テンプレ追加修正お願いします
Laravel
ウェブ職人のためのPHPフレームワーク
本家
https://laravel.com/
git
https://github.com/laravel
動画チュートリアル(英語)
https://laracasts.com/
日本語
http://laravel.jp/
書籍
Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4844339451
Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!] (Software Design plus)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4774173134
【PHP】Laravel【フレームワーク】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1nobodyさん
2017/08/26(土) 02:58:34.76ID:3LVy+E3x232nobodyさん
2018/11/04(日) 17:39:54.35ID:??? >>231
バリデーションNGならconfirmに遷移せずに
エラーメッセージ出すだけでいいんでは?
https://laracasts.com/series/laravel-from-scratch-2017/episodes/12
バリデーションNGならconfirmに遷移せずに
エラーメッセージ出すだけでいいんでは?
https://laracasts.com/series/laravel-from-scratch-2017/episodes/12
233nobodyさん
2018/11/04(日) 18:11:52.00ID:??? 青い本も、新しいのもイマイチやね。laravel情報少ないがホントに流行ってるのかねぇ( ̄▽ ̄;)
234nobodyさん
2018/11/04(日) 23:13:50.10ID:??? >>231
確認画面にするならわざわざControllerから渡さなくてもヘルパのold関数でいいんじゃない?
value="{{ old('hoge', $data->hoge) }}"
で、直前の入力値か、DB値かが表示できる
確認画面にするならわざわざControllerから渡さなくてもヘルパのold関数でいいんじゃない?
value="{{ old('hoge', $data->hoge) }}"
で、直前の入力値か、DB値かが表示できる
235nobodyさん
2018/11/05(月) 08:30:11.91ID:8b08MGi3236nobodyさん
2018/11/09(金) 01:14:18.78ID:y94KLp5G バリデーションでよく例に出てる以下のようなやつって、エラー出たら自動で元の画面に戻るみたいに書いてるけど戻らんのよ
例外吐くみたいなこと書いてあるからtry/catchで囲ってcatchブロック内にreturn back();書くのが普通?
$this->validate($request, [
"hoge" => "required|string|max:255",
]);
例外吐くみたいなこと書いてあるからtry/catchで囲ってcatchブロック内にreturn back();書くのが普通?
$this->validate($request, [
"hoge" => "required|string|max:255",
]);
237nobodyさん
2018/11/09(金) 07:33:17.28ID:???240nobodyさん
2018/11/09(金) 18:24:54.22ID:??? 僕はメモ帳!!
241nobodyさん
2018/11/09(金) 19:30:04.50ID:??? vscodeだろ
242nobodyさん
2018/11/09(金) 20:32:49.77ID:??? 秀丸ですが何か
243nobodyさん
2018/11/09(金) 20:33:16.57ID:??? PHPStromちゃん
244nobodyさん
2018/11/09(金) 20:33:41.05ID:??? Emacs・・・・
245nobodyさん
2018/11/09(金) 20:52:17.10ID:??? Eclipse大先生使用してます
246nobodyさん
2018/11/09(金) 21:40:11.11ID:??? IDE使わないでテキストエディタ使ってる人はネタなのか
247nobodyさん
2018/11/09(金) 21:42:59.69ID:??? 作り方次第
248nobodyさん
2018/11/10(土) 11:30:01.41ID:Un7oY+Cn IDEなんて継承しまくりのソース見る時ぐらいしか必要とは思わん
249nobodyさん
2018/11/10(土) 13:01:04.17ID:??? さくらエディタが最強だから
250nobodyさん
2018/11/10(土) 19:06:48.44ID:??? laravelならEclipseだろ
251nobodyさん
2018/11/10(土) 19:28:46.96ID:6srco+Il252nobodyさん
2018/11/11(日) 16:48:15.20ID:??? PhpStorm以外は人権がない
253nobodyさん
2018/11/11(日) 16:55:08.29ID:L89xupoR 男は黙ってvim だろ?
254nobodyさん
2018/11/11(日) 20:21:23.27ID:??? phpstorm → mvc全部書けるオールラウンダー
eclipse → viewが弱い
sublime → viewだけなら使い物にはなる
atom, vscode, vim → 使ったことないけどsublimeみたいなもんだろ?
eclipse → viewが弱い
sublime → viewだけなら使い物にはなる
atom, vscode, vim → 使ったことないけどsublimeみたいなもんだろ?
