>>38
通りいっぺんの機能を備えた文書作成Webアプリ(PC、タブレット、スマホ対応)っていうのは
Googleドキュメント並の規模の開発になるので、
特上のプロがチームを組んでようやく完成できるかどうか。
>PHPのWEBアプリがすでにいくつか利用されてる
これが何を意味するのか不明なので、
既に出来上がってるモジュールがどれだけあって、開発期間短縮にどれだけ貢献するのかは俺にはわからん。
しかしながら俺が思うに、これはWordpressかMediaWikiをインスコするだけの簡単なお仕事に化ける気もする。
【総合】 Webprog板質問雑談スレッド 2
39nobodyさん
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:???40nobodyさん
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:bdrQco+a >>39
文書作成ソフトと書いてしまったものの、
固定のレイアウトでいくつかの文書(注文書・請求書など)を作るだけで
googleドキュメントやexcelみたいに万能タイプのじゃないですorz
基本的なデータの出し入れと印刷、それにタッチパネル対応がちょいって感じで。
内容はともかく、1週間待たされたらお客さん的には遅いと感じる気がするし、
フレームワークなどの文書では、仮のデータを入力して動かしてみせるとこまで
その場でやって見せたりするようなのも読んだことあります。
それで制作会社ではどのくらいのペースでこなすものなのかなと。
簡単なものでも自分としてはけっこう厳しいですが>1週間
文書作成ソフトと書いてしまったものの、
固定のレイアウトでいくつかの文書(注文書・請求書など)を作るだけで
googleドキュメントやexcelみたいに万能タイプのじゃないですorz
基本的なデータの出し入れと印刷、それにタッチパネル対応がちょいって感じで。
内容はともかく、1週間待たされたらお客さん的には遅いと感じる気がするし、
フレームワークなどの文書では、仮のデータを入力して動かしてみせるとこまで
その場でやって見せたりするようなのも読んだことあります。
それで制作会社ではどのくらいのペースでこなすものなのかなと。
簡単なものでも自分としてはけっこう厳しいですが>1週間
41nobodyさん
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:???42nobodyさん
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:??? >>41
けっこう期間かかるもんですか。
ううむ・・・最大限急ぐってことでいいんですかねw
それでもやはり人より遅いと思うし。
ちなみに今日4日目なんですが、連絡したら「もうできたの〜?」って間延びした感じで
進行状況にも興味なさそうだったから、ちょっとホッとしたw
けっこう期間かかるもんですか。
ううむ・・・最大限急ぐってことでいいんですかねw
それでもやはり人より遅いと思うし。
ちなみに今日4日目なんですが、連絡したら「もうできたの〜?」って間延びした感じで
進行状況にも興味なさそうだったから、ちょっとホッとしたw
43nobodyさん
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:??? もうperlは過去とか他スレにあるけど、perlとJavaスクで
やってきた折れ、今度また管理者になるんだけど、
なに覚えたらいい?
やってきた折れ、今度また管理者になるんだけど、
なに覚えたらいい?
44nobodyさん
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:??? 使う予定の無いもの覚えてもツマンネ
4542
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:??? たのまれてからアッという間に1週間たってしまった。
アプリの設計と基幹部分のテストしかできていないw
納期とか工数を意識するとこういうことになるんですね・・・
いかに自分が普段、趣味と称してチンタラ遊んでるだけかよくわかる。
アプリの設計と基幹部分のテストしかできていないw
納期とか工数を意識するとこういうことになるんですね・・・
いかに自分が普段、趣味と称してチンタラ遊んでるだけかよくわかる。
46nobodyさん
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:QuaM/s6F 質問です。
Webプログラミングってものを始めたいのですが、RubyもPSPも全く分からない場合、
RailsかCakeかどっちの方がとっつきやすいですか?
目標としては「ログインページ」→「データ一覧の表示と追加・削除のページ」
ぐらいがある単純なアプリです。
webプログラミンをまったくやったことが無くて、
htmlやcssはルールは知ってるけどやりたい見た目にはどうすればなるのかってレベルです。
VB.NETで社内アプリを作った事があるので、イベントドリブンやSQLなどについてはある程度分かります。
環境構築・プログラミング・デプロイ先の確保などについて、
それぞれどちらの方が楽かを教えてくだしあ。
Webプログラミングってものを始めたいのですが、RubyもPSPも全く分からない場合、
RailsかCakeかどっちの方がとっつきやすいですか?
目標としては「ログインページ」→「データ一覧の表示と追加・削除のページ」
ぐらいがある単純なアプリです。
webプログラミンをまったくやったことが無くて、
htmlやcssはルールは知ってるけどやりたい見た目にはどうすればなるのかってレベルです。
VB.NETで社内アプリを作った事があるので、イベントドリブンやSQLなどについてはある程度分かります。
環境構築・プログラミング・デプロイ先の確保などについて、
それぞれどちらの方が楽かを教えてくだしあ。
48nobodyさん
2013/08/15(木) NY:AN:NY.ANID:fEG+SbWM >>47
ありがとう!それにします!!
ありがとう!それにします!!
49nobodyさん
2013/08/16(金) NY:AN:NY.ANID:wyyEpme6 WEBデザインを勉強中にLAMPに関心を持ち
LAMPの技術者になれたらいいなぁと思ったりしたのですが
給料もらえるようになるまで何年くらい学習が必要でしょうか?
今はwordpressをカスタマイズの勉強してる程度のレベルでしかないのですが、、
LAMPの技術者になれたらいいなぁと思ったりしたのですが
給料もらえるようになるまで何年くらい学習が必要でしょうか?
今はwordpressをカスタマイズの勉強してる程度のレベルでしかないのですが、、
50nobodyさん
2013/09/18(水) 20:42:53.67ID:k5Y7ktQj プログラムのリファクタリングってどういうタイミングでしますか?
お客さんから「リファクタリングお願い」とは言われないし、
機能追加など注文があったついでになどと思ってると
大忙しになってリファクタリングどこじゃなく、
とりあえず追加して片付けちゃいそう
お客さんから「リファクタリングお願い」とは言われないし、
機能追加など注文があったついでになどと思ってると
大忙しになってリファクタリングどこじゃなく、
とりあえず追加して片付けちゃいそう
51nobodyさん
2013/09/18(水) 22:33:57.13ID:??? 機能追加が完了した直後がおすすめ>リファクタリングのタイミング
くれぐれも両方を同時にやってはいけない
そしてコードはほっといたら劣化するものなのでリファクタリングは常時行うべし
くれぐれも両方を同時にやってはいけない
そしてコードはほっといたら劣化するものなのでリファクタリングは常時行うべし
5250
2013/09/19(木) 12:26:01.91ID:WdYau8dR5351
2013/09/19(木) 13:16:04.86ID:???54nobodyさん
2013/09/27(金) 04:36:31.68ID:wO6aIDGG https://www.google.co.jp/search?q=キーワード
にアクセスすると、
キーワードでGoogle検索した結果の画面が表示されますが、
http://hoge/foo.asp?w=キーワード
でアクセスしても、フォームにキーワードが入力されるだで
検索結果のページが表示されないページがあります。
[送信]ボタンをクリックすると、検索結果が表示されるのですが、
その時のURLは
http://hoge/foo.asp
のままです。
このページについても、Googleのようにアクセスするだけで、
検索結果後のページに飛びたいのですが、
何か方法はあるでしょうか?
にアクセスすると、
キーワードでGoogle検索した結果の画面が表示されますが、
http://hoge/foo.asp?w=キーワード
でアクセスしても、フォームにキーワードが入力されるだで
検索結果のページが表示されないページがあります。
[送信]ボタンをクリックすると、検索結果が表示されるのですが、
その時のURLは
http://hoge/foo.asp
のままです。
このページについても、Googleのようにアクセスするだけで、
検索結果後のページに飛びたいのですが、
何か方法はあるでしょうか?
56nobodyさん
2013/09/27(金) 19:49:02.24ID:???57nobodyさん
2013/09/27(金) 21:15:10.22ID:??? 修正すればおそらく可能ですが、
つまりいじれないと駄目ですね
つまりいじれないと駄目ですね
58nobodyさん
2013/09/28(土) 13:45:28.56ID:??? 別に修正しなくても実行できる可能性はある
59nobodyさん
2013/09/28(土) 19:49:08.33ID:??? >>57
簡単なWSHしか書いた事がなく、まったく詳しくないのですが、
IEのオブジェクトを作成してうんとかかんとかして、
IEで表示・・・・。みたいな感じですか?
ってこれじゃWebProgじゃないっスね・・・。
WebProgでどうにかする方法もあるんでしょうか?
簡単なWSHしか書いた事がなく、まったく詳しくないのですが、
IEのオブジェクトを作成してうんとかかんとかして、
IEで表示・・・・。みたいな感じですか?
ってこれじゃWebProgじゃないっスね・・・。
WebProgでどうにかする方法もあるんでしょうか?
60nobodyさん
2013/09/29(日) 15:21:23.17ID:??? >>59
WebProgって何をそう言ってるんだ?
とりあえずサーバ側いじれないならクライアント側で何とかするしかないんだが
その説明だけなら単にPOSTでデータ投げれば良いだけの気がする
たぶんそのやり方でできるだろ
WebProgって何をそう言ってるんだ?
とりあえずサーバ側いじれないならクライアント側で何とかするしかないんだが
その説明だけなら単にPOSTでデータ投げれば良いだけの気がする
たぶんそのやり方でできるだろ
61nobodyさん
2013/09/30(月) 13:38:42.64ID:??? Perlコーディング初心者質問スレ Part 65
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/php/1358196208/668
668 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 05:10:19.57 ID:???
Perlのコーディングの質問かは微妙なんですが、
質問スレめぐってここまで来たので、質問させてください
PerlのCGIでWebサービスを作る際に取るべきログは
timeと$ENV{REMOTE_ADDR}だけですか?
NAT配下のPCとの通信を考えると$ENV{REMOTE_PORT}まで取るべきですよね?
NAT側でログを取ってるとするとTCPレベルでは、IPとPORTで相手を特定できると思うんですが
UDPまで考えると、1パケットレベルでNAT側ではログ取ってるんですかね?
そう考えるとPORTまでログ取っておけば間違いないのですが
NATのログ取るコストって計算は何とか間に合うにしてもすごい負荷かかりそうなんですが
あ、もしかしてNAT側で何時〜何時までこのポートは誰が占有したってログだけでいいのか。
つまり、ポート番号まで取っておけばOKということか
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/php/1358196208/668
668 名前:nobodyさん[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 05:10:19.57 ID:???
Perlのコーディングの質問かは微妙なんですが、
質問スレめぐってここまで来たので、質問させてください
PerlのCGIでWebサービスを作る際に取るべきログは
timeと$ENV{REMOTE_ADDR}だけですか?
NAT配下のPCとの通信を考えると$ENV{REMOTE_PORT}まで取るべきですよね?
NAT側でログを取ってるとするとTCPレベルでは、IPとPORTで相手を特定できると思うんですが
UDPまで考えると、1パケットレベルでNAT側ではログ取ってるんですかね?
そう考えるとPORTまでログ取っておけば間違いないのですが
NATのログ取るコストって計算は何とか間に合うにしてもすごい負荷かかりそうなんですが
あ、もしかしてNAT側で何時〜何時までこのポートは誰が占有したってログだけでいいのか。
つまり、ポート番号まで取っておけばOKということか
63nobodyさん
2013/10/01(火) 11:16:17.77ID:???64nobodyさん
2013/10/07(月) 14:12:22.39ID:??? マルチ投下してるのは本人じゃないっぽい?
何で赤の他人がコピペマルチしてるのか意味が分からない
何で赤の他人がコピペマルチしてるのか意味が分からない
65nobodyさん
2013/10/12(土) 02:11:23.89ID:LHM2q1lC foo.phpとbaa.phpが同じ階層にあるとします。
たまにサンプルコードで見かけるのですが、
同じ階層にあるファイルを指定するときにfoo.phpに
"baa.php"
ではなく、
"./baa.php"
という表記を見かけるのですが、これには意味があるのでしょうか
たまにサンプルコードで見かけるのですが、
同じ階層にあるファイルを指定するときにfoo.phpに
"baa.php"
ではなく、
"./baa.php"
という表記を見かけるのですが、これには意味があるのでしょうか
67nobodyさん
2013/10/12(土) 11:24:28.95ID:??? ある
68nobodyさん
2013/10/15(火) 18:03:25.71ID:PdDwlbBV69nobodyさん
2013/10/16(水) 22:04:36.73ID:UECuwo7S どこに聞いたらいいのかわからないのでとりあえず色々いそうだからここで
自分のサイトを定期的に巡回してページが正しく表示されているかを確認したいのです。
質問。
[1] このような機能の総称というか、概念を端的に表す言葉って何かありますか?
例:「巡回テスト」「ページ確認テスト」
[2] 代表的なソリューションってありますか?できれば言語は php か rubyで。
具体的には自分の作ったサイト(CakePHPかWordPress。たまにROR)の所定のページが
こちらの期待通りのレスポンスとコードを出力しているのかを一日1回程度調べて、
まとめをメールで受信したいです。
現状は自作してますが、統計をとったり解析したり、メール送信したりの機能を
もった、もっと良いツールが公開されているのではないかと探してます。
スレチなら何処か別の板に聞きに行きます。
自分のサイトを定期的に巡回してページが正しく表示されているかを確認したいのです。
質問。
[1] このような機能の総称というか、概念を端的に表す言葉って何かありますか?
例:「巡回テスト」「ページ確認テスト」
[2] 代表的なソリューションってありますか?できれば言語は php か rubyで。
具体的には自分の作ったサイト(CakePHPかWordPress。たまにROR)の所定のページが
こちらの期待通りのレスポンスとコードを出力しているのかを一日1回程度調べて、
まとめをメールで受信したいです。
現状は自作してますが、統計をとったり解析したり、メール送信したりの機能を
もった、もっと良いツールが公開されているのではないかと探してます。
スレチなら何処か別の板に聞きに行きます。
7069
2013/10/17(木) 22:19:04.90ID:??? 返事がないみたいなので他をあたります。
71nobodyさん
2013/10/19(土) 17:21:45.75ID:2uSqELCg 5〜6年前に作った社内Webサービスを改修しようと思うんだけど、
この際だからセキュリティとかキチンとしたいと思う。
パスワードの受け渡し、保存方法、セッションの管理とか
そういう定石が網羅的に記述されている良書のおすすめ教えて下さい。
この際だからセキュリティとかキチンとしたいと思う。
パスワードの受け渡し、保存方法、セッションの管理とか
そういう定石が網羅的に記述されている良書のおすすめ教えて下さい。
7371
2013/10/20(日) 17:29:56.70ID:62iF1twl74nobodyさん
2013/10/22(火) 23:02:17.96ID:??? Mailが投稿された時点でcgiが動いて記録するよう
にできますか? MLなどのログだとちょっと違うんで
cgiで記録したいんです。
サーバにはCRON他実装されてはいます。さくらです。
にできますか? MLなどのログだとちょっと違うんで
cgiで記録したいんです。
サーバにはCRON他実装されてはいます。さくらです。
75nobodyさん
2013/10/29(火) 14:18:02.21ID:??? ある会員サイトのwebページをIEを使って表示しています。ログインした後に条件を入れて検索すると商品の詳細情報が以下のようなアドレスで表示されます。
ttp://www.example.com/search.asp
この時点では右クリックやソースの表示も不可ですがアクティブスクリプトを無効にすると情報が見れるようになり商品の詳細情報も
ttp://www.example.com/view.asp?Data=A001
というようなアドレスも見る事ができて上記のアドレスの下3桁の番号を002,003,004・・・というように直接入力すると次の商品が表示されてテキスト情報としてダウンロードする事が可能になります。
このような場合に自動で順次表示させてテキストダウンロードをする場合にはどのようにすれば良いのでしょうか?
アーバイン等のダウンロードソフトも試したのですがソケットエラー等で上手く落ちませんでした。
(昔、違うサイトからアーバインで画像や動画は落とした事はあります)
1000件以下なら地道に行うつもりでしたが10万件以上はあるので・・・
要は上記サイトからIEで表示されている情報をテキストで落としたいだけです。
ttp://www.example.com/search.asp
この時点では右クリックやソースの表示も不可ですがアクティブスクリプトを無効にすると情報が見れるようになり商品の詳細情報も
ttp://www.example.com/view.asp?Data=A001
というようなアドレスも見る事ができて上記のアドレスの下3桁の番号を002,003,004・・・というように直接入力すると次の商品が表示されてテキスト情報としてダウンロードする事が可能になります。
このような場合に自動で順次表示させてテキストダウンロードをする場合にはどのようにすれば良いのでしょうか?
アーバイン等のダウンロードソフトも試したのですがソケットエラー等で上手く落ちませんでした。
(昔、違うサイトからアーバインで画像や動画は落とした事はあります)
1000件以下なら地道に行うつもりでしたが10万件以上はあるので・・・
要は上記サイトからIEで表示されている情報をテキストで落としたいだけです。
77nobodyさん
2014/01/06(月) 01:01:40.05ID:??? 最近の会員制Webサービスって携帯電話ありきの設計になってるけど
なんでこんなのが広まってしまったんだろうな
なんでこんなのが広まってしまったんだろうな
78nobodyさん
2014/03/17(月) 13:55:08.68ID:sXlI/5QE 質問です。
複数のWebサーバを使って、負荷分散を
しなければいけないことがよくあります。
負荷分散にはリバースプロキシの pound を使っています。
pound はこの用途には、なかなか便利ですが、
1つだけ、足りない重大な機能があります。
pound は分散のルールを、決まった文法にしたがって、
設定ファイルに書き、pound が再起動されることによって
それが反映されます。
これは「静的」なルール変更です。
クラスタリングしているWebサーバのうち
1台に障害が起きる可能性も考えなくてはいけません。
自動で障害を検知するしくみは作っているのですが、
もし障害が起きた場合、そのWebサーバを分散から自動的に
除外してやらなければいけません。
pound でも手動で人が変更する分には上記の静的なやり方で十分ですが、
自動で変更するには、設定ファイルを変更せずに、
例えばソケット通信やSOAPのような通信で、ルール変更すること、
これを「動的」な変更としますが、これができないといけないのですが、
pound ではそれができません。
このような「動的」なルール変更ができる
ソフトウェアロードバランサ/逆プロキシソフトは
ないでしょうか?
