前
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/php/1409423461/
■参考サイト
<英語>
本家:http://rubyonrails.org
API document:http://api.rubyonrails.com/
開発者のblog:http://weblog.rubyonrails.org/
参考wiki:http://wiki.rubyonrails.org/rails
http://ruby-toolbox.com/
http://rubygems.org/
http://agilewebdevelopment.com/plugins/top_rated
<日本語>
Rails' wiki: http://wiki.fdiary.net/rails/
Rubyについて Part49
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1382307475/
Ruby 初心者スレッド Part 58
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1458735404/
【RoR】Ruby on Rails Part20©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/09/22(木) 14:43:33.99ID:???
685nobodyさん
2018/05/26(土) 05:55:50.96ID:??? レールはあるけど、初心者過ぎて
レールがわからないから、レールを外れる
でいいんだよ
レールがわからないから、レールを外れる
でいいんだよ
686nobodyさん
2018/05/26(土) 10:47:56.41ID:??? とあるブラウザを作ってたような会社の Rails のコードを読んだら訳が分からなかった。w
きちんと段階を踏むとか、英語の資料を読みあされるとか、
gem で提供されるコードの中まできっちり読むだけの時間と根性があるなら別なのかも知れないけど、
いきなりあれに触れてもどうしようもないというのが素直な感想だったなあ。
きちんと段階を踏むとか、英語の資料を読みあされるとか、
gem で提供されるコードの中まできっちり読むだけの時間と根性があるなら別なのかも知れないけど、
いきなりあれに触れてもどうしようもないというのが素直な感想だったなあ。
687nobodyさん
2018/05/26(土) 11:38:42.11ID:??? だから技術職なんだろ?
688nobodyさん
2018/05/26(土) 17:12:14.31ID:gZYcrpPe >>684
なるほど
なるほど
689nobodyさん
2018/06/02(土) 05:09:58.80ID:/mHfAXqc プログラミング歴6ヶ月の僕が自社サービスRailsエンジニアになりました!〜実際の転職活動について〜|ゆうすけ|note
https://note.mu/ysk1180/n/n1b6ce132dbb6
僕はなぜ銀行を辞めたのか、なぜITエンジニアになったのか (+ 実際の転職活動について)|ゆうすけ|note
https://note.mu/ysk1180/n/nd5d55b19193e
https://note.mu/ysk1180/n/n1b6ce132dbb6
僕はなぜ銀行を辞めたのか、なぜITエンジニアになったのか (+ 実際の転職活動について)|ゆうすけ|note
https://note.mu/ysk1180/n/nd5d55b19193e
690nobodyさん
2018/06/02(土) 14:10:48.12ID:niF2mioZ691nobodyさん
2018/06/02(土) 19:12:30.59ID:pS2nXfn7 【ホリエモン】なんでみんな就職するの?やる気がない人ほど起業して利益率の高い仕事を選択し、有望な者に投資しろ
https://www.youtube.com/watch?v=y3WFObrOIoQ
ホリエモンのQ&A vol.155起業のすすめ
https://www.youtube.com/watch?v=2n1O4oUeIXg
堀江貴文「大企業に就職なんて、とっくにオワコン」「今の時代、金ですらオワコン」
https://www.youtube.com/watch?v=gSvIk_Bnwlo
堀江貴文の名言がすごい!「つまらない仕事なんか今すぐ辞めろ!楽しいことだけやれ!」
https://www.youtube.com/watch?v=4w3XOl5CoU8
堀江貴文 決められたレールの上を歩く⇒人生終了で、自殺者増える
https://www.youtube.com/watch?v=CYRo8o2Y_D8
【堀江貴文】※サラリーマン必見!君らいい加減仕事辞めたら?wはっきり言って全部無駄だ!!
https://www.youtube.com/watch?v=IgyRIVdvxhk
【与沢翼】労働収入を高くしても無駄!税金でほとんど持っていかれますよ。金持ちになるにはたった2つしか方法がない
https://www.youtube.com/watch?v=A-5lQ2rDmc0&t=354s
【与沢翼】サラリーマンとして生きるのはリスクでしかない。従業員は創業者に利用されているだけだということに気づきなさい
https://www.youtube.com/watch?v=uPoTvbr5VDk&t=204s
これからは個人の時代!ヒカルは話が上手いしヒカキンは編集が上手い。
これからの通貨の未来はどうなるのかも話そう
https://www.youtube.com/watch?v=4hQngvBCugA
個人が大金を稼ぐ!ライブ配信時代が本格的にやって来てその領域は
さらに拡大していき無名から著名になる人も増加する
https://www.youtube.com/watch?v=1H0R-kBtUOo
https://www.youtube.com/watch?v=y3WFObrOIoQ
ホリエモンのQ&A vol.155起業のすすめ
https://www.youtube.com/watch?v=2n1O4oUeIXg
堀江貴文「大企業に就職なんて、とっくにオワコン」「今の時代、金ですらオワコン」
https://www.youtube.com/watch?v=gSvIk_Bnwlo
堀江貴文の名言がすごい!「つまらない仕事なんか今すぐ辞めろ!楽しいことだけやれ!」
https://www.youtube.com/watch?v=4w3XOl5CoU8
堀江貴文 決められたレールの上を歩く⇒人生終了で、自殺者増える
https://www.youtube.com/watch?v=CYRo8o2Y_D8
【堀江貴文】※サラリーマン必見!君らいい加減仕事辞めたら?wはっきり言って全部無駄だ!!
