AJAXについて質問です。

通常、AJAXで無いWEBプログラムだと単純な構造だと
表示結果だけのファイルになりますが、
AJAXを組み込んだ場合
表示結果のファイルと、表示を更新させるさせるファイルの
2点で1セットになるみたいなイメージになるのですか?