255nobodyさん
2018/11/11(日) 20:24:20.03ID:??? Laravel開発者はvimで書いている
256nobodyさん
2018/11/11(日) 21:36:38.10ID:??? なんでNetBeansが出てこないんだ
257nobodyさん
2018/11/11(日) 21:39:21.40ID:??? netbeansは無料ってだけで特筆する性能じゃないよね
258nobodyさん
2018/11/12(月) 00:16:47.48ID:??? vscodeは補完プラグイン次第でまぁまぁ使えなくも無いけどゴミだな
259nobodyさん
2018/11/12(月) 14:41:29.82ID:??? vscodeはなんか小ざっぱりしていて物足りない
ザ・IDE!っていうゴテゴテしたUIのガジェット感がないんだよなあ
ザ・IDE!っていうゴテゴテしたUIのガジェット感がないんだよなあ
260nobodyさん
2018/11/12(月) 15:44:49.87ID:??? いやvscodeはIDEじゃなくてテキストエディタなんだからそういうもんだろ
261nobodyさん
2018/11/13(火) 00:34:21.98ID:??? お前らってメモ帳しかない環境でlaravelやれって言われたら発狂しそうだな
263nobodyさん
2018/11/13(火) 07:29:29.14ID:??? vscodeで十分
デバッグもできるしな
デバッグもできるしな
264nobodyさん
2018/11/13(火) 10:58:47.83ID:??? だからNetBeansでいいじゃん
265nobodyさん
2018/11/13(火) 14:09:52.35ID:??? 金出さないで真っ当なIDE使うならNetBeansだよね
金出せるならPhpStorm使ったほうが良いと思うけど
金出せるならPhpStorm使ったほうが良いと思うけど
266nobodyさん
2018/11/14(水) 07:13:45.93ID:L6CrD+nQ 検索機能があって、一覧表示とページ移動できるようにしたい場合ですが
モデルで検索条件で取得した一覧データと
別途ページ移動用に、同じ検索条件でpagenate(20)みたいにして生成しないといけない?
同時にはできない?
モデルで検索条件で取得した一覧データと
別途ページ移動用に、同じ検索条件でpagenate(20)みたいにして生成しないといけない?
同時にはできない?
267nobodyさん
2018/11/14(水) 07:39:45.24ID:???268nobodyさん
2018/11/14(水) 18:38:58.50ID:??? NetBeans厨必死の布教お疲れ様です。
269nobodyさん
2018/11/14(水) 22:36:39.05ID:??? NetBeansは時々起こるコピペクラッシュが我慢ならん
270nobodyさん
2018/11/15(木) 09:26:10.88ID:??? まぁSublimeやAtomとかよりはNetBeansのほうがまだマシだとは思うが、
jetbrainsが出してるものと比べればあんまり良いものでもないよな
jetbrainsが出してるものと比べればあんまり良いものでもないよな
271nobodyさん
2018/11/15(木) 12:29:52.20ID:??? NetBeansでLaravelってそんなにいいのか?
272nobodyさん
2018/11/15(木) 12:46:40.39ID:??? コピペクラッシュは起こったことない
274nobodyさん
2018/11/15(木) 14:53:47.45ID:??? やはりjetbrainsのIDEが一番いい
あれは金を払う価値がある
あれは金を払う価値がある
275nobodyさん
2018/11/15(木) 16:28:33.09ID:??? EclipseがLaravel書くのに最強
276nobodyさん
2018/11/15(木) 18:31:09.53ID:??? 秀丸のほうがLaravelコーディング最速
277nobodyさん
2018/11/15(木) 20:32:43.68ID:??? 起動は最速だと思う
278nobodyさん
2018/11/19(月) 10:43:52.78ID:??? PHPの神フレームワークはLaravelという結論でOK?
