【総合】 Webprog板質問雑談スレッド 2

1nobodyさん
垢版 |
2012/09/26(水) 23:40:50.28ID:9s+X+YsO
ありそうでなかったけどパート2になりました。

前スレ
【総合】 Webprog板質問雑談スレッド 1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/php/1131016915/
159nobodyさん
垢版 |
2014/07/26(土) 10:50:35.51ID:???
>>158
ありがとうございました
そういえばサーバーも実メモリで処理してるんでしたよね
すっかり見落としてました
160nobodyさん
垢版 |
2014/07/27(日) 09:07:20.65ID:6CEPvQ+d
★2ch勢いランキングサイトリスト★

◎ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
◎ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
◎ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
◎ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
◎ 全板実況込み
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi

※ 要サイト名検索
161nobodyさん
垢版 |
2014/08/05(火) 18:28:43.86ID:???
PHPスレ、なんとかなんないかねぇ
162nobodyさん
垢版 |
2014/08/05(火) 18:39:39.28ID:???
PHPスレがどうこうじゃなくどのスレもなんとかなってほしいわ
荒らしか閑古鳥かの二択じゃん
163nobodyさん
垢版 |
2014/08/05(火) 18:48:08.66ID:???
もう2chは終わりかけ
ゆとり情弱時代は実名出してSNSで炎上がお好きなんですよ
164nobodyさん
垢版 |
2014/10/18(土) 13:38:54.88ID:7o723kow
 
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
 
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
 
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
 
弊社としましても今後メールでのやり取りを差し控えたく、浪速建設様
と同行の上でお会いさせていただきたい所存です。
 
・ブラックロックシューター
 http://s-at-e.net/scurl/BRS.html
・ベヨネッタ
 http://s-at-e.net/scurl/BAYONETTA.html
・風ノ旅ビト
 http://s-at-e.net/scurl/JOURNEY.html
 
http://s-at-e.net/scurl/kabetokyojinto.html
 
・2012
 http://s-at-e.net/scurl/2012.html
・プロメテウス
 http://s-at-e.net/scurl/Prometheus.html
・アバター
 http://s-at-e.net/scurl/Avatar.html
165nobodyさん
垢版 |
2014/10/19(日) 11:25:30.00ID:GsLqOYLJ
質問です
小説家になろうの小説の※マークを表示させない方法を教えて貰えませんか?
いつもiPadで小説家になろうを見てるんですが
iPadのSafariとかマーキュリーとかのブラウザーにはユーザースタイルシートを設定出来ないのです
それで、どこかに小説家になろうを表示させるサイトを作って
それに米マークを消す処理をすればいつも米マーク見ずに済むのでは
と思うんですが
一体何をどうしたらいいのかとか
その方法でいいのかとかさっぱりわかりません
よろしくお願いします。
166nobodyさん
垢版 |
2014/10/26(日) 13:33:40.93ID:cx0gtTU3
UPDATE T_USER u SET (u.user_gold,u.user_exp) =
(SELECT m.mission_gold as user_gold,m.mission_exp as user_exp FROM M_MISSION m WHERE m.mission_id = 1)
WHERE u.user_id =4

構文エラーになるんですが、どうしたらいいですか?
selectで取得した内容をupdateに使いたいです
167nobodyさん
垢版 |
2014/12/02(火) 07:45:23.84ID:XN3VrEEO
趣味でPHP+WebSocketのWebサービスを作りたいと思っており、言語で悩んでます。
個人的に言語で一番使ってたのはPerlですが、これはもうさすがにないなと思っていて
WebSocket部分はPHPじゃないもので
どうせなら今後流行りそうなものを使いたいと思っています。

で、私が調べた限りで
node.jsとGoのどちらかかなと思っているのですが
色々見てる中で、node.jsはシングルスレッドだから
なんかあってこけると全ユーザーコケるなんて情報もあったりして
うーんという感じなのですが
情報量は圧倒的にnode.jsであり、
非常に悩んでます…

過渡期ですし、結論が出る話題では無いと思うのですが、
WebSocketで使う言語は今なら何がいいと思いますか?
皆さんの意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。
168nobodyさん
垢版 |
2014/12/02(火) 11:32:52.75ID:???
>>165
ブックマークレットを使ってユーザースタイルシートを読み込ませる方法がある。
ただし新しいページを読み込むたびにブックマークレットを適用させないといけないが。
「ブックマークレット ユーザースタイルシート」とかで検索すれば説明ページが出てくる。
169nobodyさん
垢版 |
2014/12/25(木) 19:23:42.01ID:LOfv/kMG
apache でパスの一部にスクリプトを使うための設定ってどれ?

