて読む気しないんだけど、Jenkinsはおそらくjenkinsユーザでphpunitを実行するだろうから、
jenkinsユーザがphpunitを見つけられるようにすれば良いよ。
phpunitが/usr/local/bin以下にインストールされて、それをjenkinsユーザが見つけられないとしたら、
phpunitのシンボリックリンクを/usr/binに張るのが一番簡単だと思う。
206nobodyさん
2015/06/16(火) 20:07:32.52ID:??? フリーのフォーラムを探しています。有名なのはどんなものでしょうか
207nobodyさん
2015/07/10(金) 14:51:45.20ID:??? ブラウザでキーワード指定してGoogle検索するとURL欄が、その検索結果を示す長い文字列になるじゃない。
それを例えばJSあるいはPHPから、同じ事してURL欄の文字列のみ取得する事は出来ますか?
もう少し具体的に言うなら、htmlファイルにボタンが有り押したら上の処理をJSかPHPでやってその結果をalert()で表示するなど。
それを例えばJSあるいはPHPから、同じ事してURL欄の文字列のみ取得する事は出来ますか?
もう少し具体的に言うなら、htmlファイルにボタンが有り押したら上の処理をJSかPHPでやってその結果をalert()で表示するなど。
210nobodyさん
2015/07/10(金) 20:24:48.18ID:???211nobodyさん
2015/07/10(金) 22:22:12.02ID:??? Microsoftのプログラミング言語かプログラミング手法で、JavaScriptなどで書く代わりにその言語(object志向でclassも定義出来る)で書くとクライアントサイドもサーバーサイドも全部その言語で書けて、
ビルドするとJavaScriptのコードが生成出来るっていうような記事読んだんですが忘れました。
なんて言う言語ですか?
ビルドするとJavaScriptのコードが生成出来るっていうような記事読んだんですが忘れました。
なんて言う言語ですか?
212nobodyさん
2015/07/11(土) 21:04:54.23ID:J2wI5oHW PHPやSQLは、やりたいことがスラスラかけるのですが、
javascript jquery だけは、やりたいことがスラスラかけません。
どうすれば、頭に描いたロジックをスラスラ書けるようになるでしょうか
javascript jquery だけは、やりたいことがスラスラかけません。
どうすれば、頭に描いたロジックをスラスラ書けるようになるでしょうか
214nobodyさん
2015/07/11(土) 22:07:36.82ID:J2wI5oHW >>213
やっぱり文法がjavascriptだけ慣れない。
最後に .get(); とかついたり、
$( "#hogehoge,#hagehage" ).unbind().click( function(){
どれがどう先に来て入れ子がどうなってるのか
わけがわからなくなる。
やっぱり文法がjavascriptだけ慣れない。
最後に .get(); とかついたり、
$( "#hogehoge,#hagehage" ).unbind().click( function(){
どれがどう先に来て入れ子がどうなってるのか
わけがわからなくなる。
215nobodyさん
2015/07/11(土) 22:53:25.60ID:??? >>214
>最後に .get(); とかついたり、
今風の記述だろ。
phpが古臭いというか昔風の文法なんだよな。
>$( "#hogehoge,#hagehage" ).unbind().click( function(){
>どれがどう先に来て入れ子がどうなってるのか
>わけがわからなくなる。
纏めて書かずに分割すれば良いだろ。
>最後に .get(); とかついたり、
今風の記述だろ。
phpが古臭いというか昔風の文法なんだよな。
>$( "#hogehoge,#hagehage" ).unbind().click( function(){
>どれがどう先に来て入れ子がどうなってるのか
>わけがわからなくなる。
纏めて書かずに分割すれば良いだろ。
216nobodyさん
2015/07/12(日) 10:30:05.89ID:??? このwebprog板ってどのスレも書込みが少ないけれど、webプログラミングやってる人口が少ないのか?
それとも忙しくてこんな所に書いている暇が無い?
それとも忙しくてこんな所に書いている暇が無い?