279nobodyさん
2018/11/19(月) 10:50:06.41ID:??? phpは開発者も嘆くほどダサくてクソコードを作りやすくしてしまったといってるからそれをベースにしたフレームワークなどに神もクソもない
280nobodyさん
2018/11/19(月) 11:01:49.99ID:??? それなんだよな
dotnet coreがLinuxでも動くようになったからC#が今後伸びてくるやも
dotnet coreがLinuxでも動くようになったからC#が今後伸びてくるやも
281nobodyさん
2018/11/19(月) 11:16:02.83ID:??? JavaはOracleがやらかしたしなー
そういえばCやC++ってWebフレームワークってあるの?
そういえばCやC++ってWebフレームワークってあるの?
282nobodyさん
2018/11/19(月) 11:21:54.62ID:??? LinuxでC#ってメリットあるのかな。
283nobodyさん
2018/11/19(月) 11:26:44.47ID:??? Laravelはsymfonyよりはよいとおもいます
284nobodyさん
2018/11/19(月) 11:27:18.26ID:??? 先行き不安定なJavaに対しての保険
285nobodyさん
2018/11/19(月) 11:30:15.98ID:??? Oracle「PHPもボクが管理するよ」
ってなったら終わりだな
ってなったら終わりだな
286nobodyさん
2018/11/19(月) 11:39:29.09ID:??? PHP「僕がOracleを管理するよ」
こうなればOK
こうなればOK
287nobodyさん
2018/11/19(月) 11:41:46.61ID:??? リーナス「俺がPHPを管理する。糞コードや糞機能は廃止するからな」
288nobodyさん
2018/11/19(月) 11:48:23.41ID:??? Laravelの駄目なところは?
291nobodyさん
2018/11/19(月) 12:26:20.90ID:??? イスラエルって国自体が不安定
292nobodyさん
2018/11/19(月) 12:50:40.49ID:??? Laravelのいいところは?
293nobodyさん
2018/11/19(月) 13:39:06.43ID:??? ないぞ
294nobodyさん
2018/11/19(月) 15:18:56.71ID:??? LaravelのいいところはJavaじゃないところ
295nobodyさん
2018/11/19(月) 19:48:18.82ID:??? お前らLaravelコーディングできないからって嫉妬するなよw
296nobodyさん
2018/11/20(火) 05:48:50.31ID:??? Dockerで動かそうと思ったら結構苦労したは
297nobodyさん
2018/11/20(火) 20:41:23.92ID:??? phpだからしょうがない
298nobodyさん
2018/12/01(土) 19:52:55.82ID:??? 最近Laravelはじめてみたけどこれ凄いな
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから
cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから
cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
299nobodyさん
2018/12/04(火) 23:33:09.13ID:??? 最近Laravelはじめてみたけどこれ凄いな
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから
cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから
cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
300nobodyさん
2018/12/05(水) 12:21:34.88ID:??? 最近Laravelはじめてみたけどこれ凄いな
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから
cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから
cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
301nobodyさん
2018/12/05(水) 17:24:16.35ID:??? 最近Laravelはじめてみたけどこれ凄いな
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから
cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから
cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
302nobodyさん
2018/12/05(水) 17:46:00.09ID:??? 最近Laravelはじめてみたけどこれ凄いな
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから
cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから
cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
303nobodyさん
2018/12/06(木) 01:41:02.46ID:??? ララら
304nobodyさん
2018/12/10(月) 04:25:09.82ID:??? これ日本語版出るかな?
https://i.imgur.com/lEwWptl.jpg
https://i.imgur.com/lEwWptl.jpg
305nobodyさん
2018/12/10(月) 09:06:54.94ID:??? LaravelとVue.jsをどう連携すれば効率的に使えるかを説かれた本出ないかな
307nobodyさん
2018/12/11(火) 01:32:05.68ID:QO5o8Sen 「○○処理が完了しました」みたいなメッセージを画面に出すのによく使われる
return redirect('foo/bar')->with('status', 'メッセージ');
って便利だけど、これって普通のセッションに入れてるわけじゃなくて
1度読み出したら消す(フラッシュ)みたいな特別な領域に入れてるよね
session()->flush('status', 'メッセージ'); みたいな書き方があるっていうの見つけたけど、これ使うとセッションが全部消えてログアウトになった
で、session()->with('status', 'メッセージ'); のように書いてみたらそんなもんありませんみたいなエラーログが吐かれた
そこで質問ですが直接リダイレクトすることなくセッションに一時的にメッセージを保存する書き方ありますか?