複数のWebサーバを使って、負荷分散を
しなければいけないことがよくあります。
負荷分散にはリバースプロキシの pound を使っています。
pound はこの用途には、なかなか便利ですが、
1つだけ、足りない重大な機能があります。
pound は分散のルールを、決まった文法にしたがって、
設定ファイルに書き、pound が再起動されることによって
それが反映されます。
これは「静的」なルール変更です。
クラスタリングしているWebサーバのうち
1台に障害が起きる可能性も考えなくてはいけません。
自動で障害を検知するしくみは作っているのですが、
もし障害が起きた場合、そのWebサーバを分散から自動的に
除外してやらなければいけません。
pound でも手動で人が変更する分には上記の静的なやり方で十分ですが、
自動で変更するには、設定ファイルを変更せずに、
例えばソケット通信やSOAPのような通信で、ルール変更すること、
これを「動的」な変更としますが、これができないといけないのですが、
pound ではそれができません。
このような「動的」なルール変更ができる
ソフトウェアロードバランサ/逆プロキシソフトは
ないでしょうか?
79nobodyさん
2014/03/17(月) 23:47:15.89ID:??? >>78
静的/動的という言葉に捕らわれて、思考が固まっているように見える
そういったネットワークを介して外部から構成を(動的に)変更できる
サーバアプリは、フリー/商用を含めて世の中には数多く存在している
そして、それらアプリは>>78のいう「静的なルール変更」を
外部から実行することによって「動的なルール変更」を実現している
つまり今回の例であれば、たとえば以下のリモート操作を定義し、
・pound設定ファイルの読み出し
・pound設定ファイルの読み出し
・poundサーバプロセスの再起動
これらをソケット、RPC、SOAP等の好きな方法で実装することによって
poundサービスの「動的なルール変更」が実現できるようになる
静的/動的という言葉に捕らわれて、思考が固まっているように見える
そういったネットワークを介して外部から構成を(動的に)変更できる
サーバアプリは、フリー/商用を含めて世の中には数多く存在している
そして、それらアプリは>>78のいう「静的なルール変更」を
外部から実行することによって「動的なルール変更」を実現している
つまり今回の例であれば、たとえば以下のリモート操作を定義し、
・pound設定ファイルの読み出し
・pound設定ファイルの読み出し
・poundサーバプロセスの再起動
これらをソケット、RPC、SOAP等の好きな方法で実装することによって
poundサービスの「動的なルール変更」が実現できるようになる
80nobodyさん
2014/03/18(火) 00:02:40.33ID:???81nobodyさん
2014/03/29(土) 18:07:28.79ID:??? 引越し一括見積もりサイト(のようなもの)を作成しようと考えています。
例えばA・B・Cの業者がいたとして、それぞれが担当できる地域が次のようだとします。
Aの担当できる地域・・・地域1、地域2
Bの担当できる地域・・・地域2、地域3
Cの担当できる地域・・・地域1、地域3
これらをあらかじめサイトに登録しておきます。
サイトを見たクライアントが地域1の引越しを考え、見積もり依頼をしたとします。
このときAとCにだけ見積もり依頼内容がメール送信される。こんなサイト作成を考えています。
で、自分が今できるのは、ホームページビルダーでサイトを作り、
そこにフリーのメール送信CGIを設置することくらいです。
が、訳あってこれを自作したいと考えています。
しかし、当然、今のスキルでは不可能で、これから1年くらい勉強しようと思っています。
そこで質問させて頂きたいのですが、上記のようなサイトを作成するためには、
どのようなプログラムの知識を学べば良いでしょうか?
とりあえずウィンドウズPCへのサービス対応のみで、
スマホやガラケーまでの対応は考えていません。
自分としては、PHPとデータベースを学べば良いのではと思っていますが、
どうか教えて頂けないでしょうか。
例えばA・B・Cの業者がいたとして、それぞれが担当できる地域が次のようだとします。
Aの担当できる地域・・・地域1、地域2
Bの担当できる地域・・・地域2、地域3
Cの担当できる地域・・・地域1、地域3
これらをあらかじめサイトに登録しておきます。
サイトを見たクライアントが地域1の引越しを考え、見積もり依頼をしたとします。
このときAとCにだけ見積もり依頼内容がメール送信される。こんなサイト作成を考えています。
で、自分が今できるのは、ホームページビルダーでサイトを作り、
そこにフリーのメール送信CGIを設置することくらいです。
が、訳あってこれを自作したいと考えています。
しかし、当然、今のスキルでは不可能で、これから1年くらい勉強しようと思っています。
そこで質問させて頂きたいのですが、上記のようなサイトを作成するためには、
どのようなプログラムの知識を学べば良いでしょうか?
とりあえずウィンドウズPCへのサービス対応のみで、
スマホやガラケーまでの対応は考えていません。
自分としては、PHPとデータベースを学べば良いのではと思っていますが、
どうか教えて頂けないでしょうか。
8281
2014/03/29(土) 18:08:31.63ID:W4h9pD/W すいません、age忘れました
83nobodyさん
2014/03/31(月) 22:46:19.21ID:b7KPDHrW 無料で外部から直接アクセスできるPHPのサーバーありませんか?
84nobodyさん
2014/04/01(火) 10:21:47.52ID:a2UrEV19 >>81
お望みのものは、
(1)Webサーバ
(2)開発言語 : Perl, php, ruby, python, Java 等々
(3)データベース
の知識があれば、いとも簡単に実現できる。
データベースソフトは無数にあって、
好きなのを選べばいいが、
とりあえず、MySQL か PostgreSQL あたりならば、
使っている人も多くて、情報も得やすいので、
無難と思う。
お望みのものは、
(1)Webサーバ
(2)開発言語 : Perl, php, ruby, python, Java 等々
(3)データベース
の知識があれば、いとも簡単に実現できる。
データベースソフトは無数にあって、
好きなのを選べばいいが、
とりあえず、MySQL か PostgreSQL あたりならば、
使っている人も多くて、情報も得やすいので、
無難と思う。
85nobodyさん
2014/04/01(火) 12:42:24.92ID:??? PHPかJavascriptやな
ようは表の行と列を逆にして、地域から担当者を引けばいい
ようは表の行と列を逆にして、地域から担当者を引けばいい
87nobodyさん
2014/04/03(木) 23:49:06.21ID:??? ココで聞くべきか迷ったんだけど、
LinuxでDreamWeaverの代わりとしてのソフトと言ったらAptana一択?
自分のcentOS6、何故かAptanaがインストール出来ないもので、
何かもっといいのがあるんであれば教えてもらえたらな、と
LinuxでDreamWeaverの代わりとしてのソフトと言ったらAptana一択?
自分のcentOS6、何故かAptanaがインストール出来ないもので、
何かもっといいのがあるんであれば教えてもらえたらな、と
88nobodyさん
2014/04/25(金) 23:24:04.91ID:b/iRpVhB サジェスト汚染に対抗する方法ってありませんか?
89nobodyさん
2014/04/30(水) 21:29:08.06ID:??? 別スレより、こちらに誘導していただきました。
windowsでcgiの勉強をはじめたばかりです。参考書をみながら勉強しています。
ローカルで動くようにAnHTTPdをつかっています。
それでhtmlをprintで書いて単に表示とかはうまく行くのですが、
htmlにformを置いて、その値をcgiに渡そうとするとcgiのソースが表示されるだけで
うまく行きません。行き詰まってしまいました。どうしたらよいのでしょう。
・test.html
<FORM ACTION="test.cgi">
<INPUT TYPE="text" NAME="you">
<BR>
<INPUT TYPE="submit">
<INPUT TYPE="reset">
</FORM>
・test.cgi
#!/usr/local/bin/perl
require "cgi-lib.pl";
&ReadParse;
print "Content-type: text/html\n\n";
print "<HTML>\n<HEAD>\n<TITLE>You</TITLE>\n</HEAD>\n<BODY>\n";
print "OK! You are ";
print $in{"you"};
print ".\n";
print "</BODY>\n</HTML>\n";
test.cgiだけを動かすと OK! You are と表示します。
windowsでcgiの勉強をはじめたばかりです。参考書をみながら勉強しています。
ローカルで動くようにAnHTTPdをつかっています。
それでhtmlをprintで書いて単に表示とかはうまく行くのですが、
htmlにformを置いて、その値をcgiに渡そうとするとcgiのソースが表示されるだけで
うまく行きません。行き詰まってしまいました。どうしたらよいのでしょう。
・test.html
<FORM ACTION="test.cgi">
<INPUT TYPE="text" NAME="you">
<BR>
<INPUT TYPE="submit">
<INPUT TYPE="reset">
</FORM>
・test.cgi
#!/usr/local/bin/perl
require "cgi-lib.pl";
&ReadParse;
print "Content-type: text/html\n\n";
print "<HTML>\n<HEAD>\n<TITLE>You</TITLE>\n</HEAD>\n<BODY>\n";
print "OK! You are ";
print $in{"you"};
print ".\n";
print "</BODY>\n</HTML>\n";
test.cgiだけを動かすと OK! You are と表示します。
90nobodyさん
2014/05/01(木) 01:09:40.21ID:??? >>89
まずWindowsには元々Perl入っていないので何かPerlを入れないといけません。
ActivePerl等を入れましょう。
その前後についてはでも見てください。
ttp://mizushima.ne.jp/Windows/HTTP/HTTP-menu.php
まずWindowsには元々Perl入っていないので何かPerlを入れないといけません。
ActivePerl等を入れましょう。
その前後についてはでも見てください。
ttp://mizushima.ne.jp/Windows/HTTP/HTTP-menu.php
91nobodyさん
2014/05/01(木) 01:31:57.76ID:??? GETだとCGIに渡されるけどPOSTだと駄目って話じゃないの。つかAnhttpdとかPerlのCGI本ってまだあるんだねえ。
93nobodyさん
2014/05/01(木) 20:16:19.84ID:??? AN HTTPDは、たまに動かない事があるから、お薦めしない。
94nobodyさん
2014/05/02(金) 14:01:04.57ID:??? なんだマルチかよ。
96nobodyさん
2014/05/02(金) 17:49:54.28ID:??? 早い話、われわれはその程度のことも何も分からないということがわかったわ
97nobodyさん
2014/05/02(金) 20:34:23.98ID:??? はいはいそれでいいからマルチは失せろ
98nobodyさん
2014/05/02(金) 22:55:37.69ID:??? 一度ちょっとした板違いをしでかしたら二度と質問する権利を失うなんて
世知辛い世の中だとは思わないか
世知辛い世の中だとは思わないか
99nobodyさん
2014/05/03(土) 13:10:45.01ID:??? 最初の質問してたスレ見てきたけど、向こうで質問の取り下げすらしてないから、これはマルチと思われても仕方ないだろうねぇ・・・
板違いというよりその後の対応が常識知らずだから叩かれても文句は言えないでしょう
板違いというよりその後の対応が常識知らずだから叩かれても文句は言えないでしょう
100nobodyさん
2014/05/03(土) 14:09:39.53ID:??? >向こうで質問の取り下げすらしてないから
そんなんで許すと思ってるのか
そんなんで許すと思ってるのか
102nobodyさん
2014/05/03(土) 15:22:30.85ID:??? 悪口のレスいくつもつける暇があったら、
ひとことやり方を教えてあげればいいのにね。
私はAnHTTPdというのを使ったことがないから、
教えてあげられないけど。
ひとことやり方を教えてあげればいいのにね。
私はAnHTTPdというのを使ったことがないから、
教えてあげられないけど。
103nobodyさん
2014/05/03(土) 15:44:08.98ID:??? >ひとことやり方を教えてあげればいいのにね。
何がいいのか意味不明w
何がいいのか意味不明w
104nobodyさん
2014/05/03(土) 19:04:01.17ID:??? 質問すらまともにできないゴミをつけあがらせてスレを潰すのにいいだろ
105nobodyさん
2014/05/03(土) 19:04:13.04ID:??? 人間性的にだろw
106nobodyさん
2014/05/03(土) 19:08:42.29ID:??? マルチ1レスに反応した、いやがらせレス10以上
大漁だね。
大漁だね。
107nobodyさん
2014/05/03(土) 19:41:59.16ID:??? まあほとんどが分身なんだけどなw
108nobodyさん
2014/05/03(土) 19:42:27.86ID:???109nobodyさん
2014/05/03(土) 19:47:01.24ID:??? このように濡れ衣着せるまでが自演
110109
2014/05/03(土) 19:48:00.89ID:??? 「自演」じゃないや、「いつもの荒らし」だ。
114nobodyさん
2014/05/03(土) 21:19:17.73ID:??? Perl厨はウザいからまとめて出ていってくれ
お前らが荒らしを連れてきたんだろう
お前らが荒らしを連れてきたんだろう
115nobodyさん
2014/05/03(土) 23:30:49.16ID:??? perlはム板でも煙たがられてたよな
116nobodyさん
2014/05/05(月) 23:52:50.03ID:??? Perlは少しできるのですが
cgiをやってみたくなりました
勉強におすすめのブログや本はありますでしょうか?
cgiをやってみたくなりました
勉強におすすめのブログや本はありますでしょうか?
118nobodyさん
2014/05/07(水) 10:16:57.66ID:??? いきなり喧嘩腰でどうした
120nobodyさん
2014/05/10(土) 05:11:04.32ID:???123nobodyさん
2014/05/10(土) 23:39:39.98ID:2cISKDDj 質問があります
jarファイル等をtar型式にして、デプロイマニュフェストをxmlで書き、Webサーバにノンストップで入れ替える
オープンソースプロジェクトの名前って何でしたっけ?
jarファイル等をtar型式にして、デプロイマニュフェストをxmlで書き、Webサーバにノンストップで入れ替える
オープンソースプロジェクトの名前って何でしたっけ?
125nobodyさん
2014/05/11(日) 07:48:20.25ID:??? 何でもいいからPerl厨は出ていってくれ。
お前らが来ると荒れてかなわん。
お前らが来ると荒れてかなわん。
126nobodyさん
2014/05/11(日) 11:39:59.39ID:06u1jdfU Pythonは少しできるのですが
cgiをやってみたくなりました
勉強におすすめのブログや本はありますでしょうか?
cgiをやってみたくなりました
勉強におすすめのブログや本はありますでしょうか?
128nobodyさん
2014/05/12(月) 01:12:45.93ID:??? perlが終了すれば全て解決
129nobodyさん
2014/05/12(月) 03:11:09.43ID:??? 荒れない話題を提供しろとか言ってる気違いが湧いてるなw
Perl厨が来なければ済む話だろ。
専用スレを乱立させてんだからそっちでやれや。
Perl厨が来なければ済む話だろ。
専用スレを乱立させてんだからそっちでやれや。
130nobodyさん
2014/05/12(月) 11:44:02.78ID:??? Perl厨自体が基地外だから仕方がない
基地外でなければメリットがないどころかデメリットしかないPerlなんか使わない
基地外でなければメリットがないどころかデメリットしかないPerlなんか使わない
131nobodyさん
2014/05/12(月) 13:14:41.10ID:??? Pythonistaの質問にもろくに答えないくせに
132nobodyさん
2014/05/12(月) 15:27:53.14ID:??? 荒れない話題を提供できないやつは、結局なにも話題を提供できない。
話題のないスレに存在意義はない。
従って、荒れようとなんだろうと一次の話題を提供するやつの方がまともである。
話題のないスレに存在意義はない。
従って、荒れようとなんだろうと一次の話題を提供するやつの方がまともである。
133nobodyさん
2014/05/12(月) 16:33:14.51ID:??? 存在意義ありきで語る池沼襲来!
134nobodyさん
2014/05/12(月) 20:01:03.16ID:??? >荒れようとなんだろうと
実質こういう奴が荒らしてんだよなぁ
実質こういう奴が荒らしてんだよなぁ
135nobodyさん
2014/05/13(火) 03:06:29.30ID:??? いいからPERLERは自分らのスレいくつも建ててんだからそっちでやれよ
136nobodyさん
2014/05/13(火) 16:29:31.95ID:??? Perl厨は技術板から出ていけ
Perlなんてもうプログラミング言語としての価値なんかないんだから技術板には必要ない
今すぐ技術板から立ち去れ
迷惑だし
Perlなんてもうプログラミング言語としての価値なんかないんだから技術板には必要ない
今すぐ技術板から立ち去れ
迷惑だし
137nobodyさん
2014/05/13(火) 17:51:47.80ID:??? と、人間としての価値のないお方が申しております。
139nobodyさん
2014/05/14(水) 03:10:43.70ID:??? 人間としての価値がないだけならまだいいでしょ、perl厨は価値がないだけでなく存在が迷惑なんだから。
140nobodyさん
2014/05/14(水) 09:04:23.74ID:??? リアルでもネットでも嫌われるPerl
141nobodyさん
2014/05/14(水) 13:04:37.12ID:??? あと十年たてばJavaとPHPとnode.js以外は消えてなくなる
142nobodyさん
2014/05/18(日) 01:14:42.34ID:??? ここは技術板ではないわけで。
ところで、容量の小さいPDFファイルを開いて中身をテキスト検索していく
ことってできるんですかね?
ところで、容量の小さいPDFファイルを開いて中身をテキスト検索していく
ことってできるんですかね?
143nobodyさん
2014/05/18(日) 02:34:07.62ID:??? PDFリーダーでできるんだから、できるんだろう
144nobodyさん
2014/05/18(日) 10:52:02.70ID:??? ええ、PHPとかCGIとか、他のスクリプトでできますか?
145nobodyさん
2014/05/19(月) 09:26:36.74ID:??? OBKTリーダー?
146nobodyさん
2014/05/21(水) 13:54:09.10ID:??? googleってすげえよなぁ
typoしてももしかしてって候補の検索でほぼ期待通りの言葉が出るし
切り替え忘れでローマ字のまま入力はじめて面倒だからそのまま検索しても問題無く出るし
10年前の検索エンジンで検索させてほしいわ
進化を確かめたい
typoしてももしかしてって候補の検索でほぼ期待通りの言葉が出るし
切り替え忘れでローマ字のまま入力はじめて面倒だからそのまま検索しても問題無く出るし
10年前の検索エンジンで検索させてほしいわ
進化を確かめたい
147nobodyさん
2014/06/06(金) 06:54:01.29ID:FmEfP31t 自分のサイトに、
クロスドメインである http〜.aspx
のページ内容を表示させたいのですが、可能でしょうか?
ブラウザでこのサイトを見た時に、実際に表示されるhtmlソースを取得したいと考えています。
jquery.xdomainajax.js というのを使って、GETで取得しようとしたのですが、
該当のサイトからは、空白が返ってきてhtmlソースを取得できませんでした。
他のサイトからは取得できました。
クロスドメインである http〜.aspx
のページ内容を表示させたいのですが、可能でしょうか?
ブラウザでこのサイトを見た時に、実際に表示されるhtmlソースを取得したいと考えています。
jquery.xdomainajax.js というのを使って、GETで取得しようとしたのですが、
該当のサイトからは、空白が返ってきてhtmlソースを取得できませんでした。
他のサイトからは取得できました。
148nobodyさん
2014/06/06(金) 19:01:07.10ID:??? iframeとか
サーバ側で取得してそのまま出力とか
サーバ側で取得してそのまま出力とか
150nobodyさん
2014/06/26(木) 23:50:53.22ID:??? !!WARNING!!!!WARNING!!!!WARNING!!!!WARNING!!
