前
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/php/1409423461/
■参考サイト
<英語>
本家:http://rubyonrails.org
API document:http://api.rubyonrails.com/
開発者のblog:http://weblog.rubyonrails.org/
参考wiki:http://wiki.rubyonrails.org/rails
http://ruby-toolbox.com/
http://rubygems.org/
http://agilewebdevelopment.com/plugins/top_rated
<日本語>
Rails' wiki: http://wiki.fdiary.net/rails/
Rubyについて Part49
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1382307475/
Ruby 初心者スレッド Part 58
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1458735404/
【RoR】Ruby on Rails Part20©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/09/22(木) 14:43:33.99ID:???
2016/09/22(木) 14:45:12.33ID:???
Ruby がなければ、とか Rails さえ登場しなければ、と考える人達は
昔から存在していた
・Python vs Ruby vs PHP vs Haskell プログラミング言語バトル part1
http://anond.hatelabo.jp/20120118220204
> 48 : デフォルトの名無しさん : 2011/11/13(日) 08:30:25.68
> 44
> Zopeが登場した当時、「RDB+PHPはもう古い、これからはOODB+ZopeがWebの中軸になる!」と
> さかんに宣伝され、雑誌でもZope特集が組まれていた
> 少なくとも自分はZopeからPythonという言語を知ったし、その時点でRubyは知らなかった
> そして、その後のORM(RDB)+Railsの出現と華々しい革新性への注目は、誰もが知っているだろう
> 今でもZopeの開発は継続されてはいるが、結果的に当初の期待が大きく裏切られたという事実は動かしがたい
> djangoとCakePHPについては実際に触っていないので憶測になるが、おそらく技術水準ではRailsと同等だろう
> しかしRailsはRailsでコミュニティの活動が活発だし、その進化は異常に早い
> Railsに何か致命的なトラブルが発生して開発が停滞する、あるいはdjangoやCakePHPから
> 何かのイノベーションが提示されでもされない限り、後発のdjangoやCakePHPがRailsに追いつくのは無理
> Railsは決して技術的に完璧なWebフレームワークではないんだけどね....(たとえばSeaSideのような.... )
> だからこそ「もしもZopeが....だったなら」という「たら・れば」感はPythonコミュニティの潜在認識になっている
昔から存在していた
・Python vs Ruby vs PHP vs Haskell プログラミング言語バトル part1
http://anond.hatelabo.jp/20120118220204
> 48 : デフォルトの名無しさん : 2011/11/13(日) 08:30:25.68
> 44
> Zopeが登場した当時、「RDB+PHPはもう古い、これからはOODB+ZopeがWebの中軸になる!」と
> さかんに宣伝され、雑誌でもZope特集が組まれていた
> 少なくとも自分はZopeからPythonという言語を知ったし、その時点でRubyは知らなかった
> そして、その後のORM(RDB)+Railsの出現と華々しい革新性への注目は、誰もが知っているだろう
> 今でもZopeの開発は継続されてはいるが、結果的に当初の期待が大きく裏切られたという事実は動かしがたい
> djangoとCakePHPについては実際に触っていないので憶測になるが、おそらく技術水準ではRailsと同等だろう
> しかしRailsはRailsでコミュニティの活動が活発だし、その進化は異常に早い
> Railsに何か致命的なトラブルが発生して開発が停滞する、あるいはdjangoやCakePHPから
> 何かのイノベーションが提示されでもされない限り、後発のdjangoやCakePHPがRailsに追いつくのは無理
> Railsは決して技術的に完璧なWebフレームワークではないんだけどね....(たとえばSeaSideのような.... )
> だからこそ「もしもZopeが....だったなら」という「たら・れば」感はPythonコミュニティの潜在認識になっている
2016/09/22(木) 14:46:58.21ID:???
今から勉強するならGolang一択だろう
デメリットが殆ど無い
Twitch
http://postd.cc/gos-march-to-low-latency-gc/
メルカリ アッテ
https://speakerdeck.com/ttsuruoka/merukari-atute-wozhi-eru-google-app-engine-to-golang?1465432438114=1
Dropbox
https://blogs.dropbox.com/tech/2014/07/open-sourcing-our-go-libraries/
デメリットが殆ど無い
Twitch
http://postd.cc/gos-march-to-low-latency-gc/
メルカリ アッテ
https://speakerdeck.com/ttsuruoka/merukari-atute-wozhi-eru-google-app-engine-to-golang?1465432438114=1
Dropbox
https://blogs.dropbox.com/tech/2014/07/open-sourcing-our-go-libraries/
2016/09/22(木) 14:48:20.76ID:???