return redirect('foo/bar')->with('status', 'メッセージ');
って便利だけど、これって普通のセッションに入れてるわけじゃなくて
1度読み出したら消す(フラッシュ)みたいな特別な領域に入れてるよね
session()->flush('status', 'メッセージ'); みたいな書き方があるっていうの見つけたけど、これ使うとセッションが全部消えてログアウトになった
で、session()->with('status', 'メッセージ'); のように書いてみたらそんなもんありませんみたいなエラーログが吐かれた
そこで質問ですが直接リダイレクトすることなくセッションに一時的にメッセージを保存する書き方ありますか?
309nobodyさん
2018/12/11(火) 07:59:09.88ID:??? >>308
ホントだ
日本人にはわかりづらいなw
https://laravel.com/docs/5.7/session#flash-data
https://i.imgur.com/LqZE1Xs.jpg
ホントだ
日本人にはわかりづらいなw
https://laravel.com/docs/5.7/session#flash-data
https://i.imgur.com/LqZE1Xs.jpg
310nobodyさん
2018/12/11(火) 21:01:41.52ID:GuK846+A311nobodyさん
2018/12/15(土) 18:19:25.00ID:CL38cluE プログラムやってれば、割とよく出てくる単語だと思うけど。
メモリ上のデータをフラッシュ(flush)する(=ファイルに掃き出す)。
メモリ上のデータをフラッシュ(flush)する(=ファイルに掃き出す)。
312nobodyさん
2018/12/16(日) 14:03:08.74ID:??? プログラムやってれば、割とよく出てくる単語だと思うけど。
メモリ上のデータをフラッシュ(flush)する(=ファイルに掃き出す)。
メモリ上のデータをフラッシュ(flush)する(=ファイルに掃き出す)。
313nobodyさん
2018/12/16(日) 15:21:40.21ID:??? プログラムやってれば、割とよく出てくる単語だと思うけど。
メモリ上のデータをフラッシュ(flush)する(=ファイルに掃き出す)。
メモリ上のデータをフラッシュ(flush)する(=ファイルに掃き出す)。
314nobodyさん
2018/12/16(日) 16:53:40.40ID:??? FormRequest使うと入力エラーだと入力画面に戻ってoldで入力値が取れるけど、その時にFormRequest内で入力値に追加することってできないのかな
やりたいことは画像アップロード付のFromでエラーで戻った時に正常にアップロード済みの画像は再選択しなくてもいいようにしたいです
画像でエラーが出た時はもちろん再選択でいいです
なので入力エラーの時は入力データに別のキーでアップロード済み画像のフルファイル名と元ファイル名を持たせようかと思ったんだけどうまくいかない
やりたいことは画像アップロード付のFromでエラーで戻った時に正常にアップロード済みの画像は再選択しなくてもいいようにしたいです
画像でエラーが出た時はもちろん再選択でいいです
なので入力エラーの時は入力データに別のキーでアップロード済み画像のフルファイル名と元ファイル名を持たせようかと思ったんだけどうまくいかない
315nobodyさん
2018/12/16(日) 17:10:12.50ID:??? old値使うよりもonsubmit系のイベントで要件に満たないものは送信中止した方がいいんじゃない?
316nobodyさん
2018/12/22(土) 16:48:35.45ID:??? でもその方法だと送信中止されちゃいますよね?
317nobodyさん
2018/12/22(土) 17:13:38.07ID:??? だからJavaScriptでまずバリデーションして要件に満たないものは弾いて送信処理ぜずにエラー処理でいいんやないの?
どうしても送信先でバリデーションしたいんならXHR通信(ajax,axios)使って飛ばした後結果次第でエラー表示するか
成功したらリダイレクトでどっかに戻すかすればいいじゃん
どうしても送信先でバリデーションしたいんならXHR通信(ajax,axios)使って飛ばした後結果次第でエラー表示するか
成功したらリダイレクトでどっかに戻すかすればいいじゃん
319nobodyさん
2018/12/22(土) 21:52:32.52ID:??? アンチパターンにはアンチパターンである裏付けがあるけど何を以てアンチパターンと判断した?
