探検


【PHP】Laravel【フレームワーク】 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1nobodyさん
垢版 |
2017/08/26(土) 02:58:34.76ID:3LVy+E3x
テンプレ追加修正お願いします

Laravel
ウェブ職人のためのPHPフレームワーク

本家
https://laravel.com/

git
https://github.com/laravel

動画チュートリアル(英語)
https://laracasts.com/

日本語
http://laravel.jp/

書籍
Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4844339451

Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!] (Software Design plus)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4774173134
232nobodyさん
垢版 |
2018/11/04(日) 17:39:54.35ID:???
>>231
バリデーションNGならconfirmに遷移せずに
エラーメッセージ出すだけでいいんでは?
https://laracasts.com/series/laravel-from-scratch-2017/episodes/12
233nobodyさん
垢版 |
2018/11/04(日) 18:11:52.00ID:???
青い本も、新しいのもイマイチやね。laravel情報少ないがホントに流行ってるのかねぇ( ̄▽ ̄;)
234nobodyさん
垢版 |
2018/11/04(日) 23:13:50.10ID:???
>>231
確認画面にするならわざわざControllerから渡さなくてもヘルパのold関数でいいんじゃない?

value="{{ old('hoge', $data->hoge) }}"
で、直前の入力値か、DB値かが表示できる
235nobodyさん
垢版 |
2018/11/05(月) 08:30:11.91ID:8b08MGi3
>>233
その本のどっちかと公式リファレンスあれば
フレームワーク初心者でも充分理解できると思うが
逆に何の情報が足りないの?
236nobodyさん
垢版 |
2018/11/09(金) 01:14:18.78ID:y94KLp5G
バリデーションでよく例に出てる以下のようなやつって、エラー出たら自動で元の画面に戻るみたいに書いてるけど戻らんのよ
例外吐くみたいなこと書いてあるからtry/catchで囲ってcatchブロック内にreturn back();書くのが普通?