JavaScript 3
ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1380177260/661-662n
にてマルチポストによる誘導を促す行為が確認されました。
もしこの板に同じ質問がマルチポストされても一切回答せず徹底的に糾弾しましょう。
なお、マルチポストに対する回答は荒らしとみなし同様にスレ住人による糾弾の対象となります。
!!WARNING!!!!WARNING!!!!WARNING!!!!WARNING!!
JavaScript 3
ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1380177260/661-662n
にてマルチポストによる誘導を促す行為が確認されました。
もしこの板に同じ質問がマルチポストされても一切回答せず徹底的に糾弾しましょう。
なお、マルチポストに対する回答は荒らしとみなし同様にスレ住人による糾弾の対象となります。
!!WARNING!!!!WARNING!!!!WARNING!!!!WARNING!!
151nobodyさん
2014/07/11(金) 11:33:30.96ID:??? ファイルのアップロードをさせる時に拡張子の制限を無くすことによるデメリットって何かありますか?
なんでもアップロード出来るようにすることでセキュリティ上のリスクがあるなら辞めてzipのみ可能にしようと思うのですが
なんでもアップロード出来るようにすることでセキュリティ上のリスクがあるなら辞めてzipのみ可能にしようと思うのですが
152nobodyさん
2014/07/11(金) 15:34:58.79ID:??? ちゃんとファイルヘッダ見て判定するならいいけど拡張子だけで判定するのは意味ない
実行しにくくするという意味ではいいかもしれないけどexeをzipに変えただけでアップロード出来るようじゃだめ
あとzipも中身危険なファイルが入ってるかもしれないしアーカイブはそもそもアップローダーで扱うのは危険
実行しにくくするという意味ではいいかもしれないけどexeをzipに変えただけでアップロード出来るようじゃだめ
あとzipも中身危険なファイルが入ってるかもしれないしアーカイブはそもそもアップローダーで扱うのは危険
153nobodyさん
2014/07/11(金) 18:21:13.08ID:zxcmer0I AmazonAPIを利用するのに適した言語ってなんですか?
やりたいことは友人に向けて公開するAmazonそっくりのジョークサイト作りで、
本物の商品の中に、友人の私物を混ぜるみたいなことをやりたいです
やりたいことは友人に向けて公開するAmazonそっくりのジョークサイト作りで、
本物の商品の中に、友人の私物を混ぜるみたいなことをやりたいです
154nobodyさん
2014/07/11(金) 22:28:29.10ID:??? HTTP経由のWebAPIに特定の言語との親和性とかそんなのないし
使える言語で好きなの使えよ
使える言語で好きなの使えよ
155nobodyさん
2014/07/12(土) 19:37:53.33ID:??? フィッシングサイト作るのはやめなさい
157nobodyさん
2014/07/26(土) 10:01:29.70ID:Lx13M9eC 間違ってPHPスレで質問してしまったので、ここで改めて質問し直します
PHPスレの皆さん、本当にすみませんでした
PERLでCGI.pmを使った簡単な掲示板スクリプトを作ったのですが、
適切な「ログ保持数」がわかりません。
サーバー内に蓄積された掲示板のログデータを全て読み込んでから、
必要なレス数(現在は20レス)だけ転送、表示する形式です。
(つまり、アクセスごとに毎回全ログを読み込みます)
一般的な「安い」レンタルサーバーだと、
1レス500文字(1000バイト)、掲示板へのアクセスが1日30〜100回として、
(ちなみに、個人サイトの知人同士だけのごく個人的な掲示板です)
何レスくらいまでがサーバーの負担にならない「ログ保持数」と言えるのでしょうか?
PHPスレの皆さん、本当にすみませんでした
PERLでCGI.pmを使った簡単な掲示板スクリプトを作ったのですが、
適切な「ログ保持数」がわかりません。
サーバー内に蓄積された掲示板のログデータを全て読み込んでから、
必要なレス数(現在は20レス)だけ転送、表示する形式です。
(つまり、アクセスごとに毎回全ログを読み込みます)
一般的な「安い」レンタルサーバーだと、
1レス500文字(1000バイト)、掲示板へのアクセスが1日30〜100回として、
(ちなみに、個人サイトの知人同士だけのごく個人的な掲示板です)
何レスくらいまでがサーバーの負担にならない「ログ保持数」と言えるのでしょうか?
158nobodyさん
2014/07/26(土) 10:16:03.07ID:??? サーバの負担になる前にメモリ制限にかかるだろ
だからメモリ制限にかかるまで
実際自分のスクリプトがどれほどサーバに負荷かけてるかは
topコマンドなりで調べないとわからん
常にロードされてるような状態じゃなきゃ(アクセスが1日100回とかなら)問題ないだろう
だからメモリ制限にかかるまで
実際自分のスクリプトがどれほどサーバに負荷かけてるかは
topコマンドなりで調べないとわからん
常にロードされてるような状態じゃなきゃ(アクセスが1日100回とかなら)問題ないだろう
159nobodyさん
2014/07/26(土) 10:50:35.51ID:???160nobodyさん
2014/07/27(日) 09:07:20.65ID:6CEPvQ+d ★2ch勢いランキングサイトリスト★
◎ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
◎ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
◎ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
◎ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
◎ 全板実況込み
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索
◎ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
◎ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
◎ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
◎ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
◎ 全板実況込み
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索
161nobodyさん
2014/08/05(火) 18:28:43.86ID:??? PHPスレ、なんとかなんないかねぇ
162nobodyさん
2014/08/05(火) 18:39:39.28ID:??? PHPスレがどうこうじゃなくどのスレもなんとかなってほしいわ
荒らしか閑古鳥かの二択じゃん
荒らしか閑古鳥かの二択じゃん
163nobodyさん
2014/08/05(火) 18:48:08.66ID:??? もう2chは終わりかけ
ゆとり情弱時代は実名出してSNSで炎上がお好きなんですよ
ゆとり情弱時代は実名出してSNSで炎上がお好きなんですよ
164nobodyさん
2014/10/18(土) 13:38:54.88ID:7o723kowお世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
弊社としましても今後メールでのやり取りを差し控えたく、浪速建設様
と同行の上でお会いさせていただきたい所存です。
・ブラックロックシューター
http://s-at-e.net/scurl/BRS.html
・ベヨネッタ
http://s-at-e.net/scurl/BAYONETTA.html
・風ノ旅ビト
http://s-at-e.net/scurl/JOURNEY.html
http://s-at-e.net/scurl/kabetokyojinto.html
・2012
http://s-at-e.net/scurl/2012.html
・プロメテウス
http://s-at-e.net/scurl/Prometheus.html
・アバター
http://s-at-e.net/scurl/Avatar.html
165nobodyさん
2014/10/19(日) 11:25:30.00ID:GsLqOYLJ 質問です
小説家になろうの小説の※マークを表示させない方法を教えて貰えませんか?
いつもiPadで小説家になろうを見てるんですが
iPadのSafariとかマーキュリーとかのブラウザーにはユーザースタイルシートを設定出来ないのです
それで、どこかに小説家になろうを表示させるサイトを作って
それに米マークを消す処理をすればいつも米マーク見ずに済むのでは
と思うんですが
一体何をどうしたらいいのかとか
その方法でいいのかとかさっぱりわかりません
よろしくお願いします。
小説家になろうの小説の※マークを表示させない方法を教えて貰えませんか?
いつもiPadで小説家になろうを見てるんですが
iPadのSafariとかマーキュリーとかのブラウザーにはユーザースタイルシートを設定出来ないのです
それで、どこかに小説家になろうを表示させるサイトを作って
それに米マークを消す処理をすればいつも米マーク見ずに済むのでは
と思うんですが
一体何をどうしたらいいのかとか
その方法でいいのかとかさっぱりわかりません
よろしくお願いします。
166nobodyさん
2014/10/26(日) 13:33:40.93ID:cx0gtTU3 UPDATE T_USER u SET (u.user_gold,u.user_exp) =
(SELECT m.mission_gold as user_gold,m.mission_exp as user_exp FROM M_MISSION m WHERE m.mission_id = 1)
WHERE u.user_id =4
構文エラーになるんですが、どうしたらいいですか?
selectで取得した内容をupdateに使いたいです
(SELECT m.mission_gold as user_gold,m.mission_exp as user_exp FROM M_MISSION m WHERE m.mission_id = 1)
WHERE u.user_id =4
構文エラーになるんですが、どうしたらいいですか?
selectで取得した内容をupdateに使いたいです
167nobodyさん
2014/12/02(火) 07:45:23.84ID:XN3VrEEO 趣味でPHP+WebSocketのWebサービスを作りたいと思っており、言語で悩んでます。
個人的に言語で一番使ってたのはPerlですが、これはもうさすがにないなと思っていて
WebSocket部分はPHPじゃないもので
どうせなら今後流行りそうなものを使いたいと思っています。
で、私が調べた限りで
node.jsとGoのどちらかかなと思っているのですが
色々見てる中で、node.jsはシングルスレッドだから
なんかあってこけると全ユーザーコケるなんて情報もあったりして
うーんという感じなのですが
情報量は圧倒的にnode.jsであり、
非常に悩んでます…
過渡期ですし、結論が出る話題では無いと思うのですが、
WebSocketで使う言語は今なら何がいいと思いますか?
皆さんの意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。
個人的に言語で一番使ってたのはPerlですが、これはもうさすがにないなと思っていて
WebSocket部分はPHPじゃないもので
どうせなら今後流行りそうなものを使いたいと思っています。
で、私が調べた限りで
node.jsとGoのどちらかかなと思っているのですが
色々見てる中で、node.jsはシングルスレッドだから
なんかあってこけると全ユーザーコケるなんて情報もあったりして
うーんという感じなのですが
情報量は圧倒的にnode.jsであり、
非常に悩んでます…
過渡期ですし、結論が出る話題では無いと思うのですが、
WebSocketで使う言語は今なら何がいいと思いますか?
皆さんの意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。
168nobodyさん
2014/12/02(火) 11:32:52.75ID:??? >>165
ブックマークレットを使ってユーザースタイルシートを読み込ませる方法がある。
ただし新しいページを読み込むたびにブックマークレットを適用させないといけないが。
「ブックマークレット ユーザースタイルシート」とかで検索すれば説明ページが出てくる。
ブックマークレットを使ってユーザースタイルシートを読み込ませる方法がある。
ただし新しいページを読み込むたびにブックマークレットを適用させないといけないが。
「ブックマークレット ユーザースタイルシート」とかで検索すれば説明ページが出てくる。
169nobodyさん
2014/12/25(木) 19:23:42.01ID:LOfv/kMG apache でパスの一部にスクリプトを使うための設定ってどれ?
/a/b/c.php
ってスクリプトがあったとき、URL上では /a/b/c/d/... みたいにアクセスできるようにするの。
mod_rewrite じゃなくて。
実はこれがやりたいというよりはこれを止めたいんだ。
なんだかこの設定が効いちゃってるらしくて、mod_rewrite の動作を邪魔して具合が悪い。
/a/b/c.php
ってスクリプトがあったとき、URL上では /a/b/c/d/... みたいにアクセスできるようにするの。
mod_rewrite じゃなくて。
実はこれがやりたいというよりはこれを止めたいんだ。
なんだかこの設定が効いちゃってるらしくて、mod_rewrite の動作を邪魔して具合が悪い。
170nobodyさん
2014/12/26(金) 09:11:02.26ID:??? Options MultiViews?
171nobodyさん
2014/12/26(金) 09:12:23.69ID:??? AcceptPathInfo?
172169
2014/12/26(金) 11:58:22.72ID:???173nobodyさん
2014/12/26(金) 14:39:57.28ID:??? どっか.htaccessの上の方やサーバレベルでリライト掛かってるんじゃね?
174nobodyさん
2015/01/02(金) 10:06:39.86ID:??? PHPとMYSQLで在庫管理システムの構築を考えています。
それなりに動くものはできそうですが、異常系動作・セキュリティ・性能などで
自信がもてません。
こういった素人が作ったハンパなシステムを、改善してくるサービスをやってる
ところってありますか?
あるいは自分で作ったシステムは概要と操作性確認用のデモ(一種の要求仕様書)と
割りきって実装は業者に任せたほうがいいでしょうか?
それなりに動くものはできそうですが、異常系動作・セキュリティ・性能などで
自信がもてません。
こういった素人が作ったハンパなシステムを、改善してくるサービスをやってる
ところってありますか?
あるいは自分で作ったシステムは概要と操作性確認用のデモ(一種の要求仕様書)と
割りきって実装は業者に任せたほうがいいでしょうか?
175nobodyさん
2015/01/26(月) 20:09:44.91ID:??? >>174
あまりに大規模とかじゃなけりゃ改善するより最初から作る方が業者にとっても簡単なんじゃないかな。
適当なソフト屋に頼めばやってくれるだろうけど、安くは上がらないと思うよ。
セキュリティについては、外からいろいろな攻撃手法を試してくれるサービスはある。
あまりに大規模とかじゃなけりゃ改善するより最初から作る方が業者にとっても簡単なんじゃないかな。
適当なソフト屋に頼めばやってくれるだろうけど、安くは上がらないと思うよ。
セキュリティについては、外からいろいろな攻撃手法を試してくれるサービスはある。
176nobodyさん
2015/01/26(月) 20:10:43.31ID:??? cgiでsendmailを使っているのですが、特定の文字が
文字化けすることがわかりました。年々も運用して初めて。
文字化けするのは「木」が入ったセンテンスです。
BBSの投稿と同時にsendmailするんですが、BBSではそのまま表示され、
Mailでは文字化けします。環境によって化けた文字列は異なるようです。
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
は入れてます。
文字化けすることがわかりました。年々も運用して初めて。
文字化けするのは「木」が入ったセンテンスです。
BBSの投稿と同時にsendmailするんですが、BBSではそのまま表示され、
Mailでは文字化けします。環境によって化けた文字列は異なるようです。
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
は入れてます。
177nobodyさん
2015/01/26(月) 21:10:27.75ID:??? JIS第一水準じゃないからだね。
これを解決する方法ありますかね?
これを解決する方法ありますかね?
178nobodyさん
2015/01/31(土) 09:43:59.85ID:??? herokuでNode.js(Express)でデプロイしてます。
サーバ側でfs.writefileで自動生成しているファイルがあります。
ローカルでスクリプトをいじってgitでpushしてデプロイすると、自動生成したファイルが消えてしまいます。
pullしても自動生成したファイルは取り込めません。
どうしたらいいでしょう?
サーバ側でfs.writefileで自動生成しているファイルがあります。
ローカルでスクリプトをいじってgitでpushしてデプロイすると、自動生成したファイルが消えてしまいます。
pullしても自動生成したファイルは取り込めません。
どうしたらいいでしょう?
179176
2015/01/31(土) 18:16:11.87ID:kRUxwrF3 iso でなくて charset=shift_jisにしたら大丈夫でした。
しかしこれだとiPhoneのMailが追従できない。
たいへんだなぁ。
しかしこれだとiPhoneのMailが追従できない。
たいへんだなぁ。
180nobodyさん
2015/02/01(日) 11:21:50.29ID:qn97m0mm 趣味のphpやhtml初心者です。
自己参照するさいにGETで受け取った値をphpで読み取って、テンプレ的に準備したhtmlの内容書き換えてみてます。
渡すgetの内容は日付などで、
<form name="dairy_set" action="httpなんたら" method="GET">
<select name="month" onchange="document.forms['dairy_set'].submit()">
<option なんたら
</select>
</form>
といった感じです。
そのhtmlに2つのモードを用意して
GETにmode_mainとかの名称を用意し'dairy'とか'weekly'といった文字列を格納し
そのモードごとでその先のテンプレも変えようと思いました。
<form name="mode_set" action="httpなんたら" method="GET">
<select name="mode_main" onchange="document.forms['mode_set'].submit()">
<option もーど
</select>
</form>
といった感じです。
しかしながら、日付の方のフォームをsubmitしてページジャンプしたときに、mode_mainの値がとれてしまい、
無い時はdairyになるようにしているため、結局いつもdairyに戻っちゃうっていう感じになってしまいました。
form部分はそれぞれ別のphpで作成していますので、formを1つまとめるのはイマイチ気持よくありません。
解決方法はページ分けるくらいしか思いつかないのですが、何かいいアイディアはありませんでしょうか。
ご面倒でしたら何かヒントとなるググるべきキーワードなどあればご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。
自己参照するさいにGETで受け取った値をphpで読み取って、テンプレ的に準備したhtmlの内容書き換えてみてます。
渡すgetの内容は日付などで、
<form name="dairy_set" action="httpなんたら" method="GET">
<select name="month" onchange="document.forms['dairy_set'].submit()">
<option なんたら
</select>
</form>
といった感じです。
そのhtmlに2つのモードを用意して
GETにmode_mainとかの名称を用意し'dairy'とか'weekly'といった文字列を格納し
そのモードごとでその先のテンプレも変えようと思いました。
<form name="mode_set" action="httpなんたら" method="GET">
<select name="mode_main" onchange="document.forms['mode_set'].submit()">
<option もーど
</select>
</form>
といった感じです。
しかしながら、日付の方のフォームをsubmitしてページジャンプしたときに、mode_mainの値がとれてしまい、
無い時はdairyになるようにしているため、結局いつもdairyに戻っちゃうっていう感じになってしまいました。
form部分はそれぞれ別のphpで作成していますので、formを1つまとめるのはイマイチ気持よくありません。
解決方法はページ分けるくらいしか思いつかないのですが、何かいいアイディアはありませんでしょうか。
ご面倒でしたら何かヒントとなるググるべきキーワードなどあればご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。
181nobodyさん
2015/02/01(日) 17:07:25.84ID:qn97m0mm 休日の昼間で回答がないところを見ますと、スレ違いなのかと思いますので、
質問する場所変えようと思います。
おじゃまいたしました。
質問する場所変えようと思います。
おじゃまいたしました。
182nobodyさん
2015/02/22(日) 02:53:22.53ID:3zMJtP5L 質問です。お願いします。
初心者ですが、Xamppというソフトをインストールし、
本を見ながら独学で、PHPとJavaScriptとMySQLを使って
簡単な予定検索(予定を入力したり、検索したり)のアプリを作りました。
XamppのApacheが提供してくれるlocalhost:80上のもので、一応は思い通りに
働くことを確認しました。
ここでふと疑問なんですが、この予定表アプリを、外出先からもいじるためには
レンタルサーバーを借りてそこにアップデート(発行?)すればいいと思うのですが、
データが入っているMySQLのdbファイルをどうすればいいのでしょうか?
.htmlや.js、.phpファイルなどが入ってるフォルダとは別の場所(XamppのMySQLが
管理してる場所)にあると思うのですが、一般に、こういうのはみなさんどうしてるんでしょうか?