https://www.youtube.com/watch?v=IgyRIVdvxhk
【与沢翼】労働収入を高くしても無駄!税金でほとんど持っていかれますよ。金持ちになるにはたった2つしか方法がない
https://www.youtube.com/watch?v=A-5lQ2rDmc0&t=354s
【与沢翼】サラリーマンとして生きるのはリスクでしかない。従業員は創業者に利用されているだけだということに気づきなさい
https://www.youtube.com/watch?v=uPoTvbr5VDk&t=204s
これからは個人の時代!ヒカルは話が上手いしヒカキンは編集が上手い。
これからの通貨の未来はどうなるのかも話そう
https://www.youtube.com/watch?v=4hQngvBCugA
個人が大金を稼ぐ!ライブ配信時代が本格的にやって来てその領域は
さらに拡大していき無名から著名になる人も増加する
https://www.youtube.com/watch?v=1H0R-kBtUOo
692nobodyさん
2018/06/06(水) 10:11:50.57ID:+mIs+uTm Linus氏曰く「マイクロソフト嫌悪は『病気』」
https://srad.jp/story/09/07/28/0326208/
https://srad.jp/story/09/07/28/0326208/
693nobodyさん
2018/06/12(火) 05:52:55.15ID:Ys8FqqMF #new.html.erb
<%= simple_form_for @math do |f| %>
<%= f.input :num_1 %>
<%= f.input :num_2 %>
<%= f.button :submit, "OK!" %>
<% end %>
class CreateScores < ActiveRecord::Migration[5.2]
def change
create_table :scores do |t|
t.integer :num_1
t.integer :num_2
t.integer :ans
t.timestamps
end
end
end
num_1 と num_2 の積を計算して ans にに保存したいです。
よろしくお願いします。
<%= simple_form_for @math do |f| %>
<%= f.input :num_1 %>
<%= f.input :num_2 %>
<%= f.button :submit, "OK!" %>
<% end %>
class CreateScores < ActiveRecord::Migration[5.2]
def change
create_table :scores do |t|
t.integer :num_1
t.integer :num_2
t.integer :ans
t.timestamps
end
end
end
num_1 と num_2 の積を計算して ans にに保存したいです。
よろしくお願いします。
694nobodyさん
2018/06/12(火) 10:45:00.01ID:??? いやです。よろしくなんかしません。
695nobodyさん
2018/06/12(火) 14:09:54.15ID:Ys8FqqMF >>694
あぁ
あぁ
696nobodyさん
2018/06/12(火) 16:52:13.55ID:iWmNHdoj 眠ってなんかいません
697nobodyさん
2018/06/12(火) 17:15:41.87ID:??? そこのお墓に?
698nobodyさん
2018/06/12(火) 20:43:54.99ID:Ys8FqqMF 泣かないでください
699nobodyさん
2018/06/12(火) 23:40:31.48ID:??? な〜ご
702nobodyさん
2018/06/15(金) 16:09:11.64ID:XgRtqNnJ >>701
いくら欲しい?
いくら欲しい?
703nobodyさん
2018/06/15(金) 16:52:12.54ID:??? 1案件最低60万円から。
705nobodyさん
2018/06/15(金) 18:30:37.12ID:jDCWQs5f 子供銀行券
706nobodyさん
2018/06/15(金) 18:59:18.97ID:??? いくら欲しい?
ちゃーん!
ちゃーん!
707nobodyさん
2018/06/15(金) 20:27:08.58ID:XgRtqNnJ >>703
結構、リアルな数字
結構、リアルな数字
708nobodyさん
2018/06/17(日) 07:48:00.29ID:??? ぼ、ぼ、ぼくは、お、お、おなにーが、す、すきなんだな、、
709nobodyさん
2018/06/17(日) 12:29:47.40ID:4EkaZnK7 【毎年20万人、定住″】 なぜ移民が必要なのか? データだけであなたは強烈に思い知らされるだろう
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529201770/l50
日本人が毎年30万人減ってるので、チャンコロをじゃんじゃん補充しまーす!
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529201770/l50
日本人が毎年30万人減ってるので、チャンコロをじゃんじゃん補充しまーす!
710nobodyさん
2018/06/20(水) 20:36:25.43ID:UnZq46Ab プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
QE3KN
QE3KN
711nobodyさん
2018/06/29(金) 13:54:23.05ID:VdHYznLt AirbnbがReact Nativeをやめたことに対する世間の反応 - Togetter
https://togetter.com/li/1239438
https://togetter.com/li/1239438
712nobodyさん
2018/06/30(土) 14:07:18.01ID:c4kzW6ep 【翻訳】React Native at Airbnb: The Technology - Studio Andy
http://studio-andy.hatenablog.com/entry/react-native-at-airbnb-the-technology
http://studio-andy.hatenablog.com/entry/react-native-at-airbnb-the-technology
713nobodyさん
2018/07/03(火) 16:37:14.23ID:4gji1WrU これやばし
https://goo.gl/1PyDK6
https://goo.gl/1PyDK6
714nobodyさん
2018/07/06(金) 13:09:09.37ID:??? age
715nobodyさん