217nobodyさん
2015/07/12(日) 12:05:14.97ID:???218214
2015/07/13(月) 10:59:02.34ID:Q2qFMUXX とりあえず javascript の文法になれますわ。
これがでけんと
他人のプログラムも読み解けない。
これがでけんと
他人のプログラムも読み解けない。
219nobodyさん
2015/07/28(火) 09:38:11.65ID:??? phpでサーバーサイド勉強中なんですが、エラー出て動かない場合など、どうやってデバッグしたらいいのか分かりません。
やっぱりログファイルの中身を詳細に調べるみたいな地道な手法しか無いですか?
やっぱりログファイルの中身を詳細に調べるみたいな地道な手法しか無いですか?
221nobodyさん
2015/07/28(火) 17:39:27.39ID:??? phpなんて懇切丁寧にエラーの内容吐いてくれるんだから
それ見ればすぐ解決できるわ
それ見ればすぐ解決できるわ
223nobodyさん
2015/07/28(火) 18:22:48.24ID:??? アクセスしたらブラウザに出るし
コンソールなら起動させたら出るし
それとは別にログとりたいならそういう設定もあるだろ
http://php.net/manual/ja/ref.errorfunc.php
コンソールなら起動させたら出るし
それとは別にログとりたいならそういう設定もあるだろ
http://php.net/manual/ja/ref.errorfunc.php
224nobodyさん
2015/08/01(土) 23:55:14.13ID:50sYP/pU jqueryについて質問です
あるDiv要素にmousedownイベントの処理を設定している時
その要素の上に重なっている別のDiv要素に対してmousedownを
行うと先ほどのmousedownイベントが実行されてしまいました。
上に重なっている要素の部分ではイベントを発生させないようにしたいのですが
どうすればよいでしょうか?
(重なっていない部分ではmousedownイベントを発生させたいです)
どなたか教えて下さい
どうぞよろしくお願いします
あるDiv要素にmousedownイベントの処理を設定している時
その要素の上に重なっている別のDiv要素に対してmousedownを
行うと先ほどのmousedownイベントが実行されてしまいました。
上に重なっている要素の部分ではイベントを発生させないようにしたいのですが
どうすればよいでしょうか?
(重なっていない部分ではmousedownイベントを発生させたいです)
どなたか教えて下さい
どうぞよろしくお願いします
225nobodyさん
2015/08/03(月) 00:33:29.16ID:??? >>224
よく知らんが上の要素でもmousedownのハンドラ設定しておけばそっちが反応して、下の要素にはイベントは行かないんじゃないかな?
よく知らんが上の要素でもmousedownのハンドラ設定しておけばそっちが反応して、下の要素にはイベントは行かないんじゃないかな?
226nobodyさん
2015/08/03(月) 12:20:01.60ID:??? 両方反応するみたいです
228nobodyさん
2015/08/03(月) 13:13:59.93ID:??? event.stopPropagation()
230nobodyさん
2015/08/03(月) 17:31:20.04ID:??? preventDefault()とか有名だと思うよ
231nobodyさん
2015/08/03(月) 20:02:08.08ID:DOORkaDM htmlを解析して、idやname、Value等をリスト化、編集も可能。。。みたいなツールってある?
最近、人のjavascriptを修正する機会が多いのだが、idが抜けてるとか、nameが重複しているとかで、Jqueryの修正が面倒です。
なんか良いツールありますか?
最近、人のjavascriptを修正する機会が多いのだが、idが抜けてるとか、nameが重複しているとかで、Jqueryの修正が面倒です。
なんか良いツールありますか?