Rubyベースの文法で高速に動作するNativeコードにコンパイルされるCrystal言語の情報まとめ #crystal #ruby - Tbpgr Blog
http://tbpgr.hatenablog.com/entry/2015/06/18/235914
「Ruby風味のプログラミング言語」四天王現る!Elixir,Crystal,Opal,Mirahまとめ #ruby
https://codeiq.jp/magazine/2015/07/26120/
http://crystal-lang.org/
https://github.com/Codcore/Amethyst
http://codcore.github.io/amethyst/
http://tbpgr.hatenablog.com/entry/2015/06/18/235914
「Ruby風味のプログラミング言語」四天王現る!Elixir,Crystal,Opal,Mirahまとめ #ruby
https://codeiq.jp/magazine/2015/07/26120/
http://crystal-lang.org/
https://github.com/Codcore/Amethyst
http://codcore.github.io/amethyst/
2016/09/22(木) 14:51:51.08ID:???
Shibuya.ex #1 Elixirを本番環境で使ってみたという事例紹介
http://www.slideshare.net/ohr486/shibuyaex-1-elixir
ElixirとRailsのベンチマーク比較をした話
http://d.hatena.ne.jp/ohr/20150212#1423765251
[翻訳] Elixir - 次に来る大物Web言語 - Qiita
Whatsappは1サーバーあたり2百万の同時コネクションをこなしています。2百万コネクションをErlangが走る1台のサーバーで。
http://b.hatena.ne.jp/entry/qiita.com/HirofumiTamori/items/0dfdbada30c7d8f183fd
[翻訳] なぜ私はElixirに賭けたか
http://qiita.com/HirofumiTamori/items/2e4fd9e70e5358e34d98
Node.js Is Dead - なぜ私がNode.jsを捨ててElixirに切り替えたのか- // Speaker Deck
https://speakerdeck.com/fl4tlin3/node-dot-js-is-dead-nazesi-ganode-dot-jswoshe-teteelixirniqie-riti-etafalseka
Togetter - 「HerokuにおけるErlang」
http://togetter.com/li/85891
リアルタイムWebの時代にElixirが来る?
http://b.hatena.ne.jp/entry/engineer.typemag.jp/article/qiita_takahashi
Why I'm not switching to Elixir from Ruby? - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=aXg3hxAJMDs
Phoenix
http://confreaks.tv/videos/elixirconf2014-rise-of-the-phoenix-building-an-elixir-web-framework
Introduction to elixir for Rubyists
http://confreaks.tv/videos/elixirconf2014-introduction-to-elixir-for-rubyists
2015
http://www.elixirconf.eu/
http://www.slideshare.net/ohr486/shibuyaex-1-elixir
ElixirとRailsのベンチマーク比較をした話
http://d.hatena.ne.jp/ohr/20150212#1423765251
[翻訳] Elixir - 次に来る大物Web言語 - Qiita
Whatsappは1サーバーあたり2百万の同時コネクションをこなしています。2百万コネクションをErlangが走る1台のサーバーで。
http://b.hatena.ne.jp/entry/qiita.com/HirofumiTamori/items/0dfdbada30c7d8f183fd
[翻訳] なぜ私はElixirに賭けたか
http://qiita.com/HirofumiTamori/items/2e4fd9e70e5358e34d98
Node.js Is Dead - なぜ私がNode.jsを捨ててElixirに切り替えたのか- // Speaker Deck
https://speakerdeck.com/fl4tlin3/node-dot-js-is-dead-nazesi-ganode-dot-jswoshe-teteelixirniqie-riti-etafalseka
Togetter - 「HerokuにおけるErlang」
http://togetter.com/li/85891
リアルタイムWebの時代にElixirが来る?
http://b.hatena.ne.jp/entry/engineer.typemag.jp/article/qiita_takahashi
Why I'm not switching to Elixir from Ruby? - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=aXg3hxAJMDs
Phoenix
http://confreaks.tv/videos/elixirconf2014-rise-of-the-phoenix-building-an-elixir-web-framework
Introduction to elixir for Rubyists
http://confreaks.tv/videos/elixirconf2014-introduction-to-elixir-for-rubyists
2015
http://www.elixirconf.eu/
2016/09/22(木) 14:53:33.28ID:???