2018/07/11(水) 12:53:51.28ID:??? サーバーサイドはPHPでCGIが書ける程度で
RailsもRubyも入門サイトを1日読んで勉強した程度の初心者です
link_to t('xxx.yyy'), zzz, method: :delete, data: { confirm: t('xxx.yyy') } %>
で表示されるリンク先や文字列や処理ってどこに書かれているんでしょうか
当然ディレクトリ構成とかが違うので探しかたを教えて頂きたいです
viewに出力される HTML を吐く ruby が入ってて
controllerに変数設定や処理が書かれてるって程度の知識何ですが
controller内にそれらしい処理をする関数?はあるんですが
関数名とかが全く一致していなくて config/route.rb にもそれらしい記述が無くて
xxx.yyy が含まれるファイルを controller ディレクトリ内で検索しても出てこないんですよね…
どうやって view のリンクをクリックした時にコントローラーを呼び出してるのかよくわかりません
初歩的な質問で申し訳有りません
RailsもRubyも入門サイトを1日読んで勉強した程度の初心者です
link_to t('xxx.yyy'), zzz, method: :delete, data: { confirm: t('xxx.yyy') } %>
で表示されるリンク先や文字列や処理ってどこに書かれているんでしょうか
当然ディレクトリ構成とかが違うので探しかたを教えて頂きたいです
viewに出力される HTML を吐く ruby が入ってて
controllerに変数設定や処理が書かれてるって程度の知識何ですが
controller内にそれらしい処理をする関数?はあるんですが
関数名とかが全く一致していなくて config/route.rb にもそれらしい記述が無くて
xxx.yyy が含まれるファイルを controller ディレクトリ内で検索しても出てこないんですよね…
どうやって view のリンクをクリックした時にコントローラーを呼び出してるのかよくわかりません
初歩的な質問で申し訳有りません
716nobodyさん
2018/07/11(水) 16:38:25.46ID:33ZR1MI+ 3年後にまたおいで
717nobodyさん
2018/07/11(水) 17:46:13.42ID:??? そうですよね
レベルの低い質問をしてすいませんでした
ウェブアプリ書くならRailsがいちばん簡単って言われたんですが
どこまでが予約語でどこからがユーザ定義なのかもわからないし
どのファイルに何が書かれてるかがわからなくて
requireやinclude宣言もないし
Railsに手出すのは諦めます
スレ汚し失礼しました
レベルの低い質問をしてすいませんでした
ウェブアプリ書くならRailsがいちばん簡単って言われたんですが
どこまでが予約語でどこからがユーザ定義なのかもわからないし
どのファイルに何が書かれてるかがわからなくて
requireやinclude宣言もないし
Railsに手出すのは諦めます
スレ汚し失礼しました
718nobodyさん
2018/07/11(水) 17:51:57.50ID:7UNZ8OaS xxx.yyyで探しても出てくる訳ない罠
link_toで検索汁
link_toで検索汁
719nobodyさん
2018/07/11(水) 19:21:11.72ID:??? いろんなスレで文脈ガン無視でRubyの宣伝してる糖質に騙されちゃったんだね、かわいそうに。
簡単だろうがなんだろうが、黎明期からRubyはドキュメント軽視。他の言語に差を空けられた原因のひとつでもある。
困って検索してもてきとーなやつらがてきとーにやったらたまたま解決できたというようなてきとーなメモ書きしか出てこないよ。
簡単だろうがなんだろうが、黎明期からRubyはドキュメント軽視。他の言語に差を空けられた原因のひとつでもある。
困って検索してもてきとーなやつらがてきとーにやったらたまたま解決できたというようなてきとーなメモ書きしか出てこないよ。
720nobodyさん
2018/07/11(水) 19:26:01.35ID:??? 「ソースが仕様だソース読め」
分からないときにこれを実践できる人じゃないとRubyを使いこなすことは出来ないよ。
これは教祖様が言ってたことで取り下げてないから今でも有効、従ってRuby信者も反論できないRubyの真理だよ。
てきとーに書いたらなんか知らんけど動いたやったーって程度でいいなら別だろうけどね。
分からないときにこれを実践できる人じゃないとRubyを使いこなすことは出来ないよ。
これは教祖様が言ってたことで取り下げてないから今でも有効、従ってRuby信者も反論できないRubyの真理だよ。
てきとーに書いたらなんか知らんけど動いたやったーって程度でいいなら別だろうけどね。
722nobodyさん
2018/07/11(水) 20:38:18.98ID:??? (Railsをさわったことがある人が1から動かすまでのアプリを作るのは)簡単
環境構築やさわり方覚えるまでのハードルが高すぎるんだよな
かといって大規模なシステムだとパフォーマンスぼろぼろだし
サーバーサイドJavaやPHPがかけるならRailsなんてて出さなくていいぞ
環境構築やさわり方覚えるまでのハードルが高すぎるんだよな
かといって大規模なシステムだとパフォーマンスぼろぼろだし
サーバーサイドJavaやPHPがかけるならRailsなんてて出さなくていいぞ
723nobodyさん
2018/07/11(水) 21:09:18.23ID:??? >>718
ありがとうございます
おかげさまでlink_toだけはなんとかわかりました
これメソッドだったんですね
rubyは()なしでも2単語目以降が引く数のメソッド呼び出しになるんですね…
zzzというか2つめの引数にurlがはいってることまではなんとかわかりました
疑問なんですが自分で a タグ生成するのと何か違うんでしょうか
単に記述が短くなるように用意されてるってことでしょうか
タグ出力自動でやっちゃうと改行とかHTMLのインデントとかぐちゃぐちゃになりそう…
あと実際に生成されるHTMLのURLがrouteにかかれてなくて
このリンクをふんだら処理がどこにとぶのかがまたわからなくてつまってます
routeにマッチしてないのに404以外になるのってなんでなんでしょうか
configにも大量のファイルがあるのでどっかにもroute情報がかかれてるんでしょうか
エントリファイルからinckudeやrequireしてくれてたら追跡も楽なのに次にどのファイルよめばいいかがぜんぜんわからない
controllerのなかにそれらしい処理内容自体のメソッドがdefされてるんですが
viewのなかに1文字もそのメソッドがかかれてなくてどこから呼ばれてるんでしょうか
ありがとうございます
おかげさまでlink_toだけはなんとかわかりました
これメソッドだったんですね
rubyは()なしでも2単語目以降が引く数のメソッド呼び出しになるんですね…