234nobodyさん
2015/08/03(月) 22:11:37.66ID:??? >>233
文法チェックツールって
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
使えそうなのはここしか知らないです。。。
ちなみに試しにhtmlコピーしたら、エラー229個でした。
これは厳しいですです。
文法チェックツールって
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
使えそうなのはここしか知らないです。。。
ちなみに試しにhtmlコピーしたら、エラー229個でした。
これは厳しいですです。
235nobodyさん
2015/08/03(月) 22:13:54.49ID:???237nobodyさん
2015/08/04(火) 12:23:33.78ID:??? >>235
Web Developerというアドオンを試してみるとよい
「id属性とclass属性を表示」「id属性値の重複を探す」の他豊富な機能がある
直接ソースの編集はできないが
ChromeかFireFoxかOperaで使える
http://chrispederick.com/work/web-developer/
日本語ローカライズも配布されているので「Web Developer 日本語」でググるとよい
ちなみにFireFox版の日本語ローカライズ配布ページは
http://lab.tubonotubo.jp/tools/webdeveloper/
ではなく
http://lab.tubonotubo.jp/web-developer/
なので注意
Web Developerというアドオンを試してみるとよい
「id属性とclass属性を表示」「id属性値の重複を探す」の他豊富な機能がある
直接ソースの編集はできないが
ChromeかFireFoxかOperaで使える
http://chrispederick.com/work/web-developer/
日本語ローカライズも配布されているので「Web Developer 日本語」でググるとよい
ちなみにFireFox版の日本語ローカライズ配布ページは
http://lab.tubonotubo.jp/tools/webdeveloper/
ではなく
http://lab.tubonotubo.jp/web-developer/
なので注意
239nobodyさん
2015/08/09(日) 21:25:11.17ID:OBEABhkX jqueryを使用して、svgで描画した複数の直線を
複雑に動作させるアニメーションを作成しているんですが
描画が少しおそいようです。
もっと高速にアニメーションを描画する方法ってありますか?
複雑に動作させるアニメーションを作成しているんですが
描画が少しおそいようです。
もっと高速にアニメーションを描画する方法ってありますか?
241nobodyさん
2015/09/03(木) 21:51:43.01ID:wnFRINaz Webアプリで画像に文字入れたりサイズ変えたりしたくて、
PHPならレンタルサーバでもデフォルトでGDってのが使えるみたいだから
PHPで作ろうと思ったけど、
GDはもう古臭くてImageMagickの方が良いよ!って言う人がいて
GDとImageMagickどっちの方がいいの?
最近はレンタルサーバじゃなくてVPSとかあって
自分でソフトウェアインストールとか出来るからImageMagickでもいいかなって思ってるんだけど
PHPならレンタルサーバでもデフォルトでGDってのが使えるみたいだから
PHPで作ろうと思ったけど、
GDはもう古臭くてImageMagickの方が良いよ!って言う人がいて
GDとImageMagickどっちの方がいいの?
最近はレンタルサーバじゃなくてVPSとかあって
自分でソフトウェアインストールとか出来るからImageMagickでもいいかなって思ってるんだけど
242nobodyさん
2015/09/03(木) 22:20:29.43ID:??? >>241
できることは特に変わらん。なんでもいい。
個人的にはjsでcanvas使うのが良いと思う。ローカルでリアルタイムに処理できるし鯖への負担もないから色々と都合が良い
PHPやサーバーに依存しないし
逆に言えばブラウザに依存するけどね
本当に文字のせたりサイズを一回変えるだけなら本当に何でもいい
俺はあいうえお順・アルファベット順で決めるようにしてる
悩んでる時間が盛ったいねぇ
できることは特に変わらん。なんでもいい。
個人的にはjsでcanvas使うのが良いと思う。ローカルでリアルタイムに処理できるし鯖への負担もないから色々と都合が良い
PHPやサーバーに依存しないし
逆に言えばブラウザに依存するけどね
本当に文字のせたりサイズを一回変えるだけなら本当に何でもいい
俺はあいうえお順・アルファベット順で決めるようにしてる
悩んでる時間が盛ったいねぇ
243nobodyさん
2015/09/03(木) 22:22:54.05ID:??? 何するかにもよるが文字入れとサイズ変えるぐらいで
入ってないImagickをわざわざ検討するようなほどでもない
ImagickはGDで出来ないことをやるもの
入ってないImagickをわざわざ検討するようなほどでもない
ImagickはGDで出来ないことをやるもの
245nobodyさん
2015/09/18(金) 20:39:57.93ID:NtzkPmb7 php-fpmを動かすとき、phpスクリプト中のどこがどのように
メモリに保持されるのか教えてもらえないか
わかりやすい説明があるURLとかあったらそれでもいいのでぜひ
perlの場合はCGI::Fastがあったりするのでどこまでが初期化でどこからが毎回走るのか理解できる
メモリに保持されるのか教えてもらえないか
わかりやすい説明があるURLとかあったらそれでもいいのでぜひ
perlの場合はCGI::Fastがあったりするのでどこまでが初期化でどこからが毎回走るのか理解できる
246nobodyさん
2015/09/22(火) 03:19:10.11ID:Q6ZqCkJV AWSでログイン機能付きの会員サービス作ろうとしてます。
初期の固定コストはあんまり払えなくサーバ用意したくないので、
API Gateway+Lambdaでやろうとしてるんですが、
Amazon Cognitoで会員数分のAIMアカウント作って管理するのは無謀でしょうか?