$this->validate($request, [
   "hoge" => "required|string|max:255",
]);
237nobodyさん
垢版 |
2018/11/09(金) 07:33:17.28ID:???
>>236
>>232
https://i.imgur.com/iFX2ElL.jpg
https://i.imgur.com/S8G6Ed0.jpg
https://i.imgur.com/lxE6iED.jpg
とかじゃダメなの?
238nobodyさん
垢版 |
2018/11/09(金) 07:43:41.63ID:???
>>236
route間違えてない?
239nobodyさん
垢版 |
2018/11/09(金) 14:31:44.02ID:???
>>237
よくsublimeなんかでlaravel書く気になるね
240nobodyさん
垢版 |
2018/11/09(金) 18:24:54.22ID:???
僕はメモ帳!!
241nobodyさん
垢版 |
2018/11/09(金) 19:30:04.50ID:???
vscodeだろ
242nobodyさん
垢版 |
2018/11/09(金) 20:32:49.77ID:???
秀丸ですが何か
243nobodyさん
垢版 |
2018/11/09(金) 20:33:16.57ID:???
PHPStromちゃん
244nobodyさん
垢版 |
2018/11/09(金) 20:33:41.05ID:???
Emacs・・・・
245nobodyさん
垢版 |
2018/11/09(金) 20:52:17.10ID:???
Eclipse大先生使用してます
246nobodyさん
垢版 |
2018/11/09(金) 21:40:11.11ID:???
IDE使わないでテキストエディタ使ってる人はネタなのか
247nobodyさん
垢版 |
2018/11/09(金) 21:42:59.69ID:???
作り方次第
248nobodyさん
垢版 |
2018/11/10(土) 11:30:01.41ID:Un7oY+Cn
IDEなんて継承しまくりのソース見る時ぐらいしか必要とは思わん
249nobodyさん
垢版 |
2018/11/10(土) 13:01:04.17ID:???
さくらエディタが最強だから
250nobodyさん
垢版 |
2018/11/10(土) 19:06:48.44ID:???
laravelならEclipseだろ
251nobodyさん
垢版 |
2018/11/10(土) 19:28:46.96ID:6srco+Il
http://r2.upup.be/wV2qsULdHm
252nobodyさん
垢版 |
2018/11/11(日) 16:48:15.20ID:???
PhpStorm以外は人権がない
253nobodyさん
垢版 |
2018/11/11(日) 16:55:08.29ID:L89xupoR
男は黙ってvim だろ?
254nobodyさん
垢版 |
2018/11/11(日) 20:21:23.27ID:???
phpstorm → mvc全部書けるオールラウンダー
eclipse → viewが弱い
sublime → viewだけなら使い物にはなる
atom, vscode, vim → 使ったことないけどsublimeみたいなもんだろ?
255nobodyさん
垢版 |
2018/11/11(日) 20:24:20.03ID:???
Laravel開発者はvimで書いている
256nobodyさん
垢版 |
2018/11/11(日) 21:36:38.10ID:???
なんでNetBeansが出てこないんだ
257nobodyさん
垢版 |
2018/11/11(日) 21:39:21.40ID:???
netbeansは無料ってだけで特筆する性能じゃないよね
258nobodyさん
垢版 |
2018/11/12(月) 00:16:47.48ID:???
vscodeは補完プラグイン次第でまぁまぁ使えなくも無いけどゴミだな
259nobodyさん
垢版 |
2018/11/12(月) 14:41:29.82ID:???
vscodeはなんか小ざっぱりしていて物足りない
ザ・IDE!っていうゴテゴテしたUIのガジェット感がないんだよなあ
260nobodyさん
垢版 |
2018/11/12(月) 15:44:49.87ID:???
いやvscodeはIDEじゃなくてテキストエディタなんだからそういうもんだろ
261nobodyさん
垢版 |
2018/11/13(火) 00:34:21.98ID:???
お前らってメモ帳しかない環境でlaravelやれって言われたら発狂しそうだな
262nobodyさん
垢版 |
2018/11/13(火) 00:56:23.48ID:???
>>261
君はどうなの
263nobodyさん
垢版 |
2018/11/13(火) 07:29:29.14ID:???
vscodeで十分
デバッグもできるしな
264nobodyさん
垢版 |
2018/11/13(火) 10:58:47.83ID:???
だからNetBeansでいいじゃん
265nobodyさん
垢版 |
2018/11/13(火) 14:09:52.35ID:???
金出さないで真っ当なIDE使うならNetBeansだよね
金出せるならPhpStorm使ったほうが良いと思うけど
266nobodyさん
垢版 |
2018/11/14(水) 07:13:45.93ID:L6CrD+nQ
検索機能があって、一覧表示とページ移動できるようにしたい場合ですが

モデルで検索条件で取得した一覧データと
別途ページ移動用に、同じ検索条件でpagenate(20)みたいにして生成しないといけない?

同時にはできない?
267nobodyさん
垢版 |
2018/11/14(水) 07:39:45.24ID:???
>>266
こういうこと?
https://justlaravel.com/paginated-data-search-laravel/