zzzというか2つめの引数にurlがはいってることまではなんとかわかりました
疑問なんですが自分で a タグ生成するのと何か違うんでしょうか
単に記述が短くなるように用意されてるってことでしょうか
タグ出力自動でやっちゃうと改行とかHTMLのインデントとかぐちゃぐちゃになりそう…
あと実際に生成されるHTMLのURLがrouteにかかれてなくて
このリンクをふんだら処理がどこにとぶのかがまたわからなくてつまってます
routeにマッチしてないのに404以外になるのってなんでなんでしょうか
configにも大量のファイルがあるのでどっかにもroute情報がかかれてるんでしょうか
エントリファイルからinckudeやrequireしてくれてたら追跡も楽なのに次にどのファイルよめばいいかがぜんぜんわからない
controllerのなかにそれらしい処理内容自体のメソッドがdefされてるんですが
viewのなかに1文字もそのメソッドがかかれてなくてどこから呼ばれてるんでしょうか
725nobodyさん
2018/07/12(木) 10:15:43.13ID://YNxtie >Railsに手出すのは諦めます
嘘つきかこいつ
嘘つきかこいつ
726nobodyさん
2018/07/12(木) 12:00:08.32ID:??? 馬鹿には無理
727nobodyさん
2018/07/12(木) 17:29:39.29ID:??? 「たのしいRuby 第5版、2016」を3回読んで、
無料のRails チュートリアルをやる
さすがに、Rails でも、勉強せずにはできない
Progate でも良い
puts a
p a
など、さすがに、これもやった事がない人には無理
無料のRails チュートリアルをやる
さすがに、Rails でも、勉強せずにはできない
Progate でも良い
puts a
p a
など、さすがに、これもやった事がない人には無理
728nobodyさん
2018/07/12(木) 23:37:27.97ID:??? view不要なアクションだけ追加するのってどうするの?
リンクをおすとajaxで送信だけしてDB更新するけど
もとの画面はペーj期遷移せずにajaxでメッセージだけ表示するみたいなことがやりたい
リンクをおすとajaxで送信だけしてDB更新するけど
もとの画面はペーj期遷移せずにajaxでメッセージだけ表示するみたいなことがやりたい
729nobodyさん
2018/07/13(金) 01:27:00.62ID:??? ページ遷移なしで表示かえるってサーバーサイドでは無理
javascriptでDOMいじるしかないだろ
javascriptでDOMいじるしかないだろ
730nobodyさん
2018/07/13(金) 06:40:30.72ID:5dT/w/m3 Railsでpjax
731nobodyさん
2018/07/13(金) 07:21:06.35ID:??? 調べてみたけどメッセージ表示するだけでPushStateとかいらない
結局標示変更する部分はjQuery使ってるっぽいし何が違うかよくわからない
jQueryは分かるけどcoffeeとかかけないし
kinktoにremoteってかいてアクションを追加しなくてもjs側でサーバーへのリクエストを作ってくれるってこと?
結局標示変更する部分はjQuery使ってるっぽいし何が違うかよくわからない
jQueryは分かるけどcoffeeとかかけないし
kinktoにremoteってかいてアクションを追加しなくてもjs側でサーバーへのリクエストを作ってくれるってこと?
732nobodyさん
2018/07/13(金) 07:35:34.19ID:??? ダイアログでメッセージ表示するなら JavaScript を書くしかない
coffee 分からなかったら生 JS でも書ける
coffee 分からなかったら生 JS でも書ける
733nobodyさん
2018/07/13(金) 11:32:03.76ID:???734nobodyさん
2018/07/13(金) 11:48:20.99ID:??? RailsとjQueryは組み合わせ方さえわかれば相性がいい
RailsにはTurbolinksという機能がある。PushStateとかTurbolinksの機能
重要な点をざっくりいうとAjaxを使い、ページ遷移しないということ
ということでページ遷移しないという前提でコードを書く必要がある。
何をしなければいけないかというと、サイトで使用するJavaScriptは最初に
全て読み込むということ。たとえ他のページで必要なコードだとしても。
JavaScriptはページ単位で作るのではなく、サイト単位で作る
そのために現在のページに要素が表示されていなくても、
そのためのコードを実行させる必要がある。これがjQueryと相性がいい
例えば $(document).on('click', '.hoge', function() {・・・}) と書くと
現在のページに .hoge が表示されてなくても、表示された時から使えるようになる
また $('.hoge').show(); とか書いた時 .hoge が無くてもエラーにはならない
jQueryは0個以上の要素に対して処理を一括で適用する。
その仕組みがページを遷移しなくても要素が増えたり減ったりする
Railsのデフォルト機能のTurbolinksに対応させるのに相性がいい
下手なやつが作ると、Turbolinksが提供するturbolinks:loadとかのイベントで
ごちゃごちゃやるハメになる
RailsにはTurbolinksという機能がある。PushStateとかTurbolinksの機能
重要な点をざっくりいうとAjaxを使い、ページ遷移しないということ
ということでページ遷移しないという前提でコードを書く必要がある。
何をしなければいけないかというと、サイトで使用するJavaScriptは最初に
全て読み込むということ。たとえ他のページで必要なコードだとしても。
JavaScriptはページ単位で作るのではなく、サイト単位で作る
そのために現在のページに要素が表示されていなくても、
そのためのコードを実行させる必要がある。これがjQueryと相性がいい
例えば $(document).on('click', '.hoge', function() {・・・}) と書くと
現在のページに .hoge が表示されてなくても、表示された時から使えるようになる
また $('.hoge').show(); とか書いた時 .hoge が無くてもエラーにはならない
jQueryは0個以上の要素に対して処理を一括で適用する。
その仕組みがページを遷移しなくても要素が増えたり減ったりする
Railsのデフォルト機能のTurbolinksに対応させるのに相性がいい
下手なやつが作ると、Turbolinksが提供するturbolinks:loadとかのイベントで
ごちゃごちゃやるハメになる
735nobodyさん
2018/07/13(金) 12:37:41.88ID:??? 1週間ぐらい、じっくりと腰を据えて、無料のRails チュートリアルをやれば?