Twitterが、Ruby on RailsからJavaVMへ移行する理由 − Publickey
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.publickey1.jp/blog/11/twitterruby_on_railsjavavm.
Ruby から Java へのシフトで大統領選を乗り切った Twitter
http://www.infoq.com/jp/news/2012/11/twitter-ruby-to-java
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.publickey1.jp/blog/11/twitterruby_on_railsjavavm.
Ruby から Java へのシフトで大統領選を乗り切った Twitter
http://www.infoq.com/jp/news/2012/11/twitter-ruby-to-java
2016/09/22(木) 16:13:13.16ID:???
にげてー
8nobodyさん
2016/09/22(木) 23:27:46.71ID:v+sxYVoS 脱Railsに誘導する勢力が増えてきたのは会社都合なのかね
今後、自社に入ってくるかもしれない新米エンジニア候補に
間違った道を選んでほしくないからやってるんだろうけど
それは教育コストかけて社内でやるべき
今後、自社に入ってくるかもしれない新米エンジニア候補に
間違った道を選んでほしくないからやってるんだろうけど
それは教育コストかけて社内でやるべき
10nobodyさん
2016/09/25(日) 10:58:35.14ID:??? twitterも今となってはオワコンだがな
11nobodyさん
2016/09/25(日) 18:35:15.72ID:WptriyQ4 >>1 乙python
12nobodyさん
2016/09/26(月) 19:13:11.89ID:??? \(^o^)/オワタ
13nobodyさん
2016/09/26(月) 19:22:47.51ID:OQ3ZBq4C Rubyの文法つかってバイナリ吐き出す高速なクリスタル言語よくない?
14nobodyさん
2016/09/30(金) 14:27:30.99ID:??? この板にも Elixir スレ建てるか
15nobodyさん
2016/09/30(金) 17:14:50.27ID:??? https://www.amazon.co.jp/dp/168050200X
Programming Elixir 1.3
Dave Thomas
https://www.amazon.co.jp/dp/1680501666
Programming Elixir 1.2
Jose Valim, Dave Thomas
https://www.amazon.co.jp/dp/161729201X
Elixir in Action
Sasa Juric
https://www.amazon.co.jp/dp/4274219151
プログラミング Elixir 1.2
ハイ訳本周回遅れ
Programming Elixir 1.3
Dave Thomas
https://www.amazon.co.jp/dp/1680501666
Programming Elixir 1.2
Jose Valim, Dave Thomas
https://www.amazon.co.jp/dp/161729201X
Elixir in Action
Sasa Juric
https://www.amazon.co.jp/dp/4274219151
プログラミング Elixir 1.2
ハイ訳本周回遅れ
16nobodyさん
2016/09/30(金) 21:56:39.08ID:??? このスレを廃止してElixirスレとして使おうや
17nobodyさん
2016/10/01(土) 11:32:22.06ID:??? クラウドワークスのエンジニアの若手を潰すとかいう下衆発言といい
rails界隈って露悪的でエグみが強いやつらが幅をきかせている残念な印象
技術力はしらん。どうせ大したことないだろ
rails界隈って露悪的でエグみが強いやつらが幅をきかせている残念な印象
技術力はしらん。どうせ大したことないだろ
18nobodyさん
2016/10/01(土) 11:57:31.01ID:??? >>14
いやいや分散しないほうがいいでしょ
【Erlang】プログラム言語 Elixir 【BEAM】 [転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1433336300/
いやいや分散しないほうがいいでしょ
【Erlang】プログラム言語 Elixir 【BEAM】 [転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1433336300/
19nobodyさん
2016/10/01(土) 13:55:08.81ID:??? クラウドワークス()
21nobodyさん
2016/10/01(土) 21:34:07.47ID:??? wara
22hogehoge
2016/10/02(日) 02:11:14.73ID:vIyTHxZQ やっぱrailsだよな!!