/a/b/c.php

ってスクリプトがあったとき、URL上では /a/b/c/d/... みたいにアクセスできるようにするの。
mod_rewrite じゃなくて。

実はこれがやりたいというよりはこれを止めたいんだ。
なんだかこの設定が効いちゃってるらしくて、mod_rewrite の動作を邪魔して具合が悪い。
170nobodyさん
垢版 |
2014/12/26(金) 09:11:02.26ID:???
Options MultiViews?
171nobodyさん
垢版 |
2014/12/26(金) 09:12:23.69ID:???
AcceptPathInfo?
172169
垢版 |
2014/12/26(金) 11:58:22.72ID:???
>>170
それじゃないっぽい

>>171
そんな雰囲気なんだけど少し違ってるみたいで、
/a/b/c.php/d/... じゃなくて /a/b/c/d/... みたいにアクセスさせる感じ。
c.php みたいに拡張子を含まず、あたかもただのディレクトリのように c と表せるようにするというか。
173nobodyさん
垢版 |
2014/12/26(金) 14:39:57.28ID:???
どっか.htaccessの上の方やサーバレベルでリライト掛かってるんじゃね?
174nobodyさん
垢版 |
2015/01/02(金) 10:06:39.86ID:???
PHPとMYSQLで在庫管理システムの構築を考えています。
それなりに動くものはできそうですが、異常系動作・セキュリティ・性能などで
自信がもてません。

こういった素人が作ったハンパなシステムを、改善してくるサービスをやってる
ところってありますか?

あるいは自分で作ったシステムは概要と操作性確認用のデモ(一種の要求仕様書)と
割りきって実装は業者に任せたほうがいいでしょうか?
175nobodyさん
垢版 |
2015/01/26(月) 20:09:44.91ID:???
>>174
あまりに大規模とかじゃなけりゃ改善するより最初から作る方が業者にとっても簡単なんじゃないかな。
適当なソフト屋に頼めばやってくれるだろうけど、安くは上がらないと思うよ。

セキュリティについては、外からいろいろな攻撃手法を試してくれるサービスはある。
176nobodyさん
垢版 |
2015/01/26(月) 20:10:43.31ID:???
cgiでsendmailを使っているのですが、特定の文字が
文字化けすることがわかりました。年々も運用して初めて。
文字化けするのは「木」が入ったセンテンスです。

BBSの投稿と同時にsendmailするんですが、BBSではそのまま表示され、
Mailでは文字化けします。環境によって化けた文字列は異なるようです。

Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit

は入れてます。
177nobodyさん
垢版 |
2015/01/26(月) 21:10:27.75ID:???
JIS第一水準じゃないからだね。
これを解決する方法ありますかね?
178nobodyさん
垢版 |
2015/01/31(土) 09:43:59.85ID:???
herokuでNode.js(Express)でデプロイしてます。
サーバ側でfs.writefileで自動生成しているファイルがあります。
ローカルでスクリプトをいじってgitでpushしてデプロイすると、自動生成したファイルが消えてしまいます。
pullしても自動生成したファイルは取り込めません。
どうしたらいいでしょう?
179176
垢版 |
2015/01/31(土) 18:16:11.87ID:kRUxwrF3
iso でなくて charset=shift_jisにしたら大丈夫でした。
しかしこれだとiPhoneのMailが追従できない。
たいへんだなぁ。
180nobodyさん
垢版 |
2015/02/01(日) 11:21:50.29ID:qn97m0mm
趣味のphpやhtml初心者です。
自己参照するさいにGETで受け取った値をphpで読み取って、テンプレ的に準備したhtmlの内容書き換えてみてます。

渡すgetの内容は日付などで、

<form name="dairy_set" action="httpなんたら" method="GET">
<select name="month" onchange="document.forms['dairy_set'].submit()">
<option なんたら
</select>
</form>