demoでjohnとか検索
http://demos.justlaravel.com/pagination-and-search/
268nobodyさん
垢版 |
2018/11/14(水) 18:38:58.50ID:???
NetBeans厨必死の布教お疲れ様です。
269nobodyさん
垢版 |
2018/11/14(水) 22:36:39.05ID:???
NetBeansは時々起こるコピペクラッシュが我慢ならん
270nobodyさん
垢版 |
2018/11/15(木) 09:26:10.88ID:???
まぁSublimeやAtomとかよりはNetBeansのほうがまだマシだとは思うが、
jetbrainsが出してるものと比べればあんまり良いものでもないよな
271nobodyさん
垢版 |
2018/11/15(木) 12:29:52.20ID:???
NetBeansでLaravelってそんなにいいのか?
272nobodyさん
垢版 |
2018/11/15(木) 12:46:40.39ID:???
コピペクラッシュは起こったことない
273nobodyさん
垢版 |
2018/11/15(木) 13:38:53.83ID:???
>>271
そんなにでもない
ケチな人専用じゃないかな?
274nobodyさん
垢版 |
2018/11/15(木) 14:53:47.45ID:???
やはりjetbrainsのIDEが一番いい
あれは金を払う価値がある
275nobodyさん
垢版 |
2018/11/15(木) 16:28:33.09ID:???
EclipseがLaravel書くのに最強
276nobodyさん
垢版 |
2018/11/15(木) 18:31:09.53ID:???
秀丸のほうがLaravelコーディング最速
277nobodyさん
垢版 |
2018/11/15(木) 20:32:43.68ID:???
起動は最速だと思う
278nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 10:43:52.78ID:???
PHPの神フレームワークはLaravelという結論でOK?
279nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 10:50:06.41ID:???
phpは開発者も嘆くほどダサくてクソコードを作りやすくしてしまったといってるからそれをベースにしたフレームワークなどに神もクソもない
280nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 11:01:49.99ID:???
それなんだよな
dotnet coreがLinuxでも動くようになったからC#が今後伸びてくるやも
281nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 11:16:02.83ID:???
JavaはOracleがやらかしたしなー
そういえばCやC++ってWebフレームワークってあるの?
282nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 11:21:54.62ID:???
LinuxでC#ってメリットあるのかな。
283nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 11:26:44.47ID:???
Laravelはsymfonyよりはよいとおもいます
284nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 11:27:18.26ID:???
先行き不安定なJavaに対しての保険
285nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 11:30:15.98ID:???
Oracle「PHPもボクが管理するよ」
ってなったら終わりだな
286nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 11:39:29.09ID:???
PHP「僕がOracleを管理するよ」
こうなればOK
287nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 11:41:46.61ID:???
リーナス「俺がPHPを管理する。糞コードや糞機能は廃止するからな」
288nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 11:48:23.41ID:???
Laravelの駄目なところは?
289nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 11:53:49.70ID:???
>>288
phpで書かれていること
290nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 11:56:49.31ID:???
>>288
開発速度が遅い
291nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 12:26:20.90ID:???
イスラエルって国自体が不安定
292nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 12:50:40.49ID:???
Laravelのいいところは?
293nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 13:39:06.43ID:???
ないぞ
294nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 15:18:56.71ID:???
LaravelのいいところはJavaじゃないところ
295nobodyさん
垢版 |
2018/11/19(月) 19:48:18.82ID:???
お前らLaravelコーディングできないからって嫉妬するなよw
296nobodyさん
垢版 |
2018/11/20(火) 05:48:50.31ID:???
Dockerで動かそうと思ったら結構苦労したは
297nobodyさん
垢版 |
2018/11/20(火) 20:41:23.92ID:???
phpだからしょうがない
298nobodyさん
垢版 |
2018/12/01(土) 19:52:55.82ID:???
最近Laravelはじめてみたけどこれ凄いな
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから

cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
299nobodyさん
垢版 |
2018/12/04(火) 23:33:09.13ID:???
最近Laravelはじめてみたけどこれ凄いな
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから

cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
300nobodyさん
垢版 |
2018/12/05(水) 12:21:34.88ID:???
最近Laravelはじめてみたけどこれ凄いな
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから

cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
301nobodyさん
垢版 |
2018/12/05(水) 17:24:16.35ID:???
最近Laravelはじめてみたけどこれ凄いな
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから

cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
302nobodyさん
垢版 |
2018/12/05(水) 17:46:00.09ID:???
最近Laravelはじめてみたけどこれ凄いな
VueとかReactなんかのフロントエンドのフレームワーク使うのにwebpackの設定書かなくてもいいし
ちゃんとフロントエンドとバックエンドの接続を一つの環境でできるんだから

