探検


【総合】 Webprog板質問雑談スレッド 2

1nobodyさん
垢版 |
2012/09/26(水) 23:40:50.28ID:9s+X+YsO
ありそうでなかったけどパート2になりました。

前スレ
【総合】 Webprog板質問雑談スレッド 1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/php/1131016915/
175nobodyさん
垢版 |
2015/01/26(月) 20:09:44.91ID:???
>>174
あまりに大規模とかじゃなけりゃ改善するより最初から作る方が業者にとっても簡単なんじゃないかな。
適当なソフト屋に頼めばやってくれるだろうけど、安くは上がらないと思うよ。

セキュリティについては、外からいろいろな攻撃手法を試してくれるサービスはある。
176nobodyさん
垢版 |
2015/01/26(月) 20:10:43.31ID:???
cgiでsendmailを使っているのですが、特定の文字が
文字化けすることがわかりました。年々も運用して初めて。
文字化けするのは「木」が入ったセンテンスです。

BBSの投稿と同時にsendmailするんですが、BBSではそのまま表示され、
Mailでは文字化けします。環境によって化けた文字列は異なるようです。

Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit

は入れてます。
177nobodyさん
垢版 |
2015/01/26(月) 21:10:27.75ID:???
JIS第一水準じゃないからだね。
これを解決する方法ありますかね?
178nobodyさん
垢版 |
2015/01/31(土) 09:43:59.85ID:???
herokuでNode.js(Express)でデプロイしてます。
サーバ側でfs.writefileで自動生成しているファイルがあります。
ローカルでスクリプトをいじってgitでpushしてデプロイすると、自動生成したファイルが消えてしまいます。
pullしても自動生成したファイルは取り込めません。
どうしたらいいでしょう?
179176
垢版 |
2015/01/31(土) 18:16:11.87ID:kRUxwrF3
iso でなくて charset=shift_jisにしたら大丈夫でした。
しかしこれだとiPhoneのMailが追従できない。
たいへんだなぁ。
180nobodyさん
垢版 |
2015/02/01(日) 11:21:50.29ID:qn97m0mm
趣味のphpやhtml初心者です。
自己参照するさいにGETで受け取った値をphpで読み取って、テンプレ的に準備したhtmlの内容書き換えてみてます。

渡すgetの内容は日付などで、

<form name="dairy_set" action="httpなんたら" method="GET">
<select name="month" onchange="document.forms['dairy_set'].submit()">
<option なんたら
</select>
</form>

といった感じです。

そのhtmlに2つのモードを用意して
GETにmode_mainとかの名称を用意し'dairy'とか'weekly'といった文字列を格納し
そのモードごとでその先のテンプレも変えようと思いました。

<form name="mode_set" action="httpなんたら" method="GET">
<select name="mode_main" onchange="document.forms['mode_set'].submit()">
<option もーど
</select>
</form>

といった感じです。

しかしながら、日付の方のフォームをsubmitしてページジャンプしたときに、mode_mainの値がとれてしまい、
無い時はdairyになるようにしているため、結局いつもdairyに戻っちゃうっていう感じになってしまいました。
form部分はそれぞれ別のphpで作成していますので、formを1つまとめるのはイマイチ気持よくありません。
解決方法はページ分けるくらいしか思いつかないのですが、何かいいアイディアはありませんでしょうか。
ご面倒でしたら何かヒントとなるググるべきキーワードなどあればご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。
181nobodyさん
垢版 |
2015/02/01(日) 17:07:25.84ID:qn97m0mm
休日の昼間で回答がないところを見ますと、スレ違いなのかと思いますので、
質問する場所変えようと思います。
おじゃまいたしました。
182nobodyさん
垢版 |
2015/02/22(日) 02:53:22.53ID:3zMJtP5L
質問です。お願いします。
初心者ですが、Xamppというソフトをインストールし、
本を見ながら独学で、PHPとJavaScriptとMySQLを使って
簡単な予定検索(予定を入力したり、検索したり)のアプリを作りました。
XamppのApacheが提供してくれるlocalhost:80上のもので、一応は思い通りに
働くことを確認しました。
ここでふと疑問なんですが、この予定表アプリを、外出先からもいじるためには
レンタルサーバーを借りてそこにアップデート(発行?)すればいいと思うのですが、
データが入っているMySQLのdbファイルをどうすればいいのでしょうか?
.htmlや.js、.phpファイルなどが入ってるフォルダとは別の場所(XamppのMySQLが
管理してる場所)にあると思うのですが、一般に、こういうのはみなさんどうしてるんでしょうか?
素人には難しい操作によりdbファイルを一旦デタッチして改めて新サーパー上の
DBMSにアタッチしたりとか、そのうえでphpファイル内で書いたdbとの接続情報を書き直したりとか、
そういうのを手作業でやるのが普通なんでしょうか?
183nobodyさん
垢版 |
2015/02/27(金) 22:08:57.12ID:Z97k2ulv
>>182
場合によるけど、安くで借りれるサーバーだと環境構築は貸主が全部やるので、
PHPのファイルとデータベースの中身だけを持っていく。