素人には難しい操作によりdbファイルを一旦デタッチして改めて新サーパー上の
DBMSにアタッチしたりとか、そのうえでphpファイル内で書いたdbとの接続情報を書き直したりとか、
そういうのを手作業でやるのが普通なんでしょうか?
初心者ですが、Xamppというソフトをインストールし、
本を見ながら独学で、PHPとJavaScriptとMySQLを使って
簡単な予定検索(予定を入力したり、検索したり)のアプリを作りました。
XamppのApacheが提供してくれるlocalhost:80上のもので、一応は思い通りに
働くことを確認しました。
ここでふと疑問なんですが、この予定表アプリを、外出先からもいじるためには
レンタルサーバーを借りてそこにアップデート(発行?)すればいいと思うのですが、
データが入っているMySQLのdbファイルをどうすればいいのでしょうか?
.htmlや.js、.phpファイルなどが入ってるフォルダとは別の場所(XamppのMySQLが
管理してる場所)にあると思うのですが、一般に、こういうのはみなさんどうしてるんでしょうか?
素人には難しい操作によりdbファイルを一旦デタッチして改めて新サーパー上の
DBMSにアタッチしたりとか、そのうえでphpファイル内で書いたdbとの接続情報を書き直したりとか、
そういうのを手作業でやるのが普通なんでしょうか?
183nobodyさん
2015/02/27(金) 22:08:57.12ID:Z97k2ulv >>182
場合によるけど、安くで借りれるサーバーだと環境構築は貸主が全部やるので、
PHPのファイルとデータベースの中身だけを持っていく。
mysqldumpで調べると大体分かると思う。
もう少し高いVPSとかを借りたならdockerとかでコンテナごと持って行くのが楽。
dockerに移動させるために似たようなことをやらなきゃならないけど。
場合によるけど、安くで借りれるサーバーだと環境構築は貸主が全部やるので、
PHPのファイルとデータベースの中身だけを持っていく。
mysqldumpで調べると大体分かると思う。
もう少し高いVPSとかを借りたならdockerとかでコンテナごと持って行くのが楽。
dockerに移動させるために似たようなことをやらなきゃならないけど。
184nobodyさん
2015/03/16(月) 00:27:42.01ID:??? Macでwebアプリの開発環境作る時って、webサーバやDBなんかは
ローカルに直接インスコします?
それとも仮想環境作ってインスコします?
DB2種類、node.jsとPHPとJavaをキレイに同居させようと思ったら
やっぱり仮想環境入れるべきですかね・・・?
ローカルに直接インスコします?
それとも仮想環境作ってインスコします?
DB2種類、node.jsとPHPとJavaをキレイに同居させようと思ったら
やっぱり仮想環境入れるべきですかね・・・?
185ori
2015/03/25(水) 07:25:53.23ID:??? 学ぶべき技術について質問があります。
一括資料請求のサイトを制作したいと考えています。
サイトの入力フォームに個人情報を入力すると、
入力内容を、複数サイトの入力フォームに飛ばし、
複数の資料請求を一度に行えるというサイトです。
当サイトの制作にあたり、
一から必要な技術を学びたいと考えておりますが、
この場合、何に該当するのかすらわかりません。。
参考書を購買しますので、ヒントとなるHP等を
ご教示いただけると大変嬉しいです。
初歩的な質問で大変恐縮ですが、
ご存知でしたらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。
一括資料請求のサイトを制作したいと考えています。
サイトの入力フォームに個人情報を入力すると、
入力内容を、複数サイトの入力フォームに飛ばし、
複数の資料請求を一度に行えるというサイトです。
当サイトの制作にあたり、
一から必要な技術を学びたいと考えておりますが、
この場合、何に該当するのかすらわかりません。。
参考書を購買しますので、ヒントとなるHP等を
ご教示いただけると大変嬉しいです。
初歩的な質問で大変恐縮ですが、
ご存知でしたらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。
187nobodyさん
2015/04/02(木) 04:09:26.28ID:??? 遠視のプログラマって
いるのかな
いるのかな
188nobodyさん
2015/04/18(土) 15:06:29.11ID:aoVfQkUu あるサイトのfromからpostした時に、どんな内容(input要素のnameとvalue)が
送られているか調べたいのですが何か方法ないでしょうか?
送られているか調べたいのですが何か方法ないでしょうか?
189nobodyさん
2015/04/21(火) 14:43:20.11ID:??? ブラウザにヘッダ情報を表示するアドオンなどを入れる
chromeの開発ツールとかには標準でついてるんじゃね
chromeの開発ツールとかには標準でついてるんじゃね
190nobodyさん
2015/04/22(水) 22:47:01.57ID:XX8wK5Bv ☆ 日本の核ブ装は絶対に必須ですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆
191nobodyさん
2015/05/12(火) 06:18:27.04ID:1c4dU24r192nobodyさん
2015/05/16(土) 06:27:19.15ID:??? 組込みソフトをやってます。
今度、プロトタイプ的な意味で、ブラウザー上でクリックすると関連したデータベースの情報が閲覧できるようなものをデモしなければならなくなりました。
で、質問です。
約2週間でスタンドアロンWindowsマシン上で上記のようなことをやってみせるには、どういう構成でどう開発すればよいでしょうか。
この本通りにすれば良い的な話でもOKです。
よろしくお願いします。
今度、プロトタイプ的な意味で、ブラウザー上でクリックすると関連したデータベースの情報が閲覧できるようなものをデモしなければならなくなりました。
で、質問です。
約2週間でスタンドアロンWindowsマシン上で上記のようなことをやってみせるには、どういう構成でどう開発すればよいでしょうか。
この本通りにすれば良い的な話でもOKです。
よろしくお願いします。
193nobodyさん
2015/05/16(土) 11:10:25.15ID:mqSZICsN 2週間もあるなら、先に10日ぐらい海外旅行に行って
帰ってきてから xampp で作ればいい
帰ってきてから xampp で作ればいい
195nobodyさん
2015/05/17(日) 08:30:21.51ID:??? ぶっちゃけxamppもそうだけど、Webプログラムの動作環境用意して、
あとは使用する言語のフレームワークをインストール(配置)して、
デモのコードちょっと書き換えれば完成。
あとは使用する言語のフレームワークをインストール(配置)して、
デモのコードちょっと書き換えれば完成。
196nobodyさん
2015/05/17(日) 09:51:53.76ID:pOTeNt+y エロサイト作成にかかわってるプログラマいる?
http://doluota.blog.fc2.com/
http://doluota.blog.fc2.com/
197nobodyさん
2015/05/26(火) 22:34:42.55ID:JlHZGUiL gulp + webpack + reactがやりたいんだけど、
検索して出てくる上位5つぐらいは全部そのままコピペしてもエラーになる。
なんか0から解説しているサイトないの?
webプログラミング初めてで、PHPの本読んで最低限は動く物が作れたレベルなので、
多分gulpとかの常識的に知ってるだろうって部分が分かってないんだと思うんだけど。。。
検索して出てくる上位5つぐらいは全部そのままコピペしてもエラーになる。
なんか0から解説しているサイトないの?
webプログラミング初めてで、PHPの本読んで最低限は動く物が作れたレベルなので、
多分gulpとかの常識的に知ってるだろうって部分が分かってないんだと思うんだけど。。。
198nobodyさん
2015/05/27(水) 00:17:09.61ID:LhdViLEq jenkinsでwebdriverを実行しようとしてるんですが
アサーションでエラーが発生しても
ビルドが成功してしまうので困ってます
jenkins側でアサーションのエラーがわかるようにしたいんですが
どうしたらいいでしょうか?
アサーションでエラーが発生しても
ビルドが成功してしまうので困ってます
jenkins側でアサーションのエラーがわかるようにしたいんですが
どうしたらいいでしょうか?
200nobodyさん
2015/06/01(月) 15:04:44.66ID:??? 質問です。
例えばニューヨークの現地時間を埋め込みたいのですが
現地時間だけを表示してくれるパーツを検索しても見当たりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。
例えばニューヨークの現地時間を埋め込みたいのですが
現地時間だけを表示してくれるパーツを検索しても見当たりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。
203nobodyさん
2015/06/12(金) 00:58:21.03ID:k0bydt0t http://www.spiceworks.co.jp/blog/?p=4188
上記ページを参考にしてjenkinsでphpunit環境を
構築してみたんですが
ジョブを実行してみると
以下の様なエラーがでてしまいました。
sh: phpunit: command not found
一応コマンドからはphpunit -vが実行できるので
インストールはできてると思うのですが
何が問題なのでしょうか?
どなたかわかる方いましたら教えて下さい
エラー発生時のスクリーンショットを参照ください。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=6151316162.png
上記ページを参考にしてjenkinsでphpunit環境を
構築してみたんですが
ジョブを実行してみると
以下の様なエラーがでてしまいました。
sh: phpunit: command not found
一応コマンドからはphpunit -vが実行できるので
インストールはできてると思うのですが
何が問題なのでしょうか?
どなたかわかる方いましたら教えて下さい
エラー発生時のスクリーンショットを参照ください。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=6151316162.png
204nobodyさん
2015/06/12(金) 10:38:36.66ID:??? >>203
その記事長すぎて読む気しないんだけど、Jenkinsはおそらくjenkinsユーザでphpunitを実行するだろうから、
jenkinsユーザがphpunitを見つけられるようにすれば良いよ。
phpunitが/usr/local/bin以下にインストールされて、それをjenkinsユーザが見つけられないとしたら、
phpunitのシンボリックリンクを/usr/binに張るのが一番簡単だと思う。
その記事長すぎて読む気しないんだけど、Jenkinsはおそらくjenkinsユーザでphpunitを実行するだろうから、
jenkinsユーザがphpunitを見つけられるようにすれば良いよ。
phpunitが/usr/local/bin以下にインストールされて、それをjenkinsユーザが見つけられないとしたら、
phpunitのシンボリックリンクを/usr/binに張るのが一番簡単だと思う。
206nobodyさん
2015/06/16(火) 20:07:32.52ID:??? フリーのフォーラムを探しています。有名なのはどんなものでしょうか
207nobodyさん
2015/07/10(金) 14:51:45.20ID:??? ブラウザでキーワード指定してGoogle検索するとURL欄が、その検索結果を示す長い文字列になるじゃない。
それを例えばJSあるいはPHPから、同じ事してURL欄の文字列のみ取得する事は出来ますか?
もう少し具体的に言うなら、htmlファイルにボタンが有り押したら上の処理をJSかPHPでやってその結果をalert()で表示するなど。
それを例えばJSあるいはPHPから、同じ事してURL欄の文字列のみ取得する事は出来ますか?
もう少し具体的に言うなら、htmlファイルにボタンが有り押したら上の処理をJSかPHPでやってその結果をalert()で表示するなど。
210nobodyさん
2015/07/10(金) 20:24:48.18ID:???211nobodyさん
2015/07/10(金) 22:22:12.02ID:??? Microsoftのプログラミング言語かプログラミング手法で、JavaScriptなどで書く代わりにその言語(object志向でclassも定義出来る)で書くとクライアントサイドもサーバーサイドも全部その言語で書けて、
ビルドするとJavaScriptのコードが生成出来るっていうような記事読んだんですが忘れました。
なんて言う言語ですか?
ビルドするとJavaScriptのコードが生成出来るっていうような記事読んだんですが忘れました。
なんて言う言語ですか?
212nobodyさん
2015/07/11(土) 21:04:54.23ID:J2wI5oHW PHPやSQLは、やりたいことがスラスラかけるのですが、
javascript jquery だけは、やりたいことがスラスラかけません。
どうすれば、頭に描いたロジックをスラスラ書けるようになるでしょうか
javascript jquery だけは、やりたいことがスラスラかけません。
どうすれば、頭に描いたロジックをスラスラ書けるようになるでしょうか
214nobodyさん
2015/07/11(土) 22:07:36.82ID:J2wI5oHW >>213
やっぱり文法がjavascriptだけ慣れない。
最後に .get(); とかついたり、
$( "#hogehoge,#hagehage" ).unbind().click( function(){
どれがどう先に来て入れ子がどうなってるのか
わけがわからなくなる。
やっぱり文法がjavascriptだけ慣れない。
最後に .get(); とかついたり、
$( "#hogehoge,#hagehage" ).unbind().click( function(){
どれがどう先に来て入れ子がどうなってるのか
わけがわからなくなる。
215nobodyさん
2015/07/11(土) 22:53:25.60ID:??? >>214
>最後に .get(); とかついたり、
今風の記述だろ。
phpが古臭いというか昔風の文法なんだよな。
>$( "#hogehoge,#hagehage" ).unbind().click( function(){
>どれがどう先に来て入れ子がどうなってるのか
>わけがわからなくなる。
纏めて書かずに分割すれば良いだろ。
>最後に .get(); とかついたり、
今風の記述だろ。
phpが古臭いというか昔風の文法なんだよな。
>$( "#hogehoge,#hagehage" ).unbind().click( function(){
>どれがどう先に来て入れ子がどうなってるのか
>わけがわからなくなる。
纏めて書かずに分割すれば良いだろ。
216nobodyさん
2015/07/12(日) 10:30:05.89ID:??? このwebprog板ってどのスレも書込みが少ないけれど、webプログラミングやってる人口が少ないのか?
それとも忙しくてこんな所に書いている暇が無い?
それとも忙しくてこんな所に書いている暇が無い?
217nobodyさん
2015/07/12(日) 12:05:14.97ID:???218214
2015/07/13(月) 10:59:02.34ID:Q2qFMUXX とりあえず javascript の文法になれますわ。
これがでけんと
他人のプログラムも読み解けない。
これがでけんと
他人のプログラムも読み解けない。
219nobodyさん
2015/07/28(火) 09:38:11.65ID:??? phpでサーバーサイド勉強中なんですが、エラー出て動かない場合など、どうやってデバッグしたらいいのか分かりません。
やっぱりログファイルの中身を詳細に調べるみたいな地道な手法しか無いですか?
やっぱりログファイルの中身を詳細に調べるみたいな地道な手法しか無いですか?
221nobodyさん
2015/07/28(火) 17:39:27.39ID:??? phpなんて懇切丁寧にエラーの内容吐いてくれるんだから
それ見ればすぐ解決できるわ
それ見ればすぐ解決できるわ
223nobodyさん
2015/07/28(火) 18:22:48.24ID:??? アクセスしたらブラウザに出るし
コンソールなら起動させたら出るし
それとは別にログとりたいならそういう設定もあるだろ
http://php.net/manual/ja/ref.errorfunc.php
コンソールなら起動させたら出るし
それとは別にログとりたいならそういう設定もあるだろ
http://php.net/manual/ja/ref.errorfunc.php
224nobodyさん
2015/08/01(土) 23:55:14.13ID:50sYP/pU jqueryについて質問です
あるDiv要素にmousedownイベントの処理を設定している時
その要素の上に重なっている別のDiv要素に対してmousedownを
行うと先ほどのmousedownイベントが実行されてしまいました。
上に重なっている要素の部分ではイベントを発生させないようにしたいのですが
どうすればよいでしょうか?
(重なっていない部分ではmousedownイベントを発生させたいです)
どなたか教えて下さい
どうぞよろしくお願いします
あるDiv要素にmousedownイベントの処理を設定している時
その要素の上に重なっている別のDiv要素に対してmousedownを
行うと先ほどのmousedownイベントが実行されてしまいました。
上に重なっている要素の部分ではイベントを発生させないようにしたいのですが
どうすればよいでしょうか?
(重なっていない部分ではmousedownイベントを発生させたいです)
どなたか教えて下さい
どうぞよろしくお願いします
225nobodyさん
2015/08/03(月) 00:33:29.16ID:??? >>224
よく知らんが上の要素でもmousedownのハンドラ設定しておけばそっちが反応して、下の要素にはイベントは行かないんじゃないかな?
よく知らんが上の要素でもmousedownのハンドラ設定しておけばそっちが反応して、下の要素にはイベントは行かないんじゃないかな?
226nobodyさん
2015/08/03(月) 12:20:01.60ID:??? 両方反応するみたいです
228nobodyさん
2015/08/03(月) 13:13:59.93ID:??? event.stopPropagation()
230nobodyさん
2015/08/03(月) 17:31:20.04ID:??? preventDefault()とか有名だと思うよ
231nobodyさん
2015/08/03(月) 20:02:08.08ID:DOORkaDM htmlを解析して、idやname、Value等をリスト化、編集も可能。。。みたいなツールってある?
最近、人のjavascriptを修正する機会が多いのだが、idが抜けてるとか、nameが重複しているとかで、Jqueryの修正が面倒です。
なんか良いツールありますか?
最近、人のjavascriptを修正する機会が多いのだが、idが抜けてるとか、nameが重複しているとかで、Jqueryの修正が面倒です。
なんか良いツールありますか?
234nobodyさん
2015/08/03(月) 22:11:37.66ID:??? >>233
文法チェックツールって
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
使えそうなのはここしか知らないです。。。
ちなみに試しにhtmlコピーしたら、エラー229個でした。
これは厳しいですです。
文法チェックツールって
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
使えそうなのはここしか知らないです。。。
ちなみに試しにhtmlコピーしたら、エラー229個でした。
これは厳しいですです。
235nobodyさん
2015/08/03(月) 22:13:54.49ID:???237nobodyさん
2015/08/04(火) 12:23:33.78ID:??? >>235
Web Developerというアドオンを試してみるとよい
「id属性とclass属性を表示」「id属性値の重複を探す」の他豊富な機能がある
直接ソースの編集はできないが
ChromeかFireFoxかOperaで使える
http://chrispederick.com/work/web-developer/
日本語ローカライズも配布されているので「Web Developer 日本語」でググるとよい
ちなみにFireFox版の日本語ローカライズ配布ページは
http://lab.tubonotubo.jp/tools/webdeveloper/
ではなく
http://lab.tubonotubo.jp/web-developer/
なので注意
Web Developerというアドオンを試してみるとよい
「id属性とclass属性を表示」「id属性値の重複を探す」の他豊富な機能がある
直接ソースの編集はできないが
ChromeかFireFoxかOperaで使える
http://chrispederick.com/work/web-developer/
日本語ローカライズも配布されているので「Web Developer 日本語」でググるとよい
ちなみにFireFox版の日本語ローカライズ配布ページは
http://lab.tubonotubo.jp/tools/webdeveloper/
ではなく
http://lab.tubonotubo.jp/web-developer/
なので注意
239nobodyさん
2015/08/09(日) 21:25:11.17ID:OBEABhkX jqueryを使用して、svgで描画した複数の直線を
複雑に動作させるアニメーションを作成しているんですが
描画が少しおそいようです。
もっと高速にアニメーションを描画する方法ってありますか?