24nobodyさん
2016/10/03(月) 00:05:05.44ID:??? プログラミングElixir、2016
Ruby界隈から、名著が出た。
著者は「プログラミングRuby」のDave Thomas
関数型言語Elixirは、Ruby + Rails + ErlangVM で、並行処理が得意
Ruby界隈から、名著が出た。
著者は「プログラミングRuby」のDave Thomas
関数型言語Elixirは、Ruby + Rails + ErlangVM で、並行処理が得意
26nobodyさん
2016/10/06(木) 13:14:47.26ID:??? Linux API を、Windows API に変換するので、Ubuntu64 のバイナリがそのまま動く、
Windows Subsystem for Linux (WSL) で、Railsが動くという書き込みが、プログラム板にあった
apt-get で、パッケージもインストールできる
日本語も使える端末、ConEmu。
GUI表示用のXサーバー、Xming X Server for Windows
人柱、キボンヌ
Windows Subsystem for Linux (WSL) で、Railsが動くという書き込みが、プログラム板にあった
apt-get で、パッケージもインストールできる
日本語も使える端末、ConEmu。
GUI表示用のXサーバー、Xming X Server for Windows
人柱、キボンヌ
27nobodyさん
2016/10/08(土) 10:57:14.89ID:??? rails 4.1 でバッチプログラムを作りたいんだが、
コントローラーは app/controller でもへんじゃない?
コントローラーは app/controller でもへんじゃない?
28nobodyさん
2016/10/08(土) 21:24:57.67ID:??? >>27
モデルにクラスメソッドを定義してwheneverから呼び出したことならあるけど…
https://github.com/javan/whenever
http://qiita.com/yumiyon/items/388fbb84450f49a6ab0d
http://morizyun.github.io/blog/whenever-gem-rails-ruby-capistrano/
モデルにクラスメソッドを定義してwheneverから呼び出したことならあるけど…
https://github.com/javan/whenever
http://qiita.com/yumiyon/items/388fbb84450f49a6ab0d
http://morizyun.github.io/blog/whenever-gem-rails-ruby-capistrano/
29nobodyさん
2016/10/10(月) 23:11:28.28ID:??? にげてー
30nobodyさん
2016/10/23(日) 00:53:27.72ID:??? フリーのサイトテンプレート落としてきてrailsで使おうとするとassetで積みがちなのは普通?
mixitupってのが動作しなくて格闘してるんだがjQuery周りが動くのとそうでないのと混在してて不便・・・
mixitupってのが動作しなくて格闘してるんだがjQuery周りが動くのとそうでないのと混在してて不便・・・
31nobodyさん
2016/10/23(日) 05:29:16.90ID:??? そりゃrailsは時代遅れだから徐々に腐ってきてるんだよ
32nobodyさん
2016/10/28(金) 00:57:04.81ID:9u0ETRMR Why Learning Rails Is Still a Great Choice in 2016
https://www.sitepoint.com/why-learning-rails-is-still-a-great-choice-in-2016/
https://www.sitepoint.com/why-learning-rails-is-still-a-great-choice-in-2016/
35nobodyさん
2016/10/31(月) 14:25:07.35ID:??? decoratorとhelperの用途の違いって何なんだ?
役割としては同じだけど様々なViewで横断的に使うメソッドかどうかで使い分けるって認識で良い?
役割としては同じだけど様々なViewで横断的に使うメソッドかどうかで使い分けるって認識で良い?
36nobodyさん
2016/10/31(月) 14:51:08.77ID:??? decorator: 特定controller-viewのpresentation層
helper: 特定でないcontroller-viewのユーティリティメソッド集
こういう認識だが
helper: 特定でないcontroller-viewのユーティリティメソッド集
こういう認識だが
37nobodyさん
2016/10/31(月) 17:00:57.51ID:??? railsって本当に終わったの?
今でも起用してる大手とかあるん?
今でも起用してる大手とかあるん?
38nobodyさん
2016/10/31(月) 18:42:46.03ID:??? 大手が死んだら、お前も死ぬんか!
40nobodyさん
2016/10/31(月) 20:44:03.22ID:??? ク○ウドワー○スと○ック○ッド以外でrailsにこだわっているところってまだ存在するの?