mysqldumpで調べると大体分かると思う。

もう少し高いVPSとかを借りたならdockerとかでコンテナごと持って行くのが楽。
dockerに移動させるために似たようなことをやらなきゃならないけど。
184nobodyさん
垢版 |
2015/03/16(月) 00:27:42.01ID:???
Macでwebアプリの開発環境作る時って、webサーバやDBなんかは
ローカルに直接インスコします?
それとも仮想環境作ってインスコします?
DB2種類、node.jsとPHPとJavaをキレイに同居させようと思ったら
やっぱり仮想環境入れるべきですかね・・・?
185ori
垢版 |
2015/03/25(水) 07:25:53.23ID:???
学ぶべき技術について質問があります。

一括資料請求のサイトを制作したいと考えています。

サイトの入力フォームに個人情報を入力すると、
入力内容を、複数サイトの入力フォームに飛ばし、
複数の資料請求を一度に行えるというサイトです。

当サイトの制作にあたり、
一から必要な技術を学びたいと考えておりますが、
この場合、何に該当するのかすらわかりません。。

参考書を購買しますので、ヒントとなるHP等を
ご教示いただけると大変嬉しいです。

初歩的な質問で大変恐縮ですが、
ご存知でしたらぜひ教えてください。

宜しくお願いします。
186nobodyさん
垢版 |
2015/03/25(水) 17:57:19.90ID:???
>>185
資料請求先と提携するならまだしも
個人情報丸投げとか法的に色々問題あるだろそれ
187nobodyさん
垢版 |
2015/04/02(木) 04:09:26.28ID:???
遠視のプログラマって
いるのかな
188nobodyさん
垢版 |
2015/04/18(土) 15:06:29.11ID:aoVfQkUu
あるサイトのfromからpostした時に、どんな内容(input要素のnameとvalue)が
送られているか調べたいのですが何か方法ないでしょうか?
189nobodyさん
垢版 |
2015/04/21(火) 14:43:20.11ID:???
ブラウザにヘッダ情報を表示するアドオンなどを入れる
chromeの開発ツールとかには標準でついてるんじゃね
190nobodyさん
垢版 |
2015/04/22(水) 22:47:01.57ID:XX8wK5Bv
☆ 日本の核ブ装は絶対に必須ですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html

☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆
191nobodyさん
垢版 |
2015/05/12(火) 06:18:27.04ID:1c4dU24r
https://twitter.com/katokato
192nobodyさん
垢版 |
2015/05/16(土) 06:27:19.15ID:???
組込みソフトをやってます。
今度、プロトタイプ的な意味で、ブラウザー上でクリックすると関連したデータベースの情報が閲覧できるようなものをデモしなければならなくなりました。