といった感じです。

そのhtmlに2つのモードを用意して
GETにmode_mainとかの名称を用意し'dairy'とか'weekly'といった文字列を格納し
そのモードごとでその先のテンプレも変えようと思いました。

<form name="mode_set" action="httpなんたら" method="GET">
<select name="mode_main" onchange="document.forms['mode_set'].submit()">
<option もーど
</select>
</form>

といった感じです。

しかしながら、日付の方のフォームをsubmitしてページジャンプしたときに、mode_mainの値がとれてしまい、
無い時はdairyになるようにしているため、結局いつもdairyに戻っちゃうっていう感じになってしまいました。
form部分はそれぞれ別のphpで作成していますので、formを1つまとめるのはイマイチ気持よくありません。
解決方法はページ分けるくらいしか思いつかないのですが、何かいいアイディアはありませんでしょうか。
ご面倒でしたら何かヒントとなるググるべきキーワードなどあればご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。
181nobodyさん
垢版 |
2015/02/01(日) 17:07:25.84ID:qn97m0mm
休日の昼間で回答がないところを見ますと、スレ違いなのかと思いますので、
質問する場所変えようと思います。
おじゃまいたしました。
182nobodyさん
垢版 |
2015/02/22(日) 02:53:22.53ID:3zMJtP5L
質問です。お願いします。
初心者ですが、Xamppというソフトをインストールし、
本を見ながら独学で、PHPとJavaScriptとMySQLを使って
簡単な予定検索(予定を入力したり、検索したり)のアプリを作りました。
XamppのApacheが提供してくれるlocalhost:80上のもので、一応は思い通りに
働くことを確認しました。
ここでふと疑問なんですが、この予定表アプリを、外出先からもいじるためには
レンタルサーバーを借りてそこにアップデート(発行?)すればいいと思うのですが、
データが入っているMySQLのdbファイルをどうすればいいのでしょうか?
.htmlや.js、.phpファイルなどが入ってるフォルダとは別の場所(XamppのMySQLが
管理してる場所)にあると思うのですが、一般に、こういうのはみなさんどうしてるんでしょうか?
素人には難しい操作によりdbファイルを一旦デタッチして改めて新サーパー上の
DBMSにアタッチしたりとか、そのうえでphpファイル内で書いたdbとの接続情報を書き直したりとか、
そういうのを手作業でやるのが普通なんでしょうか?
183nobodyさん
垢版 |
2015/02/27(金) 22:08:57.12ID:Z97k2ulv
>>182
場合によるけど、安くで借りれるサーバーだと環境構築は貸主が全部やるので、
PHPのファイルとデータベースの中身だけを持っていく。

mysqldumpで調べると大体分かると思う。

もう少し高いVPSとかを借りたならdockerとかでコンテナごと持って行くのが楽。
dockerに移動させるために似たようなことをやらなきゃならないけど。
184nobodyさん
垢版 |
2015/03/16(月) 00:27:42.01ID:???
Macでwebアプリの開発環境作る時って、webサーバやDBなんかは
ローカルに直接インスコします?
それとも仮想環境作ってインスコします?
DB2種類、node.jsとPHPとJavaをキレイに同居させようと思ったら
やっぱり仮想環境入れるべきですかね・・・?
185ori
垢版 |
2015/03/25(水) 07:25:53.23ID:???
学ぶべき技術について質問があります。