41nobodyさん
2016/10/31(月) 21:39:32.55ID:??? QiitaとかもRailsじゃなかったっけ
使ってるところなんかたくさんあるだろ
使ってるところなんかたくさんあるだろ
43nobodyさん
2016/11/02(水) 00:04:08.17ID:??? ほとんどが惰性で使って運用で常時苦しんでそうなイメージ
44nobodyさん
2016/11/02(水) 03:34:30.81ID:??? Scalaで置き換えると楽になりますってのが流行ったな
45nobodyさん
2016/11/02(水) 07:36:35.44ID:??? Twitter が使ってたからだろうね
そしてやっぱり苦労する、という
銀の弾丸なんてないのに
そしてやっぱり苦労する、という
銀の弾丸なんてないのに
46nobodyさん
2016/11/02(水) 16:34:32.62ID:nQfBQZoU 今はElixir推しですし
47nobodyさん
2016/11/02(水) 16:40:42.67ID:??? 若手を潰すと宣っていた御方か
48nobodyさん
2016/11/03(木) 14:36:43.00ID:LQyXKcMf フォロワーが数百万人もいる有名人がTweetする度に
そのフォロワーたちのタイムラインに対して、合計数百万回の書き込みをしなければいけないことを知って愕然とした
(この処理をTwitter社内ではFan outと呼んでいた)
こんな仕様じゃマシンリソース食いまくって大変だろう
Rubyでやるのは狂気の沙汰だし、Scalaで書き換えてもDBに対するIOなので期待するほど早くならないし…
そのフォロワーたちのタイムラインに対して、合計数百万回の書き込みをしなければいけないことを知って愕然とした
(この処理をTwitter社内ではFan outと呼んでいた)
こんな仕様じゃマシンリソース食いまくって大変だろう
Rubyでやるのは狂気の沙汰だし、Scalaで書き換えてもDBに対するIOなので期待するほど早くならないし…
49nobodyさん
2016/11/03(木) 16:27:33.76ID:XD2A6+dd50nobodyさん
2016/11/03(木) 19:20:32.32ID:LQyXKcMf 実際作ろうとすればわかるよ
それ以外の方法がない
それ以外の方法がない
51nobodyさん
2016/11/03(木) 19:35:05.57ID:LQyXKcMf http://www.atmarkit.co.jp/news/201004/19/twitter.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/201004/19/twitter05.png
> 上のようなストレートな実装では、フォロワー数が増えていくると途端にスケールしなくなる。
>メモリに載り切らずにディスクアクセスが発生し、レスポンスが落ちるためだ。
>ディスクアクセスのペナルティは大きく、1秒以下で終わるはずのページの描画が数秒かかるということになる。
>そして1つのつぶやきは平均600個もfan outされるため、秒間120万のメッセージ配送を処理する能力が求められるという計算だ。
http://www.atmarkit.co.jp/news/201004/19/twitter05.png
> 上のようなストレートな実装では、フォロワー数が増えていくると途端にスケールしなくなる。
>メモリに載り切らずにディスクアクセスが発生し、レスポンスが落ちるためだ。
>ディスクアクセスのペナルティは大きく、1秒以下で終わるはずのページの描画が数秒かかるということになる。
>そして1つのつぶやきは平均600個もfan outされるため、秒間120万のメッセージ配送を処理する能力が求められるという計算だ。
53nobodyさん
2016/11/04(金) 03:24:47.76ID:??? DBの正規化では、1-fact, 1-place
DBでは、データの複製を持ったりしない。
レプリカ・キャッシュを作ることはあるけど
DBでは、データの複製を持ったりしない。
レプリカ・キャッシュを作ることはあるけど
54nobodyさん
2016/11/04(金) 10:26:44.74ID:??? それ、RDB限定のノウハウじゃねーか
55nobodyさん
2016/11/04(金) 11:17:44.11ID:??? 多対多の結合テーブル参照してIDリスト取得、そのIDリストの件数分、Tweetテーブルにアクセス
フォロー人数が10万人なら10万回
1対多の自分専用Timelineテーブルにアクセス
フォロー人数が10万人でも1回で済む
Twitterの実装は後者
前者はすぐに破綻する
フォロー人数が10万人なら10万回
1対多の自分専用Timelineテーブルにアクセス
フォロー人数が10万人でも1回で済む
Twitterの実装は後者
前者はすぐに破綻する
56nobodyさん
2016/11/04(金) 11:20:06.47ID:??? 大抵のWebアプリケーションは読み込みと書き込みの比率が10:1程度だから
書き込み時に大きい負荷を持っていって、読み込み時は閲覧用に高速に取得できるように組み立てておいたデータを表示するのは
よくある設計だな
NoSQLなら正規化しないし
書き込み時に大きい負荷を持っていって、読み込み時は閲覧用に高速に取得できるように組み立てておいたデータを表示するのは
よくある設計だな
NoSQLなら正規化しないし
57nobodyさん