で、質問です。
約2週間でスタンドアロンWindowsマシン上で上記のようなことをやってみせるには、どういう構成でどう開発すればよいでしょうか。

この本通りにすれば良い的な話でもOKです。
よろしくお願いします。
193nobodyさん
垢版 |
2015/05/16(土) 11:10:25.15ID:mqSZICsN
2週間もあるなら、先に10日ぐらい海外旅行に行って
帰ってきてから xampp で作ればいい
194nobodyさん
垢版 |
2015/05/17(日) 08:25:35.42ID:???
>>193
ありがとうございます。
xamppなら4日で出来ると言うことですか。
自分に出来るのかなぁ…
195nobodyさん
垢版 |
2015/05/17(日) 08:30:21.51ID:???
ぶっちゃけxamppもそうだけど、Webプログラムの動作環境用意して、
あとは使用する言語のフレームワークをインストール(配置)して、
デモのコードちょっと書き換えれば完成。
196nobodyさん
垢版 |
2015/05/17(日) 09:51:53.76ID:pOTeNt+y
エロサイト作成にかかわってるプログラマいる?
http://doluota.blog.fc2.com/
197nobodyさん
垢版 |
2015/05/26(火) 22:34:42.55ID:JlHZGUiL
gulp + webpack + reactがやりたいんだけど、
検索して出てくる上位5つぐらいは全部そのままコピペしてもエラーになる。

なんか0から解説しているサイトないの?
webプログラミング初めてで、PHPの本読んで最低限は動く物が作れたレベルなので、
多分gulpとかの常識的に知ってるだろうって部分が分かってないんだと思うんだけど。。。
198nobodyさん
垢版 |
2015/05/27(水) 00:17:09.61ID:LhdViLEq
jenkinsでwebdriverを実行しようとしてるんですが
アサーションでエラーが発生しても
ビルドが成功してしまうので困ってます
jenkins側でアサーションのエラーがわかるようにしたいんですが
どうしたらいいでしょうか?
199nobodyさん
垢版 |
2015/05/28(木) 19:06:03.52ID:???
>>197
確かになさそう
webpackの代わりにbrowserifyでもいいかもしれない
200nobodyさん
垢版 |
2015/06/01(月) 15:04:44.66ID:???
質問です。
例えばニューヨークの現地時間を埋め込みたいのですが
現地時間だけを表示してくれるパーツを検索しても見当たりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。
201nobodyさん
垢版 |
2015/06/01(月) 18:01:28.83ID:???
>>200
板違い
202nobodyさん
垢版 |
2015/06/02(火) 00:21:41.77ID:???
>>201
ほんとだ、板間違えてました
すみません
203nobodyさん
垢版 |
2015/06/12(金) 00:58:21.03ID:k0bydt0t
http://www.spiceworks.co.jp/blog/?p=4188
上記ページを参考にしてjenkinsでphpunit環境を
構築してみたんですが
ジョブを実行してみると
以下の様なエラーがでてしまいました。

sh: phpunit: command not found

一応コマンドからはphpunit -vが実行できるので
インストールはできてると思うのですが
何が問題なのでしょうか?
どなたかわかる方いましたら教えて下さい

エラー発生時のスクリーンショットを参照ください。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=6151316162.png
204nobodyさん
垢版 |
2015/06/12(金) 10:38:36.66ID:???
>>203
その記事長すぎて読む気しないんだけど、Jenkinsはおそらくjenkinsユーザでphpunitを実行するだろうから、
jenkinsユーザがphpunitを見つけられるようにすれば良いよ。

phpunitが/usr/local/bin以下にインストールされて、それをjenkinsユーザが見つけられないとしたら、
phpunitのシンボリックリンクを/usr/binに張るのが一番簡単だと思う。
205nobodyさん
垢版 |
2015/06/13(土) 08:21:19.19ID:???
>>204
ありがとうございます
ありがとうございます
206nobodyさん
垢版 |
2015/06/16(火) 20:07:32.52ID:???
フリーのフォーラムを探しています。有名なのはどんなものでしょうか
207nobodyさん
垢版 |
2015/07/10(金) 14:51:45.20ID:???
ブラウザでキーワード指定してGoogle検索するとURL欄が、その検索結果を示す長い文字列になるじゃない。
それを例えばJSあるいはPHPから、同じ事してURL欄の文字列のみ取得する事は出来ますか?
もう少し具体的に言うなら、htmlファイルにボタンが有り押したら上の処理をJSかPHPでやってその結果をalert()で表示するなど。
208nobodyさん
垢版 |
2015/07/10(金) 17:50:03.63ID:???
>>207
urldecode
209nobodyさん
垢版 |
2015/07/10(金) 19:13:50.48ID:???
>>208
サンキュー、調べてみるよ。
210nobodyさん
垢版 |
2015/07/10(金) 20:24:48.18ID:???
>>208
ちょっと目的と違っていました。
やりたいのはブラウザでGoogle検索するのではなくて、jsかphpのプログラム的に検索して、urlの文字列を取得したいと言う事です。
211nobodyさん
垢版 |
2015/07/10(金) 22:22:12.02ID:???
Microsoftのプログラミング言語かプログラミング手法で、JavaScriptなどで書く代わりにその言語(object志向でclassも定義出来る)で書くとクライアントサイドもサーバーサイドも全部その言語で書けて、
ビルドするとJavaScriptのコードが生成出来るっていうような記事読んだんですが忘れました。
なんて言う言語ですか?
212nobodyさん
垢版 |
2015/07/11(土) 21:04:54.23ID:J2wI5oHW
PHPやSQLは、やりたいことがスラスラかけるのですが、
javascript jquery だけは、やりたいことがスラスラかけません。
どうすれば、頭に描いたロジックをスラスラ書けるようになるでしょうか
213nobodyさん
垢版 |
2015/07/11(土) 21:22:31.42ID:???
>>212
phpもjsもjqも見た目も文法も似たようなもんだろ。君には違って見えるのか?
214nobodyさん
垢版 |
2015/07/11(土) 22:07:36.82ID:J2wI5oHW
>>213
やっぱり文法がjavascriptだけ慣れない。