一括資料請求のサイトを制作したいと考えています。

サイトの入力フォームに個人情報を入力すると、
入力内容を、複数サイトの入力フォームに飛ばし、
複数の資料請求を一度に行えるというサイトです。

当サイトの制作にあたり、
一から必要な技術を学びたいと考えておりますが、
この場合、何に該当するのかすらわかりません。。

参考書を購買しますので、ヒントとなるHP等を
ご教示いただけると大変嬉しいです。

初歩的な質問で大変恐縮ですが、
ご存知でしたらぜひ教えてください。

宜しくお願いします。
186nobodyさん
垢版 |
2015/03/25(水) 17:57:19.90ID:???
>>185
資料請求先と提携するならまだしも
個人情報丸投げとか法的に色々問題あるだろそれ
187nobodyさん
垢版 |
2015/04/02(木) 04:09:26.28ID:???
遠視のプログラマって
いるのかな
188nobodyさん
垢版 |
2015/04/18(土) 15:06:29.11ID:aoVfQkUu
あるサイトのfromからpostした時に、どんな内容(input要素のnameとvalue)が
送られているか調べたいのですが何か方法ないでしょうか?
189nobodyさん
垢版 |
2015/04/21(火) 14:43:20.11ID:???
ブラウザにヘッダ情報を表示するアドオンなどを入れる
chromeの開発ツールとかには標準でついてるんじゃね
190nobodyさん
垢版 |
2015/04/22(水) 22:47:01.57ID:XX8wK5Bv
☆ 日本の核ブ装は絶対に必須ですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html

☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆
191nobodyさん
垢版 |
2015/05/12(火) 06:18:27.04ID:1c4dU24r
https://twitter.com/katokato
192nobodyさん
垢版 |
2015/05/16(土) 06:27:19.15ID:???
組込みソフトをやってます。
今度、プロトタイプ的な意味で、ブラウザー上でクリックすると関連したデータベースの情報が閲覧できるようなものをデモしなければならなくなりました。

で、質問です。
約2週間でスタンドアロンWindowsマシン上で上記のようなことをやってみせるには、どういう構成でどう開発すればよいでしょうか。

この本通りにすれば良い的な話でもOKです。
よろしくお願いします。
193nobodyさん
垢版 |
2015/05/16(土) 11:10:25.15ID:mqSZICsN
2週間もあるなら、先に10日ぐらい海外旅行に行って
帰ってきてから xampp で作ればいい
194nobodyさん
垢版 |
2015/05/17(日) 08:25:35.42ID:???
>>193
ありがとうございます。
xamppなら4日で出来ると言うことですか。
自分に出来るのかなぁ…
195nobodyさん
垢版 |
2015/05/17(日) 08:30:21.51ID:???
ぶっちゃけxamppもそうだけど、Webプログラムの動作環境用意して、
あとは使用する言語のフレームワークをインストール(配置)して、
デモのコードちょっと書き換えれば完成。
196nobodyさん
垢版 |
2015/05/17(日) 09:51:53.76ID:pOTeNt+y
エロサイト作成にかかわってるプログラマいる?
http://doluota.blog.fc2.com/
197nobodyさん
垢版 |
2015/05/26(火) 22:34:42.55ID:JlHZGUiL
gulp + webpack + reactがやりたいんだけど、
検索して出てくる上位5つぐらいは全部そのままコピペしてもエラーになる。

なんか0から解説しているサイトないの?
webプログラミング初めてで、PHPの本読んで最低限は動く物が作れたレベルなので、
多分gulpとかの常識的に知ってるだろうって部分が分かってないんだと思うんだけど。。。
198nobodyさん
垢版 |
2015/05/27(水) 00:17:09.61ID:LhdViLEq
jenkinsでwebdriverを実行しようとしてるんですが
アサーションでエラーが発生しても
ビルドが成功してしまうので困ってます
jenkins側でアサーションのエラーがわかるようにしたいんですが
どうしたらいいでしょうか?
199nobodyさん
垢版 |
2015/05/28(木) 19:06:03.52ID:???
>>197
確かになさそう
webpackの代わりにbrowserifyでもいいかもしれない
200nobodyさん
垢版 |
2015/06/01(月) 15:04:44.66ID:???
質問です。
例えばニューヨークの現地時間を埋め込みたいのですが
現地時間だけを表示してくれるパーツを検索しても見当たりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。
201nobodyさん
垢版 |
2015/06/01(月) 18:01:28.83ID:???
>>200
板違い
202nobodyさん
垢版 |
2015/06/02(火) 00:21:41.77ID:???
>>201
ほんとだ、板間違えてました
すみません
203nobodyさん
垢版 |
2015/06/12(金) 00:58:21.03ID:k0bydt0t
http://www.spiceworks.co.jp/blog/?p=4188
上記ページを参考にしてjenkinsでphpunit環境を
構築してみたんですが
ジョブを実行してみると
以下の様なエラーがでてしまいました。