学生でも、Rails合宿に行って、じっくり勉強したりする
まず、各フレームワークの仕組みを勉強しないといけない。
そのフレームワークのやり方以外の方法で、やってはいけない
フレームワークでは、フレームワークのやり方を守るというのが、一番大きいテーマ。
Rails のやり方と違うやり方をすると、コードレビューで必ず直される
YouTube に、伊藤淳一(junichi ito)の動画も、一杯ある
学生でも、Rails合宿に行って、じっくり勉強したりする
まず、各フレームワークの仕組みを勉強しないといけない。
そのフレームワークのやり方以外の方法で、やってはいけない
フレームワークでは、フレームワークのやり方を守るというのが、一番大きいテーマ。
Rails のやり方と違うやり方をすると、コードレビューで必ず直される
YouTube に、伊藤淳一(junichi ito)の動画も、一杯ある
736735
2018/07/13(金) 12:47:17.59ID:??? YouTube に、伊藤淳一の動画が一杯ある
Junichi Ito
https://www.youtube.com/channel/UCekUxQPwLf-YCxbGtqeEmxg
【デバッグ解説動画】RailsアプリでAjaxがうまく動かないときに確認するポイントあれこれ
https://youtu.be/Nf0QjFx5O5k
Rails 5.1で作るVue.jsアプリケーション 〜Herokuデプロイからシステムテストまで〜
https://youtu.be/ycOeM2umXkY
Junichi Ito
https://www.youtube.com/channel/UCekUxQPwLf-YCxbGtqeEmxg
【デバッグ解説動画】RailsアプリでAjaxがうまく動かないときに確認するポイントあれこれ
https://youtu.be/Nf0QjFx5O5k
Rails 5.1で作るVue.jsアプリケーション 〜Herokuデプロイからシステムテストまで〜
https://youtu.be/ycOeM2umXkY
737nobodyさん
2018/07/13(金) 12:55:58.31ID:??? ajaxの方はjsで何度も実装したことはあるけど
Railsの方がまだ慣れてなくてよくわからんのよね
ためしに描いてみたけど view 見つからんって怒られた
[config/route.rb]
member action 追加
[views/index.html.erb]
link_to でヘルパーパスに飛ばしてオプションで remote:true と id:ajaxつけた
メッセージエリアの空の div#msg 追加して
$(‘#ajax’).bind("ajax:complete", function(xhr, response, status){
let result = JSON.parse(response.responseText)[0];
$(‘#msg’).html(result);
})
[controllers/]
アクション定義にDB更新して format で結果メッセージ返すコード追加
viewいらんとおもうんだけどアクションだけってかけないの?
Railsの方がまだ慣れてなくてよくわからんのよね
ためしに描いてみたけど view 見つからんって怒られた
[config/route.rb]
member action 追加
[views/index.html.erb]
link_to でヘルパーパスに飛ばしてオプションで remote:true と id:ajaxつけた
メッセージエリアの空の div#msg 追加して
$(‘#ajax’).bind("ajax:complete", function(xhr, response, status){
let result = JSON.parse(response.responseText)[0];
$(‘#msg’).html(result);
})
[controllers/]
アクション定義にDB更新して format で結果メッセージ返すコード追加
viewいらんとおもうんだけどアクションだけってかけないの?
738nobodyさん
2018/07/13(金) 13:01:22.33ID:??? APIモードとかいうのがあるらしい
739nobodyさん
2018/07/13(金) 13:12:30.73ID:??? これもう action 追加とかしないで
link_to から js の onclick メソッドに飛ばして
js でリクエスト投げる方が早いんだが
Rails 的には汚い書き方になるん?
link_to から js の onclick メソッドに飛ばして
js でリクエスト投げる方が早いんだが
Rails 的には汚い書き方になるん?