最後に .get(); とかついたり、
$( "#hogehoge,#hagehage" ).unbind().click( function(){
どれがどう先に来て入れ子がどうなってるのか
わけがわからなくなる。
215nobodyさん
垢版 |
2015/07/11(土) 22:53:25.60ID:???
>>214
>最後に .get(); とかついたり、
今風の記述だろ。
phpが古臭いというか昔風の文法なんだよな。


>$( "#hogehoge,#hagehage" ).unbind().click( function(){
>どれがどう先に来て入れ子がどうなってるのか
>わけがわからなくなる。
纏めて書かずに分割すれば良いだろ。
216nobodyさん
垢版 |
2015/07/12(日) 10:30:05.89ID:???
このwebprog板ってどのスレも書込みが少ないけれど、webプログラミングやってる人口が少ないのか?
それとも忙しくてこんな所に書いている暇が無い?
217nobodyさん
垢版 |
2015/07/12(日) 12:05:14.97ID:???
>>214-215
メソッドチェーンってやつだな
もちろんPHPでも出来る
a()->b()->c()->d();

>>216
2chなんてもう老害しか使ってないってことよ
218214
垢版 |
2015/07/13(月) 10:59:02.34ID:Q2qFMUXX
とりあえず javascript の文法になれますわ。
これがでけんと
他人のプログラムも読み解けない。
219nobodyさん
垢版 |
2015/07/28(火) 09:38:11.65ID:???
phpでサーバーサイド勉強中なんですが、エラー出て動かない場合など、どうやってデバッグしたらいいのか分かりません。
やっぱりログファイルの中身を詳細に調べるみたいな地道な手法しか無いですか?
220nobodyさん
垢版 |
2015/07/28(火) 13:17:50.84ID:???
>>219
xdebug
221nobodyさん
垢版 |
2015/07/28(火) 17:39:27.39ID:???
phpなんて懇切丁寧にエラーの内容吐いてくれるんだから
それ見ればすぐ解決できるわ
222nobodyさん
垢版 |
2015/07/28(火) 18:01:56.84ID:???
>>221
どこに吐かれるん?
223nobodyさん
垢版 |
2015/07/28(火) 18:22:48.24ID:???
アクセスしたらブラウザに出るし
コンソールなら起動させたら出るし
それとは別にログとりたいならそういう設定もあるだろ
http://php.net/manual/ja/ref.errorfunc.php
224nobodyさん
垢版 |
2015/08/01(土) 23:55:14.13ID:50sYP/pU
jqueryについて質問です
あるDiv要素にmousedownイベントの処理を設定している時
その要素の上に重なっている別のDiv要素に対してmousedownを
行うと先ほどのmousedownイベントが実行されてしまいました。
上に重なっている要素の部分ではイベントを発生させないようにしたいのですが
どうすればよいでしょうか?
(重なっていない部分ではmousedownイベントを発生させたいです)

