質問です。
Webプログラミングってものを始めたいのですが、RubyもPSPも全く分からない場合、
RailsかCakeかどっちの方がとっつきやすいですか?
目標としては「ログインページ」→「データ一覧の表示と追加・削除のページ」
ぐらいがある単純なアプリです。

webプログラミンをまったくやったことが無くて、
htmlやcssはルールは知ってるけどやりたい見た目にはどうすればなるのかってレベルです。
VB.NETで社内アプリを作った事があるので、イベントドリブンやSQLなどについてはある程度分かります。

環境構築・プログラミング・デプロイ先の確保などについて、
それぞれどちらの方が楽かを教えてくだしあ。