複雑に動作させるアニメーションを作成しているんですが
描画が少しおそいようです。
もっと高速にアニメーションを描画する方法ってありますか?
241nobodyさん
2015/09/03(木) 21:51:43.01ID:wnFRINaz Webアプリで画像に文字入れたりサイズ変えたりしたくて、
PHPならレンタルサーバでもデフォルトでGDってのが使えるみたいだから
PHPで作ろうと思ったけど、
GDはもう古臭くてImageMagickの方が良いよ!って言う人がいて
GDとImageMagickどっちの方がいいの?
最近はレンタルサーバじゃなくてVPSとかあって
自分でソフトウェアインストールとか出来るからImageMagickでもいいかなって思ってるんだけど
PHPならレンタルサーバでもデフォルトでGDってのが使えるみたいだから
PHPで作ろうと思ったけど、
GDはもう古臭くてImageMagickの方が良いよ!って言う人がいて
GDとImageMagickどっちの方がいいの?
最近はレンタルサーバじゃなくてVPSとかあって
自分でソフトウェアインストールとか出来るからImageMagickでもいいかなって思ってるんだけど
242nobodyさん
2015/09/03(木) 22:20:29.43ID:??? >>241
できることは特に変わらん。なんでもいい。
個人的にはjsでcanvas使うのが良いと思う。ローカルでリアルタイムに処理できるし鯖への負担もないから色々と都合が良い
PHPやサーバーに依存しないし
逆に言えばブラウザに依存するけどね
本当に文字のせたりサイズを一回変えるだけなら本当に何でもいい
俺はあいうえお順・アルファベット順で決めるようにしてる
悩んでる時間が盛ったいねぇ
できることは特に変わらん。なんでもいい。
個人的にはjsでcanvas使うのが良いと思う。ローカルでリアルタイムに処理できるし鯖への負担もないから色々と都合が良い
PHPやサーバーに依存しないし
逆に言えばブラウザに依存するけどね
本当に文字のせたりサイズを一回変えるだけなら本当に何でもいい
俺はあいうえお順・アルファベット順で決めるようにしてる
悩んでる時間が盛ったいねぇ
243nobodyさん
2015/09/03(木) 22:22:54.05ID:??? 何するかにもよるが文字入れとサイズ変えるぐらいで
入ってないImagickをわざわざ検討するようなほどでもない
ImagickはGDで出来ないことをやるもの
入ってないImagickをわざわざ検討するようなほどでもない
ImagickはGDで出来ないことをやるもの
245nobodyさん
2015/09/18(金) 20:39:57.93ID:NtzkPmb7 php-fpmを動かすとき、phpスクリプト中のどこがどのように
メモリに保持されるのか教えてもらえないか
わかりやすい説明があるURLとかあったらそれでもいいのでぜひ
perlの場合はCGI::Fastがあったりするのでどこまでが初期化でどこからが毎回走るのか理解できる
メモリに保持されるのか教えてもらえないか
わかりやすい説明があるURLとかあったらそれでもいいのでぜひ
perlの場合はCGI::Fastがあったりするのでどこまでが初期化でどこからが毎回走るのか理解できる
246nobodyさん
2015/09/22(火) 03:19:10.11ID:Q6ZqCkJV AWSでログイン機能付きの会員サービス作ろうとしてます。
初期の固定コストはあんまり払えなくサーバ用意したくないので、
API Gateway+Lambdaでやろうとしてるんですが、
Amazon Cognitoで会員数分のAIMアカウント作って管理するのは無謀でしょうか?
実装していて、何か違う用途に使うものの気がしてきてならないのですが・・・。
ちなみに、より適切には何か代替機能はありますでしょうか。
初期の固定コストはあんまり払えなくサーバ用意したくないので、
API Gateway+Lambdaでやろうとしてるんですが、
Amazon Cognitoで会員数分のAIMアカウント作って管理するのは無謀でしょうか?
実装していて、何か違う用途に使うものの気がしてきてならないのですが・・・。
ちなみに、より適切には何か代替機能はありますでしょうか。
247nobodyさん
2015/09/22(火) 23:24:02.71ID:ASkJH+gR >>246
Lambdaの中で分岐してやるものでは?
むしろそんな少ない人数のでAWS使うのは金額が高すぎると思う。
世界中に分散サーバーを持つことに比べたら格安で持てるってぐらいの値段設定だから。
そういう小さなサービス作るならHerokuとかに上げた方が絶対安いと思う。
Lambdaの中で分岐してやるものでは?
むしろそんな少ない人数のでAWS使うのは金額が高すぎると思う。
世界中に分散サーバーを持つことに比べたら格安で持てるってぐらいの値段設定だから。
そういう小さなサービス作るならHerokuとかに上げた方が絶対安いと思う。
248nobodyさん
2015/09/24(木) 13:54:03.56ID:BHumf1mF ちょっとお聞きしたいのですが、
たまにみかける
http://www.oshimaland.co.jp/
のサイトのような、データベースのデータを
地図上に並べるのってどのようなライブラリや
APIを使ってるのでしょうか。
たまにみかける
http://www.oshimaland.co.jp/
のサイトのような、データベースのデータを
地図上に並べるのってどのようなライブラリや
APIを使ってるのでしょうか。
249nobodyさん
2015/09/24(木) 15:29:35.60ID:??? google maps apiでggr
250nobodyさん
2015/09/26(土) 13:44:42.04ID:??? windows+xampp+eclipse環境でphp+mysql+jquery使ってWebアプリ作ってるんだけど
こんな環境と言語じゃ恥ずかしいレベルなのかな?
流行りでもないしカッコよくもないよね。
こんな環境と言語じゃ恥ずかしいレベルなのかな?
流行りでもないしカッコよくもないよね。
251nobodyさん
2015/09/26(土) 14:01:07.51ID:??? ツールは効率を高める手段であって流行りとかかっこいいとかそんな感性どうでもいい
eclipseは重いから敬遠されてるけどIDEとしての性能は十分だろ
あんたにとってストレスなく動作するなら別にいいんじゃねえの
windowsやxamppも本番環境で多少の修正伴っても動くんなら別にいいんじゃねえの
eclipseは重いから敬遠されてるけどIDEとしての性能は十分だろ
あんたにとってストレスなく動作するなら別にいいんじゃねえの
windowsやxamppも本番環境で多少の修正伴っても動くんなら別にいいんじゃねえの
253nobodyさん
2015/09/26(土) 17:53:18.56ID:???254nobodyさん
2015/09/26(土) 18:54:52.88ID:??? macとか変なとこで見栄はるのがphperらしいな
surfaceのほうがクール
surfaceのほうがクール
255nobodyさん
2015/09/26(土) 19:29:23.00ID:??? surfaceにlinuxいれていったらかっこいいかもなw
カンファレンスなのにあえてstartxしないで
真っ黒画面でvimパチパチして後ろのやつをドン引きさせる
カンファレンスなのにあえてstartxしないで
真っ黒画面でvimパチパチして後ろのやつをドン引きさせる
256nobodyさん
2015/09/26(土) 23:38:30.46ID:58M/mLBn Webアプリの流行りも結構二極化されていってて、
秒間数億アクセスとかさばくようなサイトの場合だとスケールしやすい関数型が好まれるし、
小さなサイトであればそれこそphpやruby on railsで問題ないと思う。
rubyもphpもテキストエディタで十分な言語だからIDE使わない人も多いけど、
使うならeclipseやphpstorm, rubymine当たりが今も最高峰じゃないかな。
DBもスケールしやすいMongoDBとかや動作の早いKVS系がとか良く言われるけど、
RDB以上に得意苦手がはっきりしているのでMySQLが使いこなせてから検討じゃないかな。
xampについても結局apacheで動かしてるところが多いし、
別に気にしなくていい気がする。
hackとかphp-fpmとかもわざわざそれ使うぐらいなら他の言語に乗せ換えるころ合いだろうし。
ただ、そういう話よりもフレームワークは追っておいた方がいいかと。
http://akiyoko.hatenablog.jp/entry/2015/08/06/011953
こことか読んでさ。
あと、CUIのみとかはどうせサーバーに入ればCUIオンリーなんだし、
デスクトップはデスクトップとしてGUI使うべきだと思う。
XMonadとかさ。
秒間数億アクセスとかさばくようなサイトの場合だとスケールしやすい関数型が好まれるし、
小さなサイトであればそれこそphpやruby on railsで問題ないと思う。
rubyもphpもテキストエディタで十分な言語だからIDE使わない人も多いけど、
使うならeclipseやphpstorm, rubymine当たりが今も最高峰じゃないかな。
DBもスケールしやすいMongoDBとかや動作の早いKVS系がとか良く言われるけど、
RDB以上に得意苦手がはっきりしているのでMySQLが使いこなせてから検討じゃないかな。
xampについても結局apacheで動かしてるところが多いし、
別に気にしなくていい気がする。
hackとかphp-fpmとかもわざわざそれ使うぐらいなら他の言語に乗せ換えるころ合いだろうし。
ただ、そういう話よりもフレームワークは追っておいた方がいいかと。
http://akiyoko.hatenablog.jp/entry/2015/08/06/011953
こことか読んでさ。
あと、CUIのみとかはどうせサーバーに入ればCUIオンリーなんだし、
デスクトップはデスクトップとしてGUI使うべきだと思う。
XMonadとかさ。
257nobodyさん
2015/09/27(日) 10:23:07.79ID:ar23k+sZ 本格的に調べる前にちょっと質問させてもらっていい?
メッセージをやりとりするウェブアプリを作るんだが、
テキストボックスに入力中のメッセージを
ローカルに保存する手段ってどんな方法でやってる?
むかーしのお勉強した記憶だとクッキーを使っていたような気がする
なんか情報あったら教えていただけると・・・
メッセージをやりとりするウェブアプリを作るんだが、
テキストボックスに入力中のメッセージを
ローカルに保存する手段ってどんな方法でやってる?
むかーしのお勉強した記憶だとクッキーを使っていたような気がする
なんか情報あったら教えていただけると・・・
258nobodyさん
2015/09/27(日) 16:23:07.46ID:??? >>257
「localStorage」でいいんじゃね
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/localStorage
使用例としてはここ:http://dillinger.io/
書きかけのmarkdownの原稿を、localStorageに保存してる。
ブラウザを一旦閉じても、再度画面を開けば編集続行できる。
実際に使ってみたあと、何が保存されているかは、ブラウザの開発者ツールで
よく確認しながら開発をすすめるべき。
Objectを保存しようとしても、ブラウザによってはObjectは保存できず
JSON文字列に変換して保存する必要があるかも知れなあい。
また、ブラウザによっては記録できるサイズに制限があるかも知れない。
例えばソニーのテレビに搭載のOperaは、localStorageには1kbytesくらいしか保存できなかった。
ユーザに対して「なんかlocalStorageを使いたがってるけど、許可する?」みたいな確認ダイアログが
出てくるかも知れないので、認識しておく必要もある。ユーザからの問い合わせに答えられるように。
「localStorage」でいいんじゃね
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/localStorage
使用例としてはここ:http://dillinger.io/
書きかけのmarkdownの原稿を、localStorageに保存してる。
ブラウザを一旦閉じても、再度画面を開けば編集続行できる。
実際に使ってみたあと、何が保存されているかは、ブラウザの開発者ツールで
よく確認しながら開発をすすめるべき。
Objectを保存しようとしても、ブラウザによってはObjectは保存できず
JSON文字列に変換して保存する必要があるかも知れなあい。
また、ブラウザによっては記録できるサイズに制限があるかも知れない。
例えばソニーのテレビに搭載のOperaは、localStorageには1kbytesくらいしか保存できなかった。
ユーザに対して「なんかlocalStorageを使いたがってるけど、許可する?」みたいな確認ダイアログが
出てくるかも知れないので、認識しておく必要もある。ユーザからの問い合わせに答えられるように。
259nobodyさん
2015/09/27(日) 21:27:40.10ID:??? 直接POSTする方法はわかりますが、訪問者にちゃんと正規の入力手順を踏ませたいので、
自サイトリンクから他サイトの入力フォームがあるページに飛ばし、
この時他サイトの入力フォームに、指定した値がすでに入ってる状態にすることは可能ですか?
入力APIとかもなければ、クロスドメインで全く関係ないよそのサイトです。
自サイトリンクから他サイトの入力フォームがあるページに飛ばし、
この時他サイトの入力フォームに、指定した値がすでに入ってる状態にすることは可能ですか?
入力APIとかもなければ、クロスドメインで全く関係ないよそのサイトです。
261nobodyさん
2015/09/29(火) 09:59:35.57ID:??? これ以上スキル上がらなそう。
おそらくスキルとしてはかなり底辺。
だけど数千人が使うWebサービス作ってそれなりに動いてるし稼げてるから良しとするか。
おそらくスキルとしてはかなり底辺。
だけど数千人が使うWebサービス作ってそれなりに動いてるし稼げてるから良しとするか。
262nobodyさん
2015/09/30(水) 10:01:40.86ID:??? >>259
個人的には、それを実現しているサイトを見たことは無い。
「よそのサイト」がそういう仕組み(API)を提供してくれていない限り
おそらく不可能じゃなかろうか。
よそのサイトもユーザーも与り知らぬモノが
デフォルトで入力されていたりしたら、セキュリティ的になんかお起きそう。
個人的には、それを実現しているサイトを見たことは無い。
「よそのサイト」がそういう仕組み(API)を提供してくれていない限り
おそらく不可能じゃなかろうか。
よそのサイトもユーザーも与り知らぬモノが
デフォルトで入力されていたりしたら、セキュリティ的になんかお起きそう。
263nobodyさん
2015/10/01(木) 17:31:57.00ID:nxQU9xf1 共用サーバー クラウドサーバー の違いって
イメージ的には、
共用サーバーが、スペックをあげたり容量を広げたりする場合
賃貸マンションで例えると、部屋がいっぱいなったのでもう一部屋かりるイメージ
クラウドサーバーが でっかい部屋の自分の占有スペース間仕切りを
広げさせるイメージ
こんな感じですか?
スレ違いなんて言わないで。
イメージ的には、
共用サーバーが、スペックをあげたり容量を広げたりする場合
賃貸マンションで例えると、部屋がいっぱいなったのでもう一部屋かりるイメージ
クラウドサーバーが でっかい部屋の自分の占有スペース間仕切りを
広げさせるイメージ
こんな感じですか?
スレ違いなんて言わないで。
264nobodyさん
2015/10/01(木) 17:33:15.63ID:nxQU9xf1 共用サーバー クラウドサーバー の違いって
イメージ的には、
共用サーバーが、スペックをあげたり容量を広げたりする場合
賃貸マンションで例えると、部屋がいっぱいなったのでもう一部屋かりるイメージ
クラウドサーバーが でっかい部屋の自分の占有スペース間仕切りを
広げさせるイメージ
こんな感じですか?
スレ違いなんて言わないで。
イメージ的には、
共用サーバーが、スペックをあげたり容量を広げたりする場合
賃貸マンションで例えると、部屋がいっぱいなったのでもう一部屋かりるイメージ
クラウドサーバーが でっかい部屋の自分の占有スペース間仕切りを
広げさせるイメージ
こんな感じですか?
スレ違いなんて言わないで。
266nobodyさん
2015/10/10(土) 06:12:18.08ID:bQS2mEul phpmyadminから、ods形式のファイルがインポートできません。
バージョン3.5、4.0でも変わらず、アップロードすると
>サポートされていない圧縮形式 (application/zip) のファイルを読み込もうとしました。この形式はサポートされていないか設定で無効にされています。
と出ます。phpmyadminを使っている知人に話を聴くと、何も特別な事はせず、普通にods形式をインポートできるそうなのですが
これはPHP・Apache・MySQL、一体どこを見て修正すればいいのでしょうか?
エクスポートの方は普通にods形式で書き出す事が出来るのですが、インポートだけが上記の通りです。
バージョン3.5、4.0でも変わらず、アップロードすると
>サポートされていない圧縮形式 (application/zip) のファイルを読み込もうとしました。この形式はサポートされていないか設定で無効にされています。
と出ます。phpmyadminを使っている知人に話を聴くと、何も特別な事はせず、普通にods形式をインポートできるそうなのですが
これはPHP・Apache・MySQL、一体どこを見て修正すればいいのでしょうか?
エクスポートの方は普通にods形式で書き出す事が出来るのですが、インポートだけが上記の通りです。
267nobodyさん
2015/10/16(金) 14:50:37.98ID:TTwzyZ7K AJAXについて質問です。
通常、AJAXで無いWEBプログラムだと単純な構造だと
表示結果だけのファイルになりますが、
AJAXを組み込んだ場合
表示結果のファイルと、表示を更新させるさせるファイルの
2点で1セットになるみたいなイメージになるのですか?
通常、AJAXで無いWEBプログラムだと単純な構造だと
表示結果だけのファイルになりますが、
AJAXを組み込んだ場合
表示結果のファイルと、表示を更新させるさせるファイルの
2点で1セットになるみたいなイメージになるのですか?
268nobodyさん
2015/10/16(金) 20:59:33.14ID:OkGMJCWX269nobodyさん
2015/10/17(土) 23:21:25.70ID:Hnq9uRwg CakePHP3の環境作って遊んでいるのですが
<?php echo XXXXX ?>
<?= XXXX ?>
この2つの違いって何なんですか?
CakePHP3のサンプルは後者で書かれているのですが、CakePHP2は前者のようです。
<?php echo XXXXX ?>
<?= XXXX ?>
この2つの違いって何なんですか?
CakePHP3のサンプルは後者で書かれているのですが、CakePHP2は前者のようです。
270nobodyさん
2015/10/18(日) 00:04:13.01ID:??? CSRF対策を実装するにあたり、いろいろネットで調べていたのですが、
その1つとしてReferer対策があります。(tokenによる対策も定石ですが…)
ただ、Refererは送信者が偽装することもできるし、そもそも送信者がRefererを
送信しないこともできるので、無意味という意見がありました。
その一方で、偽装することはできても、悪意のない第三者に偽装「させる」ことは
できないから、対策として一定の効果はあるという意見も見かけました。
そこで質問なんですが、悪意のある人が罠サイトにリンクを張り、それを踏んだ
悪意のない人が送信するリクエストのRefererを改竄することは可能なのでしょうか?
その1つとしてReferer対策があります。(tokenによる対策も定石ですが…)
ただ、Refererは送信者が偽装することもできるし、そもそも送信者がRefererを
送信しないこともできるので、無意味という意見がありました。
その一方で、偽装することはできても、悪意のない第三者に偽装「させる」ことは
できないから、対策として一定の効果はあるという意見も見かけました。
そこで質問なんですが、悪意のある人が罠サイトにリンクを張り、それを踏んだ
悪意のない人が送信するリクエストのRefererを改竄することは可能なのでしょうか?