どなたか教えて下さい
どうぞよろしくお願いします
225nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 00:33:29.16ID:???
>>224
よく知らんが上の要素でもmousedownのハンドラ設定しておけばそっちが反応して、下の要素にはイベントは行かないんじゃないかな?
226nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 12:20:01.60ID:???
両方反応するみたいです
227nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 12:40:46.14ID:???
>>226
そういう仕様なのかな。jqのバージョンは?
解決したらやり方俺も知りたい。
228nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 13:13:59.93ID:???
event.stopPropagation()
229nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 14:50:12.31ID:???
>>228
そんな命令が有ったのか!!!
君凄いな。普通そんなの知らんぞ。
230nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 17:31:20.04ID:???
preventDefault()とか有名だと思うよ
231nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 20:02:08.08ID:DOORkaDM
htmlを解析して、idやname、Value等をリスト化、編集も可能。。。みたいなツールってある?
最近、人のjavascriptを修正する機会が多いのだが、idが抜けてるとか、nameが重複しているとかで、Jqueryの修正が面倒です。
なんか良いツールありますか?
232nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 20:54:43.26ID:???
>>228
ありがとーございます!
233nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 21:08:28.63ID:???
>>231
htmlの文法チェックに掛ければええんちゃうん?
234nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 22:11:37.66ID:???
>>233
文法チェックツールって

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

使えそうなのはここしか知らないです。。。
ちなみに試しにhtmlコピーしたら、エラー229個でした。
これは厳しいですです。
235nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 22:13:54.49ID:???
>>234書いてる途中で書き込んでしまったので追記。

>>233
助言ありがとうございます。
他に文法チェックツールご存知ですか?
236nobodyさん
垢版 |
2015/08/03(月) 22:56:55.71ID:???
>>235
ググったら無数にあるがな
237nobodyさん
垢版 |
2015/08/04(火) 12:23:33.78ID:???
>>235
Web Developerというアドオンを試してみるとよい
「id属性とclass属性を表示」「id属性値の重複を探す」の他豊富な機能がある
直接ソースの編集はできないが
ChromeかFireFoxかOperaで使える
http://chrispederick.com/work/web-developer/
日本語ローカライズも配布されているので「Web Developer 日本語」でググるとよい
ちなみにFireFox版の日本語ローカライズ配布ページは
http://lab.tubonotubo.jp/tools/webdeveloper/
ではなく
http://lab.tubonotubo.jp/web-developer/
なので注意
238231
垢版 |
2015/08/08(土) 13:48:32.93ID:???
>>237
Thanks!
ちょっと見てみる。
239nobodyさん
垢版 |
2015/08/09(日) 21:25:11.17ID:OBEABhkX
jqueryを使用して、svgで描画した複数の直線を
複雑に動作させるアニメーションを作成しているんですが
描画が少しおそいようです。
もっと高速にアニメーションを描画する方法ってありますか?
240nobodyさん
垢版 |
2015/08/10(月) 11:50:09.97ID:???
>>239
そのページをどこかにうpよろ
241nobodyさん
垢版 |
2015/09/03(木) 21:51:43.01ID:wnFRINaz
Webアプリで画像に文字入れたりサイズ変えたりしたくて、
PHPならレンタルサーバでもデフォルトでGDってのが使えるみたいだから
PHPで作ろうと思ったけど、
GDはもう古臭くてImageMagickの方が良いよ!って言う人がいて
GDとImageMagickどっちの方がいいの?

最近はレンタルサーバじゃなくてVPSとかあって
自分でソフトウェアインストールとか出来るからImageMagickでもいいかなって思ってるんだけど
242nobodyさん
垢版 |
2015/09/03(木) 22:20:29.43ID:???
>>241
できることは特に変わらん。なんでもいい。
個人的にはjsでcanvas使うのが良いと思う。ローカルでリアルタイムに処理できるし鯖への負担もないから色々と都合が良い
PHPやサーバーに依存しないし
逆に言えばブラウザに依存するけどね