cdn読み込みとかじゃないフル機能のVueやReactを使ってバックエンドのDBとデータやり取りするシステム作ってみたいって人にはいいかも知れん
303nobodyさん
垢版 |
2018/12/06(木) 01:41:02.46ID:???
ララら
304nobodyさん
垢版 |
2018/12/10(月) 04:25:09.82ID:???
これ日本語版出るかな?
https://i.imgur.com/lEwWptl.jpg
305nobodyさん
垢版 |
2018/12/10(月) 09:06:54.94ID:???
LaravelとVue.jsをどう連携すれば効率的に使えるかを説かれた本出ないかな
306nobodyさん
垢版 |
2018/12/10(月) 09:19:57.21ID:???
>>305
そんくらい調べて考えろよ…
307nobodyさん
垢版 |
2018/12/11(火) 01:32:05.68ID:QO5o8Sen
「○○処理が完了しました」みたいなメッセージを画面に出すのによく使われる
return redirect('foo/bar')->with('status', 'メッセージ');
って便利だけど、これって普通のセッションに入れてるわけじゃなくて
1度読み出したら消す(フラッシュ)みたいな特別な領域に入れてるよね

session()->flush('status', 'メッセージ'); みたいな書き方があるっていうの見つけたけど、これ使うとセッションが全部消えてログアウトになった
で、session()->with('status', 'メッセージ'); のように書いてみたらそんなもんありませんみたいなエラーログが吐かれた

そこで質問ですが直接リダイレクトすることなくセッションに一時的にメッセージを保存する書き方ありますか?
308nobodyさん
垢版 |
2018/12/11(火) 07:38:26.84ID:???
>>307
データの一時的保持ならflashじゃねーの
flushは全データ消去
309nobodyさん
垢版 |
2018/12/11(火) 07:59:09.88ID:???
>>308
ホントだ
日本人にはわかりづらいなw
https://laravel.com/docs/5.7/session#flash-data
https://i.imgur.com/LqZE1Xs.jpg
310nobodyさん
垢版 |
2018/12/11(火) 21:01:41.52ID:GuK846+A
http://connect.uh-oh.jp/

現実の人の繋がりに疲れた人に

宣伝です。
311nobodyさん
垢版 |
2018/12/15(土) 18:19:25.00ID:CL38cluE
プログラムやってれば、割とよく出てくる単語だと思うけど。
メモリ上のデータをフラッシュ(flush)する(=ファイルに掃き出す)。
312nobodyさん
垢版 |
2018/12/16(日) 14:03:08.74ID:???
プログラムやってれば、割とよく出てくる単語だと思うけど。
メモリ上のデータをフラッシュ(flush)する(=ファイルに掃き出す)。
313nobodyさん
垢版 |
2018/12/16(日) 15:21:40.21ID:???
プログラムやってれば、割とよく出てくる単語だと思うけど。
メモリ上のデータをフラッシュ(flush)する(=ファイルに掃き出す)。
314nobodyさん
垢版 |
2018/12/16(日) 16:53:40.40ID:???
FormRequest使うと入力エラーだと入力画面に戻ってoldで入力値が取れるけど、その時にFormRequest内で入力値に追加することってできないのかな
やりたいことは画像アップロード付のFromでエラーで戻った時に正常にアップロード済みの画像は再選択しなくてもいいようにしたいです
画像でエラーが出た時はもちろん再選択でいいです
なので入力エラーの時は入力データに別のキーでアップロード済み画像のフルファイル名と元ファイル名を持たせようかと思ったんだけどうまくいかない
315nobodyさん
垢版 |
2018/12/16(日) 17:10:12.50ID:???
old値使うよりもonsubmit系のイベントで要件に満たないものは送信中止した方がいいんじゃない?
316nobodyさん
垢版 |
2018/12/22(土) 16:48:35.45ID:???
でもその方法だと送信中止されちゃいますよね?
317nobodyさん
垢版 |
2018/12/22(土) 17:13:38.07ID:???
だからJavaScriptでまずバリデーションして要件に満たないものは弾いて送信処理ぜずにエラー処理でいいんやないの?