271nobodyさん
2015/10/22(木) 15:46:31.41ID:??? >>269
拙い知識で申し訳ないけど…。
上は一般的な書き方(ちょっと語弊もあるけど)
下はショートタグという書き方
ショートタグはXMLが誤解釈をする場合があるなんて聞くけど、
XMLにPHPのコードをそもそも書いたりするんだろうか、とも思う。
どちらかに統一ということであれば、上の書き方に統一した方が無難だと思う
ショートタグを嫌う人は比較的多い
この辺を参考に
http://kawatama.net/web/1447
拙い知識で申し訳ないけど…。
上は一般的な書き方(ちょっと語弊もあるけど)
下はショートタグという書き方
ショートタグはXMLが誤解釈をする場合があるなんて聞くけど、
XMLにPHPのコードをそもそも書いたりするんだろうか、とも思う。
どちらかに統一ということであれば、上の書き方に統一した方が無難だと思う
ショートタグを嫌う人は比較的多い
この辺を参考に
http://kawatama.net/web/1447
272nobodyさん
2015/11/06(金) 12:35:34.62ID:cJoAyJnR linux で du コマンド等を実行してしまって
結果がひたすらズラ〜って出てしまう時
これを強制的にとめるにはどうすればいいんでしょうか?
結果がひたすらズラ〜って出てしまう時
これを強制的にとめるにはどうすればいいんでしょうか?
273nobodyさん
2015/11/06(金) 14:56:53.38ID:??? ctrl+何か
だと思う
だと思う
274nobodyさん
2015/11/08(日) 07:43:26.19ID:??? Ctrl+c
Ctrl+q
Ctrl+Alt+Del
このあたりやっときゃ止まると思う。
そういうコマンド使う時は、|moreとかオプションで使うとパニクらなくなるよ。
Ctrl+q
Ctrl+Alt+Del
このあたりやっときゃ止まると思う。
そういうコマンド使う時は、|moreとかオプションで使うとパニクらなくなるよ。
275nobodyさん
2015/11/08(日) 07:52:23.38ID:??? あと、強制終了しないでも、端末で別タブ開けるならそれで違う作業をやってもいいんじゃないかな。
画面いっぱいウィンドウならタイル型のを使うとか。
もっと求めるならscreenとか使う手もあるしね。
画面いっぱいウィンドウならタイル型のを使うとか。
もっと求めるならscreenとか使う手もあるしね。
276nobodyさん
2015/11/08(日) 13:32:38.65ID:pu6VDVeh tmuxに比べてscreenの優れている点ってなんですか?
277nobodyさん
2015/11/09(月) 11:56:50.44ID:??? du > result.txt
ってやればいいさ
ってやればいいさ
278nobodyさん
2015/11/09(月) 19:38:48.82ID:knEGfN/O 運営WEBページで定期的にバックアップを取るにはどうすればいいでしょうか?
定期的に別のサーバーが対象サーバーから
ダウンロードするようなプログラムを作ればいいのかもしれませんが、
MBくらいならともかく
数10GB単位になってくると転送にえらい時間がかかります。
週に1度程度のバックアップなのでそれでも構わないといえば構わないのですが
なんか効率悪いことしてそうで不安です。
普通どうやってバックアップしてるのでしょうか?
定期的に別のサーバーが対象サーバーから
ダウンロードするようなプログラムを作ればいいのかもしれませんが、
MBくらいならともかく
数10GB単位になってくると転送にえらい時間がかかります。
週に1度程度のバックアップなのでそれでも構わないといえば構わないのですが
なんか効率悪いことしてそうで不安です。
普通どうやってバックアップしてるのでしょうか?
279nobodyさん
2015/11/10(火) 18:32:30.51ID:???280nobodyさん
2015/11/14(土) 12:50:51.89ID:KW5TFIpK281nobodyさん
2015/11/15(日) 07:12:22.92ID:01fsoN5c react.js勉強中なんですが
難しくてわかりません。
サーバーサイドレンダリングってどうやるんですか?
難しくてわかりません。
サーバーサイドレンダリングってどうやるんですか?
282nobodyさん
2015/11/15(日) 16:24:42.91ID:01fsoN5c ヘッダーに以下を記述すると
リファラーをわからなくすることが出来ると伺ったのですが
<meta http-equiv="refresh" content="0;URL='http://xxxxxxx'" />
自分が作った環境でためしてみると
しっかり ["HTTP_REFERER"]に遷移元URLが入っておりました
なぜそのようなことが起こるのでしょうか?
また完全にリファラーをわからなくすることってできますか?
リファラーをわからなくすることが出来ると伺ったのですが
<meta http-equiv="refresh" content="0;URL='http://xxxxxxx'" />
自分が作った環境でためしてみると
しっかり ["HTTP_REFERER"]に遷移元URLが入っておりました
なぜそのようなことが起こるのでしょうか?
また完全にリファラーをわからなくすることってできますか?
283nobodyさん
2015/11/15(日) 18:45:21.45ID:??? リファラはブラウザが送るものだし
コントロールするのはあくまでもユーザ側である
コントロールするのはあくまでもユーザ側である
284nobodyさん
2015/11/15(日) 22:39:48.32ID:9BWgD/tI 質問です。
前にバイトしてた会社が、食品関係の問屋だったのですが、営業の人が注文をとったり
メーカーの人に発注するたびに、ネットでそれを入力して、会社の倉庫の在庫管理システムに
集約されるようなシステムだったんです。
営業の人たちが、外出先とかいろいろから、ノートPCのインターネットエクスプローラーで
そのシステムの入口に行き、パスワードを入れて入って行き、どの商品がいつどれだけ出ていくのか、入力するという感じです。
最近ウェブプログラミングを勉強し始めて急に疑問に思ったんですが、
当時、その会社が扱ってる商品名などで誰かが検索したとしても、そのデータベースシステムがヒットしなかったの
はなぜなんだろうか?ということです。ネット上にあるはずなのにどうしてスルーされてたのか気になります。
社員以外には何の興味もないデータベースとはいえ、機械的に引っかかってもよさそうなもんなのに、と
疑問に思えてきました。パスワードがないと入れないようなデータベースは、検索サイトも察知できないということなんでしょうか?
私たちも、ふだんいろんな商品名を検索しますが、メーカーのサイトはヒットしても、それを流通させてる
運送屋さんや物流倉庫のシステムはヒットしませんよね?どうしてでしょう?
前にバイトしてた会社が、食品関係の問屋だったのですが、営業の人が注文をとったり
メーカーの人に発注するたびに、ネットでそれを入力して、会社の倉庫の在庫管理システムに
集約されるようなシステムだったんです。
営業の人たちが、外出先とかいろいろから、ノートPCのインターネットエクスプローラーで
そのシステムの入口に行き、パスワードを入れて入って行き、どの商品がいつどれだけ出ていくのか、入力するという感じです。
最近ウェブプログラミングを勉強し始めて急に疑問に思ったんですが、
当時、その会社が扱ってる商品名などで誰かが検索したとしても、そのデータベースシステムがヒットしなかったの
はなぜなんだろうか?ということです。ネット上にあるはずなのにどうしてスルーされてたのか気になります。
社員以外には何の興味もないデータベースとはいえ、機械的に引っかかってもよさそうなもんなのに、と
疑問に思えてきました。パスワードがないと入れないようなデータベースは、検索サイトも察知できないということなんでしょうか?
私たちも、ふだんいろんな商品名を検索しますが、メーカーのサイトはヒットしても、それを流通させてる
運送屋さんや物流倉庫のシステムはヒットしませんよね?どうしてでしょう?
285nobodyさん
2015/11/16(月) 09:02:08.94ID:??? 一般的にどこからもリンクされてないようなページは検索には引っかからない
また検索エンジンに見つかっても登録しないで下さいという意味のmetaタグをページに書いておけば
まともな検索エンジンなら要望にしたがって登録することはしない(そんなの関係ねぇ!って無視するのもある)
登録されてるドメインに対して総当りで架空のURL生成して行けばいずれ見つかるのかもしれないけど
それは世間一般にはDoS攻撃と呼ばれる
その昔Baiduがそれに近いことをやっていてBaiduからのアクセス自体を遮断するのが流行ったことがあった
また検索エンジンに見つかっても登録しないで下さいという意味のmetaタグをページに書いておけば
まともな検索エンジンなら要望にしたがって登録することはしない(そんなの関係ねぇ!って無視するのもある)
登録されてるドメインに対して総当りで架空のURL生成して行けばいずれ見つかるのかもしれないけど
それは世間一般にはDoS攻撃と呼ばれる
その昔Baiduがそれに近いことをやっていてBaiduからのアクセス自体を遮断するのが流行ったことがあった
287nobodyさん
2015/11/18(水) 02:46:10.60ID:??? CMSとかブログとかの外部Webアプリケーションの中には、
SEO対策に設置した瞬間に自分の存在をいちいち外に知らせるやつもあるけどね。
SEO対策に設置した瞬間に自分の存在をいちいち外に知らせるやつもあるけどね。
288nobodyさん
2015/11/22(日) 00:17:45.43ID:bg6YaTIv プログラムというか、設計思想的なことなんですが、
ある、オリジナルのCMSがありまして、それをひな形として
クライアントの要望に合わせて機能をどんどん
追加していくような形でつくっていきます。
他の機能に干渉しないよう、また、機能を再利用しやすいよう
例えば 新着情報は新着情報、カレンダーはカレンダーと
機能ごとにphpファイルを分けてるんですが
CSSファイルは どう分けるべきか迷っています。
現在は、CSSファイル1枚に、カレンダー機能のCSS 新着情報のCSS と
全部の機能を書いてるのですが、
機能の移植の際等に、どのCSSを移植したらいいのかわかりづらくなってます。
これはもう、1機能につき1CSSみたいな感じで
<link rel=""をたくさん並べてくのが一番いいのでしょうか。
一応MVCで作ってます。
ある、オリジナルのCMSがありまして、それをひな形として
クライアントの要望に合わせて機能をどんどん
追加していくような形でつくっていきます。
他の機能に干渉しないよう、また、機能を再利用しやすいよう
例えば 新着情報は新着情報、カレンダーはカレンダーと
機能ごとにphpファイルを分けてるんですが
CSSファイルは どう分けるべきか迷っています。
現在は、CSSファイル1枚に、カレンダー機能のCSS 新着情報のCSS と
全部の機能を書いてるのですが、
機能の移植の際等に、どのCSSを移植したらいいのかわかりづらくなってます。
これはもう、1機能につき1CSSみたいな感じで
<link rel=""をたくさん並べてくのが一番いいのでしょうか。
一応MVCで作ってます。
289nobodyさん
2015/11/23(月) 21:28:43.52ID:tY/HNDNy 転職の際に必ず思い出してください。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in 東京
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in 東京
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される
290nobodyさん
2015/11/23(月) 23:54:28.94ID:KweK89ct チャットパッドとかChat with random strangersみたいなサービスってどう作ればいいかどなたか教えていただけないでしょうか?
調べてみてもPHPだとかAjaxとかぼんやりしてていまいち掴めなくて。
ここを見ればいいなどのヒントをお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。
調べてみてもPHPだとかAjaxとかぼんやりしてていまいち掴めなくて。
ここを見ればいいなどのヒントをお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。
291nobodyさん
2015/11/24(火) 00:11:43.62ID:y4httxgu 言語っていろいろあるけど
phpとかpythonとかjqueryとかmysqlとか
全部タダですよね?
これらを作ってる人たちって
どうやってお金もうけしてるんでしょうか?
phpとかpythonとかjqueryとかmysqlとか
全部タダですよね?
これらを作ってる人たちって
どうやってお金もうけしてるんでしょうか?
292nobodyさん
2015/11/24(火) 21:42:24.16ID:861auPyv293nobodyさん
2015/11/24(火) 21:43:18.51ID:861auPyv294nobodyさん
2015/12/02(水) 21:10:05.84ID:RaMt1sY6 IFの条件をデータベースから呼び出してくるプログラムで
eval() 関数を使おうと持ってるのですが
セキュリティー的に良くない関数なので
少しでもセキュリティー性をあげる方法はないですか?
使用予定
if ( evelの出力結果 ){
hogehoge...
}
eval() 関数を使おうと持ってるのですが
セキュリティー的に良くない関数なので
少しでもセキュリティー性をあげる方法はないですか?
使用予定
if ( evelの出力結果 ){
hogehoge...
}
295nobodyさん
2015/12/02(水) 21:15:46.05ID:??? ストアドプロシージャでDB側で処理する
296nobodyさん
2015/12/03(木) 12:58:01.39ID:/vCSlHYd スニペットとか使ってる人っていますか?
作業効率が上がるなら仕事でも利用したいんですがどうなんでしょうか?
私はまだ使った事がないのでご意見をお聞かせください
作業効率が上がるなら仕事でも利用したいんですがどうなんでしょうか?
私はまだ使った事がないのでご意見をお聞かせください
297nobodyさん
2015/12/03(木) 14:00:54.88ID:sZfIh7KR ネット上で騒ぎになっていますが
Google Feed API は12月2日をもって廃止?
Google Feed API は12月2日をもって廃止?
298nobodyさん
2015/12/03(木) 15:08:52.37ID:???299nobodyさん
2015/12/04(金) 09:04:47.80ID:Ls259FQj301nobodyさん
2015/12/04(金) 18:26:46.54ID:??? 復活したらしいね
でも、いつ終わるかわからないサービス使うの怖くない?
でも、いつ終わるかわからないサービス使うの怖くない?
302nobodyさん
2015/12/07(月) 19:36:41.62ID:Riem24+a 名前空間ってなんですか?
CSSで例えると、こういうことですか
名前空間なし
.tokyo_title{ }
.tokyo_text{ }
.osaka_title{ }
.osaka_text{ }
.ehime_title{ }
.ehime_text{ }
名前空間あり
#tokyo .title{ }
#tokyo .text{ }
#osaka .title{ }
#osaka .text{ }
#ehime .title{ }
#ehime .text{ }
CSSで例えると、こういうことですか
名前空間なし
.tokyo_title{ }
.tokyo_text{ }
.osaka_title{ }
.osaka_text{ }
.ehime_title{ }
.ehime_text{ }
名前空間あり
#tokyo .title{ }
#tokyo .text{ }
#osaka .title{ }
#osaka .text{ }
#ehime .title{ }
#ehime .text{ }
303nobodyさん
2015/12/08(火) 11:48:38.21ID:???304nobodyさん
2015/12/08(火) 15:23:29.91ID:??? プログラムってのはすでにあるものは同じものを書かないっていうポリシーみたいのがあって(車輪の再発明はしない)、
(↑それを承知でお遊びや技術習熟を目的に書くのは全然アリだと思うけど)
コピペプログラマーに代表されるように、ラピッド開発においてその辺のフリーライブラリを読み込みまくって使うわけだが、
そうすると同じ名前の変数や関数が出てくる可能性があるわけ。
被ったものを読み込んで使ってると、思った通りの動作にならなかったりするので、
AライブラリのB関数を使うみたいな、ライブラリ名まで指定出来れば問題ないというのが名前空間の発想。
もちろん名前空間自体も被る可能性もあるけど、この手の問題が起こる確率はグッと下がる。
で名前空間は被らないように一定のルールがあって(絶対的ルールでなくそうしようという独自ルールだけど)、
ネットのドメイン名は重複しないので、Javaなんかはそれを使うのが一般的。
(↑それを承知でお遊びや技術習熟を目的に書くのは全然アリだと思うけど)
コピペプログラマーに代表されるように、ラピッド開発においてその辺のフリーライブラリを読み込みまくって使うわけだが、
そうすると同じ名前の変数や関数が出てくる可能性があるわけ。
被ったものを読み込んで使ってると、思った通りの動作にならなかったりするので、
AライブラリのB関数を使うみたいな、ライブラリ名まで指定出来れば問題ないというのが名前空間の発想。
もちろん名前空間自体も被る可能性もあるけど、この手の問題が起こる確率はグッと下がる。
で名前空間は被らないように一定のルールがあって(絶対的ルールでなくそうしようという独自ルールだけど)、
ネットのドメイン名は重複しないので、Javaなんかはそれを使うのが一般的。
305nobodyさん
2015/12/10(木) 23:18:51.97ID:??? nginxでリクエストを受けて特定URLの場合、外部サーバに処理を分けるという事を考えています。
その時にnginx側でランダムなパラメタを付与したいのですが、どのように行えば良いでしょうか?
目的はクライアントからのリクエストが外部サーバで受け取れたかの突き合わせを行いたいです。
クライアントからランダムなキーを受け取るのは不可能で、そのキーとしてnginx側で何かしらのランダムな値をクエリストリング設定して外部サーバに投げようと考えています。
その時にnginx側でランダムなパラメタを付与したいのですが、どのように行えば良いでしょうか?
目的はクライアントからのリクエストが外部サーバで受け取れたかの突き合わせを行いたいです。
クライアントからランダムなキーを受け取るのは不可能で、そのキーとしてnginx側で何かしらのランダムな値をクエリストリング設定して外部サーバに投げようと考えています。
306nobodyさん
2016/01/13(水) 21:28:38.66ID:grQAu3Np307nobodyさん
2016/01/17(日) 03:41:46.41ID:dlAePMX4 楽天から何度もうざいメールが来ますが
相当数迷惑メールに分類されてるとも思うのです
そうするとメールサービス側で迷惑メールとして学習されていって、
見る前から迷惑メールとして分類されるということもあるんじゃないかと思うのですが
どうなのでしょうか?
ユーザによる迷惑メールフラグが
ユーザ固有の迷惑メール判定ルールだけに適用されるなら、そういうことはありませんが。
だとすると、デフォルトの迷惑メール判定があまり育っていかないのでは?
とも思います
相当数迷惑メールに分類されてるとも思うのです
そうするとメールサービス側で迷惑メールとして学習されていって、
見る前から迷惑メールとして分類されるということもあるんじゃないかと思うのですが
どうなのでしょうか?
ユーザによる迷惑メールフラグが
ユーザ固有の迷惑メール判定ルールだけに適用されるなら、そういうことはありませんが。
だとすると、デフォルトの迷惑メール判定があまり育っていかないのでは?
とも思います
308nobodyさん
2016/01/18(月) 23:03:12.44ID:??? この板過疎すぎて終わっとるな
309nobodyさん
2016/01/19(火) 16:49:22.46ID:??? もうプログラム板と統合でいいんじゃないか
310nobodyさん
2016/02/13(土) 12:07:54.72ID:??? PHPの質問スレってなくなったの?
311nobodyさん
2016/02/13(土) 16:08:58.44ID:??? 荒らしがしつこかったのでID出るム板に移動した模様
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1447495088/
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1447495088/
312nobodyさん
2016/03/04(金) 15:32:24.82ID:??? 不特定の相手への自動返信メールの文字コードって、
1.ISO-2022-JP(アが化ける)
2.ISO-2022-JP-MSで変換する(ISO-2022-JP-MSなんて使うなボケという意見を見かける)
3.UTF8(古い環境だとダメという意見を見かける)
検索してみて回ったけど、結局どれがええのん(サイトの表示とDBはUTF8にしてる)
AmazonはISO-2022-JPらしいけど機種依存は化けるの?