2016/11/04(金) 12:11:50.73ID:???58nobodyさん
2016/11/05(土) 04:30:25.66ID:??? たぶん、更新用・参照用の表は、別々
更新してしばらくすると、参照用の表に、コピーされる
更新してしばらくすると、参照用の表に、コピーされる
59nobodyさん
2016/11/05(土) 11:53:08.39ID:??? 更新と参照が別なのは分かるけどしばらくして同期取るのだとサービスに影響出まくると思う
60nobodyさん
2016/11/08(火) 10:10:40.77ID:awJBIR2G なぜTwitterは低遅延のままスケールできたのか 秒間120万つぶやきを処理、Twitterシステムの“今” − @IT
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.atmarkit.co.jp/news/201004/19/twitter.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.atmarkit.co.jp/news/201004/19/twitter.html
61nobodyさん
2016/11/08(火) 10:12:35.40ID:??? ウィリアム氏がOdeo内で始めた小さなプロジェクトが「Twitter」だ。
Ruby on Railsを使って2週間で最初の動くバージョンを 作り上げた
http://www.atmarkit.co.jp/news/200711/16/twitter.html
Ruby on Railsを使って2週間で最初の動くバージョンを 作り上げた
http://www.atmarkit.co.jp/news/200711/16/twitter.html
63nobodyさん
2016/11/10(木) 14:55:54.72ID:??? いまならrubyで書いても速いです(キリっ)
64nobodyさん
2016/11/10(木) 15:02:47.93ID:??? rubyで書くって、鯖何台浪費する気だよww
65nobodyさん
2016/11/10(木) 22:06:04.35ID:??? 何台も浪費するようなサービスが最初から作れるとでも思ってるのかね
66nobodyさん
2016/11/11(金) 15:03:24.13ID:3mDuXRyP vCPU ECU メモリ(GiB) インスタンスストレージ(GB) Linux/UNIX 料金
x1.32xlarge 128 349 1952 2 x 1920 SSD $13.338 /1 時間
https://aws.amazon.com/jp/ec2/pricing/on-demand/
CPU20コア、メモリ224GBまで選べる仮想サーバー。
http://cloud.sakura.ad.jp/specification/server-disk/#server-disk-content01-price
x1.32xlarge 128 349 1952 2 x 1920 SSD $13.338 /1 時間
https://aws.amazon.com/jp/ec2/pricing/on-demand/
CPU20コア、メモリ224GBまで選べる仮想サーバー。
http://cloud.sakura.ad.jp/specification/server-disk/#server-disk-content01-price
67nobodyさん
2016/11/11(金) 16:16:21.81ID:3mDuXRyP ドワンゴ、「ニコニコ動画」のストレージにSun ZFS Storage Applianceを採用
単一ボリュームで250テラバイト以上の容量を構築できる拡張性などが評価されたという。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1108/22/news061.html
単一ボリュームで250テラバイト以上の容量を構築できる拡張性などが評価されたという。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1108/22/news061.html
68nobodyさん
2016/11/11(金) 17:13:18.22ID:??? 古いな
69nobodyさん
2016/11/12(土) 16:23:56.28ID:9U5KU8jy 1.9テラバイトメモリ、Xeon4基64コアの大型インスタンス「X1.32xlarge」登場、ハードウェアトランザクションメモリにも対応。Amazonクラウド − Publickey
http://www.publickey1.jp/blog/16/19xeon464x132xlargeamazon.html
http://www.publickey1.jp/blog/16/19xeon464x132xlargeamazon.html
70nobodyさん
2016/11/17(木) 02:44:22.12ID:??? AWSのS3に、500PBのデータを保存していた、Dropboxが、独自のインフラに移行したらしい
72nobodyさん
2016/11/17(木) 05:15:11.97ID:fu4D1QhH 実際にFacebookやMySpceやYoutubeみたいなスタートアップを作れる確率は飛行機で事故が起きる確率と同じくらい超低い
http://www.turnyourideasintoreality.com/2014/02/dhh/