740nobodyさん
2018/07/13(金) 13:15:26.42ID:??? いやすまん 何言ってんだ
いずれにしろDB更新するのはサーバーサイドで書かにゃいけないからコントローラーアクションは必要だったわ
いずれにしろDB更新するのはサーバーサイドで書かにゃいけないからコントローラーアクションは必要だったわ
741nobodyさん
2018/07/13(金) 13:22:16.73ID:??? フロントエンド部分をAjaxでやるのなら
Rails側はモデルのメソッドを直接呼べればそれで十分だと思うよ。
もちろん外部からアクセス制御は必要になるけど
それがコントローラの役目になるんだろうけど大したことしないから
コントローラー取り払ってモデルとコントローラを合体させたものが
作れたらそれが良い
Rails側はモデルのメソッドを直接呼べればそれで十分だと思うよ。
もちろん外部からアクセス制御は必要になるけど
それがコントローラの役目になるんだろうけど大したことしないから
コントローラー取り払ってモデルとコントローラを合体させたものが
作れたらそれが良い
742nobodyさん
2018/07/13(金) 16:17:41.24ID:??? remote:true がturbolink ってやつなのね
でこれをつけると
respond_to do |format|
で format.js にマッチするらしくて
今までバカの一つ覚えで format.html に render の上書き描いてたから
これを通らずにでデフォルトの render テンプレ探しに言ってたっぽい
format 関係無く
render text ‘終わった’ ってかけば
view テンプレートは探さなくなってエラー消えたわ
けど結果受けとってDOM変えるのが動かん
リンクに ajax 変更するDOMに msg ってIDつけて
$(‘#ajax’).bind("ajax:complete", function(xhr, response, status){
let result = JSON.parse(response.responseText)[0];
$(‘#msg’).html(result);
})
こんなJS埋め込むだけじゃダメなんか
でこれをつけると
respond_to do |format|
で format.js にマッチするらしくて
今までバカの一つ覚えで format.html に render の上書き描いてたから
これを通らずにでデフォルトの render テンプレ探しに言ってたっぽい
format 関係無く
render text ‘終わった’ ってかけば
view テンプレートは探さなくなってエラー消えたわ
けど結果受けとってDOM変えるのが動かん
リンクに ajax 変更するDOMに msg ってIDつけて
$(‘#ajax’).bind("ajax:complete", function(xhr, response, status){
let result = JSON.parse(response.responseText)[0];
$(‘#msg’).html(result);
})
こんなJS埋め込むだけじゃダメなんか
743nobodyさん
2018/07/13(金) 21:05:06.97ID:??? コントローラーでtextを返してjsでうけとるんじゃなく
js自体を返せばいい
リンクをクリックしたらブックマークレットみたいにJSが動いてDOMが変化するイメージ
js自体を返せばいい
リンクをクリックしたらブックマークレットみたいにJSが動いてDOMが変化するイメージ
745nobodyさん
2018/07/14(土) 01:31:52.71ID:??? remote:true がturbolink ってやつなのね
でこれをつけると
respond_to do |format|
で format.js にマッチするらしくて
今までバカの一つ覚えで format.html に render の上書き描いてたから
これを通らずにでデフォルトの render テンプレ探しに言ってたっぽい
format 関係無く
render text ‘終わった’ ってかけば
view テンプレートは探さなくなってエラー消えたわ
けど結果受けとってDOM変えるのが動かん
リンクに ajax 変更するDOMに msg ってIDつけて
$(‘#ajax’).bind("ajax:complete", function(xhr, response, status){
let result = JSON.parse(response.responseText)[0];
$(‘#msg’).html(result);
})
こんなJS埋め込むだけじゃダメなんか
でこれをつけると
respond_to do |format|
で format.js にマッチするらしくて
今までバカの一つ覚えで format.html に render の上書き描いてたから
これを通らずにでデフォルトの render テンプレ探しに言ってたっぽい
format 関係無く
render text ‘終わった’ ってかけば
view テンプレートは探さなくなってエラー消えたわ
けど結果受けとってDOM変えるのが動かん
リンクに ajax 変更するDOMに msg ってIDつけて
$(‘#ajax’).bind("ajax:complete", function(xhr, response, status){
let result = JSON.parse(response.responseText)[0];
$(‘#msg’).html(result);
})
こんなJS埋め込むだけじゃダメなんか
746nobodyさん
2018/07/14(土) 01:32:14.60ID:??? 何が書き込み禁止されてうrんだか。
リンクリンクリンクページページページ
リンクリンクリンクページページページ
747nobodyさん
2018/07/14(土) 01:32:46.60ID:??? remote:true がTurbolinks
remote:true がTurbolinks
remote:true がTurbolinks
remote:true がTurbolinks
remote:true がTurbolinks
748nobodyさん
2018/07/14(土) 01:33:05.94ID:??? 何が書き込み禁止されてうrんだか。
リンクリンクリンクページページページ
remote:true がTurbolinks
remote:true がTurbolinks
remote:true がTurbolinks
リンクリンクリンクページページページ
remote:true がTurbolinks
remote:true がTurbolinks
remote:true がTurbolinks
749nobodyさん
2018/07/14(土) 12:01:37.85ID:jVEUDup1 発狂したか
752nobodyさん
2018/07/17(火) 12:57:54.23ID:??? ルートとヘルパーパスについて聞きたいんですが
既存の route.rb が
resources か action URL の1行だけで
member や collection の記述がないんですが
この場合パスヘルパーは使えないんでしょうか
resources :users do
member do
get :action
end
end
みたいにかけば action_usr_path は使えるんですけど
resources users
get 'users/:id/action’ => 'users#action’
とだけ書いた場合
追加した action_user_path が undefined になります
view には usr_path() + ‘/action’ と書くしかないですか?
既存の route.rb が
resources か action URL の1行だけで
member や collection の記述がないんですが
この場合パスヘルパーは使えないんでしょうか
resources :users do
member do
get :action
end
end
みたいにかけば action_usr_path は使えるんですけど
resources users
get 'users/:id/action’ => 'users#action’
とだけ書いた場合
追加した action_user_path が undefined になります
view には usr_path() + ‘/action’ と書くしかないですか?
753nobodyさん
2018/07/19(木) 12:25:05.30ID:??? エラーのハンドリングってどうしたらいいの?
調べてもエラーのハンドリングは勝手にやってくれるから
自分でやんなくていいって記事ばかりなんだけど
データベースアクセス中に何かおこったら全部502とかになっちゃうので
エラーページに飛ばしてメッセージ表示するぐらいはしたい
フォームボタン押したらアクション先で502が起こった時どうやって捉えたらいいの?
調べてもエラーのハンドリングは勝手にやってくれるから
自分でやんなくていいって記事ばかりなんだけど
データベースアクセス中に何かおこったら全部502とかになっちゃうので
エラーページに飛ばしてメッセージ表示するぐらいはしたい
フォームボタン押したらアクション先で502が起こった時どうやって捉えたらいいの?