1.ISO-2022-JP(アが化ける)
2.ISO-2022-JP-MSで変換する(ISO-2022-JP-MSなんて使うなボケという意見を見かける)
3.UTF8(古い環境だとダメという意見を見かける)
検索してみて回ったけど、結局どれがええのん(サイトの表示とDBはUTF8にしてる)
AmazonはISO-2022-JPらしいけど機種依存は化けるの?
313nobodyさん
2016/03/29(火) 00:25:31.21ID:R3078Dd2 個人的には、もうさすがにUTF-8に対応していないような古い環境相手にする必要無いんじゃないのって思ってる。
お仕事とかだと違うものなんだろうか。
お仕事とかだと違うものなんだろうか。
314nobodyさん
2016/03/30(水) 11:08:43.02ID:???315nobodyさん
2016/03/30(水) 12:25:17.66ID:??? メールは、ISO-2022-JP だろ
それ以外の文字を使う、ヤツが悪い
それ以外の文字を使う、ヤツが悪い
316nobodyさん
2016/03/30(水) 14:19:44.85ID:ocBCvzfa ISO-2022-JP一択って言ってる人たちって、日本語以外のメールはどうしてるの?
提供しているサービスの利用者って日本人が多数?
それとも内容をどうにかチェックしてからエンコード変えてる?
提供しているサービスの利用者って日本人が多数?
それとも内容をどうにかチェックしてからエンコード変えてる?
318nobodyさん
2016/03/31(木) 23:11:20.18ID:??? DNSレコードで
Aレコードは何となく分かるのですが
MXとかTXTとかはどういったものなのでしょうか?
Aレコードは何となく分かるのですが
MXとかTXTとかはどういったものなのでしょうか?
319nobodyさん
2016/04/01(金) 19:51:29.95ID:gpfQgJpt /var/log/httpd/error_log-2016####
ってログファイルが、毎週20G近い容量で生成されて、
サーバーがダウン?してしまうんだが、
どう対策すれば良いだろう?
・毎週手動で error_log を削除する
・エラーの発生しないコードを書く
しかないのかな?
エラー内容はちょっと見たところ、殆どが Undefined variable なんだけど…
ってログファイルが、毎週20G近い容量で生成されて、
サーバーがダウン?してしまうんだが、
どう対策すれば良いだろう?
・毎週手動で error_log を削除する
・エラーの発生しないコードを書く
しかないのかな?
エラー内容はちょっと見たところ、殆どが Undefined variable なんだけど…
320nobodyさん
2016/04/02(土) 20:35:08.24ID:??? ログを20GBも貯めないで、もっと早い段階で、圧縮して移動すれば?
それは実行時エラーというよりも、プログラミングのバグだから、直すべき
それは実行時エラーというよりも、プログラミングのバグだから、直すべき
322nobodyさん
2016/04/07(木) 19:01:31.61ID:X9t2PzKn dns1.onamae.com のDNSってどこでレコード書き換えれるんですか?
お名前.comの管理画面についてるやつは 01.dnsv.jp だし
お名前.comのレンタルサーバーである
SD共用サーバーのDNSは dns01.gmoserver.jp だし
よくわからない
お名前.comの管理画面についてるやつは 01.dnsv.jp だし
お名前.comのレンタルサーバーである
SD共用サーバーのDNSは dns01.gmoserver.jp だし
よくわからない
323nobodyさん
2016/04/18(月) 17:46:30.20ID:??? 3年くらい前にnode.jsが流行ってたけど、今どうなの?
最近、これ使うような案件が発生しそうなんだけど
もっといいもの出てますか?
最近、これ使うような案件が発生しそうなんだけど
もっといいもの出てますか?
324nobodyさん
2016/04/18(月) 17:56:12.16ID:??? プロとは思えない質問だな
325nobodyさん
2016/04/21(木) 10:46:34.80ID:??? AngularJSのアングラーってマッドアングラーのアングラー?
326nobodyさん
2016/05/09(月) 16:51:46.13ID:6b+jdyQI GoogleEarthのブラウザプラグインの代替ってGoogleからは発表されないんだろうか?
Cesiumはちょっとイマイチでな
Cesiumはちょっとイマイチでな
328集ストテク犯被害者必見!
2016/05/09(月) 23:24:24.49ID:kAx4/US5 [拡散希望!]
参考になりそうなURL送っておきます
電磁波による拷問と性犯罪
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E
公共問題市民調査委員会
http://masaru-kunimoto.com/
この方たちは集団訴訟の会を立ち上げてマスコミに記事にしてもらう事を目的に集団訴訟を被害者でしようという試みを持っている方達です
訴訟は50人集めてしようという事なのですが50人で訴訟をすると記事に書けるそうです
記事には原発問題を取り上げてテク犯被害を受ける様になった大沼安史さんらが取り上げて下さるそうです
大沼安史さんがテク犯に遭っているという記事
http://ameblo.jp/hilooooooooooooo/entry-11526674165.html
大沼安史の個人新聞
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/4/index.html
この方たちは電話相談等も受け付けている様で電話番号を載せている方達は電話かけ放題の契約をしていますのでこちらから電話して本人にかけ直してくれと頼むとかけ直してくれます
音声送信被害等を受けている「電磁波による拷問と性犯罪」の記事の水上さんは年金暮らしなので時間には余裕があるそうで宗教等に付随する集団ストーカー等の被害内容の話も聞いて下さいます
もう一人の電磁波犯罪には遭っていない国本さんという方は電磁波犯罪をしっかり理解されている方で年金暮らしの方なので長電話も大丈夫です
大沼さんはこちらのページからメールを受け付けておられる様です
http://onuma.cocolog-nifty.com/about.html
電話をかけたい場合は人によってはメールで電話番号を訊くと教えてくれると思います
この文章を見られた方は全文コピーをしてできるだけ多くの知り合いの被害者の方等にメールを送るなり被害者ブログに書き込むなりしていただければ大変有難いです
もし大勢の方に送る事が出来なければまだこの文章に触れていない知り合いの被害者に少しでも全文コピーで送っていただけるとその方が次の何人かの方に繋いで頂ける場合があり結果として大勢の方に見て頂く事が出来るはずです
ご協力よろしくお願い致します 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
参考になりそうなURL送っておきます
電磁波による拷問と性犯罪
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E
公共問題市民調査委員会
http://masaru-kunimoto.com/
この方たちは集団訴訟の会を立ち上げてマスコミに記事にしてもらう事を目的に集団訴訟を被害者でしようという試みを持っている方達です
訴訟は50人集めてしようという事なのですが50人で訴訟をすると記事に書けるそうです
記事には原発問題を取り上げてテク犯被害を受ける様になった大沼安史さんらが取り上げて下さるそうです
大沼安史さんがテク犯に遭っているという記事
http://ameblo.jp/hilooooooooooooo/entry-11526674165.html
大沼安史の個人新聞
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/4/index.html
この方たちは電話相談等も受け付けている様で電話番号を載せている方達は電話かけ放題の契約をしていますのでこちらから電話して本人にかけ直してくれと頼むとかけ直してくれます
音声送信被害等を受けている「電磁波による拷問と性犯罪」の記事の水上さんは年金暮らしなので時間には余裕があるそうで宗教等に付随する集団ストーカー等の被害内容の話も聞いて下さいます
もう一人の電磁波犯罪には遭っていない国本さんという方は電磁波犯罪をしっかり理解されている方で年金暮らしの方なので長電話も大丈夫です
大沼さんはこちらのページからメールを受け付けておられる様です
http://onuma.cocolog-nifty.com/about.html
電話をかけたい場合は人によってはメールで電話番号を訊くと教えてくれると思います
この文章を見られた方は全文コピーをしてできるだけ多くの知り合いの被害者の方等にメールを送るなり被害者ブログに書き込むなりしていただければ大変有難いです
もし大勢の方に送る事が出来なければまだこの文章に触れていない知り合いの被害者に少しでも全文コピーで送っていただけるとその方が次の何人かの方に繋いで頂ける場合があり結果として大勢の方に見て頂く事が出来るはずです
ご協力よろしくお願い致します 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
329nobodyさん
2016/05/15(日) 15:51:53.99ID:??? サーバーに開発環境をたてて、画像系以外の処理をブラウザ経由で行いたいのですが、
webprog系IDE+バージョン管理+ファイル管理(ssh sftp)ができる環境をつかってるひといますか?
個人でやってるだけなのでバージョン管理でブランチまでは必要なく、管理下のファイルがdropboxみたいに自動的に履歴バックできたりするとうれしいです。
イマイチ探し方がわからないのですが、有名ドコロがあるのでしょうか?
webprog系IDE+バージョン管理+ファイル管理(ssh sftp)ができる環境をつかってるひといますか?
個人でやってるだけなのでバージョン管理でブランチまでは必要なく、管理下のファイルがdropboxみたいに自動的に履歴バックできたりするとうれしいです。
イマイチ探し方がわからないのですが、有名ドコロがあるのでしょうか?
330nobodyさん
2016/05/17(火) 17:12:40.39ID:Rpv+n5OM お名前 SDサーバーを使ってるんですが
ssh上で mysqldumpが使えないんですが
どうやってDBのバックアップをとればいいのでしょうか?
phpmyadminのエクスポートは
データ大きすぎてタイムアウトしてしまいます。
ssh上で mysqldumpが使えないんですが
どうやってDBのバックアップをとればいいのでしょうか?
phpmyadminのエクスポートは
データ大きすぎてタイムアウトしてしまいます。
331nobodyさん
2016/05/19(木) 21:15:32.57ID:k+gZ+9K+ 初心者です。age2ch.plについてです
>$ cd (age2ch.plのあるフォルダのパス)
としたあとで
>$ perl age2ch.pl (スレッドまたは板のURL。以後単に[URL])
で書き込めます。
の意味が分かりません
どうすればよろしいのでしょうか?
>$ cd (age2ch.plのあるフォルダのパス)
としたあとで
>$ perl age2ch.pl (スレッドまたは板のURL。以後単に[URL])
で書き込めます。
の意味が分かりません
どうすればよろしいのでしょうか?
332nobodyさん
2016/05/21(土) 11:12:57.25ID:qRlgcT5e 日本マイクロソフト人事本部シニアマネージャー(名ばかり管理職)の西川昌邦(さいかわまさくに)は犯罪者にして殺人犯だ!!
「あなたのような従業員は会社のパフォーマンスにとってマイナスなので早く死んでください」
などと自殺教唆を公然と行った!! その結果人が死んだ!!
丁寧に言えば何を言ってもいいというものではない!!これはヤクザや借金取りが脅迫をする時に
「いついつまでに金一億円をお振り込みください。命が惜しければ間違った判断をなされないことを期待します」
と発言するのと同じレベルだ!!
しかもそれを注意してやったら、「世間はわれわれの味方だ。文句があるなら訴えてきたらよろしい。メールを電番を公開したければ
どうぞご自由に。世論はわれわれを賛辞するするメールを送付するだろう」
などとイカ様気取りも大概にしろという発言を行った!!
抗議先 日本マイクロソフト人事本部 西川昌邦
メール:masaikaw●microsoft.com
(●を@に置き換えて)
電話:09025411718
「あなたのような従業員は会社のパフォーマンスにとってマイナスなので早く死んでください」
などと自殺教唆を公然と行った!! その結果人が死んだ!!
丁寧に言えば何を言ってもいいというものではない!!これはヤクザや借金取りが脅迫をする時に
「いついつまでに金一億円をお振り込みください。命が惜しければ間違った判断をなされないことを期待します」
と発言するのと同じレベルだ!!
しかもそれを注意してやったら、「世間はわれわれの味方だ。文句があるなら訴えてきたらよろしい。メールを電番を公開したければ
どうぞご自由に。世論はわれわれを賛辞するするメールを送付するだろう」
などとイカ様気取りも大概にしろという発言を行った!!
抗議先 日本マイクロソフト人事本部 西川昌邦
メール:masaikaw●microsoft.com
(●を@に置き換えて)
電話:09025411718
333nobodyさん
2016/05/27(金) 16:02:45.10ID:OQJV+IeT php dir() 関数の出力結果をソートすることってできないんですか?
334nobodyさん
2016/06/02(木) 18:59:42.18ID:o1tPWUFD なぜLTってちょくちょく謎のギャグみたいなのが入ってくるのですか?
335nobodyさん
2016/06/03(金) 03:31:29.30ID:???336nobodyさん
2016/06/07(火) 20:28:10.48ID:qX0Jhn8B クラウドワークスのWEBシステム構築で
案件ほぼ全部応募してる人いるんだけど
これどーゆーことなんだろ。
ポートフォリオ見るとクリエイター集団の
オーガナイザーみたいな人なんだけど
提案てゆーよりも案件の引き抜きやってるだけなのかな。
案件ほぼ全部応募してる人いるんだけど
これどーゆーことなんだろ。
ポートフォリオ見るとクリエイター集団の
オーガナイザーみたいな人なんだけど
提案てゆーよりも案件の引き抜きやってるだけなのかな。
337nobodyさん
2016/06/08(水) 05:13:55.71ID:??? 個人を機能・才能として見れば、様々な才能を集めて、作品を作ろうという、
プロデューサー的な人物も出てくるだろうね
昨今は、個人でクラウド・ファウンディングで、資金を集める人もいるぐらいだから
プロデューサー的な人物も出てくるだろうね
昨今は、個人でクラウド・ファウンディングで、資金を集める人もいるぐらいだから
338nobodyさん
2016/06/16(木) 01:50:52.39ID:dhGFw0Rv ちょっと質問があります。
コンピュータ・ソフトウェアに関してなのですが、全く新しい技術を開発して、
その技術を駆使して、今までに無いような斬新なアイデアのウェブサービスを立ち上げようと思った場合、
やはり、一流の大学・大学院の情報系の学部学科・研究科に入る必要があると思いますか?
東京大学理学部情報科学科に入りたいと思っているのですが、
現在23歳でもうすぐ24歳になるという年齢のことを考えると、
やはり年齢的に厳しいのではないかと思っているのです。
もちろん大学に入るのに年齢に上限は無いのですが、
それでも、この年齢で10代の人たちとやっていくのはいろんな意味でかなりキツイような気がするのです。
かと言って別の大学だともっと無理だと思うわけです。
別の大学だと東大以上に現役入学率が高いわけですから・・・・・。
なので、年齢にあまり関係がない通信制の大学を考えているのですが、
やはり、自分のような目的のある人は、通信制の大学なんかで学んでも、
あまり意味が無いのでしょうか?
やはり、一流の大学に入らないと自分が言ってるような目的を達成することは不可能なのでしょうか?
ちなみに、通信制の大学なんですが、北海道情報大学のシステム情報学科というところを考えています。
誰かいろいろと教えてください。お願いします。
コンピュータ・ソフトウェアに関してなのですが、全く新しい技術を開発して、
その技術を駆使して、今までに無いような斬新なアイデアのウェブサービスを立ち上げようと思った場合、
やはり、一流の大学・大学院の情報系の学部学科・研究科に入る必要があると思いますか?
東京大学理学部情報科学科に入りたいと思っているのですが、
現在23歳でもうすぐ24歳になるという年齢のことを考えると、
やはり年齢的に厳しいのではないかと思っているのです。
もちろん大学に入るのに年齢に上限は無いのですが、
それでも、この年齢で10代の人たちとやっていくのはいろんな意味でかなりキツイような気がするのです。
かと言って別の大学だともっと無理だと思うわけです。
別の大学だと東大以上に現役入学率が高いわけですから・・・・・。
なので、年齢にあまり関係がない通信制の大学を考えているのですが、
やはり、自分のような目的のある人は、通信制の大学なんかで学んでも、
あまり意味が無いのでしょうか?
やはり、一流の大学に入らないと自分が言ってるような目的を達成することは不可能なのでしょうか?
ちなみに、通信制の大学なんですが、北海道情報大学のシステム情報学科というところを考えています。
誰かいろいろと教えてください。お願いします。
339nobodyさん
2016/06/16(木) 19:00:16.68ID:??? >>338
目的がざっくりと「デカイことをやりたい」って内容なのに他人頼み。
そしてそれを補う気概もなく、外面を気にする。
Fランクの私立通信志望の時点で、学歴も欲しいわけじゃなさそうだし、
普通24になる年齢なら、適当にググりゃ1,2日でコーセラにたどり着く判断力ぐらいあるよね?
厳しいこと言うけど、その能力だとお金もったいないから諦めた方が良いと思う。
俺がその立場ならその金でサービス立ち上げ考えるよ。
目的がざっくりと「デカイことをやりたい」って内容なのに他人頼み。
そしてそれを補う気概もなく、外面を気にする。
Fランクの私立通信志望の時点で、学歴も欲しいわけじゃなさそうだし、
普通24になる年齢なら、適当にググりゃ1,2日でコーセラにたどり着く判断力ぐらいあるよね?
厳しいこと言うけど、その能力だとお金もったいないから諦めた方が良いと思う。
俺がその立場ならその金でサービス立ち上げ考えるよ。
340nobodyさん
2016/06/16(木) 19:58:34.22ID:??? ム板のキチガイにマジレスするなよ
341nobodyさん
2016/06/16(木) 22:18:52.30ID:dhGFw0Rv >>339
いや、本当は東大理学部情報科学科志望なんですが、
年齢的に考えて10代の人たちに混ざってやっていくのはかなりキツイかなぁと思うので、
もう通信しかないのかなぁと思って、北海道情報大学の通信を例に挙げただけです。
でも、やっぱりこの年齢で普通の大学に入ってやっていくのってかなりキツイですよね・・・・?
いや、本当は東大理学部情報科学科志望なんですが、
年齢的に考えて10代の人たちに混ざってやっていくのはかなりキツイかなぁと思うので、
もう通信しかないのかなぁと思って、北海道情報大学の通信を例に挙げただけです。
でも、やっぱりこの年齢で普通の大学に入ってやっていくのってかなりキツイですよね・・・・?