http://www.turnyourideasintoreality.com/2014/02/dhh/
73nobodyさん
2016/11/18(金) 16:40:02.46ID:i1YHk6ap >>70
句読点多過ぎ
句読点多過ぎ
75nobodyさん
2016/11/22(火) 04:15:50.38ID:yOxgwTNA マイクロサービスの終焉 | 開発手法・プロジェクト管理 | POSTD
http://postd.cc/the-end-of-microservices/
マイクロサービスの強み弱み
マイクロサービスには分散システムとしての複雑さがあり、注意しなければならない課題がある。
例えば、“ネットワークの遅延や耐障害性、メッセージのシリアライゼーション、
信頼できないネットワーク、非同期性、バージョニング、アプリケーションの各層に対するロードなど”だ。
http://www.infoq.com/jp/news/2014/06/microservices
コンピュータにおいて、制御を行う要素の数が1個の場合、2個の場合に比べて3個以上の場合で複雑さは段違いに異なる。
http://anond.hatelabo.jp/20130319023155
太陽と地球のような二体問題は厳密に解けるが、例えば月の運動も考える一般の三体問題以上になると解析的に解くことはできないとされる
http://ja.wikipedia.org/wiki/多体問題
http://postd.cc/the-end-of-microservices/
マイクロサービスの強み弱み
マイクロサービスには分散システムとしての複雑さがあり、注意しなければならない課題がある。
例えば、“ネットワークの遅延や耐障害性、メッセージのシリアライゼーション、
信頼できないネットワーク、非同期性、バージョニング、アプリケーションの各層に対するロードなど”だ。
http://www.infoq.com/jp/news/2014/06/microservices
コンピュータにおいて、制御を行う要素の数が1個の場合、2個の場合に比べて3個以上の場合で複雑さは段違いに異なる。
http://anond.hatelabo.jp/20130319023155
太陽と地球のような二体問題は厳密に解けるが、例えば月の運動も考える一般の三体問題以上になると解析的に解くことはできないとされる
http://ja.wikipedia.org/wiki/多体問題
76nobodyさん
2016/11/24(木) 17:58:20.55ID:8iyi41e1 >>72
だからといって最初から成功しない、絶対にスケールアウトしない前提でRoR決め打ちするのもどうかと思うけどな
学習コストなんてたかが知れてるのだから最初からスケールが容易なシステム上で開発するのが頭のいい人の行動だと思う
だからといって最初から成功しない、絶対にスケールアウトしない前提でRoR決め打ちするのもどうかと思うけどな
学習コストなんてたかが知れてるのだから最初からスケールが容易なシステム上で開発するのが頭のいい人の行動だと思う
77nobodyさん
2016/11/24(木) 18:16:46.25ID:??? RoRはおじいちゃんに大人気
78nobodyさん
2016/11/24(木) 21:04:06.48ID:??? プログラミングを独習するには10年かかる
http://www.yamdas.org/column/technique/21-daysj.html
http://www.yamdas.org/column/technique/21-daysj.html
79nobodyさん
2016/11/24(木) 21:25:32.00ID:???80nobodyさん
2016/11/24(木) 22:16:22.04ID:8iyi41e1 スケールアウトのしやすさは機能じゃなくね?
アプリケーション側じゃなくインフラ側だし
デプロイ含めた運用のしやすさのほうに関係してる
アプリケーション側じゃなくインフラ側だし
デプロイ含めた運用のしやすさのほうに関係してる
81nobodyさん
2016/11/24(木) 22:49:23.21ID:???82nobodyさん
2016/11/24(木) 23:43:34.62ID:C8sMVB8A Railsアプリケーションを、Heroku上で1分間125,000リクエストに対応できるようにスケーリングする | インフラ・ミドルウェア | POSTD
http://postd.cc/scaling-rails-to-125-000-requests-per-minute-on-heroku/
http://postd.cc/scaling-rails-to-125-000-requests-per-minute-on-heroku/
83nobodyさん
2016/11/25(金) 01:55:16.31ID:??? 700万PVのRails製サイトが月$60のVPS(メモリ1GB)で動かせるという話
http://togetter.com/li/4514
https://twitter.com/nog/status/7745543271
http://togetter.com/li/4514
https://twitter.com/nog/status/7745543271
84nobodyさん
2016/11/26(土) 07:18:38.90ID:??? 最初から表現力があってスケールする言語で書けばいいじゃん
つまりJava
なんでわざわざRuby?