本当に文字のせたりサイズを一回変えるだけなら本当に何でもいい
俺はあいうえお順・アルファベット順で決めるようにしてる
悩んでる時間が盛ったいねぇ
243nobodyさん
垢版 |
2015/09/03(木) 22:22:54.05ID:???
何するかにもよるが文字入れとサイズ変えるぐらいで
入ってないImagickをわざわざ検討するようなほどでもない
ImagickはGDで出来ないことをやるもの
244nobodyさん
垢版 |
2015/09/04(金) 11:36:21.82ID:???
>>242-243
thanks
canvas、そういうのもあるのか
245nobodyさん
垢版 |
2015/09/18(金) 20:39:57.93ID:NtzkPmb7
php-fpmを動かすとき、phpスクリプト中のどこがどのように
メモリに保持されるのか教えてもらえないか
わかりやすい説明があるURLとかあったらそれでもいいのでぜひ

perlの場合はCGI::Fastがあったりするのでどこまでが初期化でどこからが毎回走るのか理解できる
246nobodyさん
垢版 |
2015/09/22(火) 03:19:10.11ID:Q6ZqCkJV
AWSでログイン機能付きの会員サービス作ろうとしてます。

初期の固定コストはあんまり払えなくサーバ用意したくないので、
API Gateway+Lambdaでやろうとしてるんですが、

Amazon Cognitoで会員数分のAIMアカウント作って管理するのは無謀でしょうか?
実装していて、何か違う用途に使うものの気がしてきてならないのですが・・・。
ちなみに、より適切には何か代替機能はありますでしょうか。
247nobodyさん
垢版 |
2015/09/22(火) 23:24:02.71ID:ASkJH+gR
>>246
Lambdaの中で分岐してやるものでは?
むしろそんな少ない人数のでAWS使うのは金額が高すぎると思う。
世界中に分散サーバーを持つことに比べたら格安で持てるってぐらいの値段設定だから。

そういう小さなサービス作るならHerokuとかに上げた方が絶対安いと思う。
248nobodyさん
垢版 |
2015/09/24(木) 13:54:03.56ID:BHumf1mF
ちょっとお聞きしたいのですが、
たまにみかける
http://www.oshimaland.co.jp/
のサイトのような、データベースのデータを
地図上に並べるのってどのようなライブラリや
APIを使ってるのでしょうか。
249nobodyさん
垢版 |
2015/09/24(木) 15:29:35.60ID:???
google maps apiでggr
250nobodyさん
垢版 |
2015/09/26(土) 13:44:42.04ID:???
windows+xampp+eclipse環境でphp+mysql+jquery使ってWebアプリ作ってるんだけど
こんな環境と言語じゃ恥ずかしいレベルなのかな?
流行りでもないしカッコよくもないよね。
251nobodyさん
垢版 |
2015/09/26(土) 14:01:07.51ID:???
ツールは効率を高める手段であって流行りとかかっこいいとかそんな感性どうでもいい
eclipseは重いから敬遠されてるけどIDEとしての性能は十分だろ
あんたにとってストレスなく動作するなら別にいいんじゃねえの
windowsやxamppも本番環境で多少の修正伴っても動くんなら別にいいんじゃねえの
252nobodyさん
垢版 |
2015/09/26(土) 16:38:25.23ID:???
>>250
じゃあ流行りでカッコいいと思う
環境を教えてケレ
253nobodyさん
垢版 |
2015/09/26(土) 17:53:18.56ID:???
>>251
phpカンファレンス行ったら、知らない開発環境の話ばかりで、そもそもxamppなんてあり得ないみたいな講演してた。
というかwindowsノート持ってきてるの俺だけでみんなmacだったよ。

>>252
Web雑誌読んでたら、これから主流になる言語やフレームワークとかDBにphp、jquery、mysqlがなかったので。
何がカッコいいかは、あまり聞き慣れない言語で最近伸びてきてるのならカッコいいんじゃないのかな。
254nobodyさん
垢版 |
2015/09/26(土) 18:54:52.88ID:???
macとか変なとこで見栄はるのがphperらしいな
surfaceのほうがクール
255nobodyさん
垢版 |
2015/09/26(土) 19:29:23.00ID:???
surfaceにlinuxいれていったらかっこいいかもなw
カンファレンスなのにあえてstartxしないで
真っ黒画面でvimパチパチして後ろのやつをドン引きさせる
256nobodyさん
垢版 |
2015/09/26(土) 23:38:30.46ID:58M/mLBn
Webアプリの流行りも結構二極化されていってて、
秒間数億アクセスとかさばくようなサイトの場合だとスケールしやすい関数型が好まれるし、
小さなサイトであればそれこそphpやruby on railsで問題ないと思う。

rubyもphpもテキストエディタで十分な言語だからIDE使わない人も多いけど、
使うならeclipseやphpstorm, rubymine当たりが今も最高峰じゃないかな。