342nobodyさん
2016/06/20(月) 14:01:50.50ID:??? 新技術を開発するには、30年ぐらいかかるから無理
コンピューターの専門学校へ行って、就職した方がいい
コンピューターの専門学校へ行って、就職した方がいい
343nobodyさん
2016/09/26(月) 21:08:11.31ID:tG5MrOhZ google analytics API v4で質問です
複数の期間指定をしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか
以下を参考に、単独期間の取得はできました
http://d.hatena.ne.jp/scientre/20160405/google_analytics_api_php
startDate,endDateはあるのですが、これを複数指定する方法がわかりません
https://developers.google.com/analytics/devguides/reporting/core/v3/reference
結果はこのように返ってくるらしいのです
https://developers.google.com/analytics/devguides/reporting/core/v4/basics#multiple_date_ranges
複数の期間指定をしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか
以下を参考に、単独期間の取得はできました
http://d.hatena.ne.jp/scientre/20160405/google_analytics_api_php
startDate,endDateはあるのですが、これを複数指定する方法がわかりません
https://developers.google.com/analytics/devguides/reporting/core/v3/reference
結果はこのように返ってくるらしいのです
https://developers.google.com/analytics/devguides/reporting/core/v4/basics#multiple_date_ranges
344343
2016/09/27(火) 20:50:49.36ID:O5TvdmEx 以下2つはv3のapi使用方法のようでした…
全然出来ないので諦めます。ありがとうございました。
http://d.hatena.ne.jp/scientre/20160405/google_analytics_api_php
https://developers.google.com/analytics/devguides/reporting/core/v3/reference
全然出来ないので諦めます。ありがとうございました。
http://d.hatena.ne.jp/scientre/20160405/google_analytics_api_php
https://developers.google.com/analytics/devguides/reporting/core/v3/reference
345nobodyさん
2016/10/19(水) 08:10:55.72ID:AXTmbqXX Twitterのリツイート数ランキングのようなサイトを作りたいのですが、
どうすれば出来ますか?twitterのAPIではリツイート数が取得できまへん。
どうすれば出来ますか?twitterのAPIではリツイート数が取得できまへん。
346nobodyさん
2016/10/20(木) 02:19:41.52ID:??? 全員のツイートを、解析しないといけないから無理だろ
Twitter社に、聞けば?
Twitter社に、聞けば?
347nobodyさん
2016/11/24(木) 22:49:08.98ID:3KlQgZ3a Google MAPで店舗など検索すると平均滞在時間が書いてありますが、これってAPIなどで大量に取得する方法はありますか?
350nobodyさん
2016/11/27(日) 10:22:37.25ID:jNk9sKzd 書いてあるのは営業時間だね
352nobodyさん
2016/11/28(月) 23:48:15.94ID:YWfms1RF353nobodyさん
2016/11/29(火) 09:32:30.44ID:IuOtIEH9 >>352
動物園の滞在時間なんてでてこなかったが…まぁいいわ
マイナーなことをする場合は調べたほうが早いと思うよ
いま検索したら1分で見つかったわ。
https://developers.google.com/places/web-service/?hl=ja
一応注意しておくと、googleはサンプルコードが間違ってることがよくあるから気をつけろ
動物園の滞在時間なんてでてこなかったが…まぁいいわ
マイナーなことをする場合は調べたほうが早いと思うよ
いま検索したら1分で見つかったわ。
https://developers.google.com/places/web-service/?hl=ja
一応注意しておくと、googleはサンプルコードが間違ってることがよくあるから気をつけろ
354nobodyさん
2016/12/22(木) 12:47:07.83ID:???355nobodyさん
2017/12/30(土) 14:54:29.06ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
NSPYOPXA1I
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
NSPYOPXA1I
356nobodyさん
2018/01/14(日) 19:35:18.91ID:gRvyHPiE d3.jsで質問です
画面に2つの矩形を用意して
それらをドラッグアンドドロップできるようにしたいんですが
何故かうまく動作しません。
正確に言うと一方をドラッグアンドドロップした後にもう一方をドラッグアンドドロップすると
座標がおかしなところに飛んでしまいます
なぜでしょうか?どなたかわかる方いたら教えて下さい
http://segrfg.opal.ne.jp/
画面に2つの矩形を用意して
それらをドラッグアンドドロップできるようにしたいんですが
何故かうまく動作しません。
正確に言うと一方をドラッグアンドドロップした後にもう一方をドラッグアンドドロップすると
座標がおかしなところに飛んでしまいます
なぜでしょうか?どなたかわかる方いたら教えて下さい
http://segrfg.opal.ne.jp/
357nobodyさん
2018/01/16(火) 15:17:23.89ID:??? JavaScript の質問は、web制作管理板か、プログラム板へ
358nobodyさん
2018/01/18(木) 21:20:42.26ID:aiDWL0In 【苫米地英人】 宇宙人の存在は明らか <世界教師 マイトLーヤ> ビリーバーって怖いわ 【上念司】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1516240795/l50
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1516240795/l50
359nobodyさん
2018/02/19(月) 21:51:57.19ID:??? ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
360nobodyさん
2018/02/27(火) 21:04:10.52ID:a1SlVO44 WebRTCでローカルなチャットを構築したいんですが
何処かにサンプルソースとかないでしょうか?
おすすめのものとかあれば教えてください
(目的はWebRTCの勉強なのでオープンソースのものでお願いします)
何処かにサンプルソースとかないでしょうか?
おすすめのものとかあれば教えてください
(目的はWebRTCの勉強なのでオープンソースのものでお願いします)
361nobodyさん
2018/04/23(月) 09:53:36.03ID:??? 共同ツール 1
https://seleck.cc/685
https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり
共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/
共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
ttp://photoshopvip.net/103903
ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/
https://seleck.cc/685
https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり
共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/
共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
ttp://photoshopvip.net/103903
ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/
362nobodyさん
2018/06/20(水) 21:42:21.68ID:UnZq46Ab プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
EDH05
EDH05
363nobodyさん
2018/09/27(木) 10:10:42.08ID:f1OaK2B/ .do(Struts?)で作られているデータベースプログラムですが、
それのインターフェースページ(クライアントがデータ検索するところ)
このページを静的にローカルにダウンロードしたいです。
cssとかjsとかを落としておいて、
単純にソースをコピペしただけだと、再現できない状態です。
今見ているインターフェース画面の状態を、
HTML(関連)ファイルとしてダウンロードする方法ってないでしょうか?
それのインターフェースページ(クライアントがデータ検索するところ)
このページを静的にローカルにダウンロードしたいです。
cssとかjsとかを落としておいて、
単純にソースをコピペしただけだと、再現できない状態です。
今見ているインターフェース画面の状態を、
HTML(関連)ファイルとしてダウンロードする方法ってないでしょうか?
364nobodyさん
2018/09/27(木) 13:35:34.91ID:??? みつけました。
365nobodyさん
2018/10/17(水) 15:41:48.51ID:1JExR3T8 .do Struts?について教えてください。
Web上で動くプログラムを作ってもらったのですが、機能には問題ありません。
色の使い方に問題がありました。
色合いのデザインはこちらでやらせてと頼んだのですが、どうも拒絶されています。
HTMLタグにはそれぞれ細かくクラスやIDが割りあてられていて、
インラインスタイルシートで設定(インラインもあり)してあるので、
そのスタイルシートを自分が編集(指定)できないか?
と尋ねたら、
(自分はよく理解していません)一つ一つ実行命令を受けてから組み立ててるんだよ。
スタイルシート(CSSファイル)を変えても容易には変えられないと。
Webブラウザでアクセスしてソースを見ると、
かなりのインラインスタイル指定*と(インライン)JavaScript、HTMLタグが、
どわーっと表示されています。
これが命令を受けて一つ一つ作っているという意味なのでしょうか?
*style=""じゃなくて、<style>タグでページ内に書かれています。
例えばHTML構文が生成されたタイミングで、
<STYLE>タグ内に追加していってるとか。
例えばdiv.aaaという要素が何回も登場するわけじゃ無い。
条件分岐でそれのaaaクラスの内容が変わるわけでも無い。
.doプログラムは、
CSS要素を読み込むために「スタイルシートを読み込む」ということはできず、
凄い特殊なことをしていているのでしょうか?
普通のHTMLのように、外部にCSSファイルを置いて、
それを編集することでスタイルシートを操作できるようにできない物なのでしょうか?
Web上で動くプログラムを作ってもらったのですが、機能には問題ありません。
色の使い方に問題がありました。
色合いのデザインはこちらでやらせてと頼んだのですが、どうも拒絶されています。
HTMLタグにはそれぞれ細かくクラスやIDが割りあてられていて、
インラインスタイルシートで設定(インラインもあり)してあるので、
そのスタイルシートを自分が編集(指定)できないか?
と尋ねたら、
(自分はよく理解していません)一つ一つ実行命令を受けてから組み立ててるんだよ。
スタイルシート(CSSファイル)を変えても容易には変えられないと。
Webブラウザでアクセスしてソースを見ると、
かなりのインラインスタイル指定*と(インライン)JavaScript、HTMLタグが、
どわーっと表示されています。
これが命令を受けて一つ一つ作っているという意味なのでしょうか?
*style=""じゃなくて、<style>タグでページ内に書かれています。
例えばHTML構文が生成されたタイミングで、
<STYLE>タグ内に追加していってるとか。
例えばdiv.aaaという要素が何回も登場するわけじゃ無い。
条件分岐でそれのaaaクラスの内容が変わるわけでも無い。
.doプログラムは、
CSS要素を読み込むために「スタイルシートを読み込む」ということはできず、
凄い特殊なことをしていているのでしょうか?
普通のHTMLのように、外部にCSSファイルを置いて、
それを編集することでスタイルシートを操作できるようにできない物なのでしょうか?
366nobodyさん
2018/10/19(金) 07:53:44.51ID:??? 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。
367nobodyさん
2018/11/10(土) 19:29:45.68ID:6srco+Il368nobodyさん
2019/01/21(月) 17:39:13.70ID:Y+PTpccr ここで良いでしょうか?
最近VPS触り初めてソフトウェア入れてます。
ドメイン内ではなく「/opt」ディレクトリにインストールするソフトがありますが、
そしてサイト内のnginxでリダイレクトさせてます。
これはどんな意味があるんでしょうか?
ドメインroot下じゃなくて/optで動かす意味です。
最近VPS触り初めてソフトウェア入れてます。
ドメイン内ではなく「/opt」ディレクトリにインストールするソフトがありますが、
そしてサイト内のnginxでリダイレクトさせてます。
これはどんな意味があるんでしょうか?
ドメインroot下じゃなくて/optで動かす意味です。
369nobodyさん
2019/04/09(火) 21:56:09.30ID:??? ?
370nobodyさん
2019/12/15(日) 02:28:22.48ID:kNf4Rhbx ウェブスクレイビングしてhtmlと画像を保存してます。
既に保存した画像は重複して保存しないようなデータベースを作りたいです。
つまり、pythonのset型とkey-value型を併せ持った構造にしたいんですが、どんな方法が良いでしょうか?
既に保存した画像は重複して保存しないようなデータベースを作りたいです。
つまり、pythonのset型とkey-value型を併せ持った構造にしたいんですが、どんな方法が良いでしょうか?
371nobodyさん
2020/01/13(月) 14:49:56.53ID:JZBTkdO+ ステートレスAPIをステートフルAPIにするのってどうすればいいの?
372nobodyさん
2020/02/17(月) 16:12:35.18ID:64o9bGFm Youtubeのようなたくさんの会員が動画をうpして、たくさんの会員がそれをみるサービス作ろうとしてるんですけど、動画アップロード先として適切なのはどこがいいでしょう?
アップロードされるのは数万、見る人も同時アクセスで数百〜って感じのボリュームで。
Youtubeの限定公開?Google Driveの無制限プランあたりが値段的にはよさげだけど。
アップロードされるのは数万、見る人も同時アクセスで数百〜って感じのボリュームで。
Youtubeの限定公開?Google Driveの無制限プランあたりが値段的にはよさげだけど。
373nobodyさん
2020/02/17(月) 16:13:46.06ID:64o9bGFm >370
画像URLをDBに記載してユニーク貼るだけでいいのでは?
画像URLをDBに記載してユニーク貼るだけでいいのでは?
374nobodyさん
2020/06/15(月) 23:35:43.39ID:??? 設計がセキュアかどうか質問させてください
cronで定期的に特定のページ(自サイト)をcurlでGETするようにしてます
GETされたページはバッチ処理的にDBにアクセスなどします
このページは他ユーザーにアクセスしてもらいたくないので、クエリーにkeyをもたせてます
keyが一致した場合はバッチ処理、一致しない場合は404を返すようにします
cronからはcurlのURLにkeyを指定してGETするようにしてます
この設計はセキュアでしょうか?
cronで定期的に特定のページ(自サイト)をcurlでGETするようにしてます
GETされたページはバッチ処理的にDBにアクセスなどします
このページは他ユーザーにアクセスしてもらいたくないので、クエリーにkeyをもたせてます
keyが一致した場合はバッチ処理、一致しない場合は404を返すようにします
cronからはcurlのURLにkeyを指定してGETするようにしてます
この設計はセキュアでしょうか?
375374
2020/06/16(火) 01:21:55.57ID:??? 自己解決しました
クエリよりPOSTにしたほうがセキュアみたいです
クエリよりPOSTにしたほうがセキュアみたいです
376nobodyさん
2020/06/26(金) 09:57:53.11ID:??? Vue.jsとLaravelで作成しているシステムで、
伝票テーブルと1:nで紐づく商品テーブルがあります。
伝票の商品をユーザが編集(登録/更新/削除)後、
APIを叩いてDBに反映させます。
etagを使用して、編集開始後に更新されていたら反映を取りやめます。
現在、登録/更新/削除をまとめて実行するAPIを叩いているのですが、
設計としてこの方法は問題ないでしょうか?
メソッドに役割を持たせすぎかと思いますが、分割すると他人の更新とバッティングした時にデータが矛盾しそうです。
もっとベストなやり方あればアドバイスをくださいませ
伝票テーブルと1:nで紐づく商品テーブルがあります。
伝票の商品をユーザが編集(登録/更新/削除)後、
APIを叩いてDBに反映させます。
etagを使用して、編集開始後に更新されていたら反映を取りやめます。
現在、登録/更新/削除をまとめて実行するAPIを叩いているのですが、
設計としてこの方法は問題ないでしょうか?
メソッドに役割を持たせすぎかと思いますが、分割すると他人の更新とバッティングした時にデータが矛盾しそうです。
もっとベストなやり方あればアドバイスをくださいませ
377nobodyさん
2020/06/30(火) 15:34:48.95ID:??? 初心者質問です、よろです
AndroidやiPhoneむけアプリの作成にAndroid studioやx codeを使いますが
ホームページ作るときって何使うの?
AndroidやiPhoneむけアプリの作成にAndroid studioやx codeを使いますが
ホームページ作るときって何使うの?
378nobodyさん
2020/07/04(土) 17:54:42.09ID:??? Webprog板って盛り上んねーな
379nobodyさん
2020/07/04(土) 21:37:29.29ID:???380nobodyさん
2020/07/05(日) 01:21:36.74ID:??? プログラム板、プログラマ板もある
381nobodyさん
2020/07/26(日) 10:53:36.04ID:6XUh96k1 質問です
PHPでAmigoDatabaseのようなフリーのCMSってありますか?
PHPでAmigoDatabaseのようなフリーのCMSってありますか?
382nobodyさん
2020/08/11(火) 12:08:54.35ID:??? 趣味でVue.js(vue-cli)で小物作って、git(bitbucket)に保存しとこうと思って悩んでるんだけど
vue-cliで作ると大量のnpmのモジュールが出来ると思うんだけど
一般的にはプロジェクトディレクトリをまるごと保存するもの?
gitignoreまで自動生成されてるから多分そうだとは思うんだけど
量がすごくてちょっと戸惑う
vue-cliで作ると大量のnpmのモジュールが出来ると思うんだけど
一般的にはプロジェクトディレクトリをまるごと保存するもの?
gitignoreまで自動生成されてるから多分そうだとは思うんだけど
量がすごくてちょっと戸惑う
383nobodyさん
2020/08/11(火) 18:21:44.47ID:??? よく見たらnode_modulesはignoreに入ってたわ
384nobodyさん
2020/08/17(月) 12:39:18.73ID:??? さくら鯖のDBをmySQLdumpしてWindowsのローカルマシンに保存したいんだけど、一旦踏み台鯖に保存してから通信してローカルに持ってくるしか方法ないのかな?
385nobodyさん
2020/08/17(月) 20:22:45.81ID:??? 踏み台鯖なんて何で使うの?
SSHでログインしてダンプすればいいのでは
SSHでログインしてダンプすればいいのでは
386nobodyさん
2020/10/29(木) 13:37:19.72ID:??? あー才能の無さを感じる
数学をちゃんてやっておけばよかった
数学をちゃんてやっておけばよかった
387nobodyさん
2020/10/29(木) 13:37:35.24ID:sB0cZVgg あげ
388nobodyさん
2020/11/06(金) 10:00:08.47ID:??? Tomcat 9を使い始めました
ファイルの配置方法について知りたいです
(Eclipseプロジェクト)/Webcontents/WEB-INF/ に配置したindex.jspへは
http://localhost:8080/(Eclipseプロジェクト)/index.jsp
にてアクセスできるのですが、jspファイルを種類別に分けたいと思ってます
(Eclipseプロジェクト)/Webcontents/WEB-INF/dir1/ とか
(Eclipseプロジェクト)/Webcontents/WEB-INF/dir2/ などを作り
そこにindex.jspを配置したのですが、404エラーでアクセスできません
WEB-INF内のサブディレクトリにどうしたらアクセスできますか?
ファイルの配置方法について知りたいです
(Eclipseプロジェクト)/Webcontents/WEB-INF/ に配置したindex.jspへは
http://localhost:8080/(Eclipseプロジェクト)/index.jsp
にてアクセスできるのですが、jspファイルを種類別に分けたいと思ってます
(Eclipseプロジェクト)/Webcontents/WEB-INF/dir1/ とか
(Eclipseプロジェクト)/Webcontents/WEB-INF/dir2/ などを作り
そこにindex.jspを配置したのですが、404エラーでアクセスできません
WEB-INF内のサブディレクトリにどうしたらアクセスできますか?
389nobodyさん
2021/02/17(水) 03:19:05.47ID:xvul4HHo fastify 使ってる方いますか?
390nobodyさん
2021/03/23(火) 14:43:11.09ID:IdSILeSY >>389
express より早いと評判なので使ってみてます
express より早いと評判なので使ってみてます
391nobodyさん
2021/06/10(木) 18:13:03.65ID:??? すげー今さらなんだけど、なぜにbasic認証やdigest認証のユーザー名に、英数記号以外の文字を使ったらいけないの?
392nobodyさん
2021/08/09(月) 10:15:00.04ID:??? またWebアプリ制作の請負再開した
不況で仕事が少ないから大変だ
パイの取り合いだが安請負はしたくない
不況で仕事が少ないから大変だ
パイの取り合いだが安請負はしたくない
393nobodyさん
2023/09/30(土) 08:30:39.09ID:??? (*・ω・)y─┛~~~~~
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【動画】日本人「鶏のたたきうめええ」 [834922174]
- ぶー
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 新宿古着屋ワタナベ
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体