つまりJava
なんでわざわざRuby?
88nobodyさん
2016/11/26(土) 20:00:23.18ID:??? これ確実に、rubyはlispっ(ハア?)とか、メタプロラミングっ(ハア?)とか、イキがっている雑魚なんだろうなあ
89nobodyさん
2016/11/27(日) 00:23:19.09ID:??? Javaはないわマジで
91nobodyさん
2016/11/27(日) 20:19:32.09ID:wQTGuAHW JavaはOracleったから無理だな
Javaに行くくらいならGolangにいくわ
Javaに行くくらいならGolangにいくわ
92nobodyさん
2016/12/05(月) 10:25:47.38ID:emxZiorR SQLインジェクション対策もれの責任を開発会社に問う判決 | 徳丸浩の日記
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.tokumaru.org/2015/01/sql.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.tokumaru.org/2015/01/sql.html
93nobodyさん
2016/12/06(火) 12:06:47.87ID:12rcag2c Rails5.1に向けてフロントエンド周りで起こっている革命まとめ - Qiita
http://b.hatena.ne.jp/entry/qiita.com/itkrt2y/items/7e999836f460fb9c005d
http://b.hatena.ne.jp/entry/qiita.com/itkrt2y/items/7e999836f460fb9c005d
94nobodyさん
2016/12/07(水) 02:03:00.55ID:DDSLJXgL Railsでソートできるテーブルを作りたいんだけど
みんなどうやってるの?
みんなどうやってるの?
96nobodyさん
2016/12/08(木) 12:53:28.90ID:xsWZdPPz97nobodyさん
2016/12/15(木) 11:56:33.88ID:??? 【宇宙】ルビーやサファイアの雲が存在?
地球から1000光年先の惑星、英大学が調査
da i ly.2ch.net/test/read.cgi/ne wsplus/1481704596/
地球から1000光年先の惑星、英大学が調査
da i ly.2ch.net/test/read.cgi/ne wsplus/1481704596/
98nobodyさん
2016/12/17(土) 18:34:48.25ID:UVcCeqev Javaに対する批判 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Java%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E6%89%B9%E5%88%A4
https://ja.wikipedia.org/wiki/Java%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E6%89%B9%E5%88%A4
99あ
2016/12/18(日) 20:32:24.32ID:I9jL0jAP PHP is Dead – 24 Days in December
https://24daysindecember.net/2016/12/18/php-is-dead-2/
https://24daysindecember.net/2016/12/18/php-is-dead-2/
100nobodyさん
2016/12/18(日) 20:34:13.43ID:??? 何回死んで蘇ってるのだろうか?w
101nobodyさん
2016/12/18(日) 20:53:23.44ID:??? PHPより先にRubyが死にそうではある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 旧宮家の男系男子の養子案、「急ぐ必要ない」71% 朝日世論調査 [蚤の市★]
- 高市陣営の中傷動画問題 「説明責任果たしていない」最多38% 毎日世論調査 [少考さん★]
- 【W杯】ベルギー、イランとも2試合連続のドロー! ベルギーが後半に退場者もイランは攻め切れず/ベルギー 0-0 イラン [征夷大将軍★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- 【緊急】「ドラゴンボール」◀1995年完結、「ONE PIECE」◀1997年開始。「1996年のジャンプ」◀???? [344263159]
- 日本人「ジーコは偉大だ!ジーコありがとう!」👈🇧🇷ブラジル大喜び⚽ [152212454]
- 大谷翔平一人の年俸で、サッカー日本代表全員分の年俸を超えている事実
- 日経平均株価、ホルムズ海峡再封鎖を好感して上昇📈 [256556981]
- 車販売のディーラーさん女性一人で行くと地獄だった、あの有名コピペみたいな事が普通に起こっていた [605029151]