DBもスケールしやすいMongoDBとかや動作の早いKVS系がとか良く言われるけど、
RDB以上に得意苦手がはっきりしているのでMySQLが使いこなせてから検討じゃないかな。

xampについても結局apacheで動かしてるところが多いし、
別に気にしなくていい気がする。
hackとかphp-fpmとかもわざわざそれ使うぐらいなら他の言語に乗せ換えるころ合いだろうし。

ただ、そういう話よりもフレームワークは追っておいた方がいいかと。
http://akiyoko.hatenablog.jp/entry/2015/08/06/011953
こことか読んでさ。

あと、CUIのみとかはどうせサーバーに入ればCUIオンリーなんだし、
デスクトップはデスクトップとしてGUI使うべきだと思う。
XMonadとかさ。
257nobodyさん
垢版 |
2015/09/27(日) 10:23:07.79ID:ar23k+sZ
本格的に調べる前にちょっと質問させてもらっていい?

メッセージをやりとりするウェブアプリを作るんだが、
テキストボックスに入力中のメッセージを
ローカルに保存する手段ってどんな方法でやってる?

むかーしのお勉強した記憶だとクッキーを使っていたような気がする
なんか情報あったら教えていただけると・・・
258nobodyさん
垢版 |
2015/09/27(日) 16:23:07.46ID:???
>>257
「localStorage」でいいんじゃね
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/localStorage

使用例としてはここ:http://dillinger.io/
書きかけのmarkdownの原稿を、localStorageに保存してる。
ブラウザを一旦閉じても、再度画面を開けば編集続行できる。

実際に使ってみたあと、何が保存されているかは、ブラウザの開発者ツールで
よく確認しながら開発をすすめるべき。
Objectを保存しようとしても、ブラウザによってはObjectは保存できず
JSON文字列に変換して保存する必要があるかも知れなあい。

また、ブラウザによっては記録できるサイズに制限があるかも知れない。
例えばソニーのテレビに搭載のOperaは、localStorageには1kbytesくらいしか保存できなかった。

ユーザに対して「なんかlocalStorageを使いたがってるけど、許可する?」みたいな確認ダイアログが
出てくるかも知れないので、認識しておく必要もある。ユーザからの問い合わせに答えられるように。
259nobodyさん
垢版 |
2015/09/27(日) 21:27:40.10ID:???
直接POSTする方法はわかりますが、訪問者にちゃんと正規の入力手順を踏ませたいので、
自サイトリンクから他サイトの入力フォームがあるページに飛ばし、
この時他サイトの入力フォームに、指定した値がすでに入ってる状態にすることは可能ですか?
入力APIとかもなければ、クロスドメインで全く関係ないよそのサイトです。
260nobodyさん
垢版 |
2015/09/28(月) 03:55:13.16ID:???
>>258
「localStorage」、求めてたのはこれっぽいです!
ありがとう、調べてみます。
261nobodyさん
垢版 |
2015/09/29(火) 09:59:35.57ID:???
これ以上スキル上がらなそう。
おそらくスキルとしてはかなり底辺。
だけど数千人が使うWebサービス作ってそれなりに動いてるし稼げてるから良しとするか。
262nobodyさん
垢版 |
2015/09/30(水) 10:01:40.86ID:???
>>259
個人的には、それを実現しているサイトを見たことは無い。
「よそのサイト」がそういう仕組み(API)を提供してくれていない限り
おそらく不可能じゃなかろうか。

よそのサイトもユーザーも与り知らぬモノが
デフォルトで入力されていたりしたら、セキュリティ的になんかお起きそう。
263nobodyさん
垢版 |
2015/10/01(木) 17:31:57.00ID:nxQU9xf1
共用サーバー クラウドサーバー の違いって
イメージ的には、
共用サーバーが、スペックをあげたり容量を広げたりする場合
賃貸マンションで例えると、部屋がいっぱいなったのでもう一部屋かりるイメージ
クラウドサーバーが でっかい部屋の自分の占有スペース間仕切りを
広げさせるイメージ

こんな感じですか?
スレ違いなんて言わないで。
264nobodyさん
垢版 |
2015/10/01(木) 17:33:15.63ID:nxQU9xf1
共用サーバー クラウドサーバー の違いって
イメージ的には、
共用サーバーが、スペックをあげたり容量を広げたりする場合
賃貸マンションで例えると、部屋がいっぱいなったのでもう一部屋かりるイメージ
クラウドサーバーが でっかい部屋の自分の占有スペース間仕切りを
広げさせるイメージ

こんな感じですか?
スレ違いなんて言わないで。
265nobodyさん
垢版 |
2015/10/01(木) 20:33:55.10ID:???
>>264
そんな感じちゃう。
266nobodyさん
垢版 |
2015/10/10(土) 06:12:18.08ID:bQS2mEul
phpmyadminから、ods形式のファイルがインポートできません。
バージョン3.5、4.0でも変わらず、アップロードすると

>サポートされていない圧縮形式 (application/zip) のファイルを読み込もうとしました。この形式はサポートされていないか設定で無効にされています。

と出ます。phpmyadminを使っている知人に話を聴くと、何も特別な事はせず、普通にods形式をインポートできるそうなのですが
これはPHP・Apache・MySQL、一体どこを見て修正すればいいのでしょうか?
エクスポートの方は普通にods形式で書き出す事が出来るのですが、インポートだけが上記の通りです。
267nobodyさん
垢版 |
2015/10/16(金) 14:50:37.98ID:TTwzyZ7K
AJAXについて質問です。

通常、AJAXで無いWEBプログラムだと単純な構造だと
表示結果だけのファイルになりますが、
AJAXを組み込んだ場合
表示結果のファイルと、表示を更新させるさせるファイルの
2点で1セットになるみたいなイメージになるのですか?
268nobodyさん
垢版 |
2015/10/16(金) 20:59:33.14ID:OkGMJCWX
>>267
1ファイルの中に結果も書くこともできるし、結果を都度サーバーから取ってくることもできる。
目的次第。
269nobodyさん
垢版 |
2015/10/17(土) 23:21:25.70ID:Hnq9uRwg
CakePHP3の環境作って遊んでいるのですが

<?php echo XXXXX ?>
<?= XXXX ?>

この2つの違いって何なんですか?
CakePHP3のサンプルは後者で書かれているのですが、CakePHP2は前者のようです。
270nobodyさん
垢版 |
2015/10/18(日) 00:04:13.01ID:???
CSRF対策を実装するにあたり、いろいろネットで調べていたのですが、
その1つとしてReferer対策があります。(tokenによる対策も定石ですが…)

ただ、Refererは送信者が偽装することもできるし、そもそも送信者がRefererを
送信しないこともできるので、無意味という意見がありました。
その一方で、偽装することはできても、悪意のない第三者に偽装「させる」ことは
できないから、対策として一定の効果はあるという意見も見かけました。

そこで質問なんですが、悪意のある人が罠サイトにリンクを張り、それを踏んだ
悪意のない人が送信するリクエストのRefererを改竄することは可能なのでしょうか?
271nobodyさん
垢版 |
2015/10/22(木) 15:46:31.41ID:???
>>269
拙い知識で申し訳ないけど…。

上は一般的な書き方(ちょっと語弊もあるけど)
下はショートタグという書き方

ショートタグはXMLが誤解釈をする場合があるなんて聞くけど、
XMLにPHPのコードをそもそも書いたりするんだろうか、とも思う。
どちらかに統一ということであれば、上の書き方に統一した方が無難だと思う
ショートタグを嫌う人は比較的多い

この辺を参考に
http://kawatama.net/web/1447
272nobodyさん
垢版 |
2015/11/06(金) 12:35:34.62ID:cJoAyJnR
linux で du  コマンド等を実行してしまって
結果がひたすらズラ〜って出てしまう時
これを強制的にとめるにはどうすればいいんでしょうか?
273nobodyさん
垢版 |
2015/11/06(金) 14:56:53.38ID:???
ctrl+何か
だと思う
274nobodyさん
垢版 |
2015/11/08(日) 07:43:26.19ID:???
Ctrl+c
Ctrl+q
Ctrl+Alt+Del
このあたりやっときゃ止まると思う。
そういうコマンド使う時は、|moreとかオプションで使うとパニクらなくなるよ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況