754nobodyさん
2018/07/19(木) 12:30:51.74ID:BEWMxao6 railに乗る気が無いならrails使うべきではない
755nobodyさん
2018/07/19(木) 13:59:53.57ID:???756nobodyさん
2018/07/20(金) 01:47:02.29ID:mzxa4Z1v >>752
>get 'users/:id/action’ => 'users#action’
こんな風に文字列で定義しちゃうとパスヘルパーは定義されないので
user_path(id) + ‘/action’とするしかないですな
>get 'users/:id/action’ => 'users#action’
こんな風に文字列で定義しちゃうとパスヘルパーは定義されないので
user_path(id) + ‘/action’とするしかないですな
758nobodyさん
2018/07/20(金) 09:40:40.52ID:??? 英語のエラー画面が出れば、それを日本語にするだけじゃないの?
国際化は自動的にやってくれないの?
設定ファイルに日本語と書けば、自動的に日本語に変わらないの?
国際化は自動的にやってくれないの?
設定ファイルに日本語と書けば、自動的に日本語に変わらないの?
759nobodyさん
2018/07/20(金) 10:22:35.34ID:AM0dxQFi エラーを日本語に翻訳されたら余計判らなくなるからやめれ
760nobodyさん
2018/07/20(金) 12:06:43.52ID:??? >>755,758
指示もよくわからないんだけど
設計時に意図してない502エラーが出るから
それをハンドリングして適切なエラー画面を出してくれって意味かなと
ただアクション内で502エラーだけを捉える方法
ってあるのかよくわからなくて
エラー何でもかんでも rescue するのってよくないよね?
指示もよくわからないんだけど
設計時に意図してない502エラーが出るから
それをハンドリングして適切なエラー画面を出してくれって意味かなと
ただアクション内で502エラーだけを捉える方法
ってあるのかよくわからなくて
エラー何でもかんでも rescue するのってよくないよね?
761nobodyさん
2018/07/20(金) 12:11:51.06ID:??? あと
フォームの値チェックして
OKだったら確認画面だして
それもOKだったらDB更新って仕様なんだけど
3つの遷移全部アクション書かなきゃダメ?
確認画面だしてから値チェックしてエラーor正常ならDB更新なら
フォームに confirm つけるだけでアクション1個でいいんだけど
値チェックしてから確認画面出すのって1回サーバー経由しないと無理だよね?
フォームの値チェックして
OKだったら確認画面だして
それもOKだったらDB更新って仕様なんだけど
3つの遷移全部アクション書かなきゃダメ?
確認画面だしてから値チェックしてエラーor正常ならDB更新なら
フォームに confirm つけるだけでアクション1個でいいんだけど
値チェックしてから確認画面出すのって1回サーバー経由しないと無理だよね?
762nobodyさん
2018/07/20(金) 13:20:19.50ID:AM0dxQFi そういうの面倒だからみんなjavascriptいっちゃうんだな
763nobodyさん
2018/07/20(金) 14:41:12.30ID:??? ajaxわからない
remote:true でコントローラから js 帰ってくるでしょ?
controler で
render js: “$(‘#popup’).html("<%= j (render ‘point_form') %>”);”
って書くと動かなくて
テンプレートの js.erb に
$(‘#popup’).html("<%= j (render ‘point_form') %>”);
って書くと動くのなんで?
この1行のためにテンプレート増やしたくないんだけど
remote:true でコントローラから js 帰ってくるでしょ?
controler で
render js: “$(‘#popup’).html("<%= j (render ‘point_form') %>”);”
って書くと動かなくて
テンプレートの js.erb に
$(‘#popup’).html("<%= j (render ‘point_form') %>”);
って書くと動くのなんで?
この1行のためにテンプレート増やしたくないんだけど
764nobodyさん
2018/07/20(金) 15:16:04.60ID:CI9WpCAn render js: “$(‘#popup’).html(\"<%= j (render ‘point_form') %>\”);”
じゃね?
知らんけど
じゃね?
知らんけど
765nobodyさん
2018/07/20(金) 16:24:17.53ID:??? ダメだわ
#がコメント扱いになる
あと Rails の view の js の文字列の中に Rails で生成した文字列入れるのってどうやるの?
<%= f.submit '送信', :class => 'button', :html => { :onsubmit => "return window.confirm('<%= (t 'confirm') %>)" }
的なことを書きたいけどどう書いていいかわからん
フレームワークがネストしてると文字列の扱いがクッソ面倒だな
#がコメント扱いになる
あと Rails の view の js の文字列の中に Rails で生成した文字列入れるのってどうやるの?
<%= f.submit '送信', :class => 'button', :html => { :onsubmit => "return window.confirm('<%= (t 'confirm') %>)" }
的なことを書きたいけどどう書いていいかわからん
フレームワークがネストしてると文字列の扱いがクッソ面倒だな
766nobodyさん
2018/07/20(金) 19:04:57.93ID:??? RailsはAPIサーバーに撤すればいいじゃん。
ver5でAPIモードが付いたけどそういうことだろ。
SPAフレームワーク使っても使わなくてもいいけどフロントでAPI経由でJSON取って構築。
シンプルになったな!
ver5でAPIモードが付いたけどそういうことだろ。
SPAフレームワーク使っても使わなくてもいいけどフロントでAPI経由でJSON取って構築。
シンプルになったな!
767nobodyさん
2018/07/20(金) 20:13:49.74ID:???768nobodyさん
2018/07/20(金) 20:15:06.70ID:???769nobodyさん
2018/07/20(金) 20:19:18.59ID:??? レールに沿って一本道じゃなく
Laravelみたいにモジュールを
組み合わせられればいいのに
Laravelみたいにモジュールを
組み合わせられればいいのに
770nobodyさん
2018/07/21(土) 11:02:58.54ID:U1OqfQej うむ
772nobodyさん
2018/07/21(土) 17:35:53.26ID:??? 脱線
773nobodyさん
2018/07/22(日) 10:02:14.58ID:??? >>763-764
所々に、全角文字が混じっているから、動かないのでは?