320nobodyさん
2018/12/23(日) 15:03:50.29ID:??? oldはsessionの'_old_input'に入ってた気がするから追加しようと思えばできなくないけど、laravelのインターフェイスじゃなくて中の実装に依存してしまうから、独自のキーでsession保存が安牌な気がする
322nobodyさん
2018/12/23(日) 22:36:50.80ID:??? 下手にJavaScriptに頼らず、Laravelだけで処理できるのであれば
Laravelだけで実装したほうがいい気がするな
Laravelだけで実装したほうがいい気がするな
323nobodyさん
2018/12/23(日) 22:56:38.35ID:??? Reactみたいにフロントでバリデーションはやるが、当たり前だけどサーバー側も同じバリデーションは必要
324nobodyさん
2018/12/24(月) 02:09:59.01ID:??? どんなにJavaScriptでガチガチにバリデーションしてもセキュリティ考えると結局サーバーサイドでバリデーションしないといけないのは変わらないしな
ユーザビリティとしては一旦JavaScriptでバリデーションしてエラー出した方がいいけど、バリデーション処理が2箇所になってメンテナンス性が悪くなる
ユーザビリティとしては一旦JavaScriptでバリデーションしてエラー出した方がいいけど、バリデーション処理が2箇所になってメンテナンス性が悪くなる
325nobodyさん
2018/12/24(月) 04:15:34.75ID:??? もう一度言うけど
どんなにJavaScriptでガチガチにバリデーションしてもセキュリティ考えると結局サーバーサイドでバリデーションしないといけないのは変わらないしな
ユーザビリティとしては一旦JavaScriptでバリデーションしてエラー出した方がいいけど、バリデーション処理が2箇所になってメンテナンス性が悪くなる
どんなにJavaScriptでガチガチにバリデーションしてもセキュリティ考えると結局サーバーサイドでバリデーションしないといけないのは変わらないしな
ユーザビリティとしては一旦JavaScriptでバリデーションしてエラー出した方がいいけど、バリデーション処理が2箇所になってメンテナンス性が悪くなる
326nobodyさん
2018/12/24(月) 06:25:33.71ID:??? フォームデータをポストするのにajaxじゃなくバカ正直にformをsubmitするのなんで?
画面の遷移をやるのはgetだけでよくない?
画面の遷移をやるのはgetだけでよくない?
327nobodyさん
2018/12/24(月) 10:51:30.76ID:??? 画面遷移を別のビューでSSRするのか、Reactみたいにレンダリングはフロントでやるのかの違い
328nobodyさん
2018/12/24(月) 15:31:36.37ID:??? クライアントサイドのバリデーションUXのため。サーバサイドのバリデーションはセキュリティのため。
セキュリティのことを考えるとクライアントサイドのバリデーションはただの飾り
セキュリティのことを考えるとクライアントサイドのバリデーションはただの飾り
329nobodyさん
2018/12/24(月) 15:36:14.45ID:??? UX面を考慮するなら冗長でもブラウザ側のバリデーションは必要かと思うよ
てかこれ全部自演かも知れんけど
てかこれ全部自演かも知れんけど
330nobodyさん
2018/12/24(月) 18:30:56.64ID:??? バリデーションなんか難しくもなんともないんだからその程度で喧嘩すんな
331nobodyさん
2018/12/24(月) 18:43:39.39ID:??? 誰もバリデーションが難しいとかクライアント側が不要とか言ってないぞ?
何言ってんだこいつ
何言ってんだこいつ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★2 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け [背油チャッチャ★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 【サッカー】上田綺世にACミランが急浮上 代理人を通じ「移籍が打診された」=イタリア報道 [ゴアマガラ★]
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 岳羽ゆかりと結婚したい
- 【高市悲報】米国株、大暴落!!! [252835186]
- 【悲報】ニンテンドーSwitchオンライン、爆値上げwwwwwwww [856698234]
- 参政党・神谷宗幣「日本の平和教育にはほぼ意味ない。目の前にある危機を見て核武装の議論をすべき」沖縄で街頭演説 [432287167]
- 🏡あの日履いた靴の値を僕らはまだ知らない。