これ、マニュアルこれでええんか?
丁寧に翻訳されてるのは嬉しいが、これだけじゃさっぱりわからん。

テンプレートに関するところなんて、これで理解できるわけ無いだろう。
http://laravel4.kore1server.com/docs/42/templates
「layoutプロパティーをコントローラーで指定すれば、指定されたビューが生成され、アクションからレスポンスが自動的にリターンされます。」
って、日本語でおkって感じなんだがw

しかも、仕方なく解説サイト見ても、1つ2つ前のバージョンのものしか見つからず、
書式が変更になってて全然動かんし…。
やっぱりこういう時に活発なフォーラムが必要と痛感するわ。