>>765
%()・%Q() は、ダブルクォートで囲むのと同じ。
変数・定数の展開もできる
%q() は、シングルクォートで囲むのと同じ。
変数・定数の展開はできない
Rubyで%記法(パーセント記法)を使う
https://qiita.com/mogulla3/items/46bb876391be07921743
「パーセント記法 クオート」などで検索!
所々に、全角文字が混じっているから、動かないのでは?
>>765
%()・%Q() は、ダブルクォートで囲むのと同じ。
変数・定数の展開もできる
%q() は、シングルクォートで囲むのと同じ。
変数・定数の展開はできない
Rubyで%記法(パーセント記法)を使う
https://qiita.com/mogulla3/items/46bb876391be07921743
「パーセント記法 クオート」などで検索!
774nobodyさん
2018/07/22(日) 20:55:29.84ID:??? パーセント記法って恣意的なクソ文法だよな。
ぜんぜん直感的じゃない。
ぜんぜん直感的じゃない。
775nobodyさん
2018/07/23(月) 00:17:01.06ID:??? 直感的なアイデアがあったら採用しますよ
776nobodyさん
2018/07/23(月) 01:22:40.91ID:??? >>765
一番外側が Rails なんだから
> js の文字列の中に Rails で生成した文字列入れる
ではなく
Rails の中に js の文字列を入れるだけだよ
<%= f.submit '送信', :class => 'button', :html => { :onsubmit => "return window.confirm('" + (t 'confirm') + "')"
ためしてないけどこれでいけるはず
ちなみに onclick つけたければ f.submit じゃなく form_for か form_tag のほうな
一番外側が Rails なんだから
> js の文字列の中に Rails で生成した文字列入れる
ではなく
Rails の中に js の文字列を入れるだけだよ
<%= f.submit '送信', :class => 'button', :html => { :onsubmit => "return window.confirm('" + (t 'confirm') + "')"
ためしてないけどこれでいけるはず
ちなみに onclick つけたければ f.submit じゃなく form_for か form_tag のほうな
777nobodyさん
2018/07/23(月) 09:06:44.82ID:??? ためせや
778nobodyさん
2018/07/23(月) 11:08:47.25ID:KlB5KAWu >>774
ASPの悪臭
ASPの悪臭
779nobodyさん
2018/07/24(火) 14:09:28.86ID:???780nobodyさん
2018/07/25(水) 00:57:12.44ID:??? >>779
あのさー、ちゃんと記事のURL貼れよ。
なんの話かわからんだろ
Performance of several languages
http://blog.carlesmateo.com/2014/10/13/performance-of-several-languages/
http://blog.carlesmateo.com/wp-content/uploads/2014/10/blog-carlesmateo-com-performance-several-languages-php7-phantomjs-nodejs-java-bash-go-perl-luajit-hhvm3_9-scale_mod5.png
あのさー、ちゃんと記事のURL貼れよ。
なんの話かわからんだろ
Performance of several languages
http://blog.carlesmateo.com/2014/10/13/performance-of-several-languages/
http://blog.carlesmateo.com/wp-content/uploads/2014/10/blog-carlesmateo-com-performance-several-languages-php7-phantomjs-nodejs-java-bash-go-perl-luajit-hhvm3_9-scale_mod5.png
781nobodyさん
2018/07/25(水) 01:14:02.82ID:??? こんなんスクリプト言語ならnode一択やんけ
782nobodyさん
2018/07/25(水) 22:37:16.63ID:C5BToS3a Ruby大人気
Ranking Programming Languages by GitHub Users
https://www.benfrederickson.com/ranking-programming-languages-by-github-users/
https://www.benfrederickson.com/images/github/language-popularity/oldthing.svg
Ranking Programming Languages by GitHub Users
https://www.benfrederickson.com/ranking-programming-languages-by-github-users/
https://www.benfrederickson.com/images/github/language-popularity/oldthing.svg
783nobodyさん
2018/07/28(土) 20:11:24.94ID:??? なぜこんなに順位が落ちてるんだろう
パフォーマンスかねぇ?いい言語だと思うんだが
パフォーマンスかねぇ?いい言語だと思うんだが
784nobodyさん
2018/07/28(土) 20:48:18.56ID:tUSMIKr6 省略してこう書ける
こういう風にも書ける
みたいに書く分には好きなように書けるが読む人は全部知ってなきゃ読めないし書いた人違うと毎回別の言語みたいでチームだと採用しづらいんじゃない?
あと単なるエイリアスと、そう見せかけてちょっとだけ違う機能が乱立しすぎで混乱を招くとか。
こういう風にも書ける
みたいに書く分には好きなように書けるが読む人は全部知ってなきゃ読めないし書いた人違うと毎回別の言語みたいでチームだと採用しづらいんじゃない?
あと単なるエイリアスと、そう見せかけてちょっとだけ違う機能が乱立しすぎで混乱を招くとか。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- タンクからナフサ100リットル漏れる けが人なし 大阪・高石市の三井化学大阪工場 [煮卵★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 高市早苗、嘘はついてなかった!「サナエトークンなんて知らないわよ!アタシが見たのは自民トークンの企画書よ!」これは実質無罪 [784319933]
- 【高市悲報】吉原の高級ソープランド、摘発された模様🥺 [616817505]
- 財布買ったよ届くの楽しみ
- 高市「サナエトークンの企画書は見たが何なのか知らなかった」 [693879361]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- 今日からゲームを作るぞい【Part1】