sh: phpunit: command not found

一応コマンドからはphpunit -vが実行できるので
インストールはできてると思うのですが
何が問題なのでしょうか?
どなたかわかる方いましたら教えて下さい

エラー発生時のスクリーンショットを参照ください。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=6151316162.png
204nobodyさん
垢版 |
2015/06/12(金) 10:38:36.66ID:???
>>203
その記事長すぎて読む気しないんだけど、Jenkinsはおそらくjenkinsユーザでphpunitを実行するだろうから、
jenkinsユーザがphpunitを見つけられるようにすれば良いよ。

phpunitが/usr/local/bin以下にインストールされて、それをjenkinsユーザが見つけられないとしたら、
phpunitのシンボリックリンクを/usr/binに張るのが一番簡単だと思う。
205nobodyさん
垢版 |
2015/06/13(土) 08:21:19.19ID:???
>>204
ありがとうございます
ありがとうございます
206nobodyさん
垢版 |
2015/06/16(火) 20:07:32.52ID:???
フリーのフォーラムを探しています。有名なのはどんなものでしょうか
207nobodyさん
垢版 |
2015/07/10(金) 14:51:45.20ID:???
ブラウザでキーワード指定してGoogle検索するとURL欄が、その検索結果を示す長い文字列になるじゃない。
それを例えばJSあるいはPHPから、同じ事してURL欄の文字列のみ取得する事は出来ますか?
もう少し具体的に言うなら、htmlファイルにボタンが有り押したら上の処理をJSかPHPでやってその結果をalert()で表示するなど。
208nobodyさん
垢版 |
2015/07/10(金) 17:50:03.63ID:???
>>207
urldecode
209nobodyさん
垢版 |
2015/07/10(金) 19:13:50.48ID:???
>>208
サンキュー、調べてみるよ。
210nobodyさん
垢版 |
2015/07/10(金) 20:24:48.18ID:???
>>208
ちょっと目的と違っていました。
やりたいのはブラウザでGoogle検索するのではなくて、jsかphpのプログラム的に検索して、urlの文字列を取得したいと言う事です。
211nobodyさん
垢版 |
2015/07/10(金) 22:22:12.02ID:???
Microsoftのプログラミング言語かプログラミング手法で、JavaScriptなどで書く代わりにその言語(object志向でclassも定義出来る)で書くとクライアントサイドもサーバーサイドも全部その言語で書けて、
ビルドするとJavaScriptのコードが生成出来るっていうような記事読んだんですが忘れました。
なんて言う言語ですか?
212nobodyさん
垢版 |
2015/07/11(土) 21:04:54.23ID:J2wI5oHW
PHPやSQLは、やりたいことがスラスラかけるのですが、
javascript jquery だけは、やりたいことがスラスラかけません。
どうすれば、頭に描いたロジックをスラスラ書けるようになるでしょうか
213nobodyさん
垢版 |
2015/07/11(土) 21:22:31.42ID:???
>>212
phpもjsもjqも見た目も文法も似たようなもんだろ。君には違って見えるのか?
214nobodyさん
垢版 |
2015/07/11(土) 22:07:36.82ID:J2wI5oHW
>>213
やっぱり文法がjavascriptだけ慣れない。

最後に .get(); とかついたり、
$( "#hogehoge,#hagehage" ).unbind().click( function(){
どれがどう先に来て入れ子がどうなってるのか
わけがわからなくなる。
215nobodyさん
垢版 |
2015/07/11(土) 22:53:25.60ID:???
>>214
>最後に .get(); とかついたり、
今風の記述だろ。
phpが古臭いというか昔風の文法なんだよな。


>$( "#hogehoge,#hagehage" ).unbind().click( function(){
>どれがどう先に来て入れ子がどうなってるのか
>わけがわからなくなる。
纏めて書かずに分割すれば良いだろ。
216nobodyさん
垢版 |
2015/07/12(日) 10:30:05.89ID:???
このwebprog板ってどのスレも書込みが少ないけれど、webプログラミングやってる人口が少ないのか?
それとも忙しくてこんな所に書いている暇が無い?
217nobodyさん
垢版 |
2015/07/12(日) 12:05:14.97ID:???
>>214-215
メソッドチェーンってやつだな
もちろんPHPでも出来る
a()->b()->c()->d();