実装していて、何か違う用途に使うものの気がしてきてならないのですが・・・。
ちなみに、より適切には何か代替機能はありますでしょうか。
初期の固定コストはあんまり払えなくサーバ用意したくないので、
API Gateway+Lambdaでやろうとしてるんですが、
Amazon Cognitoで会員数分のAIMアカウント作って管理するのは無謀でしょうか?
実装していて、何か違う用途に使うものの気がしてきてならないのですが・・・。
ちなみに、より適切には何か代替機能はありますでしょうか。
247nobodyさん
2015/09/22(火) 23:24:02.71ID:ASkJH+gR >>246
Lambdaの中で分岐してやるものでは?
むしろそんな少ない人数のでAWS使うのは金額が高すぎると思う。
世界中に分散サーバーを持つことに比べたら格安で持てるってぐらいの値段設定だから。
そういう小さなサービス作るならHerokuとかに上げた方が絶対安いと思う。
Lambdaの中で分岐してやるものでは?
むしろそんな少ない人数のでAWS使うのは金額が高すぎると思う。
世界中に分散サーバーを持つことに比べたら格安で持てるってぐらいの値段設定だから。
そういう小さなサービス作るならHerokuとかに上げた方が絶対安いと思う。
248nobodyさん
2015/09/24(木) 13:54:03.56ID:BHumf1mF ちょっとお聞きしたいのですが、
たまにみかける
http://www.oshimaland.co.jp/
のサイトのような、データベースのデータを
地図上に並べるのってどのようなライブラリや
APIを使ってるのでしょうか。
たまにみかける
http://www.oshimaland.co.jp/
のサイトのような、データベースのデータを
地図上に並べるのってどのようなライブラリや
APIを使ってるのでしょうか。
249nobodyさん
2015/09/24(木) 15:29:35.60ID:??? google maps apiでggr
250nobodyさん
2015/09/26(土) 13:44:42.04ID:??? windows+xampp+eclipse環境でphp+mysql+jquery使ってWebアプリ作ってるんだけど
こんな環境と言語じゃ恥ずかしいレベルなのかな?
流行りでもないしカッコよくもないよね。
こんな環境と言語じゃ恥ずかしいレベルなのかな?
流行りでもないしカッコよくもないよね。
251nobodyさん
2015/09/26(土) 14:01:07.51ID:??? ツールは効率を高める手段であって流行りとかかっこいいとかそんな感性どうでもいい
eclipseは重いから敬遠されてるけどIDEとしての性能は十分だろ
あんたにとってストレスなく動作するなら別にいいんじゃねえの
windowsやxamppも本番環境で多少の修正伴っても動くんなら別にいいんじゃねえの
eclipseは重いから敬遠されてるけどIDEとしての性能は十分だろ
あんたにとってストレスなく動作するなら別にいいんじゃねえの
windowsやxamppも本番環境で多少の修正伴っても動くんなら別にいいんじゃねえの
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- わしせん3
- とらせん10
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 巨専】
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【高市悲報】初めて「射精」した時の思い出🥺 [616817505]
- 高市早苗、震度6弱の大地震やダブル台風の襲来もものともせず今日土曜も終日公邸で過ごす [597533159]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【悲報】高市、日銀の追加利上げ牽制が決定WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW