本格的に調べる前にちょっと質問させてもらっていい?

メッセージをやりとりするウェブアプリを作るんだが、
テキストボックスに入力中のメッセージを
ローカルに保存する手段ってどんな方法でやってる?

むかーしのお勉強した記憶だとクッキーを使っていたような気がする
なんか情報あったら教えていただけると・・・