>>216
2chなんてもう老害しか使ってないってことよ
218214
垢版 |
2015/07/13(月) 10:59:02.34ID:Q2qFMUXX
とりあえず javascript の文法になれますわ。
これがでけんと
他人のプログラムも読み解けない。
219nobodyさん
垢版 |
2015/07/28(火) 09:38:11.65ID:???
phpでサーバーサイド勉強中なんですが、エラー出て動かない場合など、どうやってデバッグしたらいいのか分かりません。
やっぱりログファイルの中身を詳細に調べるみたいな地道な手法しか無いですか?
220nobodyさん
垢版 |
2015/07/28(火) 13:17:50.84ID:???
>>219
xdebug
221nobodyさん
垢版 |
2015/07/28(火) 17:39:27.39ID:???
phpなんて懇切丁寧にエラーの内容吐いてくれるんだから
それ見ればすぐ解決できるわ
222nobodyさん
垢版 |
2015/07/28(火) 18:01:56.84ID:???
>>221
どこに吐かれるん?
223nobodyさん
垢版 |
2015/07/28(火) 18:22:48.24ID:???
アクセスしたらブラウザに出るし
コンソールなら起動させたら出るし
それとは別にログとりたいならそういう設定もあるだろ
http://php.net/manual/ja/ref.errorfunc.php
224nobodyさん
垢版 |
2015/08/01(土) 23:55:14.13ID:50sYP/pU
jqueryについて質問です
あるDiv要素にmousedownイベントの処理を設定している時
その要素の上に重なっている別のDiv要素に対してmousedownを
行うと先ほどのmousedownイベントが実行されてしまいました。
上に重なっている要素の部分ではイベントを発生させないようにしたいのですが
どうすればよいでしょうか?
(重なっていない部分ではmousedownイベントを発生させたいです)

どなたか教えて下さい
どうぞよろしくお願いします
225nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 00:33:29.16ID:???
>>224
よく知らんが上の要素でもmousedownのハンドラ設定しておけばそっちが反応して、下の要素にはイベントは行かないんじゃないかな?
226nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 12:20:01.60ID:???
両方反応するみたいです
227nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 12:40:46.14ID:???
>>226
そういう仕様なのかな。jqのバージョンは?
解決したらやり方俺も知りたい。
228nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 13:13:59.93ID:???
event.stopPropagation()
229nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 14:50:12.31ID:???
>>228
そんな命令が有ったのか!!!
君凄いな。普通そんなの知らんぞ。
230nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 17:31:20.04ID:???
preventDefault()とか有名だと思うよ
231nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 20:02:08.08ID:DOORkaDM
htmlを解析して、idやname、Value等をリスト化、編集も可能。。。みたいなツールってある?
最近、人のjavascriptを修正する機会が多いのだが、idが抜けてるとか、nameが重複しているとかで、Jqueryの修正が面倒です。
なんか良いツールありますか?
232nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 20:54:43.26ID:???
>>228
ありがとーございます!
233nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 21:08:28.63ID:???
>>231
htmlの文法チェックに掛ければええんちゃうん?
234nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 22:11:37.66ID:???
>>233
文法チェックツールって

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

使えそうなのはここしか知らないです。。。
ちなみに試しにhtmlコピーしたら、エラー229個でした。
これは厳しいですです。
235nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 22:13:54.49ID:???
>>234書いてる途中で書き込んでしまったので追記。

>>233
助言ありがとうございます。
他に文法チェックツールご存知ですか?
236nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 22:56:55.71ID:???
>>235
ググったら無数にあるがな
237nobodyさん
垢版 |
2015/08/04(火) 12:23:33.78ID:???
>>235
Web Developerというアドオンを試してみるとよい
「id属性とclass属性を表示」「id属性値の重複を探す」の他豊富な機能がある
直接ソースの編集はできないが
ChromeかFireFoxかOperaで使える
http://chrispederick.com/work/web-developer/
日本語ローカライズも配布されているので「Web Developer 日本語」でググるとよい
ちなみにFireFox版の日本語ローカライズ配布ページは
http://lab.tubonotubo.jp/tools/webdeveloper/
ではなく
http://lab.tubonotubo.jp/web-developer/
なので注意
238231
垢版 |
2015/08/08(土) 13:48:32.93ID:???
>>237
Thanks!
ちょっと見てみる。
239nobodyさん
垢版 |
2015/08/09(日) 21:25:11.17ID:OBEABhkX
jqueryを使用して、svgで描画した複数の直線を
複雑に動作させるアニメーションを作成しているんですが
描画が少しおそいようです。
もっと高速にアニメーションを描画する方法ってありますか?
240nobodyさん
垢版 |
2015/08/10(月) 11:50:09.97ID:???
>>239
そのページをどこかにうpよろ
241nobodyさん
垢版 |
2015/09/03(木) 21:51:43.01ID:wnFRINaz
Webアプリで画像に文字入れたりサイズ変えたりしたくて、
PHPならレンタルサーバでもデフォルトでGDってのが使えるみたいだから
PHPで作ろうと思ったけど、
GDはもう古臭くてImageMagickの方が良いよ!って言う人がいて
GDとImageMagickどっちの方がいいの?