どうしても送信先でバリデーションしたいんならXHR通信(ajax,axios)使って飛ばした後結果次第でエラー表示するか
成功したらリダイレクトでどっかに戻すかすればいいじゃん
318nobodyさん
垢版 |
2018/12/22(土) 21:46:51.18ID:???
>>317
それアンチパターンじゃねぇか?
319nobodyさん
垢版 |
2018/12/22(土) 21:52:32.52ID:???
アンチパターンにはアンチパターンである裏付けがあるけど何を以てアンチパターンと判断した?
320nobodyさん
垢版 |
2018/12/23(日) 15:03:50.29ID:???
oldはsessionの'_old_input'に入ってた気がするから追加しようと思えばできなくないけど、laravelのインターフェイスじゃなくて中の実装に依存してしまうから、独自のキーでsession保存が安牌な気がする
321nobodyさん
垢版 |
2018/12/23(日) 22:34:32.13ID:???
>>317
それLaravelの開発者が、やめてほしいLaravelの使い方として挙げたやつじゃない?
322nobodyさん
垢版 |
2018/12/23(日) 22:36:50.80ID:???
下手にJavaScriptに頼らず、Laravelだけで処理できるのであれば
Laravelだけで実装したほうがいい気がするな
323nobodyさん
垢版 |
2018/12/23(日) 22:56:38.35ID:???
Reactみたいにフロントでバリデーションはやるが、当たり前だけどサーバー側も同じバリデーションは必要
324nobodyさん
垢版 |
2018/12/24(月) 02:09:59.01ID:???
どんなにJavaScriptでガチガチにバリデーションしてもセキュリティ考えると結局サーバーサイドでバリデーションしないといけないのは変わらないしな
ユーザビリティとしては一旦JavaScriptでバリデーションしてエラー出した方がいいけど、バリデーション処理が2箇所になってメンテナンス性が悪くなる
325nobodyさん
垢版 |
2018/12/24(月) 04:15:34.75ID:???
もう一度言うけど
どんなにJavaScriptでガチガチにバリデーションしてもセキュリティ考えると結局サーバーサイドでバリデーションしないといけないのは変わらないしな
ユーザビリティとしては一旦JavaScriptでバリデーションしてエラー出した方がいいけど、バリデーション処理が2箇所になってメンテナンス性が悪くなる
326nobodyさん
垢版 |
2018/12/24(月) 06:25:33.71ID:???
フォームデータをポストするのにajaxじゃなくバカ正直にformをsubmitするのなんで?
画面の遷移をやるのはgetだけでよくない?
327nobodyさん
垢版 |
2018/12/24(月) 10:51:30.76ID:???
画面遷移を別のビューでSSRするのか、Reactみたいにレンダリングはフロントでやるのかの違い
328nobodyさん
垢版 |
2018/12/24(月) 15:31:36.37ID:???
クライアントサイドのバリデーションUXのため。サーバサイドのバリデーションはセキュリティのため。

セキュリティのことを考えるとクライアントサイドのバリデーションはただの飾り
329nobodyさん
垢版 |
2018/12/24(月) 15:36:14.45ID:???
UX面を考慮するなら冗長でもブラウザ側のバリデーションは必要かと思うよ
てかこれ全部自演かも知れんけど
330nobodyさん
垢版 |
2018/12/24(月) 18:30:56.64ID:???
バリデーションなんか難しくもなんともないんだからその程度で喧嘩すんな
331nobodyさん
垢版 |
2018/12/24(月) 18:43:39.39ID:???
誰もバリデーションが難しいとかクライアント側が不要とか言ってないぞ?
何言ってんだこいつ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況