最近はレンタルサーバじゃなくてVPSとかあって
自分でソフトウェアインストールとか出来るからImageMagickでもいいかなって思ってるんだけど
242nobodyさん
垢版 |
2015/09/03(木) 22:20:29.43ID:???
>>241
できることは特に変わらん。なんでもいい。
個人的にはjsでcanvas使うのが良いと思う。ローカルでリアルタイムに処理できるし鯖への負担もないから色々と都合が良い
PHPやサーバーに依存しないし
逆に言えばブラウザに依存するけどね

本当に文字のせたりサイズを一回変えるだけなら本当に何でもいい
俺はあいうえお順・アルファベット順で決めるようにしてる
悩んでる時間が盛ったいねぇ
243nobodyさん
垢版 |
2015/09/03(木) 22:22:54.05ID:???
何するかにもよるが文字入れとサイズ変えるぐらいで
入ってないImagickをわざわざ検討するようなほどでもない
ImagickはGDで出来ないことをやるもの
244nobodyさん
垢版 |
2015/09/04(金) 11:36:21.82ID:???
>>242-243
thanks
canvas、そういうのもあるのか
245nobodyさん
垢版 |
2015/09/18(金) 20:39:57.93ID:NtzkPmb7
php-fpmを動かすとき、phpスクリプト中のどこがどのように
メモリに保持されるのか教えてもらえないか
わかりやすい説明があるURLとかあったらそれでもいいのでぜひ

perlの場合はCGI::Fastがあったりするのでどこまでが初期化でどこからが毎回走るのか理解できる
246nobodyさん
垢版 |
2015/09/22(火) 03:19:10.11ID:Q6ZqCkJV
AWSでログイン機能付きの会員サービス作ろうとしてます。

初期の固定コストはあんまり払えなくサーバ用意したくないので、
API Gateway+Lambdaでやろうとしてるんですが、

Amazon Cognitoで会員数分のAIMアカウント作って管理するのは無謀でしょうか?
実装していて、何か違う用途に使うものの気がしてきてならないのですが・・・。
ちなみに、より適切には何か代替機能はありますでしょうか。
247nobodyさん
垢版 |
2015/09/22(火) 23:24:02.71ID:ASkJH+gR
>>246
Lambdaの中で分岐してやるものでは?
むしろそんな少ない人数のでAWS使うのは金額が高すぎると思う。
世界中に分散サーバーを持つことに比べたら格安で持てるってぐらいの値段設定だから。

そういう小さなサービス作るならHerokuとかに上げた方が絶対安いと思う。
248nobodyさん
垢版 |
2015/09/24(木) 13:54:03.56ID:BHumf1mF
ちょっとお聞きしたいのですが、
たまにみかける
http://www.oshimaland.co.jp/
のサイトのような、データベースのデータを
地図上に並べるのってどのようなライブラリや
APIを使ってるのでしょうか。
249nobodyさん
垢版 |
2015/09/24(木) 15:29:35.60ID:???
google maps apiでggr
250nobodyさん
垢版 |
2015/09/26(土) 13:44:42.04ID:???
windows+xampp+eclipse環境でphp+mysql+jquery使ってWebアプリ作ってるんだけど
こんな環境と言語じゃ恥ずかしいレベルなのかな?
流行りでもないしカッコよくもないよね。
251nobodyさん
垢版 |
2015/09/26(土) 14:01:07.51ID:???
ツールは効率を高める手段であって流行りとかかっこいいとかそんな感性どうでもいい
eclipseは重いから敬遠されてるけどIDEとしての性能は十分だろ
あんたにとってストレスなく動作するなら別にいいんじゃねえの
windowsやxamppも本番環境で多少の修正伴っても動くんなら別にいいんじゃねえの
252nobodyさん
垢版 |
2015/09/26(土) 16:38:25.23ID:???
>>250
じゃあ流行りでカッコいいと思う
環境を教えてケレ
253nobodyさん
垢版 |
2015/09/26(土) 17:53:18.56ID:???
>>251
phpカンファレンス行ったら、知らない開発環境の話ばかりで、そもそもxamppなんてあり得ないみたいな講演してた。
というかwindowsノート持ってきてるの俺だけでみんなmacだったよ。

>>252
Web雑誌読んでたら、これから主流になる言語やフレームワークとかDBにphp、jquery、mysqlがなかったので。
何がカッコいいかは、あまり聞き慣れない言語で最近伸びてきてるのならカッコいいんじゃないのかな。
254nobodyさん
垢版 |
2015/09/26(土) 18:54:52.88ID:???
macとか変なとこで見栄はるのがphperらしいな
surfaceのほうがクール
255nobodyさん
垢版 |
2015/09/26(土) 19:29:23.00ID:???
surfaceにlinuxいれていったらかっこいいかもなw
カンファレンスなのにあえてstartxしないで
真っ黒画面でvimパチパチして後ろのやつをドン引きさせる
256nobodyさん
垢版 |
2015/09/26(土) 23:38:30.46ID:58M/mLBn
Webアプリの流行りも結構二極化されていってて、
秒間数億アクセスとかさばくようなサイトの場合だとスケールしやすい関数型が好まれるし、
小さなサイトであればそれこそphpやruby on railsで問題ないと思う。

rubyもphpもテキストエディタで十分な言語だからIDE使わない人も多いけど、
使うならeclipseやphpstorm, rubymine当たりが今も最高峰じゃないかな。

DBもスケールしやすいMongoDBとかや動作の早いKVS系がとか良く言われるけど、
RDB以上に得意苦手がはっきりしているのでMySQLが使いこなせてから検討じゃないかな。

xampについても結局apacheで動かしてるところが多いし、
別に気にしなくていい気がする。
hackとかphp-fpmとかもわざわざそれ使うぐらいなら他の言語に乗せ換えるころ合いだろうし。

ただ、そういう話よりもフレームワークは追っておいた方がいいかと。
http://akiyoko.hatenablog.jp/entry/2015/08/06/011953
こことか読んでさ。

あと、CUIのみとかはどうせサーバーに入ればCUIオンリーなんだし、
デスクトップはデスクトップとしてGUI使うべきだと思う。
XMonadとかさ。
257nobodyさん
垢版 |
2015/09/27(日) 10:23:07.79ID:ar23k+sZ
本格的に調べる前にちょっと質問させてもらっていい?

メッセージをやりとりするウェブアプリを作るんだが、
テキストボックスに入力中のメッセージを
ローカルに保存する手段ってどんな方法でやってる?

むかーしのお勉強した記憶だとクッキーを使っていたような気がする
なんか情報あったら教えていただけると・・・
258nobodyさん
垢版 |
2015/09/27(日) 16:23:07.46ID:???
>>257
「localStorage」でいいんじゃね
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/localStorage

使用例としてはここ:http://dillinger.io/
書きかけのmarkdownの原稿を、localStorageに保存してる。
ブラウザを一旦閉じても、再度画面を開けば編集続行できる。

実際に使ってみたあと、何が保存されているかは、ブラウザの開発者ツールで
よく確認しながら開発をすすめるべき。
Objectを保存しようとしても、ブラウザによってはObjectは保存できず
JSON文字列に変換して保存する必要があるかも知れなあい。

また、ブラウザによっては記録できるサイズに制限があるかも知れない。
例えばソニーのテレビに搭載のOperaは、localStorageには1kbytesくらいしか保存できなかった。

ユーザに対して「なんかlocalStorageを使いたがってるけど、許可する?」みたいな確認ダイアログが
出てくるかも知れないので、認識しておく必要もある。ユーザからの問い合わせに答えられるように。
レスを投稿する